FC2ブログ

今週末はアップルロール

05-01-30-3aa.jpg先週に引き続き、今週もパン作りました!
今週のパンは「アップルロール」。

まさに アップルリングりんご

これまた大変よく出来ました(笑)
大満足ですキラキラ

昨日の夜焼きあがって、早速友達におすそわけ。
すっごい喜んでくれて、私も本当に嬉しい。

基本的にはシナモンロールと作り方は同じなので、簡単。
前日にりんごさえ仕込んでおけば、サクサク作れます。

私はシナモンが大好きなので、今回もクルクル巻くときにシナモンをまぶしておきました。
もうねー、リンゴとシナモンって最高!
だからアップルパイ最高!←関係ないけど。
(パイなら一番好きなのはチェリーパイドキドキ小

次は・・・メロンパンかモンキーブレッドかな・・・。




スポンサーサイト



カイロプラクティック

05-01-30-7aa.jpgコレは我が家に5000円でやってきたエスプレッソマシーン。
ずっと欲しかったから、こんなに安く手に入って大満足ドキドキ小
早速スターバックスでおいしい豆も買ってみました。

さて、今日はカイロプラクティックを受けに行ってみました。
体の歪みとか骨盤の開きとかいろいろ気になって。
ネットであれこれ探していたら、世田谷区内によさそうなところを発見!
ただしうちからはちょっと行きにくい場所なのが難点・・・。

ユウを実家に預け、父親に車で病院の近くまで送ってもらった。
せまーい商店街のマンションの1室。
先生はちょっとハゲだけど、話しやすい気さくな感じの人。
カウンセリングに始まって、「そこにまっすぐ立って」とか「そこにいつもみたいに座って」とか。
骨の模型を見せられて説明してくれたりとか。

結果。

「背骨は大げさに言うとS字に歪んでるね。首は左に骨盤もこんな感じになってるねー」←先生説明中。
「ふーん、じゃそんなにひどくないってことか」
「いやいや、かなり歪んでるよ。正直言って。」

そうなんです。
結構歪んでたみたいで。
なので、もちろん足の長さも違いましたー!
緩やかなマッサージと骨盤の矯正と首の矯正。
バキバキ鳴らしたりするようなことは一切なくて、すっごく気持ちいいドキドキ小

「どこかが今悪いってことはないけど、全体的に疲れてるーって感じだねー」

ハイ、疲れてます。
正直疲れてます。
いつも「あ~癒されたい~」って思ってるもん。

来週末も行きます。
今回の矯正の具合を見てもらいがてら。
今度はあんまり化粧しないで行こうー。
だって、マッサージ終わったらマスカラ取れてすっごい顔してたもん(笑)

歩き方も座る姿勢も少し気をつけよう。
それから、また暖かくなったらウォーキングも再開しよう。
やっぱり歩くだけでもいいんだって。

勉強になります。



ジャムいただきッ!

05-01-26aa.jpg友達が、自宅にたくさん蓄えられてたみかんで、ジャムを作って持ってきてくれた。

私はマーマレードジャムがあんまり好きじゃない。
皮が入ってるのが許せない(笑)。

友達が持ってきてくれたジャムのビンを開けると、100%のオレンジジュースと同じ香りがした。
見た目も色が鮮やかだし、濃い。
早速ランチのときに、持ってきたパンにつけて試食。



これがさー、うまいのなんのって!

思わず字までオレンジだよ。
市販のマーマレードと違うのはやっぱり濃さだよね。
きっと皮もコロコロと入ってたけど、全然平気だよッ!
すっごいおいしいんだよねッ!


05-01-26-4aa.jpg思わず友達に「これなら買ってもいいよ」って言っておいたよ。
そのくらい私にはヒットでした。

最近、その友達がジャム作りにハマってるっていうんで(毎晩やってるらしい)、また作ってもらおーっと。

手作りの良さは、味の調整が出来るところと、無添加なところ。
オレンジじゃなくって、みかんってところがおいしいんだよねー、なんだか。

手作りジャムサイコー!!

