FC2ブログ

あともう少し



週末の出発を控え、東京での仕事を終え今日明日が準備タイムとなった大ちゃん。
用事を済ませた後に、私の仕事終りに合わせて迎えに来てくれました。

なんか嬉しいー。

待ってるって言われるのって嬉しい。
で、待っててくれるのはもっと嬉しい(笑)

体調はだいぶマシになってきた感じ。
でもだいたい午前中はずっと「絶対午後には帰る!辛すぎるからもう帰る!」って思いながら仕事。
お昼ごはんを軽く食べ終わる頃には、なんとかがんばれそうな雰囲気になるから。

だけど激しく喉が痛い。
飲み込むのは痛い。
でもおいしいものは食べたい。
だけど胃腸がかなり弱ってる感じ…。

でも今夜は焼き肉!
だって食べに行きたいって言うんだもん。
私はクッパをメインにして。
美味しい肉はそれでも食べたよ。
一緒にゴハンを食べるってことがいいんだもん。

長いと思っていたけど、一緒にいられる時間って短いんだなー。
でも振り返れば2年も短かったよ。
たぶんね。

スポンサーサイト



自分の治癒力を信じる

調子悪いです…。
体、だるすぎ。

あえて熱を計ってみたら、38度越え。

だよね。
そのくらいのだるさあるもん。
でも明日来客あるから休めないの。仕事。

喉痛い。
咳でる。
目の充血はだいぶ治ってきたな。

今夜はアイスノンととりあえずカロナールで乗り切るか。


風邪をひいたようです



不覚にも風邪をひいてしまったようです。
急に喉が痛くなって、体が痛くなって…。
幸いにも体調がおかしいかも、の時点で葛根湯を飲んでいたので、今はだいぶ楽です。
でも体調おかしいかもの時点で、確実に熱が出ていたはずなんだけど。

37.5度なんて数字をもしみちゃったら、立ち直れなさそうだったので体温は測らず。

やっぱり数字を見ちゃうとね。
凹むでしょ。

でも明日はスイミングに行く!
泳ぎたいのー!(笑)

それに、明日は出張に行っていた大ちゃんが帰ってきます。
TCATまで迎えに行く約束だから。
って、私たどり着けるんだろうか…。

ナビがあるから大丈夫なんだけど、水天宮周辺の地図が全く頭に入ってません。
何度も一緒に通ってるはずなのに。
覚える気がないだけかも(笑)

それにしても、喉が痛くて困ります。
治るのか治らないのか!!

明日は朝から掃除をしたいので、今日は早く寝なきゃ。
喉がガラガラで目が覚めちゃうかも。

ハート買いました



二子玉川のバーゲンに出陣!
でもバーゲンと関係ないものゲット!

狙いはこのマウス。
ハートなの。
しかもピカピカ光るの(笑)

コードレスマウスはやっぱりダメ。
こうやってつながってないと。

しかも最後の1個って。
そう言われると、ますます達成感。

バーゲンと関係ない本と、関係ないパンツを1枚。
私って本当にバーゲンに向かない人…。
なのにパンツを買ったお店の人に「今日バーゲン最終日ですね!頑張ってください!」って応援されたりして。

応援されてもダメでした…。

それに買う予定だった石けんを買い忘れ。
うーん、困ったもんだ。

でも、このマウスがかわいいので、今日はすべてを許す!
やばい、超かわいい…(笑)



プールサイドはアイス



庭プールの横に椅子を出して、のんびりはしゃぐ娘を眺める。
そして夏はやっぱりパリパリのチョコモナカ ジャンボ!

どうにもこうにもこのパリパリにはやられっぱなし。
やめらんない(笑)

娘の写真を撮らずに、チョコモナカに集中集中。


夏休みの後も



北海道の旅も無事帰宅となりました。
最近家族旅行といえば、タイへ行くことばかりだったけど、全然知らないところへガイドブック頼りに行くのも面白かったー。

3人で手をつないで歩くの。
あーなんかこうゆうのいいよなーって思いながら。

旅行の後、1週間タイ、1週間東京でまたしばらく離れた生活が始まる。
今までと同じだけど、また離れるのかーみたいな。
悲しいとかなんかそうゆうのとは違う。
何か物足りない感じっていうか。

離れていても私たちちゃんと家族だから大丈夫。


早くも我が家の夏休み終了!
でも今度はタイへ行く。
今それを計画中。

楽しみはまだまだ終わらない。

ジンギスカンでしょ!



