FC2ブログ

やる気はやる気でも



全くもって仕事にやる気が出なかった1週間でした…。
やりたくないので、何でも後回し後回し。
来週はGWで休みも続くというのに、まぁいいか。

後でやればいいのだ。

さて、先日から始めた青のチャート。
こっちについては俄然やる気になってます。
だいぶ埋まってきた感じ。
色はすべて青系だけど、大好きな色なので楽しくて仕方ない。

私がクロスステッチを始めたのは母の影響があってだけど、このチャートを見せたら「そんな細かいのは、目がいいうちじゃなきゃできないわよ」だって。
自分だってキルトのベッドカバーを何枚も作ってるくせに。
我が家にも2枚ほど作ってもらったベッドカバーがあります。
ベッドカバーには使っていないけど。

そうそう。
全然話は違うけど、今保育園の卒園対策委員をやってます。
昨日も保育園の懇談会の後、年長クラスで集まっていろいろ話がありました。
お揃いのTシャツを作るとか。
卒園の時のプレゼントとか。

そのデザインだとか内容だとかについて、頭の中でイメージがグルグルしています。
特にDVDの構成。

仕事には全然やる気がわかなくっても、こうゆうことは考え出すといろいろ思いついたりして楽しい(笑)
思いついたことは、後で掲示板に書き込んでおかないと。

卒園対策用の掲示板も作ってあるんです(笑)


スポンサーサイト



タイフェスティバル 2008


今年も代々木で開催されるタイフェスティバル。
日程は次の通り。
================================
2008年5月10日(土) 10:00~20:00
2008年5月11日(日) 10:00~20:00
雨天決行
================================
去年初めて行ったけど、かなり人が来てたな。
朝から行った方が空いててヨシと思われます。

今年も行く予定です。

美味しいものがいろいろ食べられるし、食材もいろいろ手に入ります。
シーズニングソースやナンプラーの大きい瓶も買えたりするのでいいですよ!

いい天気だといいな。

本格的ズボンに仕上がりました



布:綿ツイル
サイズ:120

今日はユウが出かけていたこともあって、せっせとズボンを作ってました。
だって生地あったし使わないと思ったいないし。
初めて本格的なズボンに挑戦。

接着芯とかーボタンホールとかー。
初めての経験です。


クライ・ムキの子供のパンツ&スカート

ほらほら。
この本の表紙。
私の作ったズボンと同じ(笑)
このセーラーパンツを作りました。
ちゃんと前のボタンは全部はずせるのよ。

背中側だけにゴムが入ってます。

布を切るところから始まって、結局1日かかってしまいました。
何しろ、ミシンで縫うのが遅い!(笑)

私はずーっと足でコントロールするミシンを使ってきたけど、我が家にあるのはボタンでピッと操作するやつ。
これが意外とやりにくい。
ツマミで速度をコントロールするなんて難しすぎる。

そこがネックです。

08-04-20-3aa.jpg

分かりにくいけど、後ろにはちゃんとポケットがあるのよ。
白い線のところね。

あともうひとつスカートを作ろうかと。
紫のダブルガーゼがあるの。
希望としてはシャーリングのスカートにしたい。
でもシャーリングしたことない…。
悩ましい。

この夏は、あとTシャツ刺しゅうやります!
デザインは今頭の中でいろいろ検討中。
かわいいの思いついちゃったんだー(笑)

キャス到着



今日キャス第2弾が届きました!

っていうか、実は第1弾がまだ届いていないのですが・・・。

今回は早かったー。
4月2週目に注文したら、翌週末には届いてしまったんだから!
最初のメールで10営業日以内には届けられます!って書いてあったけど、第1弾の件があったのでどーかなーって半信半疑で待っていたら、あっさり来ましたね。
でも全部じゃなくて、一部後からになるようです。

エージェントはUPSでした。

キャスのいけないところは、メールで問い合わせていることにちゃんと答えてこないこと。
荷物を出したのか出してないのか。
いつ出す予定なのか、どこのエージェントを使ってるのか。

全然教えてくれません…。

日本だったらクレームもいいとこ。
ありえません。

今回の注文は全部で18点。
そのうち、5点が未着です。
会社に届けてもらうはずがうちに届いてしまったので、月曜日にはごっそり持って行かなくちゃ。
ほとんどバッグばかりだから重そうだな・・・。

