FC2ブログ

会うと思うこと



絶妙のタイミングで、なんとか私の体調も復活しました。
食欲があまりないのと、胃腸の調子がイマイチなのは仕方ないとして。
今日は仕事納めですが、私は休み・・・。
何しろ、大ちゃん帰ってきたんですよ、朝。

ユウと二人、ウキウキで迎えに行ってきました。

1ヶ月前にはタイで会っているのに、何だか不思議な感じがしました。
会うたびに髪が伸びたなとか、また色が黒くなったのかなとか思います。

今日は成田からそのまま車で船橋のIKEAや、豊洲のららぽーとに買い物に行ってきました。
最近食べたいなと思っていたお寿司も食べられました!
夜には、以前よく食べに行ったお蕎麦を食べに行きました。
お蕎麦屋さんのお蕎麦は本当に美味しい!
ユウと二人では、なかなか食べに行けません。

家族が揃うと、我が家が家らしくなったような気がします。
どうでもいい話をどうでもいい感じで話せるって、すごくいいなって思いました。
電話では話をしていますが、電話で話すほどのこともないことのほうが実際は多いような気がします。
そうゆうどうでもいい話をしたかったんだよッ!って、会うたびにいつも思うのです。

しばらくこの家族が揃っている感じを楽しみたいと思います。
スポンサーサイト



ぐったりクリスマス



みなさん、ステキなクリスマスを過ごされたでしょうか。

私は久々、24日夜から寝込んでおりました・・・。
しかも結構高熱・・・。
おかげで仕事も休みましたよ。

ノロでもインフルエンザでもなく、ただの風邪です。

いやーハードですよ。
今もまだ体が痛いのですが、頭が痛いのと体が痛いのと手足が冷えて震えるのと。

寒くて汗もかけません・・・。

あまり食欲もなかったのですが、リンゴだけは美味しくて(笑)
久々丸ごと1個食べましたヨ。
でもなかなか眠れないですね。
多分体が痛いせいでしょう。
寝返りが辛いんです・・・。

なんで風邪引いたんだろう?とか考えていたら、日曜日に妹と洗車したからかなぁとか、庭の掃除したからかなぁとか・・・。

そんなことくらいで風邪引くとは思えないんですが・・・。
頑丈なはずなんですけどねー。

クリスマスも終わって、もう年末まっしぐらですね!
我が家はと言えば、まず大ちゃんの帰国!
大イベントが待ってます(笑)

帰ってきてくれるだけでいいです。

家族みんなが待ちに待ってる幸せなイベントです。
早く私も風邪治さないと。

年末美容院

ユウの作ったドロケーキ

最近友達がみんなして美容院に行くので、私も行ってきました。
新年は髪もきれいにして迎えたいってことかな。
私もいつも染めているので、この頃ひどい生え際になってきたし。
色もずいぶん抜けてしまったので、ここらで少し大人になっておこうかと。

長さは変えません。
もう少し伸ばしたいので。
だって1度切るとなかなか伸ばせないんだもん。

お店の人に「色はどうする?」って聞かれて「チョコレートみたいな色に」って言ったら、分かってもらえなくって(笑)
当然かー。

見本を見ながらあーだこーだと相談して、久々パープル入れるのはやめました。
また春になったらやろうかな。
今回はアッシュブラウン。
アッシュってなんだ?

ま、落ち着いた印象に替わったのでヨシとします。
でも美容院本当混んでて。
次々とお客さんが来て、しまいには席が足りなくて。
おいおい、予約ダブってない?って思いました・・・。
お店の人たち、フル稼働って感じでしたけどね。

シャンプーとブローだけしにきてるおばさんとかもいて。
そんなに高級な店じゃないのに。
マダムな感じの人で。
かなりお得意さんっぽくて。

まいっか、人のことは。

今日はこれから実家でクリスマス会です。
大ちゃんもいないので、便乗することにしました。
さっきケーキが出来たから早く来てとメールがあったなー。
もう、みんなせっかちなんだから。

