FC2ブログ

おからロール



お気に入りを見つけると、飽きるまでひたすら買い続けたりしてしまう私ですが、
今はOKストアで売ってるおからロールにハマっています。
ちょっと大きめの丸いパンですが、甘めでめちゃめちゃモチモチしてて美味しい!
必ず5個入りを買いますが、ユウキがこの美味しさに気づいてしまったため、親子で争奪戦になってます。
なんで5個しか買ってこないのかと言われました…。

なので、自分でおからパンを作ってみました。
モチモチ具合は悪くない。
ちょっと甘さが足りないなぁ。
欲を言えば、しっとり具合も。

ベーカリーのあるお店なら置いてあるんじゃないかと思います。
モチモチが好きな人は是非!

スポンサーサイト



タグ : パン お気に入り

ろく助 塩



先日、新築した友人宅で教えてもらった「ろく助 塩」。
これが初めて食べる味の塩で。

ただの塩にあらず。
椎茸や昆布の旨味付き。
舐めてみるだけで味の違いが分かる。

これで作った塩おにぎりはめちゃめちゃ美味しい。
ただのゆで卵もかなりランクアップする。

そしてそして。
これで作った炒飯。
ユウキがひと口食べて「うまーーーい!」って叫んだ。笑

塩で味は変わる。
こんなに分かりやすく変わる塩はめずらしいかも。

初めてクレイジーソルトを食べた時、こんなに美味しいものがあるのかと驚いた。笑
それと同じような素直な驚き。

シンプルな料理にいいかも。
肉、魚、野菜をゆでるのも、パスタをゆでるのも。

これがあると、料理の腕が上がったような気がする。笑
もちろん錯覚だけど、味は悪くないからよしとしよう。

一袋1,050円。
いいお値段だけど、私は次も買っちゃうような気がする…。


タグ : お気に入り

デカプリン



最近気に入って作るのが、直径15cmほどのデカプリン。
以前はシフォンばかり作ってましたが、実はこれも簡単なんじゃないかと思って。
しかも大きいプリンってなんか好きなので。笑

我が家のオーブンで蒸し焼きにすること55分。
ぷるんぷるんしたプリンになります。
今のところ、すが入ったり焼きが甘かったりはないですね。
うまいこと出来てる感じです。

ユウキには「うったんはあんまりすきじゃない。」とかひどいことを言われてますが、味も悪くないですよ。
ユウキはそんなに甘いもの食べないので、興味がないんでしょうね。
友達の家に持っていくと、結構喜んでもらえます。
これなら好きなだけ食べられるしね。

夏は冷たくてぷるぷるしたものが喜ばれるでしょ。
作り方も思ってるほど難しくもないです。

タグ : お気に入り

ブラックタピオカ入りミルクティ



ampmやナチュラルローソンで買うんですが、このタピオカ入りミルクティが最近のヒットです。
タピオカ大好きだし、ミルクティも大好きだし。
それに、ミルクティが濃すぎないのがいい!
これだけ飲んでも108kcal。
カフェオレ飲む方がカロリー高め。

会社近くの小さいampmにはないので、少し離れたところにあるampmで買います。
いつも確実にあるわけじゃないのが残念。

最近カフェオレを買うと、なぜか途中で飽きてしまう・・・。
なので、TEA'S TEA NY の GREEN & RED アップルティーもお気に入り。

どっちかというとフレーバーティーは得意ではないんだけど、大人になったのか、今まで苦手だと思ってたアイスレモンティー(ペットボトルの)もたまに飲む分には美味しいような気がしてきた。

それに。
気に入ったものを食べ続ける&飲み続けるというのも最近気をつけてます。
やり続けると、どうも最近飽きるのが早くて。笑

たまに食べる、たまに飲むくらいが、長く楽しめるコツのような気がします。

タグ : お気に入り

Somebody To Love


※再生すると音が出ます。

毎週欠かさず「GLEE」を観ています。
もう成り行きが気になって気になって。
そしてドラマの放送の後は、iTunesでドラマで聞いた曲のチェックをして…笑。

このドラマのおかげでいろんな曲を聴くことができて楽しいです。

ここに貼り付けたYoutubeのビデオは、そのGLEEのキャストが出てる「Somebody To Love」です。
あまりにも有名すぎる曲ですが、このメンバーが歌うバージョンもいいですよ!

他にもたくさんいい曲が出てきます。
おかげでお気に入りの曲が毎週増えていきます。

そういえばこのドラマにレイチェル役で出ているLea Michele がタイム誌の世界で最も影響力のある100人に入ってましたね。
それだけGLEEは人気があるのだろうと。
この100人の中には、鳩山首相やキム・ヨナも入ってます。

いい歌です。
是非一度この曲を聴いてみてくださいね。

タグ : ドラマ

曲げわっぱ使ってます



ユウキが春休みの間、久しぶりにまじめにお弁当作りをしました。
(まじめにと言っても、冷凍食品に助けられながら!ですが・・・)
自分だけの分だとなぜか面倒になってしまってサボリがち。
自分だけならテキトーでも誰にも文句言われないでしょ。

なんでこんなにお弁当をちゃんと作る気になれないのか・・・って考えてみると。

まず、夜ゴハンを自分で作ってないから。
これは仕方ない。
ユウキがおばあちゃん家でゴハンを食べてるから私が作る必要ないのね。
自宅で作れば、残ったのを明日のお弁当に・・・って思うんだけど、実家だとみんな食べちゃってたり持ち帰るのを忘れたり。

