FC2ブログ

意味もなく頭から離れない…

私あまりテレビをじっくりみたりしないので、お笑いのネタはほとんど妹から仕入れます(笑)
すごく興味があるわけではないので、どれもこれもが気に入るわけではないのですが、少し前に妹が普通それは鼻歌にしないだろう?っていうのを歌ってました。

ネタの中に出てくる歌なんですけど。
オモシロいんです(笑)

「せつなーいにんげーん!」

??
なんのこっちゃって感じですけど。
私も結構好きなんです。
ラーメンズのネタです。

最近はあまりテレビに出てこないけど、ちょっと前までマックのCMに出てました。
食べるマックじゃなくて、パソコンのマックですよ。

なぜか最近、このラーメンズのプーチンとマーチンに出てくる限界ラーメンが頭から離れません。
「限界」という言葉を聞くと、無意識に限界ラーメンが出てきます…。

なんかいろいろ面白いのが出てくるんですけど、たぶん見た方が早いです。
職場の人にも教えたら、片っぱしから全部見てました(笑)

笑いたいときにラーメンズいいです!

read more »

スポンサーサイト



季節も春に向かうので・・・


一響屋/豆腐屋のおもてなしロール

あ、うまそ・・・。


ainsi/SAKURAネックレス

これのゴールドのネックレスが欲しい・・・。

          
ainsi/チェリークォーツロングピアス  ainsi/チェリークォーツネックレス   

超カワイイ!
でも私が付けたら、重さで耳が切れちゃうかな・・・。ちょっと心配。

 

最近この形のレスポを買いました。モリーというバッグです。
悩みに悩んだ末ジェラートというカラーにしましたが、この頃あんまりいい柄がないというのが友人達との共通の見解です。
だったらむしろ無地でもいいかな的な。
実際に実物を見て確かめてから購入しましたが、荷物を入れてみると思ったよりたくさん入る!
それに形もかなりカワイイ。
レスポのショップのお姉さんに聞いたら、最近人気の形だそうです。

普通のトートじゃつまらないしね。

この頃手で持つタイプのトートばかり使っていたので、肩にかけるタイプだと両手が空いてすっごい便利!
これはやめられなくなりそうです。

後は柄の問題だけ!
最近レスポから遠ざかっていたけど、あの使いやすさを考えるとまたいいなーって思ってしまいました。

季節が冬から春に向かい始めるこの時期、なんとなく春っぽいものとか欲しくなります。
花粉に負けず頑張りたい・・・。
あと1ヶ月もしたら桜ですからね!

あー桜かー。
早いな・・・。



 

あぁフォンダンショコラ!



今日従妹が結婚しました。
うちの両親が招待されて出席しました。

朝車で送ってほしいと言われていたので、休みの日なのに7時前には起きて8時前には実家に到着。
と言っても、車から降りるわけではなかったので、全然化粧もせず。
っていうか、絶対降りられない格好で。

結婚式アニヴェルセル表参道だったの。
素敵ね。
自分も含めて誰も使ったことがないので、超興味深々。
絶対引き出物にアニヴェルセルのスイーツが入るよね!って(笑)

そしてアニヴェルセルスイーツで絶対食べたいのは

↑これでしょう!

って以前騒いでいたら、母がお土産に買ってきてくれました!
あぁ本当にありがとう!
もちろんフォンダンショコラだから甘いんだけど、超美味しい!
本当に美味しい!
あー食べられてよかった…(涙)
だってフォンダンショコラだよ?
しかもハート型!

最近、友達が贈ってくれたチョコだったりこのフォンダンショコラだったり、チョコにはツキがあるようです。

あ、引き出物にはひとくちサイズのチョコレートクッキーが入っていました。
これもまた美味。
香ばしい感じのチョコレートの味。



無意識に食べたら、絶対軽く食べ過ぎてしまう…。
そしてコーヒーを飲みすぎてしまう…。

今朝の早起きはちょっとつらかったけど、こんなにいいものをいただけたので文句ナシです。
しかも朝9時頃の表参道付近はまだまだ空いてて、ドライブも快適。
今日のあの強風さえなければもっといいんだけど。

まいいや。
今日はフォンダンショコラに免じて許す!
なんでも許すッ!