残りはいつ届くだろう?
連絡はないだろうなぁ。

青いチャート



刺してる途中なので、ちょっとしわしわです。
仕上がるとチェス盤のような模様になります。
青ベースでかなり私好み。

まだまだほんの一部。
真ん中辺をちょっと刺しただけです。
色は6種類くらい。
空いているところもびっちり模様が入ります。

どうもこうゆう刺しゅうは私に向いているみたい。
(理由は分かんないけど)
作業はとっても地味。
ただ夢中になりすぎるのがダメなところ。
姿勢も悪くなる…。
姿勢が悪いのはいただけないな。

このチャートはかなり気に入っているので、出来上がったらちゃんと飾ろう。
もうひとつ刺したいのは、マンスリーチャートで今4つ目くらいまででてるやつ。
まだ追いつけると思って(笑)
次が出るのは今月末のはずだし。

最近はこの地味な作業が気に入ってます。

デジタルパーマ

1年ぶりにデジタルパーマをかけに行ってきました。
最近お気に入りの美容院があるんだけど、デジタルパーマは値段もはるのでお得なクーポンが使えるお店を探しましたよ。
ちなみに、私はクーポンランドで。

今回は新宿。
1年前のデジタルパーマは渋谷。
でもそのお店、なんか雑然としすぎててもう一度行く気にはなれず。
今度のお店は、シャンプー、カット、前処理トリートメント、ブロー、デジタルパーマで5,500円。
5,500円だよ!
超破格でびっくりした。
しかも、パーマ後のトリートメントも2,500円でOK。

なんだそれッ!

しかも資生堂システムキュールだよ。
えーっとシステムキュールがどれほどいいのかは分かんないけど、まぁいいんだろうなみたいな(笑)

今日予約して行ったら、30分以上待たされました…。
うーん。
アシスタントなしの全員スタイリスト体制のお店だったので、とにかく一人のお客さんに一人のスタイリストが付きっきり。
いいのか悪いのかわかんないけど、込み合ってましたよ。

で、30分以上待たされたので、お店のお兄さんが「お待たせしてしまったので、料金から1,000円引きにさせていただきます」って。
えー!
じゃあトリートメント入れて8,000円のところを7,000円なのね!
ラッキー

私の前に待っていたお姉さんが、どうやら1時間くらい待たされてたみたいでかなりイライラしながら「まだ待たされるんですか?」って何度も言っていたからそのせいもあったのかも。

お姉さんありがとう!

そんなわけで、無事デジパ終了。
始まってしまえばサクッと終わりました。
帰りはユウを預かってもらっていたので、クリスピークリームドーナツをお土産に。
待ち時間15分のところ、セットを買うということで、5分くらいで買うことができました。
これまたラッキー

出来たてドーナツも頂いて、これまた満足。

これで当分、髪型にはそれほど困らなくて済みそうです。

新しい刺しゅう



新しい刺しゅうを始めたくて糸を集めていたら、こんなに増えました!
ネットであちこち探していたら、かなりお気に入りのフリーチャートを見つけました。

ベースが赤のものと青のもの。

とりあえずは青から始めます。
フリーチャートは海外のものなので、色の指定がほとんどDMC。
なので、やっぱり糸はDMCを集めることにしました。

布はリネンを使うつもりでしたが、目が細かすぎるのでアイーダというのを使ってみることにしました。
初心者向けです(笑)
実際初心者なので問題なし。


こんな感じの布です。
クロスステッチ用なのですごく刺しやすいです。

それからこれも使うことにしました。

抜きキャンバスの時はあまり必要を感じなかったけど、使い始めるとあったほうがやりやすい。

刺しゅうは一度刺し始めると、際限なくやってしまうところが難点…。
時間を忘れてしまいます。

正直、まだ布選びだとか迷うところがたくさんあります。
目が細かくなれば、刺した図案も小さくなるし。
でも目が細かい方が布は滑らかだし。

まだまだ勉強中です。

代官山でお買い物



暖かい日が続いていたのに、どうして今日に限って寒いんだろう!
おまけに雨まで降ってた!