きっと地元の人ならオススメのジンギスカンのお店とかあるのかもしれないけど、私が知ってるのはサッポロビール園だけ。
でも王道でしょ。

前に来たときはホールみたいなとこで食べたのね。
でも今回は外のテラス席で。
ビアガーデンって感じ!

私たちが席に着いた時にはまだ席にも余裕があったのに、みるみるお客さんで埋まりました。
会社帰りのおじさんたちがかなり多かったです。
いいなー。
会社帰りにこんなとこに寄れるなんて。
友達と来たら楽しいよなー。

お店の人に、「野菜が外側、肉は真ん中」って言われたからその通りにやってみたら。
周りのおじさんたちとちょっと違うね?
おじさんたち、全面に野菜でその上に肉だったよ?
やっぱりそれを混ぜて食べるのがよさそうだなー。


今日は日中小樽でした。
ジンギスカンのために札幌に戻ってきたんです(笑)
小樽で鮭とイクラの親子丼食べてきました!
北海道に来たら食べたいものがいっぱいで困ります。
毎日寿司でもいいかも!って思っちゃう。

東京に比べて安いしもちろん美味しいし。

ジンギスカンにたどり着くまでにたくさん歩いたので、お腹もペコペコ。
今日もまたお腹がはち切れそうになるまで食べてしまいました…。
美味しいものを食べる勢いってものすごいんだもん。

あぁもう苦しくて、寝るしかありません…。

ラベンダーといえば



旭山動物園に行ったのでそのまま足を伸ばして富良野まで。
ナビとガイドブックを頼りにドライブ。

目の前にチラチラと花畑が見え始めると、おぉーーー!ってテンションも上がってくる!

本当にお見事!って言うしかない色とりどりの花畑が広がってました。
ガイドブックの写真通りだー(笑)

実は私、ラベンダーの強い香りがちょっと苦手。
畑に咲いているラベンダーより、こうやって刈り取ってドライフラワーにしてる方が香りが強い。
決して嫌いではないんだけど。

ラベンダーの色は大好き。
濃いのも薄いのも。
とても落ち着く色です。

ラベンダーに並んで咲いていたのが、朱色のポピー。
ポピーは私の大好きな花!
しかも一色じゃなくて花のふちだけ白いのとかいろんな種類があって。
ポピー畑も圧巻。

花畑っていうならやっぱりこのくらいあるといいなー。
どーーーんっていう迫力が違う。

この花畑だけを見るために富良野に来る価値はあると思う。
やっぱり見なきゃ。

またいつか富良野へ行きたい。
今度は美瑛まで足を伸ばしてみたい。

旭山動物園へ行く



北海道に行ったら、やっぱり一度は旭山動物園に行かなければ。

今回はユウを旭山に連れていくのも大きな目的の一つでした。
だって、去年の1月のカレンダーに「あさひやまどうぶつえんにいきます」って書いていたんだから。

狙って行ったわけじゃないけど、偶然動物たちのもぐもぐタイム(餌の時間)に重なって動物たちが生き生きと餌を食べにくる様子を見ることができました。
しかも子供は一番見やすいポジションに移動させてくれたりして。
なかなか親切です。

馬にも触ってきました。
背中のあたりは触れても、頭が急にこっちを向いてくるとびっくりして飛び退くユウです。
私は全然平気だけど。

旭山のアップダウンは多摩動物園に比べればかわいいもの。
でも思いのほか日差しが強くてめげそう…。

久しぶりの動物園。
念願の旭山動物園。
札幌からはちょっと遠かったけど、なかなか楽しいところですよ!

