FC2ブログ

再びリングピロー



秋に結婚する友達に頼まれて、またリングピローを作ることになりました。
今回はちょっとレベル高い?
リボンでバラを作ります。

丸いピローに8個の大小のバラを飾ります。

結婚式はまだまだ先だけど、先日キットを預かったのでやってみることにしました。
ちょうど色違いで同じ形のピローを作るという先輩がいたので、一緒にがんばって作ろうよってことで。

1個目はとりあえず初めてなので、何となく巻きがきつい感じ。
でも2個目からは雰囲気も分かったのでだんだん花らしくふんわり仕上がるようになりました。
大きいの4個はあっという間。
小さいの4個は中の芯にがっしりつけるところがちょっと手こずったけど、なんとかなりました。

あとは土台だけ。
とりあえず刺しゅうもしたいので、全体の組み立てはまだ少し先になりそうです。

シャンパンゴールドこのピロー。
ちょっとゴージャスで素敵
こんな色のドレスも素敵だろうなー。
大人って感じで。

どんな結婚式になるんだろうなーって考えながら、こうゆうのを作ってお手伝いができるのはなんかとても楽しいです。
関われるってことが楽しいですね。

スポンサーサイト



うちの桜




写真がちょっと暗いですが、ユウが拾ってきた桜の枝がそろそろ満開です。
玄関を出入りする度に咲き具合がきになっています。
枯れることなく元気に咲いてくれて本当によかったー。

今日、駒沢公園へお友達家族とお花見がてらお弁当を持って行きました。
駒沢公園は特に桜の名所ってわけではないんだけど、桜の木がある辺りには一面ビニールシートを広げた人たちがびっしり。
確かに暖かかったし、外でお弁当食べたくもなるよねー。
そしてやっぱり外で食べるお弁当は美味しいものです

昨日は職場の送別会があって雨の新宿にいました。
実家に預けていたユウは寝てるということでそのまま寝かせてもらうことに(いろいろ大騒ぎしたらしく大変だったみたいだけど・・・)。
ちょうど自宅に戻った時に友達から電話がかかってきました。

多分半年ぶりくらいの電話。
今住んでる住所を知らないので、年賀状もこの2年くらい出さずじまい。
もっと早く聞けってね(笑)
なんか懐かしい声を聞くと妙に落ち着いた気持ちになります。
他の人には話にくかったこともサラッと言えちゃったりして。
あの頃と変わったところは、電話をしながらお互いにビールを飲んでたことくらいかなー(笑)
しかも私飲んで帰ってきてるのに!

本当は聞きたいことがたくさんあるんだけど、なかなか会えません。
会いたいけど、今は会えなくても大丈夫って思います。
なんでだろうね?
これからずっと先もお互いの心の距離が変わらないことを知ってるからかな。
うん、大丈夫。
「もう眠いから寝たい」と言って電話を切った私。

これじゃ、あの頃と変わらないね(笑)

電話を切ってみたら、話し始めて1時間半。
長電話って最近しなくなったけど、意外と出来るもんだなー。
でもあまりの眠さに、電話を切った後あっという間に意識不明な私でした…。

ディズニー観ました


「魔法にかけられて」を観ました!
ディズニーは好きだし、今までとちょっと違った映画に興味もあって。
アニメと実写が混ざったプリンセス映画って。

現実の世界に来てしまったお姫様のトンチンカンなところがかわいくって。
みんなで歌っちゃうところもなかなか素敵だったし。

それに歌も結構好きかも。
iTunesでサントラでないかなー。


今日は東京いいお天気で。
お洗濯日和だけど、まさか外に干せるはずもなく。
桜もぽつぽつ咲き始めて近所の並木道まで見に行こうかと思っていたら、ユウは昼寝したまま全然起きてこないし。
昨日があまりに花粉がひどかったので新しく買った薬を飲んだら、鼻水は止まったものの鼻が激しくつまったままで苦しいのなんの。
夕方になってきてなんとかその鼻づまりも治ってきたところです。

