FC2ブログ

青い空、白い雲



今週は雨の東京。
雨というよりは豪雨。
昨日の夜もビックリするくらいの激しい雨で、雷の激しさにも本当にビビってしまいます。
すごい雷ってドーンって音がするんじゃないんですね。
バーンッていうんですよ。
さすがに、「この雷はヤバイ」と危機を感じましたね。

大雨洪水警報が毎晩でてました。
夜は家にいるに限ります。

突然雨が激しくなるので、外で「ギャーッ!」って叫ぶ声が時々聞こえます。
昨日はマンション外の駐車場のところで、突然の豪雨にビックリしたのかどうしたのか、荷物をぶちまけてるお兄さんがいました(笑)
他人事だと笑えるけど、自分だったらガックリするだろうなー。

そして今日は一転、すごい晴天。
日中めちゃめちゃ暑い。
そしてめちゃめちゃ眩しい。

アイスが食べたくなる暑さで、お気に入りのラムネアイスを4本買ってきました。
だって2本じゃ食べたらなくなっちゃうでしょ。
4本あったら、二人で2本食べちゃってもまだあるってなんか幸せ(笑)

あ、今日は天気がいいのでベランダとキッチンの掃除をしました。
キッチン片付けたら何か広くなったー(笑)
やっぱりこまめに片付けないとダメですね。
使ったら片付ける。

どうも私にはそれが苦手で。
そしてそんな私の片付け下手が、ユウにもあるような気がしてならない今日この頃です。

スポンサーサイト



ピアス作ってます。



最近ピアス作るの楽しいです。
素敵だなーって思うものは軽く万を超えてしまいます。
やってみると意外と出来るもんだねー。

この間吉祥寺に行ったことで、ピアスを作れる!ってことを覚えてしまったので、あーこんなのほしいなぁ・・・って思うと、無性に作りたくなって。

写真の垂れ下がってるピアスの石は・・・なんだったっけかな。
薄い黄色味がかった石で、モノによっては乳白色な感じのものもあります。
金色の筋状の模様が入っています。
なので、金色の細いボールチェーンを使ってみました。
(携帯のカメラで鏡を見ながら撮ったので、イマイチぼけてますが。)

せっかく作ったのだからかわいく写真を撮りたかったんだけど、ピアスを飾る台がなく断念。
なにか飾る用に台を探した方が良さそうです。

こうゆう作業はあまり得意ではないんだけど、思い描くモノに近づくように作るのが楽しいです。
素人なので、若干雑な感じは否めませんが。
でも自分で使うので、コレで十分。

それからもうひとつ作ったのが・・・

read more »

再びhalfby

今年になって書いた記事で「halfby」を話題にしたことがあるのですが。
ことごとく気になるんですよね。
この人の曲が。

で、CDを買っちゃおう!って考えてたところ、iTunesにあるって書いてあった!
なんで気付かなかったんだ!私!(笑)

そもそもジャンルがDanceってなってるしね。
普段見ないじゃん、そんなとこ。

halfbyの曲は歌いたいんじゃなくて聞いてたいの。
BGMとかにしたいんだけど、聞いてるとなんか体が動いちゃうの(笑)
アルバムを丸ごと買っちゃおうかなーって思ったんだけど、とりあえずお気に入りの曲と、試聴でよさそうだったのと。
10曲ほどダウンロードしました。

halfbyの曲は、私は映像を見たのが先だったので、曲を聴くと映像が頭に浮かびます。
聴いてると楽しくて仕方ない!


そして今はこれが欲しい。
ACTUSに行くと売ってるの。
いつも買おうかどうしようか迷う。
でもやっぱり欲しいなー。今度行ったら買おうかなー。
買ったらテレビつけっぱなしのDVD流しっぱなしになりそう・・・。

あ、うちのDVDプレイヤー壊れていたような・・・。

気になる人はiTunesで試聴してください。
聴いてるだけで楽しい気持ちになれます。
なんてゆうのかなー。
オムニバスCDを聴いているような感覚。
これ全部同じ人の曲ー?って思ってしまうほど、バラエティに富んだ曲ばかりです。

