FC2ブログ

味はよし。

05-11-01-4aa.jpg何を思ったのか、朝スコーンを作りしました。
メイプルシュガーとウォールナッツです。

メイプルシュガーが粗いヤツだったせいで、見た目ちょっと悪いです→
なんかボコボコしててブツブツしてて。
味と香りは結構私好み。
しいて言えば、「あークリームチーズ入れればよかったな」って感じかな。

もう少ししっとり感がほしかったってことです。


朝からこういうのを作る時間があるっていうのは、いいなーって思います。
時間が許すなら、毎日やりたい。

そんなこと言ってたら、1日24時間ではとても生活できないよ汗
せめて30時間あったら!はい、無理です・・・


このスコーンを作ってみて、やっぱりメイプルシュガーはストックしておこうと思いました。

いつでも思い立った時にすぐ作れる。
それが出来ることが、私のささやかな「あー楽しいードキドキ小」なのです。


スポンサーサイト



西海

05-10-30aa.jpg高尾駅前にあるラーメン屋に行きました。
「西海」という店です。

家族でラーメンって言うと、近所の「一風堂」が定番の我が家ですが、大ちゃんオススメで行ってみました。

コレ、角煮→
とんこつだけどさっぱりして美味しいです。

かなり美味しいですOK

どんどんどんどん食べられちゃうのがいいっていうか、怖いって言うか・・・。


うちから高尾は遠いけど、また食べに行きたいって思いました。
並んでも食べたいって気持ち、分かるよね~。

密かに仕込んだもの。

05-10-30-5aa.jpgはい。
また得体の知れないものを作っています(笑)

コレじゃなんだか分かりませんね→

・・・大根です。


塩水に漬かってます。
上から重石もしてあります。

分かります?


漬物ですよッ!


始めちゃったんです(笑)

あ、でもぬかはやりませんよ。
そこまで根気はありませんから。

これはべったら漬けになる予定です。
3日間塩水に漬けた後、甘酒に漬けるんです。
来週半ばくらいには食べられるはず。


05-10-30-6aa.jpg今はこんな風に、冷蔵庫に鎮座しております。
だって、涼しいところってココしかないでしょ。


美味しく出来るのかしら。
若干不安あり汗

・・・待つのみです。

美容院

髪の毛の色がすごいことになったので、久しぶりに美容院へ。
2ヶ月ぶりの美容院。
私にしたらハイペース。

カットとカラーが終わって、アシスタントの女の子がシャンプーしてくれた。

「今日はお休みですか?」

「そう。土日はいつも休みなのー。」

「じゃあ、学生さんですか?」

・・・ナニ?
思わず呼吸するのを忘れそうになりました(笑)
学生かって聞かれたのは・・・相当久しぶりです・・・。

っていうか、どこを見て学生って出てきたんでしょうね?

最終的には、私の超早起きの話で盛り上がってしまったんだけど。


担当の美容師の人にも「学生?って聞かれちゃったんだけど」ってなんか言い出せなくて(笑)
って言い出すこと自体恥かしくて・・・。

だって美容師の人だって、私と同い年だし。
彼を見ている限り、学生には見えないし。


シャンプー台で人を逆さまから見てると、かなり違って見えるのかもしれない(笑)

今回の年齢間違いは、ムカッとするより断然恥かしい気持ちになりました。
なぜか。

どー考えても、やっぱり学生無理でしょ。
20代前半はヤバイって・・・。

発売日決定!

COOKPADのお菓子本。
発売日が決まったみたいです。

11月10日発売
COOKPAD「100万人が選んだ 大絶賛お菓子」



いやいや、すごいタイトルになりました。
詳しくは製作ブログをどうぞ。

100万人が・・・って言うけど、私のってどうだったんだろう?

ちょっと不安ありです汗


あと2週間ちょっとで、店頭に並ぶんだなーなんて思ったりもして。
やっぱりなんだか不思議な気持ちです(笑)

癒されに。

今月Hanakoで自由が丘を特集していたのを買いました。
自由が丘は大好きだし近いんだけど、開拓し切れてない。

悔しい限りです(笑)


