FC2ブログ

微笑みの国の本


極楽タイ暮らし―「微笑みの国」のとんでもないヒミツ
今年になって2度タイへ行き、もう少しタイのことを知りたいなと思っていたらこんな本に出会いました。
チェンマイ大学で日本語の先生をしていた人が書いた本です。
今から6年前の2000年に発行されている本なので、早い時代の流れに多少タイ人というものも変わってきてはいるかもしれませんが、面白い本です。
タイに興味のある人、または行ったことのある人ならかなり楽しく読めるのではないでしょうか。
あの「微笑み」にも実はいくつか種類があるらしいですよ。
面白いです(笑)

もしタイに長く滞在する機会があったらもっともっといろんな感想を持つことができるんでしょうけどね。
今のところ、その予定がないのは残念です・・・。
もし仕事で行けるなら、喜んで行きますけどね!

タイ料理も大好きなのでいろいろやってみようと思います。
この間食べたトムヤムクンは本当に美味しかった!
本当にあの酸味が忘れられません。
辛いだけのイメージは全くなくなりましたね。
トムヤムの素(瓶入り)っていうのも売ってるらしいですよ。
タイ料理を作るなんてことも、帰国してからふと思ったので滞在中は調味料すら買っていません。
買ってくればよかった・・・。
今度大ちゃんにちょっとお願いしてみます。

きっとこうゆう風に興味のある時に言葉を勉強したら覚えるのも早いのかもしれませんね。
やってみたいなぁと思う反面、通うとかそうゆう手間に耐えられそうもありません・・・。
それにタイ語はそんなに勉強できる場所が多くないですからね。


次に行けるのはいつかなぁ・・・。

スポンサーサイト



バナナとキャラメルの香り



久しぶりに作ったマフィンは、バナナとキャラメルソースが多すぎて膨らみがイマイチになってしまいました。
味はかなり好みなんですけどね。
キャラメルソースはマーブル程度にした方がよかったのかも。

最近なんとなく気が向いて、マフィンの本を買ったり作ってみようかなんて思うようになりました。
ちょうど黒々してきたバナナもあったことだし。
作る気はあってもいろいろ条件が揃わないと、出来ないもんなんですよ。
私にとっては。

やる気になると材料が揃ってなかったり。
実は今日もベーキングパウダーが切れていて、慌てて車で買いに行って来ました。
昨日買うつもりですっかり忘れてた。


そうそう。
今日久しぶりにマフィンを作ってみて思い出したのですが、以前yummy!yummy!という「食べたものブログ」をメモ代わりに書いていたのですが、改めました。

今度のは『spoons』です。

まだ使い方慣れてないので、難しいです。
あっちこっち使ってると結構大変ですね。
あっちこっちやる私も私ですが。

そして、今日バニラシュガーを作りました。
1週間後くらいからが使い頃らしいです。
これまたマフィンにふりかけて焼くと美味しいらしくて(笑)
そうゆうことを仕込むのは大好きです。

バナナは傷むのが早いので、このマフィンも早く食べてしまわないと。
消費する人数が少ないっていうのはちょっと残念です。
どうせなら食べさせていろいろ感想を聞きたかったんだけど。

ま、またそれはいずれ。
マフィンも結構奥が深いですよ。

バニラシュガーが使える頃になったらまた作ろうかな。

コーヒーメーカーの話


自宅で本格カプチーノ☆ムッカ エキスプレス☆ 珈琲豆付き♪

先日友達が購入したエスプレッソメーカー。
ミルクを入れてカプチーノが作れるんですって。
友達大絶賛でしたよ!
我が家のエスプレッソマシーンは残念ながら壊れてしまったので、スターバックスのトラベルプレスを使っています。
早いとこコーヒープレスを買おうと思っているのですが、ボダムのがほしくて。
でもボダムのはなかなか安く売ってなくて。

プレミアムアウトレットならボダムの店が出ているので、値段をチェックしてからと思っています。
そのプレミアムアウトレットも佐野に行くか、御殿場に行くか・・・。

どちらも微妙に遠いので迷います(悩)


