FC2ブログ

帰ってきました



日本に帰ってきていちばんビックリしたのは、成田の山に雪が積もっていたこと。
そんなに寒かったっけ!?みたいな。
飛行機を降りた瞬間に感じた冷たーい空気に、一気に現実が押し寄せてきたような感じです。

寒いのが苦手なので、この寒さは本当に堪えますね。
しかも常夏帰りですから(笑)

帰ってきていろいろと用事を済ませて、ホッとした夕方、急に疲れがどっと押し寄せてついに寝てしまいました・・・。
飛行機はやっぱり疲れます。
でも行きの飛行機のほうが辛かった・・・。
だってエンタメ系が壊れてて、映画が全く見られず。
スクリーンには何も映らないんですよ。
せっかくマリーアントワネット上映だったのに!

映画ナシの7時間強はツライです・・・。


そんな感じで帰ってきました。
スーツケースを担いでエッサエッサと階段を登ったりしたので、筋肉痛になりそうな予感です。
大きいのに買い換えてきたことをいいことに、最後に行ったカルフールで買ったお土産なんかをごっそり詰め込んできたのですっかり重くなってしまいました。

あー明日からは仕事です。
大ちゃんは今日から仕事してるってねぇ・・・。
本当にお疲れさまです。

今回の旅行には本当に感謝感謝です。
どこを思い出しても楽しかったなーって思います。
あーまた行きたい。
今すぐにでもまた行きたい(笑)

また会える日までがんばります。

スポンサーサイト



充電期間まもなく終了



プーケットに到着した時の印象は、八丈島に行ったときと同じような感じでした。
平たい空港の建物に周りを緑に囲まれた場所にあって海がキラキラしてる。

島の雰囲気的には田舎の方の沖縄な感じもします。
景色は全体的に低くて、ちょっと道を入ると白く砂埃が立っているような感じです。
一瞬白樺?って思った森はゴムの森でした。
プーケットはゴムの世界的産地でもあるんですって。
交通状態はもちろん車ですが、どうも見ているとバンコクともちょっと運転の仕方が違う感じがします。
基本的に中央線とかなくて、だいたい真ん中この辺みたいな。
やたらウィンカーを使うし、つけっぱなしだし。
なかなか難しい(笑)ルールですよ。

私たちが滞在したカロンビーチはいちばん賑やかなバトンビーチから少し離れているので、ガヤガヤしていなくてのんびり出来るところでした。

プーケットに2泊してバンコクに戻りました。
バンコクは暑いです。
さすが都会。
アスファルトがギラギラです。
熱気があるし、人も相当多いし。

私はそうゆうガヤガヤしてるところも好きなので、バンコクはまだまだ楽しめそうな気がしています。
でもプーケットには、また是非行きたい。
だけどチェンマイにも行ってみたい!

大ちゃんが今いるからこそ興味も増幅していくタイですが、雰囲気や食べ物がとても好きなのでまだまだその興味も尽きないと思われます。
それにこんな風に家族別々でなければ、仕事でもないのに頻繁に行くこともなかったと思うし。

いろんな意味でいい経験が出来ていると思います。
楽しいと寂しいが交互にやってくるような感じだけど、それでもやっぱり面白い経験です。
会うたびに頼もしさを増していく大ちゃんが楽しみでもあるし(笑)


楽しかった休日も今日で終わりです。
明日の朝には成田に戻ります。
今回の充実度は120%です。

今はこの国の空気を胸いっぱいに充填してるところです。
あー帰りたくないなぁ・・・。

ビッグロブスター



今日のいちばんはシーフード!

800gもある立派なロブスターを食べました。
レストランの人に勧められるままガーリック風味で。

もう本当に絶品。
身がしっかりしててプリプリ♪
こんなに美味しいんだ~!って本当に感激です。

あとはエビをカレー粉と卵で炒めたもの。
クンパッド・ポンカリーとかいうのかな。
前回バンコクに来たときに蟹バージョン(プーパッド・ポンカリー)を食べて大感激したんだけど、そのときほど辛くなくてユウも食べられてでもすごくコクがあって美味しいの。
私毎日コレでもいいわ(笑)

そしてタイオイスター。
生牡蠣をスプーンにのせて、その上にチリソースや薬味とかフライドオニオンとかあと毒消しの葉っぱをのせて食べるの。

生牡蠣って言ったら日本ではポン酢とかだけど、こうやって初めて食べたんだけどね、ビックリしたねー。
初めて食べる味だよ。
しかも作ってもらってるからねー、間違いなく美味しくて。
ビールに合うんだー、コレがまた!

