FC2ブログ

かなりヘビー級



・・・
久しぶりすぎスイミングはかなり体に堪えます。
泳いでる時からすでに体が痛いってどうゆうことでしょうね?

よくよく数えてみると、3週間ぶり。
やっぱりブランクありすぎだったようです。

泳いでで水が重いんですよ。
いつも平泳ぎしてるんですが、手でかく水がすごーく重いんです。
まるで筋トレ。
あんまりハードなので泳ぐのやめようかと思いましたよ。
この3週間、いかに体を動かしてないかってことですよね。

・・・普通に生活していただけなんですけど。

あー明日絶対筋肉痛になる。絶対なる。
でもしかたない。
体を動かした証拠ってことで、甘んじてその試練を受けよう(笑)

行く前にちゃんとアミノ酸飲んだのに。

やっぱり運動不足には効かないんでしょうね。
そうゆうのに頼らずにちゃんと動けと。

そりゃそうか。
・・・納得。


そういえば、世の中ではハロウィンがやたらと流行っていますね。
我が家でもほんの気持ちだけ飾ってみたりしました。
かといって、何をするわけでもないですが。

私的には気分はもうクリスマスを見ています(笑)
先取りしすぎです。
もうクリスマス用の飾りを買ってみました。
だってこの間チラッとセールやってるお店に入っちゃったんだもん。
しかも時間潰したかったからじっくり見ちゃったんだもん。

かわいいキャンドルと、小さな赤いツリーを発見。
ツリーはフエルトです。
玄関の飾りにぴったり。

11月になったらもうクリスマスまっしぐら!

新しいジェルジェム探さないと。
・・・
でも我が家はまだユウのお誕生日仕様のままです。
そろそろあの手作り飾りもはずしたいのですが、ユウがなかなかOKを出してくれません。

相当気に入ってるものと思われます。

飾った側としては嬉しい限りですが、ここまで長引くとは思ってもいなかった・・・。

スポンサーサイト



初体験



まだまだ世の中には経験したことのないものがたくさんあるんですよね。
その中のひとつ、「バリウム」を今日初体験してきました。
あぁ、そうゆうのをやる年齢になったんだ・・・なんてちょっと思ったりもしたけど、これから毎年あるんですよ。
この時期になったら。

今日は会社ではなく、外のクリニックに行ってきました。
朝ごはん抜きでもどーってことないですね。

思ったよりクリニックにはたくさん人がいて、バリウムのところでは結構待たされました。
15分くらいかなぁ。

初めてだと検査技師の人にゆったら、親切にいろいろ教えてくれました。
その人のゆうとおりに飲んだら全然辛くないからといわれて、おとなしく言われるままに飲んだら、本当に全然平気で。
大変なのはその後に、斜めになってる台の上で自分であちこち向きを変えなきゃいけないこと。

急に右だの左だの言われるとどっちだか分からなくなって、「そっちじゃないから!」とか言われたり(笑)

そのうちだんだんそうやって台の上で右往左往してる自分がおかしくなってきて、しまいには笑ってしまいました。

朝から何も食べずお腹が空いていたはずなのに、バリウムのおかげで微妙に膨満感・・・。
美味しいものじゃないですからね。
でもあの発泡剤は結構好きかも・・・(笑)
ピチピチしてて、昔食べたお菓子を思い出しました。

検査技師の人は実は指名できるらしく。
来年、あのおじさん指名しちゃおうかなぁ(笑)

ウフ。
いい経験になりました。

ビールは美味しいけど



今日実家にゴハンを食べに行ったら、父が「コレ見て。」と持ってきました。
もしやこれは?
これは「サッポロビールキャラメル」?
なんかこんなの食べたぞ。
前にすごいの食べたぞ。

あぁ~~思い出す、ジンギスカンの悪夢・・・。

どうやら父が恵比寿で買ってきたようです。
こうゆうのをご当地モノで作りたくなる気持ちは分かるけど。
やっぱりさーキャラメルにしていいものと悪いものがあるじゃない。

