FC2ブログ

クリスマス準備


思いのままに飾りつけできるヌードツリースリムPVCツリー ブラックH180×W70cm

我が家でも今日クリスマスツリーを飾りました。
後回しにすればするほど出すのが面倒になってしまうので、ユウに今日やろうねと宣言しておきました。
でも今日は飾りを任せておいたので、一人であーだこーだと言いながら楽しく手伝ってくれました。
一人でやってくれるっていうのが、なんとも頼もしいでしょ。
任せるよって言ったら、はりきってくれました。

そしてその間、私は別のことが出来るってワケです。

今日もいらないものを捨てようと棚をガサガサやっていたら取扱説明書に不要な取扱説明書。
それにいろんなカタログ。
入社当時の給与明細とか。

なんかもういろんなものが出てきて。
ガリガリとシュレッダーにかけながらゴミがどんどん増えるので驚きです。
何度片付けてもこうやってゴミが出てくるのはなぜだろう・・・。
本当我が家の七不思議ですよ。

一体何が大事でそうやってしまいこんでるんでしょうね?
まだ捨てられそうなものがいっぱいあるような気がするんですけど。
なぜか私のゴミにはプリントアウトしたものが多いんです。
あとで見るつもりでプリントしたんでしょうね。
結局ほとんど見てないような・・・。

ユウに任せておいた飾りつけ。
無事終わりました。
玄関においてあるツリーの電飾をつけると気分は一気にクリスマスです。
あぁもうクリスマスなんだなー。
今年も終わるんだ・・・。

スポンサーサイト



今日の目覚めは



今日は太陽が眩しくて目が覚めました。

まぁその目覚めのなんて爽やかなこと!

自分でも本当にビックリしましたよ。
体が軽いってゆうか、頭が軽い。
昨日飲んだワインはこれっぽっちも感じません。
こんなに効くなら、飲み会の度に必ず飲みますよ。
えぇ。
間違いなく飲みますとも。

沢山お酒を飲みたいわけじゃないんだよねー。
楽しく飲みたい。
友達と楽しく飲みたいだけなんですよ。
せっかく楽しく飲んだのに翌日辛いんじゃねー、ちょっとためらうじゃないですか。

でもアレが効くなら大丈夫かも。
今日のスイミングだって、爽やかに泳いできましたよ。
ガンガンね(笑)

これこそ楽しいお酒!
っていうか、私飲兵衛ではありませんよ。念のため。
飲みにいくなんてたまにのことだからね。

ヘパリーゼ、オススメです。



キラキラ結婚式



人前式。
新郎新婦のキャンドルからみんながリレーで火を灯しました。
キャンドルの灯には天使が宿ると言われ願いを込めて吹き消すと願いと共に幸せを運んでくれると言い伝えられているそうです。
静かにキャンドルの火を見つめていると本当にそんな気がしてきて、真剣に願いごとをしてみました(笑)
みんなで一斉に吹き消すと、本当に願いが叶いそうな気がしました。
叶ってくれるといいのだけど。

ウエディングドレスに包まれている先輩はとてもキレイで、今日の銀座の輝きはこの二人のためにあるようで、そのキラキラした場所にいられたことがとても嬉しくて本当によかったなって心から思いました。
結婚式は何度参列してもいいですね。
シアワセな二人とそれを見守る家族や友達の笑顔がたまらなくいいです。
そしてその中に自分もいるのだと思うと、なんともいえないいい気分です。

普段会ってる友達が着飾ってる姿ってゆうのも新鮮でいい!
みんな「なんか出勤っぽいよね」って笑い合っていたけど。
黒禁止でみんな頑張った!
もちろん黒もOKだったんだけど、出来るだけ華やかになるようにってことでみんな頑張ったよー。
大人になればなるほど黒を着がちだけど、こうやってみんなが色とりどりだと本当に華やかでステキです。

結婚式のあと、会社の女の子ばかりで飲みに行きました。
本当にこうゆうことは滅多にないので、すごく楽しかったー!
楽しくて楽しくて、ワインも結構飲んだような気がします。
だけど、意外と酔っ払ってなかったんだよねー。

もしやこれは・・・ヘパ効果?

そうそう、結局ヘパリーゼは有楽町駅前で購入。
どこで飲んでいいか分からなくて会場まで持っていって、こっそり飲んでみました。
特に不味くもなくてよかった・・・。
まさに飲む前に飲む!

