FC2ブログ

そんなにすぐには

治るわけがないと分かってはいるのですが!


・・・本当に痛いんです。
会社で「いやー実は階段から落ちちゃって」なんて話をしても
結構元気そうに見える(いや、実際には元気)らしく、あまり話を信じてもらえてないような気がしてならない・・・。

毎日、湿布貼ってるんですよ!
さわるだけでも痛いから、ぶつからないで欲しいんです!


落ちてから数日。
思わぬところにすごい色の痣をいくつか見つけました。
一番重傷と思われる右腕と右足部分は、冷やすのが早かったので内出血はなんとか免れました。


ハッ!


そのせいなのか?
落ちたことを信じてもらえないのは、ひどい痣とかになってないからなのか?



あれからかなーり階段を下りるには慎重ですよ。
普通に落ちても痛いのに、今のこの状況でまた落ちたりしたら本当に死んでしまいそうです。
再起不能だ・・・。


でも幸いに落ちてません。
これだけ痛い目にあったのだから、今年残りあと1ヶ月。
これ以上悪いことはおきないと信じています・・・。



神様・・・お願い。


read more »

スポンサーサイト



階段から・・・

05-11-29_07-33.jpg人生で初めてかもしれません。

今朝、自宅マンションの階段を転げ落ちました汗

最近階段から落ちた人の話を聞いたことがありません。
っていうか、落ちないよ普通。

ユウがちょっとつまずいて落ちそうになったのでそれを止めようと手を出したところ、そのままバランスを崩して転落・・・。
そう、この階段です→→→

ユウは幸いにも3段目くらいで止まってセーフダッシュ
指にかすり傷で済みました。ふー、よかった。

私は・・・というと、荷物は転がるわ、靴は脱げるわ、体のあちこちが痛いわ・・・。

主に右側の体にダメージが大きいです。
腕も足も、時間が経つごとに痛みが増す気がします。
ただ、劇的に腫れたりはしてないので骨は大丈夫そうです。
打撲っていうか打ち身っていうか、それが痛いです。

朝、先手必勝で会社についてすぐ湿布をもらって貼っておいたので、ひどい痣には今のところなってません。
こんな日に限って、セーターは5分袖。
腕に貼った湿布が目立つ目立つ(笑)


でもさっきお風呂に入る時に鏡でチェックしたら、思わぬところに痣が出来ててビックリしました。
夕方から何となく微熱が続いています。
とにかく体全体が痛いので、正直動きたくないです。


何度も階段から落ちるシュミレーションを想像したことはあったけど、これほど痛いものだとは!
しかも自分で自分を止められないって怖いです・・・。


しかし、こうゆう痛みってどれくらいで治るんでしょうね?
こう痛いと、ブーツも履けないじゃない!

まったく・・・。


でも打撲くらいで済んでよかったんだと、自分に言い聞かせることにします。
(p_q*)シクシク

散歩

yu-05-11-26-39aa.jpg今日は朝から日差しも暖かかったので、洗濯物を干しながら「今日はユウと散歩」と決めてました。
ゆっくり長い距離を遊びながら歩くには、今日みたいな暖かい日のほうがいいのです。

ブランコに乗れるようにはなったけど、自力で動かせないユウ。
鉄棒は好きだけど、まだブラブラぶら下がるしかできないユウ。
広いスペースを見つけると、なぜか走りたい衝動に駆られるユウ。
面白そうなことをやってる子供を見つけると、近くに行ってジーーーッと見つめてしまうユウ。
落ち葉を集めずにはいられないユウ。

行動の一つ一つが大人のポイントとはちょっと違うので、見ていると面白いです。


最近、よく買い物に付き合ってくれます。
ただし、店の商品を手当たり次第さわろうとするので、壊したり汚したりしないように注意をしなければならないけど。

そして一緒にゴハンを食べるのです。

本当はそれが楽しみなのかも(笑)
こんなとき、女の子っていいなって思います。
大きくなって大人になっても、今と同じように一緒に買い物にも行けるでしょう。
あれもいいね、これもいいねとウィンドウショッピングも楽しめるし。

「これどう?」って聞くと「あーいいねいいね!」って返事が返ってくる。
(今でもそう言ってるけど、本当にいいと思ってるのかは・・・?)


