FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日に思う



今日は朝から掃除!
やっとガスレンジ周りをきれいにすることができたー。
ガッツリあちこち掃除するのはなかなかやる気になれないんだけど、こうピンポイントならなんとか(笑)
っていうか、せめてガスレンジだけはね。って思ってて。

ひとつ課題をやり終えて気持ちスッキリ。

午後には頼まれモノもあって買い物に行きました。
デパート混んでる・・・。
しかも食品売り場とか激混み。
いやー分かっていて行ったんだけど、やっぱり凄かった。
特に正月用品とか天ぷらとか。
今日は大みそかだからねー。

でもなんとか必要なものは買うことができて。

スタージュエリーですっごくかわいいネックレス発見。
というよりは、前からその存在は知っていたけど実物を初めて見て。
やっぱりほしい…。
でも大きな買い物をした後なのでためらう…。
大ちゃん買ってくれないかな…なんて思ったけど、甘かったー。

でもやっぱりいつか買いたい。
でも時計もほしい。
悩む…。

今夜の年越しそばは大ちゃんが作ってくれました。
これで我が家も無事新年を迎えられそうです。

せっかくなので私の10大ニュース!とか思ったけど、10大なんてニュースもこれといって思い浮かばなかったので残念ながら断念…。
そんなにインパクトのある出来事はなかったぞ。
というよりは、何事も自分の思い通りにはいかないということを痛いほど感じた1年でした。
一番手に入れたいと思うものは今年も手にすることはできず。
だけど思ったほど悪いことばかりじゃなかったし、私にとっての「大切」なものをいろいろと再確認したり、人とのつながりを改めて感じることもありました。

来年はもっと丁寧に自分にも他人にも優しく、そしてアンテナを高く高くして私らしくしていきたいと思います。
私は欲張りなのであれもこれもと思ってしまいますが、ひとつずつ丁寧に。

なのでガサツな私が見えた時にはどうぞビシッと言ってください(笑)

今年も1年このブログを読んでくださってどうもありがとう!
来年もできるだけビシビシと書いていきたいと思います。

みなさんよいお年を・・・!




スポンサーサイト

おかえりなさい



今日は久しぶりに成田へ行ってきました。
多少混雑も覚悟して予定よりかなり早めに出たら、全然混んでなくてすっごく早く到着。
予定より1時間も早かった…。

空港も思ったより人が少なくてちょっと拍子抜け。
海外に行く人は・・・いつ出発だったのかな。

大ちゃんはいつもと同じように出口から出てきて安心しました。
今日はいつものように寒くなくて、「寒いから覚悟して帰ってきて!」なんて話していたのが全く無駄に思われました。

いつもユウと二人で乗る車に三人で乗ると、あー揃ってるんだなーみたいな(笑)
今年は久しぶりに東京で年越しです。
あぁ年を越す前にクリスマスツリーを片づけないと!
そしてお正月リースを玄関につけないと。

それなのに、全然年末だって実感がわいてこないのはなんでだろう?
今年も残すところあと2日です。


携帯カメラ



最近、携帯のカメラが好きです。
画素数があまり高くないので、微妙に不鮮明。
でもそこが気に入ってます。

この頃のデジカメは高性能で小さくて、本当に便利。
毎日手放せません。
でもロモなどのカメラに人気があるのも事実。
私も欲しいと思いながら、とりあえずチェキがあるのでそれを活用してからと思っています。
チェキは覗いてる穴とレンズの位置が結構違うので、実際に撮れた写真は思っていたのと違うこともしばしば。

でもそこがいい!

撮れた写真はくっきりはっきりではなく、ちょっとぼやけた感じに写るところがカワイイ!
携帯のカメラもそれと同じようなものです。
微妙に鮮明でないところがいいです。
とはいっても最近の携帯のカメラも高性能なので、やたらキレイに写るものもあるけれど。
私の携帯カメラはその微妙さが残っているのです。

今日は休職中の友達が来たので、いつものメンバーでランチに行きました。
写真撮ってるのは私くらいなものですが(笑)
写真はいくらあっても困らないものですから!
何でも写真に撮っておきたくなるんです。
記憶に留めておくっていうのも素敵だけど、できれば他のその場にいなかった人とも共有したい!
コレが美味しかったんだと見せたい!
って思ってるんでしょうねー。
まるで他人事みたいだけど。

あ、そういえば今日になって急に喉が痛くなりだしたんです。
うがいしようが、薬飲もうが、全然よくなりません。
とりあえず今は加湿器つけてます。
マルチビタミンも飲んでおきました。
風邪引いてる場合ではないです!