あ、フォンダンショコラと騒いでも食べたのは一切れだけです。
たくさんは食べられないので。
美味しいものは少しだけ食べたいなんて、私ってオトナー!
(笑)

好きな花



今日実家で母の少し早い誕生日会をしました。
私はまたもや花を持参。
スイミングに行ったあと、花屋へ行ってきました。

花はチューリップかラナンキュラスと決めてました。
どちらも私の大好きな花です。
特にラナンキュラスは最近心を惹かれるばかり。
あの八重の花びらがたまらない。
食いついてしまいたい…(笑)

造花でもいいからこの花で部屋をいっぱいにしたい…。
だけど、なかなか気に入った造花にも巡り合えず。
いろいろ見てはいるんですけどね。

やっぱり生のラナンキュラスが一番かわいい。
ごっそり束で贈られたい

こうゆうピンクの花を見ていると、なんか春が近いなーって思います。
店の中には大きな河津桜が置いてありました。
もうすぐひな祭りだし、そうゆう雰囲気のかわいい花がたくさん。

yu-08-02-23-6aa.jpg

↑これは母のバースデーケーキ。
GIOTTOのケーキです。
ここのケーキはスポンジもクリームも最高に美味しい!
自分で買ったことはないけど、自信を持ってオススメできます。
銀座三越地下です。

今度、自由が丘のモンソーフルールにラナンキュラス探しに行ってみようかなー。


内緒にしてたもう1冊の本



あれから作ってますよー。
毎日作ってます。
キットではないので、どれから作るかとか、どれを作るかとか迷うところですが。

とりあえず最初のページからと決めたので、順番に作ってます。
やっと5個できました。
5個あると、ちょっとしたケーキ屋さんごっこできます。

箱に入れてみると、まるで買ってきたケーキみたい!
雰囲気だけは間違いなく。

最初の2つくらいは慣れてないせいかもたもたと手間取ったりしたけど、3つ目あたりからは1個にかかる時間も短くなってきて上にトッピングがついてもどーってことなくなってきました。
今はパンプキンタルトに取り掛かっています。
上の写真は一番左から時計回りにモンブラン、抹茶ケーキ、チーズケーキ、ショートケーキ、レモンタルトです。

やれば出来るもんだー(笑)


フェルトのカフェスイーツ
↑ネタはこの本です。
ただ、この本かわいいけど評判イマイチで。
説明が分かりにくいとか、寸法の表示が間違ってるとか、型紙が全部実物大じゃないとか。
別に型紙は全部実物大じゃなくても大した問題ではないと私は思うけど。
だって型紙作る時点でどっちにしてもコピー取るし。

いきなり初めてやるとしたらどうだろう?
ちょっと難しいと感じるかな。
いや、初心者じゃなくても初めて作るものには慣れが必要ですよやっぱり。

分からないことは作者のHPで質問すれば教えてくれるみたいです。
ただこの本が書店にたくさん並んでるものかどうかは微妙です。
あまり見かけたことないな・・・。
アマゾンや楽天でも今は在庫なかったっぽいですよ。

ヤフオクなんかで時々見かけます。
気になった方はぜひ探してみてください。
見てるだけでも超カワイイです!

春の気配が・・・



久しぶりにユウと二人、休みを取りました。
ユウを美容院に連れて行き、区役所へ控除申請の書類提出に行き・・・。

どうして役所の人って、ああいう風にしゃべり方が横柄なんでしょうね?
いつも使ってる支所の人はそこまでひどく感じたことはないんですが。
書類を提出したのは「課税課」っていうところだったんだけど、まず3枚つづりの複写式の用紙を使っていないことにチクリ。

「最近こういうインターネットの申請書もやってるみたいですけどね。」

3枚目の申請者控えを持っていかなかったら

「確認のはんこは押せませんから。」

分かってるっつーの。
役所のHPで申請書のダウンロードが出来る以上、私のようにそれを使う人がいるのも当然で。
普通に人と話す時だってそんな言い方はしないだろう?って思うような嫌----な言い方をするんだよね。
本当感じ悪い。
私の前に申請に来ていたおばあさんにも何か意地悪げな対応をしていて。
知ってるんだからどうすればいいのか教えてあげれば、そのばーさんが何度も何度も聞きに来なくて済むのにさ。

どうしてそう横柄なのさッ!(`Д´) ムキー!