今日は久しぶり飲むぞー!
だから車では行きません(笑)
うふふ♪

自由が丘「Trainchi(トレインチ)」



自由が丘「Trainchi(トレインチ)」がオープンしたのは10月26日だったんですね!
毎日通る自由が丘ですが、「なんかできたなー」くらいで見逃していました。
帰りがけにゆっくりのぞく時間もあまりなくて。

自由が丘でパンを買うとしたらいつも神戸屋だったのですが、トレインチにもパン屋があるってことだったので、仕事帰りにチラッと寄ってみました。
夕方でも人はとても多かったですよ。
ブランジェ浅野屋というパン屋が入っています。
もともとは軽井沢のパン屋さんなんですね。
あ、銀座にもお店があるんだ。
知らなかったー。

五穀の入ったパンと軽井沢レザン(量り売りで1g=1.26円)とクロワッサンを購入。

面白いよねー、パンの量り売り。
他にも確か軽井沢ショコラとかだったかな?
チョコのパンも量り売りしてました。

サンドイッチとかもあって、あーランチ前に来てみたいなーって思いましたよ。
他のお店も見に。

休みの日、近いくせになかなか自由が丘まで出て来れなくて。

だって車で来ると駐車場は混んでるしー。
最近寒いしー。

便利なバスがあるのになぁ(笑)

このトレインチ、キレイな感じでいいですね。
他の店がイマイチだったら・・・うーん・・・。

あ、ナチュラルプレンティって100円ショップもあるんだー。
へー、やっぱり今度行ってみよう!
休みの日は込んでるかなぁ。

行きたいお店を見つけるのは楽しいですね!

ヘラ好き



最近気がついたのですが、私、ヘラ好きなようです。
ヘラっていうのはあれですよ。
料理作るときに混ぜるやつ。
お菓子作るときに混ぜるやつです。
基本的には木製が好きなんですが、お菓子の時にはシリコン製が必要ですね。
大きいのとか小さいのとか。
お菓子用に3本、料理用に5本。
キッチンに置いてある瓶にさしてあります。

そんなに多くはないですけど。

結構料理とかに使いませんか?
最近買ったのは500円くらいでしたが、右利き用になってて形が絶妙なんですよねー。
混ざり具合が違うってゆうか(笑)
なにしろ混ぜやすい。
スプーンみたいに真ん中が少しへこんでます。

メーカーにはこだわりありません。
使いやすさが一番重要。
値段は安いに越したことありません。

キッチンツールというと、なぜかこのヘラにばかり目が行くんです。
あまり熱心に料理はしていませんが・・・。
我が家で活躍するツールは、菜箸、トング、ヘラですよ。
トングも便利ですよ。
何でもひっくり返せます。
狭いところでフライ返しは使いづらくて。
パンを焼いたりしたときだって便利じゃないですか。
熱いのを触らなくて済みます(笑)

ヘラとは関係ないですが、欲しいと思っててずっと買わないでいるのはポテトをマッシュするやつ。
欲しいけど、なんかかさばりそうで・・・。
それにツールを入れてる瓶がもういっぱいいっぱいです。
あれ便利そうですよねー。
そんなにいつもマッシュするものを作ってるわけじゃないですけど。

もちろん今はないのでフォークを使ってます。
100円ショップにだってあるじゃん!って思ってはいても、買わないのはなぜでしょう?

最近コロッケ作ってないなぁ・・・。




年賀状製作中



せっせと年賀状のデザインを考えています。
そろそろやらないと出せなくなってしまいそうです。

去年は葉書を縦に使ったので、今年は横にしてみようと思っています。

使う写真や画像はもう決まっています。
ちゃんと使えそうな写真を撮っておいてあるんですよー。
その辺は抜かりナシです。

そうそう。
年賀状のことが載ってるサイトをみていたら、「!!!」って思ったことに出くわしました。
毎年年賀状を作ってきたけれど、初めて知りました。

年賀状には「A HAPPY NEW YEAR!」って書かないんですね。
知ってました?