そして1人分だけのお弁当って、なんか材料がもったいない気がして・・・。

これは多分作り方の問題。
でも実はもったいないと言いながら、単に面倒だって思ってるからな気がする。
つまりそもそも面倒なわけね。
色々理由をつけたところで、結局はそうなのよ。

で、ここは心機一転、この春休みをチャンス!と思ってちゃんとお弁当を作ろうと思います。
というわけで



このお弁当箱を買ってみました。
私も基本的には形から入るタイプなので、モチベーションをあげるためにも気に入ったお弁当箱が必要かと思い。

曲げわっぱって普通高くて手が出ない。
でもここのは品質はとてもいいのに、お値段が手ごろでいい!
しかも送料込。
色違いで



これもある。
木の香りがして、あぁ私ってやっぱり日本人~~って思いました(笑)

いつもと同じような中身なのに、急にお弁当がグレードアップした気がする。
急に素敵なお弁当に見える(笑)
今まではカラフルな4個くらいが入れ子になってるプラスチックなお弁当箱だったけど、もうタッパーとして使うことになりそう。
これより大きなサイズもあるし、長細くて2段になってるのもある。
使う人によってサイズも選べる&お得な価格が嬉しい!

おかげで購入以来、楽しくお弁当作りしてます。
中身にあまり進歩が見られなくても、入れ物が変わるだけでかなり楽しいです。

タグ : お気に入り

最近お気に入りの「GLEE」

最近もあまり続けて見てるドラマはないのですが、FOXで最近放送が始まった「GLEE」というドラマは好きで見ています。
高校のグリークラブ(合唱部のようなもので、歌ったり踊ったりします)の話です。
詳細はコチラで見てみてください。
こんな歌ったり踊ったりするクラブがあったら私も入りたかったな~。
意外と好きなんですよね~、こうゆう感じの。

で、このドラマで歌ってた歌をYoutubeで探していたら別なものを発見してしまいました!
(もちろん当初探していたGLEEの歌も見つけましたが)


※再生すると音が出ます。

この人、Sam Tsuiという人ですごく歌がうまいんです。
このビデオを見て最初、「何?兄弟で歌ってるの?」とかおかしなことを思ってしまったんですが、一人で歌ってるんですね(笑)
すごくいい声してます。
他にマイケル・ジャクソンのメドレーや、ビヨンセのカバーなんかも歌ってます。
ビヨンセの「Halo」をカバーしてますが、ビヨンセのとはまた違った良さがあって私は結構好きです。

って思っていたら、iTunesでCD発売したんですね!
しかも結構最近、2/9発売だったんですって。
私って意外とタイムリー(笑)

マイケル・ジャクソンのカバーなんて結構いいですよ!
Youtubeからダウンロードして、私のiPod touchに入れてあります(笑)
いや、本当に歌がうまいの。
うらやましいくらいね!

本人はちょっと見た目オネエなのかと一瞬思ったけど、多分違うんでしょう。
歌は今のところカバーばっかりだけど、今ピカイチにお気に入りです。

Youtubeで「Sam Tsui」で検索してみてください。
マイケル・ジャクソンの歌なんて、彼が6人も出てきますよ!

彼の歌、只今ヘビロテ中です



タグ : ドラマ

生野菜ジュース はじめました。



最近気に入ってるもののひとつが先日書いた花椿ビスケット。
そして最近どうしても始めたかった生野菜ジュース。

そもそも野菜ジュース(トマトではなくて、にんじんベースのジュース)が大好きで、いつも充実野菜とか野菜生活とか買っていたんだけど、深夜の通販番組だったりで目にしたジューサーを見て、

私もジューサー!!

って思ってしまって。
(私もジューサー!って言葉はちょっとおかしいような気もするけど・・・)
私もジューサー(ほしい)!!ってことです(笑)

このごろあんまり野菜食べてないような気がするし、だけどそんなにサラダばっかり食べられない。
でも野菜ジュースで栄養が摂れるとは思えない。
だったら自分で!!


     

まぁひとくちにジューサーと言ってもいろんなタイプがあるわけです。
深夜のテレビ通販のは野菜の最後の一滴まで搾ってくれるほど高性能らしいですが、高いし大きいそうです。
素人がお試し程度に始めるには、あまり高価じゃなくて大きくなくて面倒くさくないやつがいいわけですよ。
我が家で購入したジューサーは、そこそこちゃんと絞れててカスが分離されてて、あまり大きくなくて洗い安いやつ。
低速のジューサーで絞る方が栄養的にはいいらしいですが、まさか手でガリガリとハンドル回して絞るなんて!

私の選択肢には全く入ってきませんでしたね~。

オススメの組み合わせは、やっぱり王道のにんじん&りんご。
これにプラスみかんも美味しい。
上の写真には、ユウキが収穫してきた小松菜が入ってます。

ちょっと小松菜多すぎたのか、後味完全に小松菜・・・。
新鮮だからいいけど、やっぱり生の小松菜はちょっと苦い。

葉モノでオススメは、キャベツやサラダほうれん草。
サラダほうれん草なら売ってる1袋全部入れても大丈夫。
サラダほうれん草がかなり好きかも。

にんじんは搾るとビタミンCを壊すらしいので、柑橘類(レモン汁やみかん)を入れるといいそうです。

生野菜ジュースを毎朝飲んでると、それだけで健康になれそうな気がします。
気が向けば夜も作りますよ。
野菜の消費スピードが超早いです。

にんじんやりんごの絞りかすは、カレーに入れると美味しいですよ。
かといって、そんなに毎日カレーにするわけにはいかないので、今絞った後の有効活用方法を探しています。

まずは、にんじんポタージュ!
市販のスープの素で出来るそうです。
よしよし、お手軽なところから試してみよう。