FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オークション

05-07-30-3aa.jpg久しぶりにオークションで買ってみました。
植物は初めてです。
とてもかわいいワイヤープランツです。

不在通知が入っていて受け取りが1日遅れたのですが、送ってくださった方が水苔に包んでおいてくださったので、無事元気な状態で受け取ることができました。

今は鉢に植え替えて元気にしています。
少し大きくなったら、株を増やしたいな・・・と思ってます。

植物の世話は決してマメな方ではないし、昔から好きだったわけでもなく、だけど育てたいみたいな。

よく分からないけど、多分私の癒し系なんだと思います。








05-07-30-4aa.jpgこっちは花オレガノ。
ハーブのオレガノとは違って食用ではありません。

あくまで観賞用で、かわいいピンクの花が咲きます。
と言っても、ちょっと花は終わってしまってますが。




毎朝、水を遣るのが結構楽しいです。
スポンサーサイト

自家製パンチェッタ?解禁

05-07-27aa.jpg初挑戦の自家製パンチェッタ。
いよいよ本日解禁です。

切ってみるとこんな感じになっていました→
色はちょうどベーコンと生ハムの間くらいです。
今日はこれをカルボナーラにして食べることにしました。

今までまともにカルボナーラ作ったことないんです。
会社でいろんな人に作り方を聞いて、結局生クリームを使わない全卵タイプのカルボナーラに決めました。

分量はネットで探してきて、こんな感じです。

■材料(二人分)
●パスタ 160gから200gくらい
●ベーコン 50gから60g
●新鮮な卵 1個から2個
●おろし立てパルジャミーノ 大さじ3から4
●ニンニク 1/2片
●塩・黒胡椒(粗引き)適宜

ベーコンはもちろん、今回主役のパンチェッタ。
卵は2個使いました。
チーズはパルジャミーノではないですが、見たこともない粉チーズが売っていたのでそれを買ってみました。
塩はあえて加えません。
炒めたパンチェッタの塩分で十分です。


そして出来上がったのが・・・

read more »

ホワイトバンド

ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン

05-07-24-6aa.jpg


ネットでしか買えないと思っていたんだけど、週末ふと立ち寄ったフランフランで見つけました。
1個300円のホワイトバンドです。


「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。」


参加しないことにはなにも始まらないと思いました。
こんなことで、本当に世界から貧困をなくせるかどうかなんて分かりません。

まず、みんなが関心を持つこと。

大切なことだと思います。


ほっとけない 世界のまずしさ

read more »

自家製パンチェッタ?

05-07-24-10aa.jpgさて、パンチェッタもいよいよ最終段階。
今日が最後のピチット交換です。

だいぶ肉が締まりましたね。
香りも本当にステキキラキラです。

ハーブの香りと胡椒もいい具合に香ってます。


試食は27日です。

あー楽しみードキドキ大
・゜゚・*:.。..。.:*・(´∀`人)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


トレイルミックス

05-07-24-9aa.jpg最近おやつ代わりにしてるのが、ドライフルーツとミックスナッツです。

ドライフルーツは大好きで、レーズン、ドライマンゴー、ドライフィグ、ドライアプリコット・・・。
何でも食べます。

今一番はドライアプリコット。
先日ドライアプリコットを量り売りでゴソッと買ったのがブームの始まりです。

ナッツとドライフルーツのミックスは「トレイルミックス」とも言われて、ハイキングや山登りの手軽な栄養補給として有名です。

ジャンクなお菓子を食べるより、この方が健康的な気がします。

ドライフルーツは食物繊維が豊富だし、ナッツの中のアーモンドには抗酸化作用もあるんですって。


何だかんだ言っても、とにかく美味しいのが一番。
ちょっとしたおやつにオススメです。

最近集めているもの

05-07-24-2aa.jpg今年になってからかな。
糸を集めています。

大きいガラスのクッキージャーにポイポイと放り込んでるだけですが。

細い巻き糸は太さの少し違うものが20色セットで2種類。計40個。
ヤフオクで手に入れました。何しろ、20色で200円!!
安すぎる・・・。

それからフェリシモで買ってる「どんどん色が変わるレインボー糸」って名前だったかな。
ひと月に3色届きます。
かれこれ半年くらいになるでしょうか。
まだ遣ったことはないのですが。

こういうの、意味もなく好きです。
でも20色セットは役立ってますよ。

ホラ、ボタン付けしたりとか、裾上げたりするときに20色もあれば結構近い色は見つかるものです。


なぜか分かりませんが、ユウがこの糸をもらえるのを楽しみにしています。
大きくなったら自分がもらえるものと思ってるみたいだけど。

何でだろう・・・?