って感じでビール飲んでワイン飲んで、こんなに楽しい食事が出来るなんて本当に大感激でした。

楽しく食べると本当に美味しいんだよね。
心からこんなに楽しめたのは初めてかも。
サービスもとても良くて、食材選びから最後まで本当に素敵なディナーだったよー。

最後には3人でアイスを食べに行ってねー。
あー楽しかったー。


あーコレ書いてて、私はグルメライターにはなれないなーと改めて思いました・・・。
「宝石箱や~」とか出てこないもんなぁ(笑)

青い空と海



こんな季節にバカンスだなんて(笑)
贅沢です!

昨日バンコクに到着。
今日はプーケットに移動してきました。
寒くて花粉の飛ぶ日本を一瞬でも脱出できるなんて、本当に幸せ♪
プーケットは気持ちがいいほど暑くて、半袖にサンダル。
私はやっぱり寒いより暑い方が好きです。

周りには日本人が全然いなくて、すれ違うアジア系の人は中国人や韓国人ばかり。
プールにもビーチにもゴロゴロと寝そべってる人が一日中いて、あーリゾートだなーって感じがしています。
白人の人なんて真っ赤になるほど焼けてもまだ焼き足りないみたいで(笑)
いつも日焼けの度に真っ赤になってつらい思いをする私にはシンジラレナイ行為です。
あれは日焼けじゃなくてもう火傷と思われます。

ホテルの部屋は西向きで海と夕焼けが見えます。

海は青くて砂はとてもサラサラしてて歩くとキュッキュと音がする鳴き砂らしいです。
でも波の音でほとんど聞こえないですけど。

あーもう日本に帰りたくなーい!

お気に入りのお店


FIQ online

先日自由が丘まで散歩したときに初めて入った布を扱うお店がすごく素敵で、この春に赤ちゃんが生まれる予定の友達にスリングを贈ろうかと思ってこのお店を紹介しました。

何が素敵って、本当に布が素敵。
ココの布を被ったスツールとかすごくカワイイ!
クッションカバーなんかはもちろん、バッグやカーテン、シェード・・・。
生地も売っています。
はぎれもあるみたいですね。

最近はリネンやレースが流行っていますが、やっぱり私はこうゆうカラフルなもののほうが好きなのかも・・・と思います。
だって、このお店にいるとなんか心が躍る(笑)
確かにリネンとかもいいけど、ちょっと地味かな・・・って。

シンプルは好きだけど、シンプルすぎるのは寂しい気がしてきました。
季節が春に向かうせいもあるのかも。

私の中のこれからの方向性が少し見えたような気がします。
私の友達はこの中から気に入ったものを見つけるかしら?


明日からタイへ行ってきます。
今回はユウも一緒です。
だいたい準備も済んだので、あとはちゃんとカバンが閉じるかどうか・・・。
明日は早めに行って、空港でのんびりするつもり。
いつもギリギリでバタバタしがちなので。

花粉の飛ぶ日本としばしのお別れです。
今なら暑いのも大歓迎!

ヽ(´▽`)/


共同購入しませんか?


クランセカーケ (Kransekake Forms) ノンスティックケーキ型6個セット

我が家のオーブンレンジはシフォンケーキを焼くのにはあまり適していないようです。
過去に何度も分量を変え、温度を変え試してみましたが、なかなか満足のいく仕上がりになりません。
時に爆発したり、時に生焼けだったり。

実家のコンベック(ガスオーブン)を使っていたときには、そんなこと1度だってなかったのに。
初めてシフォンを失敗したときのショックは言い知れないものがありましたよ。

今までどおりにやって、出来ないワケが分からない・・・。
途方にくれるって感じでしょうか。

なので、最近は作っていません。
シフォン以外のものを作ります。

そういえば、大ちゃんに初めて食べてもらったケーキはシフォンケーキでした(笑)
余談ですが…。

ところで、最近こんな素敵なケーキを見つけました。
(上の写真)
クランセ・カーケという北欧のクッキーみたいなケーキらしいのですが。
輪を焼いて積み上げてるだけのようだし、難しくなさそう!
いいなーやってみたいなー!

