FC2ブログ

癒される

yu-05-02-27aa.jpg久しぶりの温泉。
しかも予定は全部大ちゃんが考えてくれた。
そういう風に連れて行ってくれるのって大好き!

とにかく天気もよかったし、どこも混んでいなかったし、温泉は本当に気持ちよくて窓から入る冷たい風にあたりながらだったら、いつまでも入っていられそうだった。

本当にのんびり広いお風呂に入れるって幸せ~。
足をのばしてものばしてものばしても届かないみたいな(笑)
ダラダラと汗をかきながらぼんやりしてられるのも最高。

週末日帰り温泉、クセになりそう。
もちろん美味しいそば付ね。
これも結構重要。
そばと一緒にクレソンのてんぷらも食べたけど、これがまた美味しい。
ひさしぶりにクレソンの味を見直しました。
今度はサラダに使ってみよう。







yu-05-02-27-12aa.jpg←やまめそば。
川魚は結構好き。鮎とかにじますとか。
やまめを食べたのは初めてだったんだけど、美味しかったー。
ユウも魚好きで普通に食べてたし。

そばは隣りの建物でおばちゃんたちがせっせを打ってました。
ユウが帰りがけにおばちゃんたちに手を振ったら、なぜか甘納豆もらったりして(笑)
こんなところでミニ交流会。

そばやうどんは自分で作ったことがないので、是非やってみたいと思う。
そば打ちって結構男の人たちもやってるらしいので、是非大ちゃんにも挑戦してほしいなって思うけど。やらないかな。


あー、年寄りみたいだけど、本当温泉って最高!
簡単ですごく単純な癒しだよね。
家に温泉があるのもいいかもしれないけど、ちょっと山に行くとかそういう感じがまたいいの!
非日常っていうのがいいんだよね。

また3人で行こうね。


え?来週?(笑)


スポンサーサイト



スピード

05-02-12aa.jpg何だか最近とても疲れてるよね。
会うたびにいつもそう思う。
少し休んだら?って言いたいけど、きっと立ち止まったり出来ないよね。

あなたのそのがむしゃらは、いつまで続くんだろう。

私は今、とっても元気だよ。
今は自分にとってとてもいいペースで進んでるって思う。
体のどこにも力を入れずに、スムーズに歩いてるってそんな感じ。

だからこそ、そのどこまでも走り続ける姿を見ていると、心配になる。

きっと体のどこもかしこも疲れてて、ココロのひもを緩めるときがなくて。
壊れてしまわないだろうか。

私に出来ることと言えば、ただ見守ることだけだけど、それでもあなたがあなたらしくいられるようにと、ココロから願う。



「ふと風にのり旅に行きたい 地図にないくらい遥か遠くへ」


くるみパン

05-02-20aa.jpg最近食いしん坊ブログとなりつつあるこのブログ。
そして今日もまた食べ物ネタで(笑)

今日はくるみパン作ってみましたよ。
先日近所に出来たコンビにではパンを焼いているのですが、そこでくるみパンを買ってから「私も作ってやる怒」となぜか闘志メラメラ炎

昨日はパンプディングを作ってしまったし、今日は大ちゃんが仕事で出かけるというのでちょうどいいタイミング!

しかも作り始めた頃からユウは1人で昼寝ZZZ
フープロをゴトゴト言わせながらやってました。

いやー、またまたコレが結構簡単で。
ハード系のパンの香ばしさってちょっと苦手なんだけど、このくらいのくるみの香ばしさなら大歓迎!

しかし、ユウにはあまり人気はなく結局のところ自分のために作ったようなものでした。

でも朝ごはんにこのパンと美味しいコーヒーがあれば文句なし、です。

簡単パンプディング

05-02-19-2aa.jpg食べ切れなくて冷蔵庫に入ってた食パン。
捨てるのはもったいないので、パンプディングにしました。
ちょうどあったもも缶と一緒に。

マダムヒロさんが昔COOKPADに載せてたレシピに「ピーチパンプディング」っていうのがあって、作りたいと思ってプリントアウトしてたのを思い出したので。

しかーし。
分量は参考にしたくらいで、結局正確には違う分量になってしまいました。

それでも美味しい!

パンプディングは大好きです。
吉祥寺にあるケーキ屋さんのが安くて美味しくて大好きだったのですが。
名前忘れた・・・。
以前、二子玉川SCに出店してたんですけどね。
なくなってしまいました>相当残念・・・。

思いのほか、もも缶がプディングに合うことが判明して感激!

