FC2ブログ

PCに向かう時間

こんなことは今までで初めてなんだけど。

PCに向かう時間が苦痛…。
体調が悪かったせいもあったんだけど、仕事時間ですら辛かったのに家で迎えるはずもなく、約1週間。

家でやらなきゃならない仕事もあったりしたんだけど、それも明日からにしよう。

これだけやっと書けるようになっただけでも、上出来。
またこれから少しずつ。


スポンサーサイト



バレンタインデー



みなさん、ハッピーなバレンタインを迎えたでしょうか。
私は今年も、大ちゃんに、そして会社のチームの人たちに、友達に、実家の父にチョコレートを送りました。

大ちゃんと会社の人たちには、ベルナルド・ガルボーという人のチョコを送りました。
あんまり有名ではないらしいけど、妹が美味しいと絶賛していたので。
ちょうど、丸の内のオペークでラッピングまでしてくれると聞いたので、買いに行ってきました。
ホワイトチョコが美味しいって噂です。

友達には去年に引き続き、ブラウニーを作りました。
年に1度しか作らないブラウニーです。

なぜなら。

甘すぎて、作ったはいいけど自家消費できない可能性大だからです。
それにあの砂糖の量!
思わず本当かどうか何度も見直してしまいました。
あのチュウイーな感じは、あの砂糖でしか出来ないんだなーって思いました。


ただし、味には自信がありますよ。
去年の実績もありますからね!

子どものためのお菓子
子どものためのお菓子

レシピはこの本に載っています。
表紙に一目惚れして去年買った本です。
子供のため…と言いながら、結構見た目は大人風なものも多いです。
アイスのレシピなんかもあって、フレッシュメロンのアイスなんかはすごく美味しく出来ました。

そんなわけで、今年のブラウニーも成功。
また来年まで封印です(笑)

ダーツデート



実家の父が誕生日でした。
プレゼントを渡しに行きつつ、ユウも一緒に預けたりして…。

大ちゃんと二人、久しぶりの渋谷に行きました。
最近ダーツがお気に入りの我が家です。
大ちゃんがマイ・ダーツを購入すると言うので、ハンズに行きました。
なんか買っただけで、もうすごく上手になった気がした…(笑)

そしてそのままダーツバーへ直行!

私は、ダーツを投げても狙ったところへ行かないので、COUNTUPというゲームが最適。
つまり、得点をどんどん加算していくタイプです。


えーとこの前行ったのがお台場だったから…。
ちょっと久しぶりでした。
そしたら、全然うまく投げられない!
ビックリするほどへたくそになってて、全然楽しくない!

でもしばらくすると慣れるものですね。

調子を取り戻せれば、楽しい楽しい(笑)
とは言え、相変わらずうまく狙えずあらぬ方向へ飛んでいくのです…。


やっぱり我が家にもダーツ購入しなければ!


結構楽しいですよ。
お店もみるみるうちに人がいっぱいになっていました。
今日で3回目のダーツ。
でも、その面白さにはハマりそうです。

また、二人で行くっていうのがいいんだなー、これが(笑)

読み終わった…

例の本読み終わりましたよ。
読んでも読んでも全然救われないこの物語。

朝から読むにはヘビーでした…。

でもねー、読み始めるとやめられないのですよ。
気になっちゃって!

どんなわずかな時間でも、本を広げてしまうのです。
たとえ一駅しか乗らない電車の中でも。


読み終わって残ったのは、もや~っとした感じとなんだかやりきれない感じ。
そしてずっしりと重い本。


あぁ…。

春モノ

パーチャスバッグ
パーチャスバッグ

これから季節がだんだん春に向かって暖かくなってくると、こういうバッグ欲しくなってきますよね。
しかも色は白。
だんだんお店にも春らしいモノ達が並び始めて、バーゲンの冬物もいいけど、やっぱり季節先取りしたい!

お買い上げしてしまいました(笑)
しかも、小さいキッズのバッグもあるんですよ。

パーチャスバッグ キッズ
パーチャスバッグ キッズ

ほら。

もちろん必ずしもキッズが持つ必要はないのですが、こんなお揃いってかわいいじゃないのー!
安いから今シーズンだけでもいいや!って思えます。
それにカゴバッグなんて何個あってもいいものです。
とっかえひっかえ、楽しいですよ。
もう売り切れちゃったかな。


もう少し暖かくなったら、これを持って出かけるつもりです。
早くコートがいらなくなるといいなぁ…。

読み始めた本

白夜行

白夜行

友達に勧められて読み始めました。
…本当に暗い話ですね。
しかも登場人物が多いので、ちょっと集中しないと誰が誰だったか分からなくなってしまう…。

歳かしら。

一瞬不安がよりぎりました(笑)

最近ドラマやってますね。
あれも相当暗いらしいですね。
実際見たことはないけど、友達が「ドラマを見るのもためらう」くらい暗いって言ってたのを聞いて、「本だけでいいや。」と思った私です。

しかし。
文庫を買ったのですが、重い…。
分厚すぎて重い。
私が今まで買った文庫の中でナンバーワンの分厚さ&重さです。

本当は通勤の電車の中で、私にはやるべき課題があるのですが今はとりあえずこの本を読むのが先になってしまいました。

あー提出期限も迫ってる…。


そんなジレンマと戦いながらも、最近やけに混むようになった電車に揺られながら、しかも朝からこんなに暗い話を読んでいる私でした。


…朝はなんかこう、もうちょっと爽やかに行きたいんだけど。
こうもやもやした感じも、なんとなく楽しかったりして(笑)



よく分からないけど、まだ物語は始まったばかりですからね。

ニュースから

MSNニュースを見ていたら、ふと気になる記事が。

ゆらちもうれ
第41回 給食を通してきめ細かな教育 八王子ふたば保育園


保育園ネタにはかなり興味があります。
私自身子供を保育園に預けてますからね。
どんな風に子供たちと接しているのかとか、どんな特色を持ってやっているのかとか。

ユウの通う保育園も近所では評判のいい、人気のある保育園です。
そこへ通いたくて待っている人も結構いるとか。
私は他の保育園を知らないのでなんとも言えないですが、今の保育園の雰囲気や先生たちは結構好きです。

上のニュースの保育園では牛と触れ合うことが出来るみたいですね。
まさに「食育」です。
子供たちは牛乳がどこから来るのかを知っているから。

ユウはカニがどこにいるのかを知っています。

…うふふ。
それは、やっぱりママの「食育」のおかげでしょう(笑)
相変わらずカニの甲羅は我が家に飾ってあります。

黒々したお菓子



今日ランチの時に、先輩からおすそ分けしてもらったお菓子です↑
今までに見たことのない、初めてのお菓子です。
黒くて一口大で、ツヤツヤしてます。

名前は「黒大奴(くろやっこ)」と言うそうです。
静岡は島田の銘菓だそうですよ。
知ってる人いました?

周りが薄い羊羹で、中にあんこが入ってます。
最初は「えー、羊羹にあんこー?」って思ったけど、食べてみると美味しいんだーこれが!

見たことないものだったので、後から調べてみました。
そしたら、AllAboutJapanで、このお菓子について書いてる人がいましたよ!

へー。
常温で2週間も大丈夫なんだー。
お土産なんかにもよさそうですね。
めずらしいからきっと喜ばれると思います。

和菓子は普段あまり食べない私ですが、たまにはこうゆうのもいいですね。
美味しいお茶が飲みたくなりました。