さてさて、それに載ってたロミロミマッサージ。
私の心をつかんで離さない、そのマッサージ。

やってみたいなーってずっと思ってて。
今日やっと予約できました。

来週、癒されに行ってきますドキドキ小
だって120分やってもらうのードキドキ小
楽しみで楽しみで、それだけで今週頑張ろー!って思ってるんだもん。


あー楽しみードキドキ小

着信

05-10-24-3aa.jpg夜、めずらしく携帯が鳴った。
「こんな時間に誰だろう?」って思いながら携帯を開けると、ずっとずっと私が待っていた人だった。

一瞬、息が止まりそうになった。

少し前にやっとメールで連絡が取れて、その後電話は行き違いでお互い出られなかった。


その人からの呼び出し音が、今私の目の前で鳴ってる。


本当に息が止まりそうだった。


「もしもし?」


久しぶりに聞いた声。
でも絶対に忘れていなかった声。


「元気だった?」


出会いは16の春でした。
あれからもう15年です。
でも一緒にいたのは、最初の3年だけ。

不思議なもので、たった3年一緒にいただけなのに、もう一生一緒みたいな気持ちになってた。
一生友達でいられる人。
一緒に泣いたり笑ったりできる人。


私は今すぐにでも会って、会っていなかった何年かの積もる話を聞きたいと思った。
でも今はまだ話せないと言う。

よく分からないけど、彼の話したいタイミングを待っていようと思う。
携帯のメールアドレスもちゃんと確認した。

「時々は連絡するのよ。」

ともすれば音信普通になりがちだ。
大人なんだから大丈夫って思うけど、どこかで心配な気持ちになってしまう。


ずっとずっと聞きたいと思っていた声は、全然変わっていなかった。
それは懐かしさと一緒に私の心に染み込んでいくようだった。
涙は出なかった。


また会える。
その想いが、私の心を強くさせる。


またやってきた、シアワセ。

05-10-19-4aa.jpg来ましたよ!来ましたよ!
お待ちかねのキラキラベーグルキラキラです。
今回もセットを注文したのですが、開けた瞬間に

やべーーーッ!

叫びそうになりました(笑)
この箱を開けた瞬間のこの中身のつまり具合→

ヤバイです・・・汗
嬉しくて、叫んじゃいそうです(笑)


今回は比較的スイートなベーグルが多めです。
しかもスコーンとラスクと、こんなに大きなスイーツ、まで入ってる!
「トゥワイストップドブラウニーズ」です。

あぁ、もう倒れそう。


これだから、やめられなくなってしまうのよね。
コレ。


最近、昔ほど甘いものを食べられなくなった自分に気付きました。
でもやっぱりウキウキドキドキ小するんですよね。
こうゆうの見ちゃうと。

イーストリートベーグルズのHPをいつもチェックしています。
私の友達にも、いつもチェックしてる子がいます。
そして二人でいつも、いいものが出るのを狙ってるんですキラキラ

だって本当に美味しいから!


あぁこの眺め、本当にシアワセ~!

背中痛

昨日、夜になって急に背中が痛くなり始めた。
意味もなく「筋肉痛かな?」って思ってたんだけど、どうやら筋肉は痛くないらしい。

体を左右にひねることが出来なくなってしまったので、車の運転に困る。

だってバックをするときに後ろが向けないから。


体を動かすたびに「イタタタタタ・・・」と言いながら。
まるでばーさんだよ。

背中の痛みはヤバイと聞いたので、いろいろ調べてみたけど思い当たることもなく。
昨日の健康診断のときはなんともなかったのにな。


おおーい!どーなってんだよ?
本当に痛いんですけどぉー?


勘弁してください(涙)

大人になること。

05-10-14-6aa.jpg今日は朝から免許更新のため警察へ行き、それから病院へ行き、お昼を過ぎて久しぶりの友達に会った。

少し前に話があると言われていてなかなかお互い都合が合わず、今日まで延びてしまった。

久しぶりの渋谷で待ち合わせをした。
高校の頃から変わらない待ち合わせ場所。

人ごみを避けるように、通りから1本それたところにある店に入った。



いつのときも悩み事を話し合ってきた私たち。
友達のこと、恋愛のこと、家族のこと。

悩み事は時間の流れと共に変わってきたし、私たち自身も少しずつ歳を重ねてる。

30になって思う。
大人になるってなんだろう?

いろんな人とうまく付き合えること?
そつなく仕事をこなすこと?
辛い顔を見せないこと?
秘密を打ち明けたりしないこと?


