FC2ブログ

手作りのプレゼント



友達がお誕生日のプレゼントにとかわいい入れ物を作ってくれました!
すごーいすごーい!
デコパージュ上手になったよね!

キャス柄のナプキンを使って、陶器の入れ物をキャス風にしてくれました。
すごく素敵。
大切に使わせてもらいます。

家に持って帰ったら、ユウが「なにこれ!?」って食いつく食いつく(笑)
こんなかわいい花柄はほしくなっちゃうよねー。

ピアスとかアクセサリーを入れて使うつもりです。

やっぱりいいなーデコパージュ。
ドット柄で何かやってみたくなるなー(笑)


スポンサーサイト



豚汁はじめました。



昨日父が「テレビで今日夏の風から秋の風に変わったって言ってたよ」と言っていたのを聞いて、確かに季節が変わってきてるんだなーって思いました。
朝晩少し冷えるようになって、長そでが必要だなーって思うようになりました。

ふと今日買い物に行った時に「豚汁食べたい…」と思ったので、今シーズン初めて作ってみました。
豚汁を作る時だけはずっと東京の合わせみそを使っていましたが、今日はいつもの麦みそで。

ウマッ!
麦みそウマッ!

ユウが3回もおかわりしてくれました。
二人で毎日豚汁でもいいねって話していました。
普通のみそ汁より、私は断然この方が好きです。
やっぱり具だくさんに限ります!

豚汁も作ったし、そろそろ衣替えもしないとね…。
うぅーーん…。

買いモノと食事会



写真を見てどこの袋か分かった人はさすがですね。
H&ときたら、「H&M」しかないですよね!!

今日は友達と食事会で有楽町へ。
でもその前に銀座によってH&Mって決めてました。
最初に一人でH&Mに到着したときにはものすごい行列で。
交差点の方まで並んでるのを見て「無理…」って思ってしまいました。

でもその30分後、友達1人到着。
どうしても並ぶというので、一緒に並んでみることに。
30分待ちって言われたけど、およそ10分で店内に入れました!

ビルの1階から3階までがレディースです。
レジは各階にあったけどどこも当然ながら行列。
それにしても、安いです!
コートとかも1万円から1万5千円くらい。
パンツとか5千円。
キャミだと800円とか!

とにかく値段が安くて、色が結構落ち付いててピンクでもモーブ系とかだったりするので大人でもちゃんと着られそうです。
私は友達とお揃いで黒のニットを購入。
お店に入ってすぐ見つけられたので、とにかくテンション上がりまくり(笑)
いやー楽しかったです!

H&Mの後は、有楽町TOKIAにあるイルギオットーネへ。
予約がなかなか取れないというこのお店。
H&Mでかなりテンション上がってお腹もかなり空いた上、H&Mからイルギオットーネまでは結構距離もあったし、待ち合わせの時間ギリギリだったのでかなり早足で歩いたし、「お腹いっぱいになるよー」と友達に聞いていたけどまぁ大丈夫かなって思っていたんだけどね。

完敗でした(笑)

冷たいスープに始まって前菜2皿、リゾット、パスタ、メインにデザート!
パスタで限界だな・・・と思っていたので、メインは半分しか食べられず。
メインのプラチナポークは柔らかくて本当に美味しいです。
デザートは6種類位の中から好きなものをチョイスできます。
スフレを頼んだら、温かくて美味しかったー!
やっぱりスフレはあぁでないと。

お料理はおまかせなので何が出てくるかわかりません。
だけど苦手な食材とか聞いてくれます。
お店の人が1品ずつお料理の説明をしてくれるのですが、それが流暢なこと!
あまりの滑らかさに驚いてしまいます。

あぁやっぱり時々はこうゆう美味しいもんを食べたいよなーって思いました。

今日はH&Mと美味しいイタリアン。
大満足という言葉以外には思い付きません!!

はちみつとパンと



今日は朝からプレゼントをもらいました!
美味しいものをいろいろ。
なんか嬉しいですね。
心遣いに感謝です。

早速家に帰って食べてみました。
はちみつもパンもウマすぎ!
さすがオススメだけあって、ウマーー!

