FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再会



私は仕事柄、あまり外へ出ることもないし人と知り合う機会も少ないんです。
お客さんとあってどうこうする仕事ではないので。

今日久しぶりの再会がありました。
仕事で知り合った人とです。
ちょうど結婚する前に出張で行ったベトナムでとてもお世話になった人です。
ここ1年くらいの間に1回仕事で日本に来ていて再会していたのですが、そのときは他の人もいてあまり話も出来ずに終わってしまいました。
今回もまた仕事で来日したのですが、久しぶりに話をすることが出来ました。

初めて会ったときには、「秋には結婚したいと思ってるんですよ」なんて話をしました。
今回は「ダンナがタイにいて・・・」なんて話したりして。
その人はハノイを拠点にしている人なので、「バンコクからハノイは近いから帰りに寄りなよ!」みたいな感じで言ってもらってとても嬉しかったですよー。

それに私のことを忘れないでいてくれたんだなって(笑)
まぁ当時一緒に仕事をしていた人がインパクトありありの人ですから、その人が仕事で連れて来た女の子とあれば、またそのインパクトも強かったかも知れませんねー。

またベトナムにおいでよ。
最近は海外に行ってないの?
チケット手配してあげるし。

なんか、こうやって書いているといろんなことを思い出しますね。
本当によくしてもらったので、帰りに空港で分かれるときにはちょっと寂しくなりました(笑)
山盛りの茹でエビを食べに連れて行ってくれました。
空港に向かう途中でマンゴーを買ってくれたり。
本当いい経験をさせてもらったと思ってます。

初めてその人に会ったとき、なんてツヤツヤしてて若々しい感じの人だろうって思いました。
(実際にはそんなに若くはなかったのですが)
今日あって髪に少し白いものが見えて、あの時からの時間の流れを感じました。
そしてまた、私のこともそう思ったかも知れません。

今は仕事上の関わりが全くないので、次にまた会うことがあるのかそれは全然分かりません。
でもまたいつかこうやって会っても、今日のように懐かしく握手を交わすことが出来たらいいなと思います。



・・・でもよかったよー、まだ私の英語もちゃんと通じてー(笑)
ドキドキしました。
(*゚∀゚)ニヤニヤ


スポンサーサイト

ジャム作り



最近いろいろ作っていた流れというか、勢いというか、そんな感じでやっていたら、こんなものも作ってました。
イメージはボンヌママンのジャム?
気分だけは味わえるはず。

フエルト製です。

開けられません(笑)

こんなものを作るにも、この間作ったハンバーガーの応用が生きています。

ユウのおままごとには1色につき1個ずつあればいいのに、少しばかりフエルトを余らせても・・・と思って、結局は3個ずつ作ってしまいました。
それが今3色完成。
あと2色出来る予定です。

・・・やっぱり嫁に出さねばならないか。

コレが終わったら、肉まんです。
そろそろジャム、飽きてきたな・・・。

花粉症対策になるのか?


花粉症で人気の泡盛です。請福 ファンシー 720ml 35度 箱入

そろそろ花粉のニュースも耳にするようになりましたね。
今日夕方のニュースで花粉症に効くという泡盛の話をやっていました。
泡盛が花粉症に効くってなんでしょうね?
しかもコレだけらしいですよ↑
その噂が噂を呼んで、この季節引っ張りだこらしいです。
生産が追いつかないって言ってました。

私も10年以上花粉症やってます。
最近はにがりとマルチミネラルのサプリメントで乗り切って来ましたが、興味があったので早速注文してみました。
週明けには届くようです。

私に泡盛を飲む習慣はありません。
晩酌をする習慣もありません。

昨日無性に日本酒が飲みたくなって買ってみました(笑)
好きだったんですよ、前はね。
でも飲み過ぎると頭がぐわんぐわんするのが痛いな・・・と。

コップ半分くらいを3杯飲みましたが・・・酔えませんね。
なんでだろう?
一人で飲んでるからかなぁ。
ユウ相手では酔えないようです。
眠気すら襲ってきませんよ(笑)
ビールより満腹感なくていいかもしれません。
焼酎はあまり一人で飲む気にはなれないですねー。