正しくは「HAPPY NEW YEAR!」って書くんですって。
細かいことですけど、そうらしいですよ。
Aがつくと、「よいお年を」のニュアンスになってしまうそうです。
だからクリスマスカードに併記する場合には、これでいいわけなんですよ。

年賀状は年を越して相手に届くもの。
「よいお年を」は年末のあいさつですから、「新年おめでとうございます」ですよね。
そうすると「HAPPY NEW YEAR!」なんですって。

このニュアンスわかります?
「HAPPY NEW YEAR!」は「HAPPY BIRTHDAY!」みたいな感じ。
だから新年おめでとうなんですよ。
HAPPY BIRTYDAYにAは付かないですからね。
おめでとうの時には「HAPPY ~」ってことなんでしょう。

あ!

今思ったんですけど、「A HAPPY NEW YEAR!」は「(HAVE) A HAPPY NEW YEAR!」ですかね!?
それならなんとなくニュアンスもわかりますね!
「HAVE A GOOD DAY!」みたいなってことですよ。

おぉ~。なんか納得~。

でも
そんなこと気にしてる人、いなかったかもしれないですけどねッ!
私も含めて。

年賀状を作る合間に、なんかちょっとした雑学を仕入れてしまったようです(笑)
とは言っても、年賀状が届く頃には忘れてしまってるかもしれないし・・・(笑)

まー自己満足ってことで、私はとってもスッキリです!

同期



今日めずらしく同期の男の子と帰りが一緒になりました。
いつも出張でいないし、座っている場所も離れているし、普段はほとんど話もしてないんですが。
入社して配属が決まって、そもそもそこから全然違うところだったので接点が全くなかったのですが、不思議ですね。
やっぱり親しみがわくものです。
話すのは仕事のこと、家族のこと。
もうすぐ10年になろうとしていますが、私たちは何が変わったんでしょうね。

そういえば、今日はもう一人同期の男の子と話をしてました。
彼はアメリカに赴任中で、所用があって日本に家族で帰国していました。
働いている場所こそ違いますが、同じグループに所属しているので顔を合わせるといろいろ話をします。

やっぱり嬉しいですよ。
みんなが元気に頑張ってることが分かると。
たまたま偶然入社が一緒だったってだけですが、何か繋がりを感じますね。
それがなんか「同期」ってことなのかなーって思ったりして。

ふと、仕事を始めてからのいろいろなことが頭の中を駆け巡りました。
そしてもっと何かをしなければいけないと思うのです。
その「もっと何か」は何なのか。

何に対して「もっと何か」なのか。

でも「もっと何か」なのです。


同期の存在は、自分自身を振り返るいい機会です。
だとすると、私はどうだろう?

なんか年の瀬だからでしょうか。
いろいろ考えちゃいますね(笑)

ミクシィ



先日ねー登録させていただきましたよ。ミクシィ。
GREEの方は放置してるってウワサもあるんですけど。

興味があったので呼んでもらったのですが、意外と自分がこうゆうのにマメなタイプではないということに、早くも気付いてしまいました。
が、ちょっと楽しいので1日1回はチラッとのぞいています。
探してみると意外と知り合いと思われる人も発見できるんですねー。
で、そこでちゃんと声をかければいいんだけどねー。
そこから先へなかなか進みません。

誰か私を見つけてください(笑)

クリスマスプレゼント



先日なくしてしまったマフラーは相変わらず連絡がないので、もう諦めました・・・。
気を取り直していずれまた作ろうと思います。
今度は、多分もっとかぎ針じゃなくて棒で。
棒なら二晩あれば作れますよ。しかも子供用だし。

でも残念ながら、今は別のことでいっぱいなのでマフラーは先送りです。

今はクリスマスプレゼント作りに励んでいます。
なんで自分でもこんなことを始めてしまったのが、ちょっと疑問です。
ユウに何が欲しいのか聞くと相変わらず「ラブ&ベリー」とか返事が返ってくるので聞かないことにしてます。

それにもうサンタさんからのプレゼントは用意済み。
そのプレゼントに追加する形で作っているのですが、先日ユウに私が作っているものがバレてしまいました。

バレたものは仕方ないと、今は隠しもせずに作り続けていますが、ユウは自分がもらえるらしいということは分かっていても、どうしてそれをママが作っているのかはわかっていません。
まぁクリスマスの朝を楽しみにしててもらいましょう。