って思ってみてみたら。

6枚もセットになってるんですよ。
6枚も。

多分オーブンには1枚しか入らないって言うのに。
1枚で大きさ違いが3個焼けます。
せいぜい必要だと言えば2枚くらいでしょう。
6枚セットで5,880円。
高いなぁ…。

2枚セットくらいだったら買ったのに。
見栄えがするからきっとお誕生日や人の集まるときにはいいと思うのに。

誰か興味ある人いませんか?
共同購入してもいいと思う人がいたら、声かけてください。
だって一人でこんなに買ってもムダだもん…。

もしくはこんな感じのケーキを別の作り方で作る方法を思いついた人、是非教えてください。
チャレンジしてみたい…。

決してひとりには・・・



やっぱりこの世の中、何かがおかしいと思いませんか?
私は激しい憤りを感じます。

2歳の子どもを一人残してスノボに行っただなんて!!

どうして連れて行ってあげなかったんだろう。
今は託児施設だってスキー場には結構ありますよね。
2歳児は一人で留守番できないですよ。

っていうか、普通置いていかないだろう?って。


子供を守るべきは親です。
大人なのだということを決して忘れてはいけないと思うのです。
小さい子供がいたってスノボは楽しめるんですよ。
楽しめる方法があるんです。
子供を育てていると出来ないことがいっぱいだって思うのは間違いです。


こうゆうニュースは本当につらいですね。
大人にはどんな事情があったかもしれませんが、失ったものは取り戻せないのですから。




ハッピークローゼット!



金曜日にIKEAからこんなメールが届いていました↑

『とびらを開けて収納の悩みをかたづけよう』

思わず、うちの収納の悩みって・・・
真剣に考えましたよ。

今住んでいるところに引っ越してきてもうすぐ3年になろうとしています。
よくよく考えてみたらまだ開封されていない大きなモノがあることを思い出しました。
しかもそれはユウのクローゼットに眠っています。
そして着ていない服やコートがあることも思い出しました。
なんとなく処分しそびれていたもの、結構あるんですよね。

って考えていたらちょっと片付けちゃおうかなー、なんて。

それを金曜の夜から始めてみたりして。
何だかんだ、今日までかかりましたよ。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、あわせて10袋くらいのゴミが出ました。

・・・恐ろしい。
我が家はいったい何をしまいこんでいたんだろう?
ここに引っ越してから着ていない服はもう着ないことに決定!
服は毎年何だかんだで増えていきますからね。
着ないものは減らしていかないと。

恐ろしく古いコートとか見つけたりして(怖)
着てみたら重いし長いしブカブカしてるし・・・。
こんなの二度と着れない・・・。

片付けると決めたら、とにかくあちこち片付けます。
ユウの部屋も片付けました。
クローゼットの大物を出したおかげでスペースが生まれたので、おもちゃ箱や棚に片付けにくかったものがおさまりました。
少し部屋が広くなった感じがします。

出した大物は私のクローゼットを片付けて収納することが出来ました。
ごちゃごちゃ溜め込んでた細かい化粧品も捨てました。
使わないバッグやスカーフもたくさんあって。

片付けグッズをいろいろ買うより、まずは物を減らすことから。
減らすっていうのは意外と難しくて、意外と思い切りのいることですね。
片付けの苦手な私には大変な作業です。

でもなんだかすっきりしました。
クローゼットを開けるたび、モノが減ったなと思います。
目的があると忙しくてもなんか充実感ありますね。

まだまだ片付けるべきところはたくさんあるので、これで終われないところが・・・。
がんばります。

バレンタイン・ブラウニー



今年もバレンタインにブラウニーを焼きました。
今年で3回目。
年に1度、バレンタインにしか作らないこのブラウニー。
配る相手は会社の友達や先輩。
女の子ばかりです。

なんとなく作りたくて作ってみたのが最初。
作るたびに驚く砂糖の量(笑)
とても消費し切れないので、会社の友達に配っちゃったんですよね。
味は上々。
だってちゃんとカカオマス入ってるもん。