これなら明日の朝は爽やかに目覚められそう。

そして今日はシアワセな気持ちで眠れそうです。
お二人ともこれからもどうぞお幸せに!
そしてこれからも仲良くしてくださいね。

前夜



明日、会社の先輩の結婚式。
今日は医龍を見ながら、せっせとマニキュアを塗ってました。
最近やってなかったのでなかなか楽しい作業(笑)

今回の結婚式ほど準備に時間をかけたのはなかったでしょう!
あ、準備って参列する私たちがね。
「黒禁止令」が出ていたこともあって、夏頃からみんな何を着るか真剣に悩んでました。
着る服が決まると、それにどんなバッグや靴を合わせるかとか。
髪型はどうするかとか。

とにかく友達同士顔を合わせるとその相談ばかりしてて(笑)
私も友達にヘアアイロンを借りました。
自分で髪をあげた私にとって、その借りたアイロンは救世主!
そしてそのアイロンで何度練習したか(笑)

そんなこんなだったので、参列する一人一人になにかと思い入れのある式になるはずです。
なにしろ花嫁である先輩の準備の様子もずーっと見てきているわけですから。
こっちがドキドキしてきちゃう。

すらっとスタイルのよくて背の高い花嫁姿を見られるかと思うと、感無量です。


あ、そうそう。
明日そんなに飲むつもりではないけど、翌日二日酔いにならないからって勧められてるドリンクがあります。

滋養強壮保健薬新ヘパリーゼ ドリンク 50ml×10本 【医薬品】

きっとどこかでお世話になってる人もいるんじゃないかな。
今日帰りがけに買い忘れたので、明日現地調達しなきゃ。
着飾った格好でこんなドリンクを買うのもどうかと思うけど(笑)
でもせっかくの三連休、二日酔いは避けたいでしょ。
それに会社の女子11人が集まるってことも滅多にないし、やっぱりこうゆう楽しいお酒は本当楽しく飲みたいし。
ヘパリーゼのお手並み拝見ってことで。

明日は早起きして準備だ・・・。
ドキドキするー・・・。

あれもこれも


[1119_10周年10]ALBERO(アルベロ)ショルダーバッグ 1696[送料無料]

[1119_10周年10]ALBERO(アルベロ)2WAYロールボストンショルダーバッグ 1456[送料無料]イタリ...

最近無償に惹かれるこの「ALBERO」というシリーズのバッグ。
皮ってところでは、大好きなIL BISONTEと共通するものがあります。
仕事に行く時にはこうゆうバッグは使わないけど、休みの時はよく使います。
大ちゃんに買ってもらったバッグはお気に入りでだいぶ使ったので、生地に疲れてきた感が出てきました。
何しろ布だからそれは仕方ない。
今度は皮がいいなーなんて。

1個気に入ったのを持っているのですが、ちょっとサイズが小さめ。
最近財布が大きめなのでなかなか使えずにいます。

この新しい色の皮が何年も使ってあめ色になったらステキだろうなーなんて思ったりして。


この頃、どういうわけか欲しいものがムクムクと湧くように次から次へと出てきます。
一番欲しいのは時計とバッグ。
あとは皿だったり、なぜか布団だったり(笑)
季節的にはクリスマスグッズも欲しい!
あぁ部屋をクリスマス仕様に飾りたい・・・。

我が家のクリスマスツリーは今週末あたりに出す予定です。
とりあえず今週金曜日の結婚式に出ないことには何も進みません(笑)

アクセサリーなら絶対指輪!(笑)
そういえば、去年は気に入ったものを見つけられなくてご褒美アクセサリーは買っていなかったっけ。

指輪は結婚10周年まで待つか・・・って、10周年で指輪ってもらえるものなの?
今はあんまり流行ってないのかな。
自分で買えば?って?
10周年ってまだ先だなぁ。

あぁバッグ・・・。
迷うなぁ・・・。


粉モノの出番



昨日の夜から久しぶりにクッキーを焼いたり、パンを焼いたりしました。
今日実家のバーベキューに家族が集まるから。
最近全然何も作る気がしなくて粉モノに触れる機会もなく。

ユウはパンには興味を持っても、クッキーにはあまり興味がない模様。
あんまり食べる機会がないからね。
なのでパンは手伝ってくれても、クッキーは手伝ってくれません。
「だってたべないもん!」だって。冷たいなー。

パンは食べたいと言ってくれる人がいたので、重い腰があがりました。
久しぶりのイーストの香りは、幸せの香り。
パン作ってるんだーっていう、なんていうか満たされた気分になります(笑)
ただし昨夜は眠くて眠くて、でも夜のうちに焼いておきたくてうたた寝しながらのオーブン待ち。
いつもより気持ち焼きすぎたような感じもするけど、味は間違いないはず。