今日は午前中車の点検に行って来ました。
1時間ちょっとの待ち時間の間、私は雑誌を読んで、ユウはキッズスペースでひたすら遊んでました。
他にお客さんもいなくて、独り占め状態です。
車には毎日乗っているけど、相変わらずメンテのことはさっぱり。
お店の人に完全お任せでお願いします。
今回も特に問題なしでOKです。

午後は約束の代官山へ!
早く到着しすぎて自由が丘でブラブラ時間をつぶしてー。
そして友達と合流してお目当てのキャスキッドソン☆
現在イギリスへ1回目そして2回目と注文中なのでここで買うつもりはありません。
実際の品物を手にとって確かめてみたいってことです。
本当はアローズにもあるのでそっちへ行っても良かったんだけど、品揃えで行けばやっぱり代官山だろう!ってことで。

小さいお店だった・・・。
でも結構込み合ってました。
やっぱり日本で買うのは高いな。
輸入する価格と今の比較的よいレートを考えれば、送料が高い云々はあっても絶対直接買ったほうがいい!って気がします。
価格的にはってことですが。
手元に届くスピードを考えれば、日本国内で買うに勝るものはありません。

2回目の注文で、「10営業日以内にはお届けできます」って返事が返ってきていたけど本当かな。
だとすると来週には届くのかな。
本当かなーーーーー。
1回目の注文が在庫ナシとかでちょっとトラブってることを考えると、安易に「そうなんだ!」とは思えない・・・。

ともかく、キャス@代官山はなんか心が躍りました。久しぶりに。
で、結局何も買わずに帰れないだろう?って話になって、


こんなのとか買ってみました。


友達はこんなハンドタオルとかも。
ペラペラのタオルじゃないので、さわり心地がすごくいい!
ちょっと迷ったけど、私は今回見送り。
いいもん。
タオルはUKから買うもん(笑)

一人で買ったら高い送料も友達集めて買ったらどーってことないし。

帰りは松乃助でコーヒータイム

あー充実した日曜日になりました!
楽しかったー!


単身赴任の心得?



明日友達と代官山のキャスへ行ってきます☆
実は代官山は私のテリトリーではないので、全くのノーマーク。
目当てはキャスのみ。

あーーーたぶん行ったら何か買いたくなっちゃうんだろうなー。
気をつけないと…。

そういえば全然関係ないけど、最近私の周りで単身赴任家庭が増えてます。
すでに行っちゃったとこも予定のとこも入れて、3人。
思い出すなー2年前。
どこか必死になってた自分を思い出します。
離れてるこの一瞬をどうやって埋めていこうかって、そればかり考えてた。
離れたら死んじゃうかもみたいな(笑)

大丈夫。全然死んじゃわない。
しばらくして生活のペースに慣れてきたら、結構楽しくやれる。
だって慣れないとやってけないし。
どんなに悲しくても、どんなに寂しくても、良くも悪くもそれに慣れていけるんだよね。
それは私が感じてきたことだもん。

寂しくないとは言わない。
でももう泣いたりしない。
寂しい時には寂しいと言ってきたし、つらい時はメールしたりもしたよ。
でも会えない分、自分の気持ちには正直になろうって思ってた。
隠しても仕方ないでしょ。
言わなきゃ確実に伝わらないんだから。

日本とタイは遠い。
行こうと思ってすぐに行くわけにもいかない。
でも出来ないことばかり数えない。
あれも出来ないこれも出来ないって考えない。
数えるのは楽しいことだけ。
何度もタイに行った。
プーケットにもサムイにも行けた。
美味しいものもたくさん食べたし、お気に入りのものもいっぱい見つけた。

本当はまだ何度でも行きたい(笑)

私は結構適当な性格なので、落ち込んで落ち込んでどん底まで落ちることはないって思う。
どん底に行くまでに絶対「ま、いっか」って思っちゃう、って自分でわかる(笑)
正直、どん底がどこにあるのか想像もできない。
世の中には単身赴任で離ればなれの家族がいっぱいいる。
私は結構楽しめたと思う。
実家のヘルプが得られること、ユウが適度に自分のことが一人でできるし、話し相手にも買い物相手にもなってくれる(笑)

ラッキーな環境にあることも事実だけど、そう深刻にならないでほしいと思う。
得るものがたくさんある時間だと思えるようになるはずだと思うから。
離ればなれというマイナス要素からどれだけ楽しいことを見つけられるかが、プラスに転じるための大切なポイントだと思います。

最初に思うほど悲観することでもなかったかなーと今なら思えるんだけど。
何ごとも経験ですね。

いい経験させてもらってます。本当に。いろんな意味で(笑)









瓶詰め作業終了!