明日はコレ聞きながら会社行こう。
もしかしたら私駅とかで踊っちゃうかもしれない・・・(笑)


友達のお誕生日恒例の・・・



仲良しの先輩Mさんがお誕生日なので、またこのピンクッション作ってみました。
毎回図案は違うんだけど、今回初めてのイニシャル。
家にあった雑誌をペラペラめくったら、かわいいのが出てきたので。
たいてい1色か2色だったんだけど、今回は3色使い。

友達はみんなこのピンクッションが「手芸部」の部員としての証だーみたいに思ってます。
作るのも簡単だし、使ってもらえるものだと思ってプレゼントしているだけなんだけど(笑)

最近はピアス作りもしたし、Mさん達はスカートも作ってます。
私よりよっぽどすごいの作ってるよー。
スカートは作るつもりでいるんだけど、とりあえずワンピ作りが終わってから。

このワンピが仕上がるのかどうか・・・。
とりあえず、布は切り終わったのでロックをかけないといけません。
一気にやってしまいたいと思ってるので、なかなか手をつけられず・・・。
でも今週末には必ず!

その前に、もうひとつピアスを作りたくて。
珊瑚のネックレスを買ったので、それとおそろいのピアスを。
だいたい作り方が分かってきたので、すぐに「作ればいいか」って安易な発想をしてしまう・・・。

でも自分で作るから多少不恰好でも満足。

それにしても、ピンクッション喜んでもらえるといいな・・・。


焼酎<日本酒



昨日はオリンピックの閉会式を見ながら寝てしまったようです。
今日も朝から温泉
美人の湯というだけあって、なんだか肌がツルツルしてるような気がします。

朝食は小鉢がたくさん並んで、玉子焼きが美味しかったー。
結構旅先で食べる玉子焼きってあまり好きじゃない味のものが多くて。
ふわふわで、だしがきいていてちょっと甘くて。
大根おろし最高!

昨日ほどの雨もなく、温泉饅頭のお店へ寄ったり、大好きな味噌パンの店へ寄ったり、酒屋で日本酒を飲ませてもらったり(笑)
5-6種類飲ませてもらって、2種類買ってきました。
生酒と純米大吟醸。
あとは日本酒で漬けた梅酒。
やっぱり私、焼酎より日本酒の方が好きー。
焼酎って飲んでいても味の違いが全く分からない・・・。
日本酒なら多少ね。

いやーやっぱり温泉っていいねー。
毎日でも入りたい!
毎日立ち寄り湯でもいいなー。
おうちに温泉もいいけど、やっぱり行って入るのがいいよねー。

帰りはすっかり寝て帰ってきたくせに、お疲れモード。
そろそろ本格的にミシンにとりかかる準備をしないとな。
接着芯を買ってこないとなー。

まだまだやることがいっぱいなので、のんびりしてられません・・・。



猿ヶ京温泉です



猿ヶ京温泉に来ています。
途中水沢うどんを食べて、母が行ったという和風雑貨のお店へ。
天気が悪いので、何をするのも大変…。

外で写真を撮るわけにもいかず。

最近私が大好きな石のアクセサリーが置いてあって、真剣に選んできました。
それにどういうわけか、このソックス…。
柄がかわいかったから選んだんだけど、なぜか「足袋靴下」。
履き心地は…うーん。
いいのか悪いのかよく分からない…。

夕食に食べきれないほどの食事が出てきて、でも食べたかった上州牛と鮎を食べられたので満足♪
しかもビールが超うまかったー(笑)

すごくいい気分で露天風呂にも浸かってきました。
鼻歌も出る出る(笑)

でも出てきたら家族みんな寝ててびっくり。
みんな満腹すぎて牛になるよ。

まだ8月だというのに、山の中では長袖が手放せません。
しかもここはソフトバンク圏外だよ。
多分旅館の中だけだと思うけど。

明日は…明日も晴れないとは思うけど、みんなが働いてる月曜日に温泉に浸かっているかと思うとラッキーって思っちゃいます。

ラッキー

気になる青いやつ



超気になる。
ブルーマングループ。
青いんだよね。

でも小学生未満の子供は入れないの。
うーん・・・。
1人で行くのもなんか寂しいしな・・・。

でも見に行ってみたい。

じゃあとりあえず子供も一緒に見られる劇団四季が先かなーやっぱり。
見たいのがいくつかあるしー。

あーでもこの青いの気になるー!(笑)