そんなプリプリした気持ちも、今日の天気の良さですっかり忘れてしまいました・・・。
実家の前で自転車に乗るユウを見ていたら、隣の家の庭で咲いてる梅の木にたくさんメジロが来てました。
あの白い梅はいい香りしてたなー。

季節はやっぱり春に向かってるんだって感じました。


グッドモーニングマグ



つい最近発売になったばかりのスターバックスの「グッドモーニングマグ」。
出たよーマグー!って思いながら、やっぱり買ってしまいました。
スタバからメールが来た時点で、日本語もタイ語も書いてあってカワイイ!って思って、大ちゃんにもこんなのが出るらしいよ!ってメールして。

500mlだからサイズ大きいよーって思っていたのに、やっぱり手に取ってみたらかわいくてー。

コーヒー淹れて飲んでみました。
半分くらいで十分です!

たっぷり入れたらガブガブですよ。
シチューとか入れてもいいくらい。
Dear Soupみたいに。

あ、今日お昼ごはんにDear Soupに行きました。
久しぶりに食べるとスープうまー!
パンもうまー。
もっとパンでかくてもいいのにって思います。
むしろ、2個くらいあってもOK。

話をマグに戻すと、新しいタンブラーも出ましたね。
私はあまりタンブラーに興味はないので、今持ってる4つのタンブラーで十分です。
全部いただきものです
カスタマイズストラップっていうのもあってかわいかったけど、これ以上つけるところもないので見るだけにしておきました。
携帯につけたらガチャガチャしてちょっと傷がつきそうな心配もあったし・・・。

まったく。
我が家には何個スタバのマグがあることやら。
そしてこれからも増えちゃうんだろうな・・・と思ったり。

ついおととい、「片付ける!モノを減らす!」って言ってたあの決意はどこへやら・・・。

初めてのドーナツ



バレンタインの日、急にドーナツが食べたくなったんだけど、私の通勤経路にドーナツ屋はなく。
そしたら「朝時間.jp」というところでクランベリー・チョコドーナツというのを発見!

バレンタイン用にあれだけチョコまみれになったくせにまたチョコかー?って自分で思いつつも、材料を揃えなくても作れそうな手軽さには気持ちが勝てず。

今日夜になってユウと二人、突然ドーナツ作りをしてみました。
クランベリーはないので、我が家に大量にあるドライマンゴーを使ってみました。

ところがレシピどおりにやると本当に生地がゆるゆるで。
とてもドーナツの形にはならない。
っていうか、下に張り付いてはがれないし。
イライラするほど、張り付くしッ!

なので急遽、粉追加でなんとかまとめました。
ドーナツ型は持ってないので、小さなコップで代用。
ドーナツって今までに一度も作ったことなくて、ちょっと不安だったんだけど。

なんとかなるね!

揚げただけのドーナツは甘さもほとんどなくて、実は意外とそれだけでも美味しい。
でも今回は一応このグレイズをかけるってことに意味があって。
(だってそれがしたかったから作ったんだもん)
グレイズは粉砂糖と牛乳だからもちろん甘いんだけど。
ドーナツに甘さがない分、超甘いわけでもなく。

意外と美味しい。
っていうか、結構美味しい(笑)

そして、ドーナツ作り結構楽しい。
なんか今度は違うのが作ってみたくなったー。
やっぱり休みの日くらい、親子でおやつ作りしてもいいかもね。

ドーナツ万歳!!

シフォンの内側



この間出来上がったと載せたシフォンケーキの内側はこんな具合です。

ね、ちょっと紅茶っぽく見えるでしょ。
つぶつぶしてるのが紅茶の葉っぱよ。
搾り出した生クリームと、添えてあるのはイチゴとブルーベリー。
イチゴとブルーベリーはちょうど置いて見栄えがいい形に縫ってあります。
だからこれはバラバラにならないの。
かわいいねー(超自己満足!)

あ、そういえば先日チョキチクさんでフェルトを購入した時に、たこ焼きの型紙をいただきました!
ありがとうございます!

