FC2ブログ

誘われて



昨日友達に誘われ飲みに行ってきました。
急な誘いでしたが、結構対応できるんですよ。
みんな気を遣って急には言って来ないけど。

ありがたいことだけど、ちょっと寂しいことでもあり・・・。

久しぶりの友達でした。
超久しぶりなのに、なんか全然そんな感じしなくて。
なんか変わってないなーみたいな感じがちょっと嬉しかったりして。
知り合った頃とずいぶん取り巻く環境は変わっているのにね。

でもみんなのそれぞれが頑張ってる感じが好きです。

また誘ってね。
嬉しかったよー。
スポンサーサイト



捨てるもの残すもの



先日、実家に置きっぱなしにしていた荷物を少しだけ片付けました。
まぁいろいろと置きっぱなしなわけですが、よく見てみるといろんなもの残ってるんですよね。
懐かしいものが結構いろいろ・・・。

昔集めてたクレヨンはユウに使ってもらおうと思って持ち帰りました。
あとは日記を2冊。
高校の時からずっと書いていた日記。
書き始めたらやめられなくなって結局5-6年書いてました。
そのうち2冊だけ。
高校の頃のは置いてきました。

私にとっていちばん大切な時代だけど、もう日記は必要ないかなって。
私が読まなければ誰も読まないものだしね。

残した日記は最後の2冊。
学生時代の頃のやつ。
懐かしい話とか、記憶にない人の名前とか出てきてさっぱり思い出せないこととかいろいろ。
大ちゃんと出会った頃とかも(笑)

懐かしくて懐かしくて。
やっぱり忘れてることも多くて(笑)

これも気が済んだら捨てるかも。
もうボロボロなノートだけど、私の過ごして来た大切な時間。
大切だけど、本当に大切なものは私の中に残ってるからね。

でも久しぶりに読み返すと楽しい。
昔の私。

タイ国内で高まるマグロ需要



バンコク週報を時々チェックしているのですが、思わずビビッと反応してしまった記事がありました。
それが「タイ国内で高まるマグロ需要」。
タイは世界でも有数のツナフレークの生産国でもあります。
日本のメーカーのものも結構タイ産なんです。

ツナサンドとか美味しいからね!
我が家でも結構ツナ缶は消費してます。
時々会社でもらったりもします。

さて、私がビビッと思ったのはツナフレークの方ではありません。
気になったのは、「マグロの供給安定をはかるため4億4000万バーツを投入してパースセイナーと魚群探知船の追加導入を決めた」ってところ。
パースセイナーって言うのは旋網船(まきあみせん)のこと。
パースセイナーなんて日本語訳難しかったかな。

旋網っていうのは漁業のひとつの方法です。
図解するとこんな感じ

へーって感じかな?(笑)
大きい旋網船はマグロやカツオをこうやって獲ります。
小さい船なら鯵、鯖とか。

私の仕事はこうゆう船とも関係があるってことです。
マニアック過ぎて友達に話しても分かってもらえないけど!(笑)

この話をチームの人に話したら、「2隻分くらい増やすってことだねー」って電卓を叩いてました。

バンコク週報もこうゆうマニアックな感じが載ってくるともっと楽しいんだけど!
くだらなすぎる理由の殺人事件なんかが載ってる三面記事も本当にくだらなすぎる・・・って思いながら読んだりして。
死体の写真が載ってるところがタイっぽいし・・・。

何が食べたい?



今日大ちゃんはタイへ戻っていきました。
有楽町でランチをして買い物をして、東京駅で別れました。
見えなくなるまで手を振りました。
車の中からユウは何やら叫んでいたけど、大ちゃんには聞こえないだろうなぁ。

ランチは有楽町の駅近くのSCORPIONE STAZIONE 丸の内店です。
あるのは知っていたけど行くのは初めて。
イタリアンが食べたくて、ちょうど近くに見つけてラッキー♪
このお店がイタリアンだという認識もほとんどなかったので・・・(笑)