今日はお友達の家にも行ったので、お土産にシフォンを焼きました。
昨日に続き、今日も粉モノ・・・。
これまた久々のバナナシフォンだったけど、どういうわけか仕上がってみると凹んでて。
どうやら空気の抜き方が甘かったらしい・・・。

味は問題なく、お友達にも好評で「美味しい!美味しい!」とほおばってもらえました。
ヨカッタ・・・。

初めて行ったお友達の家。
白い壁に高い天井。2階にはロフトがあって地下室もある!
新しいお家は本当に素敵。
明るくて開放感あって、ベランダではバーベキューも出来るらしいです。

おしゃべりしながらワインを飲んで、おつまみやデザートを頂いてきました。
たまにはこうゆうのも悪くないなーなんて思ったりして。
勧められて飲んだオーストラリアワインが美味しかったー。
普段あまり飲まない赤ワインだったけど、飲みやすくてガブガブいきそうなところをちょっと抑えて(笑)

なかなか気に入ったので、今度は自分でオーストラリアワインを買ってみようかなって思いました。
それにしても、保育園の同じクラスのパパに有名ソムリエがいたとは!
ワインボトルに写真入のタグがぶら下がっていて思わず笑ってしまいました。


メガネの存在感

wood_spoon.jpg

昔はよかったはずの私の視力。
今ではコンタクトなしでは生活できません。
メガネも同じく。

家に帰ってコンタクトをはずしたらすぐメガネ。
右の視力が左に比べて格段に悪いので、メガネなしでは車の運転も出来ません。

最近そのメガネに驚かされることがよくあります。

寝るまでお風呂以外ははずすことがありません。
なので、メガネの存在を忘れてしまうのです。
朝目が覚めて、メガネをかけたままだったと気付くことが多々あります。
寝る準備をして電気を消して、あぁぁ~とあくびをして目をこすろうとしたところでメガネをはずしてなかったことに気付くことも多々あります。

前にCMで「メガネは顔の一部です~」なんて歌ってたじゃないですか。
意味わかんないってずっと思っていたけど、一部になってるじゃん。
しかも相当!
友達にその話をすると「大丈夫?疲れてるんじゃない?」とかって言われるけど、どうだろう?
疲れてないわけでもないけど、それだけ今のメガネが私に合ってるとも思える。

今のメガネ、私的にも結構気に入っているんだよね。
色も形も。
だから私に馴染んでるっていう意味では悪くないなって思うけど。
でもやっぱり寝る時にははずさないとね。

一日中コンタクトをしてて、目の乾きやゴロゴロとずーっと付き合っている私としては、顔にあとがつくという難点はあるものの目に不快感のないメガネはもはや裸眼と同じ!ってことなのかもしれません。

メガネ万歳!




ba200_40.gif

サムイは・・・




私たちが訪れたときも着陸できない、飛行機飛ばない・・・ってことがあったけど。
しかもあの小さな空港に1000人超の人って。
ムリでしょう。
私たちが到着した日もすごい雨の後で、道路はかなり水浸しだったなー。
水たまりだらけだし、水もじゃんじゃん流れてたし。

滞在中にここまでひどくならなくてよかったなーって思う反面、わー早くみんなが元の生活に戻れるといいのになーって思う。

まだサムイから帰ってきて1ヶ月弱だからね。
今だって昨日のことのように思い出せるよ。
泊まったホテルの感じも土砂降りにあったときのことも、買い物して歩いた時のことも。

日本ではほとんどニュースにもならないけど、なんか心配だなー。
それにちょっとショック・・・。

冬の買い物


ポイント最大10倍!すばやく肌に浸透し荒れにくい肌に整える【 イプサ 】 メタボライザー R ...

先日、そろそろファンデを冬仕様に変えなきゃ!と思っていつも行くお店へ行ってきました。
ファンデーションに関しては、結婚式以来ずっとイプサです。
なぜ結婚式以来かって。

私のヘアメイクをしてくれた人が使っていたから(笑)
ベースから全部イプサで完璧なメイクをしてくれました。
それ以来、ファンデはイプサと決めています。
イプサもいいのかもしれないけど、本当はそのヘアメイクさんの腕なんだって分かってるんだけど!
色も私に合ってるような気がするので、飽きずに使ってます。
もう7年です(笑)

今回は冬仕様にリキッドを購入。
肌の色を確認するためにカウンセリングを受けてみました。
私の肌、キメはまだ大丈夫そう。
色も結構明るめ。どうもしみやそばかすが目立ちやすいらしい。
肌に黄色みが足りないらしいので、コントロールカラーも追加です。