一緒に何かを出来る楽しみ。
これからどんどん増えていきそうです。

デート

05-11-23aa.jpg久しぶりにシルク・ドゥ・ソレイユの公演を見に行きました。
原宿ビックトップでやってる「アレグリア2」です。

私は今回で3回目のシルク・ドゥ・ソレイユ。
あの会場の不思議な雰囲気とかマイナー調の音楽とか、結構好きです。
今回は、ユウにはお留守番をお願いして大ちゃんと二人です。

・・・でも思ったより内容薄め?だったような気もします。

前回の「キダム」がすっごい面白かったって印象があったからかなぁ。


でも、今日の楽しみはアレグリア2だけではないのです!


ジャーン!

ジンギスカンですドキドキ小


食べに行きたいねってずっと話してたんだよね。
チャンス到来~。

道玄坂の上のほうにある店に行きました。
生ラムおいしいです。
塩ダレに漬けてもらうともっと美味しい!

最後にジンギスカンを食べたのは・・・。
そうそう!
短大の卒業旅行で行った北海道だ!

札幌のビール工場で食べたのが最後です。
・・・ってことは、10年ぶりのジンギスカン!

懐かしすぎ・・・。


体にも優しいラム肉。
我が家にもどんどん取り入れたいところですが、もっと安くたくさん流通してくれないとねー。
豚肉や鶏肉のようには食べられません。


今日は久しぶりのデートでした。
あー楽しかったー。

また二人で出かけようね。

占い

先日、占いに行ってきました。
会社の友達や先輩たちが「いいらしい」と聞きつけて、まるで順番のようにみんなが行ってるところです。
口コミでみんな行くみたいですが、結構行く人多いみたいですよ。

人生は30歳から。

なぜかその先生がそう言ってるらしいので、30歳になってから行くって決めてました。
で、やっと行くチャンスが!


正直占いはあまり信じていません。
未来は自分で切り開くものだから、他人には左右されない。
そう思ってました。
それに都合のいいことしか信じないし。


その占いの先生は、普通の住宅街にある自宅でやってました。
まるでおじさんの家に遊びに行ったような感覚です。

聞いてみたいことはいくつかありました。

先生はソファに座ると、私の名前と生年月日、生まれた時間から割り出した何かを
紙を見ながら話してくれました。
四柱推命や姓名判断が基になってるそうです。


聞きたかったことに一つに、ある人との関係がありました。
普通に仲はいいけど、どこかで噛み合わないところがあり、根本的に考え方が違うと感じていたからです。

私の持つ運命の星の中に、その人の星があるそうです。
基本的にはその人の影響を受け、その人が好きなのだそうです。
でも嫌いらしいです(笑)

それを聞いて、何か分かったような感じがしました。
「多分離れていた方がうまくいきますよ」
モヤモヤしたものがスーッとした気がしました。
それは私が日ごろ思っていたことです。

それに、離れていた方がうまくいく理由に「頼ったり頼られたりしたくないと思う」気持ちが
私の中にあるからだそうです。


興味深いですね。


基本的に私にはそういうところがあるらしいです。
人にはあまり依存しない。
実際は・・・どうでしょうか。


そのほかにもいろいろ話が出来ました。
たっぷり2時間、占いという側面からみた私を、そして私の未来の話を聞くことが出来ました。


私の未来がその通りになるとは思っていません。
でも内容が私にとってはかなりプラスなことだったので、いいイメージにはつながりそうです。
楽しい未来予想図が描けそうです。

それに、どうやら長生きもできそうです(笑)



第6感を意識してみること。言葉に気をつけること。人とのつながりを大切にすること。
好きなことをたくさん見つけること。


先生がくれたアドバイスは、大まかに言うとこんな感じでした。
この経験が、私の人生にすこしでもプラスに働いてくれたらいいな。
そう思いました。



歳を重ねることがすこし楽しみになったような気もします。

初めてのシュークリーム

今までいろんなお菓子を作ってきましたが、実は一度もシュークリームを作ったことがなかったのです。

実家の母は上手に作っていましたが、手伝ったこともなかった・・・。


先日送られてきた『COOKPAD100万人が選んだ大絶賛お菓子』にもシュークリームのレシピが載っていたので、早速試してみることにしました。


材料を合わせてまずはシュー生地作り。

・・・あれ?
・・・なんだか生地が固いんですけど。


か、固まってるけどいいんですかね?



