FC2ブログ

博多駅 かしわうどん

博多駅 かしわうどん

久しぶりに博多駅に来ました。
この前ここでうどんを食べたのは、結婚して間もなくのときです。
あの時も確か早朝に家を出て飛行機で福岡に来ました。

今日も負けないくらい早起きで、福岡に着きました。
博多駅に着いたらうどんを食べようと、大ちゃんと話してたのです。
前に来た時も、二人でうどんを食べてました(笑)

普通の立ち食いだけど、思い出のうどん。

あの時と違うのは、ユウが一緒にいることです。
幸せな変化です。


うどんは大好きです。
そばも好きだけど、最近はそば<うどん。
基本的に麺類が好きなだけです(笑)

それに九州で食べるうどんは美味しい!
そう思います。


この連休は予定が盛りだくさんです。
長い休みを家族で一緒に過ごせるのは、今回でしばらくおあずけになりそうです。
だから盛りだくさんにしたわけではないのですが、あれもしたい、これもしたいで予定を立ててしまったわけです。


楽しみがいっぱいあるって、ワクワクしますね!
いつもと違う毎日が待ってる!
それだけで、嬉しくなってしまう。

だからついつい欲張りになってしまいます。
9連休なんて!!

嬉しすぎです(笑)

スポンサーサイト



明日のために



もう4月も終わりですね。
GWに予定はいっぱい立てていたけれど、まだずっと先のような気がしていて、実際何の用意も出来てなくてちょっとあせっています。
明日の朝は、6時半の飛行機に乗る予定。

…こんな時間にブログなんて書いてないで、早く寝るべきですね。

今日は金魚とベランダに置いてあったパンジーを実家に預けてきました。
約1週間家をあけるので、さすがに放置はできないなと。
腹ペコの金魚もヘタってしまったパンジーもかわいそうだし。


家族旅行はしばらくできなくなりそうなので、今回はいっぱい楽しんできたいと思います。
写真もビデオもたくさん撮りたい。
そう思っています。


さて、明日は3時に起きます。
今からだと、あッ!
3時間しか眠れない…。
最近寝不足だったので、短い睡眠は辛いです。
でもまだ準備も終わってないし。

とりあえず、寝ます。
楽しい写真をたくさん撮れるように、英気を養っておかなければ。



魔法のプリン




このプリン、直径は15cmくらいあります。
プリンは美味しいのを買ってくればいいや!って思っているので、普段でもめったに作りません。

この間のお菓子本に載ってた「魔法のプリン」です。
この大きさに思わず惹かれてしまった…。
普通じゃ食べられないですからね。このサイズ。
贅沢なわりに作り方は簡単で、オレンジジュースが入ってました。

へぇ~。
でも出来上がりにはあんまり影響していないような、いるような(笑)
ユウが手伝ってくれたので、いつもよりも楽しく出来ました。
やっぱり相棒がいるといいですね!

焼プリンなのでオーブンで焼くこと1時間くらい。
市販の焼プリンと同じような焼き目が表面について、その見た目だけでもシアワセ


出来上がって冷蔵庫でしっかり冷やして食べてみると…。

はい。
普通の焼きプリンです(笑)

美味しいですよー。自分で作ってるからなおさら。
好きな大きさにカットして食べられるプリンなんてなかなかないでしょう!


これであの本、2品目。
次は…もう一回かぼちゃパン作ろうかなー。
あれ、美味しかったなー。

ジャッキーのかぼちゃパン



先日お菓子本を買った話を書きましたが、その中の一つをやっと作りました。
『くまのがっこう』という大好きな絵本の中に出てくるかぼちゃパン。

この本を買ったのも、この本のことが載っていたからっていうのも理由の一つです。

料理は毎日していますが、こういうものを作るのは久しぶりです。
多分、バレンタインのブラウニーを作って以来。
2か月ぶり。

…それでも2か月なんですね(笑)

何か私の中では、もう何年も作っていなかったくらいの時間を感じていたのに!
時間の感覚なんて、かなり主観的なものなんですね。

この2か月ぶりの1歩を踏み出すのに、どれほどのパワーが必要だったか!

やりたいと思っても、体が何となくついてこない。
手が出ないっていうんでしょうかね。

これを作れたっていうのは、私にとっても大きな意味がありました。
自分の中にある「日常」のレベルに、自分が戻りつつあるのを感じます。
いい兆候です。


久しぶりだけど、出来は上々です。
本のとおりに作ったので、美味しいのは当然な気もしますけど。
イーストの香りは本当に大好き。
パンが膨らむっていうのも本当に大好きです。

ただ作りたい気分にムラがあるので、とうていパン屋さんにはなれませんが。

作るって楽しいですね。
本当に楽しかったです!