で、当然食べましたよ。
えぇ。
だってジンギスカンだって食べたんですから。
ビールくらい。

ビールくらい・・・。


・・・



ビールっぽい味がする。
材料にもビールって書いてある。

なんかこうゆう味の饅頭食べたことある。
酒っぽい味のする饅頭。
あの温泉とかに売ってるやつ。

あんな感じの味がする。

私と母、途中で吐き出す。
父、多分最後まで食べたと思う。
(もう気持ち悪くて、見ていられなかった)

ってゆうか、まずいよッ!
やっぱりまずいよッ!

やっぱり普通のキャラメルが食べたいよぅ・・・。

と言いつつ。
実家から帰ってくるとき、ひとつ手土産をもらってきました。

06-10-25-2aa.jpg


ちょっとぉー!
キャラメルで懲りたんじゃないの!?

お次はゼリー。

・・・

キャラメルよりはマシな気がして・・・?
だって。
好奇心には勝てないもん。

さすがに今日はもう食べないけど。

美味しいのかな。これ。
不安。

抱きしめる



子供が犠牲になったニュースを聞くと、いたたまれない気持ちになる。
なぜ助けてあげられなかったのかと、本当に苦しい気持ちになる。
誰かが命を奪われるような世の中であってはいけないはずなのに。

子供を育てることは容易ではないと思う。
のびのびと育って欲しいと思う。
いろんな経験をしていろんなことを考えて欲しいと思う。
どんな環境にあっても、自分に自信を持てる人になって欲しい。
でも、子供を育てるって思い通りにはいかないって思う。

親には子供を守る義務がある。
そして育てていく義務がある。
親になった以上、避けることのできない責任だと思う。

自分が今まで生きてきた中でいろんな人に出会ってきたはず。
何でもうまくこなせる人、不器用な人。
足が早い人、遅い人。
明るく朗らかな人、結構ネガティブな人。
どれが正解でもどれがダメでもないと、きっとみんなどこかで経験してきているはずなのに。

子供を育てるって、何をするにも手がかかる。
もう赤ちゃんじゃないのにって思っても、手がかかる。
思い通りになんてなるはずないよね。
だって自分じゃないんだもん。
自分だって思い通りに行かないのにさ。

子供は手の中にたくさんの可能性を持っている。
きっとどんなことだってできるって思ってる。
何にでもなれるって思ってる。
そう思ってていいと思う。
そう思うべきだと思う。
たくさんのことを心に描いていけばいいと思う。

「まずは子供を抱きしめることから」
そんな言葉を以前よく耳にした。

虐待や育児放棄が許されないことだとみんな知ってる。
子供と向き合うことや自分に行き詰ったとき、感情に流されたままにならないように、一度立ち止まって深呼吸したい。
子供を抱きしめて、その体温をじっと感じたい。

人には幸せに生きる権利がある。
人生長かろうと短かろうと、幸せに生きる権利がある。

その体温を感じるたびに、私はその温もりを守ろうと心から思う。

子供たちみんなが守られる世の中であって欲しいと思う。
たくさんの可能性を感じながら、大人になって欲しい。
そして私達大人は、それを守る責任があることをいつもどんなときでも忘れてはいけないんだと思う。

HAPPY WEDDING



久しぶりの結婚式に出席してきました。
学生時代の友人です。
いい機会だからネイルサロンに行きたかったけど、やっぱり何かと忙しくてギリギリになったら全然時間もとれず、結局自前の爪は短かったので「ジェルチップ」というネイルチップを使って自分で作ってみました。

チップは固いものと思っていたけど、これはグニャグニャしてるの。
すごく使いやすいし、だんだん馴染んでくる感じ。
それにすごいのはチップと爪とくっつけるテープ。
前は普通の両面テープみたいだったけど、これはゼリー状。
固まったゼリーみたいな。
接着力はかなり強力。
はがす時は甘皮用のスティックを使うのね。

