FC2ブログ

カレイと手紙の話



先日のカレイにくっついてた手紙の話、ニュースにもなってて見た人も聞いた人も多かったでしょうね!
昔飛ばした風船の手紙が見つかったなんて、なんか夢があるっていうか。
しかも魚と一緒に見つかるなんて(笑)

実はあの魚をあげた船主さんは、取引先の人だったんですよ。
ちょうどニュースがYAHOO!に載った日、出社するとチームの人が「ちょっとこれ見てよ」って教えてくれました。
もう私も6-7年仕事させてもらってます。
会社的にはもっと長いお付き合いなのではないでしょうか。
声くらい覚えていてくれるといいんだけど。
お会いしたことがないので、YAHOO!を見て初めてどんな顔の人なのかを知りました。

このカレイと手紙の話で朝からチーム周辺がざわざわとなってて。
面白いでしょ?
カレイと手紙なんて。

こんな風に取引先の人がニュースに出てくるなんて思ってなかったので、朝からちょっと明るい気分になりました。
スポンサーサイト



新しい本が届いて・・・



本は時々読んでます。
会社の本好きな先輩を交換して、いろいろと。
先日アマゾンに注文していた本が届きました。本というか雑誌というか。
オークションで見かけた本で、オークション終了を待てずに注文してしまいました(笑)

←こうゆうのとか
←こうゆうのとかが必要な本です。

あれ?分かりました?(笑)

どんな本を買ったのかは内緒です。
まだ全然作り始めてもいないので、出来たら載せます。
かなりひとめ惚れで決めました。
超カワイイ!

あまりにかわいいので、一人その本を広げながら「超カワイイ!」って叫んでしまいました。
あまりのかわいさに、笑いが止まりません(笑)

子供のおもちゃに・・・ってゆうよりは、かわいいから作りたい!ただそれだけのようが気がします。

なので、チョキチクさんのキットはしばらくお休みです。
せっかく買った本なので飽きるまでやってみたいと思います。
当分はこれにハマりそうな気がしますけど!
併せていろいろ準備するものもあるので、取りかかるまでには少し時間がかかるかな。
まずはコピーコピーコピー!からスタートです。
だって型紙作らなきゃ。

あぁ本当に、本当に複合機を買っておいてよかったー。
拡大コピーも出来るんだよー。
年賀状だけじゃなくてこうやっても使えるんだったんだよねー。
本当はCD-Rの印刷を先にするつもりで準備していたんだけど、何か気分が乗らなくてなかなか手をつけないまま・・・。

いいんだー。
役に立ってくれることが分かったから
これでこそ買った甲斐があったってもんです。
仕事がないなら毎日やりたい!
今はそんな気分です(笑)

地元でお好み焼き



実家の母に誘われて、古無門というお好み焼き屋に行ってきました。
巨大なログハウスの建物で、なかなか素敵なお店でした。

久しぶりのお好み焼き!
母に誘われたので絶対父が運転していくんだと思っていたら、父は留守番だとか。
というわけで、結局私が運転。
残念。
お好み焼きだから絶対ビール!って思ったのに。
運転じゃなかったら絶対飲んでました。昼間っからでも!

お店はきれいだし、料理が出てくるのも早いし、超混んでるわけでもなく。
駅からは離れているけど、気に入りました。
今度は大ちゃん誘って来よう。

もんじゃとお好み焼き、焼きそば、鉄板焼き…。
いろいろ食べてきました。
あ、デザートも。

久しぶりのもんじゃ、美味しかったなぁ。
ユウは初めてのもんじゃにして、明太子デビュー。
でも全然辛くなくて、美味しいって食べてました。
一生懸命食べてたから写真を撮るのもすっかり忘れて。

夢中って感じ(笑)

お店は窓がたくさんあるし大きいので明るいし、家族連れも多いので子供も一緒に行けるし、何しろ美味しいから満足。
一人お好み焼きしてる人もいました。
なんか素敵ー(笑)

和風な佇まいでないお好み焼屋さん。
小洒落てていいです。


お好み焼 もんじゃ焼 素材鉄板焼 『古無門 (こなもん)』
世田谷区弦巻4-14-1 桜新町西口より徒歩7分
TEL : 03-5451-8800  営業 : 11:30-23:00 年中無休
駐車場30台/駐輪場30台

謎がひとつ解けました


(YOUTUBEだから音出ます)

今日やっと分かった!
この映像の謎が。

っていうか、分かってたなら早く教えてよ。
もう1年近く悩んだよ(笑)

いろいろ検索してみたのね。
何にも情報がなかったから。
「アニメーション 行進」とか「CG 人が歩く」とかさ。
でも何にも引っかからなくて。

そもそも1年くらい前に、お店のディスプレイに置いてあったテレビにこの映像が流れてて、釘づけになったのね。
今まで見たことないし何だコレ?みたいな。
見始めるとどうなるんだろう?って気になっちゃって。