もともとそんなに好きでもないし。
飲めなくはないですけど。
これだと去年のクリスマスに妹と飲んだワインの方がよっぽど効いたなー。
あの後やっぱりワインはほどほどにしなきゃダメだなと、反省しました。
ワインには飲まれやすい方なので・・・。∑(´□`;)

さて、泡盛ですがどうでしょうね。
ミネラル成分が豊富なんですって。
じゃあ私のマルチミネラルと同じ!?
まぁでも効果があることを期待して。

だって酒飲んで花粉症対策になるなんて、なんか楽しいじゃないですか(笑)
私は飲んべぇではありませんが・・・。

そういえば、泡盛の原料はタイ米らしいですね。
知ってました?

文房具好き



この間フランフランで買ってきたシュレッダー。
かわいいし楽しくて仕方ありません。
毎日会社でシュレッダーなんて使ってるのに。

手でレバーをグルグル回して紙がビリビリになって出てくるのが楽しい。
まるで子供です。

ダイレクトメールや宅配の伝票は今までビリビリに破いていたけど、コレがあればグルグルすればいいだけなのね。
なんてステキなの!
みたいなくらいに気に入ってます。

ちっちゃいしピンクだし。
まぁピンクを選んだのは私ではなかったんだけど、意外とカワイイピンクでした。


文房具は大好きです。
ノートや紙やペンやマジック・・・。
バインダーやファイルも昔はすごい数持ってました。
以前よくありましたよね。
2つ穴のバインダー。
ソニプラとかで売ってたカラフルなやつです。
日本にはないサイズの微妙な大きさの紙を使う、あのバインダーですよ。
あれはどこに行ったのかな。
紙は時々売ってるのを見かけますね。

今でも使ってるものもあります。
小さいA5くらいのメモでそれを専用のファイルに入れて使うもの。
いつもミーティングの時に活用してます。
なんか好きでやめられなくて。
ただし、紙の色は黄色です。
目立ちます(笑)

ペンの色はブルーだし。

でも実際はそれも決してA5ではないです。
それもまた微妙なサイズですね。
でも大好きなんです。
ブルーのペンも大好き。

手帳のペンもブルーです。
黒のペンは・・・近年手帳に使ったことないですね。
しかもボールペンが好きです。

でも欲しいのは万年筆。
色はブルーブラックで。

自分で買えばいいのに、なかなかお気に入りに出会えません。
万年筆を買ったら、それが手帳用にもなるんだと思います。

ブルーのペンいいですよ。
なにかとサインをするにはやっぱりブルーですから。

オススメです。

針仕事



やり始めたら、なんとなくやめられなくなってきました(笑)
何か黙々とやるのは私の性格に実は合ってるのかもしれません。

集中みたいな。

針は苦手だと思っていたけれど、ここまでやってくると決して苦手ではなかったんだなと気付きますね。
むしろ結構好きなんだと(*´ェ`*)

こんなことをしているので、夜は時間が経つのが早いこと早いこと。
気付くと2時とかなこともよくあって、ビックリします。
本当にビックリしますよ!

1月になってあっという間にハンバーガーセットが仕上がり、このプチワッフルも仕上がり、今はオリジナルでジャム瓶作ってます。
今までのハンバーガー作りの作業の応用とでもいうか、なんというか。

でもハンバーガーのワザはジャムにもしっかり生きています。
むしろそのワザがあったからこそ、作れたのではないかと。

週末の夜中は、目いっぱいそんなことをする予定です(笑)

恵方巻きとは・・・


くるくるワッフル「恵方巻」
私の住む地域には「恵方巻き」を食べる習慣がありません。
結構大人になるまでその存在すら知らなかったんですよ。
初めて知ったとき、衝撃でしたよー。
だって太巻き丸かじりするんでしょ?
しかも黙って食べるんでしょ?
みんなで同じ方向向いて?