あーよかった!

スープLOVE

春の新作レトルトスープ入り!レトルト4種のよくばりセット(16パック:おしるこ×4、ココナッ...
春の新作レトルトスープ入り!レトルト4種のよくばりセット(16パック:おしるこ×4、ココナッ...

Dear.SOUPというお店を知ってる人は多いはず。
少し前に妹がここのレトルトパックを送ってくれました。
こういうものをいただけると、大助かりです♪

私がもらったのはこのセットとは違うものですが、レトルトと侮るなかれ。
本当に美味しいです。
もちろんお店で食べたほうが美味しいかもしれないけど、これでも十分満足できました。

魅力的なのは、具が多いこと。
ゴハンにもパンにも合うこと。

忙しい朝にも夜にも、美味しいスープはうれしいです。

他にも種類はいっぱいあります。

ビーフとマッシュルームのマスタードストロガノフ(3パックセット)
蛤といたや貝のブルーチーズクラムチャウダー(3パックセット)
朝ミネストローネ
しぼりたて粒粒シンプルコーンスープ(3パック)

…キリないですね(笑)
朝ミネストローネは美味しかったですよ!
朝って付くだけあって、朝にいいですね。
体が目覚めるっていうか、優しい感じです。

今は美味しいレトルトいっぱいありますね。
昔みたいに、なんとなくぐうたらなイメージはもうないでしょう。

私みたいなタイプの人にはピッタリです。

忙しいあなたにも、そうでないあなたにもオススメします(笑)

DS!



前から欲しいと思っていたのですが、何しろ品薄で。
この間実家に行ったらDSが置いてあるじゃないですか!

ビックリして聞いたら、近くのおもちゃ屋で父が見つけたとか。
「私の分も買っておいてよ!」ってブーブー言ったら、夜中に父親からメール。

DS Lite 青だけど要る?

朝そのメールに気がついて、「当たり前じゃん!」と思わず叫んでしまいました。

ということで、本日いただいてまいりました。
ソフトもすでに購入済みです。
さっき届いたばっかりですよ。
手配良すぎ!

自分でもビックリします(笑)

これから毎日、脳トレと英語漬けです。
…今さらながらって感じもしますが。

ヤフオクなら結構たくさんありますよ。
楽天はみんな在庫なしみたいですね。
地方では、少しずつ品物が並んでるってウワサも…。

私の知る限り、確実なのはオークションでしょうか。

うふふ。
でもコレのおかげで、ゲームしようかパソコンしようか迷う…。

迷う…。


子供の頃にゲームを全くやらなかった反動が、今頃になって出てきている私です。
今度はスーパーマリオ…?

ランチ



めずらしくランチを友達と食べに行った。
「五月病」にかかったという友達は、美味しいものでも食べないとダメだって。
あれから私にも、何度も「美味しいものを食べに行こう!」と誘ってくれてた。

今日は天気は荒れ模様で、風が強かったり時々雨も強かったりしたのに、行ったレストランは相変わらず混んでいて、でもやっぱりサンドウィッチのランチはポテトが山盛りで美味しくて(笑)

そしてやっぱり外人が多い…。

いつもと違う雰囲気で食べると、同じだけの時間を過ごしているのにすごいリフレッシュをした気分になる。
やっぱりいいな…友達って。


最近、よく目が覚める。
何度も目が覚める。

眠れないわけじゃないけど、目が覚めてしまう。
今までに起きなかったような小さな音で。

それに今まで寝ていた時間に眠れなくなった。
寝ようとすると、頭の中がチカチカしてしまう。

目覚ましもあんまり聞こえなくなってる気がする。


・・・私、ちょっと疲れてるのかな。
それとも、コーヒーの飲みすぎかな。


食欲<コーヒー飲みたいが強くなってるような。

あと1週間頑張れば連休。
楽しみな予定がたくさん。

あともう少し、もう少し。


朝の空気



今日は東京、23℃まで気温が上がるらしいですね。
今朝は出張に行く大ちゃんを駅まで送ってきました。
5時半のことです。

まだ空は曇っていて、「晴れ」にはまだ時間がかかりそう。
太陽の明るさだけが薄い雲の向こうから見えています。

すごく寒いわけでもないけど、どこかひんやりしてて、でも気持ちのいい朝。

懐かしい感覚を思い出しました。
私は昔、こんな空気の中を毎日カフェテリアに向かった記憶があります。

高校生の頃、短期留学でアメリカにいたときに毎朝芝生の道を通って、寮からカフェテリアへ向かいました。
あの時の空気の感じに似てる。

そう思ったら、懐かしい景色がどーっと押し寄せてきて目の前にあの頃の自分に一瞬戻ったような気がしました。


懐かしいなぁ。
あの頃にもし戻れたら…。


あの頃と何も変わっていないところ。変わってしまったところ。
歳はとってしまったけど、感じるものも感じ方もそう変わってないような気がします。
良くも悪くも、やっぱり私は私なのかな、と。