家族のことをいちばんに思う自分。
この先自分がどんな道を進んでいくのかという不安。
仕事と家庭、どうやってバランスを保てばいい?
子供はどんな風に育てていけばいいんだろう。
私も子供がほしいな・・・。
このモヤモヤは、どうしたら晴れるだろう。



わずか4時間くらいの間、とにかく二人でしゃべり続けた。
私たち、こんなことを話す歳になったんだ・・・って思うこともあった。
今だから考えなければならないこと、いっぱいあるんだって思った。

彼女が真剣に考えてることに、軽はずみに答えてはいけないと思った。


いつでもベストな方法を選択しながら生きて行きたいと思う。
幸せになりたいと思う。

仕方ない。
私たちはいつでもどこにいても、それを心の底から願っているのだから。


帰りがけに二人で小さな花を買った。
向かい合わせの電車で、別々の方向に帰る私たち。


昨日よりは今日。今日よりは明日。
少しでも幸せな自分へ向かって。


本に載るレシピ

05-09-10aa.jpgそういえば、今度私のレシピが本に載ることになったんですよ!

(拍手ー!)

COOKPADが今お菓子の本を製作中なのですが、そこに掲載予定の81のレシピの中に私のも1つ載せてもらえることになりました。

10万を超えるレシピの中から選んでもらえたって、すごいことだーーキラキラ


思い出せば、今年の8月くらいに「掲載がOKかどうか、連絡を下さい」というメールをもらって、載ったらいいなぁなんて思っていたのですが。

つい先日、「掲載が決まりました!」のメール手紙

おおおぉぉー(驚)

正直、地味なお菓子なのですがやっぱり嬉しいです。
決まったのは、「豆乳パンナコッタ」なんです。


発売は11月ごろだそうですが、掲載が決まって本を送ってもらえることになったので、楽しみー。

COOKPAD 大絶賛のお菓子

COOKPADでは先行予約もやるみたいですよ。
限定プレゼントもあるそうです(笑)
製作ブログもあるので、どんな風に作っているのか興味のある方はのぞいてみてください。

私のレシピも、プロが写真を撮るとどんな風に素敵に見えるのか、楽しみですドキドキ小


read more »

検索にかかる言葉

05-01-22aa.jpg最近、このブログを見てくれる人がどんなことでここへたどり着くのかと見ていたら、圧倒的に

「シナモンロール」

なんだよねー。
そういえば、今年の初めにシナモンロールの大マイブームがやってきて、あの時は何度シナモンロールを焼いたことか・・・。

先日も友達からリクエストがあったんだけど、材料を切らしていたので作れず・・・。

来月、また遊びに行く予定があるので、そのときこそ!と思ってるけど。


このシナモンロール。
作ってる時の手触りが最高!
フワフワでフカフカで。

もちろん、出来上がりもすごく美味しいし!
っていうか、レシピが良いのでその通りに作れば何の問題もなく。


シナモンロールって、最近はあんまり世の中的にも話題になってないけど、やっぱり気になってる人がたくさんいるのかなって、そんな気がしています。


ちなみに。

いろんなところで、いろんなタイプのシナモンロールがあるけど、私好みなのはなかなか見つけられず。
シナボンも好きだけど、ちょっと甘すぎる&なかなか買いに行けない。
スターバックスのも好き。でももう少ししっとりしてる方がいい・・・。

微妙にいろいろこだわりがあったりして。

いちば気に入ってるのは、自分で作ったヤツキラキラ
超自画自賛(*´ェ`*)ポッ

だってなんか好きなんだもん。

平べったいのも、パサパサしてるのも×××。
高さと適度なしっとり感が絶対重要。
フロスティングはクリームチーズが入ってなきゃダメとか。

こだわってます。



っていうか、久々作りたくなってきた・・・。
そろそろ材料揃えに行こうかな・・・。

自家製シナモンロール、結構楽しいし美味しいです。

結婚5周年。

昨日で私たちも、結婚5周年を迎えましたドキドキ小
付き合い始めてから、もう9年半です。

夜、ユウを実家に預けて二人で食事に行きました。
久しぶりに三宿です。
そして、懐かしいレストランでイタリアンを食べました。

私にとっての5年間。
ユウが生まれてからは、本当に早かった。
私たちの間に起こったいろんな出来事を、次々と思い出したりして。
泣いたり笑ったりいろんなことがあるけど、一緒にいられてシアワセだと思う。

私の選択に間違いはなかったな、と(笑)


これから先もずっと一緒に歩いて行こうね。



05-10-09-2aa.jpgそして、今日は買い物帰りにケーキを買って帰りました。
家族3人でそれぞれ別々のものを選んだけど、次回のお祝いからは大きいケーキにローソクを立てようね。

柿の木坂のQuatreです。
ここのケーキはかわいいし、美味しいし。
いちばん有名なのはプリンかな? あの卵の殻に入ってるやつ。
今はかぼちゃのプリンもありましたよ。