05-07-21-7aa.jpg今晩は、月が大きくキレイに見える夜です。
めずらしくベランダで夜の空にカメラを向けてみました。

すっかり目が悪くなってしまったので、コンタクトをはずすとこの月が丸なのか、それとも欠けてるのか、それすら判別できません。

もともと乱視なので、月が1個にすっきりと見えたことはないのですが。


出来ることなら視力回復したいといつも思いますが、お金をかけてまで回復させる必要があるかどうかと考えると、結局現状維持になりそうです。


さて、今日妹がなんだかくだらないものを教えてくれました。
実はこういうの、結構大好きなんです。

アニメーションと一緒に音楽が流れます。
くだらなすぎて、かなり笑えます。
それも、「マイヤヒー」です。

もう、名前からどうにかしてくださいッ!て感じですが(笑)

流行ったのはずいぶん前みたいですね。
まぁたまにはくだらないのもいいでしょう(笑)

自家製パンチェッタ?

05-07-21-3aa.jpgだいぶ熟成してきたようです。
我が家のパンチェッタ。
今回ピチットシートから取り出すと、香りが違いました。

今まではあんまりハーブの香りを感じませんでしたが、肉にしっかりと香りが移った証拠でしょうか。

「香り立つ」っていう感じでした。



そして肉の締まり具合も違います。
キュッキラキラって感じです。

かなり水分が抜けてきた証拠ですね。

前回とは格段に色が違うように思います。



このまま行けば、解禁日はちょうど2週間後の27日あたりにしようかと思ってます。


残り1週間、毎日眺めるのが楽しみです。

出来上がったらどうやって食べようかな。
やっぱりそのまま焼いたり。
カルボナーラも美味しそう・・・。

また風邪。

今日は朝起きたときからなんだか嫌な感じです。

鼻が片方詰まってるし、時々タラ~ンと垂れてきます。


それでも早起きしたので、少々アップダウンのある道を選んで1時間ほどウォーキングです。
コンタクトもせずに歩いていたので、周りは微妙に見えないけど
見えない分、化粧なし&起きたまんまがあまり気になりません(笑)


家族で出かけてる間、

あーこりゃ熱あるな・・・

と思ったけど、外出中で体温計なくて幸い。
測れないので気のせいで済ませることが出来ました。

ただ、鼻づまりのせいか、右耳の聞こえが悪いです。

どうやら大ちゃんも同じように風邪を引いたようで。
夫婦で寝込むなんて最悪。

私は気合で乗り切りますッ!


なんか今回は乗り切れそうな感じがするので。
それも気のせいかな。

ま、大丈夫でしょう。

自家製パンチェッタ?

05-07-16-5aa.jpgピチットシートを交換するたびに写真を撮ってます(笑)

前回より水分抜けてきた感じします。
肉全体が締まってきた感じです。
色も変わった感じするような。

愛着湧きすぎでしょうか(笑)


楽しみで楽しみでしょうがないんです。
昨日も職場の飲み会で、パンチェッタ作ってることを熱く語ってきましたよ。
相手は干物を手作りする人なので、ちゃんと聞いてくれました。
「そのうち肉腐るよ」
って言われましたが。



なにー!(`Д´) ムキー!!


絶対美味しいのが出来る! はず。
みーてーろーよー!!


手がかかる分、意気込みが違いますからッ!

B-DASH

くだらないと思いつつも気になって仕方ないもの。

トンガリキッズ。


聞きました?
あのヘンテコな歌。


B-DASHですよ!
↑これは歌詞だけですが、とりあえず雰囲気を十分に楽しめます。

くだらなすぎて、ココに書くのもずいぶんためらっていたのですが、とうとうと言うか、黙っていられなくなりました。


バカウケ≧(´▽`)≦アハハハです。


くだらなすぎて気になって気になって仕方ありません。

ラジオで流れようもんなら、ボリュームアップアップアップアップ!


楽しいです(笑)
っていうか、懐かしすぎッ!キラキラ

自家製パンチェッタ?

