FC2ブログ

ストレスフリーだと思うけど




SAL damier 2008
http://grillesdemaryse.canalblog.com/archives/sal_damier_2008/index.html
18ct アイーダ


月イチで発表になるチャート。
すでにpart 5まで出ています。
これに集中することが出来ないでいるのでなかなか進みませんが・・・。
でもかわいいので頑張って続けるつもりで始めてみました。


最近というかいつからなのか分からないのだけど、時々胃の調子がすごーく悪い。
理由はさっぱり思い当たらない。
もともとストレスを感じにくいタイプなので。

私の知ってる胃痛とは違うのね。
食道から胃にかけて、中からぐーーっと押されるような感じがして苦しくって、薬を飲まずにはいられない。
呼吸出来ないーーー!みたいな。
なので薬を飲むとなんとなく落ち着く。

そうなるのはたいてい家にいる時。
そして結構最近頻繁に。
母からごっそり薬をもらってあるので、切らす心配はないのでいいんだけど。
たまに電話してる時に急に苦しくなって、電話しながら薬を飲んでることもある。

なんか発作みたいね(笑)

苦い胃薬は苦手。
だってそもそも粉薬が苦手だから。
口の中が粉っぽくなって吐きそう。
でも今飲んでるのは味もなくて、飲むのも楽。
だから辛いときにはどんどん飲んじゃう。

私のストレスって何?
自分でもかなりストレスフリーな生活をしてると思ってる。
ここ1年くらいは、蕁麻疹も出なくなったし。
しかし胃痛とはやっかいな。

スポンサーサイト



気が早いどころではなく



今年の3月か4月頃に「SONGS」に竹内まりやが出てるのを見た。
そしてパンテーンのCMでも使われててすごーく気になってた歌。
「うれしくてさみしい日」

5/21に発売になって、iTunesにもやっと登場。
待ってました!

SONGSで聞いたときもそうだったんだけど、イヤホンを通して聞くと泣きそう(笑)
気が早いどころの話じゃないけど、ユウがいつか結婚して・・・ってその光景とかをこの歌を聴きながら思い浮かべると泣きそう(笑)

私は早く結婚して家を出たかったので、その気持ちが強くて、親がどんな風な思いでいたかとか全然考えないままに式の日を迎えてました。
20数年育ててきた娘が結婚する日。
涙のひとつも流さずにちょっと薄情だったかな・・・と(笑)
泣く暇もないほど楽しかった式なので、それはそれかなーとも思っています。

この歌を聴きながら思い浮かべるのは、20年後くらいに迎えるであろユウの結婚式。
親の立場で聴いています。
やっぱりもう花嫁というには時間が経ちすぎてしまったのかも。

願うことはただ一つ どんな時も支え合って
笑顔絶やさずにいてね パパと私がそうだったように


いつの日かそう言って送り出せるように、まずは私がそうやって生きていかないと。
あぁ娘がいてよかったな・・・なんかふと、しみじみしてしまいました。
花嫁の母って、考えるだけで泣けそう(笑)

っていうか、やっぱり私妄想しすぎ?(笑)


指輪の行方…



指輪のサイズを直してみることにしました。
お気に入りの指輪、そして大切な指輪。
一度もやったことがなかったんだけど、友達に話したらやったことがあるというので。

入らなくなったわけじゃないんだけど、使ってるうちにだんだん苦しくなる。
指が。
ゆ、指が太った…。
産後指のサイズが変わったって言う人は意外に多いらしくって、直して使う人結構いるんだって。

3つを直したくてお店に持っていったら、1つはすぐに修理決定。
あと二つは修理が可能か、金額はいくらくらいになるのか、見積もりを取ってからになりました。
デザインによっては難しいものもいろいろあるらしく。

3つのうちひとつが、曾祖母が持っていたもの。
それを母がもらって、母が使わないので私が勝手に使ってるやつ。
石がひとつついていて、最近ではあまり見かけないデザイン。
決して目立つものではないけれど、お店の人に「結構昔から使っているものですか?」って聞かれた。
なんとかっていう彫金のやり方らしいんだけど、なんていうんだっけ?
今度お店に行ったら聞いてみよう。
その指輪を私が使っていたらどんどんゆがんでしまってねー。
ひどい形してました。
しかも指の腹側にくる部分が結構薄くなってて。
「手を切ったりしませんでしたか?」って聞かれるほど、鋭利になっていたようです。