HALFBY〈ハーフビー〉ってゆうソロユニットなんだって。
あんまり日本では露出してないような気もするんだけど、知ってる人多いのかな。

私が気になったのはこのRodeo Machineっていうやつだったんだけど、他にもいろいろあるのね。

SCREW THE PLAN
Slip On
STAR TRACK
HALFBEAT

YOUTUBEで見つけたのはこのくらいかなぁ。
気になった人は見てみてください。
水色のお兄さん、歩いたり踊ったり走ったり逃げたり。
軽快なリズムに乗って、なんか不思議な見入ってしまう映像が流れます(笑)

あ、音出ますから。
びっくりしないでね。

ソフトクリーム あと少し



最近ソフトクリーム作ってました。
もう1年も前に買ったような気がしますが、コーンを作ってる時点で気持ち的に挫折。
かなり長い間放置してきました。

だけどそろそろ次のが作りたいので、とりあえずアイスクリームを終わらせなければ。

と言っても、残るはこのソフトクリームだけ。
普通のアイス部分とかコーンとかポッキーとかウエハースとかはすでに作り終わってます。
しかも、チョコミックスとストロベリーミックスは終わったので残りはバニラだけ。

やり始めると楽しいです。
この見事な作り方に毎回感動すら覚えてしまいます。

tyoki.jpg

↑ここのキットを使っています。

何度かブログにも書いてきたような気がしますが、チョキチクさんのキットのいいところは、ボンドとかそうゆうのを一切使っていないところ。
フエルトと糸のみ。
今回もミシンを使えばいいんだけど、なんとなく手縫いでやってきました。
でも次はミシン使ってやる…っていつも思ってます。

今まで、ドーナツ、ハンバーガー、アイスクリームと作ってきましたが、どれもかなり楽しかった!
そろそろ次も注文したいと思ってます。
ユウにリクエストももらってるので。

いずれは全種類制覇だなーとか思ったりしてますが。

いつかプレゼントとして嫁に出せることがあればいいなーとも思ったりします。
とにかく今はこれを仕上げてしまいたいので、パソコン<フエルトな日々が続きます。

いっつもパソコンばっかりじゃやっぱりなんか疲れるしー。
フエルトは達成感が得られるので、好きー

あともうちょっと。
がんばります。


雪が一番好きだったのは…



前回の天気予報で降るって言ったのに全然降りもしなかった雪。
今回も降らないんじゃないのー?くらいでいたら、振りました。
でも、道路とか積もってなくてよかった…。
積もったら車出せないから、保育園の送り迎えちょっと困るなーって思ってたんだよね。

ユウは朝から大興奮でずーっと窓に張り付いて雪を眺めてました。
子供にはうれしいよね、雪は。
2年くらい前にたくさん降った時には、ユウとわざわざ散歩に出かけたくらいで。
やっぱり車が動かせないほど降り積もってくれれば、子供を連れて散歩でもしてみるかーって思うけど。

今日みたいな中途半端じゃちょっとね(笑)
降るならもっとガッツリ!

いやいや、寒いのでこれで十分です。
ここのところめっきり風邪を引いて、体はだるいし鼻水止まらないし。
また副鼻腔炎になるんじゃないかとヒヤヒヤします。
あれ結構辛いんですよ。
鼻水はオレンジになるし。げーーーって感じでしょ。

昔雪がたくさん降った時、実家のワンコとよく遊びました。
狂ったように雪の中を走り回る彼の姿…。
懐かしいな。

雪はもうすっかり雨に変わってしまったので、もうこれ以上は積もることもないんだろうな。
雪を見るといつも、あの嬉しそうに走り回る彼を思い出してしまうのです。

初アンチョビ仕込み中



アンチョビが作りたいと母に話したのはだいぶ前のことだと思います。
アンチョビってたまに使いたけど、買うと意外と高かったり結局使い切れなかったりっていうことが多くて買うのをためらってしまう材料の一つです。
どこかのブログだったような気がするけど、カタクチイワシがたくさん手に入ったら自家製アンチョビを作るっていうのをどこかで見て、じゃあ私もカタクチイワシを見つけたら絶対に作ろうってずーーーっと思ってました。

ずーーーっと思っててどれくらいが経ったのかわかりませんが、昨日買い物に行ったらパックになったカタクチイワシが並んでるーー!

