FC2ブログ

着信




今日、7月に出産を控えた同期が退職しました。
出産の時に退職ではなく、産休を選んだ私。
人にはいろんな生き方があるんだなって、そういうときによく考えたりします。
まみちゃん、元気な赤ちゃんを産んでね。


夜、ちょっと落ち込んでいたら、久しぶりの友達が電話をくれました。
今年になって初めての電話(笑)
着信した名前を見て、思わず笑ってしまいました。

お互い、連絡しなさすぎです。

電話でいつまでもくだらない話が出来るのは、昔からのくせなのかな。
他愛もない話をしていると、自分が落ち込んでいたことを忘れられてラクな気持ちになります。

だから友達は大事にしないと。

そういう息抜きをさせてくれる友達を。

その瞬間だけは、今の不安を忘れさせてくれる。
その瞬間だけ、あの頃の空気を感じられる。


電話を切って、部屋には驚くほどの静寂が戻りました。
窓からかすかに車の音が聞こえました。


今日は、風が気持ちのいい夜です。

スポンサーサイト



思い出し笑い




↑OLD GOLD BEER
先日行ったIKEAで買ってきたスウェーデンのビール。
意外と美味しかったよ。
量も適度で、私にはちょうどいいサイズ。
今度行ったら、たくさん買っておこう。


今朝、ちょっと用事があったのでいつもより遅く家を出たら、懐かしくて懐かしくて、タイムスリップしたような気分になった。

私の家のすぐ近くには、私の卒業した中学がある。
先週の土曜日辺りが体育祭だったはずなんだけど、雨だったせいか、今日ちょうど、私が通りかかった時間に始まったみたいだった。

ブラスバンドの演奏で入場行進が始まったところだった。

曲が…
曲があの頃と変わってなかった(笑)
何度も何度も聞いたあの行進曲を、私は今でも忘れてなかった。
ふと自分が行進してるような気分になった。

あぁなんて懐かしいのッ!
その曲知ってるよー!

なんか、私も中学生だったんだって思い出した。
生徒会やってたことも思い出した(笑)
卒業式にフラれたことも!!


背中に入場行進曲を聞きながら、私は思い出し笑いをしながらバス停に向かった。

今日の占いはあんまりよくなかったけど、朝から少し楽しくなった。
あー天気がよくてよかったー!


IKEA



昨日のことですが、成田からの帰り道に妹と2人で船橋にオープンした「IKEA」に行ってみました。

混んでるってウワサだったけど、本当に混んでました…。

2階がショールーム、1階が実際にたくさんの商品を置いてあるスペースです。

一番混んでいたのは、キッズのところだな…。
それに子供も多かったし。

できれば子供ナシの方があちこち見やすい。
実際私も娘は実家の両親が成田から連れ帰ってくれてたので(笑)


でも楽しい!
ショールームだけでも楽しい!

あー家を建てるならこんなキッチンの、こんなベッドールームの、こんな子供部屋の…。

そう夢が膨らみます(笑)


ユウの布団カバーや、りんたろうのスタイ、鉢植え、大きな黒板、ビールなんかも買ってみました。
だって安いんだもん。
100円しないものとかあるんだもん。


また行きたいなー。
もっとゆっくり見たいなー。
もっと空いてるといいのになー(笑)

よし。
今度はもっと目的をもって行こう。

家具や照明も安くてステキなのが見つけられるはず。


是非行ってみてください!

旅立ちの日




昨日は何だかんだ準備を手伝って、今日は5時半起きでした。
大ちゃんのフライトが午前中だったので、出発もかなり早めです。

久しぶりに行った成田は結構人が多くて、チェックインにもちょっと時間かかり気味。


昨日は笑って過ごそうと思っていたけど、時々泣けてしまいました。


今日は笑顔で見送れたはずです。
セキュリティーチェックに消えていく彼に、ちゃんと手を振れたはずです。



そして、無事に到着したという連絡もありました。
電話の声は全然遠くなかった。

離れているとは思えないほど、近くに聞こえていました。


ほらね。
こうやっていつでもつながっているね。


つながっているんだよ。


HAPPY BIRTHDAY!!