サイズを一つ直すだけでもすごい安くできるわけじゃないんだけど、ちょっときついくらいで使うの諦めたくないじゃん?
これからも一生モノとして付き合っていきたいから。

全部直せるといいなー。
逆に直せないって言われたらすごいショックーーー。


バナナシフォン



17cm型で2度目のシフォン。
なぜか型から出してみたら、底が凹んでる・・・。
なぜだ?
ほかは別に大丈夫そうなんだけど。

味は問題なしだったので、この課題は次回に持ち越しってことで。
うーん、なぜだ?

今回はバナナシフォン。
私が一番大好きなシフォンかも。

今日は大ちゃんのお誕生日。
去年に引き続き、一緒にお祝い出来ないのが残念。
だけど一番におめでとうを言いたかったので、日付が変わると同時にメールしてみました。
そして一緒には食べられないけど、気持ちだけケーキってことでこのシフォン。

バナナシフォン…で思い出しました。
大ちゃんに初めて作ったのもバナナシフォンだったと思います。
懐かしいなぁ(笑)
大ちゃんは覚えてるかな。

学校の友達4人でドライブに行った時に、おやつ代わりに持って行ったのね。
そしたら大ちゃんすごい勢いで食べてた(笑)
「おいしい」ってすっごい食べてた。
今でもあの時の写真を見ると思いだすなー。

もう12年も前の話です。

あれから12年。
私たちを取り巻く環境はずいぶんと変わったけど、私たちは変わらないね。
近くても遠くても変わらないね。

お誕生日おめでとう。
これからも私のそばにいてね。


デコパージュに挑戦



友達に誘われて、「デコパージュ」を習いに行ってきました。
専用ののりを使って、石けんと貝殻に好きな柄を貼り付けるんですね。
紙ナプキンとかの模様を切り取って使うので、自分の好みのものが作れるわけです。

たくさんある紙の中で、私はケーキ柄、友達は花柄を選びました。

作ってみて思ったのは、意外と大胆な柄の方が見栄えがいいってことです。
ケーキは可愛かったけど、仕上がってみたらちょっと地味だったかな・・・。
特に貝殻の方が。

石けんはハート型。
上手に作ると、石けんを使ってもハート型と柄が残るそうです。
せっかく作ったから何かに使おう…と思ったけど、全然使い道が思い浮かばず。
お…おままごと?

石けんは手を洗うのに使うつもりです。
今回のケーキみたいな意外と地味めの柄は小さいものに使った方が、見栄えがするかも。

08-05-24-10aa.jpg

こんな感じで。

こうゆう手作りものって、やりすぎるとなんかみすぼらしくなってなんか貧乏っぽいので、ちょっぴりをこそっとやるのがいいかなーって思います。
白い陶器のピッチャーとかにちょっとかわいいイチゴとかをデコパージュして、花瓶に使うとか。

何事もやりすぎるのはダメですね(笑)

うん、でも楽しかった。
人に何かを習うっていうのはあまり得意じゃないんだけど、これは面白かったよ。
一度やってみると、あーすればとかこーすればとかいろいろ想像も膨らむし。
もう少し練習すれば、もう少しきれいに仕上げられるかもとか。
石けんや貝殻のほかに、瓶やお皿、Tシャツやバッグ、発泡トレーとかにもデコパージュすることができるんですって。

いい経験になりました。
誘ってくれてありがとう!

トイカメラデビュー



本当は私もデジタル一眼デビューしたいところですが、まだカメラを持ってません。
普通の一眼は貸し出し中。
とりあえず今のところ購入予定がないので、手軽にトイカメラで遊んでみようかと。

何千円も出して買うほど本格的に遊びたいわけでもなく。

いろいろネットで探していたら、「Mixel Classic」というカメラに出会いました。
トイカメラだけど一応デジタルで、30万画素。
30万ってことが素敵でしょ。
今どき、携帯だって500万とかあるのにね。

でもその粗さが素敵かなーと思って。
ヤフオクで見つけたので、買ってみました。
だって本体780円。

見た目レトロなカメラ。
一応景色のマークと接写のマークあり。
フラッシュも付いてるよ。
電池が命で、電池が切れると中のデータも飛ぶって。
電池切れる前にデータをPCに移さないと。

しかもWindows Vista未対応。
我が家の古いPCが今さらながら大活躍!