仕事もあと2日で終わり。
あさってには大ちゃんが帰ってきます。
久しぶりに成田にお迎えです。


満開



今はクリスマスだって言うのに、なぜか我が家のブーゲンビリアは満開です。
去年の夏に満開状態で届いた後、ほんの気持ち程度にしか咲かなかったのに。
真冬なのにね。
育て方間違えたかしら。
そんなに部屋は暖かくないんだけど。

今年はシクラメンやポインセチアを買ったりしなかったけど、このブーゲンビリアのおかげで寂しくはなかったな。
意外に役立っていたのかも。
個人的にブーゲンビリアは大好きなので、本当はいつ咲いていても全く構いません。
むしろ常に咲いていてほしいくらい。
それに空間の寂しさを補ってくれるには、なかなか好都合。

ブーゲンビリアとは全然関係ないけど、このブログの左側にリンク先を載せてあるのですが、そこに友達や私がブックマークしてるところを追加していくことにしました。
まずは友達二人から。
よかったらポチッてみてください。

今日は会社でクリスマスケーキをごちそうになってしまいました。
大きなホールケーキ。7号って書いてあったそうです。
7号って直径21cmって。
それを6人で食べてしまいましたー。
欲張りだなー(笑)

あっという間にクリスマスも終わりですね。
大ちゃんがクリスマスだという実感がないと言ってました。
カレンダーを見れば、今年もあと一週間。
そっちの方が実感ないです・・・。

今日の予定は



なんか私的には、昨日すでにクリスマスは終わってしまったような気分です。
だって別にサンタは来ないし(笑)
廊下でキラキラしてるツリーが何だか微妙に寂しい感じすらしたりして。

今日は絶対年賀状と掃除って決めていたので朝から掃除。
掃除と言ってもいつもの掃除を気持ち丁寧に。
後は買い物ついでに年賀状を追加購入。
コレが意外となくって。特にサンクスとampm。
Edyが使えるせいかしら。
ファミマには普通にしかも結構沢山あったけど。

そこで数十枚買ったのに、結局後になって足りず郵便局へ行くことになって。
全く準備不足ねー。
適当にやろうと思うのがいけないんだよなー。

でも結局途中で飽きちゃって(笑)
だって似たり寄ったりのコメントを何十枚って・・・。
気の利いたことを書こうと思ったりすると悩むし・・・。
まぁもう少ししたらまた続きやろうっと。

でも金魚の水槽もキレイにしてかなり透明度アップ!
水温だって結構気を遣ってます。


それでも今日はクリスマス・イヴ。
この間IKEAで買ってきたローソクをたくさん灯して、何となくいつもと違う雰囲気を演出。
最近はこのローソクをお風呂で点けて、束の間のリラックスタイムを楽しんでます。
しかもお風呂は入浴剤で濁らせてるのが◎。
お風呂に沈んで、足先だけがニューッと向こう側に見えてる感じがすごく好き(笑)
それをじーっと微動だにせず静かにずーっと見てるのが好き。
チラチラ動いてるのはローソクの火だけなのね。

癒されるーーーー。

というわけで、メリークリスマス。
楽しいクリスマスを!