私はソニプラで購入してみました。
色は3種類。
クリアとナチュラルとラメ。
クリアはそのまま透明。ナチュラルは薄い乳白色。ラメはクリアにラメがついた感じ。

長さはハサミで簡単に調節できます。
そこもこのネイルチップの魅力。
長すぎる爪はやっぱり邪魔ですから。

とはいえ、いつも自前の爪も結構長いほうなんですけどね。

好きなんですよ。マニキュア塗るの。
最近はグラデーションがお気に入りでした。
今回初めてフレンチネイルにしたんですけどね。
これもかなり好きかも。
ただ自前の爪にするのは難しいかもな・・・って思います。


あーそれにしてもこの週末は忙しかった・・・。
予定がギッシリもちょっと疲れますね。
そういえば今週は健康診断だ・・・。
バリウムに初挑戦です(笑)


読書とゲームと

【新品】NDS パズルシリーズ VOL.3SUDOKU 数独

最近本を読んでいます。
ダビンチコード→ハチクロ→アフターダーク→夜のピクニック。
この後にも1冊控えています。
あれ。
ハチクロはマンガでした(笑)
何年ぶりかにマンガを読みましたが、最初どう読んでいいのか思い出せなくて。

でもあっという間に10冊読み終わりましたよ。
青春ですねー。

かなりのハイペースで読んでいますが、本を読む間にちょっとゲームをしてみたら、またそっちにもハマり始めています。
【新品】NDS パズルシリーズ VOL.3SUDOKU 数独
ひたすら数字と向き合うのですが、頭を使ってる!って感じが気持ちいいです。
日常生活でこうゆう頭の使い方はなかなかないですからね。
仕事で伝票がこんがらがったときくらいでしょうか(笑)

まだ一番やさしいところをやっていますが、だいぶ慣れてきました。
コツをつかむっていう感じです。
頭の体操にいいですよ。
この間成田泊したときも、外人がこのパズルの本を一生懸命やっていました。

万国共通ですね。

たまには脳みそも使ってあげないと腐りそうです。
腐りそうっていうか溶けそうっていうか(笑)
頭を使うことが本当に気持ちいいので、すっかり夢中で電車の中でもやってます。
遊んでるんじゃなくて考えてるんですよ、相当。

かなり単純だけど脳トレよりも面白かったりして。

めざせ!全問制覇!

カムバック!




FAだー!
小久保がFAだー!

小久保が巨人へ無償トレードしたときは本当に悔しかった・・・。
私は熱烈なファンではないけどホークスが好きなのです。
今回も残念ながらプレーオフでは涙をのんだわけですが。

野球には詳しくないし、いろいろな事情があったのかもしれません>トレード当時

でも戻ってきてほしい。
いつかきっとホークスに戻ってきてほしい。
やっぱり小久保はホークスでなければ。

きっとホークスファンならそう思っていたハズ。
だってやっぱり巨人は小久保のいるべきところではないと思うから。

小久保~カムバ~ック!



来年用



先週来年用の手帳を買いましたが、このシリーズを使い始めて5冊目になります。
リング式のものや、もっと薄いものも使ってみましたが結局今のところ妹に勧められたコレに落ち着いています。

ただし難点はペンを差しておくところがないこと。

仕方ないので手帳全体をゴムで止めてあります。
ずっとこのスタイルで使っているのですが、職場の人に「おばさんっぽくない?」って言われて、えーそうかなぁ・・・と考えているところです。
でも結局は他に方法がないので変更の予定はありません。

さて、手帳を見ていて気付いたことがありました。
2007年から4月29日は「昭和の日」になるんですね!
知ってました?
今年までは「みどりの日」でしたよね?
4月29日が「昭和の日」になる代わりに、5月4日が「国民の休日」から「みどりの日」になるんですって。

へー。そーなんだー。

何の日でもいいんですけどね、休日がいっぱいあれば(笑)

早速新しい手帳にいろいろ書き込んでいたら、またもや職場の人に「もう来年用使うの?早くない?」とか言われて。

だってこの手帳は10月からページがあるんですよ。
今年の10月からスタートなんです。
だからもう買ったわけなんですけど。
だめですかね?いいですよねッ!私の手帳なんだから!