食べ物は大切にしないとね。
残り物のパンも美味しく食べられて満足です。

そういえば昨日の夜に

05-02-15-6aa.jpgこんなものを作ってました。また。
バレンタインに、大ちゃんに2色のカップケーキを作ってあげようと思っていたんだけど、出来なかったので。

実際これはカップケーキではなく、フィナンシェのレシピに適当にカカオマスを混ぜてハートの型で焼いてみたってだけ。
フィナンシェを作ったことはなかったけど、なんてことない。
簡単でした。

レシピには生地を一晩冷蔵庫で寝かせるって書いてあったけど、そんな時間ないし1時間くらい休ませただけだったけど、もう十分。
なんの問題もなかったです。

最近パンだの焼き菓子だの、作る機会が多いので、我が家の卵の消費が激しいこと激しいこと。
あっという間になくなります。

しばらくして、また私のこの「何か作りたい」ブームが去るまで仕方ないですね・・・(笑)



おつかれー。

05-02-15aa.jpgやらなきゃやらなきゃと思いつつ、今日になってしまいました。
やっと税務署行って還付申告やってきました。
朝から必要書類を揃えるためにあちこち行って、やっと税務署に着いたら今度は二人分の申告書とにらめっこ。
分からないとこがあったから教えてもらおうと思って行ったんだけど。
そういう人のために、税務署の前にプレハブが立ってて、みんなそこで申告書の作成。
「もしやここで休んでるのでは!?」
って思うような老人もいたけど。

さてさて、そんなこんなで混んでる&面倒なわけで、約1時間かかってようやく提出。

はい、今日のお仕事終了。
すっごい疲れたすっごい疲れたすっごい疲れた。

本当に疲れました。

あとはフリーの時間になったので、ランチしてブラブラ買い物したりして、のんびりな平日の午後を過ごしてみました。

あぁー、こういう時間が毎週1日ずつほしいなぁ。


バレンタインなので。

05-02-14-2aa.jpgバレンタイン用にあのブラウニーを包んでみました。
これが今日の私の朝の仕事(笑)。
ヒモでくるってしただけなんだけどね。
ちょっとプレゼント用になったでしょ。
これはお友達用。


みなさんまた試食してくれてありがとう!
こんなのでよければ、またいつだって作りますよ!


アメリカ人が好きそうな

05-02-12-4aa.jpgブラウニー。
ブラウニーにもいろんなタイプがあるけど、私はこういうウェットタイプのファッジブラウニーが大好き。
なぜこういうウェットになるかというと、砂糖が多いからでしょう(笑)
きっとこういうのは、アメリカ人が好きそう。
コレ食べながらならブラックコーヒーがガブガブ飲めるのね。

どういう甘さか分かるでしょ(笑)

これは、うちのおとーさんへのバースデープレゼント。
うちの父は甘いもの大好き。
家においてある甘いものを買ってくるのはたいてい彼で、菓子パンを買ってくるのも彼。
子どもの頃鼻血が出るほどチョコが好きだった彼は、今でも同じくらいチョコが好き。

だから、今年はブラウニーをプレゼント。
この間のメロンパンも「メロンパンの味がしたよ」って言ってた。あたりまえじゃんね。

私は最近、食べるより作る方が楽しい。
いやもちろん食べるのも好きだけど、今は出来上がるまでが楽しい。

試食をお願いしてる皆さん、これからもよろしく!

今度はメロンパンで。

05-02-11aa.jpg初めてメロンパン。
初めてだから、仕上がりがかなり不格好。
でもその不格好がすごく気に入った。

手作りだからそれもいい。

12個のメロンパンが並ぶとかなり迫力。
こんなのパン屋以外で見たことないよ!
ただの粉や砂糖が、こうやって徐々に徐々にメロンパンになっていくのって感激。
あ~私メロンパン作っちゃってるんだ~みたいな(笑)。
そういう瞬間ってとても幸せ。

メロンパン大好き。
パン屋に行くと必ずチェックする。
オレンジのとか緑のとか、色のついたメロンパンは嫌い。

普通の一番オーソドックスなのが好きドキドキ小


あぁ、やっと念願のメロンパンを作ることが出来ました。



満ちる

05-02-07aa.jpg特に変わったことがあったわけでもなく。
朝いつものように駅に向かって歩いているときに、それまでと少し違った自分がいるのを感じた。
踏み出す一歩が今までより少し先まで行くような気がした。
踏み出す一歩には迷いがなく、とても自然で、清々しい感じがした。

目の前の霧が一瞬にして晴れたみたいだった。
とても幸せな感じとも違う。
ただ自分という存在に何の迷いも感じなかった。

だるい月曜の朝ではない。
忙しい一週間の始まりではない。

そういう現実的なこととは全く関係のないところで、昨日までとは違う感じがした。

この踏み出す一歩はとても力強くて、どこまでも自分の想いを突き進んで行けそうだった。
背筋がピンと伸びて、これから何にでも立ち向かえるような気がした。
どこからともなくそんな感覚が湧いてきて、指先にまでその感覚が満ちていた。
ココロのどこにも、一点の曇りもなかった。

不思議な感じだった。
いつもと同じ景色でいつもと同じ景色の中にいる自分なのに。


「これでいいんだ きっとこのままで」


カイロ?