いやーそれにしても効くわー。
あの目薬
ぴたりと落ち着いております。
効くってこうゆうことなのよねー。

今度は大ちゃんにも勧めてあげよう。

今週は日々桜が咲いていくのが見られて、春だなーーって実感できそうね。
早く上着が要らないほどに暖かくなってほしいなぁ。

あ、今週はキャス届くかな?
ウフ

キャス本の付録



先日友達に買ってきてもらったキャスの本の付録。
コットン生地のバッグ。

超かわええ

これからの季節にピッタリ。
肩にかけて持つにもちょうどいいし!
そして何より、思ったより容量が大きい。
何でもポイポイ入れられるね。

少し前にアローズに行ったら、キャスの新作がいろいろ置いてあったー。
うーん、でも高いなー。
日本で買うならやっぱり楽天かな?
それにしても、荷物はいつ届くんだろう?
楽しみにしてるんですけど。

キャス本もかわいかったよー。
寝室のカーテンとかキャスにしたらかわいいだろうなぁ…とか思ったり。
キャスの皿には興味がないので、ナプキンとかかな。

あ、思いだした。

最近キャスだのレスポだのってバッグバッグって言ってたら、大ちゃんもバッグバッグって言ってた(笑)
この間、新しいバッグ持ってた。
買い物に行ってもバッグみてた…。
その時、私も買ったばっかりのレスポ持ってた(笑)

なんか最近バッグに目が行くんだよねー。
全く夫婦して…。
ブームが似てるのかな?

あぁキャスぅぅぅぅーーーーー。

今年は目薬買いました

花粉すごいですね…。
昨日からものすごいです。
雨だから大丈夫かなーって思っていたら、昨日起きたら白目が腫れてました。
左目の白目が右も左も膨らんでるんです。
夜中に知らないうちにこすっていたみたい。

「結膜浮腫」ってゆうらしいですよ。

1日放っておいたら治りました(笑)
見た目ちょっと気持ち悪かったけど、メガネかけてたらあんまり目立たないし。
前に目をこすったら目の表面がよれる感じになったことがあったので、まぁ大丈夫だろうって思って。

でもさすがに目薬くらい買っておかなきゃだめかなーと思って、今日薬局へ行ってきました。
何種類もあるんだけど、目にさしたときにスーッとするタイプは嫌いで。
薬剤師のお兄さんと話してこれに決めました。クロモグリク酸ナトリウムっていうのがいいらしいです。

コンタクトしたままはNGだけどスーッとしないところが気に入った!
しかも予防的に夜寝る前と朝起きてすぐにさすのがいいらしいです。
最近は病院と同じ成分のものも出ていて、効き目はかなり高いらしいです。
コンタクトしたまま点眼できるタイプは成分的にちょっと落ちるとか。
値段の高いものはそれなりに効き目も高いそうです。

それからどうしてもダメそうな日は、あとこの薬。

朝と夜に1個ずつ飲めばいいところが楽でいい。
カプセルも小さいし。

薬剤師のお兄さんによると、花粉は今がピークらしいけど今年はGWの頃まで続きそうとか。
去年は今頃には終わってしまってたらしいです。
そうだったかなー。どうだったかなー。
でも去年はそんなに目薬とか必要じゃなかったかも。
私が忘れてるだけかな。
でも最近はマルチミネラルだけで問題なかったしなー。

この間タイに行った時、ホテルに到着して大ちゃんがひと言。
「お前たち花粉持ってきただろ?」
笑っちゃったよー。
そんなに過敏に反応するのかって(笑)
数年前の超花粉が飛んだ時にデビューしてしまった大ちゃん。
今は花粉とは無縁の場所にいるけど、帰ってきたらどうするんだろうね?
またマスクマンに逆戻りだね、きっと。

あーもうすぐ桜だねー。
お天気いいから早く咲きそう。
お花見と花粉…。
微妙だー。

山下達郎の歌

山下達郎 - ずっと一緒さ - EP - ANGEL OF THE LIGHT (Single Version)

これは山下達郎の「ANGEL OF THE LIGHT」です。
初めてCMで聞いた時からずーっと気になってました。
素敵でしょ。山下達郎のハーモニーは。
iTunesで見つけた時はすぐダウンロードしました。

イヤホンを通して初めて聴いた時に思わず泣けた。
曲を聴いて泣けたのは2度目。
最初はCeltic Womanの「You Raise Me Up」。
帰り道のバスの中でボロボロ泣いた。