たこ焼きの型紙にユウが食いついた食いついた(笑)

おいおい、ケーキはどうするんだよ?っていうくらい食いついたよー。
たこ焼きはそんなに食べないくせに。

どの順番で作ろうか迷うほど、作りたいものがいっぱいあるけど、とりあえずあともういくつかケーキを作ったらたこ焼きに取り掛かりたいと思います。

たこ焼きすごいよー。
超リアルなおままごとできそうです(笑)
これじゃーおままごと楽しくて仕方ないねー。

って、楽しくて仕方ないのは私なんですけど。

新居訪問



会社の友達の家へ遊びに行ってきました。
仲良し数人で午後休みをとって(笑)
だって建てたばかりのお家だし、まだダンナさんの顔もみせてもらってなかったし。

ダンナさんがいるっていうのは実はガゼじゃないかって話していたくらい、未知の人でねー。

みんなでゴハンを買って、ケーキとお酒も買って、お邪魔してきました。

新しいお家って素敵!
きちんと片付いてて、新しいにおいがして、明るくて、床暖房で(笑)
キッチンも大きいしすっきりしてるの。

廊下の電気なんて人を感知すると勝手に電気が点くの。
すごいよねー。

お部屋をいろいろ見せてもらって、やっぱり家を片づけようと心に決めました。
モノを減らさないと。
あぁ絶対片づけよう!

どうも順番にみんなの家に行くようなので。
えーうちはまだまだでいいな・・・なんて。
片付くには時間かかりそうだし。

結婚式の写真とかを見せてもらって、ダンナさん確認。
でんじろうに…似てる?
お茶を飲みながらいろいろ話をしていると、出張帰りのダンナさんが思ったよりも早く帰宅するって!
しかもあと2分で着く!?

ってことで、予想外に本人にお会いすることができました。
うふふ。
穏やかで優しそうな人ね。
私たちのどうでもいい話に延々と付き合ってくれて。

気づいたら21時半!!

慌ててお開きになりました…。
遅くまでお邪魔してごめんねー。
でもすごく楽しかったです。
どうもありがとう!





届いたタブトラッグス



やってきました、我が家に。
3つ目のタブトラッグス。

思ったとおり、フェルト入れたらぴったりのサイズでした。
どんだけフェルト持ってるんだって感じだけど。
色もなかなか最近の私好みのピスタチオ。
ピスタチオのケーキも好きです。(関係ないけど)
最近は我が家の車同様、水色も好きです。

今は40x40cmのフェルトをメインに購入していますが、そのうちメーター単位で買うようになったらまずいですね・・・。
本業にしなきゃいけなくなるかも(笑)
今でも色によっては、110cm幅を数十センチ単位で買ったりしてますけど・・・。

さすがに今日は昨日のバレンタイン準備でお疲れなので、何もせずフェルトを片付けて終了。


そうそう、全然関係ないけど今日すごくカワイイフォント発見しました。




ね、ね。
どう?
これディズニーだよ。
超カワイイ!
ディズニー好きにはたまらん・・・って感じだよねー。
これはフリーだったんだけど、もっといいなーって思ったのはシェアだったのでとりあえず諦めて。
もうひとつ見つけたのがあるんだけど、微妙に使い道がなくって。
だって記号とか数字とか出ないから。
アドレスも書けないし・・・。

どうやって使っていこうか考え中。
やっぱりHPの方で使うかなー。
迷うなー(笑)
わー本当に迷うなー(笑)

焼いてラッピングして・・・



今年のブラウニーはタルト入り。
個人的にただ入れてみたかっただけで。
最初にかわいいハート型のタルトを使ったら、中に入れる生地の分量が悪かったのか大爆発・・・。
キレイに残ったのはわずかで。

しかも小さく焼くと硬くなる傾向?
やっぱりあの砂糖の量のせいかしら。

まぁ出来はともかく、今年もとりあえず作ったってことで。
満足。

部屋の中も私の髪の毛もすっかりカカオの香りになってしまいました。
動くたびにチョコレートがにおう・・・。
どちらかというと、焼くことよりもラッピングする方がかなり手間取ってました。
去年までは袋をテープで止めて、リボンをかけて・・・とかしていたんだけど、今年は針金でキュッと結んで終わり。

これで十分かわいいよ。

袋に入れるとブラウニーとアマンドショコラで、テーブルの上はすごいことになってました。
全部で何個あるんだろう?
あげる先は全部女の子ばかりなんだけど。
少なくともアマンドショコラのカップは20個あるぞ・・・。