ボダム(BODUM) フレンチプレスコーヒーメーカー ケニヤ 6カップ用

私が欲しいのはこのタイプ。
タイでも見たんですが、特別安くもなかったので購入しませんでした。
上のムッカのような直火もいいなーと思ったけど、私的には今コーヒープレスが一番気に入ってますねー。
しかも周りが金属のじゃなくて、樹脂で出来てるやつ。
出来れば濃い目の色で。
スターバックスにも売ってますよ。
でも高くて。スタバのマーク入ればなおさら。


ミルクフォーマー (aerolatte)

そしてこれも便利です。
コーヒーセミナーの時に、お土産でもらいました。
それ以前に友達のお土産でももらっていたんですけどね!
本当に便利で。
フォームミルクを入れるだけで、ラテに甘みが出ますから。
砂糖類なしでもいけるほどになりますよ。

・・・でもよく考えてみたら、最近インスタント多かったな。
豆冷凍庫に入ったままだ。
久々豆挽いてみようかな。

無事帰国



ふぅ。帰ってきてしまいました。
帰ってきてみたら成田は雨だし、すごく寒いし。
荷物も重かったのでちょっと凹みました。
しかもリムジンバスに乗ったら、1時間半もかかった!
いつもなら1時間でスイスイなんですけど。

乗ってるお客さん、みんな爆睡でしたよ。私も含めて。

今回は、自分用に気に入ったお土産を買ってくることが出来たので、ちょっと満足しています(笑)
いつもねー、買い忘れたりするんですよ。

絶対買うと心に決めていた、スターバックスのマグ。
私、自分が相当マグが好きなんだなって最近思うんです。
皿とかはあんまり増えないんですけど、マグは確実に増えている。
しかも先月白いコーヒー用のを2個買ってるのに!

でもかわいいですよ。
「Bangkok」と書いてあるシティマグと、「Agian-Pacific Coffee」と書いてあるピンクのマグ。
どちらもちゃんとMade in Thailandです。
これでChinaとか書いてあったら悲しいですよ。

これだけでも大満足だったのですが、市内のDUTY FREEでセラドン焼きのカワイイ器を見つけたので買ってきました。
日本ではなかなか見つけられなくて。
微妙な色合いとひびの入り具合も気に入ったところです。

06-11-20-3aa.jpg


他にも欲しい形のものがあるのですが、今回は見つけられませんでした。

帰ってきてみたら、ユウが熱を出しています。
なんかかわいそうでなりません。
そしてユウの話すひとことひとことがかわいくてなりません(笑)

次に行く時は、ユウも一緒がいいな。
でも今みたいな気候のいいときに連れて行ってあげたい。

・・・そしたら1年後?

やれやれ。
先の長い話ですね・・・。

あっという間の二日




滞在時間丸二日なんてあっという間ですよ。
行きたいところがいっぱいありすぎて、次回持越しがたくさんです。

例えば水上マーケットとか、もう一回ウィークエンドマーケットとか。
リゾートの方にも行ってみたいし、時間がたっぷりあればチェンマイの方にも行ってみたい。
欲張れば、キリがないですよね。

今日はランチにラーメンを食べに行きました。
トンコツラーメン。
お店は日本人でいっぱい。タイ人も来ていましたよ。
お店の外は車でいっぱい。
少し待たされたけど、ラーメンは美味しかったです。
バンコクでこんなラーメンが食べられるんですね。

醤油ラーメンじゃなくて、トンコツっていうのがいいですね。
私はトンコツラーメン好きなので。
紅しょうがいっぱいのせるのが大好きです。

それから買い物には地元スーパーに行きました。
買い物するならこうゆうところがかなり楽しいですね。
面白いものをいろいろ発見できます。
お土産を買うのもいいですよ!
今回はなぜか練乳とジャムを買ってみました。
タイの人はパンに練乳塗って食べるんですって。

甘いもの好きなんですね。


空港へ向かうと、夜便に乗る人たちでチェックインカウンターはいっぱいでした。
空港自体もとても混雑していたし。
なのに出国カウンターはとても空いていてスイスイでした。
残念だったのは、ゲートへの集合時間が早すぎて大ちゃんとゆっくり食事が出来なかったこと。
別に全然時間ギリギリじゃなかったのに!

