FC2ブログ

お誕生日会



毎年ユウキのお誕生日会は、いろいろメニューを考えーケーキを作りーってやるんだけど、今年はなんかそこまで頑張れなくて、コストコ品を利用してみました。
ビーフカレーとポテトサラダ、子供用に手羽の玉ねぎ煮を手作り。
(しかもポテトサラダにパセリ飾るの忘れた…)

ビーフカレーはルクを使って水なしで作り始めたはいいけど、結局量が多かったためルクではない別の大なべに移すハメに。
やっぱりココットロンドの26cmが必要になるかしら。
買ったらどこにしまうんだよ~~!涙

あとはコストコのフェタチーズのサラダとパン。
パンは家で焼いてから食べるやつ。
手軽で美味しいし。オーブンは面倒なのでトースターで焼いちゃうけど。

今回一番コストコで買いたかったのはケーキ。
ユウキが生まれてから初めてお誕生日会のケーキ買った…。

リクエストどおりのチーズケーキで。

yu-11-06-18-9aa.jpg

値段の割に十分美味しい&十分すぎるボリューム。
ホイップクリームとラズベリーで飾り付け。
昨日コストコで買ってきて、冷蔵庫に入るかどうか心配だったけど、我が家の小さい冷蔵庫にも箱ごと入った!
好きな人は、これを買ってきて小分けにして冷凍するんだって。
で、半解凍くらいにして食べるらしいよ。
冷凍庫がチーズケーキだらけになっちゃいそう…。

それほど頑張らなくても十分なお誕生日会になったと思います。
コストコでケーキ買うなんて滅多にないから楽しい~!!

スポンサーサイト



タグ : お誕生日会 家族

ご報告



ご無沙汰していました。
実は先日、5月2日に我が家に新しい家族が増えました。
次女の杏梨(あんな)です。

二人目の余裕なのか、夜泣きされても全然寝てくれなくても、不思議とイライラしません。
自分で産んだくせに、なんだか赤ちゃんが久しぶりで不思議な気分です。
しかもユウキによく似てる。笑
赤ちゃんのユウキを育てているような錯覚すらしてしまう…。

生まれるまで家族や病院のスタッフ皆さんを、本当にヤキモキさせてくれた杏梨。
「お腹の居心地がよっぽどいいのね~」とみんなによく笑われました。
かなりマイペースな子なんだろうな~と感じてます。

今年は1年、仕事は休みです。
ゆっくり子供たちに向き合っていこうと思ってます。

タグ : 家族

家族クリスマス



今年はチキンしかする元気がなくて、その他は実家任せ。
チキンはちょっと小さいかと思ったけど、そればかり食べるわけじゃないので十分足りて。
久しぶりに母が作ったほうれん草のスープを食べて、
そういえばこんなのを最近作ったことがなかったなーってちょっと反省。

疲れたとかなんとか言って、家事放棄気味だったので。笑

それでも今年も幸せなクリスマスを迎えられてよかったなと思います。
私の周りは、小さな幸せがいっぱいあるなって気づかされる思いです。


タグ : クリスマス 家族

お誕生日会メニュー

birthday menu2

お誕生日会のケーキと並んで悩ましいのが、ランチメニュー。
家族のお誕生日会は、ランチを食べてケーキを食べる、という順番で。
当然ランチの準備も必要なわけです。

今年はケーキに気持ちがいっていたので、ランチはギリギリになって妹の提案で「タコス」に決定。

タコス超久しぶり!

しかも子供も食べるのであまり辛くないバージョン。
タコシェルとトルティーヤ、当然両方用意。
タコミートはセットでスパイスがあったし、あとはサルサとアボカドディップ、チーズなどで準備も結構簡単。
チーズはちゃんと塊りで用意してみました。

子供の頃よくタコス食べたな~って思い出しました。
父が出張でメキシコへ行ったあと、我が家でも頻繁に食べてました。
しかも2駅先に、タコスのテイクアウトの店があったので。
そうそう、「タコタイム」。
タコスを食べながら、両親がマルガリータを飲む・・・。

なんかちょっと小洒落たことしてましたね。笑

birthday menu

タコシェルもパリパリしてて美味しいんだけど、昔から私はソフト派。
トルティーヤに包んで食べるのが好きです。

手軽だった割りに家族に大好評。
みんな久しぶりだったので喜んでくれました!
サワークリームとアボカドは必須!
大人だけだったら、チリビーンズももっと辛いのがいいです。

タコミートもちょっとスパイシーなので、子供にはミートソースを用意。
みんなで楽しめたランチになりました。

人が集まる時にタコスはいいアイディアです。
準備する側もそれほど大変じゃないのがいいですよ。

タグ : タコスパーティー お誕生日会

だんながなんだ??