05-07-13aa.jpgさて、昨日に引き続きパンチェッタの仕込みです。
1日置いた豚肉は見事に「塩豚」になっていました。

今日はハーブとこしょうをすり込んで、ピチットでくるみます。

ハーブは、ローリエ、タイム、セージ、ローズマリーを使ってみました。
セージはドライが売っていなかったので、仕方なく生です。
本にはドライにしてからとありましたが、時間なしのため生のまま。

その代わり、残った生セージは紙袋に入れてドライにしようと思います。


すり込みが終わったので、ピチットでくるんでまた1日放置です。

早朝からこんなことをやってるので、すでにキッチンはハーブの香りでいっぱいです。
手もちぎったハーブの香りがしてます。


そうそう、昨日ランチにたまねぎのドレッシングを小瓶に入れて持っていったのですが、友達に「美味しい!」と好評でした。
作ってから1週間くらい経ちますが、出来立てのときとは違ってだいぶたまねぎの甘みが出てきたように感じました。

これからもどんな風に変わっていくのか楽しみです。


さぁ、私のかわいいパンチェッタ。
おいしくなーれ、おいしくなーれ。

今晩か明日の朝には、ピチットを交換します。

自家製パンチェッタ

先日買った、脇雅世さんの「置く・休ませる」の本の中に載ってる、パンチェッタの作り方。
この本を選んだ理由の一つに、このパンチェッタのレシピがありました。

週末に買い物に行ったとき、豚のバラブロックを買っておいたので、さっき仕込みを始めました。

欲しいと思ってた脱水シートの「ピチット」も、東急ハンズで手に入れることが出来ました。

今日一日寝かせて、夜ハーブをつけてピチットに入れたいと思います。
2週間後、どんなパンチェッタに仕上がるのか楽しみです。

あぁ鰻!

05-07-09aa.jpg届け物があったので、久しぶりに群馬の祖母のところへ行きました。

祖母のところへ行くといつも美味しいものが食べられるっていうのが楽しみの一つでもあるのですが、この鰻はその中でもピカイチキラキラです。

「古久家」という鰻屋さんなのですが、美味しいです。
濃い目の味付けで、あーおばあちゃん家に来たーって感じで。

このうな重がいくらするのか一度も確認したことありませんが、並でないことは確かです(笑)

よく考えてみれば、東京で鰻をとって食べたことないなぁ。

っていうか、鰻はおばあちゃん家で食べるものだと思ってました。
でも私の中では、「古久家」の鰻がいちばんです。


あー、やっぱり鰻を食べるとなんだか元気になる気がします!

まともに料理

05-07-06-3aa.jpg・・・かどうかは分からないですが。


先日、ずっと欲しかった本を買ったんです。
脇雅世さんの「置く・休ませる」。

パンチェッタが作りたくて買ったのですが、なかなか肉を買いに行けないので、手っ取り早く玉ねぎのドレッシングと、鶏のパリパリ焼きを作ってみました。

どちらも、簡単だし忙しい私でも出来るなと思って。

ドレッシングは、調味料を合わせてそこに1/2個の玉ねぎを摩り下ろして入れ、残りはみじん切りにして入れて、オイルを足しておしまい。

使い切るまで冷蔵庫で保存できるんだって。
調味料だって、米酢と塩とこしょう。それだけ。

味は◎。
トマトのスライスにかけて食べてみたら美味しかった~ドキドキ小
久しぶりにヒットなドレッシングかも。
我が家の常備になりそうです。


05-07-06-2aa.jpgそれから、鶏のパリパリ焼き。
なんてことない、鶏のもも肉を焼いただけの話です。
ポイントは塩コショウをして、15分ほど置いて、それから焼くってところ。