04-10-06-5aa.jpg先週カイロプラクティックに通ってから、体の具合がいい。
具合がいいっていうのは、自分の中にあった体の歪んでる感じがだいぶなくなってきたということ。

実際、先生も
「つまんないくらいいい感じだね!」
だって。
つまんないくらいっていうのは・・・どうだろう?
もっと歪んでるだろうって思ってたらしいけど。
「この回復力も若さかな(笑)」
はい、そこで笑わないみたいな。

とにかく背骨も骨盤もいい具合で◎。
「相変わらず疲れてるね」
というコメント付ではあったけど。
毎日ある意味体力勝負ですから。

でも自分でも分かる。
通い始める前と違うこと。
ふとしたときに、前とここが違うなって思うこと。
そう気付けると、通ってよかったなって思ったりする。
効果を実感できることが続けられる要因でもあるわけだし。

次回は2週間後。
また2週間貯めた疲れを取ってもらいに行こう。

ミモザビスケット

05-02-05-3aa.jpg早速買ったばかりのレシピ本からひとつ。
「ミモザビスケット」
卵の黄身から作るめずらしいビスケット。
焼く前に粉砂糖をまぶすので、表面がほんのり甘い。
焼きたてはすっごくフワフワしてて気持ちいい!
落ち着いてくると、ホロホロとした食感がイイ。

バレンタインの季節だからやっぱりハートで。

最近の創作意欲は本当にすごくって、食べるのも楽しみなんだけどそれ以上にとにかく作りたい。
あー、大きいオーブンが欲しい>贅沢

こんなときは、パン屋かパティシエになればよかったとつくづく思う(笑)

本ばかり

05-02-04aa.jpg最近時間があると本屋に行って、本を買ってます。
近年稀に見るハイペースです。

で、今回はコレ→。
何がいいって、表紙。
かわいすぎてノックアウト(笑)
そして中身をみて、大決定!
作りたくなるものばっかり。
チーズケーキバーとか、お魚のクッキーとか。
この本を見て、どうしても作ってみたくなったのがミニカヌレ型(シリコン製)を使っていたので、早速ヤフオクで検索。

発見!

即入札&落札みたいな感じで。
いやいや、もうすぐバレンタインだしね。
最近、こうなんていうか、何かを作ることに対して情熱が湧いてきたっていうか。
作りたい衝動に駆られるみたいな。

気分的には

仕事なんかしてらんないよッ!

そんな感じで。
とにかくこの本片っ端から作りたいのよね。
この「藤野真紀子」さんには特に興味はないのですが。
うちの母親が本持ってたな、そういえば。

あー。
もし私が専業主婦だったら。
今なら毎日パンを焼き、毎日ユウにおやつを作ってあげるのに。

・・・してあげたいというより、私がやりたいだけかもしれないけど。

それでもいいから、とにかく毎日やりたい。
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日 僕らは鉄板の~♪みたいな感じです。
ハイ。


ドーナツ

05-02-04-2aa.jpg初めに一応言っておくと、私、針仕事は本当は好きじゃないんです。

で、コレ→。
ドーナツの手作りキット。
残念。食べられません。洗えるフエルトで作るドーナツのキットです。

ずーっとずーっと欲しいなって思ってたんだけど、1セットで4,000円弱。
ちょっと作りきれる自信もなく、指をくわえて見ているだけのような感じだったんだけど。
友達のみおママに話したら、即「やる」って返事が返ってきたので、私も即注文してみました。

このセットを販売してるのはチョキチクフエルトというサイトです。

他にもパンやケーキ、クッキーのキットがあるんだけど。
本当にちゃんとできたらすごいよ。
かなりの感動モノになりそう。
っていうか、仕上がったら泣きそう(笑)。

もう買っちゃったんで、頑張ります。
とりあえずみおママと半分こ。

それにしても、いつごろ仕上がるのかしら・・・。
私ったら、いつこのドーナツ作るつもりなのかしら・・・。心配。