FC2ブログ

見慣れているとしても




どこの景色でもいいけど、いつも大好きな人のいる景色を見ていたい。
どんなに離れていても。


スポンサーサイト



お好み焼きといえば・・・



家でお好み焼きを食べると、大ちゃんがいるんだなーって実感します。
だって、私はお好み焼きを作らないから。
私が作るより、作ってもらったほうが美味しいんだもん。

いない時に食べたくなったら、食べに行くことにします。

昨日我が家の車が入れ替わりました。
私が2年乗った水色の軽は、嫁に出しました。
カワイイ車だったのに・・・。
今度もしまた軽に乗ることがあったら、またこの車を買うつもりです。
こんなにカワイイ車を手放すなんて。
涙無しには語れません(笑)

今度のは普通の車。
巷で言われるエコとは全く関係ありません。
むしろ世の中の流れに逆行してる・・・。
しかも2ドアって。
子供がいるのに!
大ちゃんが帰国する前提で決めた車だったので、それが再赴任になって超想定外。
だから軽も手放したわけで。

まぁそんなこんなありましたが、やっぱり家族が一緒にいられるのは楽しいです。
意味もなくドライブがしたくなります(笑)

空っぽ感



最近、何となく心地よい疲労感と充実感で夜になると頭が空っぽになっていて、何もしないうちに「あぁ今日も疲れたから寝ちゃおう!」って気持ちになって、なかなかパソコンに向かう気がしません。

ただし、毎日パソコンを立ち上げてその日に撮った写真は整理しています。
ニュースもチェックしています。
iPodを充電して、ブログをいくつかチェックして。

なんかその空っぽ感が気持ちいいです。
本当になーんにもしてないわけではないけど、あえて「これやってる!」ってアピールするほどのこともなく(笑)

自分が満ちているような気持ちがしてます。
なんだろう。
よく分かんないけど、とても穏やかです。

イライラとコーヒーと

candle-night

Candle Night
Turn off the lights, take it slow.
June 21st (summer solstice) - July 7th 8:00-10:00 p.m.

今日は朝からイライラしっぱなしだったので、時間の経つのが早いこと早いこと。
仕事をしてるといろんな人と電話をするけど、時々苦手な取引先の人とかもいて。
今日はそういう人と電話を朝からしなければならず。

社内の手続きなら社内でしてくれればいいのに、なぜか私を介してやろうとするんだよね・・・。
「○○部に連絡をしてください」とか「○○という部長に電話をしてください」とか。
同じ部内なら話を通しておいてよーーーーーッ!って喉まで出かかったけど。

オトナなので、あちこち電話しましたよ。

一番苦手なのは、のらりくらりと話すくせにやたら細かくて執拗な人。
いるんだーそうゆう人が。取引先に。

そんな時はコーヒーでも飲んで落ち着いて・・・と思っていたら、何杯コーヒー飲んだことか!
落ち着け、私。

週末からキャンドルナイトが始まります。
21日の夜は、私も参加してみようかな。

もう本当に達成感!



お誕生日会、無事終わりました!
ふぅ。
すごく充実したっていうか、達成感があります。

やる!と決めたスイーツバイキングも、予定通りの数を作れたし、出来もまぁまぁだったのでは?

〈スイーツバイキング〉
シナモンロール
チーズケーキ
レモンケーキ
黒糖カステラ
アンズタルト
ブルーベリーマフィン
バナナとサワークリームのマフィン
タピオカミルク

IKEAで買ったケーキスタンドも大活躍!
次回はサンドイッチやオードブルをならべてもいいねって話をしてました。

それにしても、パソコンデスクがちょうどいい感じにピッタリ。
母に拝借した真っ白のシーツで隠したら店みたいだったしー。

ランチは全部で5種類。
ミニハンバーガー
パスタ2種
トマトサラダ
エビとアボカドのフリッター

よくできた!とかうーんちょっとイマイチだったかなーとか思う部分は大いにあるけど、トータル的にはよかったんじゃないかなと思います。

しかし、本当に疲れたので、今日はもう寝よう…。
ユウはまだテレビを見るというので、お先にゴロゴロ…。

タグ : お誕生日会

スイーツを6種類ほど



準備が結構大変!って思っていたけれど、やってみれば楽しくて久しぶりに作ってるーって感じがなかなかいい。

今日のメインはバイキング用スイーツを作ること。

今最後のタルトを焼いています。
久しぶりにシナモンロールも作りました。
クルクルするのは一番楽しい作業(笑)
何種類も作っているのに全然試食なしなんていうのも今回が初めて。