今は戻らなくてもいいって思います。
やっぱりあの頃よりも、今が一番いいって思うから。

あの頃があってこその私だけど、やっぱり私は今の自分の方が好き。
あの頃から培ってきたいろんなものと一緒にある自分がいい。


大ちゃんを送っていったら、駅前の通りは八重桜がピンクや白に咲いていて、とても華やかでした。

これからは早朝も気持ちがいいですね。
たまには、早起きもたのしいですよ。

D&DEPARTMENTへ。



前々から気になってはいたのですが、昨日テレビに出ていたのを見て決心しました。
奥沢にある「D&DEPARTMENT」へ行ってきました。

インテリアや雑貨など、LONG LIFE DESIGN とか LONG LIFE STYLE とかをコンセプトにしてるところのようです。

我が家がいつも洗顔に使っている石鹸も偶然ここにあったので、買っておきました。
わざわざもう一度買いに行かなくて済んだー!ラッキー!
ノリタケの食器や野田琺瑯、カリモク60など、こだわりにあるものが多いですね。

ショップの1階はダイニングになってましたよ。
オーダーケーキも作ってくれるそうです。


あ。

写真はD&DEPARTMENTとは全く関係ないです。
その後、うどんを食べに行ったら「坦々うどん」とかいうのがあって。
この間、坦々麺を食べて気に入ってしまったので、即決してしまいました(笑)
辛いけど、胡麻がウマイ!
ウマ━━━(゜∀゜)━━━イ!!!!!!

ランチをまともに食べていなかったので、いつもよりかなりガッツリ食べてしまいました。

これだけ食べられれば、私も大丈夫!
いやいや、ちょっと食べ過ぎかも…。


食べ過ぎついでに。
デザートにラ・テールまで行って、「大地のプリン」を買ってしまいました。
ウワサには聞いていたんだけど、ウマイ!
ウマ━━━(゜∀゜)━━━イ!!!!!!

空き瓶は花を挿すのに使えそう。
3個あるから使い道いろいろ。

今日は朝からキッチンの掃除もしたし、ゴミも片付けたし。
今日もよく働いたご褒美ってことで!

あ~シアワセ

お菓子本

絵本からうまれたおいしいレシピ(2)
絵本からうまれたおいしいレシピ(2)
お菓子の本を買おうと思ったのは久しぶりです。
ずいぶん作る気にもなれなかったので、本屋に行っても料理本コーナーに立ち寄ることもありませんでした。

っていうか、本屋にも行ってなかったかも。

で、久しぶりに買ってみたのはコレ↑。
この最初の本が出たときにすごく興味があって何度も本屋で眺めてみたんだけど、なんだかピンとこなくて。
購入までは至りませんでした。

今日見てみたら、なんとシリーズで3冊も出ていたんですね!
オドロキ!
しかも、子供の絵本コーナーで見つけました。
決め手は…
やっぱりお気に入りの絵本があったからかな。

これは、ユウのためではなく私のために買った本。
ついでにユウも楽しんでくれればいいのです。

表紙の写真も気に入った!
たくさん積み重ねたホットケーキは、まさに私のお気に入り。
子供の頃の夢でした(笑)

香水

サラ・ジェシカ・パーカーラブリーEDP SP 30ml
サラ・ジェシカ・パーカーラブリーEDP SP 30ml
この香水、今の私のお気に入りです。
大ちゃんがお土産に買ってきてくれました。

「SEX AND THE CITY」出演、サラ・ジェシカ・パーカーの香水「LOVELY」です。
「20代でも70代でも身につけられるような香りであり、かつ流行に流されたようなものではなくクラッシクな香り」がテーマだとか。

