FC2ブログ

コーヒー牛乳

04-05-26.jpgすごく好きなんだけど、甘いのが最近ダメ。
500mlも飲みきれなくなった。
なんとなくもたれるような、しつこいような。
今日、朝コンビニに寄ったら見慣れない個のパッケージ。

なんと砂糖ナシ!!

飲んでみると、OH!!コレだ!!

コーヒーに牛乳足した味!!

甘くない!!

はい。私のコーヒー牛乳はこれに大決定。
でもねー、私が好きになるのってマイナーが多くて、いつの間にか消えちゃうんだよねー。
これが少しでも長く生き残ることを期待して。
スポンサーサイト



ハピバスデー!

yu-04-05-23-13aa.jpg私たちが出会って、9回目の誕生日ね。
おめでとう!

振り返ればいろんなことがあったけど、こうして一緒にいられることが本当に嬉しいよ。

私の言葉はどのくらいあなたに響いてるのかな。
私のメッセージはどのくらいあなたに届いているのかな。

これだけの年月を過ごしてきた今でも、時々不安に思うことや、抱きしめたい気持ちも変わらずにいるの。
喧嘩をすることも、不満をぶつけ合うことも多いかもしれないけど、基本にあるものは何も変わらない。
出来れば、あなたもそうであってほしいと思う。

今の私を、あなたはどう見てる?
あなたの好きになった私はまだちゃんと私の中にいるの?

よそ見はしないでね。
ちゃんと私を見てね。

そんな風に思う私はへんかなぁ。

今年1年、大ちゃんにいいことがたくさんありますように!!

愛を込めて。

眩しいほどの・・・

04-05-21aa.jpg嵐の後は、いつも気持ちがいいほど青い空。
でも、朝からカメラを空に向けてる私は、通勤の人の波の中で、ちょっと変な人・・・かな。

やっぱり、青い空は眩しくて気持ちがいい。
青空っていうと、天気がいい日とかの空って感じだけど、青い空っていうと、本当の青い空って感じ。
色の問題・・・?
いやいや、やっぱりすっきり感が違うでしょ。

清々しいほどの青。
東京でだって、見られるんだよね。

こぼれ落ちてしまわないように。

心に強い気持ちを持つ。
自分は独りではないと知る。
暖かい気持ちになれる時間がある。
指の間からこぼれ落ちてしまわないように。
大切に。大切に。


「笑っていて ただ私のそばにいて」

ふと本屋で

目についたのは、乙武くんの新しい本だった。
興味はないけど、「ふーん」と思って眺めた。

彼が「五体不満足」でマスコミから注目された時、「こんなに大きくなったんだー」と思ったのを覚えている。
私だってこんなに大人になったというのに。

私が知ってる彼は幼稚園の頃。
同じ幼稚園に通っていた。
今ではかなり人気のある私立幼稚園になってしまったけど、私が通っていた頃は建物も古くて、園庭が広くて、大きな池に森があって趣のあるところだった。

彼は私より年下だし、同じクラスにはなったことなかったけど、幼稚園の中でやっぱり電動車椅子に乗る姿は目立ったたし、とりまきも多かった。
話をした覚えはない。その頃の彼の印象は細くて目のキツイ感じがしてた。
すれ違うときにジロッと見られるような、ちょっと怖いイメージ。
それが私の中の彼。

幼稚園を卒園して小学校に入ってからも何度か地元のお祭りで見かけたりしてた。
印象は変わらなかった。

それから何年も経って、あの本の出版。
こんなに穏やかそうな人だったかな。
そう思った。

彼がこの先どんなことをやっていくのかとか、正直私には興味がないけど、あの幼稚園の制服を来ていた頃がふと懐かしくなった。

同窓会

少し前に、高校のときの同窓会があるとハガキが届いた。
卒業してからもう10年。
早いね、時間が経つのは。
あのセーラー服を着ていたときのこと、今でもすごく鮮明に思い出せるのに。

10年経って、私はどう変わったのかな。
あの頃は友達がとっても大切だった。
今は家族が大切。
あの頃よりも守るもののある私は、強くなったかもしれない。

あの頃ほど強気には生きていないと思うけど。

むしろ、自分の弱さを知る機会が増えたかもしれない。
それとも自覚せざるを得ないのかもしれないけど。

実は同窓会って初めて。
みんな来るのかな。
久しぶりって・・・緊張する。

泣ける本

最近、よく本を読んでいる。
特に通勤のとき。
前は文庫本を選んで読んでいたんだけど(荷物にならないように)、この頃はハードカバーの厚いやつをよく選んでしまう。
理由は、
・じっくり読みたい。
・たっぷり読みたい。
・泣ける話が読みたい(←厚さとは関係ないかも)

少し前に買ったのは「The Wish List」。
もしかしたら子供にも読めるようにという配慮からか、漢字にふりがなが所々ふってある。
これはあまり泣ける話ではないけど、かなりぶっきらぼうな主人公の女の子とこれまたぶっきらぼうな老人がだんだん心を通わせていく様子が、とってもあったかい。

今もう少しで読み終わりそうなのが「恋愛寫眞(れんあいしゃしん)もうひとつの物語」。
多分映画になった話だと思う。広末涼子が出てたかな。
話の内容というより、作者に惹かれて買ってみた。ちなみに作者は市川拓司。私がボロ泣きした「今あいにゆきます」を書いた人。