まぁ不便もあるけど、見た目かわいいので許す(笑)
これを楽しく使えるようになったら、Vista Questっていうトイカメラを買う予定。
Vista QuestならSDカードが使えるから。

08-05-24-5aa.jpg

私の初Mixel写真。
どの距離でピントが合うのかまだまったく分からず…。
でもぼやけ感が気に入った!

私の荷物がこれでまたひとつ増えたというわけです…。
本当、かわいいから許す(笑)

空は青くても



くじけそうだ。

時間が経つほどにじわじわと押し寄せる。
たぶん実感とも不安ともいうような。


17cm型なら大丈夫。



我が家でシフォンを焼くことはNGでした。
そもそも持ってる型が大きすぎる。
小さなオーブンレンジのクセに、実家で使ってた21cmの型・・・。

何度これで失敗したことか。
シフォンを焼いて失敗したことがなかったので、意味が分からなかったしかなりショックだったねー。

他にも必要な型があったのでそれと一緒に、初めて17cmのシフォン型を購入。
小さくてカワイイ。
それにやっぱり我が家にはこのくらいのサイズがちょうどなのかも。

21cmで焼いていた時は卵が7個も必要だったけど、17cmなら4個で足りるし。
粉やそのほかの材料も家にあるので十分足りるし。

というわけで、ユウと二人で焼いてみました。
この間ユウが摘んだイチゴを義母がジャムにしてくれたので、そのジャムを使って。

イチゴジャムシフォン。

作る工程より、焼き上がりが一番心配だったけど、やっぱり21cmで失敗したのはサイズの問題だったのかも。
今回は問題なくキレイに焼けました!
それに、このサイズなら二人でも食べきれるな。

甘すぎずほのかにイチゴジャムの香り。
コクという意味ではちょっと物足りないけど、ためし焼きのつもりだったのでこの出来だったら問題なし。
というかむしろ満足。

食欲なくてもシフォンって食べられるから不思議。
今度はバナナにしよう。

お誕生日会に向けて、少し練習して勘を取り戻さないと。
目指せ!お誕生日会デザートバイキング!

うぅ・・・できるかな・・・。

だからこんなときには



仕事の帰りに、シュークリームを買って帰ってきました。
シュークリーム11個!

思いもよらない急展開に、頭がグラグラした。
急展開過ぎて、食べていたものが急にのどを通らなくなった。
頭の中はそのことが駆け巡って、事情を理解しているつもりだけど、気持ちがついてこないような体がついてこないような変な感じ。
あぁ、これでまたすべて白紙ってことか…。
再び先が見えなくなった。

仕事なんてどうでもいいような気分だった。

そういえば今日は朝からついてない。
低気圧のせいで朝は土砂降りだった。
おまけに暴風で傘の骨が折れた。

お気に入りの傘だったのに。
そして帰りに傘を買って帰るはめになった。

そうだそうだ。
こうゆうときは何かこの流れを断ち切る方法を考えないと!
えーとえーとこうゆうときは…。

ケーキだ!

最近あまりケーキを食べなかったくせに、こんな時に限って突然ケーキだなんて。
自分でもちょっと驚いた。
でもきっとこの直感は正しい。
きっと体も心も甘いものが必要なんだ!

そんなことを一人で考えながら、迷ってシュークリームにしました。
で、11個(笑)。

ご心配なく。
このシュークリームはミニサイズ。
ひとくちなのです。
それにユウと半分こ。
だって11個セットなんだもん。

なんか食事をちゃんと食べるほど食欲がない。
でもちゃんとシュークリームは食べた(笑)
きっと私は分かってる。
これがきっとマイナスばかりではないことを。
本当は知ってる。