よかった。
今回は家だったから。

ピンポイントでこの歌詞!っていうんじゃなかったんだけど、全部を通してなんかこみ上げるものがありました。

曲ばかり気にしていたので、これがどんなCMで使われていたのか全然記憶になかったのですが、調べてみたら、こんなCMでした。
ここのADギャラリーを見てください。

何気に山下達郎好きです。
昔からずっとドライブに行った日曜日には、FMでサンデーソングブックも聞いてます。

マニアックだけど、結構楽しいです。


「Bathes me in morning sun
She makes me smile at everyone I see
My universe is bright
I owe it all to her, my angel of the light」



保育園行事と卒園に向けて…



昨日はユウの保育園の卒園式&こども会
朝からだったし、卒園式では泣いたり笑ったりですっかり疲れてしまって。

終わってからスイミングに行く予定もキャンセルして、天気が良かったので実家の庭で遊んでました。
庭は日当たりがよくて、お昼寝に最適!
椅子に座ってぼんやりしていたら眠くなって…。
いつの間にか

庭で2時間も寝てしまいました(笑)
誰かがジャンパーをかけてくれてて、サングラスもいい具合に日光を遮ってくれて。

っていう話を今日、保育園のクラスの親睦会で話したら大笑いされて。
私相当お疲れ?
いやいや気持ちがいいこの季節のせいでしょ。
花粉もそこそこな今ならアリです!

今日は今日で、いろいろ決めることもあって。
来年は卒園なのでそれに向けてとか。
ちょっぴり面倒な気もするけど、なんとかなりそうです。
今までしてこなかったクラスの人たちとの交流もこれでできるかなーとも思うし。

こんな経験も子供がいてこそだしなーと思って、がんばることにします。
保育園の近くにある社宅の広場で子供たちを遊ばせながら、他のママたちとお話しててそう思いました。

NaRaYa



先日のタイ滞在中に初めてNaRaYaで買い物しました。
以前父がお土産で買ってきたりしていたんだけど、大きなリボンがついているので「使いにくいよー」って思っていたけど、改めて見てみると意外とかわいいなーって思ったりして。

写真のボトルカバーは友達へのお土産にも使いました。
お店にディスプレーされていたのがすごく可愛く見えて。
外側のカバーには模様があるけど内側は無地。
このサテン生地がゴージャスだし。

お友達の家へお酒を持っていったりするとき、むき出しじゃない方が素敵でしょ。
もう大人だし(笑)
写真はワインボトルに着せてあるけど、まだ余裕があるので、もっと太いボトルでも大丈夫。

それになにしろ安い!

   

こうゆう形のバッグも買ってきました。
これからの季節、サテンとかって絶対かわいい!
リボンとかはちょっとかわいすぎるかなーって思っていたけど、サテンならいいかーと思って。

後になって買ってくればよかったなーと思ったのは
 
こうゆうスリッパ!
子供がいると、意外と使う機会が多いのがこのスリッパ。
保育園とか学校の行事とかで使うよねー。
家のスリッパを持っていってもいいけど、意外とかさばる。
携帯用の方がやっぱり便利だなと。

今度買ってきてもらえるように頼んどこう。

安いといって侮るなかれ。
結構かわいいんだからー。

キャスキッドソン フィーバー

   

最近突然友達とまるで狂ったかのように、キャスキッドソンにハマッてます
春が近いせいかなー(笑)
ミニバッグを買ったのをきっかけに、やめられない止まらない状態です。

どこで安く手に入れられるかとか、新作はどうかとか。

で、結局UKから個人輸入することにしました。
まだ荷物は届いていないけど。
ちょうど私がタイに行ってる間に友達が手配してくれました。
ウワサには聞いていたけど、本当に出荷の連絡とかないのね。
その店MZと大違い。
運賃が高いのもあるけれど、最近の為替レートがいいこともあって思ったより安く手に入れられそう!
新作も出てるしね。

今から楽しみで楽しみでしょうがないーーッ!
1日も早く届くように心待ちにしているところです。

それにまだ荷物が届いてもいないのに、第2弾輸入の話も浮上中です。
便乗する仲間が増えそう(笑)

なんかもうかわいくてしかたないのね!
ドットとか花柄とか。
ピンクとかブルーとか!

read more »

花粉症にはマルチミネラル



10日に無事帰国しました。
タイは暑すぎることもなく、そして花粉もなく、快適に過ごしてきました。
プールサイドで昼寝している間に薄っすら足や腕が焼けてしまったけど、今はもう大丈夫。
のんびりと優雅な休日でしたよ(笑)