空港内のDUTY FREEはとても充実していて、お店が延々と続きます。
ターミナルの奥までびっしりお店があるんです。
お菓子とかお酒売ってるところが多いですけど。

私はあまり時間もなかったので、ミネラルウォーターを買って市内のDUTY FREEで買ったものをピックアップしてゲートに向かいました。

たった二日だけど、一緒にいられたことはすごく意義のあることです。
年末にはまた大ちゃんが帰ってくるけど、「会う」というパワーをこれほどに感じられるようになったのは、やっぱり離れて暮らしているからなのでしょうね。

離れていてもまたすぐ会えると思えば、今回涙はありませんでした。
寂しくないわけではないけど。
こうやって往復することで、気持ちは通じ合えていたことをなんか実感できたような気がします。

貴重な休日を付き合ってくれてありがとう。
また来月会えるのを楽しみにしているね。

バンコク巡り



バンコクにはたくさんのお寺がありますが、なかなか回りきれません。
前回はワット・アルンだけ。
今回は欲張らずにワット・プラ・ケオだけ行きました。
本当はワット・ポーの涅槃佛まで見る予定だったのですが、時間がなくなってしまいました。

ワット・アルンに比べて、ワット・プラ・ケオのなんて豪華なこと。
きらびやかという言葉がぴったり。

そういえば、行く前にネットでバンコクの気温を調べていたら35℃って書いてあったんですけど、そんなに暑くなかったですよ。
動くと少し汗ばむ程度で、本当に快適。
タイ人は長袖着てますからね。
本当に。
ジャンパー着てる人もいるんですよ。
7月とは気候が違うんだなーっていうのを、人々の服装からも感じられました。

でもジャンパーは暑いと思うんですけど・・・。
セーターとかも売ってるんですけどね。どこで着るんでしょう?(笑)

そうそう、街中に「KING POWER」というDUTY FREEが出来たというので行ってみました。
キレイだし広いし、多分空港よりゆっくりお買い物できてオススメです。
セラドン焼きのステキな入れ物(3個セット)を悩みに悩んだ末、買うのを諦めてきました。
すごくステキなんだけど、用途を見つけられなかったんです。
タイでなら調味料入れに出来るんでしょうけど、日本ではどうやって使っていいのか分からなくて・・・。
大ちゃんに頼んだら買ってきてくれるかな・・・。

買い物の後、SIAM NIRAMITということろで、タイのなんていうんでしょうねー。
伝統的なダンスショーを観ました。
いろいろな時代や場所によって、いろんな演出があって、象が出てきたり空中を飛んだり。
かなり面白かったです。日本人はあまりいなかったようだけど、かなりオススメですよ。
タイの文化に触れた感じがしました。

それから食事をして帰りましたが、行ったタイ料理屋がすごく美味しくて!
ビックリしました。
エビが大きいの何のって!
日本だったら、あれは特大サイズのエビフライになるんだろうなーなんて思ったりして。

楽しいバンコクの夜は、そうして更けてゆくのでした・・・。

やっとタイへ



10月に予定していたタイ行きがキャンセルになっていたところ、やっとそれが実現することになりました。
今回は一人です。
飛行機も前回のUAから行きはTG、帰りはSQになりました。
都合上。
TGは乗るのが初めて。ちょっと楽しみでした。

私は飛行機の中でほとんどアルコールは飲みません。
以前はジュースとか飲んでましたが、最近はもっぱらコーヒー。
ひたすらコーヒーです。
今回もドリンクをたずねられて、迷わずコーヒーをお願いしました。

そしたら、なんと。
カワイイ感じで出てくるじゃないですか。
ピンクですよ。ピンク。
カップもソーサーもピンクです。
ソーサーというより、楕円のミニトレイって感じです。
そのピンク具合がかわいくてかなり気に入りました!