クリスマスランチ



実家でクリスマスランチしてきました。
ユウと二人でもいいんだけど、やっぱりちょっと寂しい&どうせなら人数多いほうが楽しいし。
お料理だってね。

実家の母がチキンとケーキを焼いてくれることになっていたので、それ以外のモノを準備ということで。
サラダを作るつもりが出来上がってみればオードブルばかり(笑)
レンゲにのせた牡蠣はプーケットで食べたのを思い出しながら。
これにマンダリンソースというのをかけて食べたんだけど、思いのほか上出来!
今後にも使えそうなメニューです。

シャンパンに父が出してきたワインを飲んで、ユウと凛がはしゃいでドタバタするのを見ながら楽しく過ごしてきました。
気持ち的にはもう少し飲みたいような・・・だったけど、まぁ最近忘年会続きでアルコールはこのくらいでよかったのかも。

夜になってすっかり元気になってきたので、今日はこれから年賀状印刷!
コメントまではちょっと無理かも・・・。
本当年末はやることがいっぱい・・・。

あー掃除したいー。
でもちょっと面倒・・・。

初めての試みで



見た目こんなが大好き



この季節、なんとなく「頑張った自分にご褒美!」みたいな話とかもあったりして、そうなるとやっぱり同じものでもいつもよりはいいものが欲しいなとか思ったり。

ベルナルド・カラボーのチョコは美味しいので大好きですが、このツェラーというスイスの名店のチョコも気になる・・・。
見た目からしてなんか美味しそう。
見た目、かなり私好み。
出来れば誰かからいただきたい・・・(笑)
そうそう。
クリスピークリームドーナツのように!

えーとまさかそんなことはあり得ないのですが、普段はチョコとかをあえて買ったりしない私でもかなり惹かれるものはある・・・。
ただしチロルチョコは別。
あれはストックとして常備されてます。なぜか。

チョコも好きですが、チーズケーキが大好きです。
最近食べてなかったー。
食べきれないので作らなくなったとも言うのですが。

でもこのツェラーのは一度食べたら忘れられないらしいです。
忘れられない味ってどんなだろう?
あのハラダのラスクのような?(笑)←これは私の好物。

あーーーチーズケーーーキーーーーーー!



ドーナツいただきました!



今日で今週2度目のクリスピークリームドーナツです。
体調を崩してしばらくお休みしていた先輩が買ってきてくれました。
ありがとうございます!!

実はまだ食べたことなかったんです。
だってすっごく並ぶっていうし。
1時間も2時間も並んで買うのはちょっと・・・。
でもこう微妙に空いてる時間ってゆうのはやっぱりあるものらしく。

しかし本当に美味しいんだね!
並んでまで買いたい気持ちは分かる。
出来れば並ぶのは自分じゃないといいなーって思うけど。
今回は買ってきていただいたのでなお嬉しい!(笑)

クリスマスに家族が集まるので、そうゆう時に食べたいなーって思うけど・・・。
クリスマスとかいつも以上に混みそうだよね・・・。
でもうちの家族、好きそうだなーこうゆうの。

・・・。
お父さん並んで買ってきてくれないかな(笑)
また食べたいよう。
これはきっと大ちゃんだって美味しいっていうハズ!
そしてもっと店舗が増えればなおいい!
ただし行列少なめで・・・。





新丸ビルで待ち合わせ



昨日この間同期忘年会に来れなかった友達とゴハンを食べに行ってきました。
おでんがいいね!って話になったので、友達チョイスで新丸ビルのこなからです。
予約が出来ないとかで、18時前にはお店に着いたのに。

結構みんな早くからいるもんです。
ひょうたん型のおでん鍋をぐるっと囲むようにカウンターになっているのですが、3/4はいっぱい。
女性も男性も同じくらいいたけど、年齢層的には私達が一番若そうだったなー。

おでんはカツオ出汁。
具は定番のものもあり、オリジナルもあり。
新丸さんというこの店オリジナルのを食べたら、中からレーズンやらピーナツやら・・・。
これは・・・。
話のネタ用だと思って食べました(笑)
不思議な食べ物です。

彼女とこんなにゆっくり二人で話をしたのは初めてだったかも知れません。
まず二人で飲みに行ったことがないんだから!
何よりもそれが不思議でならなかったけど。
私は彼女のさっぱりしたところが好きだし、困った時に頼ってくれるのもカワイイし(笑)
物事に対する感じ方や受け取り方が似ていることも分かって楽しかったー!
彼女と話してるとすごく気持ちが明るくなるし、あーこんな風に考えていても全然大丈夫だよなーって思えたりして。
何より楽しくていっぱい笑ったし!