シナモンロール後日談

土曜日に1回目を作って家族で食べて、日曜日にまた作って月曜に会社に持っていった。
(うまく出来たら持ってく約束だったのでー。)
(しかも思いのほか、出来がよかったしー。)

いつも一緒にランチを食べる友達や先輩に食べてもらった。

いいねー、評判は上々。
みんなにレシピの載ったサイトのアドレスを教えたりして。

普段パンを作らないみんなも、「ちょっとやってみたくなった」って言ってくれたし。


大丈夫。みんなにも余裕で作れるよ。
だって、私生地を伸ばしてクルクル丸めただけだもん。
それ以外はフープロと、オーブンレンジがしてくれたんだもん。
友達と作り方を話してたときに、型だって牛乳パックで出来るよね!って話になって。

そうだよね。牛乳パックで十分。
パウンドケーキだって焼けるんだから。

次回は、アップルリング(シナモン入りでちょっと大人風)に決定。
次回っていつだ?
まぁ、近々ってことで。

あんな簡単に出来るなら、しょっちゅう作りたいよなー。
平日は時間がないのでやっぱりムリだけど。
仕事してなかったら毎日パン焼きたいなー。

今度は友達の家に遊びに行ったりするときのお土産にしてみよう。

パパ・BOOK

05-01-25aa.jpg→コレがいちばん最近読んだ本。
ふと立ち寄った本屋で、なぜか迷わずに買ってみました。

子供たちの絵や写真と一緒に、「子どもたちからパパへ」「パパの本音アンケート」「ママからパパへ」という、インタビューや手紙が載ってます。

子どもたちがパパのことをどんな風に思ってるのか。
パパは自分が親になったことをどう思ってるのか。

なぜか、泣けました(笑)

子どもがいることで、いろんなことに関心が向いたり、「早く家に帰ろう」って思ったり、家族の幸せってことを一番に考えるようになったり。
感じ方や思いはそれぞれ違うけど、みんなこうやって子どもたちのことを思ってるんだなって、そう思っただけで泣けました(笑)。

家族っていいなーって、単純にそう思いました。

read more »

シナモンロール

05-01-22aa.jpg木曜日にふと思った。

なんか無性にパンが焼きたいぃぃぃぃー

みたいな感じに。

最近さわってないよ、あのフワフワのパン生地に。
それにあのイーストの香り。
ずっと前から作ってみたいと思ってたシナモンロールのレシピ、試してなかったな。

そんなことを考えたら、次の瞬間には

絶対作ってやる!週末には絶対シナモンロール!

っていう勢いがムクムクを湧いてきて(笑)

その日の帰り道、足りない材料を揃えてすでに
それだけでもなぜか大満足で帰宅←謎
夜レシピを眺めて、「いよいよだな・・・」って気合い入り気味。     
金曜には友達にシナモンロールを焼くのだと         
05-01-22-6aa.jpg宣言し、うまく出来たら日曜にもう一度焼いて
友達に分けようかなと密かに思う。             
パンを焼くのはどのくらい久しぶりだったかな。
前回がまるで思い出せません。
今回は手で捏ねるのではなく、最近お蔵入り気味だったフープロを使う。
それにしても簡単だったな。
醗酵の時間とか多少かかるけど、決して手間がかかるわけじゃないし。

それにしても、生地が醗酵するときのあのイーストのいい香りドキドキ小
それだけで、あ~私パン作ってるんだ~ドキドキ大みたいな感じで嬉しくて。
パンって時間に余裕がないと作る気にならないし、気分的にもね、余裕がないと。

焼きあがったパンをユウと二人で分けて食べた。
とにかく美味しい!
スタバのシナモンロールに負けてないよ?って自画自賛。

マズイ。
しばらくはまりそうな予感。
だって、これ書き終わったらもう1度作るために仕込みを始めようって思ってるんだもん・・・(笑)




read more »