朝からずっと一緒にいられる平日は、何はともあれ、楽しいものです。
今日は大ちゃんの誕生日。
私たちの歴史は丸10年を迎えました。

そして、今日の一番のイベントは納車です。
この1週間ちょっと、車がなくてなんと不便だったことか!
我が家の依存具合がよーく分かりました。

午前中に納車。
そして、ランチは上野毛にある「吉華」に行ってみました。
あのキム兄も絶賛のお店です。

中華料理の店でランチを食べるのは久しぶり。
さすが、味に間違いはないです。
玉子スープも美味しいし、デザートの仙草ゼリーも最初は薬みたいな味だと思ったけど、食べるほど美味しくなってきて。

ただ見た目が真っ黒で、印象悪いです…(笑)

今度は是非夜行ってみたいなって思いました。


06-05-25-5aa.jpg

お尻で失礼!

新しい我が家の足です。
サイズも色も何もかもが気に入っていて、カワイイ!
車をカワイイと思ったのは初めてです(笑)

今までキュウキュウに感じていた駐車場のスペースが、有り余るほどになりました。
さすが!
その空き具合がまたカワイイ(笑)


待ちに待っていた納車。
ひとつ、またひとつとカウントダウンは進んでいきます。

「もう10年かー」
と笑った顔がかわいかった。
私はその顔がいちばん好き。
思い出すのはいつだって、その顔ばかり。

お誕生日オメデトウ。
いつだっていちばん大切に想ってる。
心からそう想ってる。

手紙



あれこれと片づけをして、ユウが寝て、静かになって手紙を書こうと思っていたことを思い出した。
最近手紙なんて書くこともなくなっちゃったけど、渡そうと決めていた。

書こうと思って、いろんなことを考えていたら、どんどん泣けてきた。
私の気持ちを出来るだけ伝えたいと思ったけど、思い通りの言葉なんて出てこなかった。


思い出して読み返したときに、元気になれるようなそんな手紙を書きたかった。
少しでも気持ちが強くなれるようなことを書きたかった。


でも思いつくのは情けないことばかりで、励ましにはならなかった。


うまく言葉には出来なかったけど、きっと知ってる。
私の思うことは見透かされてる。

だから今は泣いても、私たちは大丈夫。
心はいつもつながってる。

お試し新製品



写真を撮り忘れたのが残念でならないのですが。

PASCOの「もちっとロール抹茶」っていうのを食べました。
ミニサイズのロールケーキ。

なんていうか、「もちっと」とかそうゆうフレーズに弱くて(笑)
どんな風に「もちっと」してるのか試してみたくなる。


でもコレいい!
サイズも小ぶりだし、6個っていう数も気に入った!

やっぱり普通のロールケーキみたいにフワフワじゃなくて、もちもち。
クリームも適度に入ってて。
抹茶だけど、抹茶過ぎないところがいいネ!

この間食べてみたヤマザキパンの「ランチパック キナコモチ」。
これももちもちしてたけど、今回のロールケーキの方が好きかも。

でも不思議なことに、ヤマザキパンのHPにはたくさん種類のあるランチパックのピーナッツしか載ってない!

さっきキナコモチのところに貼ったリンクの人のところにはあんなにたくさんのランチパックが紹介されてるのにねー。
自社製品は自分でドンドンアピールしていかないとね。

ちなみに、ランチパック好きです。
かなり好きです。
昔からランチの友で。


もちっとロール、発見したら食べるべし。

週末買い物天国



買い物帰り、久しぶりに神宮に行きました。
昼間はあんなに暑かったのに、日が沈んでしまうと気持ちよかったはずの風も、ブルブルと震えてしまいそうでした。

あまりの寒さに観戦断念。

予定外の神宮だったので、かなり軽装。
準備不足は否めません。

今日は朝から引越し業者が来て、荷物の梱包。
持って行くものと言っても、ほとんどが新しく購入したものばかりだったので、荷物が減ったと言うよりは、買ってきたものが片付いて元に戻った感じ。

それにしても、必要なものっていうのはあとからあとから思い出すもので、結構「入れ忘れ」に気付いたりして。


昨日も買い物であちこち歩き回り、今日も結構歩いて、なんだか体が筋肉痛です(疲)
歩いてただけなのに筋肉痛。
本当、不思議な話ですね(謎)
私にも意味が分かりません。

毎日の通勤は歩いてるうちに入ってないのかも。

確かに、あれを「歩いてる」って言ったら、ちょっと勘違いじゃないの?って気もします。

早い話が運動不足ですね。
来月には間違いなくスイミングに入会する!