次から次へと夢中でした。

あぁ、やっぱり久しぶりのマフィンもなかなかいいな!
いろいろなものを生地に混ぜ込んでいく感じがとても好きです。
そうそう。
タピオカミルクも仕上がってます。

明日は楽しみ。
みんながどんな顔をするかなーっていうより、並べ終わったときの自分の充実感の方が上って気がします。
自己満足で結構!
自分が楽しくてなんぼですから(笑)

メニューには家族のリクエストも盛り込み済み。
そうゆう意味では喜んでもらえるはずです。
そして、残ったのはみんな持ち帰ってもらわないと。

疲れてるのに、もしかしてドキドキで眠れなかったりして(笑)




今夜はパンを



夜にパンを焼くのも結構楽しいです。
昨日作った型は、このパンを焼くためでした。

この頃夜にパンを焼くことがなかったので、久しぶりにやってみると楽しい。
イーストの香り大好き!
このパンはお誕生日会のランチ用。

明日はデザートバイキング用のスイーツ達を次々と、そう次々と作るつもりです。
何しろ焼き菓子が多いので、オーブンレンジフル回転!
そして部屋も片づけて。
だけどスイミングも行く!

いつもののんびりした週末と大違いの忙しさ。
たまにはこうやって精力的に動くのも気持ちいいかも!
アミノ酸飲んで頑張ろう…。


作業 続く…



本日型作りです。
いろんなものを作る予定なので、型が足りません。
なので、厚紙にクッキングシートを巻いたりして型作り。
ちょっとした工作です。

そして下ごしらえも始めました。
今日はパスタに使う肉の準備。
明日はお誕生日ケーキ用のレモンカード作り。
それからあれも、これも(笑)

準備のピークは土曜日と日曜の朝。
ユウのためとゆうよりは、自分がやりたいだけ!
まぁそんなのはいつものことで。

だけど土曜日はスイミングにも行くし、歯医者にだって行くよ!
何しろ予定が集中してるのです。

しかしすべてをこなす!!

こうなったら気合いです。

小花ガーランド



昨日は熱を出したのに、今日は笑いが止まらない(笑)

思いがけずユウが熱を出したので、今日はお休み。
そして思いがけずお誕生日会の準備ができたので、ちょっとラッキー(笑)

出来たといっても、壁飾りだけ。
最近作ってた花モチーフを毛糸につなげてみました。
地味だけど、なんとなく今年はコレ!って決めちゃったので。

色は8色。
毛糸の長さは…どのくらいあるだろう?
5mくらいかな。

つなげてみると思ったよりかわいくって満足。

yu-08-06-10-103aa.jpg

そうそう、こんな感じ。
折り紙チェーンも無事完成して、飾り終了。
でも、花モチーフ作りが思ったより楽しくて、家にあったフェルトでさらに作ってみたり。
使う予定決めてないのに。

こうゆうガーランドって作ったら売れそう(笑)
かなり地味ーーーーな作業だけどねー。

NEW WORLD



欲しい欲しいと騒いでようやく手にしたのは、デジタル一眼です。
初めて手にした一眼はレンズキットで買ったのですが、今回はボディにレンズ2本。
my choiceって感じで、個人的に大満足。
昨日はカメラに入れる電池がなくて、夜思わず買いに走ってしまいました。
我が家もこれを機にエネループに替えないと…。

正直、楽しくて楽しくて(笑)

新しい世界を手に入れたような気分です。
あんなに悩むことなんて何もなかったのにね!