・・・謎です。

初めて知ったのは、確かコンビニで「恵方巻き予約受付中!」みたいのが始まってからだと思うんですよ。

太巻き1本は食べきる自信がないけど、↑あのワッフルの恵方巻きなら食べられるかも(笑)
サイズは長さ約175mm×直径約60mmなんだって。
うーん、でも175mm・・・結構あるなぁ。

ここのワッフルは美味しいんですよ。
ワッフル・ケーキの店 R.Lといいます。
去年、実家へのお歳暮にここのワッフルの詰め合わせとコロコロワッフルを購入しました。
かなり私のお気に入りです。
ワッフル大好きなんですよねー♪

普通のワッフルは全部で20種類。くるくるワッフルは6種類。
他にコロコロワッフルもあります。


バレンタイン用だとかお試しセットだとかいろいろあります。
ただし、生モノなので消費期限が短いです。
100個入りとかもあるんですけどね(笑)

よくこういったスイーツは冷凍で来ることが多いですよね。
そして冷凍で来たものは解凍すると味が微妙な感じになってることが多い・・・。
特にシュークリームとかロールケーキとか。
でもこれは冷蔵です。
たくさん人が集まるとかだったら一気に消費できるからいいですよね。
これだけ自分で作ったら・・・なんて恐ろしくって考えたくないー。


・・・あ、で恵方巻き。
我が家では食べる予定がありませんが、一度見てみたいなー。
家族全員で黙々と太巻き食べるトコ。

でも見るだけでいいんですけど(笑)

冬に咲くはずないのに



雪が降るかもしれないと言ってるこの季節に、我が家のリビングでブーゲンビリアが咲いています。
エアコンの風がよく当たるところにあるせいなのか、季節を勘違いしてるのかもしれないですね。

去年の夏に我が家に届いて、花がひと通り終わると葉っぱだけになって、適当に葉っぱを剪定して適当な感じで水をやったりしていたら、急にひとつまたひとつと花をつけ始めて。
雰囲気的にはまだ増えそうです。
まだまだ増えそうです(笑)


そういえば、先日風見しんごさんのお嬢さんが事故で亡くなられましたね。
あまりにも地元過ぎてびっくりしました。
私もよく通る場所です。
亡くなったお嬢さんは、私と幼稚園も小学校も同じでした。
事故のあった日、保育園でもその事故の話をしてる人が結構いました。
保育園からも近い場所です。
みんな他人事ではないと言っていました。
金曜日、保育園帰りに用事があって自宅と反対方向に向かったら、ちょうどお通夜の会場前を通りかかりました。
警察も報道もそして弔問の人たちもたくさんいました。
昨日は、横浜へ向かう途中、いつもと同じ道を通ったらちょうど事故の現場でした。
道路にはたくさんの花が供えてありました。
ちょうどお花を持ってきていた人もいました。

こういう事故は本当に他人事ではないと、ニュースで見るたびに思います。
もしそれが自分や自分の家族だったらと思うと、なんともいえない不安に襲われるのです。
ツライですね。
みんな子供たちはいろんな経験をしながら大きくなって、そして自分の幸せを見つけてやがて歳をとって自分の寿命を全うする日が来るんだって思ってますよね。
私だってそう思ってます。
私自身だって、そうやって人生の終わりを迎えるんだって思ってますよ。

同じ親として、本当にやりきれない気持ちになりました。
その悲しみは私たちの想像をはるかに超えるものでしょう。
心からご冥福をお祈りします。

横浜ドライブ



スイミングの後、久しぶりに横浜へ行ってみました。
ユウと二人だけで行くのは初めてだったかも。

小雨の降る寒い夕方だったので、あんまり混んでませんでした。
いつもは駐車場に止めるだけでも行列なのに!

映画が観たかったんだけどさすがに字幕の映画にユウを付き合わせるわけにもいかず。

ダウニーを3coinsに買いに行ったら香りを確認出来なかったので別のを買ってみました。

MEX スナッグル リキッド (Pro-Fibra) 900ml
決め手は柄(笑)
プルメリアのような花が描いてあったから。
大好きなんです、あの花。
香りは分かったような、分かんないような。
でも2本買ってみました。
1本315円ですから。ネットで買うより安いです。900ml入りですよ。

それにフランフランで、手動のシュレッダーを買ってみました。
全くの衝動買いです。
1200円くらいで。
色はユウに選ばせたら、ピンクになってしまいました。
かなり細かく刻んでくれるので、なかなか上出来です。

あ、そうそう。
やっと折りたたみ傘も買いました。
夏に友達と飲みに行った時に店に忘れて以来、折りたたみ傘ナシでやってきましたが、微妙な天気予報のときいつも迷う!
大きな傘はいるのか、いらないのか。