パティスリーナオキの「ゆうたんのおやつ」。
クリーミーですごく美味しい!
なのに、ユウキが「あんまり好きじゃない」とか言う
生意気~~~~。

さて、最近読み聞かせに使えそうな絵本を探してました。
ユウキのクラスで1学期中に2回、読み聞かせに参加しようと思っています。

ネットで良さそうな絵本を選んで、図書館に予約。
今日はその中から3冊選んできました。

その中で読み聞かせでは多分読まないけど、ユウキと二人で真剣に読んでしまったのが



「だんながなんだ」って。笑

文章がすべて回文です。
「だんながなんだ」ってことです。
原始時代のような時代の一家のお話で、パパが朝から「けさのさけ」を飲んで怒ったママが「だんながなんだ」と出ていってしまう・・・。
そこからママが家に戻ってくるまでが描かれています。
(参考までに絵本ナビもどうぞ。)

回文って読むの難しいです。
しかもひらがなだし。
さすがにこれを読み聞かせるのは難しいな・・・。

でもかなり面白いです。
泣き喚く子供たちとか・・・笑
絵本1冊全部回文って!
よく考えたなーーと感心しきり。

大人になると、絵本を読まなくなります。
当然っちゃ当然かもしれませんが、面白い絵本ってたくさんあります。
読み聞かせに参加することで、いろんな絵本に出会えそうな気がします。

タグ :

妹の結婚式



一番下の妹が結婚しました。
雨の降る寒い土曜日でしたが、とても明るくて楽しい披露宴になりました。

親族紹介からすでに笑いに包まれ、挙式、ウェルカムパーティー(私の頃にはなかった…)、そして披露宴。
ひとつひとつがとても二人らしく、素敵な結婚式になりました。
オープンキッチンにデザートビュッフェ。
私もこんなのをやってみたかったなぁ…なんて(笑)

披露宴のCDを作り、そしてプロフィールビデオとエンドロール。
打ち合わせにも参加して、すっかり裏方になった今回の結婚式。

感慨にふけるというよりは、ひとつひとつの進行がなぜか気になってしまいました。
隣の席で、両親への手紙を聞きながらボロボロ泣いてるすぐ下の妹を見て、
あぁやっぱり素敵な結婚式になったんだなぁと、思ったりしてました。

妙に父が緊張していたのが印象的だったかな(笑)

今日のために大ちゃんも帰国。
家族で出席する最後の結婚式かも。
張り切ってブーケトスに参加して、しかも見事キャッチしてしまったユウキ。

たくさん笑ってとても楽しい結婚式でした。
いつまでも二人仲良くお幸せに。


タグ : 結婚式

成長してます



8月生まれの甥っ子ぷーちゃんもすっかり大きくなってきました。
その成長っぷりも見事なもので、かなりの重量級です。
あやすとよく笑ってかわいいのなんの(笑)
ユウキと二人で
「ぷ~~ちゃ~~~~ん
みたいな。

離乳食は始まったばかりだけどどうやら食べ物に興味があるらしく。
ユウキと凛が小さなテーブルでゴハンを食べ始めたら、そこへ向かって転がってました。
そしてテーブルの上のクロスを引っ張る…。
「わぁ!ぷーちゃんだめだよ~~!」
って具合にぷーちゃんを引き離すのです(笑)

将来有望だわー。

凛とはあんまり似てなくて、どちらかというとうちの実家系統の顔つきの彼。
妹の赤ちゃんのころに似ていたり、ユウキに似てるようにも感じたり。

血のつながりっていうものをちょっと感じてしまいます。

笑うと本当にカワイイの大サービスであやすと、ぷーちゃんもよだれ大サービスで返してくれます。
でろ~~~んと垂れてくるよだれにギャー!ってなるけど、ま、それも仕方ないよね。


タグ : 家族

クリスマス会



今回は母がチーズフォンデュを用意しててくれました。
私の仕込んだ丸鶏は朝イチで母に託し焼いてもらいました。
鶏の中身は、たまねぎとジャガイモ、それからベーコン。
どれも角切りでベーコンは塊のものを使いました。
何しろ、形よく鶏を膨らませて縛らなければならなかったので。
鶏は上にくる足と、手羽の部分と両方とも縛ってあります。
(ネットで調べると、結構この手の縛り方が検索できます)

他にも母が作ったキッシュやら、材料だけ持ち込んだサラダやら。
デザートには子供たちがデコったショートケーキと、持込のティラミスとアップルパイ。

もうクリスマスの料理満喫って感じです。

私たち姉妹に子供が出来てから、家族みんなで集まる機会が増えました。
そもそも最近のライフスタイルからそれぞれが実家を訪れることが多く、何かと顔を合わせる機会が多いです。
やっぱり賑やかなのがいいですね。

週末には大ちゃんが帰国です。
帰国後ユウキとふたりで熊本のおばあちゃん家へ行くので、私は一人居残り・・・。
とは言っても、29日まで仕事なのであっという間なのですが。

今年は珍しくお正月の準備を実家で手伝おうかと思っています。
毎年全くといっていいほど手伝いは出来ないので、たまにはね、やらないと。
少しは作り方とかも覚えた方がいいかな・・・なんて。

これで無事クリスマス会も終わり。
我が家では二人だけなので、特に別途お祝いはしません。
残るはユウキがサンタからプレゼントをもらえるかどうかってことだけ。

だって、ユウキはあんまりケーキに興味がなくって買っても食べてくれなさそうなので・・・。


タグ : クリスマス