Bake a Cake Competition!!

cath 15th

キャスの新しい今秋のカタログが届いた。
かわいいな・・・。
レザーの持ち手にベルベットのバッグ。

ちょうど友達と「夏は今のキャスバッグでいけるけど、秋冬はどうしよう・・・」って話をしていたところ。
白地に花柄のキャリーオールじゃ秋以降は寒々しいしね・・・って。

去年は友達みんなでMZを使っていたんだけど、今年はどうしよう?


キャスのカタログに、「キャス15周年を記念してケーキを焼いて写真を送ろう!」みたいなキャンペーンが載ってました。
写真を送るとベストケーキに、ミニカウボーイ ロバートラジオが当たるそうです!
キャスのメーリングリストに登録しないとダメですよ。
どんなケーキでもOKって書いてあるけど・・・フエルトは・・・だめだよね?やっぱり(笑)

いろんなアイディアは思いつくけど、焼くの面倒だしなー。
締切は9/21までにメールで。

キャス好きでついでにケーキ作るのも好きな方。
是非チャレンジを!!


花火大会



木曜日から仕事が連休中。
今日で3日目。
毎日なんだかんだ出歩いてて、休んでる気はまったくしないなー。

今日は朝から甥っ子を預かって、ユウが面倒をみる。
(だって勝手に二人で遊んでてくれるんだもん)
3人で買い物に出かけて、お昼に焼きそばを一緒に作る。

でも今日のメインイベントは花火。
久しぶりの花火大会。
しかも実家で有料の席を購入しておいてくれたので、座って見られる!

二子玉川で妹家族と待ち合わせ。
混んでると分かっていたけど、こんなに混雑してるなんて。
高島屋で食料調達するのもひと苦労。
昔ここでバイトしていた時も確かにこのくらい混んでたな・・・って今さらになって思い出したりして。

会場までの道が混んでるし暑いし・・・だったけど、着いてみればなんだー思ったよりも席広いじゃん。
私達の席はシート席で4人用。
その名のとおり、ビニールシートを敷いて座りました。
買って行ったゴハンを食べているうちに日も暮れて、花火のはじまりはじまり。

目の前で上がる花火に大興奮!
音楽にのせて上がる花火は本当に素敵。
やーやっぱり花火見に来てよかったなーって(笑)
四季を表現する花火をやってる時に、「千の風になって」が流れて会場がどよめいた時には笑ったけど。
確かに「千の~」はどの季節を表現してるのか分かんないよね・・・。

会場に来るまでと帰るときは大変だけど、花火がゆっくり座って見られたことに大満足です。
やっぱ夏は花火だよねー。
しかも近くで見るのがいいねー。
来年も見に来たいなー。
大ちゃんも来られるといいのにねー。

そして花火を写真に撮るのはやっぱり難しいと実感した夜でした・・・。

ピアス



今日は会社の友達二人と吉祥寺に行ってきました。
気合を入れて朝10時に待ち合わせ!
目的地はコットンフィールド。
ビーズなどに興味がある人は知っていると思うけど、吉祥寺の東急裏あたりにあるお店です。
ビーズやアクセサリーパーツ、布とかも扱ってるところ。

友達がかわいいピアスをしていたので、どこで買ったのか聞いたら「自分で作った」って言うから。
しかも材料は吉祥寺で買ったと。

これは行くしかないでしょー。
って6月から言ってて(笑)
その計画が今頃になってやっと実現。

いやー、充実してたー。
ユザワヤとかにもパーツは売ってるんだけど、やっぱり断然コットンフィールドの方がいい!
それにチャームとか石とかキラキラしたやつとか、とにかく選べないほどいっぱいあって。
友達は作りたいピアスの絵を描いてきてた。
さすが、準備いいねー。やる気が感じられたもん。

