FC2ブログ

葛根湯の世話になる。




不覚にも風邪を引きかけているようです。
今日は一日喉が痛い…。
ここ数年、葛根湯のお世話になってます。
なんか調子がおかしいって思ったらすぐ葛根湯(笑)

おかげでぐったり寝込まずになんとかやってます。

最近はプールにも通ってるし、前より運動してるはずなのになんで喉が痛いんだろう?って思ったら、原因はたぶんうちの娘。
この頃どういうわけか、私の布団で寝てるのです。
しかも寝相が悪いときてる。
そして夜中に私の布団を全部巻き取っていくのです。

たいてい明け方に寒くて目が覚めます。
3時半とか4時くらいとかに。

多分そのせい。
それ以外思い当たらなくって。
今日は葛根湯とうがい薬。
妹に葛根湯はツムラがいいと言われてるので、新しいのを探さないと。
意外と売ってるところが少なくて。
私の行動範囲には今のところなさそう。
やっぱりネットの出番かしら。

この調子だと、今週はプール休んだ方がいいかもしれません。
今必要なのは、温かくすることと十分な睡眠。
昨日の睡眠時間、たぶん3時間半くらい。
最近はよく寝てたんだけど、たまたま昨日はいろいろあって寝られなくて。

悪いタイミングがバッティングした感じです。

スポンサーサイト



秋冬の新作



ふと思い立って、急にユウのスカートを作ることにしました。
ちょうど保育園用ハンバーガーセットのメドが立ったってこともあって、なんか他のことがしたいなーって。
ユウに一番に作ってほしいといわれていた段々のフレアースカート。
去年だったか初めて作ったスカートの秋冬バージョン。
布はすでにユザワヤにて購入済み(笑)
薄いコ-デュロイです。

そして少し大きめに作って、来年も着てもらおうという魂胆です。

この前作ったのが自分のワンピだったから、型紙取るのも布を切ったりしつけるのもなんて簡単な!!
サイズが小さいってこんなとこでも便利なのねー。
とはいえ、裁縫は得意じゃないので、何をやっても時間がかかる…。
時間はかかるけど、着せたらきっとカワイイ!と思うとなぜか頑張れてしまう。
女の子は着せ替えも楽しくていいね(笑)

いつもはジーンズにTシャツとか、スパッツにTシャツとかの超ラフなユウも少しは女の子らしく見えるでしょ。
とは言っても、たいてい私の自己満足ってとこなんですけど、いいのです。それでも!

さて、次に作る予定のパンツも型紙は切ってあるので、早く始めないとなー。
あーでも目が疲れた…。

*********************************************************
10/28追記

着るとこんな感じー↓
http://yaplog.jp/littleaki/archive/1178

為替レート



私は毎日毎日仕事の関係もあり為替レートを見ていますが、最近のGBPのレートは気になって気になって(笑)
今頼めばこの間よりも安く買えるんじゃないかとか。
仕事で気になるというよりは、キャス絡みで気になるのね。

経済のこととか正直全く明るくはありませんが、世界のニュースとこの為替レートを見ているとふーん・・・と思うことがよくあります。

気になるので、左側にも貼ってみました。
これでここに来るたびに、レートが分かるってワケです。
便利だー

今日は昨日行ったプールのおかげで、足のもも裏が少し筋肉痛です。
昨日の運動が効いてるんだなーって実感します。
一緒に行って100mも泳いだユウは、筋肉があるのかないのか、筋肉痛にはなってないみたいです。
なさそうだよな・・・(笑)

毎日頭をぐるぐる回る




最近私の頭の中をぐるぐる回ってるもの。

・カメラ
・スイミング
・自転車
・キャス
・フェルト
・ユウの秋服

あ、こうやって見ると食べ物って除外されてるんだなーって気付きます。
だから全然作る気にならないんだ。
先日久しぶりに作ったチーズケーキも、材料の賞味期限が迫ったので、やむを得ず・・・。

特にカメラとスイミングが今の私にとっては2大ビッグ・・・うーん・・・なんて言うんだろう?
ビッグイベントじゃなくてービッグポイントでもなくて・・・。
最大の関心事って言うの?

カメラは新しいレンズがほしいのと、ちゃんとテクを身に付けたいのと。
やっぱりねー、うまく撮りたいじゃない。
自分の思ったように。
うまくいかなかったときは、いろいろ調べたりして研究中。
カメラの機能を使いこなさなくては。
レンズはこの間の運動会の教訓から望遠を。
イベント時にはやはり必要です・・・。
普段は全く必要ないものだけどね。

そしてスイミング。
最近楽しくて仕方ないんです。
区のプールを利用するようになったのですが、そこがまたキレイで安いんだー(笑)
目標は週2-3回泳ぐこと。
疲れるけど、その疲労感が気持ちいい!
ただ今のところ、その疲労に対する睡眠時間が短いような気がしてます。
もう少し寝たいけど、なかなかそうもいかないのだ!
その区のプールを利用するようになって欲しくなったのが、自転車。
折りたたみ自転車でいいから欲しい・・・。

こうやって毎日毎日カメラだとかスイミングだとかって、頭をぐるぐる回るわけです。

あ、でも保育園にプレゼント予定のフェルトはそろそろ完成に近づいてます。
あとジュースを作るだけ。
でもまだ中に詰めるスポンジを切り出してなかったな・・・。
この分なら10月中には出来るかも。

まだユウの服も作りたいし、あーでも泳ぎに行きたいし。
あれもこれも、忙しいなー私(笑)