店内は天井も高くて開放感あって明るくて。
断然女性が多かったです。
まぁ平日の日中だし。

お料理もとてもキレイだし美味しかったよ!
上の写真はアンティパストミスト。
私はパスタが食べたかったはずがなぜかリゾット(笑)
そんなのってよくあることで。
さっぱりしててでも大人な味のアスパラのリゾットでした。
だからユウにはイマイチ不評。
大ちゃんの食べてたパスタの方が好評でした。

ランチもいいけど、今度はディナーを食べに行ってみたいな。
大ちゃんが帰ってきたらまた行こうか。


うふふ。
今思ったけど、「何が食べたい?」って話になると、大体パスタかカレーかそばとか。
山に行くと間違いなくそばだね。
昔からスキーに行ったら必ずだったもん。
パスタもカレーも家で食べるより、外で食べる機会の方が多いかも。
だってその方が美味しい。
ワンパターンにならないし。
もちろんたまには家でも作るけど。

大ちゃんが帰ってきたらもっとたくさん美味しいものを食べに行こう。
早く帰ってきてね(笑)

夏休みのはじまり



大ちゃんが夏休みで帰国。
久しぶりに三人に戻りました。
そして三人で熊本へ。

お正月以来の熊本です。
空港に到着後いきなり土砂降りで参ったなーって感じでしたが、バスに乗っているうちに天気も回復。
むしろ暑いくらいでした・・・。

特に何かをする予定があったわけではなかったけど、病院にお見舞いに行ったり、姪っ子を保育園に迎えに行ったり。
私はお義姉ちゃんの店で洋服を買ってもらったり・・・(本当いつもありがとうございます)

2泊3日の予定だったので、予定の前後半分以上は移動になってしまうのですが、今回は親戚のおばさんが亡くなったこともあり予定を早めて帰ってきました。

朝亡くなった知らせを聞いてみんなで慌てて本家へ行き、お坊さんの話を聞きました。
それから足りないものの買い物をしに行って、帰ってきてからおにぎりを作る手伝いをして。
お葬式前後の手伝いってあまり経験がないのですが、今回お手伝いしたおにぎりは丸でした・・・。
真ん丸じゃなくていつも三角に握るところを丸くってことです。
それをお盆にラップをしいてあることろにぐるりと並べて置くのです。

写真撮っておけばよかったなー。
お盆におにぎりてんこ盛りでした。
でも親戚のおばさんや女の子たちと一緒に話したりして結構楽しかったです。
実際問題なかなか会う機会がないですからねー。
普段はみんなバラバラなところに住んでいるので。


今日は東京に戻ってきてからボーリングに行きました。
3月のボーリング大会以来です。
しかも3ゲーム!
大ちゃんも私も1ゲーム目のひどいことひどいこと(笑)
とりあえず2ゲーム目からは100超えで、私のアベレージは112。
あんまりよくないじゃないか・・・。

もう少し安定して投げられれば130とか140くらいはいけそうな気がするのですが。
この間の160はやっぱり奇跡かなー。
でも今回再確認したことがあります。

それは

親指の爪は短く!

ってことです。
ギリギリ短くしとかないとダメですね。
楽しかったのでまた行きたいねー。
今回ユウは応援専門でした(笑)


風物詩



久しぶりに仕事が少し遅くなって「あー疲れたな・・・」と思いながら自由が丘の駅を降りたら、盆踊りをやっていました。
そうそう。
そういえば盆踊りをやるって看板が出ていたっけ。

思わず太鼓の音を聞くために足を止めました。
炭坑節・・・ふと考えたらどうやって叩いていたのか思い出せなくなってました。
ってことはもう結構忘れちゃってるんだなーって、なんだかちょっぴり寂しかったり。

盆踊りですぐに思い出せるのは東京音頭くらいだなー。
何事も続けてないとダメってことですね。
もう太鼓をやってたなんて本当に過去のことなんだってじんわり実感した気がします。
でも機会があればまたやりたい・・・。
それも本音です。


なんか今日はいろいろと考えることが多かったので、すごく頭が疲れた感じがします。
久しぶりにいろいろ考えました。
仕事が忙しかったのも確かだったけど、私自身、考えることの多い一日でした。

週末は何もしないでのんびりしたい・・・。
明日はものすごく頑張って泳ぎたい気分です。
ガンガン泳いでやるー!