それに新しいものを使い始めるって気持ちいいでしょ。
靴とか服とかと同じで。
ボロボロになってきた手帳にも愛着はあるけれど、新しい手帳に書き込むといつもと大して変わりない予定でも、何かそれだけで気分よかったりして。

気持ちの問題ですから。


それにしてもこの手帳、サイズが小さいんですよ。
A5の半分。A6っていうんですかね。
小さいのに1日分の書くところが意外と大きくて。
便利なんですねー、これが。

これから手帳コーナーに行くと、目移りするほどたくさんの種類の手帳が置いてありますよね。
外側の違いもさることながら、中の書式もいろいろ。

これもまた手帳を選ぶ楽しみなんですよね。
って思いながら、私はまた同じ手帳を使うんですけど(笑)

眺めている風景



いつも歩いている時、どんな風に周りの景色を見ていますか?
他の人にはどんな風にこの景色は見えているのでしょう。

私は、特に自分が歩いている時には、あまり人を見ていません。
近くにいても遠くにいても関係なく、人もあくまで風景の一部で人として観察はしていません。
なので、近くに知っている人がいたとして、多くの場合気付きません・・・。

なんでこんなことを言い出したのかといえば。

つい先日、会社帰りにうちの会社の人とすれ違ったのですが、全然気付かなかったんですよ。
しかも5メートルも離れていない距離で、「お疲れさまです。」って声までかけてもらったのに。

最初は「お疲れさまです」の声だけ聞こえて。2度目が聞こえた時に「ん?」と思って振り返ると、すれ違った二人がこっちを見て声をかけてくれていたんですね。

自分が意識的に誰かを探していない限り、気付くのは難しいと思うんですよ。
しかも全然注意も払ってないし。

たいてい、私の視線は人の顔の高さより断然上を見ています。
それは建物だったり、空だったり、通り過ぎる車だったり。
電車で隣りに乗った人の顔とか見ないし、すれ違う人の顔も見ていません。

視線はいつも人を通り越してその向こうを見ています。
私にとって景色の中で、人がいるかいないかは問題になっていないみたいですね。
その代わり、木の上にある鳥の巣を見つけたり、空で一瞬キラッと光った飛行機を見つけたり細くなった月を見つけたりするのは早いと思います。
(目が悪いのによく気がつくなって自分でも思うんですけど)

あ、家の窓を見るのが好きです。
ビルの窓も同じように気になって見てしまいます。
なんででしょうね。
人が顔を出して何かやってたりすると、すごく気になります。


前は行き交う人を見ているのが好きでした。
飽きないし、面白いと思って。
だけど今はそうゆう人のいる景色を眺めているのが好きです。


だから、私とすれ違った時に私が全然気がついていなくても、一瞬目が合ったように思ったのに無視してる?って感じた時も、怒らないで下さいね。
全然無視なんてしてないんですよ。

見えてないので気付いてないだけです。
そんなときは、声をかけてください(笑)

オマケに惹かれて



最近あんまり雑誌を買っていませんでした。
特にファッション系の雑誌。

以前は定期的に買っていたものもありましたが、あまり面白くなかったのとすぐ買い忘れてしまうことなどの理由で、この頃はめっきり。
雑誌が参考になるかと言われるとまたそれも微妙で、実際お店で見て自分の好みなものを探したいと思っているし、流行はあまり気にしていないほうなので、雑誌の情報を情報として気にかけているのはコスメ系の雑誌かもしれません。


さて、前置きが長くなりましたが。
友達が「バイラにレスポのポーチがついてくる」と教えてくれたので、会社帰りに早速買ってきました。

雑誌の内容はともかく、700円でレスポのポーチなら許す。
しかも茶色で水玉。
大人でも使えるじゃない!