ってことで、カップを1個いただいてきました。
お持ち帰りです♪
ついでにスプーンも。(笑)

飛行時間はたっぷり7時間くらいありました。
到着の1時間くらい前に急にアイスクリームを配り始めたので、ビックリして飛び起きてしまいました(笑)
ハーゲンダッツかと思いきや、なんだか普通のだったのがちょっと残念。

でも座席は3列に両端に2人が座るような感じだったので、ギュウギュウしてなくて快適でした。
ゴハンも美味しかったし。

タイの新しいスワンナプーム国際空港はガラス張りで、とてもきれいでした。
広いです。
入国審査のところまで結構歩きましたけどね。
夜中着のフライトなので、下りた乗客はなんかみんなグッタリ。
フラフラします。
荷物が本当になかなか出てこなくて待ちくたびれましたけど。

飛行機を降りた瞬間からタイのにおいがしました。
「あータイに来たんだー」って実感しましたね。
日本じゃないよーって。
当たり前なんですけど。

タイはやっぱり暑いんだけど、快適でした。
7月に行ったときより、気候がいいんですって。
夜なんて気持ちいいですよ。
観光シーズンだっていうのがよく分かります。

たった2日の滞在ですが、楽しんで帰りたいと思います。


つくれぽ100件達成!



COOKPADにも最近いろんな機能が付いたようで、「つくれぽ」っていうのがあるんですけど。
つくりましたフォトレポートって言うんですね、正しくは。
書いたことがなかったので知りませんでした・・・。

いつもたくさんの方が家族に好評だったとか、こんな材料使いましたとか書いてくれるんで、ひとことコメントを入れるのです。
・・・それもよく忘れて放置してしまいがちなのですが。

そのつくれぽが100件を超えました!
ありがとうございます。
100件を超えた勢いで、さらにつくれぽいただいています。

私も大好きなメニューなので感激です。

よかったら一度お試しあれ。



↑↑ 二人で3合もいける!? ウチの磯めし by piro*deli

AFTERNOON TEA RECIPE BOOK

05-12-23aa.jpg

この間から気になっていたのですが、AFTERNOON TEAからレシピ本出るんですね!
その名も「AFTERNOON TEA RECIPE BOOK」。

発売は11/15からです。
Amazon.co.jpでは予約受け付けてました。

AFTERNOON TEAは結構気になっています。
この間のスクールの話もココに書きましたが、結局体験入学もしないまま、体験期間終了してしまいました。
・・・結構イイお値段だったんですよ。
パンフは捨てずにとってありますけど。

かなり興味はあるけど、お金もかかる、時間的余裕もあんまりないじゃ通うのは無理そうです。

AFTERNOON TEAのグッズが好きというよりは、ティールームが好き。
サラダとかケーキとか(笑)
コーヒーを楽しむならスターバックスに行くけど。
とはいえ、ティールームもイイお値段なのでたまに・・・ですけどね。
それもまた楽しみのひとつです。

さて、その発売されるレシピ本。
是非中身をチェックしてみたいと思ってます。
明日用事があって大きな本屋に行こうかと思ってるけどー発売は明後日だから明後日もまた本屋に・・・は面倒だからー明後日まとめて行こうかーとか。
でも早く用事も済ませたいし・・・とか。

すいません。
ひとりごとです。

明日も明後日も行けばいいんですよね!本屋に。
でも用事は1度で済ませたい・・・。
悩む・・・。

極細ポッキー



今日初めて食べたんですけど、発売になったのはもう1ヶ月も前の話なんですね!
知らなかった・・・。

普段あまりお菓子を買ったりしないので、気付きませんでした。

でもねー、コレ美味しい。
しかも本当に細いし!
普通のポッキーの半分くらい?
食べ応えって意味では若干物足りなさげ・・・。

でも大人にはちょうどいいんじゃないの?
上品で(笑)

会社で食べても大丈夫そうじゃない?
細いからボリボリ大きい音しないでしょ。
あんまり気にしてないかな。

なんか前に硬いポッキーってなかったっけ。
あったよね。Gってやつ。
アレ好きだったんだけどなぁ。
もうないよね?
グリコのHPにもなかったもんなぁ。


そういえば。

さっきちょっとした失態をやらかしまして。
ここでそれを披露することもないのですが、あまりに自分的に失態だったのでちょっと落ち込みました。

っていうか、まだ落ち込んでるんですけど。
風邪引いて頭おかしくなってるのかな。
熱のせいかも・・・。

はぁ。
ごめんなさい。
本当に私のひとりごとでした・・・。
忘れてください。




暗中模索・・・



まだ出しただけで、何も飾っていないクリスマスツリー。
今年はちょっとシンプルに飾ろうかと思っています。
ユウががっかりするかな。
でも電飾はちゃんとやります。
あれがないとやっぱりね。