有言実行です。
もうスイミング用の水着も購入済みですから(笑)


さーあと1週間。
楽しみなのは車の納車です。

準備

yu-06-05-20-2aa.jpg

実家の両親や妹家族たちが、大ちゃんのために食事会をしてくれました。
こんな風にみんなで食事をするのは、またしばらく先のことになりそうです。

まだまだ先だと思っていたのに、時間はあっという間に過ぎてゆきます。

大ちゃんが仕事でタイへの単身赴任が決まって、明日は荷物の搬出、そして来週の日曜には出発です。

初めてタイ行きの話を聞いた雨のファミレスから約4ヶ月。
怒涛の4ヶ月でした。

何度もいろんなことを話し合って離れて暮らすことになりました。
家族が離れてしまうのはとても寂しいけど。
かわいい娘と離れてしまうのは寂しいと思うけど。

私自身、離れて暮らすことは寂しい。

付き合いはじめてからもう10年になるけど、ほとんど離れていたことはないし、彼は私にとって心の拠り所であり、一番大好きな人で、毎日忙しくて本当に朝と週末くらいしか一緒にいられなかったけどそれでも十分楽しく暮らしてきた。

やっぱり本人の希望を一番尊重したいと思った。


確かに寂しいけど、そればっかり考えるのはやめようって思いました。
お互いにそれぞれの場所で、それぞれが頑張って行かなきゃいけないから。

新しい生活に向けて少し変わったこともあります。
新しく水色の車を購入したこと。
新しい車はかなりサイズダウンになったけど、お気に入りを見つけられたし、ユウとの二人暮しにはぴったり。

そして来月からはスイミングを始めるつもりです。


それに年に何回かはタイへの旅行も出来そうだし!
前回タイへ行ったのは、もう10年くらい前のこと。
それも楽しみです。

今日は明日の引越しに向けて、夕方ユウを実家に預け、2人であちこち忙しく買い物をしました。
実は引越しに間に合わないんじゃないか!なんてちょっと心配もしたりして。


どんな時でも、少しものごとを楽しく考えること。
それは彼が私に教えてくれたことです。

離れた生活をお互いに少しでも楽しめるように。

大丈夫。

私たちならきっと大丈夫。



泣きたくなるような



人に腹を立てることは、つまらないことだと思う。
そう思っていても、どうしてムカつくのだろう。

私も大人なのでつまらない話でも、くだらない話でも適当に聞き流せる。
そして適当に笑って返事もできる。


でも今日は本気で思ってしまった。
「アンタに言われたくないよ!」
言いはしなかったけど、喉まで出かかった。
相手に全く悪気が無いのは分かってる。
だけど、所詮ひとごとだから言いたい放題言える。
あなた達夫婦は完全に冷めてしまっているのかもしれないけど、私達は違う。

余計なお世話だと言いたい。

誰にも言わないけど、心のどこかで心配していることだってある。
そんなことないって思いたいって思ってる。

それを「絶対あるよ」とか「みんなそうなんだって」って言われて、ムッとした。
仲のいい人だから、出かかった言葉を飲み込んだ。

こんな失礼なことを言う人に、私は絶対にならない。
人の気持ちを逆なでするような言い方は絶対にしない。
思いやりのある言葉を使う人になろう。

その人が立ち去った後、私は心からそう誓った。


あなたに私の気持ちの何がわかる?
離れる淋しさの何が分かる?
下品なその言い方にがっかりした。

同じようなことをまた言うのなら、二度と私の前には来ないで欲しい。


泣きたくなるような気持ちにさせないで欲しい。

カフェインレス

ネスカフェゴールドブレンド【カフェインレス】80g
ネスカフェゴールドブレンド【カフェインレス】80g

眠くならない私に、妹が教えてくれました。
カフェインレスのネスカフェがあるって。

へー、そんなのあるんだー。
値段も普通のと差はないんだね!