とりあえず不安だけどオーブンで焼く。
心配だから貼りついて見ていたけど、私の知ってるシューとはちょっと違う・・・。

あ、あれ?失敗?


気を取り直して、カスタード作り。
あんまりカスタードも作ったことないけど、絶対失敗しない自身アリ。
なぜか自信マンマンキラキラ

思ったとおり、カスタードは美味しいドキドキ小
っていうか、普通に美味しい(*´д`*)



で、問題のシュー。

か、かなり醜いです。
しかも固い・・・。

見た目、シューっていうより唐揚げ?


あーこうゆうのって自信なくすー(p_q*)シクシク



でもクリーム挟むと、シュークリームに見えるー(*´д`*)
味は普通にシュークリーム・・・。
ちょっと固いけど・・・。




あまりのショッキングな出来事に、写真撮れませんでした・・・。

ユウが楽しみにしてたけど、これじゃー食べてもらえないかも・・・。



イルミネーション

05-11-16-4aa.jpgすっかりイルミネーションが似合う季節になってきましたね。
街中がキラキラし始めると、あー今年もクリスマスが近いんだなって感じます。

昔はよく表参道のイルミネーションを友達と見に行きました。
今はもう見られなくなってしまったのが残念ですが。

1度だけ、クリスマスに見に行ったことがあります。
もう10年くらい前の話ですが、その日デートに誘ってくれた人との初めてのデートがそのクリスマスでした。

懐かしいなー。
その彼とはその後2-3ヶ月で別れてしまったのですが、今でもあの日歩いた時のことは覚えています。
あんなに手をギュウギュウ握られて歩いたのは初めてでした。
(ものすごく痛かった・・・笑)


今日車で東京タワーや丸の内のイルミネーションを見に行ったら、ふとそんなことを思い出してしまいました。

今一緒にこのキラキラを眺めるのは、私の大切な家族です。
ユウがキャーキャー言いながら嬉しそうに飛び回る姿を見て、自分に降り注ぐ穏やかな時間を感じました。


read more »

05-07-24-4aa.jpg昨日久しぶりに会った友達とゴハンを食べに行った。

いつも本当に嬉しく思うのは、「この人は私を本当に理解してくれてる人なんだな」って感じること。
お互いのスタイルやスタンスを分かった上で、何でも話せる。
取り繕うこともなく、そのままのお互いを受け入れる。

希薄な人付き合いの多い世の中で、自分にとってそういう人がいることはシアワセなことだと思う。

自分が大切だと思った人から同じように思われてるとしたら。


本当に生きてるってスバラシイって叫びたい。


いつもは遠く離れてる。
連絡はたまのメールだけ。


今度仕事でこんなところに行くんだ。
最近いちばん美味しかったもの教えようか?
毎朝走るようにしてるんだ。
こっちに来る予定はある?


他愛ない内容ばかりだけど、意外とそんなことで十分なのかもしれない。
内容もさることながら、メールをしようと思う気持ちが絆を深めるのかも・・・とも思ったりする。


離れると分かることもある。
そばにいるからこそ気付くこともある。
でも、離れていてもそばにいても私には分かる。
この関係を築けたことを、本当に嬉しく思う。
誇りに思うよ。

これからこの先も、ずっとずっとそういう思いを持ち続けたいと思う。
きっと持ち続けられると思う。


また会うのが楽しみになったよ。




「いろんな君の仕種に恋をした」

朝から甘いもの

金曜の夜、そして土曜の夜と休みなのをいいことに夜遅くまで起きていたら、やっぱり日曜の夜は眠くなるのが早かった・・・。
「情熱大陸」どころか、「ウルルン」すら見られない。

まぁ見なくても大して困らないのでよしとしよう。

今朝は3時に目覚ましが鳴った。
いつもならそこから1時間くらい2度寝をしてしまうんだけど、今朝はやたら目覚めがいい。
やっぱり6時間睡眠ってスバラシイキラキラ


05-11-14-3aa.jpgそんなわけで、朝から作りましたよ。
見た目が悪くなると分かってて、またざらざらのメイプルシュガーを使ってます。

今回は紅茶の葉を入れてみました。
手前のテカテカ光ってるのは、キャラメルソースをかけてあるのです。
オーブンに入れる前にかけたので、冷めると固まってガリガリしていい感じですドキドキ小


どうしても朝甘いものが食べたかったので、作ってみました。

写真で見えるでしょうか?