食事が終ってから、せっせと2ヶ月寝かせ続けたいわしを瓶詰めしました。
これを常温で1週間。
その後の保存は冷蔵庫に入れて。
美味しいのかな。私の初アンチョビ。

広口びんは1個しかなくて、結局入りきらなくて、トマトソースのびんと鮭のびんにも入れてみました。
もちろん全部煮沸消毒してますよ。

初めての作業だったけどすっごく楽しくってー。
特にびんに張り付けるようにいわしを詰める作業が(笑)
夢中になってやってしまいました。
隣でユウが不思議そーーーーな顔をしてずっと見ていました。


今夜は、この瓶詰以外に何もする予定はなくって。
いつもは刺しゅうしようとかフエルトやっちゃおうかとか思うんだけど。
ちょうどフエルトは飽きちゃったとこだし、刺しゅうは本をお友達に貸しちゃったとこだし。

わーい、なーーーんにもないよー。することが(笑)

でも漬かったいわしを何度も見てしまうね。
なんかここまで到達できたことがうれしくて。

っていうか、漬けただけなので実際は何もしていないに等しいんだけどね。


昨日は仕事がめちゃめちゃ忙しくて、キツかった…。
今日はその仕事の件で取引先の人から「ちょっと違うんじゃない?」って連絡がきて超バタバタしてました。
だってーしらないよー。
図面計算してただけだもん、私…。
図面に書いてあることの内容は聞かないでーっていうくらい分かんないけど、計算だけならできるんだなーこれが。
変な話だけど。

仕事がどんなに忙しくっても、瓶詰めは楽しい!
癒しにはならないけど、いい気分転換になったな。
っていうか、こんなにアンチョビどうすんの?ってねぇ。
とりあえず1個は実家で1個は妹かな。

出来がよければ、次回は友達にも食べてもらえるかな。

この間観た「魔法にかけられて」。
そうこうしているうちに、iTunesでサントラ見つけました。
気にって入る2曲だけダウンロード。
邦題で「真実の愛のキス」と「想いをつたえて」。
聞きながらもちろん頭の中で映画の映像がバンバン流れて、通勤途中で聞いちゃうと1日中頭の中を「How does he know~」とか歌が流れてる。
楽しいけどちょっと厄介。

でも大好きな歌だから許す(笑)

08-04-11.jpg

この間のマカロン、会社の携帯につけてみました。
台湾のお土産、新島のお土産のストラップたちに加えてこのマカロン。

取り合わせは超微妙。
ボリュームあるマカロンなので携帯ちょっと重め。
でもかわいいから許す(笑)


自然茶【ジャスミン・プーアル茶】100g
そして最近飲んでいるのは、このジャスミンプーアル茶。
ゴーヤ茶も好きだけど、ちょっと飽きた・・・。
家用にはもちろん、ティーボトルに入れて持ち歩く用にもいい!
職場の同じチームにいた中国人の人が、「ジャスミン茶はいいよね!」って言ってました(笑)
中国の人たちはジャスミン茶もたくさん飲むらしいですよ。
プーアル茶だけだと味がどうだろう?って思っていたけど、ジャスミンと一緒ならかなり美味しいです。

ユウもガブガブ飲んでます。
まぁ彼女の場合は、どんなお茶でも美味しいって飲んでくれるけど。

このお茶は温かいのも冷たいのも両方美味しいです。

あ、あと先日食べて美味しかったもの。
東急フードショウに出ていたベイクドドーナツ。
父に買ってきてもらったらもちもちしてて美味しくて、この間友達の家に行く時のお土産にしました。
えーと名前はなんていうのかな。

Milk Bar & Baked Donutという店だ!
東急は限定出店だったらしくもう終わってます。
蒲田の駅構内にお店がオープンしたらしいですね。
蒲田の駅って・・・JR?
ユザワヤに行った時にさがしてみよう。

それからもうひとつ友達の家に持っていったパン。
三宿にあるラ・テールのパン。
昼前に行ったらすごい混雑。
何年か前に行った時には、ハード系パンばっかりで全然興味をそそられない店だったような気がしたんだけど、今回は違ったー。
バゲットが欲しかったんだけどすでに売り切れてて、限定って書いてあった小さなバゲット様のパンを購入。
ちゃんと名前見てなかったから覚えてないんだけど。
210円くらいだったかな。
小ぶりだったけど、かなり美味かった!
みんなガッツリ食べたし、もうすぐ1歳になる子もすっごい食べてた(笑)

えーと、彼女の場合は食欲旺盛ってウワサもあるけどね。

気になったものって書いておかないと忘れちゃうんだよね・・・。
全然関係ないけど、最近東京は雨が多くて、なぜか雨が降るたびにずぶぬれになりながら帰ってくる私です。
朝からずぶ濡れも多々あり・・・。
水も滴る・・・どころではなくて、こう度々滴っていては風邪引いてしまいそうです。

