FC2ブログ

空が青すぎて



夜中に吐き気で目が覚め、そこから朝まで約4時間の戦い。
久々の激しい腹痛にも襲われ、気持ち悪いほどの冷や汗をかき、3度も着替えた。
あたりそうな生ものを食べた覚えもないし、家族と同じものしか食べてない。
なんでだろう?なんでだろう?ってぐるぐる頭の中をめぐるも、あまりの苦しさに「もう死んじゃうかも…」とめちゃめちゃ弱気なことを思った。

ユウキが起きてきて、自分で準備してごはんも食べて「ママだいじょうぶ?しごと、休んだら?」と言われてちょっとしんみり。
ベッドにいたらタオルをかけに来てくれた。

さすがに仕事はムリと思って、寝ることにした。
変な寒気が襲ってきて、布団にくるまって死んだように寝た。

気づいたらもう13時を過ぎてた…。

外を見たら、ものすごい青空。
私が死にそうになってたことなんて、全然関係ないって感じの青空。
あれはなんだったんだろう?としばし呆然。

不安もあって、あまり食欲は戻らない。
変なものを食べて苦しい思いをするなら、食べなくてもいいやって。

夜になってやっと落ち着いた。
喉元過ぎればなんとやら。
ウソのように吐き気も腹痛も治まった。

血を吐かないだけマシかと思った。

ここ4ケ月、いろいろペースが乱れっぱなし。
ストレスは心にも体にもよくないと、この歳になって身にしみているところです。

スポンサーサイト



ソウルフード



私にとってのソウルフードは今川焼きだと思う。
だけど、このパンを食べるとこれもまたまぎれもなくソウルフードだと思う。
それはフリアンのみそパン
ハイジの白パンみたいなパンにみそがはさんである。
ただそれだけ。

しかし!このみそがポイント。
赤みそにみりんとか砂糖が入ってるらしい。
このみそが美味しい。
子供の頃、群馬のおばあちゃん家に行ったついでに沼田にあるこのパン屋へ行くことが出来たら超ラッキーだと思ってた。
わざわざ行かないと食べられないパンだったから。

大人になった今は、みそパンもいいけどみそバターパンも美味しいってことを知って感激!
みそとバターって最高!

同じ関東でも多分東京の人は知らないね。
みそをパンにはさんで食べるなんて!って思うかも。
私がお店に買いに行くと、ものすごい勢いで買占めます(笑)
食べきれないときは冷凍って手があるでしょ~。

今川焼きは中身がクリームなのが決まり。
あんこも好きだけど、あんこならたい焼きが食べたい。なぜか。
群馬で食べるパンはみそパン。

これで決まり。

迷いはここで

07-03-03-2aa.jpg

家に帰る途中、とてもネガティブなことを考えながら帰ってきました。

ふと私はコレでいいのかと思うことがあります。
普通に仕事をしてて、子供を育てて、今のところ特にコレという目標もなくて、でも何かしたいって思いは漠然的すぎて。
大ちゃんのように新しい環境に飛び込む勇気もなく。
今の環境ではそれも出来ないことのように考えてる。

きっと世の中にはもっと生き生きしてる人もいるのかもと。

人と比べるのではなく、自分がこれがいいと選んできたかどうかのハズなのに、どこかで適当に折り合いつけてるんじゃないかとか。

タイに行きたい気もする。
でも目的もなく行けない。駐在員妻としてやってる自分が全く想像できないし。
専業主婦になれないと思うのと同じかな。

そもそも私にはそんな選択肢はなかったか。


いろんなことを考えても、私は大ちゃんが羨ましいんだと思う。
いろんな可能性の中で、そうゆう選択が出来たことが。
私には…どうだろう。
私は自分でそうゆう道が切り開けるだろうか。

今の毎日が辛いんじゃなくて、5年先10年先の自分がどうかってこと。
家族がとかじゃなくて、私は?
やってみようかなーって思うことも一歩踏み出せないのは、そこに私の強い意志がないから、かな。
私の性格から行って、強い気持ちがあれば行動に移せるはず・・・。

なのに何も変わっていないのは、強い気持ちがまだないんでしょうね。
いろんな計算とかなくて、動いてしまうもののような気がします。


ここのところちょっと疲れていたのかもしれません。
遊び疲れかな(笑)
変な夢を立て続けに見るものそのせいかなーなんて。
大ちゃんにもそう言われました。

時々こうやって真面目に書いてみるのも、気持ちの整理になっていいような気がします。

さておいしいコーヒーでも飲んで、寝ます。
最近またちょっと早起き生活してるんですよね。
たまにやると、悪くないなって。

…って最近ちょっと眠りが浅いみたいで、目が覚めてしまうもんでね…。

がんばろ。




聞けなくなった歌



宇多田ヒカルの歌は比較的好きです。
でもこの歌↑ダメです・・・。
正確にはダメになってしまいました。
何度かチャレンジしてみましたが無理でした。

聞くとこれをよく聞いていたときのことを思い出すんです。
思い出して気持ちが悪くなる。
なんか頭がモワモワしてきて、イントロも全部聞けません。
正直驚きました。

歌はいろんな記憶とリンクしているけれど、歌と身体がリンクしてると感じるのは初めて。

私はずっとこの曲が聞けないのかなって思ったら、切なくなりました。
曲が聞けないことではなく、この曲に反応してしまうことにです。
忘れたと思っても、やっぱり忘れてないのかもしれないですね。
元気をもらいたくて聞いていたのに。

ま、人生そんなこともありますかねー。