でもどのくらい買っていいのかわからなくて、とりあえず1パック(←意外と小心者)
それで200円。
高いのか安いのかよく分からないけど、買いやすい値段だったので迷わず決めました。

このカタクチイワシ、実は私の仕事にも関係してたりします。
千葉の漁師さんはこのカタクチイワシを背黒って呼ぶんですね。
背中が黒いから。
で、その千葉の漁師さんたちともお付き合いがあるので、このイワシの漁模様も気になったりするわけです。

えっと話がそれましたが。
で、早速アンチョビ作り。
アンチョビってやっぱりすぐにできるわけじゃなくて、開いて塩漬けにしてそれからオリーブオイルに漬けるのです。
塩漬けにして2ヶ月。
オイルに漬けて1年以上寝かせるとかなり美味しいというウワサ。

とりあえず塩漬けにしてみないと。

今後どのくらいこのイワシに出会えるかわかりませんが、出会った度にアンチョビにしてみようと思います。
今回はまず1回目ということで。

2ヶ月後、このイワシたちはどうなってるのかしら。
ウシシ…。
楽しみです。

素敵な贈り物



幸せは思いがけず訪れるものだと、今日改めて思いました。
箱の表には「努力賞」ののし付き。
すごーい。
大人になって初めてもらった努力賞。
遠距離夫婦がんばってるからって。

いくちゃん、ありがとう。
ずっとずっと会えないけど、あなたは私の心の支えです。
離れていて会えなくても、こんなに私の気持ちを分かってくれて本当にありがとう。

そして送ってくれたのは、私が一番食べたかったチョコ・・・。

嬉しいよぅ…。
泣けるほど本当に嬉しいです。

食べたくて仕方なかったこのチョコは本当に美味しかった!
「これだったのかーー!」って感じです。
甘いものは女を救うと言ったいくちゃんの言葉、本当だね!
救われるよーこのチョコは。
一緒に食べたかったねー。

離れていることが本当に悔やまれるけど、いくちゃんの優しい気持ちはいつもちゃんと私のところに届いてます。
いつも私を励ましてくれてありがとう。

私はまだまだ大丈夫。
このチョコがあるからまだまだ大丈夫(笑)



共同購入にでてたよー!どうする?



↑私が超オススメのチョコ。
今共同購入やってるよ。
1個220円。

試すチャンスだよね!?
だよね?

買っとく?


念願のバッグ



久々モチクリーム。
写真思ったより暗くなっちゃったけど、手前からラムレーズン、ラズベリーミルフィーユ、はちみつレモン、チーズ。
あともう一つダブルマンゴーがあったけど、写真撮るときにはすでにユウの口の中・・・。

私的にはラムレーズンとラズベリーミルフィーユ好きー!
はちみつレモンは確かにはちみつとレモンの味。でも微妙・・・。
チーズは普通。
ラズベリーミルフィーユは何かパリパリしてるの。
あれは何だろう。
クレームブリュレの上のパリパリしてるところが入ってるみたいな食感。
ミルフィーユと言えどもパイが入ってるわけではないです。ハイ。

モチクリームについてはモチクリーム(mochi-cream)情報局でどうぞ。

そして食べる人二人しかいないのに5個も買ってきて全部食べた・・・。
よーく分かったことは、モチクリームは1度に2個が限界ってこと。
3つ目食べるとうぅ・・・。

やっぱりたまに少し食べるからより美味しく感じられるんだなーって思いました。
それか、食べるなら1個にするべき。
美味しいものはやっぱり少しずつがいいなー。大人だから。

さて、今日はウキウキしながら帰ってきました。
ずーっと欲しかったななめ掛けのバッグ、ついに購入です。
なめらかな皮で手触りもよくて、色はナチュラル。
これから使えば使うだけ色の変わっていく楽しみもあります。
このバッグは私が使っているお財布と同じお店のもの。
ここのお店は素敵なバッグがたくさんあるけど、本革なのでお値段もなかなか張るし…。

だけど大切に使いたいものが増えるのはなかなか大人の気分です。
大事に使おう…。


そろそろチョコか…


┃記念日限定「フォンダンショコラ」┃

ここのところ、やたらバレンタインメールが来ます。
1月も半ばを過ぎると目指すはバレンタインかー。
BABBIのチョコもそうだけど、美味しいチョコとかチョコケーキが少し食べたい!
ガトーショコラとか大好きだけど、昔と違ってたくさん食べられなくなった。
だから美味しいところを少しでいいの。
1人分あればそれで十分なのです。

こんなガトーショコラもとりあえず一切れ食べたい…。
アニヴェルセルまで買いに行けばすぐに手に入るものだけど、なんかそこまではしてなくて。
あぁいいなぁ…って思ってるだけ(笑)
だったら買いに行けばいいのにッ!っていつも思うんだけど。

↑これはずっとこのブログにも貼り付けているけど、それほど食べてみたいと思っているひとつ。
だって8個しか入ってないのに結構いいお値段。
BABBIよりは安いか。
でも自分で買うより誰かにプレゼントしてほしーーーい!
って思っていたりするのでなかなか食べられないってウワサも。
今年はやっぱり自分で美味しいのを自分用に買おう…。

あー今年は恒例のブラウニーはどうしょうかな。
甘いんだよなーあれ(笑)