旅行の模様はまた改めて書くとして。

今日の花粉はすごくなかったですか?
久しぶりに目が痛くなりました。
そして鼻水も止まらない・・・。

ゴミ箱がティッシュだらけです。

ここ数年、病院には通っていません。
いろんなものを試してきた結果、花粉症にはミネラルだという結論に達しました(笑)

read more »

そしてまた東京へ



タイに滞在中、せっせと朝ごはんに食べたのはお粥
今までホテルに泊まると必ずあったにもかかわらず食べずじまいで。
今度こそ絶対食べてやろうって思ってて(笑)

日本にいてもあまりお粥って食べません。
嫌いじゃないんだけど、やわーーーいのが好きなので結構煮るのに時間がかかるのでちょっと面倒。
タイのお粥はスープに味が付いているので、そのままでも十分に食べられます。
だけどそれにいろいろ入れるのが楽しい!
こんなお粥なら毎日食べたい。

タイに住んでいたら、きっと毎日食べるな。
飽きるまで。

ラヨーンからはパタヤ経由で帰ってきました。
パタヤのアウトレットをブラブラ。
MKでタイすきを食べました。
タイすきなんて何年振りだろう?
渋谷で食べて以来だなー。10年くらい前かな。
タレはパクチ入りとなしを選べるのね。
ビールがすすむ味のタレで、野菜もいっぱい食べられました。

バンコクへ戻ってきてお土産買ったり、残りの時間を過ごしました。
BTSには何度も乗っているけど、駅名は覚えられないしどこの駅になにがあるのかも全く覚えられてません。
ちゃんと地図を見ないのがいけないのかも。
だって大ちゃんに聞けば教えてくれるし、連れてってくれるし。
やっと覚えられたのはBTSの乗り方とコインの見分けくらいかなー。

学習能力なさそー。

帰りの空港のカウンターは相変わらずの大行列。
それでも中に入ってしまえばそんなに混んでなくて。
搭乗口が建物の端っこだったので、免税店のなかをずーっと歩いて、ちょっとお土産にお菓子を買ったり。
搭乗口の手前に荷物チェックのカウンターがあるんだけど、そこがまぁすごい行列で。
並んだ並んだ…。

並んだのはそれだけじゃなくて、滑走路でも並んだ並んだ。
だって1本しか使えないっていうんだもん。
離着陸1本でやるってすごいよねー。
しかもかなり便も多いのにさ。

離陸まで1時間半くらい待ったよ。
乗客飛び立つ前にみんな寝ちゃってたもんね

飛行機の中でユウがすっごい鼻血を出したりして、ちょっと仰天したりもしたけど、まぁそれ以外は特に問題もなく帰ってこれました。
相変わらず荷物は重かったな・・・。

でも重かった分、本当に楽しかったよ。
帰ってきてしまうとあっという間だったなーって思うけど、今回はどの瞬間も覚えていたくて。
撮った写真は200枚以上になってました。
その中で私の写っていた写真は1枚だけ(笑)
うふふ。
いつも写真撮ってばっかり。

またいつでも遊びに行きたいなー。

バンコクでお買い物、それから…



プーケットからバンコクへ戻り、その日の夜は大ちゃんの会社の人たちと食事をしました。
あのGREAT SHANGHAIで。 
ここに行ったら、ふかひれスープと北京ダック。
それからアワビ!

また行きたいと思ってたからうれしいー!

バンコク在住のご家族の方も一緒で、「仕事辞めて来なくてもいいのよ」と言われて思わず笑ってしまったけど。
本当は少し住んでみたい気もする。
でも仕事を辞めた自分が想像できなくて、仕事を辞めたらどうしたいとかも想像できなくて。
今とは違う未来があるのかもしれないけど。

今日は朝から大ちゃんが出かけてしまったので、ユウと二人でお買い物。
お土産とか面白いものを探しに。
昨日行ったGREAT SHANGHAIの隣にあるNaRaYaで初めて買い物してみました。
あとはホテル近くのロビンソンで、ずっと欲しいと思ってたお弁当箱発見!
日本で買うと3,150円のお弁当箱。
タイで買ったら…

read more »