明日には大ちゃんがまた戻っていってしまいます。
今回何もしてあげることができませんでした。
一緒にいられる時間はいつだってほんのわずかです。

離れている時間に比べれば、悲しいほどわずかです。
一緒にいて気付くこと、一人になって初めて気付くこと。
改めて考える自分のこと。
そして私たち家族のこれから・・・。

私の中で何かを変えたいと思っているのを感じます。
大きな変化なのか小さな変化なのか。
ひどく行き詰まりを感じたり、もう無理だと思ったり。

私は一体どうしたいんだろう?
私にどんな可能性があるとゆうんだろう?
それよりもどうしたいと思ってる?



何のために

*キャンドル*ボトルランタンS
↑私の心を掴んでやまない、ボトルランタン。季節柄?ぴったりだから?

とりあえず片付けはほどほどで止めることにしました。
あんまり夢中になると、日中に支障が出ます・・・。
掃除はいつだってやり始めるとキリがないですね。
とりあえず、玄関とリビングとキッチンが片付いたのでヨシとします。

久しぶりに重い腰が上がったのには理由があります。

大ちゃんが帰ってきます。
仕事でだけど帰ってくるのです。
ユウが毎日ウキウキしています。
私だってウキウキしています。

家族が揃うのは3ヵ月ぶり。
土曜日には戻ってしまうのでほんのわずかな時間です。
でもやっぱり嬉しい!
会えるって思うだけで嬉しい!

その時間を迎えるために私は毎日頑張ってるのだと思っています。
その瞬間があるからこそ、こんなに離れた時間も頑張れるのです。

それしかないでしょ、やっぱり。

今年の毛糸仕事



今年の毛糸は、このモチーフ作りでスタートです。
というのも、これマフラーになるんです。
そろそろ寒くなってきたから、早いトコ仕上げないと。
しかも、数がすごく多いんですよ。
毛糸が何色あるのかよく分かってないのですが、全部の色を3個ずつ。
しかもモチーフを作った後に縁取りして、全部つなげる!!

そして手間取らせてる理由のひとつに、かぎ針を久しぶりに使ってるということです。
一番最初、作り方を見てやり方を思い出せず、何度もモチーフを作り直しました。
慣れると早いですよ。
ただ毛糸もかぎ針もかなり細い方なのでちょっとやりにくい・・・。

でも毛糸は楽しい。
やってて自分がこうゆうのが好きなんだなっていうのは感じてます。
かわいく編んでね
この本の表紙の女の子がしているのと同じものを作ってます。
・・・ちょっと見にくいですけど。
この本はすごくかわいいものがたくさん載っています。
買おうかどうしようか悩んでるところです。
だってこのマフラーが終わったら、次に取り掛かる予定のものがすでにスタンバイしてるんだもん。

でもニットはやっぱり冬ですからね!
特に子供モノはカワイイし。
子供ニットは買うより断然作りたい!
手間はかかりますけど。
好きなんです。

本当は自分のだって作りたいんだけどねー。
そろそろちゃんと目の計算を覚えたいと思ってます。
そしたら、自分の好きなものが好きなように作れるでしょ?
今はそうゆう場合、実家の母にお願いしてます。
採寸だけして。

モチーフは半分くらい作ってるはずなので、あと少し。
ちょっと気合いれてやれば意外と簡単なものです。
こんなのは手が慣れればなんてことないです。

こうゆう時間がいちばん楽しい・・・ような気がします。


片付けと掃除

連休中に家の片づけをしました。
本当はもっとあっちもこっちも片付けたいのに、めずらしく予定もいろいろ入っていて思うように片付きませんでした・・・。

それにさらなる拍車をかけるのは、私が片づけがヘタだということ。

私にはどうもあちこちにモノを置くクセがあるようで、その最たるものはマグカップ。
前にも話したかもしれませんが、飲みかけのマグカップを放置するクセがあります。
温かかったコーヒーなども、放置するせいですっかり冷えてしまってます。