あ、ちなみに今年の会社用の義理チョコはもう決めてあります。
まだ買ってないですけど。
去年よりは見た目豪華な感じ。

そういえばさっきグータン・ヌーボでガトーフェスタ ハラダのラスク出てましたね!
あの水槽の前でスイーツ食べる時に。
しかもホワイトチョコのかかったやつが。
あれ、私のお気に入りなのです。
普通のももちろん好きだけど、あのホワイトチョコにはノックアウトでした。

また目移りしそうなチョコ系があったら書くことにします。
っていうか、これからの季節間違いなくあるだろう?(笑)

モラタメ



袋入りラーメンがドーーーンと4袋も届きました。
最近この手のラーメンを買ったことがなかったので、4個もあるとすごい量だな・・・って感じです。

↑ここのサイト知ってますか?
今回のラーメンはこの「ためせる」の方で送ってもらいました。
ウフフ。私塩ラーメン大好き。
サンプル百貨店とかもそうだけど、日頃チェックしている人がすごく多いらしくて新しい商品が紹介されてもすぐになくなっちゃうのですが、たまたまみたらこのラーメンがたくさん残ってて。
送料負担で送ってくれるということだったので、やってみようかなと。

こうゆうサイトに登録しても結局面倒になったり、こまめにチェック出来なかったりでその旨みを享受できないまま終わることが多くて残念でなりません。
そして登録しておきながら、コメントするとかトラックバックするとかも面倒で。
ここでポイントを貯めてお小遣いを稼ごうとは思ってません。
とりあえずネタとしてってことで。

だから別にラーメンでなくてもよかったのですが(笑)
「ためせる」の方は送料とかの負担だけで送ってくれます。
「もらえる」の方は抽選かな。いろいろその時によってコメントしろとかトラックバックしろとか。
よりによって私が面倒に思うことが条件に入っていたり(笑)

これを書いてて思いましたが、私はやはり相当面倒くさがりのようです。
あれしろこれしろ言われるのはキライです。
好きにやらせて欲しい(笑)
わがままです!

・・・
いっぱいもらったけど、多分食べ切れなくて実家行きになると思います。
間違いなく。


休日らしく



忙しかろうとなんだろうと、本当にやりたいと思ったらなんとかなるものです。
シナモンとリンゴと…って考えた結果、シナモンアップルロールになりました。
人数を考えて、さすがにシナモンロールもアップルロールもは無理。
食べきれないもん。いくらなんでも。

この間のミルクロールがあまり発酵の時に膨らまなかったので何としてでも膨らましてやろう!とかひそかに思いながら(笑)

いや、普通にやればもちろんちゃんと膨らむんですよ。
今日も普通に膨らんでくれました。
おかげで仕上がりフワフワ。
あの菓子パンならではのフワフワした感じ。

そして部屋中がシナモンアップルロールの香り♪

なんか休日って感じがします。
夜でもパン焼いたりするけど、日中にやってるってところが。
そして出来立てを家族に食べてもらえるところが。
何度も淹れたての美味しいコーヒーを飲んだりするところが。
二回くらい洗濯機回してるところが(笑)

さ、また明日からがんばろう。



二つ目の新しいもの



この休みの間に携帯を新しくしました。
ずーっと替えたいと思いつつ、気に入った携帯が見つからないこととかいろいろな理由があってもうちょっともうちょっとと先延ばしにしてました。
年末にちょうどショップに行った時に、「近日発売」みたいに書いてあったのがあって。
色とか形とか結構気に入ったし、サービス的にもOKで。

ちょうどこの週末に発売になったんです。
たまたまHPを見たら「えー!今日?」ってことを知って、最近ずっと機種変更をお願いしていたお店に行ったら「在庫ないです」とか言われて。
当日なのに!
それで、年末に行った近所のショップに問い合わせたら「ありますよ!お取り置きします。」って言ってくれて。

ないと分かると余計ほしいじゃない!(笑)

というわけで無事変更してきました。
初めて使うスライド式。
カメラの機能が格段によくて、キレイな写真が撮れます。
ちょっとぼやけた感じの写真も好きだったんだけどなぁ。

新しく着信音も変えました。
面倒だけどまたそれも楽しい作業だったり。

考えてみると、今年はパソコンもそうだし携帯も新しくなった。
新しいものを使い始めるのって楽しい。
今度は傷だらけにしないように大事に使おう…。

これに収納します


今日久しぶりに実家の母とユザワヤへ行ってきました。
何が買いたかったわけでもなかったんだけど、会員のセール中だというので。
会員の母を連れて(笑)

そこで上の写真の刺しゅう糸収納ケースを見つけました!

我が家にあった刺しゅう糸。
ずっと瓶にぎゅうぎゅうに詰め込んでいたので。
それでも我が家にあった刺しゅう糸は36種類。
クロスステッチを初めて、徐々に増えてきたもの。
いつかこのケースを糸でいっぱいに!