普通のスーパーで売ってるらしいじゃん。

カフェインレスのコーヒーを飲んだこと無いからわかんないけど、コーヒーの味にカフェインって影響してるのかな。
レスにしたら不味いとかって嫌なんだけど。


先日、インスタントコーヒーが切れて新しい詰め替え袋を開けました。
元々MAXIMを飲んでいたのですが、小袋が売っていなかったので、ぶれんディーの詰め替え用です。

おぉッ!

そこでオドロキがひとつ。

お湯を注いだ時、ブレンディーはすぐによく溶けるじゃない!
MAXIMはツブツブが混ぜないと残っていたのに!

さすがブレンディー。
ほかよりちょっと設定高めな値段だけはありますね。
ブレンディーの方が、他のコーヒーよりも少し高級だと思っている私です(笑)

溶け具合なんてあんまり気にしないですよね…。
私的に結構感動だったので、思わず書いてしまいました。


あれから…
やっぱりコーヒーはやめられません。

でも今日は久々眠気を感じてきています。
こういうときは早く寝ないと!

ではでは、お先に。
おやすみなさい。


LOVELY TENDER BLUE



意外とフットワークの軽いところが、私たちのいいとこです(笑)

少し前からネットで車情報を検索していたのですが、よさそうな車を置いてる販売店を見つけたので、今日早速行ってきました。
昨日は「一人で行けば?」とあしらわれてしまったので、一人でも行くつもりだったのですが、一応誘ってみたらあっさりとOKでした。

昨日のは何だったんだ?


ま、それはいいとして。
目当ての車種は4台置いてありました。
でも明らかに、一番最初に見た水色の車がかわいい!
しかも中はウッドパネル!

一撃でした(笑)

我が家の赤い車。
もう5年乗っています。
今でも試乗しに行った時のことを覚えています。
大ちゃんが付き合ってた頃に買った車を含めて3台。
今度の水色で4台目です。

私は特に車好きってワケではないけど、かなり必需品。
自転車に乗らない代わりに、車でどこへでも行きます。
これからは、あのカワイイ水色の車が私の足となるのです。

今回は、自分の気に入ったかわいい車にしたかった。

その願いが叶いました。
赤い車は色も気に入ってたし、大きい車だったけど乗り心地はかなりお気に入り。
そのラグジュアリーな感じを手放すのは惜しいけど。

大きい車は、また大ちゃんが帰ってきてからにすることにしました。


納車は来週。
ちょうど大ちゃんのお誕生日の日です。
すごく楽しみにしているけど、刻一刻とXデーも近づいているわけです。

正直複雑ですが、ここはひとつプラスに考えることにして。


ミニカーライフ。
想像するとちょっとわくわくしてきます(笑)

東京駅グルメ



今日は寒くて寒くて、一瞬この間衣替えをしたことを後悔しましたよ。

本当は車のディーラーに行くつもりだったのですが、どうも大ちゃんが面倒だったらしくあっさり「一人で行けば?」と言われあえなく断念。
一人で行けるか!っつーの。

午後にユウがおばあちゃん家に遊びに行ってしまったので二人でゴハンを食べに行くことに。
坦々麺のはずが、タイミング悪く休憩中…。
急遽予定変更で、東京駅に行ってみました。

ラーメンを食べるつもりが、南国酒家のやっているお店があるということで海鮮焼きそばを食べてきました。


ウマ━━━(゜∀゜)━━━イ!!!!!!
ウマ━━━(゜∀゜)━━━イ!!!!!!


食べに来る人がみんな同じものを注文していました。
でもそれも納得。
本当に美味しい!