最初は3人で一緒にあーだこーだ言いながら見ていたんだけど、結局はバラバラに超真剣に選んでました。
おかげでいいピアスの材料が手に入りました。

その後でランチしてー、ついでにビールとか飲んじゃってー(笑)
デザートにアイスを食べに行ったら、だんだん雲行き怪しくなってきたので時間もちょうど良かったし。
で、解散。

帰ってきてからすぐに作ってみました。
やってみると意外と簡単だ!
4つのピアスが仕上がりました。

これでお気に入りの石とか見つけたら、買っておいて自分で作ればいいじゃん!って思えるようになりました。
来週早速会社にしていこうっと!(笑)


自分の説明書


O型自分の説明書

私O型です。
で、この本出たので買ってみました。
ひたすらO型について箇条書き。
時々当てはまり過ぎてて大爆笑(笑)

たとえば、

会話の50%くらい擬音
我が家は家族3人ともO型だから。
3人で話してると擬音だらけ。
「だってパパなんてザリザリだよ」←大ちゃんが車をこすったときの音のマネ。

体をぶつけやすい
会社の壁に腕時計をガリガリやって、2度修理に出した。
チームの人に「よく”痛てッ!”って言ってる」って言われる。

記憶があやふや
だいたいのことは「五感」で記憶する。

まさにそのとおり。
全て感覚任せっていうの?においや感触で思い出すって言うか(笑)

料理するとき味見しない
(笑)
してなーい!
本の通りに作れば、間違いなくうまいだろう?みたいな。

こんな感じで。
かなり笑えたから、他のも読んだら笑えそう。
特にB型。
実家の家族がOとBだから。
私だいたい「この人苦手ーー」って思う人B型。
でも最終的に仲良くなるのもB型多いんだよねー、不思議だけど。

明日友達にも見せよーっと。

やっと朝顔



我が家の朝顔が突然咲き始めた。
去年実家の父が朝顔市で買ってきてくれたのの種から育てたやつ。
種を撒くのが少し遅かったのか、今頃になって急に咲き始めた。
しかもつぼみもやたらついてる。

笑えるほどにもっさりと茂った葉の間につぼみがたくさん見えてる。
毎日どんだけ花を咲かせてくれるだろう?って期待しちゃうほどに楽しみ。

その割に、相変わらずやる気を全く感じさせないのがブーゲンビリア。
普通夏に咲くもの違うの?
せっかくの濃ピンクの花なのに、ちらほらしか咲いてくれないんじゃ寂しい。

そして。
相変わらず負傷したかかとが痛いわけ。
傷口もくっついたりまた切れちゃったり。
おかげでかかとのあるものが履けなくって。
ミュール生活。
違うとこに靴摺れできるっつーの。

それに挟まった頭も痛いし(涙)

でも夏だよなー。
やっぱり朝顔って夏だよなー。
朝顔見て頑張ろーーー。

嬉しいことと痛いこと



今日は良かったことがひとつ。
悪かったことがふたつ。

スイミングで最近ちょっと話をするようになった女性がいる。
名前が分からないので、とりあえずAさん。
Aさんは、私がフリーで泳ぐ時間の前にリラクゼーションスイミングというクラスにいて、先生に泳ぎ方を教わってる。
それが終わると私がフリーで泳ぐ横で水中ウォーキング。
なかなかタフな人。40代と思われる。

今日泳ぎ終わって更衣室の前で髪を乾かしていたら話しかけてきた。
私の泳ぎがすごく上手だって。
目標にしてるって(笑)

うそみたいでしょー。
小学生の時にイヤイヤ通ったスイミングだよ(笑)
クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ。
結局今それなりに泳げるのってバタフライ以外ね。

Aさんが先生に言ったんだって。私みたいに泳ぎたいって。
そしたら「あと1年はかかりますよ」って言われたんだって。

いやいや、Aさん今でも十分上手ですよ。
でもそう言ってもらえるとちょっと嬉しい(笑)
まだまだスイミングも頑張ろうかなーって。

そうやってウキウキしていたのに。
続いて悪いことが。

read more »

また借りてきました&いただきました!



この間借りて感動しきりの着物リカ。
Kちゃんおばあちゃまがまた新作を作って見せてくれました!
今度は浴衣リカー!

