FC2ブログ

梅の季節



久しぶりに散歩がてら近所の公園へ行ったら、梅が咲き始めてました。
もうそんな季節なんですね~。

最近ユウキのスイミング通いに付き合わなくなったので、
すっかり公園を通ることもなくて、忘れてました。
毎年梅が咲くのを楽しみにしていたのに。

東京はずっと雨が降らなくて、とにかく乾燥していて
ユウキの足がカサカサしてきてるのがとても気になります。
クリーム塗っても追いつかないんですよね・・・。
ここらでひと雨、もしくはひと雪降ってくれるとありがたいんだけど。

そういえば、先週コンデジを新しくしました。
私が数年使っていたRICOHのR7。
どうも最近ピントが甘い上に遅くて、使いにくくなっていたので、
TVCMを見ていいなーって思ってたCANONのIXY30Sに替えてみました。
私にとって、初めてのCANONカメラ。


キヤノン IXY 30S 【smtb-TK】

まだ使い慣れてないけど、暗い室内でもよく撮れるし、連写機能もなかなか楽しい!
思わず、ブランコから飛び降りるユウキを撮りまくってしまいました。笑
最近のコンデジは機能がいっぱいあるので、早く覚えて使いこなしたいです。
だって、持ち歩くにはこのサイズが一番ラクですからね~。

もちろん、デジイチも使ってますけど!



スポンサーサイト



タグ : カメラ

新しいレンズで



9月に入って、運動会用に新しいレンズを注文しました。
初のタムロンレンズです。
ウキウキで注文したら、メーカー欠品で納品されるまでたいそう待たされました。
ただ早めに注文していたせいか、お店にも「10/3に運動会で使いたいんです!」ってアピールが効いたのか(笑)、ギリギリ間に合ってくれました。
お店から発送の連絡が来たときには、涙が出るほど嬉しかったー(笑)

だって、どうしても運動会で使いたかったんだもん・・・。

ほとんど試し撮りする間もなく、いきなり運動会。
望遠レンズをほとんど使ったことがないのでブレが心配だったけど、これがなかなかイイ!
ピントがバチっと合ってると、こんなに遠くなのにこんなにはっきり写ってる!みたいな(笑)

今までメインに使っていた単焦点レンズとは違う楽しみがありますね。
使ってみて初めて分かりました。
どこかへ遊びに行く時は、このレンズが役に立ってくれそうです。

写り具合もピント具合も、なかなか私好みです。
父も望遠はタムロンを使ってると言ってたので、間違いないかなと。
広角側も私の持ってる安ーいレンズとはちょっと写りが違う感じがします。
新レンズの方がかなり好きかも。
ってことは、あのレンズはお蔵入りってことになりそう・・・。
ちょっと勉強して、いろんなシーンで活躍させられるように腕を磨きたいと思います。



タグ : カメラ