マチのないタイプのポーチだけど、いいサイズなので使い勝手はよさそう。
何を入れて使おうかなー。


っていうか、まだ雑誌の中身はほとんど読んでないですけど。

コンビニのカフェオレ②



つい先日、そんな話をしたばっかりだったのですが。
ちょうどコレを初めて飲んだ日、初めてCMも目にしました。

コレ飲んでみました?

値段も普通のヤツよりちょとお高め。
でも私的には合格!

今日で2回目です。

他のよりは濃い。
コーヒーの味がする。

パッケージも黒!

おっとな~!(笑)


気に入ったので、時々買うこと決定!

記念日



飛行機のキャンセルというアクシデントにすっかり翻弄されてしまいましたが、実は今日は6回目の結婚記念日。
残念ながら大ちゃんと一緒に過ごすことはできませんでした・・・。

ユウと買い物に行ったので、一応ケーキを買ってきました。
気合入れてホール!って思ったけど、どうしても食べきる自信がなくて。
ユウと分けて食べるためのプリンと、大好きなケーキをひとつ。
いちじくのケーキです。

ろうそくもなく、遊び疲れたユウはさっさと寝てしまったので一人でひっそり食べることになりました。


結婚して6年も経つのか・・・と、ぼんやり考えました。
そして私達が出会って、軽く10年を超えました。
もう10年も一緒にいるんだなー。

不思議な感じがします。
こんな風に離れて暮らすことを一体いつ想像できたでしょう。
私たちはいつも一緒にいるものだとずっと思っていました。

離れて4ヶ月半。
もうすぐ5ヶ月になろうとしています。
初めはユウと二人だけでやっていくことに早く慣れようと夢中で走ってきました。
ワケが分からなく走っていても、だんだん時間とともに落ち着いてきて周りをよく見てみると、ふと気がつくんです。

あーやっぱりいないんだ・・・。

でも離れているから今まで言えなかったようなことを素直に言えるようになった気もします。

寂しいとか会いたいとか。

私たちの間にある距離はどうしても縮めることは出来ません。
でもその距離のおかげで、つながっていることを今までよりも強く強く感じるようになったのかも、と思います。

彼がいるからこそ、保てる私のバランスを感じています。
離れている時間が、私たちを少しずつ少しずつ成長させてくれていると思っています。
それは強がりではなくて、泣いても笑ってもいいと、寂しい時には寂しいと言えばいいと私が思えるようになったから。

あなたがいてくれてよかった。
私の人生はあなたがいてくれてこそ。

あなたがいるからこそ。




珍しいというので



飛行機キャンセルで急遽入国した時に押されたハンコ↑

大ちゃんに話したら「VOID」と押されることは珍しいんだとか。
審査官がハンコ押すのに失敗して端っこが切れたときとかにこれが押されるんだって。

まー失敗することも珍しいだろうけど。

一応出国したので、とりあえず入国のハンコかなーって思ってたら違うんですね。
出国そのものを取り消し!

そうかー、今回の全てが取り消し・・・。
(p_q*)シクシク

なんかガックリしてどっと疲れが出て、なんか落ち込みます。
切ないなぁ。



珍しい経験が出来たけど



まず言わせてください。

もう最悪!

こんな連休のスタートになるなんて思ってもみませんでしたよ。
昨日からタイへ行く予定でした。
準備万端で頼まれモノも準備して。

朝航空会社から4時間遅延になったと連絡があったので、ただでさえ到着は夜中なのに、さらに遅くなって迎えに来てくれる大ちゃんに悪いなーって思ってました。

それが!