だからほらもう、大丈夫。
電話、ありがとう。


きっと明日は



ユウが素敵な歌を保育園で覚えてきました。
景色が浮かんで、なぜか清々しい気分になるのはどうしてだろう?
メロディが頭の中をぐるぐるまわります。

うまくいかないことや、泣いたり笑ったりいろんなことがある毎日の中で、どんなときにも光が差すような、突然霧が晴れるようなそんな一瞬に出会うことがあります。
雨が上がった雲の間から、ゆっくり光が差し込むように。

私はこんな風な適当な性格だから、うまくいかなくてもまぁいいかとすぐ気持ちが他へ向いてしまう。
悩むことに向かないと、最近つくづく思います。
どういうわけか考えれば考えるほど、悩めば悩むほどうまくいかないことが続くし。

だけどすぐに結果が出ないことなんていっぱいあって、どうしたらいいのか分からなくなるときだっていっぱいあって。

私の手は、どれだけ伸ばしても届かないかもしれない。
私の思うところや、大切な人はまだまだ遠いのかもしれない。
だけどいつもいっぱいに手を伸ばしていたい。

私には何ができる?
私はここにいて、いつでも手を伸ばしていると伝えるだけで足りるだろうか?
そう伝えることで少しは気持ちが明るくなるだろうか?

私の大切な友達のために、私が少しでも役に立てますように。



庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気



プレゼント



手芸部に参加すると意気込んでいる友達がちょうどお誕生日なので、簡単に作れるし役に立つかなーと思って、ピンクッションを作ってみました。
プレゼントなので、気持ち華やかにゴールドを入れて(笑)

入れているかごは私のピンクッションと同じ。
105円(笑)
意外に使えるんだーこれが。

ただ作ってはみたものの、ラッピングに困るサイズ。
厚みもあるしーどうするか…。

ってことで。



こんな感じで。
って、ひもでしばっただけですが。
まーいいじゃないですか。
下にレースペーパーをしいておきました。

使ってもらえると嬉しいなー。

青モチーフ完成



「JEU DE DAMES」
anne-les-petites-croix
http://pagesperso-orange.fr/anne-les-petites-croix/

やっと仕上がりました。
布がもっとベージュだったらよかったのですが、とりあえずこれはこれでヨシです。
刺してみたかったので満足!

これが終わったので、次いきます(笑)
次は赤ベース。
青の次は赤だー。

いずれちゃんと額装して飾りたいなー。

マンゴスチンって



昨日父がごっそり買ってきたマンゴスチンを分けてもらってきて、今日は朝からマンゴスチンです。

マンゴスチン大好き!
なのにタイに行った時には食べてないような気がする…。
マンゴーとかパイナップルとかはよく食べるんだけど。

マンゴスチンが日本で売られるようになったとき、最初は冷凍だったんですよね。
しかも半分に切ってあって(たぶん検疫?)、そしてそれをぐるっとテープでとめて丸にしてあるような。
「そうそう、そんなだったよね」って父と母と3人でうなずきあってしまいました。
しかも超高かった覚えが。

時代は変わるんだなーって。
今じゃスーパーでマンゴーとかも普通に買えるでしょ。
ジャスコとかだとドリアンも結構な割合でおいてあるの。
あと青いバナナとか。

誰がドリアン食べるんだろう?

そして知ってました?
マンゴスチンの裏側。



こんなにかわいい形のものがついてるんです。
全部に。
かわいいなーこの形。
なんでこんなかわいいのがついてるんだろう?(笑)

そういえば、我が家には去年タイフェスで購入したマンゴスチンの炭が置いてあります。
これがまたかわいいんだー(笑)
炭の裏にもちゃんと残ってました。

あーこのマンゴスチンの形をした陶器をチャトチャックで見つけたのに買わなかったことが、今でも悔やまれてなりません。
買っとけばよかったな・・・。

もう2年も前の話なんだけどねー。

タイフェス行ってきました。



タイフェスティバル行ってきました。
さ、寒かった…。
あまりの寒さに、写真を撮る元気もなかった…。

っていうかやっぱり傘をさしながらだからね。
でも人は多かったー。
10時過ぎには代々木にいたんだけど、その時は多いってほどでもなかったんだけどね。
あっという間にどんどん人が増えて。

カーというタイのしょうがと、スイートチリを購入。
あとは家で食べるように屋台でいろいろ料理を買って。
全部で何種類?
10種類以上だね!
大人3人+子供1人には多いよね(笑)

写真の料理はムーピン。
出来たてを食べた時は辛かったけど、冷めてみると全然辛くないのはなぜだろう?
熱いのは食べられなかったユウが、冷めてからはガッツリ食べてたんだよね。

残念だったのは、ゴハンがタイ米じゃなかったこと。
タイフェスティバルなんだから、タイ米使わないとねー。
その方が断然美味しいのに!