準備WEEK



お誕生日会の準備です。
折り紙のチェーンはユウに任せるつもりで、がんばってもらってます。
私の役目はとりあえず、花モチーフを作ること。
いやーこれが意外に細かくて。
数も多くて(笑)

なんかこんな面倒なことを始めてしまうのは毎度のこと。
でもなんかやらずにはいられない。

今度の日曜日まではお誕生日WEEK。
メニュー考えたり、準備の日程を考えたり。

早いとこ、これも終わらせちゃわないと。

笑われた



メールを送る。
たいてい毎日。
用がある時もない時も。

内容はたいていふーん…と思ってスルーする程度のものが多い。
今日は天気がいいよ、とか。
朝こんなことがあったよ、とか。
返事のいらないものばかり。

でも時々返事が欲しい。

今回がそうだったの。
買いたいものがあって。
それについて今週1週間ずっと悩んだ(笑)
「迷ってるんだよね」ってメールしたら返事が来るかと思ったらなかった。
「もう買っちゃおうと思う!」ってメールしたら返事来るかと思ったら来なかった(笑)

どんな返事がほしかったのか正直うまく言えないの。
自分で買うんだし、誰の了解もなくていいじゃん?って思うのに相談せずにいられない。
友達に話すと「ボーナス出るからいいじゃん?」とかって返事が返ってくる。
確かにそうなんだよ。ボーナスは出るんだけどさ。
そうじゃなくて…。
「そんなの買ってどうすんの?」って言われないってわかってるけど、言われたらどうしようかな・・・って必要のない心配をしてた。
だから一言「いいんじゃない?」って言ってほしかったのかも。

今日夜になって電話がかかってきた。
「どうしろっていうの?」
うーん、別にどうしてほしいわけじゃないんだけど。
とりあえず相談してみたかっただけで。
買ってくれとかそうゆんじゃなくて。
後でどうしてそんなの買ったの?って言われても困るじゃん。
そんなこと言わないの分かってるんだけどさ。
なんかちょっと不安になって…。

話していると、電話の向こうで大笑いが聞こえた。
(笑)
私ってなんかバカみたい。
買うって決めてるくせに何を迷ってるんだろう?

でもね、今日実は注文しちゃったの。
週末には届くはず。

離れていると、こんなくだらない相談がすぐにできなくてさみしい。
でも電話くれて嬉しい(笑)

指輪 帰ってきました



私の大事な指輪がピカピカになって帰ってきました。
3つのうち、1つはしばらく見送り…となりそうです。
だって、見積もり取ったら意外とお金がかかるんだもん。

とりあえずは大事な二つが直ってくれればいいのです。

毎日してた指輪なので、そりゃもう傷だらけ。
きれいに鏡面仕上げにしてもらって、最初の頃のキラキラがよみがえってきました。
時々は磨きに出してあげるのもいいかも。
ゆがみも直してくれるし。

今日は指輪を受け取りに行ったついでに、リップクリームを買って来ようと思っていたのに、指輪に気を取られて忘れてしまいました。
うぅ…。
二つ目が仕上がってくる1週間後まで持ってくれるといいけど。

私が使ってるのは、MARKS&WEBのハーバルリップクリーム。
メンソレータムを長年愛用してきたけど、あのスーっとした清涼感のないものが使いたくなって。
大好きなMARKS&WEBで発売になった時からずっと使ってます。
夏もリップクリームは欠かせません。
寝る前も塗っておかないと…。

明日からきらきらになった指輪を使えると思うと、なんか嬉しい!
いつもの指輪だけど嬉しい(笑)
こうなると持ってる指輪全部磨いてほしいほど!

直してもらったお店でひとつ気になったことが。
担当してくれたお兄さん。
たぶん私よりは若いと思うけど、手がすごくキレイ。
おまけに白い。
右の人差し指と左の中指にマットな感じの太い指輪をしてました。

負けてらんないッ!
今日はたっぷりハンドクリーム塗って寝ようっと。
くやしいなぁ…(笑)



いろいろなことがある、と。



怒涛の5月後半を過ぎて、やっと6月。
気持ち的にも落ち着いて、いつもどおりの毎日を送っています。
つい数週間前までは、6月に入ったら「大ちゃんが帰ってきました」と報告するつもりでいたのですが、超予想外の大ドンデン返し。

ありえない展開で、日本に帰ってこられなくなりました。
延長ではなくて、再赴任です。

この話を聞いたあと、状況を理解して納得するまでに少し時間がかかった・・・。
こっちに戻ってくる前提で、いろいろ準備もしていたので。
こんなありえない話があるのかと。

いろんなことがあるんですね。
サラリーマンって。

でもこれでまたタイに行ける(笑)
そう思ったら、この生活だって悪くないって思える。
ね、そうだよね。

今回のことで、事情を知っている友達が私のことを心配してくれて本当に感謝してます。
いい友達がたくさんいてよかったなって思います。
みんな本当にありがとう。

大丈夫。私は元気です。