さすが南国酒家。

もっと早く食べに来るべきでした。
あぁ次はいつ食べに来られるだろう…。


美味しいものはいつ食べてもシアワセですねー。
東京駅、最近全く使うことがなく、私が知っている頃とは相当変わってしまったので美味しいお店もたくさんできているようです。

大ちゃんの話によると、あそこもあそこも美味しいとか・・・。

あぁいいなー。開拓したくなりました…。

カフェイン



少し前までは、本当に眠りが浅くて困ってたんです。
どんなに早く寝ても寝足りない。
寝ていても疲れてしまう。

そうだったはずだったんだけど。

最近、眠れません(笑)
眠れないっていうより、眠くならない。
ヘタすると寝るタイミングを逃しそうで怖いです。

毎日早く寝たいのに、なぜか気がつくと日付が変わりそうな時間。
「あともう少し…」なんて思ってパソコンやってると、「もしかして寝る時間ないの!?」なんてビビッたこともありました(笑)



先日友達と話しててふと言われたんです。
「あき、コーヒー飲みすぎなんじゃないの?カフェインのせいじゃない?」

!!

思い当たる節がなかっただけに、思い当たりました!
確かにコーヒーはいっぱい飲んでるかも。
しかも家で飲んでるやつはかなり濃い目。
かなり?いや相当?

美味しいコーヒーが大好きなのですが、家で飲むのは牛乳をたっぷり入れたいので、濃い目に入れます。
しかもレギュラーだと薄くなってしまうので、もっぱらインスタント。
カップに瓶からそのままザラザラーっと入れて使ってます。

飲む回数は…
朝、シャワー浴びた後に1回。
ユウが朝ごはんを食べる時に一緒に1回。
会社で出社してから午前中に1回。
お昼ごはんの後に友達と1回。
午後に1回。
夕食後1回。
ユウが寝た後1回。
それからパソコンやってる間は結構途切れなく…。

まあ少なくても7回。そのうち家で飲んでるのは4回。

それなのか?
それのせいなのか!?

ちょっと多いのかしら。飲む回数が。

とりあえず、食後に飲むので終わりにしようと思って、今日はもう飲んでません。
なんか飲みたくなるけど。
まだカフェイン中毒ではないので、我慢してるってわけでもないし。

やっぱり寝る前のカフェイン摂取はまずかった?
それともたんぽぽコーヒーとかにすればいいかな。
っていうか、飲んだことないから分かんないけど妊婦もOKだからねー。

ま、これで様子をみることにします…。

ルームスプレーと入浴剤

7種類の香りのスプレー。あなたのお好みの香りを選んでいろいろ楽しんでみてはいかが?GREENLEA...
7種類の香りのスプレー。あなたのお好みの香りを選んでいろいろ楽しんでみてはいかが?

先日と言ってもかれこれ数週間前にはなりますが、我が家で新しいルームスプレーを使い始めました。
大ちゃんがテレビで見て、「これが流行ってるらしい」って教えてくれました。
GREENLEAFというスプレーで香りはCLASSIC LINENにしてみました。
【グリーンリーフ】ルームスプレー クラシックリネン*Classic linen*
【グリーンリーフ】ルームスプレー クラシックリネン*Classic linen*
本当ならアロマでもちゃんとやりたいところですが、なかなか気に入った香りが見つからないことと、うまく出来ないことから、手っ取り早くスプレーに変更。

インターネットでも結構販売されてますね。
実際にこのGREENLEAFの香りは全部で19種類あるみたいです。
私はソニプラで購入しました。
実際に、値段はどこで買っても同じですね。

スプレーとサシェを購入して、サシェは玄関に置きました。

夜帰宅して、ドアを開けた瞬間にふわっと香ってくるとなんともシアワセ~な気分になれるので、気に入っています。


それからもう一つ気に入っているのが、先週買った入浴剤。

バブ クール アジアンリゾート 20錠入り(4種類 各5錠)
バブ クール アジアンリゾート 20錠入り(4種類 各5錠)
そうですよ。
どこのスーパーでも売ってる、あの「バブ」です(笑)

定番の香りはなんかイマイチ好きじゃなかったので使ったりしなかったのですが、今回はイイです!
  ・プルメリアの香り - シャイニーピンクのお湯の色
  ・ライチの香り - フレッシュブルーのお湯の色
  ・スターフルーツの香り - ライトグリーンのお湯の色
  ・ジャスミンティーの香り - ピュアバイオレットのお湯の色

どれもすごくいい香り
赤ちゃんもOKです。

お風呂はステキな色になるし、いい香りはするし、毎日毎日これを使ってお風呂に入っています。

このお風呂に入ってるだけで、「癒される~」って思ってしまう今日この頃。

どちらもオススメします。

夏バッグ 来た!