それにしても寒かった。
ダウン着てる人もいたよ。
吐く息は白かったよ…。

来年は暖かいといいな。
せめて雨はナシで…。

待ってたぞ!キャス!(涙)



昨日帰ってきたら、5分くらいの差でUPSからの不在票が入ってました。
惜しーーーいッ!

で、即再配達を依頼して、今日午前中に届けてもらいました。
注文してるどの分が届くのかよく分かんなくって。
私が頼んだ分の残りかなーって思ってました。
前回届いた分より関税とかの金額が小さかったので。

届いてびっくり。

友達が1回目に注文した分の一部だったんだもん。
しかも木曜日頃に住所変更して再配達をお願いしていた分。
一度住所不明でUKに送り返されたらしくって。
さすがに包装されてた袋は汚れてボロッとした感じになっていたけど。

私が心待ちにしていた、赤ドットのキャリーオールも入ってました!
よかったー!
これね、セールで£15だったの。
すっごく安かったから絶対欲しかったの。

他のキャスを注文している人のブログで、セール品が入っていたりすると送られてくるまでに時間がかかることがよくあるらしいって読んではいたんだけどねー。

これ注文したの3月初め。
私がタイに行ってた間だからさ。

かなりキャスにも友達が問い合わせメールを入れたりしてたんだけど、全然ピンポイントな回答が返ってきたことはなくって、モノは届かないのにカードだけ決済されてたりで、注文をキャンセルしようかって話してた矢先だったのね。
モノが帰ってきたとキャスから連絡が来たのは。

今回のこの2ヶ月にも渡るやりとりを見ていて、いろいろ学んだよ。
キャスの対応の悪さも遅さもいろいろ。

決してモノが届かないわけではないんだけど、のんびり待つ必要があるってことなんだね。
焦って問い合わせても、全然欲しい答えはもらえないってことも分かった。

だからといって今後買い物をしないかって言われたら、欲しいものがあったらするんだろうなーきっと(笑)
なんでもいいから、ちゃんと商品を送ってくれと。

ただそれだけです。

あーでもよかったー。
赤ドット届いたよー!
これからガンガン使おうっと。

連れて帰ってきました



以前から犬が欲しいなとは思っていたのですが。
何しろ動物を飼うことができない我が家なので。
今日IKEAに行ったら、かわいい背中が見えたので即決で買ってきました。

こうゆうのを無駄遣いというんだろうな、きっと。

帰ってきてみて、子犬だけじゃなくて親も買ってくれば良かったとやっぱり後悔。

大きなラブラドールのぬいぐるみが欲しかったのです。
玄関でお利口に座っていてくれるようなのが理想だったけど、なかなか大型のぬいぐるみはないし、見ためがかわいくないとダメだし。

私はこの子犬が「彼」だと思ってるのに、ユウはそう思っていないらしく、なんとかってややこしい名前を付けて呼んでます。
ややこしすぎて、彼女も時々分かんなくなるみたいだけど。

もう一匹連れて帰ってきました。
こげ茶色のスパニエル。
あ、この黄色の彼は一応ゴールデンらしいです。
こげ茶色の彼(犬は全部彼と呼びたい私)は、毛がくるくるしててこれまたかわいい。
でも常に眠そう。

そして二匹とも抱っこして寝るととても気持ちいい(笑)


あ、そうそう。
今日久しぶりにIKEAに行ったら、お持ち帰り用の青いバッグに小さいバージョンが出てました。
値段は30円?33円?
そんな感じです。
まちのついたちょうどいい大きさのトートバッグみたいな感じで。
ちょうどキャスキッドソンの本についていたバッグと同じくらいというか、marks&webの大きい方のトートバッグと同じくらいというか…。