見た目も香りもかなりお気に入り

もともと私は香水好きです。
フローラル系の香りが強いものはちょっと苦手です。
これは、かなり私好み。

LOVELYなんて言葉に意外と弱いのです(笑)
私だってかわいいものとか大好きですよ!
意外とキラキラとかも好きです。アクセサリーとか。

ちなみに。
社会人になってかなり長い間使っていたのは
クリスチャンディオール リメンバーミー EDT 50ml 【香水】
クリスチャンディオール リメンバーミー EDT 50ml 【香水】
これですね。

今でも持っています。
時々使っちゃったりしています。
久しぶりに使うと、懐かしい記憶がよみがえります。
いろんなことが(笑)

香りはきっと記憶と結びついているのだと思います。



新しい香りで、新しい私。


痛み続ける手



別に私の手の写真を載せなくてもよかったんだけど…(*´ェ`*)

今朝、手を動かすと飛び上がるほど痛くて、かれこれ痛み出して1週間経つけどよくなる気配もなく、さすがに「こりゃまずいだろう」と感じて、やっと病院へ行きました。

今日は本当に、朝化粧が出来ないかと思ったほどで。
痛くてモノが握れない。
そして手が上がらない。

まるで年寄りです(p_q*)シクシク

こんな激痛は初めてで、さすがにビビリました。
でも骨折ではないことは分かっているんです。
全然腫れてないし。

先週、ちょうど会社の決算だったのでかなーり忙しかったんですよ。
そのあたりでちょっと痛めたかな、と。


こうゆう痛みが整形外科に行ってもダメだとは思っていたので、接骨院に行きました。
昔高校生のころも、テニスで膝を痛めたりしたときに通っていた接骨院です。
久しぶりに行ったら、めちゃめちゃキレイになっていました。

時の流れを感じます…。


ま、早い話が腱鞘炎ですね。
放っておいても治らないらしいです。
まぁ病院ですから、そうゆうのかもしれないけど。

でもテーピングしてもらったら、かなり楽になりました。
出来るだけ、右の親指は酷使しないように気をつけてます。
この間まで、自分で湿布して包帯巻いていたので、それに比べればこのテープの方がずっと目立たなくて◎。

でもまだ痛いですけどね。

仕事上、そしてプライベートでもPCから離れられないので、どうやって親指を酷使しないようにするか、目下考え中。

あーあ、最近風邪はなかなか治らないし、困ったものです。

ブログシール



少し前のことになりますが。
このブログの右側にブログシールの「CUBE」を貼り付けてみました。
ココを訪れるたびに回数を教えてくれて、結構コメントもマメに変わってるんですよ。

私はCUBEに乗ったことはないけど、なんか走ってくるのがかわいくって(笑)
これを作ったのは、タナカミノルさんという人です。
貼り付け方とかも書いてあるのでコチラからどうぞ。

ブログパーツはいろいろあるけど、私個人的にはあれもこれも貼り付けると見にくいと思っているので、貼るつもりはなかったのですが。

ちょっと一目惚れしました(笑)
ちゃんと音もついてるんですよ!

ボリュームをあげて、車の音を聞いてください(*゚∀゚)ニヤニヤ

ピックアップ



今日のCOOKPADのトップページで私のレシピがピックアップされました。

過去に何回かピックアップしてもらったことがあるのですが。
最近、全くと言っていいほどチェックもしない、更新もしないみたいな感じで放置していたにもかかわらず、とりあげてくれるなんて。

このレシピは私が持っている中でも結構人気のある方です。
家族にも人気があって。

本当に食べ過ぎてしまうんです。

でもまずいって言われるよりは「食べ過ぎて困っちゃうよ~」って言われた方がやっぱり嬉しい。

興味のある方は是非チェックしてください。

二人で3合もいける!? ウチの磯めし



サクラサクラ



ユウの通う保育園の前は、長い坂道でもあり長い桜並木でもあります。
桜の季節。
毎日ここを通れることが楽しみです。

桜の大好きなユウは、毎日同じ桜を見ていても「うわーきれいねー!」と同じように歓声をあげて喜んでる。
私は晴れた空に映える桜色を見ると、今日も一日笑って過ごそうって思う。

朝からなんだかステキなご褒美をもらったみたいな気持ちで、仕事に向かう。
風にヒラヒラと踊るスカートの裾も、なんだか気持ちがいいです。


最近、空を見ることを忘れていたような気がします。
桜の開花のニュースを聞いていても、なんだか他人事のようでした。
咲き始めたばかりの頃、ブラブラと散歩をしに行った桜並木を歩きながら、なぜか下ばかり向いてた。

空を見上げて、桜をこうやって見ているなんて。

時間は流れているんですね。
私が行ったり来たりとモタモタしているうちに、ずいぶんと季節も変わってしまったような気がします。
実際には、そんなに変わってはいないけど。