無駄ですね・・・。

それに片付けもあちこちに手をつけてしまうので、結局全部中途半端になってしまうこともよくあります。
モノがいっぱいあるので、まずは「使わないものを処分する」ことに集中しようと思って、あちこち目に付いたものをゴミ袋に入れるために家の中をウロウロしています。

本当にはかどらないんですよ。こうゆうやり方・・・。

そんなことをしているから本当に片付けたいところが片付かなくて。
あまりに片付かないので我ながらビックリしてしまいます。

家の中にいると、やらなきゃいけないこととやりたいことが目の前にいつもぶら下がってるんですよ。
どっちもやりたいしやらなきゃいけない気持ちがあるので、やりたいことをテーブルに広げつつ、やらなきゃいけなこともやりつつ・・・。

ほらねー。やっぱり中途半端。
やりたいこともやらなきゃいけないことも大きすぎるんです。
大きすぎてどこからてをつけるのがベストなのか、判断ができません。

でも先延ばししても片付かないものは片付かないですね。
火曜日までになんとかします。
必死になればなんとかなるはず。

誰か片付け得意な人がいたら、いい方法を教えてください・・・。

コーヒーセミナー上級編



これが最後のセミナーになりました。
最後となると、なんだか寂しい感じがしますね。

最後のセミナーはエスプレッソマシーンを使って、実際にラテを作りました。
我が家にあったエスプレッソマシーンは先日壊れてしまったので、自分でエスプレッソを淹れるのは久しぶり。
スターバックスの「バリスタ」というマシーンを使うのは初めてです。

うちにあったマシーンより、圧のかかり方がちがうんでしょうね。
すごく早いです。
やっぱり5000円のマシーンとは違う・・・。

ベストタイミングのエスプレッソと、タイミングを逃したエスプレッソの味の違いも知りました。
後味が全く違うんですね!
それに色も違いました。
ベストのものは渋みがありません。
そのままガブガブと飲めるんですよ。
不思議だ~。
あんなに濃いのに。

今回特にフードペアリングという勉強はなかったのですが、マロンバーをラテと一緒に頂きました。
マロンを使ったものはなかなか自分では選ばないのですが、なかなか美味しかったです。
キャラメルラテとも合わせてみましたが、これもなかなか美味しかったです。

06-11-05-12aa.jpg

お土産にはエスプレッソローストの豆をもらいました。
あとはシロップとかカップとか。

それに今回で終わりなので、「カスタマーコーヒーマスター認定」という終了証もいただきました。
ちょっとうれしかったので、キッチンに飾ってあります。

お店の人とも顔見知りになれたり、コーヒーのことは本当に勉強になりました。
いいエスプレッソマシーンの選び方も教わったりして、二代目を買おうかな・・・でもコーヒープレスが先だな・・・とか悩んでいるところです。

これからは家で美味しいコーヒーを楽しみたいと思います。
コーヒーは奥が深いです。

コーヒーグッズを集めるのも楽しそうです!

連休で



スイミングへ行って泳いでいて思うのは、日によってこんなにも水の感じ方が違うのか!ということです。
先週は確か、水が重くて重くて仕方なかった。
泳いでるときから筋肉痛だったような気がしましたが、今日は違いました。

あまりにスタートがなめらかで驚きました。
と同時に、今日はいける、と。
最近あまり距離を伸ばすことに重きをおいていなかったので、どれだけ自分が泳いでいるのかもカウントしていませんでした。

今日は久しぶりにカウントしてみると1200m。
もっと泳げそうでしたが、心地よい疲れを感じたのでやめておきました。
自分が異常にさわやかな気分でいるのにちょっと驚きました。
アミノ酸が効いたのか、水中メガネが曇らずにいいコンディションだったせいか。
理由は分かりませんが、何だかとてもさわやかでした(笑)

運動するっていいですねー。


さわやかなのはいいのですが、多忙すぎて困っています。
連休なのに休む暇がありません。
朝だっていつもと同じくらいに早起きだし。
ゆっくりパソコンに向かえそうにもありません・・・。