なんで私が家に帰ってくる時間は雨が強いのかしら・・・(謎)



新年度の刺しゅう



<参考> POINT DE CROIX 07FEB No.47

今年も新学期をむかえ、ユウの保育園帽子も新しくなりました。
ってことで、刺しゅうも新しくなりました。
去年に引き続きユウお気に入りのラブラドール。
それから今回買ってみた「POINT DE CROIX」という雑誌の表紙に載ってた白くま。

本当は親子で刺したかったんだけど、よくよく見てみたら親くまがでかいのなんの。
子供の帽子には不似合いなサイズであえなく断念。
なので子ぐま2匹に変更してみました。

親はまた別の機会に。

それからラブラドールは後ろ側に。
yu-08-04-08aa.jpg

帽子を前後ろ逆にかぶった時に見えるようにって、ユウの希望で。
なるほど。
なかなか賢いね、キミ。
運動会とかのリレーでは逆にかぶったりするんだよね。
なんとなく見た目はイマイチなんだけど。

でもそこにラブが見えたらかわいいかも。


最近フエルトケーキ作りがひと段落しました。
っていうか、同じことの繰り返しでちょっと飽きたというか。

少し前にすごくかわいいクロスステッチのフリーチャートを見つけたので、ちょっとやってみようかなって思ってます。
その前に布と刺しゅう糸は買っておかないと。
しばらくは刺しゅうに傾きそうな気配です。

うーん。
でももしかしたら、ガッツリパソコンと向き合わなくてはいけなくなるかもしれないので微妙なところですが。

パソコンにガッツリになったとしても、絶対刺しゅうやろーーーー。
っていうか、やりたいしーーー。
あぁあとリングピローね。
まだ時間があるので、それはもう少し先かな・・・。


マカロンストラップ



うひゃひゃひゃひゃ(笑)

私のところにもやってきました。
リプトン×ピエール・エルメのストラップ。全種類!

ホワイトデーに友達がもらったピエール・エルメのマカロンを分けてもらったんだけど、それ以来完全ノックアウト。
マカロンって意外と美味しい食べ物だったのね

でもこのストラップ、キャンペーンが始まったのが3月中だったらしくって、私はかなり出遅れ。
どころかもう全然間に合ってませんってくらい完全にタイミングを逃してたのー。
気づくのが遅かった…。

っていうか、普段からレモンティなんて飲まないから絶対気づくはずもなくて。

でも気づいちゃったからどーーーーーーしても欲しくて。
手に入らないかもって思うと余計にほしくて(笑)

というわけでヤフオクにて探してまいりました!
すごいのね、世の中の人たちは。
結構8個まとめて出品してる人多くて。

その中でもー私はー960円で落札しちゃったもんねーーーー。

自分で集めるより絶対お得

そして本日無事に届きました!
ステキーステキー
超カワイイ!

しかもなんかリアルー。
触った感じもちょっと弾力があってリアルー。

明日、友達に披露してから使うのだー。
うひゃひゃひゃひゃ。
嬉しくてこれ見てるとなんか笑っちゃう(笑)

なんかたのしーーーッ!



今日友達の家に遊びに行ったら、Edy払いで振込用紙が使えなくなるって聞いて驚きました。
カードでチャージすることで貯まるポイントと、Edyを使うことによるANAのマイレージの2重取りになるからということらしいです。

Edyを使うことによって得られるANAマイレージについては、私は全く無関心だったので言われてみて初めて「それもそうだよな・・・」って思いました。

順次Edy払いが出来なくなるそうですよ。

一番最後はサークルKサンクス。
これからの季節、自動車税とか固定資産税とかありますよね。
最後の悪あがきってっことでサークルKサンクスが使えるうちに払いきってしまうしかないでしょう。

でもそうなると、Edyを使う魅力ってそんなにないなぁ。
私にとって税金を払えることが最大の魅力だったのに。
職場の近くにあるマックではEdyが使えるし、だからってEdyを使わなくなることはないんだけど。
日本全国のマックで使えるようになればもっといいのにね。限定せずに。
他にはなんかコレってメリットはないのかね。

やっぱり飛行機に乗らずにマイルを貯めようとする人は地道に貯めろってことでしょうか。
いいよいいよ。
今までだって地味に貯めてきたもん。
これからだってそうするもん。

ぶーぶー。