プーケット滞在中



今回こそ大ちゃん在住中最後の渡タイになる予定です。
前回もそんな話をしていたような・・・。

でも今度こそきっと本当。

2度目のプーケット。
いかにもリゾートって感じが大好き。
今回のホテルは空港からかなり近いところ。
そのわりには静かだし、ビーチも混んでないし。
ホテルの中は迷路みたいで、散歩にはちょうどよかったねー。
寒くて花粉の飛ぶところから、こんな太陽が眩しくて気持ちのいいところへ来れたなんて。

本当に贅沢させてもらってるなー。

プールサイドで本を読もうと思っていたのに、あまりの気持ちよさにウトウト昼寝ばかり…。
ユウに「ママはひるねしにきたの?」と言われるほどに(笑)
ビーチに行っても結局ウトウト…。

外で昼寝するのって気持ちいいねー!
こんな風に気持ちいいなーって思うの久し振りー。
成田→バンコク、バンコク→プーケットの移動の疲れもすっかり忘れてしまったー。
あーもうなんでもいいやーみたいな(笑)

ウトウトウトウトして美味しいゴハン食べて、またウトウトウトウト…
どんだけ寝るんだ?って感じですけどね。

今日は夕方になって街へ行こうってことになりました。
ついでに夕食も。
ホテルの人に教えてもらったレストランに行ってきました。
BAAN RIM PAというタイ料理のレストランです。
崖の上に建つとてもきれいなレストランで、何しろゴハンが美味しかったー
タイ料理って本当美味しいなーーってしみじみ思ってしまいました。

食事の後にショッピングセンターでお買い物。
巻きスカートとか、額に入ったゾウの飾りとか。

あぁこんな時間がずーっと続けばいいなぁ。
こうゆう暖かいところでずーっとのんびりしたいなぁ。
次はいつ来られるかな・・・。

帰りたくないよーーー。

明日から

週末死にそうな思いをしてました。
日曜日に40度を超す高熱に見舞われ>私が…
月曜日に病院行ったらインフルエンザだと言われて。

タミフル飲んでます。
でも大人だから大丈夫。

っていうか、あの異常行動は本当にタミフルのせいだったんでしょうか?

よく分からないけど、私にはタミフルはよく効いてくれて体調もよくなりました。

今日は明日から休むために片づけなきゃいけない仕事が山ほど残っていたので、いつもよりもかなりスピードあげて仕事してきました。
おかげでメール返信できないわ、なかなか仕事の引き継ぎできないわ。

連絡できなかった人、ごめんね。

明日からタイへ行ってきます。
今回が最後だと思いつつ、でもまた行きたいなって思いつつ。

相変わらずまだ準備ができてないのでまだ寝られません。
帰ってきたらまたいろいろ書きますので・・・。

こんな季節にバカンスなんて(笑)

楽しんできます!

ニット帽作りました



この季節になってニット帽を作ってみました。
本も何も見ていないので、超適当。
とりあえず普通にかぶれればいいかなーくらいで。

やってみると意外と簡単で一晩で仕上がりました。

こんな感じでよければ、いくらでも作れそう!
っていうか、久しぶりに編み物したので楽しかったー(笑)

今までニット帽に全く興味を示さなかったユウも、何度もかぶったりして気に入ってくれたみたいです。
てっぺんのボンボンもポイント高かったかな?

yu-08-03-02aa.jpg

毛糸:110gくらい 編み針:輪針

輪針って初めて使ったけど、減らし目とかしなくていいしラク~!
最後はきゅーっと巾着を絞るみたいにして止めるだけです。

簡単なわりに、なかなか形よくできてるでしょ?

先日会社の友人の間で「編み物部」を作ろうって話が出て盛り上がってました。
今から始めれば、来年のバレンタインに間に合うかも!って(笑)
先長すぎ!
たぶんカギ針で編むよりは棒の方が簡単だと私は思います。
だって棒なら基本は表か裏しかないから。
このニット帽だって二目ゴム編みという編み方です。
表2回裏2回の繰り返し。

子供のものを編むならはっきりした色の方が絶対いい!
淡い色は老けて見える…。
うーん、大人のものもあんまりぼやけた色は微妙かも。
手編みである以上きれいに目がそろうのはなかなか難しいので、淡い色だとその雑さが目立ってしまう。
それが手編みの味でもあるんだけど。

ま、色に関しては本当に個人の好みなので、なんともですが。
子供には元気のいい色の方がカワイイと私は思います。

楽しかったので頼まれればまた作っちゃおうかなーって思ってます☆