FC2ブログ

赤ちゃんのいる生活

04-06-28-3aa.jpg2年前を思い出した。
そういえば、今ごろ昼も夜もないような、赤ちゃん中心の日々を送っていたな・・・と。

今考えればそんなに大変なことじゃないのにと思えるけど、あの時は結構大変だって思ってたなとか。

確かにすっごくすっごく手はかかるけど、そんな時期ってやっぱり短くて、ユウだってあっという間に自分のことを「おねーしゃん」だと主張する。

時間が経つのは本当に早いと、赤ちゃんを見るたびに思ってしまう。

そうやって年をとっていってしまうんだな・・・きっと。
スポンサーサイト



リラックスタイムには。

04-06-27aa.jpg最近、気に入ってるものがある。
MARKS&WEBの石鹸やリフレッシュローション。

香りはマンダリン/ラベンダーがいちばん好き。

初めはせっけんを使い始めた。
それから次々と。
値段も手ごろだし、何しろ優しい香りがいちばんいい。

今はアロマキャンドルがほしいなぁ。
高くはないけど、必要なものでもないからちょっと迷った(笑)。

HPのリンクのところに載せたので、よかったら見てくださいね。
嫌味がなくって、いいです。
プレゼントにもオススメ。
結婚式のミニギフトにもいいらしい!

とにかく、かなりいいです。

忙しいということは・・・

04-05-21-2aa.jpg最近、とにかく忙しい。
仕事も。家にいても。
やらなければいけないことが、少しも減っていかないって何だ!?
って、思ってしまう。

朝、仕事を始めるとあっという間にデスクが山になる。
気づくと昼になってて、そのあとふと顔を上げると、もう夕方になってる。
ユウのお迎えもあるので、たいてい定時で帰っていたのに、最近はそれもムリ気味。
今までだったほとんどしなかった残業。
今月はもう何回したかな。

そんなこんなで、家に帰ってからももちろんやることは山積み。

まぁグチっていても仕方ない。
やるしかないのだから。

忙しいと言いつつも、夜中までパチパチとパソコンをいじる元気があるってことは、やっぱりきっと、ここ1ヶ月くらい飲んでる酢のサプリのおかげに違いない。

おっと、そろそろ切れるころだな。
注文しておこっと。

はまりそうな予感

yu-04-06-26-8aa.jpg最近すっごくはまりそうな予感がしてるもの…。

おままごとグッズ。

小さいころ自分がすっごく好きだったこともあるんだと思うんだけど、きっとユウがこれからどんどん大きくなってく過程で夢中になってやる時期っていうのがあると思うんだよね。

しかもおままごとグッズでも、フエルトで作ったケーキやパン。
本物そっくりのキッチン用品とか。

…好きなんだよね、そういうの。
本当はフエルトも自分で作りたいんだけど、時間がない。
で、先日オークション見てたら、結構自分で作って安く出してる人がいるんだよね、これがまた。
しかも結構上手なんだよね…。
型紙だけっていうのもあるの。
まわりに作りたい人いたら、共同購入しませんか…って聞きたい。
だって、ほしい型紙、型紙だけで4000円くらいするんだよ。

内容的にはすっごく魅力的なんだけど。

もう、ヒマさえあればそんなことを考えている今日この頃の私。

反省会

昨日の夜。
思わず怒鳴ってしまった。

最近ユウに何かをたずねると
「んー?」
って声が返ってくる。
それが、2、3回あってやっと答えらしいものが返ってくる。
それがすごくもどかしかった。

私に(これは勝手な言い分だけど)気持ち的なゆとりがあるときは、全く気にならないのだけど、慌てて探し物をしているときにそれをやられたもので、思わずカチンときてしまった。

「そんな答えばっかりじゃ、全然分かんないよ!!」
もちろん、そんな言い方をしたらユウが泣いてしまうだろうことは分かっていたのに。

それからユウが寝る体勢に入るまでのしばらくの間、グズグズメソメソとユウは泣いていた。
私もさすがにこれではいけないと思って、二人で布団の上に横になったときに、ユウに謝った。
「ゆったん、許してくれる?仲直りしよ?」
って聞いたら、ユウがニッコリ笑って
「いいよー」
と言って、ギューッと抱きしめてくれた。
そして握手をして仲直り。

そこで一件落着・・・と思いきや。
調子に乗ったユウが繰り出したパンチが私に命中。
「痛いでしょ!」
って言ったら
「ママ、ごめんね。なかなおりしよ。」
と言うので、あっさり仲直りした(笑)。