今回はレイヤータイプのスコーンなんです。
若干パイのように層になってるんですよ。

本当は折り込むときにシナモンシュガーとかを一緒に折り込むといいみたいです。
でもわざわざシナモンシュガーを準備するのは面倒なので却下。



さ、今日はなんだかやたら爽やかに目覚めてしまったので、これからちょっと軽く体操でもして、朝の準備を始めましょうか。

read more »

カニ、いただきました!

05-11-11-3aa.jpg会社で美味しいタラバガニをもらったので、今日は例の土鍋でカニの炊き込みご飯です。

炊き込みご飯でなくとも、我が家に土鍋が来て以来、炊飯器は使っていません。
かなり、土鍋に惚れ込んでドキドキ小おりまする。

祝日白飯万歳祝日


私は仕事上、カニはもちろんのこと、食品とは全く関係ありません。
ただし、友達に食品関係の人が多いこと。
ランチを食べてる場所が、食品のラボであること。

たぶんその辺りで、美味しいものを分けてもらえるのだと思ってます。
ラッキーキラキラ

今日はそれ以外ににも、200円で明太子をゲット!
空港でも販売してるヤツだって聞いたので、美味しいんでしょうね。
週末にでも食べてみようかな。

会社の明太子は値段が高いので、なかなか食べる機会もなく・・・。
こういうのがあると、本当に嬉しいです。


そうそう、今日もらったカニには「ふんどし」っていうところも一緒にもらってきました。
カニのお腹の三角形のところだそうで、初めて食べましたよー。

なんか、足とは歯ごたえが違います。

でも炊き込みにすると、それもまた美味ですドキドキ小


こんな日に限って大ちゃんは、仕事で遅いのね。
かわいそうにー。


出没!アライグマ!

そーなんですよ。

今日ね、実家にワンコの散歩に行ったら、遭遇してしまったんです。

アライグマに!


散歩から戻ってくると家の近くに、デカイ物体が動いていたんです。
うちのワンコが先に気付いて唸ったので、小走りで逃げていくんですよ走る彼。(アライグマ)

前の家の駐車場にするっと入っていったのでのぞいてみると。


見てました。こっちを。
かなりビビッてるかんじでしたが。


こっちだってビビってましたよ。
アライグマはラスカルくらいしか知りませんからねヽ(´▽`)/
ラスカルだったら大歓迎なんですが。


とにかくデカイんです。彼。

しっぽだってシマシマで、結構いい太さありましたよ。

実家に戻って、母親と一緒に再度見に行くと、残念。
もうスタコラ逃げたあとでした。

あんなに大きなアライグマ。
どこから来たんでしょうね?
家の中にいたら・・・多分犬よりジャマですよ、彼。


いやー。
ここに住んでいて、小さい頃から住んでいるけど、アライグマに道で遭ったのは初めてです。

っていうか、アライグマは1人で散歩しませんからね。
脱走してきたのかしら、やっぱり。

そういえば、うちのワンコも昔よく脱走してたなぁ・・・。

「お宅のワンちゃん、向こうの畑のところにいたわよ犬
みたいな感じで。

道路の向こうから、平然と帰ってくるうちのワンコは・・・
多分キラキラおばかさんキラキラだったんでしょうねー。


母親に警察に通報しなくていいのかって言ったら
「だっておかーさんみてないから、説明のしようがないわよ。」

って、私がするのかしら?


アライグマってあんなに大きくなるのねー。
初めてあんなに見ちゃったよー。

今回はイマイチ・・・

05-11-09-2aa.jpg先週漬けたべったら漬け。
見た目はこんな風に仕上がりました。

ジップロックのふたを開けると、明らかに甘酒の香り。
漬かり具合はまあまあな感じ。


さて味は・・・




うーん
今回はちょっと期待はずれかも・・・。

確かに漬かってはいるけど、私の求めるみずみずしさがないし、第一味がイマイチ。
美味しい甘酒ならもっとよかったのかな。

やっぱりこれは、お店で買ったほうがおいしい。


決定!
漬物は店で買うに限る!