空港に着いて、チェックインして。
予定より時間が遅いということで、ミールクーポンをもらって食事も済ませました。
お店もとりあえずあちこち見ておかないと、出発の1時間半以上前にみんな閉店になってしまうので、早めに出国手続きもしておきました。
ウワサどおり荷物検査は長蛇の列になってたけど、別に引っかかることもなく。

免税店も見終わってゲート近くで待っていると、どうも天候のせいで少なくともあと2時間は遅れると。

なにー!
まだ時間かかるのー?

台風が近くにいたんですよね。
どうも成田に飛行機が着陸できなかったみたいで、羽田へ向かってしまいました。
ゲート付近にも何となく嫌~なムード。
来るんだろうな?
飛行機はちゃんと来るんだろうな?

そんな中でも飛び立っていく飛行機は結構いっぱいいて。


でね。
結局羽田へ行った飛行機は帰ってこなかったんですよ。
つまり、私たちは成田を出られなかったんです。
で、それが分かったのが夜中1時。
周辺のホテルも取れないということで、ゲート前にみんな宿泊!
野宿状態です。
(それが上の写真)

テレビでは見たことあったけど、まさか自分がこんなところに泊まるなんて!
本当によかったと思ったのはユウが一緒じゃなかったこと。
ちびっ子がいたらもっと大変だったろうなぁ。

それでも2時にタイへ飛び立っていった飛行機もいたのに!

read more »

趣味は?と聞かれて



ランチの時に友達と話題になったことで面白かったことがありました。

『趣味は何ですか?って聞かれてなんと答えるか』

趣味は?って聞かれると、困るなぁ。
自分で趣味と認識してるものが思いつかない。
私たちの見解では、趣味っていうのは継続的にやってる好きなことではないかと。
年に1回だけ、しかも年に1回しか出来ないものじゃなくてやろうと思えば年に何回でもできるはずなのに、年に1回しかやらないものは趣味じゃないっていう判断。

調べてみると「自分が好きだと思えば趣味」とか書いてあるのもあったけど、好きなだけでいいのか?本当に?と思ったりするんだよね。

やっぱりそれをやることが楽しみでやるっていうことが重要なんだけどね。
しかも出来ることなら情熱を持ってっていうか。
思い入れもあったりとかして。

よく友達に「あきは多趣味だよね」とかって言われるけど、決して趣味が多いわけではないのです。
あちこち手を出すだけ出して、続かないのが現状・・・。

でも決して言いたくないのが、趣味は料理とかお菓子作りとかパン作りとか。

絶対に言いたくない!
っていうか趣味ではないと思ってるしねー。
毎日の料理とかやらなくていいならそのほうがいいし、出来れば気が向いたときだけ作りたい(笑)

っていうか、趣味料理とかってつまんない・・・私的に。
たくさんいそうだもん、そうゆう人。
別に他人のウケを狙ってるわけでもないけど、もっとインパクト欲しい!
料理ってインパクト弱すぎ。
印象に残らない。
普通すぎる・・・。

そうゆう意味では、入社した頃にやってた「和太鼓」は確かに私の趣味だった。
今はやってないけど、やりたい気持ちは十分にある。
チャンスがあれば・・・って思う。
いろいろと難しいけど。

和太鼓だったらインパクトありでしょ(笑)
だって、私会社の面接でそれゆったもん。
しかもすっごい自信満々に(笑)

だから面接通ったんじゃないかと、ふと思ったりもする。
そんなわけないか。

そう考えると今は趣味って言えるものがない。
HPも趣味かって言われるとうーん・・・って悩む。
ユウのおもちゃを作ったりするのも、趣味ではなくてただの興味。
パン作るのも趣味じゃないしー。
スイミング!
うーん、趣味というより自分のため。

あ、わかった。
「マイレージ集め」 (笑)
いかに貯めるかをいつも考える。
情報も集める。
・・・地味だなぁ。

そうかー。
ふと思ったけど、趣味料理とか言ってなんでインパクトが弱いのかと思ったら、範囲広すぎ。
例えばピンポイントで「趣味:うどん」とか言ったら印象違うよね?
「趣味:たこ焼き」とか言われたら、なにたこ焼きってー!みたいな(笑)
その代わり、それについてのいろいろな知識やら経験は必要と思うけど。