こなからを出て一人合流し、そしてまた一人合流し・・・。
最終的には5人になってました。
この間みんなで集まったばっかりなのに(笑)
こんな風に集まれるこの仲間がとても好きです。

みんなを見ていてふと気付いたら、確かに私達はみんな同期なのですが、5人の中で会社に残ってるのは私だけ・・・。
なんかいろいろあるんだよなーって、お酒の回った頭で思ったりしました。
どこにいても何をしていても、私達はいつまで経ってもこんな感じなんだろうなーって。

いつまでもこんな感じって思えるところが、とても気に入ってます。

トモコ、また飲みに行こうね!
ゆっくりといろいろ話をしましょう



父の持ち物


何度も使えて13倍暖かい! 冬の定番 オイル充填式携帯カイロZIPPO ハンディウォーマー

先日ボロ市に一緒に行った父がこっそり背中に入れていたのが、このZIPPOのハンディウォーマー。
ラジオでこうゆうのがあるとは聞いていたけど、まさかZIPPOとはあまり縁のない父が使っていたとは!

なんか不思議です。

触らせてもらったら、じんわり暖かくてなかなか気持ちがいい!
最近はエコだなんだと使い捨てじゃないものが流行っていますが(たとえば湯たんぽとか)、これも同じことですね。
使い捨てカイロほど高温ではなくて、本当じんわりって感じ。
オイルさえ追加すればずっと使える!

寒い時や腰が痛いからとよくぺったりとカイロを貼ってるって話を聞きますが、こうゆうのを使うのもいいなー。
これからまだまだ寒くなることだし。
最近の寒さを考えると、あとどれだけ寒くなるんだろうと不安になります。
ついこの間まではなんだか暖かかったのに!


あ、話は全然違いますが、最近ウィルコムのCMが大好きです(笑)
バレリーナのじゃなくて、「ウィルコムタイム」のCMに出てくる鳩時計のやつ。
「ウィルコムターイムッ!」って叫んでる鳩に、「うるさいぞー!」って突っ込むアレです。
あの人形たちがたまらなく好きです(笑)

ああゆうのをずっと見ていたい・・・。

私の携帯はウィルコムではないので、何の関係もないところが残念です。
キャラがかわいいだけでは携帯は変えられません!
でもあのキャラのストラップなら使ってもいいかなぁ・・・。
といいながら、今私の携帯にははらぺこあおむしがぶらさがってますが。

世田谷ボロ市にて



10何年ぶりくらいに父を誘ってボロ市に行ってきました。
今年で430年の歴史があるそうです。
毎年1/15-16、12/15-16に開催されます。
今年3月に東京都指定無形民俗文化財に指定されたそうです。
子供の頃はよく親に連れられて行った記憶があったけど、やっぱり大人になってからの方が楽しいかも。
子供は人ごみに埋もれるばかりでちょっとかわいそう・・・。

今日は天気がよかったけど本当に風が冷たくて、完全防寒で来なければ行けなかったと後でつくづく思いました。
冷たい強風に思わず人々の足も止まってました。

午前中に行ったけど、どんどん人は増えるばかり。
特にお目当てがあったわけでもなく、ただ何となくちょうど日曜日だし・・・くらいの気持ちで行ったので、正直あまりの人の多さにびっくり。
食べたかったつきたてのお餅はものすごい行列だったのであえなく断念。
その代わり大判焼きを食べたり甘酒を飲んだり。

昔は甘酒の微妙な甘さが苦手だなって思っていたけど、久しぶりに飲んでみるとあれ?意外とおいしいのね。
今日のこの寒さのせいなのか、それとも私がちょっと大人になったのかしら(笑)
ブルブル震える寒さの中でも、確かに甘酒を飲むと体が温まるのね。
美味しいわけだよ。

出店しているお店は、神棚、刃物、古道具、古着、アンティーク、おもちゃ、お茶、乾物・・・などなど。
見ているだけでも結構楽しい。ステキなものが見つかればなお楽しい!