ってことで、今回のべったら漬けは失敗です・・・。

明日発売日

05-11-10aa.jpgいよいよクックのお菓子本も明日が発売です。
今日、私のところにはその本が届けられました。

実際に掲載されてるのを見ると、喜びもひとしお!って感じですね。
知ってる人も掲載されてたりして、なんだかとても嬉しい1冊になりました。


本になるってすごいんだなーって思ったりして。


本屋さんで見かけたら、チラッと見てみてください。

私のレシピは「豆乳パンナコッタ」です。


見つけられるかな?

お届けモノ

05-11-08aa.jpg突然、会社に土鍋が届きました・・・。
ちゃんと私宛に。

ビックリした・・・。



っていうか、自分がそう届くように手配していたのをすっかり忘れていただけなのですが。

先月、会社の友達や先輩と土鍋を共同購入しました。
土鍋と言うのは、ゴハンを炊くための土鍋です。

ちょうどセールをやってて、3合炊き用が2000円ちょっと。

土鍋の大きさも思っていたほど大きくなく、そして重くもなく。
なので、早速家にお持ち帰りドキドキ小
そして早速ゴハンを炊いてみましたドキドキ小

火にかけてる時間は、わずか15分。
火の調節もいらないし、ユウのお迎えに行く前に水に米をひたしておいて、帰ってきてから火をつける。
15分たったら火を止めて蒸らす。

おかずの準備をしてる間に、ゴハンはすっかり出来上がりドキドキ小

さて。
味はどうかな・・・?






05-11-08-2aa.jpg大変です!
姉さん、事件です!


我が家の普通のお米が!


なんかすごーく美味しくなってるー!


土鍋ってすごいね!
昔の人は、みんなこんな美味しいゴハンを食べていたのか!

米が立ってる!
炊飯器で炊いたものとは、まるで別物。
米粒がすごくしっかりしてて、香りも違う!

正直、あの手間でこのゴハンなら、毎日コレでゴハン作りますよ。
っていうか、そのくらい美味しいです。
ゴハン食べすぎてしまうので、注意が必要です。

大ちゃんも
「こうゆうゴハンが好きなんだよね」
って言ってました。

私もこうゆうゴハン、好きーキラキラ


この土鍋で、ちゃんと炊き込みゴハンとかも作れるんだって。
普通の鍋料理とかシチューとか作ってもいいらしい。

冷めても美味しいこのゴハン。
ゴハンが美味しいってやっぱりシアワセ~ドキドキ小

ステキな土鍋に出会えました。

リニューアルの予定

HPをリニューアルしようと思い立って始めたのが、今年の8月です。


気付けば、もう11月ではないか・・・。


本当に手を付け始めたら、とことんやりたくなるタイプなので、思い立ってもおいそれと進められません。

目標は、年内にアップ電球することです。

そういえば、最近このブログのリンクのところ。
いくつかリンクを貼りました。

SWEET+SWEET+SWEETは、私のHP。
柚日記は、娘ユウキの成長日記。
yummy! yummy!は、美味しいものに関するメモ。
natural historyは、私の妹が書く育児日記。

ぜひ、覗いてみてください。


ふぅ。
でもやっと、リニューアルしたい部分の構想がまとまってきました。
そんなにハデにリニューアルでもないのですが、重い腰をあげるのは大変です。

やりたい気持ちだけが先走り・・・。
私の構想メモにもだいぶいろんな書き込みがなされて、いろいろ考えた跡がうかがえます(笑)



時間にかなり制約のある私には、辛いことです汗


とはいえ、やりたい気持ちは十二分にありますので・・・。


がんばります。

もつ煮

05-11-06-4aa.jpgもともと「もつ」を食べる習慣が私にはなく、もつ煮が流行った時にも一度も食べたことがなかった。

食べたことがないから、好きか嫌いかも分からない。


そんな状態が続いて早何十年・・・

最近食べる機会が続いた。
近所のバーで。
デパ地下のお惣菜屋さんで。

それしか食べたことないのに、ついに作ってしまいました。

しかも超適当に。

白もつが売っていたので、つい買ってしまって・・・。

生姜、酒、しょう油、味噌、みりん、砂糖、胡麻油。

こんにゃくに、ねぎ。


適当に入れて、味をみる。

私にしては、めずらしい作り方だな・・・って自分でも思う。
実は適当に作るって意外と苦手で。
分量がないものって、作らない・・・っていうか作れない?