船旅



今年初めての船旅(フェリー)を経験してきました。
大洗港から苫小牧港まで。
実に17時間近い時間がかかります。

出発は午前2時。

今までの旅では経験したことのない時間帯の移動(笑)
どうやって時間潰そうかとか、そんなことをちょっぴり心配したりして。

飛行機ほど振動はなくて、実は結構快適です。
目が覚めたらすごく天気がよくて、デッキでのんびり風を受けてきました。
見えるものと言ったら、遠くに時々見える陸とあとは海。

時々食事をして、昼寝もして、静かな船室で読書…。

今どき飛行機でビューンが当たり前ですが、ここはあえてスローな感じで。
スローなだけにちょっぴり贅沢のような気もします。

さっき目が覚めたと思ったら…

read more »

着物リカ


バービーを買ったと書いたら、それを読んだ会社の後輩Kちゃんが素敵なリカちゃんを持ってきてくれました!
素敵な着物でしょー。
Kちゃんのおばあちゃまがこうゆう着物をたくさん作ってるそうです。

写真だけでも見せてー!とお願いしたら、おばあちゃまがぜひお人形も、ということで、実物も持ってきてくれました。

本当にね、素敵なの。
子供の頃に遊んだリカちゃん。
バービーを買ったことで、再びお人形の可愛さっていうのを再認識したって感じなんだけど、この着物には心がときめいた(笑)

リカちゃん本体は博品館限定のリカちゃんだそうで、最初から髪型はこうなんだって。
もともとはレオタードきてるんだって。
着物は何種類もあって、着物とお揃いでリボンとバッグも作ってあるの。
しかもちゃんと着せ替えできるのーーーー!

お雛様の代わりに、ひなまつりにはこんなリカちゃんを飾りたい!
白無垢とかも着せてみたい!(笑)

Kちゃんのおばあちゃまは試行錯誤を重ねて、この着物にたどり着いたそうで、洋裁和裁が得意でもこんなに小さな人形に着せる着物を作るなんて大変だろうなーって思います。
今度は浴衣も縫うそうですよー。
浴衣のリカちゃんもかわいいだろうなぁ…。

バービーにも浴衣着せてみたい…。

博品館には行ったことがないので、今度1フロア使っているというリカちゃん売場を見に行ってみたいと思います。

おばあちゃま、新作浴衣が出来上がったら是非見せてください!
っていうか、むしろ作ってください!(笑)

そのくらい本当に素敵です。
大人がときめくってこうゆうことなんだなーって思いました。


大人の買い物



出会ってしまいました。
Chinese New Year Barbieに。

別にバービーを買いに行ったわけじゃないのに、このバービーに一目惚れ
いるかいらないかって言われたら、まずいらないだろう?ってくらい本当に不必要なものだけど。
箱が手放せなくなっちゃって(笑)
「飾っておけば?」って言われて、そうだよねー!!みたいな。

どこに飾るのかも何も考えずに、購入決定!

いかにもガイジンみたいなバービーじゃなくて、アジアの雰囲気のあるバービー。
あぁこんな風になりたい…。
なれるものなら今すぐにでも。

read more »

フロッシュと夏休み

 

最近フロッシュが気になっています。
まだ使ったことないんですけど。
お中元にいいものないかなーって探していたら、おぉ!これは私が欲しいぞ!って。
妹に聞いてみたらちょうど使ってみたいって。
おぉ!
これまた気が合うなー。

コストコに買い物に行く友達に「安かったら買ってきて!」と頼んでおいたら、残念、アロエベラしか売ってなかったって…。
私が欲しいのはソーダなんだよ。

先日買って読んでなかったREAL SIMPLE。
読みました。
やっぱり掃除は、重層と酢!
ってフロッシュもそうじゃん。
今度IKEAに行ったら、霧吹きをいっぱい買っておこう。
家じゅうあちこちに置いとかなきゃ。


そうそう。
我が家の夏休みがようやく決まりました。
今日午前中に大ちゃんがみんな手配してくれて。
今までと一味違う夏休みになりそうです。
って、再来週なんだもーん。
いい加減決めないとって、ずっと相談していたところでした。

楽しみが確定して、あと1週間頑張れそう!
楽しみーーー!!


今日の出来事

ショッキングな出来事に遭遇しました。

いつもどおりに仕事を終えて、バスに乗って帰ってきました。
いつもどおりに音楽を聴きながら、学校の前の道を歩いてきました。

学校から生徒が何人も何人も飛び出してきました。
後から先生らしき人も2人、飛び出してきました。
みんな私の行く方向に走っていきました。

マンションの手前あたりにトラックが止まってて、たくさん人が見えました。
いつもはあまり人のいないところなのに、あんなに集まってるなんて。

みんな遠巻きにトラックの方を見ています。
歩いて行くと、トラックの向こう側から声が聞こえました。

わかりますかーッ? 
わかりますかーッ?
もうすぐ救急車きますからねー!
頑張ってくださーいッ!