夏バッグ L
夏バッグ L

去年購入した夏バッグ。
今年もまたスタートしたみたいです。
サイズが2種類。色は8色。
値段もかなりいい感じ♪

職場の友達と何人かでまとめ買いして、送料無料にしたり。

去年はSサイズを買ったので、今年はLと決めてます。
色はまだ迷ってる…。


落ち込んでいた春から、季節はどんどん夏に向かっています。
衣替えをしたり、自分の着ているものがだんだん夏仕様になっていって、気分がだんだん変わっていくのを感じています。

確実に時間は流れて季節も変わり、私も歩いているんだと感じます。


うまく言えないけど、そうゆう些細なことで前を向いて歩けている自分を感じるのです。


夏バッグ、かなりオススメです。
去年も結構人気で、売り切れ必至です。

この夏のオサレアイテムに加えてみてはいかがでしょうか(笑)

まずはラーメンで。




渋谷・神泉にある「麺の坊 砦」というラーメン屋に連れて行ってもらいました。
↑コレは「海苔と半熟玉子」 850円です。

美味しかったしお店もキレイで、これなら女の子同士でも子供連れでもOKだなって思いました。

最近ラーメンを食べに行くと言えばもっぱら豚骨です。
好きですね、豚骨ラーメン。
かなり好きです(笑)

高尾の「西海ラーメン」も相当美味しかったけど、ここも相当美味しい!
ココは神泉の駅から徒歩3分くらいのところにあるらしいけど、神泉って利用したことがないので、駅がどこにあるのか皆目検討もつきません(笑)

やっぱり我が家の行動の基本は車なんですね!


昨日沖縄から帰ってきて、今日は朝から掃除したり片付けたりして疲れていたので、ラーメン最高でした!

買い物から帰ってくるとすっかり夜になってしまって、夕食はすっかり酒のつまみのような感じになってしまいました。


でもこうゆう感じにブラブラした休日は、結構楽しいです。

シーサー



1年半ぶりくらいの沖縄です。

沖縄ののんびりした感じも街並みもとても好きです。
シーサーが玄関先や屋根の上に座っている光景が、とても好きです。

我が家にもシーサーが玄関にいます。
大ちゃんにも持っていってもらおうと思って、彼が気に入ったのを買ってきました。

今年になっていろいろなことが起こる我が家。
私の厄のせいなのか、それとも大殺界のせいなのか…。
とにかく理由は分からないけど、いろんなトラブルから少しでも大ちゃんを守ってくれるように。

シーサーは、建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つものなのだそうです。

うちのシーサーももう少し高いところに置かなきゃいけないかな。
(シーサーばかりを集めた面白いサイトがあったのでコチラもどうぞ)

沖縄限定のがちゃがちゃで、シーサーのピンバッジが欲しくて一体幾らつぎ込んだか(笑)
目当てのシーサーは2つしか出てこなくて(*´д`*)

意外とがちゃがちゃ好きです(笑)

もし我が家が一戸建てだったら…
多分飾るんでしょうねー。
っていうか、飾っちゃうだろうなぁ…。

・゜゚・*:.。..。.:*・(´∀`人)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


水の生まれる場所



初めて太陽の昇っている時間に阿蘇へ行きました。
(前回は夜中でした…)
行ってみたかった草千里。
本当は草原が太陽にキラキラするところを見たかったけど、残念ながら天気は曇り&強風。

でもいいのです。
一緒に行きたかった人と行けたから。

感動的だったのは、白川水源

本当に水がキレイだっていうのは、この透明度なんだなーって。
水の中が七色に輝いて見えるようです。
サラサラと砂を巻き上げて水が沸く様子は、なぜかずーっと見てても飽きません。

何かの始まりに触れるのは、すごく得をしたような気持ちになります。

穏やかに湧き出る水も集まればドーッと流れる川になるのです。
自然の力を感じてしまいました。


今日はマイナスイオンをたっぷり浴びて、なんだか髪の毛も潤ってる感じがします(笑)
パサパサしてた私の髪が、生き返ったようです(*゚∀゚)ニヤニヤ


『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある人と、栖(すみか)とまたかくのごとし。』