で、だいたい私の読みは外れるわけです。
あーよかった。
意外と必需品だってことがよく分かりました。

帰り道は高速を使わず、下をずっと通ってきました。
川崎の駅のところで川沿いの道に出るのは、いつも大ちゃんと一緒に通っていた道です。
無意識で通っていたのに、何だか結構覚えているものですね。

この前一緒に横浜に行ったのはもう1年近くも前のことです。
確かユウにジュニアシートを買った時。
中華街でゴハンを食べました。
山下公園からみなとみらいまで歩いて、そう、観覧車にも乗って。
なんかはるか昔のことのような気がします。

時々はまた横浜に遊びに行こうと思いました。


スメルキラー


【送料無料】ジロンカスメルキラークラシックセット(クラッシック):ブラック

初めて見たのは多分数年前だったような気がするんですが。
ずーっと気になってたんですよ。
この「スメルキラー」。
名前もすごいじゃないですが。だってスメルキラーですよ(笑)

この金属部分が水分に触れることによって、消臭効果が出るんですって。
このサイズで8畳くらいの部屋の消臭が可能だそうです。

でね、この間妹に勧めてみたんですよ。
部屋がタバコくさいから。
部屋に置いて6時間くらいすると効果が実感できるとか。
ソニプラで買ったら4千円弱してました。
ネットだともっと安く買えますよ。

効果、感じられるんですって。
この間実家に行った時に確認してくればよかったなって思ったんですが、いいらしいですよ。
ユウも「くさくないよー」って言ってました。

そんなにいいのか?これ?

いろいろ調べていたら分かったんです。
これっていろんな種類があるんですね!


コレは口臭用。30秒くらいなめるんだって。
唾液の水分で消臭効果ありとか!


コレは靴用。しかも靴に張っておくタイプ。
すごいね!小さいからパンプスもOKって。


それに、トイレ、ゴミ箱用。


食洗器用。中に引っ掛けておくだけ。


おぉ!冷蔵庫用。
脱臭剤を買わなくてもよくなるんだね。半永久的だもん。


ボディ用か。なるほど。

他に車用、チルド室用、アッシュトレイなどなど。
普通の大きさのなら手を洗うときに使うと、手の匂いも取れるとか。
肉とか魚の匂いを落とすにはいいかも!

靴箱とかに使ってみようかなぁ。
なかなか便利そうです。
今度妹の部屋、匂いチェックしてこようっと。

だからこんな時には



落ち込んだ朝には、朝じゃなくてもそんなときには
ここにいてくれたらいいのになって思う。

落ち込んだときじゃなくてもここにいてほしいけど。

朝、ちょっと凹んだ。
「がんばろう」ってメールを見て、ひとりじゃないんだって思った。

だけどもう大丈夫。
さ、切り替え切り替え。
そう思えたら、そうそう!楽しい予定があることを思い出したー(笑)

それからプリンを買って帰ってきた。
うふ。
元気が出そう(笑)





作る楽しみ



最近めっきりパソコンに向かう時間が減ってしまいました。
家にいる間、全く別のことに必死になってましたよ。

上の写真のとおりです。
あれを作っていたんですよ。
ムスメのおままごと用に。

ミシンは本当に苦手なので服は作ってあげられそうもないのですが、こんなのだったらいくらでも作れそうです。
しかもこのキットはかなりリアルで、出来上がりが楽しい!
フエルトもウォッシャブルを使っているので洗えます。
中身はスポンジと綿です。

おもちゃ屋に行けばたくさんの種類のおままごとセットが売ってます。
お金を出せば買えるものですが、私はあえてこの面倒な手作りを選びました。
おままごととかって、私も子供の頃夢中でやってました。
よく庭でドロ団子を作っていましたよ。
花や実を採って集めたり。
こんなにカワイイキットがあったら親に作ってと頼んでいたかもしれません。

私が作っているのをいつもユウが見ています。
ひとつずつ出来上がっていくのを一緒に見ています。
いろんな組み合わせが出来て、思ったより遊べることが分かりました。
ちょっとした想像力で、どんどん楽しいことが思いつくようです。

もしかしたら遊んでくれる時間は短いかもしれない。
でもきっと記憶には残るはず。
思い出になってくれるはずだと思っています。
それにこのフエルトは触り心地もいいし。

まだまだ控えてる作ってないキット。
まだしばらくはノリノリで作れそうです。

七草といえば・・・



毎年春も秋も七草の季節になると、思い出さずにはいられないことがある。
中学校1年生の時の理科Ⅱの先生。
今は理科Ⅱとか言わないかな。生物とか?