写真真ん中の金魚柄のリカが私好み♪
髪型もいつものと違って、雰囲気変わってステキー。
やっぱり浴衣かわいいねー。
背中にうちわもさしてるの。
細かいなーそうゆうとこ!(笑)

髪飾りが浴衣に合わせて違うってところも本当素敵。
普通に売ってるリカの浴衣より、絶対こっちの方が素敵だと思うんだけど。
安っぽさがないんだよねー。
さすが、おばあちゃまのセンスだなー。

そしてそして。
今回は一番手前の赤い振袖リカをプレゼントしていただきましたー!
本当にありがとうございます。
親子で大感激!
ずっと見ていても飽きないから不思議。
見れば見るほどかわいくて。
大切にしますね。

本当にありがとうございました!

ユウが二十歳になったら一緒に振袖で写真を撮ってみたい!
なんかそうゆうのも素敵だよね。

LEEのキャスポーチ



LEEおまけのキャスポーチ。
普通のオイルクロスに比べると薄いけど、おまけなのでこれだけしっかりしていれば十分よ。
何を入れようかなーって考えたけど、とりあえずコスメポーチに。

このサマーブロッサム柄を見て、この柄のものが欲しくなった…。

ティータオルとかでもいいなぁ。

キャスのHPで、友達が秋の新作が出てるって教えてくれました。
緑のドットかわいい…。
やっぱりドット好きだなー。

来月のLEEにはキャス本がつくんだって。
LEEって初めて買った…。
最近読む雑誌に困っていたんだけど、これも悪くなさそう。

キャスのバッグに、キャスのポーチとガジェット入れてる私。
なかなかキャスに染まってるぞ(笑)

キャスのおまけポーチ


LEE (リー) 2008年 09月号 [雑誌]

今日発売のLEE9月号に、キャスのポーチがついてくる。
私は朝イチで買ってきました(笑)
サマーブロッサム柄のオイルクロスポーチ。

通常のオイルクロスよりちょっと生地薄めだけど、おまけでこれだけのクオリティなら問題なし。
この値段でこのおまけなら買う価値あり。

ポーチの写真は後ほど・・・。

2代目ピロー完成



10月に結婚する友達のリングピローがやっと完成。
4月にキットを渡されて、すっかり放置されていたんだけど。
7月の彼女のお誕生日にピンクッションをプレゼントするついでに一緒にコレも渡す予定だったのに。
めっきり風邪をひいてピローだけ遅れてしまいました。

裏にイニシャルと日付を刺しゅうしてあります。

なんか写真に撮ると、少し出来がよく見える気がする…。

明日にはやっと渡せそうです。
喜んでもらえるといいなー。

前回ピローを作ったときには写真を撮らなかったので、今回はしっかり証拠写真。
ユウがこの出来上がりをすっごく喜んでて、もうひとつ作れとうるさいの…。
このリボンでできた花が素敵ー!らしいです。

体調が戻ってきたので一気に仕上げられてよかった!
中途半端で置いとくと、いろいろ気になって…。
ふぅ。
ひとつ仕上がってほっとしました。

さーて、別の仕事の続きを始めないと。
これも期限があと1か月くらいです。
間に合うかなー。

再び、旅立ち



久しぶりにちょっと寂しい気持ちの見送りになったような気がします。
1か月ちょっとの一緒の生活で、なんか里心がつくっていうか。
夜になって「ただいまー」っていう声が聞こえると、
あー夜ってこんな風に帰ってくるんだったんだよなーって、思い出すような。

今日はごはん食べるのか、食べないのか。
そんなメールとかも久しぶりすぎて不思議な感じ…。

そしてまたいなくなってしまうと、ポッカリの穴を感じます。
一緒にいる時のひとつひとつの温かさを少しでも長く感じていたい、触れた感触を覚えていたいと思うのです。

きっと今回は、大ちゃんも同じようなことを感じていたんじゃないかなって思ってます。

言っておきたいことがもっとあったような気がするけど。
なんかそれはいつも、こんな時に言わなくてもいいことのように思えて。
言わないからまた忘れてしまうんだけど。

次はいつそっちへ行こうかー?
まず飛行機をチェックしないとね!