私の周りで刺しゅうをする人はあまりいないのですが、やってみると思いのほか簡単でかわいいものができます。
子供がいれば始めるきっかけにはなるのかも。
この抜きキャンバスがあれば、好きなところに刺しゅうできるし。
クロスステッチも細かいっていえばそうかもしれないけど、なんとかステッチとかないし。
刺し方の向きさえ間違わなければ大丈夫。

yu-08-01-05-2aa.jpg

この程度のことは誰でも問題なくできるものです。

今日はあのケースを見つけられただけで大満足!
あの中に糸が増えていくかと思うとウシシ・・・と思ってしまいます(笑)
私ってなんか暗ーいかも!(笑)

運動不足に筋肉痛

今日久しぶりにスイミングに行ってきました。
雨も降ってるし寒いし子供たちも少ないだろう…って思ってたら。
予想に反して非常に多い!
ものすごく子供が多い!
そしてそれに付き添ってくる親の数も多い…。

それにしても軽く1か月弱くらい泳いでいなかったので体もなまりまくり。
泳ぎ続けられるのかすごーく心配。
それにいつも泳ぐ前に飲んでたアミノ酸もすっかり飲み忘れ…。
そんな習慣があったことも忘れてたよ。
今日は積極的にクロールの練習。
運動量をあげるためにね。

そのせいか、スイミング終って買い物に行ったらなんか体が痛くて。
泳いでる時から手が上がらなくなったりしてたんだけど(笑)
だからちょっと休みながら泳いでて。
しっかし本当に体が痛い…。
特に背中から肩あたり。

運動不足とはこうゆうものなのか。
やっぱり週一回でも泳いでおかないとね。
それをしみじみ実感。
今日はお風呂でじっくり体を温めて、ゆっくりストレッチもしました。
こんなんで筋肉痛治るわけないんだけど。

それにしてもその日のうちに筋肉痛なんて。
私もまだ若いなー(笑)

乾燥中のため



目の乾燥が激しいので、目薬を替えることにしました。
普通のドライアイ用じゃ物足りないんですよ。結局何度も何度も点眼することになるので。
そこで「とろり」系。
とろりってなんかすごく潤いそう(笑)
そしてそうゆう新しい感じ大好き!
上の写真の中でも左から2番目のロート ドライエイドは高粘度らしいです。
ちょっと高粘度は怖い・・・ので、ここにはないのですが「なみだロートi.Q.モイスチャージ」ってゆうのを使い始めました。
ドラッグストアに行ったらこのとろり系がずらりと並んでいましたヨ。

目に点眼した感じ、別にドロドロした感じはなし。
すぐ目になじんで潤ってる感じするし、今までの普通のドライアイ用の目薬より効き目も長持ちしてる感じがする!
コンタクトしてる人ならあの乾燥したときの不快感っていうか異物感っていうか、ゴロゴロした感じ、分かってもらえるはず。
でもこのとろり系、ちゃんとコンタクトと目の間に潤いがあるのねー。

1日中パソコンの前にいて、家に帰ってからもパソコン使っててってゆう目が乾かないわけない環境の中にいてもこのとろり系は快適です。
そもそもパソコンやテレビ画面を見ているときのまばたきの回数が少ないらしいので乾かないはずがないの。
特に目が大きいわけじゃないので、目のサイズはドライアイには関係ないのかと。

そして乾燥するのは目だけじゃないこの季節。
昔(といっても結婚したばかりの頃)ドラッグストアで(確かマツキヨ)「かさかさかゆかゆローション」っていうなんとも安っぽい名前のローションを発見して、そして愛用してました(笑)
相当友達にも勧めてましたよー当時。
本当にねーかさかさに効くの。
腕とか足とかの乾燥に。
最近はあまり見かけなかったけど今もあるのかなーって思ったら、こんなのがありましたよ。

まぁ探せばいろいろあるもので。
そうそう。私が使っていたローションもこんな風にでかでかと「かさかさかゆかゆ」って書いてありました。
相当乾燥して痒いんだろうなーみたいな感じするね、今見ると(笑)
いやそーんなに痒くはないんですけどねー。
今はMARKS&WEBのボディクリームとかを使ってるので使わなくなってしまいましたが、確かに効果はあったと記憶しています。
だって何度も買いに行ったもん。

大人だけじゃなくて子供も乾燥しています。
ユウも口の周りが白くなったりするので、ベビー用のローションを使っています。
ベビーではないけれど。
だってお腹とかをガリガリ掻いたりするんだもん。
あまり見た目よろしくないし、乾燥を放っておくわけにもいかないので。

なんか話がそれましたが、とろり系かなりイイです!
ドライアイの人、是非使ってください。
潤いが違います!






万能韓国風タレとブクブク



キッチンにある棚の取っ手に、よく使う料理の分量や気に入ったレシピのメモをクリップで留めています。
それを見ながら料理するのにもちょうどいい高さなのでみるみる増えていきます…。

今日はそこに挟まってたメモの中からひとつ。
韓国風のごぼうごはん。
ごぼうは水にさらさずに使うのがポイントと書いてあったのでそうしてみたら、何となく泥臭いような…。
やっぱり次回はちゃんとあく抜きしてからにしよう…。
でもタレをかけて混ぜながら食べるとかなり美味しい!
このタレがすごくて、マグロをつけても牡蠣をつけても美味しく食べられます。
このメモはどこから切り取ってきたんだろう?