08-02-13.jpg

アマンドショコラもラッピングは同じ。
このラッピング意外とかさばるなー。

明日モチクリームも持って行くんだけど大丈夫かな・・・。
こうゆうときに限って早起きとか出来ないんだよねーなぜか。
電車混んでないといいなー。

内緒にしてた本1冊公開



試行錯誤を繰り返していたものがやっとひとつ出来ました。
これはシフォンケーキ
中のシフォンは取り出せて4分割になってます。
そしてこのシフォンは紅茶シフォンです(笑)

型がちゃんとした形になるのにちょっと手間取ったけど、何とか2個目で成功でした。
ケーキの中は綿ではなくてスポンジが入ってます。
型紙に合わせて適当にカッターで切ってみました。
適当でもなんとかなるものです。


フェルトで作るスイーツ
↑この本で一番作りたかったのがこの型入りシフォンだったので、とりあえず2冊のうちこの1冊を公開(笑)
これは作った以上おままごととして使ってもらいたいので、ウォッシャブルフェルトと糸のみで仕上げです。
ボンドや金具類、マジックテープなども使いません。

実際市販のものにはスナップだったりマジックテープだったり付いていますが、わざわざ自分で作るものにつける必要もないだろうと。
それにないほうが見栄えもよし。

もう一冊は、作り方が分かりにくいとどうも評判のあまりよくない本ですが、とりあえず1個チーズケーキ作れたし、分かりにくいところは適当に作ればいいし。

今週はバレンタインに友達にあげるチョコの準備などがあるので、それが終わるまでフェルトはお休みです。
まずテーブルの上を片付けないと。
あ、シフォンにのせるフルーツが途中だったな・・・。
バレンタイン後はまずそれを仕上げてから。

なんだかんだ予定がいろいろあって、慌しい1週間になりそうです。


伝授してもらいました

せっかく撮った写真がメモリから消えてしまってるらしく、がっかり…です。
今日は午後実家へ行って、アマンドショコラの作り方を教わってきました。
何度も母が作ったものは食べてきましたが、自分で作ったことはなくて。

そうそう。
私の結婚式で配ったのも、母が作ったアマンドショコラでした。
母はその時に作ったのが一番最近だったと言っていたので、かれこれ7年以上も食べてないことになります。

毎年友達にブラウニーを配っているのですが、今年はなんかすごくアマンドショコラが食べたくて。
食べたいついでに作ってみようかと。
ずいぶん前からアーモンド1kg買って準備してました(笑)

思ったより簡単。
どうやってあの状態になっていたのかやっとわかりました。
美味しいチョコと美味しいココアパウダーを用意すればいいんだなって。

高校の時に母が作ったのを学校に持っていって友達と分けて食べました。
当時の友達は「鹿のフンくれー」と言って気に入って食べてくれてたけど、鹿のフンとは失礼な。

うーーん、鹿のフンねぇ…。

1kg作ってみて思いました。
結構量あるな・・・。
思ったよりたくさん出来たので、友達にも多めに分けられそうです。

大ちゃんにも食べてもらいたかったなぁ…。
さすがに今度持っていっても溶けてしまうからね…。

また作るからさ(笑)

3つ目購入


TUBTRUGS タブトラッグス[mini-size] 【17051個突破】洗車からゴミ箱まで!

いろいろ集めていたらずいぶんな量になってしまった布やフェルト。
どこへしまおうか悩んでいたけど、結局新しいタブトラッグスを購入することにしました。
miniだけど。
今持っているminiは洗面所で使ったり、金魚の水替えに使ったり。
それにフェルトを入れっぱなしにすることはできないので。
もうひとつあるMサイズは洗濯用に使っています。

使い始めると便利でやめられなくなりそうです。
色の種類もたくさんあるし。

新しいminiはピスタチオです。
早く届かないかなぁ。

フェルトでもなんでも、集めだすと止まらない…。
っていうか、集めるそばからどんどん使っている状態なので、ストックというほどでもないんだけど。

とうとう例の試作品は3つ目に突入しようとしています。

全く、何やってんだ?私。

やってはみたものの…



少し形になったので、とりあえず1枚。
これはシフォンケーキの型です。
型紙どおりに切ったり縫ったりしたのでは重ねる際にサイズが合わず、何度か調整をしてなんとかこの形におさまりました。
形を固定するためにもう少し縫わなければいけないところもあるのですが・・・。