カラーボトル

AURA-SOMA-036.jpg先日職場の人に生年月日から分かるという、バースボトルというのを教えてもらった。
私のボトルはコレ→
名前が「チャリティ(慈悲心)」というボトル。

ボトルの説明はすごく興味深くて、うまく説明は出来ないけど感覚的に納得できるみたいな感じ。
人生のテーマは「愛」だとか(笑)
家族や友達、そして自分への愛。
・・・なんか納得。
また名前のとおり、社会貢献をしてく人でもあると。
社会貢献っていうのはボランティアってことだけじゃなくって、これから先もどんな形にせよ、仕事をしていく人だろうと。
その点は、私の意志にピッタリ。

その話を聞いてすぐに、カラーリーディングを予約して妹と二人いってみた。
(その行動力ったらすっごい早かったんだよね)
30分のコース。
105本の中から自分で選んだ4本のボトルについて、どんなメッセージがあるのかを教えてくれる。
自分の中に響くもの、ピンと来ないこと、いろいろあるけど。
やっぱりテーマは「愛」だと(笑)

とにかく最近まわりでこのカラーリーディングもそうだし、占いもそうだし、みんなが興味を示してる。
そしてみんなプラスなことだけ信じてる(笑)

それでいいと思う。
自分のいいところを信じていけばいいと思う。

いつでもみんな自分を探してる。
自分がどんな人なのか、知りたいと思ってる。
そういう気持ちって同じなんだなって、最近よく思う。

メール

明け方メール見たよ。
キミのいいところは、その素直なところだと思う。
そしてその素直さが嫌味ではないところだと思う。
それが魅力なんだと思う。

きっとうまくやっていけるよ。
どんな困難でも乗り越えていけるとはず。
自信もっていいよ。

いつも笑顔でいられることを祈ってる。
ここからエールを送るからね。
キミがいてくれてよかったと本当に思う。
心から心からそう思う。



「always in my heart, always in my soul」



夜景

涙がこぼれないように ぐっとこらえた。
電車の窓に映る自分の顔は よく見えなくなってた。

失うのではない。
これからもずっと続いていくと私は知ってる。
それでも愛着のあるものと離れていくのは、こんなに寂しいものなのかと。
こんな場面を迎えるたびにそう思う。



川の見える夜の駅で 1粒だけ涙がこぼれた。
ずっとずっとこらえていた涙が やっぱりこぼれてしまった。


happy wedding

幸せな人を見るのは、それだけで幸せな気持ちになる。
久しぶりに二次会に出席してそう思った。

いつもより格好よく見えた新郎と、かわいい新婦。
いつだったか、私たちもあんな風に見えたのかなと思ったりして。

二人をお祝いするために、たくさんの人たちが集まる。
それぞれにオメデトウの言葉をかけて笑顔を交わす。
二人のためにある人は裏方に回り、ある人は表で場を盛り上げる。

今日は二人のためだけにある。
きっとまた今日のことを思い出し、ひとつひとつのことを懐かしく思って、自分の誓いを思い出す。

今日二人がみんなに誓った気持ちを忘れないように。
みんなが二人の幸せを祝福したことを忘れないように。


オメデトウ!
いつまでもお幸せに。

あぁあぁぁあ~(涙)

久しぶりに大失敗。
やってしまいました。

朝からコンタクトを水道に流してしまった・・・・・・・・・・・・・・・・。
あっという間に流れちゃった(涙)
10月に新しくしたばっかりのレンズだったのにぃ。

しくしくしくしく・・・。

もう、ほんと。
朝からこんなんじゃ全然やる気でないって。
凹んだよ、久々。

仕方ないので、朝からコンタクト買いに行きました。

・・・って

オープンが10時半っからってどーゆーことッ??

