FC2ブログ

懐かしのチェキ



我が家にチェキがあったことを思い出しました。

チェキで撮った最後の写真は、私たちの結婚式の二次会のような気がします。
二次会に来てくれた人たちをチェキで撮ってもらって、コメントを頂きました。

おぉ!懐かしー!

最近トイカメラやポラロイドに興味再燃。
LOMOの4枚連続で撮れるカメラとかいろいろ面白そうなのがあって。
でもふと、そういえばうちにもチェキがあったなと。

探してみたらあっさり見つかりました。
すっごい見つけやすいところにあったんですよ。
で、当然のように電池切れ。
フィルムは入ってるのか入ってないのか不明・・・。

とりあえず、電池とフィルムを買って動かしてみることに。

電池入れたら普通に動いたねー(笑)
7年の歳月も全く感じさせず。
ヽ(´▽`)/

と思ったら、フィルム入ってました。
もうダメだろう?って思いながら試したら、撮れちゃったんだなーこれが。
でも色はセピア程度までしか出なくって。

でもなんかそれも面白い!

デジカメに慣れてしまって、こうゆうフィルムタイプをどのタイミングで使ったらいいのか迷いそうだけど。
なんか面白そうなので遊んでみようと思います。

ただし大きいし重いのが難点・・・。
どこへでも♪ってワケにはいきませんが。

スポンサーサイト



ブレスレット



石が欲しくて探していたのですが、なかなかいいのにめぐりあえず、結局自分で作ってしまいました。
今までパワーストーンに興味はなく、「石ならダイヤ♪」って思っているので特に欲しいとも思っていなかったのですが。
なんとなく急に欲しくなって。
そうゆうタイミングだったんでしょうか。

欲しいなーと思っている石があって、それだけだとなんか物足りなかったのでほとんど直感的に選びました。

自分で選んだだけあって大満足です。
色もかなり私好みに仕上がりました。
多分普通のを購入した方が安かったのかもしれないけど。


最近なかなか気に入ったアクセサリーに出会えず、寂しい限りです。
「この夏だけ」とかっていう理由では買わないことにしています。
安いものは種類もいっぱいあるけど、気に入ったものを見つけられない。

買わない理由は値段より、気に入ったものがないだけかも。
ゴールドとかのあの光沢感が苦手で。
あとジャラジャラしたのとか。
長いので二重に巻いたりするのもだめ。
なんか落ち着かなくって。

私はむしろ首に巻きついてるくらいのものが好き(笑)
セーターとかもタートルネック大好き。
あれ?関係ないかな?

そしてパールやダイヤが好きです。
おまけにプラチナやホワイトゴールドがいい。
ユウが大人になったらあげてもいいと思う。
死ぬまでずっと大切に使い続けたい。

でも値段に関わらず、自分が本当に気に入ったものならずっと使い続けられる。
今回石が欲しくなったのも何かそうゆうタイミングだったのかもと思います。

私に少しパワーを分けてね。

ティーボトルの話



↑お茶水出し中@会社デスク。

どなたかこのティーボトル購入した人いますか?
私は毎日肌身離さず(笑)持ち歩いています。
休みの日に買い物行くにも持っていってますよ。
水さえ買えば継ぎ足して飲めますから!
多少薄くはなりますが、上手に継ぎ足して飲めば1.5Lほどはいけます。
自分の好きなお茶を心置きなく飲めるのは、本当に嬉しい!

よく考えてみたらコレ、コーヒーでもいけそうですよね。
ただし、コーヒーを茶葉のように水に浸しっぱなしっていうのはどうなのかな・・・って疑問が残りますが。

でもあまりアイスコーヒーは飲まないので、とりあえずは考えないことにします(笑)

少し前にこのボトルを販売してるお店で、通常2800円のところを2600円で販売してましたが、あっという間に売れてしまったようですね。
今は普通に2800円で販売中。

と思ったら、8/10まで2600円だった!
ちょっと高いって話もありますが、私は使用頻度と満足度から言えばまぁそれも仕方ないと思ってます。

残念なのは飛行機に持ち込めないこと。
これがあれば機内も快適だったのに・・・。
とふと思いました。

あ、そういえばうちにグレープフルーツ烏龍茶とかあるんだった!
たまには味を変えてみるのもいいかな・・・。

ハイパーOLという話



雑誌を買う決め手のひとつは電車の中吊り広告です。
今日も久しぶりに気になった「AERA」を買ってみました。

子育て支援の話も興味深いですが、もっと気になった「ハイパーOL」という言葉。

2008年春入社予定で9年ぶりに一般職を募集したら100倍を超える人気なんだとか。
そうそう、一般職扱いで入社したのは私の次の代で確か最後だったような・・・。
だから今は事務をする人はほとんど派遣社員が多いんですよねー。
かつての一般職の定義は・・・
・補助的な仕事中心
・短大卒
・転勤がない
・制服あり
・結婚したら寿退社