ちょっとお買い物したときにはかなり便利に使えそうです。
車に置いておこうかな。

犬たちは…
お天気になったらファブリーズしてお日様にあてておこう。
なんとなーーーくだけど、IKEAの香りが…(笑)

10円引きについ・・・


★☆楽天カードでポイント生活はじめよう☆★

今日、ガソリン値上げ後初めて給油に行ってきました。
いつも週末になると2円引きしてるスタンドです。
今日は平日だけど、他のところよりは安いだろうと思ったので。

1Lが152円でした。
そしたらスタンドのお兄さんが、「今うちのカードに入ってくれたら、今日の給油分から1Lあたり10円値引します」って言うんだよね。

10円かーって(笑)
でも今日だけなんだよなーって。

年会費とか入会金とかもないって言うんで、今日10円/L引いてもらおうかと思って入会してみました(笑)
全然使う気がないのに。

そのカードで給油すれば最大6円の値引が受けられるとか。
私としては、6円の値引よりもマイレージの恩恵を受けたい。(やっぱりそこだよなー!)
前に上の楽天カードも作ったことある。
新規入会のポイントもらおうと思って。
だから銀行の登録とかもしなかったのね。
そしたら銀行口座を登録しろってうるさく言ってくるので、解約しました(笑)
ちゃんとポイントはいただいたし使ったよ。

ウマ味のなくなったカードは必要なしなので。

そういえばこの間職場のリフレッシュルームで、他の部所の人に突然声かけられた。
「マイレージ貯めてるんだって?」
ってどこ情報ーーー??(笑)

私はただで飛行機に乗りたいからマイレージを貯めてるわけで、どうもその人の目的とは合致しなかったらしい。
どんな恩恵を受けたいかでカードは選ばないとね。
使い分けるっていうのも手かもしれなけど、やっぱり一極集中で行かないと貯まるものも貯まらない。
ピンポイントは必須です。

というわけで今日は目先の安さについついカードを申し込んでしまいました・・・。
あんまりこうやって個人情報はバラ撒かないほうがいいんでしょうけど。
どうせ届いたって結局は解約しちゃうのにね・・・。

お疲れで一杯



えーと、連休中特に熊本に行ってからは毎日飲んでいたような…いいえ、飲んでました。
帰ってきてからもなんとなくビールがないのは寂しくて、思わず一人で飲んでしまったー。

もともと気が向いた時にしか飲まないので、こうゆう風に連日飲んでしまうとなんか調子が狂うなぁ。
飲むのが普通みたいな(笑)
いかんいかん。
気が向いたら飲むのペースに戻さなくては。

今日無事熊本から戻り、大ちゃんもタイに戻っていきました。
意外と長いような気もしていたけど、やっぱり過ぎてみればあっという間。
それでも内容の濃い連休になったと思います。
やっぱり一緒にいると行動範囲も広くなって楽しいですね。

今回は錦糸町で別れたので、そこからブーンと車を運転して帰ってきました。
っていうか、錦糸町からどうやってうちまで帰るんだ?
ちょっと不安だったけど、なんとなく近くなるだろうの判断で道を選びながら進んだら、なんとか知ってる通りに出られてひと安心。

世の中には知らない道が多すぎますね!
ドキドキします(笑)

帰ってきて荷物を片づけていると、また増えてしまったホークスグッズに笑えました。
増えるけど全然減らないし。

はぁ。
明日掃除機をかけて部屋をきれいにするとしますか。
今日はもう疲れたので寝ます…

久しぶりの野球観戦@ヤフードーム



今回は行けないだろうと思っていたヤフードーム。
ウシシ。
行ってしまいましたーーッ!

しかも新しい応援グッズとTシャツ購入。
金曜日の夕方ってこともあって、満員ってほとじゃなかったけど。
大ちゃんに「熱血ファンって感じ」って言われて、えーーーTシャツ着ただけだよーって思っていたんだけど。

今回のお弁当は川崎弁当。
別に好きだからーとかじゃなくて、「女性に人気!」って書いてあったから。
yu-08-05-02-31aa.jpg

まぁ確かに彼も女性に人気かー(笑)

そして今回はラッキーセブンの風船を飛ばすところまでの雰囲気を写真に撮ってみました!

read more »