FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜も終わりましたが。



昨年からtwitterやfacebookを始めて、なんとなくブログを書くことの意味を見いだせず放置となっておりました。
今も正直、どう活用するべきものなのか悩んでいるところです。

次女が生まれ、まだまだ長いと思っていた育児休暇も間もなく終わります。
来週からは仕事です。

休み中に得たものは、予想以上に穏やかで何の苦労もしなかった久しぶりの赤ちゃんとの生活と、
学校の友達、フォトライフの講座を受講して新たに始まった私のフォトライフ。

こんな長い休みはもう二度と取れないけど、自分史に残る充実した時間だったなと思います。


このブログはとりあえずまだ続けます。
FC2ブログに引っ越してきて、今年で10年目なんです。
ちょうど節目って、さっき気づいたんですけど。

あ、Instagramっていう写真アプリ使っています。
そっちの方がまめに投稿してます。
よかったら pentamuron で探してみてください。


スポンサーサイト

FIQ サンプルセール



自由が丘にあるFIQという北欧ファブリックを扱ってるお店は、私のお気に入り。
頻繁に何かを買うわけではないけど、いつもカワイイなぁとwebをチェックしてる。

先日twitterでベビーアイテムのサンプルセールをやるという情報だったので、
ちょうど朝から車で出かけたときに意を決して行ってきた。
出かけた日はちょうど猛暑真っ只中で、ベビーカーで子供を連れて歩くのはちょっと躊躇してしまう。
でも今日を逃したら行けないかもしれない!

私がどうしても行きたかっただけなの。本当は。

FIQで扱ってる生地を使って作ってあるスリング。
欲しかったけど、妹からもらったのがあったしわざわざ8千円近く出して買うこともないかなって思っていたけど、セール中なら2千円弱で買えた!
沢山種類もあって、もう柄は選び放題。
気に入ってた柄のクリップも見つけられたし、オムツ入れ用にバスケットも。
このバスケットなら、LサイズでSサイズのオムツが10枚とおしりふきがケースごと入る。

これなら納得のお買いもの。

そして今、このスリング達、大活躍中。
色々調べたら、スリングって向い合せで抱っこするだけのものじゃないと分かった。
なるほど。これはすごい。

ちなみに試してみたところ、首のすわったアンナは、前向きに抱っこするカンガルー抱きも好きらしい。
周りがよく見えて楽しいんだと思う。

思ってる以上にスリングは優れものなんだね。

タグ : 自由が丘

朝食



朝はパン派。
産後、好みが変わったのか朝にごはんは重くて食べられない。
(出されたら多分食べるけど。)
うっかりパンを用意し忘れた朝は、ワッフルを焼く。

パンケーキもいいけど、最近の気分はワッフル。

ワッフルを何度も作ってみて、生地にもいろいろ種類があるのだと知った。
一番気に入ってるのは、イーストを入れて発酵させるやつ。
香りがよくて、フワフワで柔らかい。

作り終わるのを待てずに、焼きあがるそばから食べてしまうので、
途中でいつもお腹いっぱいになってしまう。

朝ゴハンなのに、発酵を待つのでいつもブランチのような時間になるけど。
自分用なので時間がかかっても気にならないのだ。
(ユウキはひとりでさっさとコーンフレークを食べてた…)

話はもどって、産後食べなくなったもの。
卵かけごはん。
目玉焼き。
スクランブルエッグ。

…どれも卵ばかり。
生卵はもう全くナシ。
目玉焼きは、パンに挟まってれば食べる。
オムライスは平気なんだよね~。
自分でも変だなって思うけど。なぜかな。

こどもまつり



今年は小学校の校外委員をしているため、町内会のこどもまつりにスタッフとしてお手伝いに行きました。
パトロールの他に紙芝居を読んだり、アメリカンフラワー作りのお手伝いが仕事。
地元でありながら、一度も参加したことなかったお祭り。
近所の子供たちがたくさん来て、小さな集会所はあっという間に人でいっぱいになりました。

地域の活動に少し参加してみること。
今までは想像もできなかったけど、意外と楽しい。
やってみないと分からないことはまだまだたくさんあるんだと感じています。

7月になって

yu-11-07-17-9aa.jpg

先日、ようやくアンナのお宮参りが終わりました。
もっと早く、暑くならないうちにやればよかったと明治神宮の境内を歩きながら思ったけど、
暑さを除けば、空いていたしアンナの機嫌も悪くなかったし、あーこれでひと段落と。

アンナが着たベビードレスは、ユウキも着たもの。
サイズ的にはもうギリギリ。
だって本当はもっと小さいうちに着るものだからね。

そして、3軒目の認証保育所にも行ってきました。
ここが一番駅に近いところ。
来年の0歳クラスの申し込みはまだ少なそうなので大丈夫かな?って気もするけど、
まずは認可保育園に入れることを期待するのみ。

今月は2ヶ月を過ぎたので、小児肺炎球菌ワクチンやHibワクチンの接種が始まりました。
早いですね。
もう新生児ではないですね。
オムツもそろそろSサイズに変わりそうです。

タグ : 家族

ほおずき市



今年初めて浅草のほおずき市へ行ってきました。
大きくて立派なほおずきがずらり。
境内にはほおずきのお店がぎっしりと立ち並び、夕方、日が傾き始めてから行ったのに、そりゃもう沢山の人が来てました。
外国人もずいぶんいたような気がします。

ほおずき市の間に浅草寺をお参りすると四万六千日分のご利益があると言われます。
126年分ですよ。126年分。
しっかりお参りして、このほおずき市の期間だけ買える「雷除け」も買ってきました。

市に並ぶほおずきはどれもすごく立派で、鉢が1つ2,500円でした。
我が家には今でも去年もらったほおずきが飾ってあります。
カラカラに乾いてドライフラワー状態ですが、色はもらった時のまま。
とても鮮やかな色をしています。

真夏の日差しを避けて、夕方に行くのが風も気持ちがよくていいですね!

タグ : 浅草

手作りギョウザ



ギョウザは得意じゃないんです。
だって上手に包めないから。
だってギョウザは焼くだけのが売ってるし。
だって二人しか食べないのに、いっぱい作ってもね…。

でも今日ふと思い立って、ユウキと二人で作ってみました。
ちゃんと皮から。
超不格好なギョウザになったけど。

ユウキの作ったギョウザなんて、まるで小龍包!笑

自分で作ったから、多少皮が厚くても大きさが違っても全然気にならない。
そして、不格好でも自分で作ったギョウザは美味しい♪

タグ : 家族

育児日記



ユウキの時も自分でノートを用意して、何時にミルクをどれだけ飲んだとか、どんな離乳食を食べたとか、その日の様子なんかをメモして記録をつけていました。
今回もB5サイズの手帳を用意して、生まれる前からちょこちょこつけています。
その日の様子と、ちょっとコメントと。

いつか杏梨が大きくなって読んだら面白いかな、と思って。

うーん、でも杏梨に見せるためというか、自分にとってこれが最後の赤ちゃんだろうと思うと、色々記憶しておきたいからかな~って気もしてます。
毎日の些細なことって覚えてるつもりでも忘れちゃうから。
小さい杏梨や、その時のユウキの様子なんかも覚えていたいから。
赤ちゃんってすぐ大きくなっちゃうからね。
いつまでも赤ちゃんを覚えていたい…。

…杏梨のためではなく、やっぱり私のために書いてる気がします。笑

そういえば、入院中に森永乳業の育児日記(前期)をもらったので、それも使っています。
記入が楽で、見やすくて使いやすいです。
こんなノートがあるなら、ユウキの時も使いたかったなー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。