それが、新しい一般職、つまり「ハイパーOL」と言われる一般職の定義は・・・
・総合職の仕事の一部も肩代わり
・四年生大学卒
・転勤がない
・普通のスーツ
・結婚、出産後も働き続ける

なんだとか。

・・・
うちの会社は結構古い(歴史があるという意味も含んで)けど、じゃー実際一般職がどっちに近いかっていうと、少なくともハイパーに近いと思うなー。
今どきそうゆう感じって普通だと思うけど。

事務だけなんて会社はそっちの方が珍しいと思うよー。
一般職の人でもガンガン出張するし、私だって昔海外出張だってしたし(笑)
結婚しても働いてるのは普通だし、みんな育休明けて戻ってくるし、そのための制度は整えてもらうように組合にも働きかけしてるし。
仕事だってどんどん何でもやるような人じゃないと、正直困るしねー。
「使えない」って言われるだけだもん。

服装とかはかなりゆるいから、スーツ着て働くのは営業の人たちだけだけど・・・。
っていうかさー、そんな普通なことをするOLをハイパーと呼ぶのか・・・って考えたら、なんかレベル低いなーって感じがしてきた。

ハイパーってついたら、もっとすごいこと出来る感じしたけど、普通だねー。
ある意味、最低限っていう感じもする・・・。
うちの会社もまた一般職の採用をするという話を聞いた。
あれ?いつからだったかな。
やりがいって話になると、もうそこは人それぞれだよねー。
どこに重きを置くかってことだと思うし、それこそその人のライフスタイルの問題だし。

友達と話していて、どうゆう新人がほしいかという話になるとよく出てくるのが、
・最低限の常識がある
・素直に人の話を聞く
・ぽっかり口を開けてない←最近こうゆう人が多い
その辺かなー。
ぼんやりしてる印象の人が多いけど、ちゃんと話を聞いて理解できる力があればなんとかなるよ。

なんかハイパーOLとは話がずれてきたけど、ハイパーだろうがなんだろうが、しっかりと仕事をしてくれればいいわけで。
私がハイパーなのかどうなのかって話は・・・
うーん
まぁ普通?
普通って言葉はあまり好きじゃないけどねー、普通(笑)
商品知識もあるけど、マニアックすぎて実生活では全く役に立たず・・・。

まぁそれもありか・・・。

レポート頂きました!



すっごく見にくいですけど・・・。

だいぶ前の話ですが、4月にカロリーメイトのポテト味が発売になりましたよね!
気になってたんですよ。
新発売のニュースを聞いたときから。
でもなんとなく自分で食べる勇気がなく・・・。

職場で誰か食べた?と聞いていたら、カロリーメイト好きの人が出張先で食べたポテト味のレポートを書いて提出してくれました。
かなり本格的レポートですよ!
背景→概要→内容→結果・考察になってました。
たかがカロリーメイトで!(笑)

その人はカロリーメイトよく食べてたんですよ。
最近は分からないですけど、前はよく食べてるの見かけました。
それに残業してると、分けてくれるんですよ。
1箱に2袋入ってるでしょ。
あれをひとつくれるの。

滅多に自分では買わないけど、会社の自販機に入ってるのでね。
さすがにポテト味はなかったと思いますけど。

あんまり立派なレポートだったのでこれはネタにしなくては!と思っていたら温存しすぎました。
もう3ヶ月も経ってしまった・・・。

実は未だにまだポテト味食べてません。
この間友達がくれたので1袋あるのですが、なかなか食べる機会がなくて。
スイミングの前とかがいいかなー。
でも気持ち悪くなったらどうしよう・・・(笑)
んなわけないか。

実際問題世間の評判はどうなんでしょうね。
フルーツ味も微妙だと思ったけど、別になくなったりしてないから大丈夫なのかも。

感想のある方は是非こちらへどうぞ。

お気に入りのケーキ屋



友達の家へ遊びに行くのに偶然見つけたケーキ屋。
時々通る道なのに全然気付きませんでした。
こじんまりしてて値段もお手頃、種類も意外と多くて何しろ週末はエクレア5本セットが1000円!
エクレアの種類も8種類くらいあって、しかもかなりウマイ!
シューがふにゃふにゃせずにしっかりしているところも私好み♪