やっぱり上を見て歩きたい。
今はいい季節です。

ベランダに。



ベランダでほとんど放置状態だったプランターから、ムスカリの花が咲きました。
初めて花を咲かせた去年よりは少なくなってしまいましたが、葉が枯れ気味だったので水をあげることも忘れがちだったのですが、いつの間にか咲き始めて驚きました。

「放っておいても来年も咲くから。」

そういえば実家の母親がそう言っていたっけ。
今頃思い出しました。

それに去年の10月だったか、11月だったかに行った「ドイツ村」で買ったパンジーやビオラが、いまだにプランターの中で成長し続け、虫もつかずに次々と花を咲かせてくれています。
植えた時よりも多分ボリュームが2倍くらいになってて、結構すごいです。

06-04-03-2aa.jpg



白いパンジーを見て、なぜだかユウが「ティッシュがさいてる!」って言い出してちょっとビックリしました。

…まぁ、そう見えなくもないけどね(笑)

花は好きです。
あまり育てるのが上手ではないので、枯らしてしまうことも多いけど。
花を飾りたいと思うけど、気持ちに余裕がないと全く手が回らない。

考えてみると、最近花を買った覚えがありません。

潤いが足りないぞ、私。


さ、今日からまた新しい1週間。
また、新しい私。
また、新しいスタート。

近所なのに遠かった店



カレーが大好きなのです、実は。
家でも作っていたのですが、何となく「カレーは外で食べるもの」みたいな雰囲気が我が家の中に広がって、最近では滅多にっていうか、ほとんど家では作らなくなってしまいました。

で、どこに食べに行くかってチェーンのカレー店なんだけど、我が家はそこが好きです。

とても好きです

でもたまにはもっともっと美味しいカレーも食べたいな、なんて思っていたりもして。

先日、家から車で15分くらいのところにあるお店に行くことが出来ました。
ビストロ喜楽亭
壷焼カレーですよ。壷焼。

ライスもカレーも量は満点です。
ビーフカレーを食べたけど、ビーフが大きい!いっぱい入ってるし!

大ちゃんと2人で食べに行ったんだけど、お子様にはまだ早い味だなー。
だからユウはもっと大人になってから(笑)

なんでもっと早く行かなかったんだろう?
確かに車でないと行きにくい場所だけど。
こんなに家から近いのに。

これからは大人なカレーが食べたくなったらココへ行けばいいのか。
メニューもいっぱいあって、いつでも新しい味が試せるな。
全部で何種類あるんだろう?

壷焼、本当に美味しいです。
実はビーナスフォートにもお店があるみたいですね。
あと何店舗かあるみたい。

まだ食べたことない人は、是非食べて下さい。
本当に美味しいから。
お腹もココロも大満足。

ねー、また一緒に食べに行こうよー。

陽の射す方向へ



この2ヶ月ほどの間に、本当にいろんなことがありました。
どれも私の人生に大きく関わることばかりで、迷ったり悩んだりそして失うものもありました。

たくさんの友達が心配してくれて、励ましの言葉をくれました。
それにどれだけ励まされてきたことか。
本当に感謝しています。

そして私の最大のピンチのときに、夜中の飛行機で帰ってきてくれた大ちゃん。
どんなにどんなに心強かったか。
「これから帰るから」
現実を受け止めているのか、受け止めてないのか、自分でも分からないくらい混乱してて、泣いても泣いても涙が止まらない。
もしかしたら夢を見てるのかもしれない。
本当にこれは夢なのかも。

でもやっぱり何もかもが夢ではなくて、現実でした。
夜になると頭が混乱して、やっぱり涙が止まらない。

辛かったのは私だけじゃない。
大ちゃんだって同じ。
それから二日間、大ちゃんはいつも私のそばにいてくれた。
2人で美味しいものを食べたりして、もう泣いたりするのはこれでおしまいにしようと決めた。
乗り越えて行かなければ。


私に向かって射す陽の方向には、いつも大ちゃんがいるのです。
だから私はどんな時にも迷わなくていい。
私に向かっていつだって手を差し伸べてくれる。
だから私は一人じゃないって思える。


もう少ししたら、離ればなれの生活が始まります。
不安だと言い出したらキリがない。
寂しい気持ちはきっと同じ。

寂しくなったら会いに行けばいい。
そして帰ってくればいい。


気持ちはいつでもつながってる。
距離と時間を越えて、私の気持ちはいつでも…。