IKEA 2度目まして。



近いからいつでも行けると思うとなかなか腰も重くなりがちです。
IKEA港北店がオープンしたのは確か9月のこと。
家から車でたったの30分なのに、そのうち行けばいいやと思っていたら11月になってしまいました。

ふと昨日の夜思い立って妹を誘ってみたら行くと言うので、オープンよりも少し早めに着くように行ってみました。

私たちが着いたときはまだ駐車場もガラガラで、止める場所も選び放題!(笑)
子供を預けて買い物をしたい人も早く行くべきですね。
昼頃には空き待ちの人が80人ってなっていたので、預けるのを待つより買い物した方が早そうでした・・・。

開店すればあっという間に人でいっぱいになっていましたが、買い物自体は結構スムーズに出来ましたよ。
ゆっくりいろいろ見られたし。
ユウはウロウロするので、カートに乗せておきました。
かわいいクマのぬいぐるみを見つけて、それと遊んでいたので比較的大人しめな感じで。
(決して大人しかったわけではないのですが)

ショールームで目がいったのは、バスルームとキッチン。
それから照明の使い方ですね。
いろいろとチェックしてきましたよ。
興味は多分にあるんですけどね。
我が家のインテリアとかには自信ありません。
あるものをあるように置いてあるだけなので。

こだわりとかそうゆうものは感じられないですね・・・。
しいてゆうなら、色目は合わせてあるかなーくらいで。


今回買い足したものの中にキッチンクロスがあります。
IKEAの商品の中でもかなり安いものですよ。
1枚59円ですから。
毎日取り替えて使うには合格なお値段。
気に入っています(笑)

他には蓋のぎゅっと閉まる瓶やぬいぐるみ、クリスマスのオーナメント・・・などなど、目だけが欲しいものを買ってしまわないように、よーく考えながら買い物をしたつもりです。

家に帰ってきてから、瓶は早速煮沸消毒をして使っています。
あーやっぱりこれは買ってよかった!
大きさも大正解でした。

夕食は妹が買ったミートボール用のソースを使って作ってくれました。
リンゴンベリージャムというジャムを添えて食べるのですが、これがおいしい!
yu-06-11-03-23aa.jpg

七面鳥にクランベリーソースを使うのと同じイメージかな。

今日行ってみて、IKEAを余すところなく攻略するいい方法を見つけました。
次回はその方法を実践してみようと妹と相談しています。

何度行っても楽しいところですよ。

遠くまで



先週の健康診断でやっぱりものすごく視力が落ちていたことを目の当たりにして、早速コンタクトと眼鏡を直しに行きました。

改めて測り直して見ると、右目はコンタクトをしてるのに0.3しか見えていません。
左目は0.7でした。

どっちもコンタクトしてる意味なかった・・・。

遠くが見えないなとは思っていたんですけどね。
実際全然見えてなかったわけです。
なのに毎日車の運転も普通にしてて。
慣れって怖いですねー。
なんか、見えないのも普通みたいな。

全然普通じゃないのに!

新しいコンタクトは、当然のことながらよく見えます。
ビックリするほど遠くまでよく見えます。
両方ともほぼ1.0まで見えるようになりました。
でも遠くの看板や標識が見えると・・・

疲れるんです(困)

すごく疲れるんです。
家に帰ると、目は充血して真っ赤です。
前のコンタクトより、かなり度はきつくなってます。
近視も乱視も相当進んだって言われました。
5段階くらい進んでたりしてたんですよね。

∑(´□`;)

毎日目がコンタクトに慣れようと頑張ってる感じしてます。
今日取りに行ってきたメガネもよく見えるようになりました。
これで空港の看板もはっきり見える。
迷う心配なしだ!

買い替えようかと思ったメガネは思っていたより気に入っていたことに気付いて、レンズだけ取り替えてもらいました。
安いメガネだけど、もう数年使っているので愛着もあるんでしょうね。
なんかここでバイバイする気にはなれなくて。

本当は今回のレンズ代で新しいメガネも作れちゃったんですけど。

パフォーマンス的には全然問題ないです!