味にも値段にも大満足。

やーなんか買いに行きたいケーキ屋も特になくて、ミスドかなーとか思いながら行ったら偶然発見。
ユウもドーナツよりプリンが食べたいとか言うので、ケーキに急遽変更。

これからは友達が遊びに来たりするときには、ここで決めようと思います(笑)
パティスリー コム・ア・ラ・メゾン
http://www.comme-a-la-maison.co.jp/12.html

今年の1月くらいにオープンして、広告もほとんど出してなかったそうです。
こうやって私のように偶然見つけたり、口コミだったりして評判が広まるといいんですけど!
っていうか、私は間違いなくリピーターですよ。
ケーキもいろいろ相談に応じてくれるそうです。

・・・お誕生日ケーキ作れなくなるかも(笑)

集める



昨日バーゲンで、狙っていたマグカップを購入しました。
たった10%OFFだったけど、そこのお店はそれ以上下がらないので即決です。
しかも迷ったあげく色違いで2個。

毎度のことながら、そんなにマグカップを増やしてどうするんだ・・・?って思うんですけどね。
好きなんです。
集めたくなっちゃうんですよ。
気に入ったマグで飲むコーヒーが美味しいんですって、これがまた。

最近、ちょっと食器類の入れ替えをしようと思っていらないものを片付けたりしています。
とりあえずで買ってみたのとか、変な色のやつとか。
オレンジとか黄緑とかの皿はどうにもこの先使えそうにありません。
気に入って買ったもの以外は減らそうと思います。

なので、気に入ったものを少しずつ増やすつもりです。
ネットショップで安くてカワイイのも見つけたりしているのですが、大事にできるかどうかちょっと不安・・・。

でもいいなと思う食器は高級ではないけど、一気に全部揃えられる値段ではないし。
基本的には2枚ずつとか2セットずつで集めようと思っていましたが、長く使えそうなシンプルなものは4枚で揃えてもいいかなーとか思います。

当分時間はかかりそうですが、時間がかかってもやっぱり集めようと思います。
気に入ったものなら大切に使えるはず。

そう思うと、選ぶ目もかなり真剣になりますよ。
っていうか、今私は相当真剣に悩んでます(笑)

お買い得!


値下げしました↓80%OFF!エムジーウォレス[M Z WALLACE]064 BELLA WHITE/SILVER

友達の間で大人気のMZ。
安く手に入れることは難しく、セールでもなかなか値を下げてこない・・・。

私はトートが好きなので、このタイプのは買っていないけど80%オフはかなりっていうか相当お値打ち!

結婚式なんかにもOK!
私は結婚式用のクラッチバッグを持ってるしー。

このお店は時々ごく稀にMZのセールをやります。

お疲れちゃん



最近なんかすごく疲れてます・・・。
寝不足なんでしょうねーきっと。
どうがんばっても、1日3-4時間しか寝てないような気がします。

今日は天気が悪かったのに夕方、あんまりまぶしい夕焼けが見えたので思わず撮らずにはいられませんでした。
そんな夕焼けを見ていたのに、私のいるとことは大粒の雨が降り出していたんですけど。

で、あんまり疲れるしその疲れが取れないので酸素入りミネラルウォーターを飲むようにしています。
なんとなく頭がすっきりするような気がします。


7月20日出荷開始 O2アクア500ml 2ケースまで1配送でお届け
コンビニで買ってるのはコレ↑。
っていうかコレしか売ってない・・・。
酸素10倍です。
打ち合わせの時とかに飲んでると、頭がすっきりする感じがします。
この前も打ち合わせのときに持ち込んでいたら、一緒にいた人になんでそれ飲んでるの?って聞かれて、「なんか疲れが取れるような気がして」って言ったら、

何か疲れてそうな感じしたんだよねー。

って妙に納得されて・・・そうかなーやっぱりそうかなーと考えてしまいました。

で、やっぱり酸素10倍じゃ足りないだろう?って結論に至り、今度はコレを買ってみました。


カナディアン O2ミネラルウォーター 酸素18倍入り(酸素水) 500ml×24本
18倍ですよ、18倍。(笑)
どんだけ酸素を摂取すればいいんでしょうね。
でもまだ届いていません。
最初は酸素吸入できるスプレー缶みたいのを買おうかと思ったんだけど、水に溶けてる酸素の方が吸収しやすいらしいと聞いたので、水に変更。
でもスプレー缶とか、車の中に入れておいたら良さそうですよね。
眠くなったらプシューみたいな(笑)
頭すっきりしたら眠気もどこへやら・・・とかならないですかね。
安全運転大事ですから。