とはいえ、本当に針仕事は苦手なのに懲りもせずやっているのは、なぜなんでしょうねー。
自分でも不思議でなりません。
しかもミシンを使えば早いものを。
懲りもせず手縫いするとは。

でもさすがにそろそろミシンを投入する予定です。
今3つ作ったところですが、あともう少し加えたいなーなんて。

やる時間は夜しかないので夜やるわけですが、目がショボショボしてきます。
何を作っているかは、もうしばらく秘密です。

そうか!
今作ってるのが早く仕上がればマフラーもついでに作れるかも。


なんとかクリスマスを盛り上げようと、密かに仕込みの続く日々です。
喜んでくれるといいんだけどね。

ドライマンゴー



ドライフルーツは好きですか?
私は大好きなんですよ。
かなりのお気に入りは、ドライマンゴー、アプリコット、プルーン、レーズン。

先日グアムに行ってきた友達がお土産にドライマンゴーをくれました。
ヽ(´▽`)/
袋を開けたら最後、食べつくさないと気が済みません。
っていうか美味しいですよねー、ドライマンゴー。

そしたらもう一人の友達が、そのドライマンゴーをヨーグルトに漬けておくといい具合に柔らかくなるし、ヨーグルトにも甘みが移って美味しいって教えてくれました。

でね、早速やったわけです。
500gのプレーンヨーグルトの半分にドライマンゴー一袋を漬け込みました。

それがねー、本当にイイ感じなんですよ!
柔らかくって。
ヨーグルトにドライマンゴーの甘みがねー!

で、今朝その最初に漬けたヨーグルトは食べてしまったので、さらにそこに残りのヨーグルトを追加しておきました。
夜になってみると、かなりやばーいほどにマンゴーが柔らかくなってて(笑)

笑いが止まらないです

まぁ普通にヨーグルトと一緒に食べても良かったのですが、この際だから何か作ろうかと。

で、作ったのがマンゴーヨーグルトマフィンです。
もうマンゴーは好きなだけ!ってくらい混ぜて。

なんかねー。
かなり私好みです。
美味しいー!
マンゴー柔らかいし。かなりのヒット!
ヨーグルトに漬けるってすごいね!
今度は別なもの漬けてみようかな。

甘みの強いマンゴーだからこそ良かったのかもしれないですね。

あー美味しくてビックリした。
(;゚Д゚)

ディズニーランド



今日はねー久しぶりにディズニーランドに行ったりして。
楽しかったんだけど、凹むこともひとつ。

こないだ作ったばかりのユウのマフラーを失くしてきた・・・。
もしかしてあのアトラクションで水没してるかも・・・。

結構手間かかって作ったんだけどなぁ。
しかもかわいかったのに(涙)
念のため、遺失物の届けを出してきました。
分かんないけど、見つからないような気がします。


でもディズニーランドは何度行っても楽しい気分になりますね。
混んでるのなんて百も承知ですよ。
『80分待ち』なんて書いてあるところに並んで、半分くらいの時間で乗れたらすごい嬉しいって思う自分も単純だなーと思うけど。

スカートにブーツを履いていたら、妹に「やる気がない」と言われてしまったけど、ダメ?スカート?

しかし、ディズニーランドはベビーカー多いです。
結構大きな子もベビーカーでビックリしました。
3歳になったら歩こうよ?って思うのですが。

まぁ、子供の荷物もあり、お土産も山ほどありだとベビーカーは楽なのでしょうね。
でもベビーカーは(バギーも含めて)あくまでもベビーが乗るものですからね。
キッズの乗るものではないですよねー。

そうゆう子供を見ていると、なんだかとても恥ずかしくなってしまうのです。
全く私の個人的なことなんですけど(恥)


今回のディズニーランド、心残りはお土産をゆっくり見られなかったこと・・・かな。
閉園間際のショップの混みようがあんなに恐ろしいなんて・・・。

お買い物は早めにしましょうね。