だから私にしては上出来キラキラ

よぉーし。
忘れないうちに、クックにも載せておこう。

癒されに行って来ました。

05-10-24-4aa.jpg先日、楽しみにしていたロミロミマッサージを受けに行って来ました。

場所は自由が丘。
駅からは少し離れた場所にある、「Nau Kou Aloha」というお店です。

看板はなく、小さな表札一枚だけ。
ひっそりとした隠れ家のような場所でした。


超リラックス~キラキラ
すごいです。

120分のコースをやったけど、半分トロ~ンと溶けたような気分でしたドキドキ小

1人のお姉さんが付っきりでやってくれるのですが、お姉さん最高ドキドキ小
そのワザ、すごすぎです。

「すごく肩凝ってますね。ものすごいですよ(笑)」

笑われてしまうほど、本当にすごかった私の肩こり。
気付いたのはつい最近。
背中の張りもすごかったみたいです・・・。

だって本当に気付かなかったんだもん・・・肩こり。
やっぱりあの痛みは尋常じゃなかったしなぁ。

もっと早く気付くべきだったと反省汗


また行こーキラキラ
絶対行こーキラキラ


本当に癒されました。


あーん、シアワセードキドキ大


祖母の作る料理

05-11-05-2aa.jpg祖母の作った夜ゴハンを久しぶりに食べた。
美味しいものをたくさん知ってる祖母の作るものは、本当に美味しい。

さすがお料理の先生。

今回のメニューは松茸ご飯と、初茸となすと豆腐のスープ。
大根の葉のおひたし。鮭。

初茸っていうのは、赤城の山でしかとれないらしい。
だから東京の方までは出回らないとか。

1パック、6個くらい入ってて750円!

お値段もいいわけです。

それを惜しげもなくたくさん入れたスープ。
ナスはキノコ類の毒消しになるらしいって話をしながら一緒に作った。
本当かどうかは怪しいらしいけど(笑)


祖母の作ったもので不味かったものは一つもない。
本当に美味しいものばかり。

いつまでもそうやって、美味しいものを作っていってほしいなぁ・・・。

友達家へ。

05-11-03-6aa.jpg友達の家へ遊びに行くのに、シナモンロールのリクエストをいただいたので、久々作りました→

今回ドライイーストが9g必要なところ、我が家には5gしかないことが作ってる最中に判明して、私はひっくり返るほど驚いたけど、足りなくてもちゃんと膨らんだし、美味しくできてよかったードキドキ小

相変わらず、上にのせるクリームチーズはてんこ盛り。
これがサイコーに美味しいのです。


それから、おにぎりのリクエストもいただいたので、11個ほど作って持って行きました。

じゃこ・生姜・梅干・枝豆・ゴマの入ったさっぱりしたおにぎりおにぎり
これが結構好評キラキラ





yu-05-11-03-4aa.jpg←それから、友達が朝焼いて持ってきたアップルパイ。

アップルパイ最高キラキラ
しかもアイスクリーム持参で、さらに最高キラキラ

アップルパイはこうやって食べるに限るね。


お昼ゴハンに友達がミートソースを作ってくれました。
美味しくてガツガツ食べたら写真撮り損ねた・・・。

久しぶりに会社の同期5人で集まることが出来ました。
積もる話もいろいろいろいろ・・・。




時間はいくらあっても足りません。

漬ける。

05-11-03-2aa.jpg例の大根。
甘酒と砂糖を混ぜたものに漬けました。

3日間塩水に漬けておいた大根は少し小さくなってフニャフニャしてました。


これであと1週間、冷蔵庫で寝ていただきます。

おーい、どんな味になるんだよぉ?


9日に取り出してみる予定です・・・。