そしてコレにはシフォンケーキが収まることになってます。
まだ作ってないんですけど。
綿では膨らんでしまうのでやっぱりスポンジが必要かも。
もしくはスポンジ代わりになるものを作らないと。

先日本を買って、それからフエルトを取り寄せて。
なかなか手間がかかるけど、作り方が分かったのでもう一つ作る時はもっとキレイに作れそう!
この組み立て方も違う方法を使えば、もうちょっとしっかりした物が作れそうな気がします。
実はやっぱり型紙を作り直したほうがいいのかなーって、今ココにこうやって書いていてそんな気がしてきました。
もしかしたら今回作ったこのシフォン型は試作品で終わるかも・・・って気もします。

うーん、やっぱり試作品だよなーこの仕上がり具合。

でも立体の計算とか結構苦手なんだよなー。
思い出せるかなー。

雪降る朝から…



朝起きたら外は一面銀世界でした。
ニュースでは東京都心では3cmって言ってたけど、3cmどこじゃなかったよ。
うちの車の上には10cmくらい積もってたはず。
ユウが実家の家で大きな雪だるまを作ったと聞けばなおのこと。

あぁ寒いなぁ…とか、この雪だと明日は車無理だな…とか考えながらぼんやり雪を眺めてた。
なんでだろう。
窓際は寒いのになぜかぼんやり眺めてしまう。
次から次へと降る雪にすっかり見とれてしまう。

今日は雪だからどこにも出ないと決めてた。
朝から航空会社に電話をして、父が取ってくれた予約の確認をした。
そして来年度の新役員の話で、保育園の人からのメールが飛び交ってた。
私が入園当時に役員をしていたことを知らなかったみたいで。
その話をしたら、どうも今のクラスの最後の集まりが、今度のタイ行きの予定と重なるらしいってことがわかって。
そうそう、マンションの総会も重なってるみたいで。

あぁ…予定が多すぎる…。
でもタイ行きは変えられない。

結局今年度の保育園のクラスの集まりには一度も顔を出せずに終わりそうです。
だから新しく入ってきた人とか全然知らないまま…。
来年度は役員の他に卒業対策委員とかもあって、いろいろ次回の集まりで決めるらしく。
余りに収まるのは嫌だな・・・って思ったり。

なんか朝からそんな感じで、ちょっと気分おもーくて。
全然仲良くない人と一緒に何かするって面倒だし疲れるし。
連絡取るのもちょっとなーーーって思うと、なんか憂鬱な感じでしょ。
私は結構人見知りなので、慣れない人とか苦手なのです。
もう大人なのでなんとかできますけど。
全然やる気がなくなってしまうので。

比較的仲良くしてるママたちに頼んでおこう…ってことで気分転換することにしました。

こう寒いと、コーヒーをがぶがぶ飲んで仕方ありません。
昨日からもう何杯飲んだことか。
絶え間なしに飲んでる気がします。

おかげで全然眠くないし。
カフェイン万歳!!

アンチョビ2回目



今日買い物に行った時に、また見つけました。
今回は

「背黒いわし(かたくちいわし)千葉県産」

って書いてありました。
そして198円。
今日は2パックかって全部で45匹。
サイズは前回より大きめで納得。

この間かたくちいわしを買った後、会社の人に聞いてみました。
かたくちいわしのシーズンと流通具合を。

今はいつのシーズンにも獲れるらしいです。
でもほとんどが加工用で、一般に売られることはあんまりないとか。
生で売ってるのは珍しいよって言ってました。
身が柔らかいし、傷みやすいからね。

なるほど。
ってことは、今日売ってたのもラッキーってことか。
本当は2パックどころじゃなくていっぱい買おうかと思ったんだけど、まだ1度も出来上がってないし、味も確かめられてないから、とりあえず今回はこのくらいにして。
でも、このいわしを開くのって楽しい。
手開きっていうのが楽しい。
夢中になっちゃいました。

もうこれで十分って思ってるけど、もしまた売ってるの見かけちゃったら買っちゃうかも…。
200円くらいならまぁいいか(笑)