そして、もうスタンバっているのが1冊。
題名はまだ内緒。だって全然読んでないから(笑)。楽しみはとっておかせてください。

どんな話が読みたいかって、泣ける本。出来れば恋愛モノがいいな。
子供の話はダメ。読む前から泣くの分かってるもん。

だから、いろいろ本を探す。
大好きになれそうな本を探してる。
オススメの本があったら教えてください。

やっぱり似てる。

今日は朝から美容院へ。
この前やってくれた美容師さんにお願いした。

美容院へ着いて、「どうも・・・」と声をかけられてそっちをむくと

「やっぱり似てる・・・」

口には出さなかったけど、私の頭の中はそれでいっぱい(笑)。
何度か言ってみようかなとも思ったけど
「友達に似てるんだよね」
って言ったところで
「あ、そうなんですか?」
とかで話が終わっちゃうと思ってやめておいた。

いろいろ話してみたら、沖縄出身の人だということが判明。
沖縄っぽい苗字ではなかったからわかんなかったな。
それにそんなに濃い顔立ちじゃないし。

美容院周辺で沖縄料理の店を探していると言ってた。
あの辺はないと思うなぁ・・・。
「やっぱり1軒くらい見つけておかないと」
なんだって。

髪を切ってもらっている間に指をはさみで切ってしまった彼。
「お大事に」
って帰りがけに言ったら、ちょっと恥ずかしそうに笑ってた。
一応プロだからねぇ(笑)。

まぁそういう私も、ほぼ毎日料理をしているくせに、よくフライパンの縁とか揚げ物の油に指をつけちゃったりして火傷するんだよね・・・。

気をつけないと。

ファミリーコンサート

04-05-13aa.jpg当たっちゃった!

くまのがっこうのHPでファミリーコンサートのチケットプレゼントをやっていたので、応募してみたら・・・。

今日、封筒が届いた。

中にはパンフとチケット2枚が!

今度の日曜日です。
ユウも一緒。大ちゃんも誘おう。

楽しみ♪

9ie6cgub.JPG朝、乗り換えのホームは人でごった返している。
私はいつもホームの柱の近くに立って電車を待つ。
本を読んだり、音楽を聴いたり、そして屋根の隙間から見える空を見上げたり。

天気のいい日は、このまま土手に下りてしばらくボーっと川を眺めていられたらどんなにいいだろうといつも思う。
自分が時々不安に思ったりすることや、思い描くことを、ただ順番に思い出したりして。
真っ白な紙に、ひとつずつ書き足していくように。

ただ、出来れば思い出すのは、自分の中で大切にしたいものや人、時間であってほしいけど。


私は、あの駅で待っている時間が好き。
人が多くても、やっぱり朝はまぶしくて気持ちがいい。
私の中のスイッチが入れ替わるような感じがする。

「目に映る すべてのことがメッセージ」

母の日

49d4358p.JPG我が家ではこんなかわいいケーキを用意してくれました。

どうもありがとうハート

花の名前は・・・

cm6v7xdv.JPG晩白柚というくだものをご存知だろうか。
読めない人いるかな。
<ばんぺいゆ>です。ざぼんとも呼ぶ。

子供の顔ほどもある、大きなみかんのような果物。
皮が厚くて、食べる部分の大きさは普通の夏みかんなんかと変わらないくらいしかない。
でも東京で買おうと思ったら、結構いい値段がする。
実は知っていたけど、これがその花だったとは。

大ちゃんの実家の周りでたくさん咲いていた。
甘いようなとってもいい香りがする。
花はとても肉厚で、しっかりしている。
木自体は背が低い。

こういう花好き。
白い花。花の形。香り。
大好きなジャスミンの花もこんな形。

こどもの日

khd2wu60.JPGと言えば、我が家にも子供がいるけど、やっぱり今日は男の子の日。

友達のところの壮史くんが初節句。
そういえば保育園にも兜が飾ってあって、ユウが「こわーい」って言って見てたっけ。

最近ますます子供らしくなってきて、壮ちゃん、たくましく育てよ~!

パン屋

これまた数年ぶりにキャナルシティに行った。
ちびっ子なしでのんびりブラブラ。
GWだから人も多かったけど。

全部見てまわって、最後にお土産をどうしようか・・・って話してたとき。
目に入ったパン屋に、吸い込まれるように入っていった私に大ちゃんが言った。
「そんなに好きなら、自分でパン屋でもすればいいのに(笑)」

そんなことが出来たらいいなぁ・・・なんて思ったりもするけど、パン屋の現実は甘くないよね。

パン屋は好きだけど・・・
自分でやるのは大変だよなぁ。

作るのも好きだけど、どっちかっていうと食べる方、選ぶ方が好きなんだよね。
ってことは、やっぱり店はやらない方がいいかも・・・。

ホーム

541ndi24.JPG今日で2回目の福岡ドーム。
ここで見るダイエーの試合が一番面白い。
やっぱりホームゲームは応援のノリが違う。

今日のゲーム、ダイエーはいいところもなく負けてしまったけど、ここに来て応援できたことがすごく嬉しい。

そんなに熱烈ファンでもないけど。