大好きなんです。
はちみつもパンも
特にはちみつはこれから寒くなってくると欠かせません。
いつもはコーヒーばかりの私も、寒くなるとミルクティが恋しくて(笑)

今年はもいつ寒さがやってきても準備はOKです。

監督退任



ニュースで選手たちが王監督に花束を渡してる映像を見て、思わずもらい泣きしそうでした…。
体調のことなどを考えれば当然だと分かっているけど、でもどこかでずっとずっとホークスの監督をしていてほしいと思ってました。

王監督と一緒にホークスが日本一になるのを見たかったな・・・。



大人の階段登りました



日付が変わって私はすっかり寝ていたけれど、大ちゃんと実家の母からお誕生日のメールが届いていました。
朝目が覚めると、ユウが笑顔で飛んできて、早速プレゼントを開けて!と持ってきてくれました。

今まで自分の誕生日を忘れることはなかったんだけど、10月の予定の方がずっと私には気がかりだったので、誕生日をすっかりすっ飛ばしてて。

あー本当に誕生日なんて忘れてしまうものなんだなー。
私も何か大人ー(笑)

そういえばこの間友達と飲みに行った時に「もうすぐ誕生日だよね?」って言われて、あーそうだったかなーとなぜかピンと来なくって。

自分の年齢すら忘れてしまいそうです。
何歳だか思い出せないときは、大ちゃんの歳を思いすようにしてます。
そこから引き算で(笑)

いやー、去年のお誕生日から今日まで、私どうしてただろう?って考えたら、結構楽しくやってきたよなーって。
こんな性格で本当によかったと思ってます。
思いつめない性質で(笑)

今日は実家でケーキとお寿司をごちそうになってきました。
私のリクエスト通り、クリーム系じゃないケーキで。
(チーズケーキとか、タルトとかパイを希望)
うふふ。キルフェボンだったー

またひとつ大人になった私をどうぞよろしく!


yu-08-09-23-5aa.jpg
こんなにたくさんユウからプレゼントをもらいました♪

ハンバーガー着々と



保育園にプレゼントしようと思ってるハンバーガーセット。
バンズが仕上がって、ちょっと先が見えてきました。
あとはフライドポテトとジュースで終わり。
いやー終わりといってもこの二つは結構面倒。

相変わらずこのことはまだ園長先生には話をしてないまま…。
(なかなかゆっくりお話する時間がなくて)
ユウにもまだ口止めしたままです。
だって、何でもかんでもペラペラしゃべちゃうから(笑)

だけどフエルトが少し足りないみたいで、また買いに行かないとダメみたい。
この間生地を買いに行ったばっかりなのに…。

まぁこれで子供たちが楽しく遊んでくれればいいかな。


心の琴線に触れる



『ただ ありがとうを 伝えたくて ただ キミの笑顔を 見たくて
 もう振り向かないよ 瞳の先へ
 いま 幸せを伝えたくて 大切な人が誰かってね
 ありがとう キミと出会えて 』

MONKEY MAJIKの「ただ、ありがとう」です。

この曲が使われていたドラマは見てません。
iTunesで聞いて、思わずポロッときました。

出会えてありがとうと、本当に思える人との出会いは、私にとって人生の糧です。
そういう人たちの顔が浮かびました。
いろんな場面で私の人生に関わってくれたことに感謝せずにはいられません。

そんな風に思ったら、なんか胸がギュッとなってこみ上げるものがありました。

私のことをいつも気にかけてくれる人がいるって思うだけで、心が強くなれる気がします。
そしてみんながいつも笑っていられるようにと、心から思うのです。




『さようなら涙の日々よ』




アップルパイ



最近さっぱり何かスイーツを作ろうって気にならないのですが…。
アップルパイが食べたくて仕方ないのです(笑)
パイはもともと自分で作ったことがほとんどなく、作ってもらったのをごちそうになるか、買ってくるか。

買うならアンミラか松之助!
って思いながらなかなか重い腰が上がらない。
品川も代官山もそんなに遠いわけじゃないけど、なかなかねぇ。

いつもパイを作る母に言ってみたら「紅玉がでたらね」と、今すぐはダメらしい。
かと言って、パン屋のアップルパイじゃだめなのねー。

意外と好みがうるさいのかしら、私(笑)

あ、でもこの頃はケーキよりアイスを食べる方が好きかも。
ラムネアイスとか!