お買い物は大満足。
ただしひとつ不満が。

化粧品を買うために商品券をとっておいたのに、それをその日に限って忘れてきて・・・。
うぅぅぅ・・・。
・・・。

仕方ない・・・。
あれはまた別の機会に使おう。
うぅぅぅ。
妙な出費になってしまったような・・・。

ファンデを買ったついでに、いろいろメイクのやり方も教わってきました。
なるほど。
勉強になりました。
今度結婚式に出るからねー。
その下準備かな(笑)

年賀状用に


多彩な機能の複合プリンタ。高速プリントL判印刷18秒Canon インクジェットプリンタ PIXUSMP610

先日新しいプリンターを買いました。
結婚してから結構すぐに購入したプリンターだったので、えーっと6年くらいになるのかなぁ。
今年になってから調子が悪くなって、しまいには全く動かなくなってしまいました。

6年も使えばそりゃ仕方ないか。

壊れたプリンターはエプソンだったので、今度はキャノン。
特に理由はないけど、キャノンは使ったことなかったからねー。

それにしても今複合機ってずいぶん安いのね。
プリンターが壊れる前は、1万円くらいのスキャナーを買うことに結構ためらいがあったんだけど、今回プリンターが壊れて複合機が2万円くらいで買えるってことを知ってビックリ!

おぉー複合機も安くなったもんだー。
これなら迷いなく買える(笑)

絶対スキャナー欲しい!って思ってたから。
ただし、複合機結構大きいけどね。
重さは10kg!
でも動く音はとても静か。
古いプリンターはガッチャガッチャいってたから。
それに比べれば、動作音だけをとっても◎。

そろそろ年賀状のネタを考えなきゃって思い始めていたので、思い切って買ってみました。
それにしても来年の年賀状はどうしようかなぁ・・・。
ねずみなんだよねー。
ねずみか・・・。

ネタなし。


石油ストーブ

\"\"

あら、なんか写真がちょっと大きかったかな。

今日我が家に届いたディノスのカタログを見ていたら、見覚えのあるストーブが載ってました。
私は直接関係していない会社ですが、いろいろ関係のあるところなのです。

初めてこのストーブを見たのはずいぶん前ですが、その時からいつかこんなストーブの似合う家に住みたいなーって淡い夢を抱いています(笑)。
7-9畳用でサイズも小さいし、実際我が家に置けなくもないですが、どうも雰囲気がそぐわない・・・。
他にもインテリア用の灯油ランプや電気ランプがあってどれも本当に素敵です。
家を建てることがあったら使いたいと思うほどですよ。

そういえばさっき検索していて分かったけど、ディノスじゃなくてもこのストーブがもっと安く買えるところがあるみたいですよ。
(5万円切ってました!)
なんかこうゆうストーブとかを使ってるって、心にゆとりがあるような感じがして素敵ー。
ちゃんと手入れしてやれば、時間が経つに連れて素敵な色になっていくんでしょうね。

いつかそうゆうゆとりある暮らしをしたいな・・・。

コストコデビュー



コストコ会員の友達にくっついて、初めて行ってきました!
朝一番で友達を迎えに行って、開店直後のお店に到着。

さすがに駐車場もガラガラ。
もちろん道路もガラガラ。
日曜の朝に快適なドライブでしたヨ。

コストコの醍醐味といえば、まとめ買い。
そして山分け!
実際山分けといっても今回はどちらも小さい子供の家庭なので、そんなにごっそり買うことはできませんが。
あれもこれも欲しくなってしまうけど、そこをググッとこらえてしぼってしぼって買ってきました。

ジップロックとパン、ベーグル、マフィンを山分けです。
この小さなディナーパンなんて36個も入ってる!(笑)

笑いが止まりません。

残りはとにかく冷凍冷凍。
っていうか冷凍庫いっぱいだよ。
入るのかな・・・。

肉を買おうとしたら友達に止められました。
ちなみにその肉は2kgもあって。
よかったよー買わなくて。
間違いなく収納不可でした・・・。

ちなみにランチ用にカレーを買って帰ってきたんだけど、これがおいしかったんだよねー。

次回は(未定だけど)、肉とナンを山分けの予定です。
出来るならティラミスとかチーズケーキとか・・・。
また誘ってね。

突然仕上げてみました



突然気が向いたので、おままごとのピザ作ってみました。
台は少し前に作ってあったので、今日は具作りに専念です。
全くのオリジナルなので、型紙とかありません。
フエルトにコンパスで円描いたりとか。
前に作ったハンバーガーの具を参考にしたりとか。

かわいいミニトマトになりました。

ひさしぶりにのんびりCATVとか見ながらやってました。
裁縫の神が降りたかな(笑)