きっとあの口癖の
「んー?」
って言うのも、私がきっと言ってるんだと思うし、2歳児向かって怒鳴ってはいけない(反省反省・・・)

2年経って、私はどんなママになってるんだろう?
そして、いつかもう一人・・・なんてことになったらどうなるんだろう。

今は怖くて、考えたくないな・・・。

おもちゃ。

yu-04-06-19-7aa.jpg子供のおもちゃを作るなんて、たいていが私の気まぐれで、気が向けばいくらでもやるけど、のってこなければ見向きもしなくなってしまう・・・。
ムラがあって仕方ないこの性格。

今日、友達親子が帰った後、はしゃぎ疲れたユウが寝てしまったのでその時間を何に使おうかと考えた結果、この前夜中にわざわざ紙粘土を型抜きして乾かしてあったのが放置されてたので、それに色をつけることにした。

それは保育園で「ひもとおし」といわれてるおもちゃなんだけど、ユウが好きだと聞いてたので「これは作らなければ!」となった。

色をつけたら、なんだかかわいくなっちゃって!

ユウがいっぱい遊んでくれるといいんだけど・・・。

本と俳句

また本を読んでいる。
でも今回は何を読んでいるのか内緒。
なぜかと言うと、今自分の中でもやもやと考えていることを自分の中で整理中だから。
それと、何を読んでいるかを教えることと関係のないことのようだけど、実は結構関係がある。少なくとも私の中では。

本の内容のせいだろうか?

先日友達の打ち明け話にあった。
私が考えていることを話したら、彼女はなんて思うだろう?
話してみたいと思う反面、誰にも話したくないとも思う。

泣ける話でも幸せな話でもないその本は、ところどころに出てくる俳句が印象的で、私はそれぞれの句の持つ世界に引き込まれそうになる。
その感覚がちょっと気持ちよくて、自分の気持ちといろいろな部分を重ね合わせながら読んだりする。


「簡潔に君が足りぬと思う夜 愛とか時間とかではなくて」

再会…高校の同窓会にて

昔の友達に10年ぶりに会っても、以前と変わらない空気があるのは、少し嬉しくもあった。
今考えると、高校生だった私たちはずいぶん若くて怖いもの知らずで、でもとってもかわいかったと思う。
私にとっての大切な友達は、高校時代の人が多いし、一緒にアメリカに行ったりしたメンバーなので思い出も多い。

お世話になった先生も1人来ていた。
恩師といっていい人だと思う。
結婚式にも来てもらったし、何より私の姉妹全員の担任でもあったのだから。

高校を卒業して10年経った私たちは、それぞれの道を進み、話を聞けば聞くほど驚くことがたくさんあった。
その話をいろいろ聞いて、自分の置かれてる状況やその環境のこと、自分のキャリアのことなど、考えさせられることがたくさんあった。

今の自分の環境については、子供を育てるという観点から見れば、おそらく最高かもしれない。
今はそれを優先する時期であるとも思う。
でも自分の仕事に対する意識とか、キャリアに対する意識とか、勉強することとか、まだまだ甘い部分があるとも思った。

今の環境がどれだけ、甘いものであるか。
厳しいこの世の中で、この環境を得られる私がどんなにラッキーであるか。

ひしひしとそれを感じた1日でもあった。
刺激を受けたことは言うまでもない。
彼らに再会できたことは、懐かしさ以上に私にとって意味のあるものだったと思う。

何に対しても向上心を忘れないこと。
何でも環境のせいにしないこと。
決めるのは、いつでも自分であること。

肝に銘じておこう。

明け方の仕事

04-06-12-4aa.jpg金曜の夜にユウの誕生日会用のケーキを焼いておこうと思っていたのに、ごはん食べたら誰よりも早く寝ていた・・・。
ここのとこ、かなり不規則だったせいかな。

そしたら土曜の朝、4時に目が覚めた。
それでも7時間も寝てたなんて!
ちょっと驚き。

ふと何も準備してなかったことに気づいて、朝4時からケーキを焼き始めた。
天板に生地を流して焼く薄いケーキを3枚。
それから、数字のクッキーをバニラとココアの2種類。
全部焼き終わるまで、およそ3~4時間。
思ったより大変じゃなかったな。

誕生日会は今日の午後から。

本当の誕生日はまだ少し先だけど、一応みんなでお誕生日会。

結構みんなの方が楽しみにしていたみたいで。
「プレゼント何がいい?」
みたいな(笑)。

出来上がったケーキは、特大。
だって大人だけで8人いるっていうから。
まるでサイズはアメリカン。
切り分けた大きさもアメリカン。

私としては、その大きさが結構好きだったりして(笑)。
久しぶりのケーキ作りも結構楽しかったな。
実際、本当はもっと繊細な感じに仕上げたかったんだけど、それには程遠かった・・・。
っていうか、もともと繊細な人間ではないので、そうもいかないか!