だけどやっぱりアップルパイが食べたいの。
食べたいなー(笑)


ウォータープルーフマスカラとクレンジング


★【NEW】ランコム ビファシル 125ml

私のお気に入りだった、ランコムのこのポイントメイク用のクレンジング。
成田の免税のお姉さんに勧められて使い始めました。
とってもよく落ちます。ウォータープルーフマスカラも。

だけどねー、これだとポイントメイク以外の部分には使えないので改めてクレンジングが必要なわけ。
よく落ちてもちょっと面倒。
かといって、安いクレンジングだとウォータープルーフマスカラの落ちが悪い。

最近テレビでCMやってたファンケルがずっと気になってて。
だって、「ナノテク」って(笑)
洗顔パウダーと一緒になって、お試し価格800円っていうのがあったので使ってみました。


マイルドクレンジングオイル 1本

オイルのクレンジングはちょっと苦手で、DHCのマイルドクレンジングオイルとかも使えなかったんだけど、これは意外とサラッとしてて結構好きかも!
それにこすらなくっても、ちゃんとウォータープルーフ落ちる落ちる!
小鼻のところもクルクルとやっておくと、ツルツルにしてくれる。
お風呂で手がぬれててもOKっていうのも嬉しい!


洗顔パウダー しっとり ボトル 1本

しかもこの洗顔パウダーと一緒に使うと、なんかすごく調子いい!
オトナなのでやっぱり仕上がりはさっぱりっていうよりしっとり希望。
しっかりとした泡が気持ちいいし。

クレンジングはいろいろ試してきたけれど、当分ファンケルで落ち着きそうです。
この落ち具合っていうか、気持ちよさは私の中でダントツ!!

もっと早く使えばよかった・・・。
最近肌の衰えが気になるので、このファンケルのクレンジングとDHCのペティコね。
ごぶさたしていたペティコだけど、使うとやっぱり違うねー。
ペティコの高級バージョン、プレティコっていうのも発売されてるみたい。
今のトコ、ペティコで十分だけど。

というわけで、私のクレンジング事情はこんな風です。
もっといいクレンジング使ってる人いたら教えてください。



スカート製作



先日NIMESでみかけてふと買ってしまった生地、しかも50cm。
何にしようかいろいろ考えて、ユウのスカートにしてみました。
ボーダー柄を合わせるのはなかなか難しい…。
片側は合ってるけど、もう片方はやっぱり合わず…。
正面から見たら分からないので、まぁいいか!

この間買った秋冬のブーツと合わせてはいたらきっとかわいい!

来年も着られるといいなーという願いも込めて、130cm。
丈が少し長いけど、問題ないでしょう。
シンプルにポケットもなし。
必要ならあとでお尻にでもつけようか…って感じで。

それから結婚式用ワンピに続き、自分用のスカート!

read more »

シードルで煮てみる



豚肉を料理によく使います。
かたまり肉もよく使います。
以前はかたまり肉でチャーシューを作るのにハマりました。
この頃そういえば作ってないなー。

今回は珍しく今まで作ったことないものにチャレンジ。
肉に焼き目をつけて、リンゴも一緒に炒めます。
それをシードルで1時間くらい煮込むのです。

驚くほど肉が柔らかくなりました。
味付けは塩コショウ、タイム、生クリーム。

出来あがってみると、パプリカチキンに似てるな・・・と。
ユウはりんごの甘みが嫌だと言って肉だけ食べていたけど、それも結構美味しいです。
肉は炭酸で煮るとやわらかくなるって言うからね!

この方法はなかなかいいです。
りんごを玉ねぎに変えてもいいのかも。
そしたらそれこそ、パプリカチキンの豚バージョンにすればいいんだな、きっと!