子供に喜んでもらおうって言うよりは、自分の頭の中のイメージを形にしたかったっていうか。
実際思った通りかは微妙っていえば微妙だけど。

満足度としてはかなりイイネ!
あー楽しかった。
これで後はアイスクリームに取り掛からなければ・・・。

がんばれ。
この勢いに乗れるかな。乗れないかなー。微妙(笑)


暗すぎ?明るすぎ?

grass.jpg

今日届いていた日経MJのメルマガに面白いコラムが載ってました。
日本のレストランやお店が明るすぎないかっていう話です。

そもそもの話は10/22付夕刊のコラムに欧州の「暗闇レストラン」の話が出ていたというところから始まります。
最近の外資系ホテルにはこの傾向があって、テーブルにロウソク1本とかで薄暗い雰囲気のところが多いと。
それに対して、日本のコンビニや幹線道路の店舗の明かりがまぶしいほどだって。

私はガイジンではありませんが、眩しいのがすごく苦手です。
子供の頃からダメで幼稚園の卒園写真で園庭にいる写真なんか、目を細めすぎて線のようになってました・・・。
明るい曇りの日とかトンネルから出る瞬間とか道路の白線とか、確かに夜お店に入る瞬間とかも苦手です。
だから日中外に出る時にはサングラス必須。
私に限らず我が家の家族はみんな眩しいのが苦手なようで、それぞれサングラスを持ってます。
みんな目がそんなに茶色いとかじゃないんだけどねー。なんでだろ?

店内に入ると、店の隅々まで異常に明るく、これでもかと光の
攻撃を受ける。ドライバーに対して店の存在感をアピールし、来店
客には気分を高揚させて購買意欲を刺激する効果があるのだろう。
 特定のチェーン店だけでなく、ほとんどの店が同様の照明に
なっているようだ。日本人でもそう感じるのだから、欧米人には
さぞやまぶしいのではないだろうか。
 来店客数や売り上げの減少を招く可能性もあるので、照明を
落とすのは英断を要する問題なのかもしれない。だが京都議定書が
定める温暖化ガスの削減目標に対して、小売業、サービス業界も
積極的な対応を迫られているはずだ。
』 <日経MJメールマガジン11/2より>

そうそう。
私個人的には薄暗いの大歓迎だし、むしろその方がいいと思う。
サムイのホテルでもレストランの明かりはテーブルのロウソクだったし、部屋でさえ全部間接照明だからね。
目が悪くならない程度に暗くていいかなーと、大人になった今は思う。
その方が環境にも優しそう。
世の中ではキャンドルナイトのイベントもやってるしね。

ただし、子供が本を読んだりテレビを見たりするときにはやっぱり必要なだけ明るくしないといけないと思ってる。
眼鏡やコンタクトが必要な生活はやっぱり不便だし。

私の周りには私達ほど眩しがってる人はいないのですが、世の中にはきっともっと眩しがりがいるはずですよね?
みんなでガンガンサングラスをかけましょう!(笑)




ba200_40.gif

ピンクに染まってきました


細く長いウルトラスリム毛と毛先に角度のついたエッジ加工毛で歯垢を効果的に除去。
デンタルプロ W歯ブラシ


最近歯医者へ通っています。
歯の汚れが気になって予約を取ってみました。
3年ぶりです。
歯が痛くて我慢できなくなってから行くってことはほとんどありません。
大体歯の汚れが気になるとか虫歯があるっぽいとか。
その程度ですが。

今回も小さな虫歯が発見されました。
よかったよ、小さいうちで。

先日行った時には歯磨き指導をされました。
赤い液体を塗って、磨き残しをチェックするアレです。
小学校以来かな・・・。

子供でも「きちん」と歯磨きできる!磨き残し(歯垢)が赤く見える「こどもハミガキ上手」
↑今はこうゆう便利なものもあるんですね。
子供だけじゃなくって、大人だってたまにはやってもいいかも。
久々に口の中をピンクにしながら自分の磨き残し具合にビックリしました。
隅々まで残さず磨くってなかなか難しい。
教えてもらいながらやってみると
「あら、意外と器用なのね」
って褒めてるのかどうなのか微妙なコメントをいただきました。

私の使ってる歯ブラシを見せると、毛先が太い&もっとヘッドの小さいというかスリムなものを使えと。
なるほど。
帰りに病院で購入した毛先が細くてスリムな歯ブラシは100円。

磨き残しナシを目指して、毎日せっせと磨くことにします。
「しばらくするとみんな忘れちゃうんだけど、時々は思い出してね」
と念を押されました・・・。
アイタタ。
忘れないように頑張ります。