何事にもいちいち反応してしまう今朝。
仕方ないので久しぶりにバスで渋谷に向かってみました。
あ~、やっぱりバスって好き。
のんびり感がたまらない~(謎)

それにしても、買ってわずか3ヶ月でまたコンタクトを買う羽目になるとは。
前回1000円くらいだったからなぁ。安くて助かったんだけど。
今回はそうもいかず。

コンタクトを洗うときは、ちゃんと栓をするの忘れないようにしよう。
絶対忘れないようにしよう(涙)

失敗したな・・・。

まずひとつ達成。

私にしては、めずらしく横で撮った写真。
河口湖の湖畔を車で通りかかったら、いい天気だった日らしいキレイな眩しい夕焼け。
yu-05-01-09-5aa.jpg

今年の目標の一つを今日早くも達成(笑)。
というのも、今日3年ぶりくらいにスキースキー
スノータイヤはないけど、天気もいいので、あんまり遠くないカムイ御坂スキー場へ。

妊娠・出産・子育てと続き、疎遠になってた。
学生の頃はあんなにたくさん行ったのに・・・って、スキー用のパスケースにたまってたリフト券を見て思った。
久しぶりのスキー場はやっぱり雪が眩しくて、「雪女じゃないの?」って言われるくらい私が行くと吹雪になったのもウソのように、いい天気だった。
やっぱり天気のいいときにするのが、気持ちいいね!

3年ぶりに滑っても、滑り方は忘れてない。
「自転車に乗れるようなるのとおんなじことだよね。久しぶりにやっても、やり方は忘れてない。」
大ちゃんともそう話した。
ただし、久しぶりすぎて、最初ちょっとおとなし目に滑ってみたけど。
リフトから見えるゲレンデの景色も、斜面を滑り降りていく感覚もなんだか懐かしすぎた。

今シーズンはこれで終わりかも・・・(笑)。
でもずっと行きたかったっていうのが達成されて、満足満足。
来年くらいならユウにも板を履かせられるかなー。

アロマ

05-01-10-2aa.jpg最近またやろっかなーって気になった、アロマ。
昨日無印からセールのメールが来てたので、早速行ってセットになってるオイルを購入。

その名も「エッセンシャルオイル ストレスセット」。

いやいや、最近そんなにストレスはないんだけど。
オレンジとグレープフルーツ、ゼラニウムのセット。
オレンジが欲しかったからこれに決定。
小さいスポイト付きで、使いやすい。
セール価格?840。ネットショップでも購入できるよ。

オレンジの香りは、私の好きなMARKS&WEBのマンダリンに似てる。
嫌味がなくて、きつくなくて、結構気に入った。
このオレンジの香り、「落ち込んだ気持ちを元気にさせ、心を明るくしてくれます」だって。

なるほどー。
元気になれるんだー。いいことじゃない!

ちなみにグレープフルーツは「気持ちを落ち着かせ、リフレッシュさせてくれる」。
ゼラニウムは「ストレスを和らげ心のバランスを整えます。蚊除けにも使われます」。
なるほど。だからストレスセット。

注意書きに「妊娠中はご使用をお控えください」ってあるけど、ちゃんと使っても大丈夫なものもあるので、調べてから使ってね。→コチラでチェック。

私の大好きなマンダリンも無印のスィートオレンジも大丈夫。
柑橘系は日に当たるとシミのもとにな光毒作用っていうのがあるらしいので、気をつけたほうがいいらしいです。

エッセンシャルオイルは種類がいっぱいあるし、自分の好みのものを探したりブレンドすることを覚えるのも楽しいかもね。

今度の本

05-01-10-3aa.jpg最近読んだ本。
1冊は「頭がいい人、悪い人の話し方」。
ランキング上位に入ってるので面白いんだろうと思って買ってみたんだけど。

つまんなかった・・・。

読んでると、なんだか私の期待を大きく外れていて、頭の悪い人がどんな風に話すかってことの説明文ばかりで、がっかり。
どんなことを私が期待していたのかをうまく説明できないのが残念だけど、とにかく飛ばし飛ばし読んでも途中で嫌になっちゃった。