まぁまぁ。
たまにはこういうのもいいもんです。

最近ドキッとしたこと。

今まであまり気にしたことはなかったんだけど。
なんか気になるんだよねー、最近。

っていうのは、スーツを着てるのにネクタイはずしてる姿。
…なんでかな。
無造作な感じがちょっとよかった(笑)。

あ、おじさんは違うのよ。
同じ年代の人たちのこと。
友達とかね。

だらしないのとは違う。
ちょっとかっこよく見えた。
ドキドキしちゃった自分がおかしくって、誰にも言わなかったけどね。

なんで違って見えたんだろう?
印象って結構違うもんだね。

そんなことでドキドキしてる人がいたってことも、誰も知らなかっただろうけど…。

うまくいかないこと。

時々、うまくいかないことが続くと思ってしまう。

「私、なんか悪いことしたっけ!?」

仕事が全然片付かない。
寝るつもりなかったのに、気づいたら朝だった。
暴言を吐かれた。
子供が泣き叫び続ける。
どしゃ降りにあった。
またピアスをなくした。
すっごく傷ついた。
ちょっぴり寂しかった。

ふぅ。
そんな風に考えると、ちょっと辛くなってくる。
タイミングが悪いだけなのか、それとも私が悪かったのか。
私だってそれなりにやってると思うんだけど。
それなりだけど、やってるって!

怒らない怒らない。私。
がんばれがんばれ。私。

「いいことばっかあるわけないよ それでこそ my life」

道。

04-04-28-3aa.jpg電車で通る道。車で通る道。毎日通る道。一人で歩く道。手をつないで歩いた道。
ふとした時に、そこを通りかかった時に、思い出す瞬間がある。
似たような場所を見つけた時にも、思い出したりする。

その時の景色、その時の会話、手のあたたかさや感じていた温度、空気、自分の気持ち。

思い出というには小さすぎるけど、忘れてしまうにはもったいないような、自分の心にだけある時間。


「静かに夜のとばりが二人を包んで」

何年ぶりかの・・・

その正体はピアノ。
正確には電子ピアノ。

昔、幼稚園の頃から中学生くらいまでピアノを習った。
確か10年くらい。
習いに行くとあれをやれ、これをやれと言われて全然ピアノを弾くことが楽しくなくなったのでやめたような気がする。

好きな曲だけを弾きたかった。
ピアノを弾きながら歌が歌いたかった。
私がやりたいのはそれだけだった。
極めるつもりもなかったし、出来るとも思わなかった。

高校生のとき、外人の結婚式で結婚行進曲を弾いたこともあった。

社会人になって弾く機会が減った。
結婚したら全く弾かなくなった。
あれからもう4年。

最近、どうしても弾きたくてやっと買った。
子供のためというよりは、多分私のため。
実家に置いてあった楽譜も夜中に取りに行った。
ヘッドホンも借りてきた。

さぁ準備は万端。
後は・・・。
4年ぶり。指はまだ動くだろうか・・・?

ここ最近。

ここのところの、暑さ寒さのせいで風邪を引いた。
久しぶりにちょっぴり熱なんか出してみた。
昨日は、仕事を午後休んだ。
山ほどある仕事を目の前に、頭がグルグルと回って全然はかどらない。
進んでるのか進んでないのかさっぱり。

帰り道、前の日に買ったばかりの帽子をかぶって帰った。
かばんの中に入れてたってことは、私、早く帰るつもりだったのかな(笑)。
昨日は暑かったから、途中の駅で降りてバスで帰ろうと思いついた。
住宅街を抜けていくそのバスは、とても小さくて真っ赤。
外が暑かった分、バスの中はヒエヒエ。
まだ5月なのに!

ウトウトして、ハッと気づいたら自宅の近くまで来ていた。
久しぶりに家に着くなりバタンと倒れこんで、寝てしまった。

でも、嫌なことの後にはいいこともある。
今日の帰り、いつもと違う電車に乗った。
(ギリギリまで仕事して、保育園のお迎えが間に合わなそうだったので、最短と思われる経路で帰った)
そしたら、花屋で大好きなスズランが売っていた。
しかも安く。

たった2日で風邪は治ったし、スズランは買えたし。
熱を出したことは、チャラにしてやろう。