今日は真面目にゴハンを準備した上に(笑)金魚の水槽を掃除しました。
何しろやっとブクブクと泡を出すエアポンプが届きました。
やっぱりこれがないとかわいそうだったからね。
水槽も掃除して、全部セッティングして。
水がきれいになって落ち着いたところへ金魚を戻して。

4匹いる我が家の金魚たち。
なぜかみんなでブクブクしてるところに集まってきて泡を浴びてる・・・。

種類が違うけどなかなか仲良しの金魚たち。
つついたりしていじめたりいじめられたりすることもなく、いつもみんなで集まってます。
本日の業務はこれにて終了。
水槽を掃除するのって結構疲れるだよね。
水を全部抜いても底に砂利がしいてあるからさ。
重いのなんの。

うふ。
でも金魚たちが気持良さげに泳いでくれるなら(笑)
がんばって掃除しちゃうんだから!

AneCanとか



大ちゃんに頼まれていた雑誌を買っていなかったことを思い出したので、本屋に寄ってみました。
最近、読みたい雑誌がなかったのであまり買ったりしてなくて。
「LOVEカメラ」とか「BRUTUS」とかなら買ったかな。
ファッション誌ね、全然買ってないの。

が、何を思ったのか今日突然「AneCan」とか買ってしまいました。
どうしたんだろう、私(笑)
気になった髪型があったからかも。
服装とかはちょっと微妙に参考にならなかったりも…。
「CanCam」すら買ったことがなかったのに。
まぁたまには面白いかも。
持って帰るの重いけど。

自分で買ったくせに、テーブルに置いてあるAneCanにどうも違和感を覚えてしたありません…。


全然関係ないけど、今朝起きたら左手がねん挫しているのかと思うくらい痛くて。
力はいらないし曲げると痛いし。

起きる直前夢を見ていました。
一緒に働いてる人の家に遊びに行った夢でした。
実際行ったこともないし、全然行く予定もないのにー。
その人の家にいたら突然地震が来て、その家(マンション)がぐらぐら揺れて。
すっごい揺れるから壁とかに手をついて踏んばったりしてました。

そしたらこれだよ。
本当に手に力を入れていたのかは全くもって分からないんだけど、とにかく痛くて。
湿布をもらってなんとかしのぎました。
今はもうあまり痛みもないので大丈夫。

おかげで今朝は目が覚めたら6:20!
私はその30分も前に起きるつもりだったのに!
慌てたわりにはいつもより早く会社についてました。

寝坊した時ってそうなんだよねー。
慌てるからものすごく速く支度ができるんだよねー(笑)
ユウには「あしたもゆっくりおきて」なんて言われて。

明日はちゃんと起きるんだからー。

シゴトハジメ


ストライプハープパンツ◆B92603◆

今日ミーティングの後、会議室を出るときに突然「あれ?今日半ズボン?」って言われてガックリしました…。
確かに↑こんなパンツをはいていたんだけど。
正直こうゆうハーフパンツははかないだろうと思っていたけど、年明けのセールでお買い得なものを発見して思わず買ってしまいました。
だからって半ズボンってねぇ。

私も今日から仕事始め。
なんとなーく重い感じでスタートでした。
でもやることがいろいろあったので、1日はあっという間。
家に帰ったころにはもうくたくた…。
ごはんのメニューも全然思いつかないし。
このペースに戻るのが少し辛いような気もします。
すっかり正月休みボケってところ。

年が明けて、友達からたくさん年賀状が届きました。
まぁ子供が生まれましたの、生まれますの報告が多いこと!
何年か前までは結婚しましたの年賀状ばかりだったのに。
時が経つとはこうゆうことなのですねー。
今年は去年全然会えなかった友達に一人でも多く会えたらいいなーと思います。
まずは私が重い腰を上げなければならないのだけど。

連絡してこないかなーって待ってしまうのが悪いとこなのです。

でも正月2日から電話してきてくれる友達もいるので、大切にしないといけないです(笑)

っていうか。
今日は早く寝ないと明日起きられなくなるーーー!
でも23時からテレビが見たい…。
うぅ…。



自由が丘まで



昨日は家に引きこもった上、夜中にパンを焼いてました。
だって冷蔵発酵が終わるのが夜だったんだもん。
でも成型も簡単だったし、捏ねるのはフープロだし。
今回は発酵がイマイチだったので、近いうちにまた作ろうっと。
味はなかなかです。
さすが、レシピがいいだけあるね。

今日は久しぶりに自由が丘まで歩いてきました。
午前中の早いうちに駒沢公園に行ったりしていたので、自由が丘に着いた時もまだあまり人も多くなくて。
お昼には美味しいタイ料理も食べて。
なぜか買うつもりのなかった子供服とか買っちゃったりして。