あーそれだけで、こんなに味が違うんだ・・・。

ちょっと驚きでした。

こういうところで味が変わるっていいな、と思いました。

皮がパリッパリしてて、他に何にも調味料がいらない。
それだけで美味しい。


これからやりたいのは、やっぱりパンチェッタ。
後は塩豚とか、圧力鍋を買ったら鶏のスープとか。


なんだか少しやる気が出てきました。


忙しかったです。

おかげさまで、元気ですキラキラ


今日はどーしても働かなければならなかったんです。
何しろ、営業の締め日ですから。
やることはいっぱいあるんですよ。


しかも昨日休んじゃったから、思いのほか仕事てんこ盛りで、息つくヒマもありません。
危うく、お昼ゴハン食べるの忘れちゃうかと思いました( ´,_ゝ`) プッ


あ~ん、気付いたらもう帰る時間じゃないですかぁ~。

いつもたいてい定時で帰ります。
保育園のお迎えあるしね。

それにいつも残業しなくてもいいように、仕事配分するんですよ。
まぁ、時々どうしても終われないときもあるんですが。



とりあえず、今日も無事終了です。
あー元気になってよかった祝

でも、風邪の後遺症とでも言うんでしょうか。
口の中に口内炎、大発生中です。



イタタタタタ・・・・(p_q*)シクシク


復活━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!

キラキラあ~ 生き返ったぁ~キラキラ
05-07-04aa.jpg
というのも、
昼前くらいにあまりにも頭痛がひどくてとてもとてもどーにもこーにも耐えられなくて、近所の病院(車2分)に駆け込んできました。

近所の病院というのは、ユウの通ってる小児科。

大丈夫、内科もあります。

着いたら患者さん少なくてラッキー!
すぐ診てもらえました。

とにかく
頭痛いんですぅ~


って言ってみたりして(笑)

本当笑い事じゃないくらい痛かったんだって。


夏風邪クラッカーでした。


これまた大急ぎで帰ってきて、早速飲んで、横になると頭がガンガンするので、ソファにクッションを置いて、体を半分起こした状態で死亡。ZZZ

1時間くらいで目が覚めました。

まあその目覚めの爽やかなこと~ドキドキ大

さすが、抗生剤は効くわー。初めてもらった薬だったけど。→フロモックス
あとは、いつもユウが熱を出したときにもらうカロナール

へぇー、大人も飲むんだーなんて思ったりして。

それについさっき会社からも電話あって
「大丈夫?明日来れそう?」
なんて言われて、

本当に大変だったんだからッ!

ととりあえず話して、「明日は行きますよ」と電話を切った。


あーこれで復活できるわー。
大ちゃんに「カメラ小僧」と言われた私が、久しぶりに撮った写真が↑この薬の写真なんて(笑)
カメラを手にする気力もないし、何も出来ないし。


しかしこう元気になってると急にまたいろいろやりたくなってくるもので( ´,_ゝ`) プッ



でもやっぱり  祝日健康って最高祝日



永井先生ありがとう!
明日からまた真面目に働きます。

治んないんですけどッ?

ムダに長引いております。
この高熱。

昨日に引き続き、今日もムダに熱ばかり。
あー本当にムダに。


おかげで食欲ないし、頭はガンガン痛いし、体はギシギシ痛むし。

これが解熱剤飲むと汗と一緒に痛みもサーッと引いてくれちゃったりしてヽ(´▽`)/
ロキソニンとか久しぶりに飲んだら、効くのなんの!
汗だくです。


昨日よりマシか。
だいぶ元気になった気がする。

でも熱のせいでだいぶ変な夢みたぞ。
怖い夢もみたし。ブルブル



あー、明日の仕事は…


考えたくないぃー。


ツライですぅ

熱、久々39.4度~キラキラ


もう薬が効いてんだか効いてないんだかよく分かりません。

大ちゃん仕事だかなんだか全然帰って来ないしー(怒)


こんなときくらい、役に立てッ!ヽ(`Д´)ノコンニャロー


はぁ・・・。


昨日と今日と

すいませーん音量


すぅっごぉぉぉーーーく


頭痛いんですけどぉぉぉー

≧(´▽`)≦アハハハ




しかも熱あるしぃ・・・。


なんか昨日から風邪引いたんだかなんだか分かんないけど
だるいし、体痛いし、熱出るし。


昨日会社で薬もらったら、効いてきて体がホカホカ温泉していい気になってたら。



治ってませんからッ!今朝になってもッ!

ヽ(`Д´)ノコンニャロー



あんなに早く寝たのに。
いつもより1時間は早かったね。

今日だって頑張って働いたよー。帰りたかったよー。

もう今だってーこんなの書いてる場合じゃなくてー
早く寝たいよぅ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


熱を計るたびに、0.1度ずつ上がっていくのです。


こんなときに限ってー、ユウと二人だしー。でもいつも二人か。


あーん汗

早く寝よ(*´ェ`*)グッタリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。