我が家のささやかな歴史も、毎日こうやって更新されていくんですね。
10年後も20年後も、仲良く楽しく暮らしていけるように。
家族が元気でいられるように。

心から願うことなんて、本当に本当にささやかなことです。



ダーツ初体験。

05-10-07aa.jpg最近職場のチームでの飲み会は、恵比寿がメイン会場となりつつあります。

ということで、今日の歓迎会も恵比寿です。
10/1付でうちのチームに異動になった私の一つ上の先輩です。

沖縄料理→メキシコ料理ときて、恵比寿3回目はインド料理。
普通の居酒屋のようなところ、最近行ってないな。
でも毎回いろんな料理が食べられて結構楽しいです。

いつも山手線から見えていたお店。
その2階にあるお店だったんだけど、美味しかったですキラキラ
久しぶりにカレーをナンで食べました。
激辛もあって口から火炎を吹きそうだったけど。

エビスビールは美味しかったし、お料理も美味しかったし、文句なしです。


2次会は1人が帰ってしまったので、残り6人でインド料理の店から歩いて数分のところにある店にダーツをしに行きました。

連れて行かれたら ダーツだ!って分かったんだけど。

05-10-07-5aa.jpg全員がほぼダーツ初体験。
初心者だし、コントロールなんて全然無理。
とにかく投げて刺さればOKみたいな感じで、2人ずつ3チームに分かれていきなり勝負VS

高得点のところに刺さると、ピロリ~ン♪っていい音がするのがすごくうれしい!(笑)
下手なりにかなり真剣に勝負でしたよ。

いつもは飲んだ後カラオケとかだったけど、+運動ってなかなか面白いかも。

今度はボーリングしよう!とか、プールバーに行こう!とか、早くも次回の話で盛り上がったりして。
今回のダーツ、かなーり盛り上がりましたよ。

オススメですキラキラ


ちなみに負けたのは最年長組(笑)
さー来週火曜日のおやつは何かなー?



帰り道、久しぶりに懐かしい友達に会いました。
元気そうでよかったー。

久しぶりに会っても、大切な友達が変わらずにいることをシアワセに思った瞬間でした。


あー今日は楽しかったー!


「涙が出るくらい 大切に思い続けてる」


mini流行

05-09-14aa.jpg会社の友達相次いで二人、iPod miniを購入。
私が「いいぞいいぞ」と言ってたのに触発されたみたい。

いいことです!

世の中では、他のMP3プレイヤーがアップルを圧倒してるってニュース読んだけど(特にアジア地域で)、私的には圧倒的にminiの勝利キラキラ

間違いないです。

通勤には欠かせない、私の相棒となりました。
リスニングの教材聞くのもよし。
懐かしい曲をダウンロードしてくるもよし。
新しいお気に入りを見つけるもよし。
ラジオ番組をダウンロードするもよし。

最近ちょっと使い方が慣れてきたので、いろんなことが出来るんだって分かって、さらに楽しくなってきたところドキドキ小


miniは見た目かわいいしねー。
箱もかわいかったよ。単なる入れ物って感じじゃなくって。


でも本当は、もうちょっと邦楽の曲数が増えてくれるといいんだけどな。
いろいろなんかあるのかな。

レンタル行って借りてこいってねぇ。
そのほうが断然早いとは思うのですが、返すのが結構面倒でしょ…。

ぶうぶう。

季節モノ

05-10-01-3aa.jpg今の仕事をしていて得したなーって思うことは、いろんな魚をもらえること。
私は直接魚とは関係のない仕事をしていますが、お魚関係と言えばお魚関係です。

今日実家に秋刀魚がごっそり届きました。
一緒に仕事をしているチームの人が、港から送ってくれたのです。

だから水揚げしたばかりのものを船からそのまま送ってもらったのです。

いつもは会社に送ってもらったのをみんなで分けるのですが、今回は会社に送られてきたのは行き違いでもらえなかったので、「秋刀魚食べたーい!」と言っていたら送ってくれました!

ラッキー!

発泡スチロールにごっそり入った魚。

うちの会社の人なら驚くこともないでしょうが、実家の母は60尾くらい秋刀魚が入ってるのを見て、相当驚いたみたいです。
「コレどうしよう・・・汗」みたいな。

それを夜分けてもらったので、焼きました!
大きな秋刀魚で食べ応えあります。
脂だってノリノリ。
だって昨日の朝水揚げですからね。鮮度バツグンです。

美味しい魚が食べられる!
しかもタダで!


シアワセです魚