今年は思ったより多く用意できたので、結構予定外の人にもあげちゃいました。
みなさん食べてくれてありがとう!
毎年ラッピング同じでごめんなさい。

でも食べてもらうために作るのって楽しい♪
夜遅くなっちゃっても楽しい(笑)
家中がチョコレートの香りでいっぱいになって、あーバレンタインだーみたいな。

今年作ってみて、個人的に課題だなーと思うところもありました。
また来年作ります。
また配りますので、食べてくださいねー。
お願いします。

マグ好き



前にヘラ好きだと書いた覚えがありますが・・・。
今度はマグ好きの話です。

かなりマグ好きなんですよ。
知らない間に集まってきてしまうんです。
今日も思わず目に入ったものを買ってきてしまいました。
だってかわいかったんだもん・・・。

大ちゃんと初めておそろいで買ったマグ。
マックでポイントを貯めるともらえたマックのマグ。
DANSKの福袋に入っていたマグ。
スターバックスのマグ。
航空会社のマーク入りのマグ。
朝のコーヒー用にちょうどいい大きさのマグ・・・。

スターバックスのは大きさ違いで同じ模様が3つ!
絵が描いてあるのが2つ。
一体そんなに集めてどうするんだって自分でも思うけど、毎回どれでコーヒー飲もうかと選ぶのが楽しくて(笑)
大きいマグにちょっぴりしかコーヒーを淹れないときもありますが。

今日買ってきたのはちょっと小ぶりでなんとなくレトロな感じが気に入りました。
2個買いたいところでしたが、ぐっとこらえて1個。
これからも増える可能性と現在置ける場所を考えて。

食器は整理したいところなんですよ。
この間ピザプレートを950円で買ったのでコレを機に使わないものを一掃したい!
変な色の皿を捨てたい・・・(笑)
お皿はいくつあっても困らないけど、これもどんどん増えてしまうんですよ。

困ったもんです。

でもピザプレート29.5cmは普通950円じゃ買えないですよ。
絶対無理だと思います。
真っ白なのでケーキにも使えるし、これでやっとシフォンを作っても置く場所が確保できました。

残念ながらまだピザは作っていません。

あ、今回のマグの数にはカップ&ソーサーの分は入ってないですよ。
それも入れたら・・・
大変なことです・・・。

ウチの食器棚はマグだらけみたいだな・・・。


お別れ



昨日、実家にいた犬(ラブラドール・♂・13歳)が永眠しました。
日中に父から危篤だとメールが来て、夜ユウを迎えに行った後直行するつもりでしたが、帰りの電車の中でダメだったと連絡がありました。

偶然家に帰ってきていた妹がかなりお世話をしてくれたらしく、本当に助かりました。
病院に連れて行ったら癌だったそうです。

今日火葬をお願いしてきました。
担当の人が「大往生ですね」と言って、優しく撫でてくれました。

ケンくん(犬の名前)が亡くなって、なにかいい写真はないかと探していたら、子犬のころの写真が出てきました。
最後に撮った写真は、このブログに載せたものでした。

ユウに「ケンくんはどこにいったの?」と聞かれて、いろいろ説明してみましたが分かってもらえたのかな。

あぁボールを一緒に持たせてあげればよかったかな・・・と今さら思ったりしました。
学生のときにスピーチの授業でケンくんのことを話したこともあったなと思い出したりしました。


どうかケンくん安らかに。
そっちにいるおじいちゃんと楽しく遊んでください。

便乗してもらう作戦



時々無性に食べたいとか作りたいとかの衝動に駆られるのですが、その衝動に任せて作ってしまうと、明らかに今の我が家では消費しきれない・・・。
もともと甘いものを大量消費できる家庭ではないので、なかなか作れないのですが。

そうゆうときは、友達を巻き込むことにしています(笑)
ランチのときに食べてもらうのです。
本当、みんな喜んで食べてくれるから嬉しくて。

で、今回はティラミス。
バレンタインとかとも全然関係なくティラミス。

ただ無性に食べたくて。
久しくお目にかかってなかったし。
cookpadに載せていた写真を変えるいいチャンスにもなる!

っていうか、本当に私が食べたかっただけなんです。
それにスポンジは市販の買ってきたし。
あとは混ぜて冷やすだけなんだもん。

持って行ったら皆様喜んで食べてくれました。
あー感謝♪

とりあえず、この後はバレンタインに例年通りのブラウニーを作ります。
その後は・・・ブルーベリーマフィンとシナモンロール、あッそうそうエッグタルト!
最近友達が食べたと聞いて、別の友達とあのくらいなら作れるんじゃないかって話になって(笑)

作れそうですよ!