料理で残ったシードルは、この豚肉と一緒に美味しくいただきました。
いやーシードルはジュースだな、ありゃ(笑)



劇的ビフォー&アフター

本当は写真を載せたいとこだけど、はずかしのでやめます(笑)

今日髪を切ってきました。
4月にデジパをかけてそれ以来放置してました。
もう伸びて伸びて胸にまで達した髪。
長くなり過ぎて、私の手にはおえなくなってきました…。

絡まるの。
なんにでも。
ネックレスとかピアスとかバッグとか。

それに10月の結婚式。
美容院に行く時間はないから、自分で扱える長さにしておかないと。


ってことで、バッサリ30cm。
これは…ショートの部類に入るのかな…。

友達にも「切りたい」話はしていたけど、「切りに行く」話はしてなくて。
今日、みんな仰天してました(笑)
あんまり仰天されると、なんか恥ずかしい。
そしてあんまり変わったので、気づかない人もいるのよね。
存在に気づいてもらえないっていうか(笑)

でも乾くのも早いし、シャンプーも少なくていいし。
朝起きた時の爆発っぷりはすごいけど、なんとかなりそう。

そして結婚式もなんとかなりそう。
あー頭軽くなって、なんかすっきりしたー!

フロッシュの柔軟材とダウニーボール

我が家の柔軟剤は最近フロッシュでした。


 
↑これとかこれとか。
ダウニー好きならきっと気に入る香りです。
それにしてもこのフロッシュはかなり粘度が高い!
ドロドロっていうより、もっさり。
洗濯機の柔軟材を入れるとこを使っても、残るわ汚れるわ・・・。

仕方ないので、タイミングを見計らって自分で投入してました。
でもそれって超面倒。
何かいい方法はないものか・・・。

先日そろそろ柔軟材もなくなってきたので、新しいのを買おうと楽天内をウロウロ。
前にフロッシュを買った店は、商品は安いけど送料が高い。
うーん、これじゃもったいない・・・。
どうしてもフロッシュ!ってわけではないので、とりあえずいろいろみて。

そしたら!




↑コレ発見!
ダウニーボール。
知らなかったーこんなものがあるなんて。
これに柔軟材入れて、洗濯機にポイッて入れとけばいいんだってー。
ってことで、コレ購入決定。
なので、ダウニー2種類とフロッシュの黄色を注文。

でねー、このダウニーボール使ってみました。
いいぞ!いいぞ!
こんな仕組みでちゃんとできるのかって思ったけど、ちゃんとできるんだねー(笑)
無事に洗濯が終了しました。

このダウニーボールはオススメです。
ダウニーユーザーは是非!
っていうか、もうみんな使ってたかな。

HAPPY BIRTDAY RIN!!


甥っ子は3歳になりました。

お誕生日会無事終了。
昨日妹が熱を出したとか言っていたので、お誕生日会開催も危ぶまれたけどなんとか復活で延期にならずに済みました。
体調不良でお誕生日会の準備をするのは大変だったよね。
よく頑張りました。

主役がコロッケ大好きと言うので、差し入れに持っていきました。
丸めた具と生パン粉持参で。
仕上げはお家にお邪魔してから。

プレゼントはおじいちゃんが持ってきたプラレールがダントツで気に入ったみたい。
そりゃ、電車大好きの彼ですから(笑)
私が持って行ったハンバーガーは大人に人気あり。
結果的には、このハンバーガーセットの具はもう少し数を増やした方が楽しいかもねって(笑)

フエルトは子供だけじゃなく、大人も楽しめるようです。
私もそのひとりってことだけど。

帰りは土砂降りに遭いました。
めずらしく今日は徒歩で出かけてて、あと2‐3分歩いたら家に着く…ってとこでいよいよ雲行きが怪しくなって。
ポツポツ降りだしたらあっという間にすっごい雨になってました。

細かいシャワーって感じじゃなくて、ドーーーっと出てくるシャワーの感じ。
とにかくずぶ濡れ。
傘もなかったし、走って帰ったよー。
久しぶりにあんなに走った。
あまりにもひどいずぶ濡れなんで笑えた(笑)

それにしても今日の雷も相当ひどかったな。
家を出るのをためらうほどでした。
空がビカビカ光ってて、ひっきりなしに雷が鳴り響く…。

雷は怖くないけど、ここまでやられるとさすがにビビります。


プレゼント



間もなく甥っ子が3歳のお誕生日。
今回はなんとか間に合わせてハンバーガーセットを作ることができました。
そして今日やっと、ハンバーガーを収納する袋にも刺しゅうが終わりました。