だってセールやってたんだもーん。
ユウが時々保育園で奇妙な組み合わせの服を着ていたりするので、それをどうにかしたいという思いもあり。

たくさん歩いて気持ちよく体も疲れ、帰ってくると死んだようにソファに倒れこんでしまいました…。
そしてしばしうたた寝…。

ユウの方がよっぽど疲れていると思っていたのに、帰ってきてからも全開で遊んでるし。
若いってすごいのね…。
もう負けそうよ。

あー明日から仕事だー。
まだ休んでいたい…。
バカンスが欲しい(笑)
大ちゃんはもう4日から働いてるっていうのに。
すっかり怠け癖がついてしまったようで…私。

早いとこペースを取り戻さないと。
とは言っても、始まってしまえばあっという間にいつもどおりになると思うけどね。
明日電車混むだろうなー。
早めに準備して出ようっと。

あのネックレス!



さっき「のだめ」見てました。
マンガは全部読んだし、ドラマやっていたときも何だかんだ後半は見ていたし。

で。
千秋がのだめに買ってきたネックレスのプレゼント。
ケースを見た瞬間にもしや…と思ったら。
そして開けてみたら。
あぁ!
あれはスタージュエリーの私が欲しかったルビーのライン…。
赤も素敵だけど、私はオレンジが欲しかったの。
今考えてみると琥珀のハート型持ってるんだった…。
だとすると赤でもいいかも。

っていうか、のだめと一緒なのー?
でもあれは千秋のセンスかー。
それならまぁいいか…ってどうゆう基準だろう(笑)

でもやっぱりつけてるの見るとかわいいなぁ。
この間ショップで見た時に「良かったらつけてみてくださいね」ってお姉さんに言われたけど、つけたら絶対買いたくなるからつけなかったの…。
見てるとますます欲しくなる…。
うぅ。
バッグも欲しいのに。

さて。
今日はいろいろ何をしようか悩んで、妹に頼まれた甥っ子の保育園グッズにワンポイントの刺しゅうをしてしまうことにしました。
結局これに半日を費やし、ユウには「つまんない」とブーイング。
あ、ごめんね。
その代り、明日天気がよかったらまた駒沢公園に行く約束をしました。
すっかり自転車が気に入ったみたいで。

本当は祖母に会いにも行きたかったのだけど、とりあえずまた別の日に変更。
来週の連休に行けるかなーどうかなー。
ちょっと厳しいかなー。

頼まれた刺しゅうの仕上がりはまずまず。
ブランケット2枚とお弁当袋に。
こんな小さな刺しゅうでも、ちょっとするだけで急に自分だけのものになるみたいでカワイイですよ。
このアヒルは、ユウのリュックとお揃いです♪

BABBI



少し前に駒沢にできたBABBIのショップ。
ずっと行きたいと思っていたところ、今日妹親子とちょうど駒沢へ遊びに行ったので寄ってみることにしました。
妹もBABBI大好きで。
私もBABBIのチョコは大好きで、バレンタインにも使ったし自分へのご褒美にも使ったし。
知名度的にはどうだろう?
でも美味しさに間違いはないので、チョコ好きな人には是非食べてもらいたいです。

ショップで食べたジェラートもコーヒーも美味しかった♪
本当はチョコとかウェハースとか買っていこうかなーとか思ったけどここは慌てずぐっと抑えて(笑)
ここで慌てて買わずとも、二子玉川へ行けばいいことだし。
ピスタチオのウェハース惹かれるなぁ…。


それはそうと、今バッグを買おうか買うまいか悩んでいます。
欲しいけどパソコンも買ったばかりだし。
本当はネックレスも欲しいとこ。
うぅ…。

長く使えるバッグが欲しい。
やっぱり皮だよなぁ…。

欲しいものが多いのは本当に困りものです…。

距離とキモチと



あぁ今日もなんていい天気!
こんな日はできれば遠くまで出かけて、キレイな景色を見たり美味しいものを食べたり温泉に入ったりしたいものだけど。

現地スタッフへのお土産を買ったり、いろいろと買い物をして残り少ない家族の時間をすごしました。
いつも帰りの荷物のパッキングを手伝うんだけど、これをやってるとあー本当に戻っちゃうんだなーって。
何となく気の重い時間でもあり。

久しぶりに見送るために成田まで行きました。
駐車場は車でいっぱいだったけど、ターミナル内はそこまで混雑もなくて、むしろ今まで行った中でもかなり空いてる方だったような。
いつもいつも成田で見送るのは結構悲しいもので、見えなくなる姿を見送るのは切ないものです。
今までもずっとずっと涙をこらえられなくて、「パパがいなくてもママがいるからへいき」と言い切ってしまうユウに、バレないようにと涙を拭いてきたものでした。
でも今日は、今までのどれとも違ってた。
別れ際のハグも今までの中で一番愛おしく思った。
この先に待ってる離ればなれの日々よりも、私が泣いたり悩んだりすることも全部チャラに出来そうなほど。
気持ちが通ってる温度ってこんなにも愛おしいのかと。