先日買ったティーボトルに続き、最近の私の超必需品となっております。
酸素ウォーターとティーボトルのおかげで、毎日軽く2Lくらいの水分補給が出来ています。

どおりで、トイレが近いわけだ・・・(笑)

さっそくやってみました。



あら、ちょっと絵が大き過ぎたかしら。
今日妹に教えてもらった「脳内メーカー」。
意外に面白くて、友達にも教えたりしたらみんな食いついてきた(笑)
名前を入力するだけなので、それでなんだって話だけど面白いよ。

ちなみに上の写真は私の名前を入れたら出てきたやつ。
すごくない?
私の頭の中は「友」と「愛」に満ちている・・・(笑)

家族とかね、友達とかね、やってみると面白いよ。
これをやってみた友達が「意外に外れてない感じがして怖い・・・」って言ってた(笑)



ユウの脳はこうだった。

おぉ!
「愛」にめちゃめちゃ「悩」んでるよー(笑)
形的には私に似てるなー。
結構いろいろ混じってることもあるらしいよ。

ま、ちょっと楽しめるのでお暇な時にどうぞ♪

こんなの探してた!


★携帯ティーボトル

我が家の冷蔵庫に入れてあるお茶は、ここ数年ずっと「彩香の燃焼系ダイエット!美容健康茶【野生ゴーヤ茶】粉砕茶葉100g」です。
味に癖がなく、美味しいのでなんとなくずっと買い続けています。
このお店の店長は、1日3L飲んで2ヶ月くらいで10kg減量したらしいですよ。
私には、1日3Lも飲む根性はありません・・・。

いつも粉砕茶葉を買って、煮出して飲んでいます。
それがちょうど少なくなってきたので茶葉を注文しようと思ってHPを見に行くと・・・。

なんか携帯ティーボトルとか売ってたんですよ。
ペットボトルに茶葉を入れるところがついてる感じの!
まさに私が求めていた形!

会社には瓶に入れた粉末を常備していました。
でも水にはちょっと溶けにくくて飲むなら、温かいのだけになってしまう。
どうせいつも茶葉を買うんだからそれを使えたらいいのに・・・。
なんて思っていたら。

茶葉を入れられるボトルがあるなんて!

迷わず購入ボタンを押してしまいました(笑)
残念ながら今は在庫なしということですが、7月中旬入荷予定とのこと。
気になった方はメルマガに登録するか、こまめにチェックしてみてください。
使い勝手は最高!
朝用意して水を入れておくと、会社に着く頃には飲み頃・・・。
あとは水を継ぎ足して、580ml入るので2本分飲めば軽く1Lを超えますネ。

そう考えると、家では1Lくらい飲んでいるので1日2Lは飲めてるハズ。

デトックスな感じがします。
この携帯ティーボトルのお値段ちょっと高めですが、普段茶葉を使ってる人だったらこの便利さが分かってもらえると思います。

ちなみにこれは台湾製。
台湾に旅行に行く予定があれば、現地で探すのも手かも。
説明書は英語と中国語だったので。

あ、お土産に頼んでみようかな・・・。



■■7/10追記
ここにありました↓
http://tea-school.com/shop/36travelpot.htm

かなりお気に入りのモノ



↑このラスクがいちばん好き。
祖母がお中元だと言って送ってくれました。
・・・お中元は祖母が私に贈るものではなく、私が祖母に贈るもの・・・。

うーん、この際そんなことはとりあえずおいといて。

このラスクは「ガトーフェスタ ハラダ」のグーテ・デ・ロワというお菓子。
このパリパリ具合と甘さが最高!
東京でも買えます。
京王の新宿店か松屋銀座で。
是非食べていただきたい。
間違いなく美味しいです。


お中元で思い出しましたが、会社にも時々届きます。
昔よりは減ったのでしょうけどね・・・。
いろいろ届きましたが、個人的にいちばん嬉しいのはインスタントコーヒー。
会社に置いておいて、飲むんですよ。
荷物が重くなるのでわざわざ家に持って帰ったりはしません。
液体のコーヒーはちょっと困ります。
いつまでも冷蔵庫を占領してしまうので気が引けます。
それにビールも困る。
会社にビール贈ってどうしろって。
しかも500mlとか。飲めないって。

ちょっとしたセンスが問われてるような感じもしますよね。


ウシシ。
届いたラスクは大事に食べようっと。

塩バニラ



チロルチョコ大好き。
今朝、ampmで見つけて思わず買ってしまいました。

確かに塩にバニラの味だったー。
ちょっとジャリっとしてて、でも甘すぎず美味しい♪

食べてみました?
チロルっていろいろなチャレンジ精神があってよしです。