もっといろいろ刺しゅうしようかとも思ったけど、ここはちょっとシンプルに。
あえて、ハンバーガーのロゴだけにしておきました。

どっちにしてもごってりと刺しゅうするのは嫌いなので、ちょうどいいかな。

これでやっと次に進めます。
次はユウのスカートと私のスカート。

すっかりミシンが気に入ったのか、やる気だけは120%です。
途中で燃え尽きそうなのが怖いけど…。

気持ちはトレーニング中…


ただいま、クイックターンのイメトレ中…

昔できたはずなんだからできるはず…。
ただ客観的に見てくれる人がいないっていうのが、ちゃんと出来てるのかできてないのか判断に困るところ。

何とか回ってはいるんだけど。
なんかやっぱり傾いているような。

最近スイミングが楽しい。
週に2回くらい泳ぎたい。
時間が許すならもっと!

でも来年にはやめることになるかも・・・。
ユウのクラスが時間が変わるから、一緒に泳げなくなるので。
今から何とかならないかといろいろ考えてたりする。

だけど、どうにもならないかも・・・。
あんなに小さい頃嫌いだったスイミングが、実は結構好きなのかもと今さら気づいたりして。



初ワンピ完成



お盆の頃に生地を選んで、型紙を切って、やっと仕上がりました。
私の初ワンピ。
実は10月の結婚式に着ていこうかと。

ダメだったときのために購入も考え、だいたい目星はつけてあったんだけどね。
ワンピの仕上がり次第でどうするか決めようと思ってて。

今回は初めて糸で布に線をつけてみました。
切りびつけ」と言うそうで。
やってみると意外とこれが便利だということに気付きました。
だって一度で裏側の生地にまで印が付けられるんだよー。

洋裁については全くの無知だけど、これならできるかも(笑)

生地はシャンタン。
色は紫に近い紺色。
初めてにしては仕上がりもまずまず。
後ろのファスナーのところが若干イマイチで、もう少し上達しなければ…と思うけど。
胸の下で切り替え。
裾はAライン。

これで何とかワンピが決まったので、後は靴かなー。

今回のワンピ作りでちょっと洋服作るの楽しいかも!って思いました。
今年の秋冬はワンピとか作っちゃおうかなー(笑)



トルコ料理



↑どちらもスイマーには欠かせません。

木曜日の夜、元同僚の友達トモコとゴハンを食べに行ってきました。
今年富士山初登頂を果たした彼女。
富士山に登るまでの苦労とその後の苦労など、いろいろと聞いてきました。
ご来光って見てみたいけど、登りきる自信がないな・・・。
だけど、やっぱり日本一の山だけあって、いい経験にはなったと言ってました。
もう二度と登らないとも言っていたけど・・・。

そして初トルコ料理!
高校時代の友達と何度となくトルコ料理が食べたいと言っていたのに、なかなか行けず。
前に食べたら美味しかった!とトモコが言ってくれたので、即決でした。
結構人気があるみたいで、お店は予約でいっぱい。
トルコビールとかケバブとかコースで注文してみました。
だって選べないし・・・。

彼女に会ったのは久しぶりで、会うとお互いしゃべりまくってすごく楽しい。
似て非なる環境にいる私達だけど、共感できることは多くて、二人とも楽しむことに余念がないっていうか(笑)
いつもいかに楽しくやっていこうかって考えてるね。
やっぱり何でも楽しくないとねー。

トモコとスイミングの話をしてて、かれこれ2年泳いでいるけど、かつて出来たクイックターンをいまだ試せないでいると話した。
で、先日のスイミングの日、20年ぶりくらいに試してみた・・・。

3回やってみて、2回成功。1回はちょっと鼻に水が・・・。

だけどかつてやってた時と何か違う。
キレイに回れてない。
傾いてるっていうか、横になってるっていうか。

うーん、納得いかないけどーーーー。
20年のブランクは大きかったってことか。


トモコー、次回は薬膳鍋ねー!(笑)