その手があったか。
でもすごいよね。「趣味:たこ焼き」の女の子(笑)
インパクトありすぎ。

なるほど。
モノは言い様。
勉強になりました(笑)

コンビニのカフェオレ



朝時々コンビニでカフェオレを買うことがあります。
最近自分で淹れたりするコーヒーはほとんどがブラックで、ミルクは入れないんですけど。
何ででしょうねー。
スターバックスでもほとんどカフェラテです。
本日のコーヒーとか頼めば、いろんな豆の味が試せるんでしょうけど。

そう思いつつ、いつもラテです(笑)

さて、コンビニで買うカフェオレには不満があります。
それは味が薄いこと。
コーヒーもさることながら、ミルクもです。
どちらかというと濃いコーヒーが好きなので、そう感じてしまうのかもしれませんが。

なかなかこれは!と思うものに出会えません。
あえてひとつあげるなら「マウントレーニア」くらいかなー。
他にも種類はたくさんあるけど、美味しくない!
コンビニのスターバックスさえ美味しくない!

すいません。わがまま言って。

でも今日見つけたんですよー。
また飲んでもいいかもって思ったやつ!

↑写真のなんですけど。
コーヒーの味がする!他のに比べて濃い!
ただし、他のに比べて値段もいいんですよー。

NESCAFE WORLD SELECT SERIES 『BALI ARABICA』

おぉ!
期間限定なのね。残念。
終了予定は11/27。
関東・中部・近畿地方限定。
あら。

シリーズってことは、この後にも何か続くのかしら。
だといいんだけどなぁ・・・。

久しぶりにヒットしたコンビニオレでした。

コーヒーセミナー 中級編



8月に初級を受けたので、こうなったら受けないわけにいかない気分になったので、早速妹と受けに行ってきました。

前回いろいろ教えてくれたコーヒーマスターのお兄さんもいて、なんと私たちのことを覚えていてくれたんですねー。
驚いたけど、ちょっと嬉しかったー

今回は人数も多くて、しかもコーヒー好きそうな人たちばかり。
おじさん1人での参加もあってちょっと驚き。
しかもちょっとコーヒーにはうるさそうな感じ。

中級は、香りとコクを体験し、コーヒーの鮮度について学び、コーヒーの豆を実際にグラインダーで挽いて、コーヒーとフードの相性について試食しながら勉強してきました。

缶コーヒーのCMでよく「コク」とか「キレ」とか言うのはどういうことを言っているのか。
へーって思うことを経験させてもらってきましたよ。

挽き立ての豆と時間の経ってしまった豆。
比べてみると明らかに香りが違う!
美味しさっていう感覚はこういうところからも差が出るんだなーって思いました。

家で適当に淹れてたコーヒー。
やっぱり見直そうって気になりましたよ(笑)

セミナーもさることながら、楽しみなのはセミナー後にもらうお土産♪
前回はミルクフォーマーと豆をもらいました。
今回は何かなーって思っていたら。

06-10-01-6aa.jpg


豆いただきましたよ。
しかもバッチリ一袋。
最後のフードペアリングで飲んだ「スラウェシ」という豆です。
酸味が少なくて飲みやすい、どっちかっていうと私好みのコーヒーです。
ブラックでチーズケーキと一緒に食べると、最高に美味しいですよ!
オススメです。

豆と一緒にいただいたのが、豆の分量を計るスプーンです。
1杯が約10g。
ちょうどコーヒー1杯分になります。
お店で売っていたスプーンはプラスチックだったのですが、これは金属製なのでちょっと得した気分です(笑)


もうココまできたら後は上級も受けなくちゃ!
次はエスプレッソマシーンを使うみたいです。
楽しみだなぁー。