読みたい人いたら、この本あげるよ、本当。

2冊目は、「いま、会いにゆきます」を書いた市川拓司の新刊。
「そのときは彼によろしく」
迷うことなく買ってみたら、よかった!
じんわりと暖かくて、最後は泣けた。
大切な友達の話。

だから自分の友達と重ねたり、重なったり。
友達モノにも最近弱い、私。
ハッピーエンドだから、余計に泣けたのかも。

読み終わったら、幸せな気持ちになった。
「この世界には、物理学の教科書にも載ってない強い力がひとつある」
って帯に書いてあった。
この本を読んでいたら、それも信じられるって思った。

こういう爽やかな話が好きだな。
大切なものを大切だと言える、こんな話が。

新しいデジカメ

05-01-03aa.jpg新しいデジカメになりました。
前使っていたのは、画面が映らなくなってしまったので、結構気に入っていたのだけど新しいのに替えました。
今回もサイバーショット。
前のもサイバーショットで、パソコンがバイオだからやっぱりソニーがいいかな、と。
しかもこれ、ヨン様がCMしてるやつ。
(私にはどうでもいいことだけど)
白は限定カラーらしい。
大ちゃんがネットで見つけてくれた。

新しくなって410万画素。
そしてなんだかいろいろ機能が付いてる。
まだ全然使いこなせない。
しかもメモリーが少なすぎて、たくさん写真が撮れない・・・。
早く買わなきゃね。

でもこのサイズは気に入ってる。
形も好きだし。

これなら動画もキレイに撮れるはず。
画素数が上がって、多少写真が重くなったのはまぁ仕方ないかなぁ。

今度は故障しないでね。
ちゃんと大事に使うからさー。

COOKPAD

05-01-03-3aa.jpg結婚した頃に誰かに教えてもらってお気に入りになってたCOOKPAD。
自分のレシピを見てもらえるのも嬉しかったし、欲しいレシピを探すのも、そこで誰かと知り合いになるのも楽しかった。
そして無料なのも魅力で。

少し前に有料にするという話が出て、去年それが導入になった。
無料でももちろん使えるけど、私の中でなんとなく魅力が半減してしまった気がしてた。
それだけが理由じゃないけど、仲の良かった人たちもだんだん退会していなくなり、なんだかつまらないところになってきてしまった。
だからぜんぜん自分のページのチェックもしないし、レシピアップもしない。
そんな状態が半年以上続いてて。


今日になって、私のレシピがピックアップになってることに気付いた。
これで2度目だなー。
何もしてない割には、よく見つけてもらえたね、このレシピ。
最近作らないけど、このちらし美味しいのよ。

今年は、もっと丁寧に生きよう。
毎日が少しでも潤うように、少しでももっと楽しくなるように。

2005今年の目標

2005年は・・・

社会人8年目を迎え

結婚して5年目になり

ママになって3年で

私もいよいよ30。


さらば20代っていうのは、やっぱりなんだか・・・寂しい。


今年は少し落ち着いて生活しよう。
何だか去年はバタバタしてた気がする。
いろんなことがドーッと押し寄せてきて通り過ぎてきたような。
私も何だか地に足が着いてないような、そんな感じがしたし。

ユウと過ごす時間。

大ちゃんと過ごす時間。

友達と過ごす時間。

相変わらずモーレツ忙しいんだろうなぁ・・・なんて思いながらも
今年は去年より少しだけ余裕をもって過ごせたらなぁと思う。
そういう気持ちでいたいね。

そうそう、30の誕生日が過ぎたら占いに行ってみよう。
最近周りで流行ってて、今すぐにでも本当は行ってみたいけど
30になってからって決めてる。
自分のあーしたい、こーしたいにももう少しめどがついてるかもしれないし。

今年の夏はアメリカに行きたいなぁ。
今シーズンはスキーもやりたいな。

とにかく、毎日を私らしく。
忙しくても構わない。
どんなときも自分を見失わずに、一歩ずつ一歩ずつ。


今年もステキな1年になりますように。
いつも笑ってる自分でいられますように。