私たちが遠く離れているのは距離だけであって、キモチではないのね。
離れているだけあって思い通りにならないことはたくさんあるけど、すぐ焦ってしまう私にそれもアリだと教えてくれるのはいつも大ちゃんなのだと知ってるよ。
だから今日は涙を気にしないで見送ることができた。

やっぱり私たちは離れていてもちゃんとつながっているね。
そしてあとはできることなら……(笑)

次回の計画はすでに打診済みです(笑)




NEWパソコン



実は年末にいきなりパソコンを買ってしまいました。
ずっと使ってきたVAIOはそろそろ限界で、我が家にやってきたのはかれこれ5年くらい前のことです。
さすがに容量もいっぱいいっぱいで何しろ動作が遅い。

はじめはHDDの大きいデスクトップにするつもりが、値段の手ごろ感にすっかりなびいてしまって久しぶりのノートになりました。
真っ白のノートで、マウスもワイヤレス!
ただ、データの移し替えなどで結構時間を取られてしまって大変だった…。
データ移す用のソフトだか何だかがあるらしいけど、結局それがなかったのですべて自力で。

もう捨てちゃって手元にないソフトもあったりで、微妙にちゃんと動かないやつとかもあり…。
あと古いバージョンしかないHP用ソフトとか。
仕方ない。
これはバージョンアップソフトを買おう。

とは言え、VAIOもまだあるので使い分ければいいだけの話だけど、いちいちケーブル抜いたりしてつなぎかえるのが面倒…。
新しいものは慣れるまでちょっとね。

それでも最初よりはだいぶ慣れたので、それなりにちゃんと使えてるハズだけど。


今日は渋谷に買い物に行ってきました。
初売りがどうとか、そうゆうのには全く関係なく買いたいものがあるってことで出かけたわけだけど、まー混んでるのなんの。
当然ですがどこも非常に混んでました。
そして3人で「どうとんぼり神座 かむくら」というラーメン屋さんに行ってきました。
大阪でめちゃめちゃ人気だとか。
実際食べたことない味だったけど、白菜がたくさん入ってて美味しいです♪
私はかなり好きな味。
また行きたいねー。

そして帰って来てからは、妹に頼まれてた刺しゅうをやって…。
終わるとまたパソコンに向かって、調整中。
このパソコンを使ってると、今までいかに自分が古いものを使っていたのかよーーーく分かるねー。
でも今はサクサク快適に動いてくれるので、それだけでも満足!

それにしても、早いもので大ちゃんは明日またタイへ戻ります。
一緒にいる時間はいつも早くて、始まったばかりだと思っていてもあっという間に終わってる・・・。

今年もどうぞよろしくー



HAPPY NEW YEAR!!
無事新年を迎えられましたー!

そして久しぶりに実家でお正月を迎えてきました。
10人も集まるとさすがに家も狭く感じます。
だけど、テーブルに乗り切らないほどの料理をみていると、こうゆうのってお正月っぽいなーって思ったりします。
クリスマスだとここまでならないからねー。

いやーでもしかし。
かなり食べました。
帰りに車を運転するだろうことを考えてお酒は控えめに。
そして散々みんなで飲んだり食べたりした後に、突然始まったJENGA。
たった2回しかやってないんだけど、これが盛り上がった盛り上がった(笑)
JENGAがこんなに楽しいものだって、すっかり忘れてました。

yu-08-01-01-20aa.jpg


今日は初詣にも行ってきました。
普段滅多に行かない浅草。
そして浅草寺。
これぞ初詣!って雰囲気がかなり気に入りました。
お参りも行列に並んで、たった100円しか入れてないのにまたいろんなことをお願いして。
おみくじは「吉」。

志を立てて、一心に努力すれば、次第に良い方向にむかうことでしょう。
現在はまだ福運が訪れなくても、必ず後になって整ってくるでしょう。
夜が明けて鳥が鳴き始めるのを待つように、時を待ちましょう。
時が来て、風が船を進む方向に送るように、徐々に幸せの方向へと向かうでしょう。


焦るなということなのね、きっと。前向き発言すれば。
だけど、病気も後になって治るらしいし、失物も遅くなって出てくるらしいし、待ち人も遅くに現れるらしい…。
何事も遅くになってからなのか…。

私はずっと待ってる。
ずっとずっと待ってる。
ずーっと待ってるけど、その時はいつ来るんだろう。

今年も一年、たくさん笑えますように。
何事にも立ち向かえる強い気持ちを持てますように。
人とのつながりをもっと大切にできますように。
もっと素直で優しい人になれますように。
見極められる目とくじけない心を持てますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんにとっても楽しい一年になりますように!