FC2ブログ

送別会

3年ぶりの懐かしい顔は、あの頃と変わっていなくて嬉しかった。

会社の同期がまた一人今月末で辞めることになった。
事情は人それぞれだけど、いずれにしてもこれからの人生が豊かなものであるようにと、祈るばかり。
その送別会の席上、その顔は突然やってきた。

驚くほど知識の多い彼の話は、懐かしくもあり、面白かった。
最近はなかなか友達と飲みに行く機会も持てなかったけど、今日ばかりは参加できてよかったと思った。

入社して6年目。
同期入社は全部で20人。
辞めていったのはそのうち6人。

人生いろいろ。
どこで働こうと、6年前に私たちみんなが出会った。
これも何かの縁。

なかなか集まれなくても、結婚したり子供が産まれたりしても
その見えない絆のようなものは、確かにあるように思えた。

今度はいつ会えるかな。
スポンサーサイト



ママチャリ

街でよく見かけるママチャリ。
ハンドルの間に子供が乗るところがあるやつ。

前から欲しいなって思っていたけど、ユウもまだ小さかったし乗る機会もないと思ってあきらめていた。
しかーし。
最近、病院に行ったり休みの日にサイクリングしたりするのに実家の自転車に子供用座席を取り付けて、やや足を広げるような格好で乗っていることに気がついた。

ユウも大きくなってきたし、この先保育園までいくら近いとはいえ、抱っこで通うのはかなり辛い…。

というわけで、購入することにしました。
黄色のママチャリ!
今週の土曜には届く予定。
これで快適にサイクリングできる!

あぁ、いよいよ私もあれに乗る日が来たんだわ…としみじみ。
いかにもママ!って感じだけど、ママだもん。
いいもん。

ブツブツ事件

ユウの顔や手足にブツブツが出来た。
ブツブツといっても、虫刺されのような感じのもの。
かゆそうにしてるわけでもなく、出たり消えたり。

保育園の先生が心配して電話してきた。
結局、会社を早退して病院へ連れていってみた。

うーん…。
お医者さんにもなんだかよく分からないみたい。
蕁麻疹のような感じもするけど…風邪のせいかなぁ。
おーい、しっかりしてよー。

特に薬も処方されず、熱がなかったらお風呂に入れてキレイにしてあげてとのこと。
なんでもないならいいけどさ。
ブツブツは嫌じゃん。やっぱり。

最近、突然熱を出すことが多い。
急に38度とか39度とか。
普通に遊んでることが多いんだけど、子供ってすごい…。

39度なんて出たら、ママは起きていられません。

おめでとう☆

Happy Birthday to you, Happy Birthday to you
Happy Birthday Dear Yuki!
Happy Birthday to you!!

今日で無事満1歳を迎えて、親としてもちょっとホッとした感じ。
しかし残念なことに、昨日のヘルペス騒ぎのせいもあってか
40.1度の熱を出して保育園を早退。
冷えピタと座薬のお世話になりながら、なんとかがんばってるところ。
保育園の先生たちにも「せっかくお誕生日なのにね~」って言われてしまった。
帰りがけに小さいケーキを買ってきたんだけど、今日は食べられそうにないね。
明日熱が下がって元気になったら3人で食べようね。

1年間、元気に育ってくれてありがとう。

お誕生日会

おじいちゃんおばあちゃん、曾おばあちゃん、おばちゃんを呼んでユウの1歳のお誕生日会(ちょっと早いけど)をした。

昨日からはりきってスポンジケーキを2台焼いた。
私が子供のときに作ってもらった2段ケーキを作るため。
生クリームで2段に飾ってリボンやプレートも置いた。
残念なのはユウの機嫌がイマイチで、あんまり反応がなかったこと(涙)

いいのよ。ママの自己満足なんだから。
プレゼントに服やビニール製の馬をもらった。

夕方になって自由が丘に洋服を買いに行った。
かわいいジーンズを見つけて即購入。

早く元気になって、今日買った洋服を着て出かけようね!

人違い

昨日の仕事帰りのこと。

乗り換え駅のホームで近くの川を眺めながら電車を待っていた。
すると、遠目に一人の人が目に飛び込んできた。
ありえない風景に、一瞬体がこわばった。
心臓がドキドキと音を立てた。

がっちりした体つきにチェックのシャツを着た男の人。
似ていた。
学校に通っていた頃の同級生に。
弟のように憎めない人だった。
ヒゲが濃くて、眉毛が太いところも似ていた。
残念なことは、
もう彼に会う可能性はゼロだということ。
彼はこの世にはいないから。

ちょうど5年前の確か6月。
就職して間もない頃に、事故で亡くなった。

彼との思い出は、同時にあの当時の思い出のほとんど。
2年間しか一緒にはいなかったけど、その印象は強烈だ。
私たち夫婦の共通の友人だし。

そんなわけで、会うはずのない彼によく似た人を見かけて
驚いてしまった。
すれ違ってから、思わず笑ってしまった。
「そんなことあるはずないのに」

亡くなった人を時々思い出すことは、その人の供養になると聞いたことがある。
この世にいない私の大切な人たちは、今も私の記憶の中に生きている。

芍薬の花

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

日本で昔から美しい女性をたとえるときに使われる言葉だけど、
昨日仕事帰りに花屋の前で立ち止まった。
薄ピンクで八重の花びら、丸い花の形。

以前、結婚式に使いたいと思っていたバラの花に似ていた。
その花の名前も知らずに、花が5本入っていて500円。
最近、殺伐としていた我が家。
花を飾っていても、ゆっくり眺める時間もなく、気づくと枯れているというかわいそうな状態になりがち。
今回は洗面所なんかにも飾って、その姿と香りを楽しもうかな。

花屋のおじさんに「この花はなんていう花?」って聞いたら
ちょっと驚いた顔をして「芍薬ですよ。」と教えてくれた。
みんなは芍薬の花を知っているのだろうか?
とにかくちょっぴりはずかしい思いもしたけど、今我が家ではその薄ピンクの花が少しずつ大きく開いている。

確かにこの花には「華」がある。
立ち姿をこんな花に例えてもらえるには…。
そんな優雅で可憐な雰囲気を持った人になれればなぁ。

体力不足?

この間、久しぶりにじんましんが出た。
年に数回は出てしまうのだけど、初めて出たのは確か19歳の時。
テストがかなり重なってテンパッてたら、大事な試験の朝、突然関節に地図状の腫れが!
しかも相当かゆい!

その日はテストを休むわけにも行かず、終わってから病院へ。
あえなく点滴をうけて、やっと回復。

それ以来、体に疲れやストレスが溜まると勝手に出てくる。
私は自分でストレスを感じにくいタイプの人間だと思う。
そりゃ悩むことはいろいろあるけど、あまりストレスだと認識はしてない。っていうか、分かってないのかも。

ここのところ、風邪も引きやすい。
今は咳が止まらず、ひどいときは吐き気までする。
こんなの初めて。
いいかげんに、体の変なとこの筋肉が痛い。

まずいまずい。
腹筋をはじめ、体のあちこちが弱ってるのかも。
鍛えなおさなければ!
体に毒が溜まったかな。
ママは体力が勝負。
分かっちゃいるけど・・・ふぅ。