冷凍庫にパイシートがあります。
あとはプリン液みたいのが出来ればいいわけでしょ。
そうそう、バニラシュガーがあったなぁ。

話がいろいろ飛びますが、友達がシナモンロールを冷凍したいと言い出して。
しかも自分で作ったやつを。
どのタイミングで冷凍保存するのがいいのかと。

私はシナボンのように焼いたあと、冷凍しておいて食べたいときに解凍するのがいいんじゃないかと思ったんですが。
だって、焼く前だと膨らまなくなりそうでしょ?
パンって食べきれないとき冷凍保存するし、シナボンだって2週間くらいなら冷凍OKって書いてあったよね?

あぁシナモンロール♪
最近ユウがシナモンロールを気に入っているので、もしや私と争奪戦!?

いつかユウが大きくなったら、シナモンロールはユウに作ってもらうことにしよう。
いい考えだー。

ブーム到来


icon
icon

コレ気になっていた人も多いのでは?
DHCのペティコです。
この間突然顔のハリが気になって、買ってみました。
口コミとか何も調べずに衝動で買ってみたのですが、いいじゃないですか!
あとから調べたら、口コミの評判もかなりイイです。
ローションの類が若干乾きやすいというのは本当だと思うけど、仕上がりは◎です。

一般的に売ってるこうゆう美顔器といわれるものは、高いし場所も取るしでなかなか欲しくても手が出せない。
でもねーペティコは小さいです。
携帯より小さい。フリスクのケースくらい。
ブルブルと肌で感じるバイブはなんとなく安っぽい感じもしたけど、効果は確実にありますよ!

昔行ってたセルフエステを思い出しました。

全部フルコースですると5段階あって、全部やると1つ4分で20分くらい。
風呂上りにやるのが私は好きです。
週2-3回がいいんだって。

まず顔が明るくなる感じがするし、全部終わると顔のむくみが取れてすっきりする!
フェイスラインがシャープになる感じです。
それに鼻筋もすーっと通ってる感じ!

素敵ー!

使い始めて1週間?2週間?ってところですが、肌は乾燥しないしいい感じです。
これなら頑張らずとも続けられそう。

そしてあわよくば、目の下のシミも消えてなくなれと思ったりして(笑)
とりあえずケシミンと併用してみようと思います。

私は口コミのとおり、買って損はしないと思います。
っていうか、むしろ「買ったほうがいいよ!」とオススメしたいほどです。

少しでもキレイでいたいじゃないですか。
費用対効果は抜群だと思います!(力説)


カラスとか季節とか



朝仕事に行くのに途中駅までバスを使っています。
バス停までは住宅と畑の間を抜けていくのですが、最近ちょっとしたスリルがあるんです。

低空飛行で私の横スレスレを飛んでいくカラスです。

前に歩いていると後ろから髪をつかまれたことが2度ありました。
(今通ってる道ではないですが)
よく黒いものを持っているとカラスが仲間と間違えて攻撃してくると聞いたことがありますが、別にカラス様のものは持ってなかったし。

後ろから来ると気配を感じます。
羽音っていうかなんていうか。いやーな感じですよ。
毎日ではないのですが、多分仕掛けてくるのは同じカラスなんだと思います。
平気で近くに来るんですよ。

来るなっつーのッッ!

私はカラスに危害を加えたことないのに。
本当に怖いです。
朝から小走りですよ。
気配を感じたら逃げます。
遭遇すると2回ぐらいは飛んできますよ。私めがけて。

なんなんだろう?あいつ。
本当に朝から腹立たしい限りです。

そうそう、最近花粉が飛び出したと私の周りの花粉症の人たちが言い始めています。
実際みなさんどうでしょう?

私はまだ大丈夫です。
っていうか、全然花粉を感じてません。
まだ。

花粉症にいいらしい 請福ファンシー
 はココから↑。

毎日飲んでます。
だんだん泡盛にも慣れてきましたよ。
むしろゼンゼンモンダイナイネーみたいな感じです。

まだ本格的に飛び始めてもないのに、今年は無事乗り切れそう!とか勝手に思ってます。
思い込みって大事♪

ただし、私が毎日なんだかとても眠いのは気候が暖かいせいではなく、単なる寝不足です・・・。