父が昔から欲しいとチェックし続けてる臼と杵。
家で餅つきがしたいけど、準備やその他いろいろ大変だし、臼とかって結構値段も張るし。
ただの道楽で買うにはもったいない・・・。
そんなわけで今年もいいねぇ・・・と眺めて終わりました。
いつの日か、マイ臼と杵を手に入れる日が来るのかしら。

ボロ市をやっているエリアは普段滅多に行かないところで、行っても車で素通り。
世田谷と言っても知ってるのは本当に限られたエリアだけなので、まだまだ本当は面白いところがいっぱいあって、私の興味をそそるものがいっぱいあるのかもしれないなー。
地元のイベントに参加してみるのもなかなか面白かったです。


同期忘年会


【送料無料】お鍋の主役はこれでキマリ!まんまる水餃子鍋セット2~3人用(醤油)

昨日何年か振りに同期で集まりました。
仲のよい仲間だけど、ここ数年、ちゃんと仕切る人がいなくって。
集まる機会を逃していたというか。

今回はいろんなきっかけが重なって集まることが出来ました。
19時スタートで、多分私が遅れたのが10分くらいなのに。
予約していた個室にはすでに8人がぎっしり座ってて・・・(笑)
7-8人用の部屋だからとは聞いていたけど、こんなにびっちりになるとはね。
それにしても、今回みんな集まり良すぎ!

たった10分遅れた私は、店に行く途中に吸い込まれるようにプランタンに入って、この冬になってずっと欲しかったロング手袋を購入してました!(笑)
なぜか飲み会の前には買い物がしたくなる・・・。

変な習性です。

今回は銀座にある博多水炊き餃子の店。
チョイスは私。
なんか温かいものが食べたくて。
馬刺しとかも出てたね。
鍋はなかなか美味しかったです。
シメの中華麺もよかった!

大きな声で笑って、楽しく飲んで。
そして2次会には全員参加で!

入社して以来、変わったり変わっていなかったりする私たち。
いろんな生き方があるのだと、それぞれをみていて思います。
だけど、みんなが自分の選んだ場所でいつの時も頑張っていくのだと思っています。
泣いたり笑ったりしながら、みんながこれからも頑張っていけるように!

私も影ながらみんなにエールを送り続けます。




食べてはみたけれど・・・



巷ではちょっとウワサになっていたみたいですね。
ロッテリアの「絶品チーズバーガー」。
その話を言われるまで実はそんなに気にもとめていなかったんだけど。

そもそもロッテリアってあまり行ったことがなかった・・・。
私的にはマックかモスで十分。
たまにフレッシュネスバーガーもいいかも。

で、その絶品の話。
思ったより小ぶり。
バンズのボリュームのあまりなし。
食べてみると、確かにチーズは溶けてる。
はさまってるお肉は、そうねぇ。
私は好きだけど。

物足りない・・・。

だって肉とチーズしかはさまってないんだもん。
野菜欲しいよ。

絶品って自分たちでつけた名前なんだよね?
ちょっと言いすぎじゃないのかなぁ。
絶対そうだよー。
多分作った人たちの自画自賛。
そしてリピーターって少ないものと思われる。

私のいたお店で絶品頼んでる人あんまりいなかったような・・・。

多分ねーみんな話のネタに食べてみるんだよね。
私みたいに(笑)
大好評というけれど、ちょっと違うかなー。
定番にしても別に・・・ってなりそうな気がします。

それよりは、マックの月見とかを定番にしてくれたほうがずっとうれしいと思うんだけど。


海は眩しくて・・・



ちょっぴり強引だったかもしれないけど、お休みをもらいました。
気づいてみれば今日から4連休。

このところ忙しくもあり、凹んだりもあり。
いろんなことがあったわけだけど、なんか疲れたなぁ。
凹んだよー、かなり凹んだ。

でも密かに凹んだ(笑)
どうも私はひとつのことでずーっと凹んでることができないタイプみたいで。
それが私のイイトコとも言うべきなのか。

まぁそんなこんなで今日はのんびりします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。