マンションに近づくに連れて、状況がようやくわかりました。
ついたった今、トラックとバイクの事故が起きたのです。
トラックの前に半分くらいバイクが入り込んだ状態で止まっていました。
バイクの人が投げ出されて、マンション入り口前あたりに倒れていました。
多分、頭を相当打ってたのでしょう。
かなり出血していて、頭をタオルで押さえられてました。

服装から倒れているのはおじさんのような感じでした。

私がマンションに着いてまもなく、近所の消防署から救急車が到着しました。
到着してから動き出すまでに5-10分くらいかかっていたでしょうか。

それからは警察車両と警察官がわーっと来て道路封鎖。
もちろん、うちのマンションからも車を出すことは出来ません。
しばらく現場検証が続いてました。

怪我をした人は大丈夫だったのかな…。

直接は関係していない事故だけど、自宅前だったことと、事故直後に遭遇してしまったことにかなりショックを覚えます。
事故に遭ったのが自分だったら、自分の家族だったら。
まして事故を起こしてしまったのが自分だったら、家族だったら。

決して他人事ではないんですよね。
誰にでも起こりうることだけど、絶対に起きてほしくない…。

なんとも後味の悪い金曜の夕方でした。





*******************************
7/6追記
今日、事故の現場に小さな花束とお線香がお供えしてありました。
詳細は分かりませんが、事故に遭われた方が亡くなったのでしょう。
残念です。
ご冥福をお祈りします。

REAL SIMPLE



私はシンプルな人でもエコな人でもないけど、ちょうどブックカバーが欲しかったので「REAL SIMPLE」を買ってみました。
おまけでローラーアシュレイコラボのブックカバーがついてくる。

あえてコラボを買う必要は全然ないんだけど、これなら使ってもいいかなーと。
しかも安いし。
そのままだとなんか芸がないような気がしたので、お気に入りのフクロウを刺しゅうしておきました。
これで私のだってすぐわかる(笑)
知らない人と偶然かぶっても恥ずかしくない!

せっかく買ったのに、まだ全然雑誌は読めてません。
自分でシンプルとか言っちゃう雑誌。
開きが普通の雑誌と違うとこもなんかわざとーー?とか。

ごめんなさい。
私ひねくれ者なので。

気が向いたらあとで読んでみます。

最近定期的に買いたい雑誌がなくて困ってます。
シンプル・ナチュラル・オーガニック・エコロジー
どうもこのキーワードに傾倒しすぎる感じが好きではありません。
どれも適度にが好き。
それも適当にが好き。

だから我が家はなんとなく雰囲気中途半端?な感じがするのかな・・・とも思ったり。

あ、最近カメラの雑誌に目が行きます。
自分の身の回りを素敵な写真に残せたらいいなーって思うから。
子供の表情を忘れないように残しておきたいから。

で、今日は久しぶりに文庫本を買ったので、明日はこのカバーかけて持ってこうっと。

あれもこれも



大ちゃんが帰ってきてから、なぜか毎日が週末のような気がしてならない。
この2年、会うときはいつも休みのときだし、一緒にいる時はどこかに出かけていたし。

それに今までに比べて、ゴハンもちゃんと作る。
適当に素麺と天ぷらとかじゃなくて。
ごはんとーお味噌汁とーおかずとーって感じ。
つ、疲れる・・・。

私本当に毎日こんな生活していたのかしら?

おかげで何もしないうちに眠くなって、結局何もできずに寝てしまう。
この1週間くらい、何もはかどらない(笑)
CD-Rの印刷をしたいんだけど、プリンタを準備するところまでたどり着けない。
卒園記念DVD製作のために、練習も兼ねてやっておきたいところ。
いきなり本番は厳しいでしょ。

それに撮り貯めた写真をCD-Rに移しておかないと、PCの容量は確実に写真に占領されていくし。
DVDケース用のラベル作りも試しにやっておきたいし。

どれをやるにしても、重い腰をあげないことには始まらない。
DVDのデザインも考えないと。

うぅ・・・。
やることはたくさんある。
もう7月だもんなー。