強烈な先生だったのね。
いつも白衣を着ているおじさん先生で、年齢はどのくらいだったんだろう?
白髪交じりの頭で、確かメガネをかけてた。
よく通る大きな声でこうやって生徒を指すの。

そこの女ぁ!立てぇーッ!

基本的に生徒の名前は呼ばない。
女子=女、男子=男が基本。
あとはメガネだの、デブだの(笑)

今ならイジメだと言われかねないかもしれないけど、多分先生のキャラのせいだろうねー。
みんな声の大きさにビクッ!としながらも、結構楽しんでたりして。
決して意地悪な先生ではなかったです。
私は結構好きでした(笑)

まぁそんな先生に初めて習ったのが、春の七草と秋の七草。
正直知りませんでしたからねー。七草なんて。
親に言われても忘れちゃうでしょ。

授業の度に誰かがそうやって指されて七草を言わされる。
そりゃイヤでも覚えるって。
おかげでその先生の声とともにしっかり記憶に刻み込まれています。
ただし、先生の名前は忘れました・・・。

誰か覚えてるのかなぁ。
しかも本当に理科Ⅱだったかなぁ。
もう一人、女の先生もいたんだよなぁ。
確かその人も白髪だった・・・(笑)


ちなみに・・・

read more »

オレンジ色の道



今日もまた、成田へ見送りに行ってきました。
刻一刻と迫る時間が、とても寂しい気持ちにさせます。

出発の便はいつも夕方。
見送って帰る頃にはもう真っ暗です。
成田近くは街灯がオレンジで、なんかまたそのオレンジ色が帰り道は妙に寂しさを倍増させてくれます。

帰り道、いつも何も考えないでさらっと明日の予定でも思い出しながら帰りたいと思うのですが、なかなかそうは出来ません。
涙が出てくるとコンタクトがゆらゆらと動いてしまいます(笑)
隣りにいるユウに「どうしたの?」なんて聞かれたらもっと泣きそうなので、静かに知らん顔しています。

慣れてきたとはいえ、離れる瞬間は本当に辛いものです。
体を引き剥がされていくような、そんな感じさえします。

オレンジの街灯を見ながら、きっと今頃一人になった大ちゃんもそんなことを思う瞬間がきっとあるんだろうなって思ったりしました。

またメールな日々が始まります。
でもきっと私はあの笑った顔を思い出して、きっと頑張れると思うのです。


まずはおみくじ



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日買い物がてら、初詣に行ってきました。
今年は本厄なのでお祓いがしたかったのですが、ものすごく混んでたのでやめました・・・。
また機会をみていずれ。

ってことで、お参りをしてとりあえずおみくじだけは引いてきました。
年初めの運試し。
なんとなく気になるじゃないですか。
良くても悪くてもすぐに忘れてしまうんですけどね。

で、今年は・・・

わーい!いきなり大吉ヽ(´▽`)/

読んでみるとなんかいい感じだったので、写真撮っておきました(笑)

このみくじにあう人は
古く悪いしきたりを改め
新しく時代に適した姿を求める相で
再生の喜びが運を導き
枯木に春が来て
花開くようである。


ね、ね。
なんかいい感じでしょ。
本厄だけど、大丈夫、いいことあるよ!みたいな(笑)
(*゚∀゚)ニヤニヤ
やっぱりこうゆうのはいい具合に解釈しないとね。
年の初めですから。
上げていかないと。

本当は持って帰ろうかとも思ったけど、この喜びを胸に秘め、枝に結んできました。

本当にいいことあるかな。
「再生の喜び」ってなんだろう?
いいことあるよね。
去年はいろんなことがあったから、今年は穏やかな1年になりますように。

まさかこのおみくじで運使い果たすことないだろうし(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。