コスモス畑



めずらしくスイミングが休館の土曜日。
お天気も良さそうだし何もしないなんてもったいない。
大ちゃんが不在になってから、ユウとふたりで遠出もな・・・みたいな気持ちもあったりして近所に出かけることが多かったんだけど、この休みはコスモスが見たい!
ここ1週間くらいずっとそれを考えていたので、ここは重い腰をあげて出かけなければ。

というわけで、立川の昭和記念公園へ行ってきました。

初めてコスモスを見に行ったんだけど、すごいのー。
一面コスモス畑。
緩い丘の傾斜にびっしりとコスモス。
しかもピンクで超かわいい。

確かに人も多かったけど、ふたりで十分楽しめました。
芝生の広場ではボールを蹴りながら走り回ったし、こどもの広場ではなんか無我夢中で遊んでてユウは1人でグルグル回って遊んでたし、途中の売店で食べたホットドックは無印のソフトプレッツェルみたいなパンを使ってて350円だけど美味しかったし。

イチョウ並木はまだ紅葉には早くって、銀杏を拾いに来てる人はたくさんいました。
今度はイチョウが黄色く色付いた頃に来たいなー。
お弁当持ってくるのもいいかな。
あ、でもお弁当ってことは私超早起きだな・・・(-_-;)

昔大ちゃんが八王子方面に住んでいた頃、そして結婚したばかりで府中に住んでいた頃よく通っていた甲州街道周辺の道を久しぶりに通ってきました。
この道をとおって買い物に行ったよなーとか、ここにあったお店がなくなってるーとか。
もう今となっては滅多に行くこともないところばかりだけど。

それにしても今日はよく歩きました。
帰り道は足がパツパツになってました。
楽しくてクタクタになるのは、クタクタになった甲斐があったってもんです。
疲れて寝てしまうだろうと思っていたユウが、なぜか興奮覚めやらず・・・みたいな感じでずっと話に付き合ってくれたので、それもまた楽しかったです。

「きょうはおふろにはいって、よーくあったまらないとね。いっぱいあるいてつかれたから。」

子供もお風呂にゆっくり入ると疲れが取れるのかどうか分からないけど、ユウはどうもそれを知ってるみたいです。
さすが温泉好きなだけあるな(笑)

あー今日は疲れたーーーけど楽しかったなー


秋冬のニット事情



今年も朝晩涼しくなって、そろそろニット登場の季節。
この間H&Mで購入した黒のニットも無事結婚式にて役目を果たしたので、普段使いにすることにしました。
黒のボレロ風の5分袖なので、これからしばらくアウターとして重宝しそうです。

作り自体は簡単なので、少し長さを足して別の色で編んでみるのもいいかなって思ったり。
去年結局作れずじまいだったニット用の毛糸がまだ眠っているのです。
あれをなんとかしなければ。

さて、そろそろ何かニットも作りたいなーと思う今日この頃。
実際はとてもじゃないけどニットを始める時間はまだないのですが、気持ちはすっかりニットです。
保育園にプレゼントするハンバーガーセットと、ユウのスカート3枚、パンツ1枚を仕上げないことにはニットに手はつけられません。

なんとか11月半ばまでには仕上げる!!という意気込みはあるのですが・・・。

先日、早くも図書館でニットの本を2冊借りてきました。
上のウィジェットにも入ってますが、「北欧ワンダーニット」と「冬空に似合うニット小物」です。
北欧ワンダーニットは確かにワンダーだった・・・(笑)
表紙の色使いが大好きで借りてみました。
すごいです。リストバンドばっかり(笑)
ただ模様編みはすごく参考になるので、なかなか良かったです。
冬空に似合うニット小物は、ニット帽とかがすごくかわいい!
とりあえずかわいいのをコピーしておいたのですが、かなりな枚数になりました。
むしろ買ったほうがよかったかな・・・ってくらい。

今年は友達がニットに挑戦したいと言ってるので、一緒に始めようかなと思ってます。
やっぱり作るならニット帽。
あとは子供用のミトンかなー。

でも今年は北欧柄が人気みたいですね。
フェリシモで出してる「クチュリエ」というハンドメイド雑誌の表紙は北欧柄のミトンです。
久々に買ってみようかなーって気持ちになりました。

ニットに挑戦してみたいと思ってる人には絶対に棒編みがオススメです。
カギは一見簡単そうだけど、編み方がすごくたくさんあってややこしい。
棒は基本、表目と裏目しかなくてその組み合わせで模様を作ります。
あとは目を増やしたり減らしたりするだけなので、思ってるほど高度なワザは必要ありません。
ただカギ針で編む花とかのモチーフはすごくかわいいですけど。
(子供用のニット帽のてっぺんにつけたいくらい!)

そしてニットのいいところは、材料は針と毛糸だけってとこ。
裁縫などをやってると思うのは、道具が多すぎること!
糸に針、布やミシン。
とにかくテーブルいっぱいにモノが広がってしまうのがイヤです・・・。

そんなわけで、毎晩休むヒマもなくあれもこれもと作り続ける毎日です。
キャスと同じで、これもやめらんない(笑)
うふふ。


キャス 箱で届く




キャスが届きました!
先週の金曜にタッチの差で私と入れ替わりで不在票を置いていかれてしまいました。
早速UPSに電話して、再配達を依頼。
でも日曜祝日は届けてくれないというので、実家に転送。
しかも日曜に届くようにヤマトにお願いしてくれました。

言ってみるもんだねー。

今回21点注文のうち、17点が届きました。
なかなか優秀。
相変わらず届いた箱はボコボコな感じでしたが。
どんだけ手荒に扱われているんだか。

かわいいなー、水色のドット!
ドット部分が真っ白じゃないっていうのがいいです。
今日大きなIKEAの紙袋に友達分のバッグ達をごっそり入れて会社に持って行きました。
なかなか重かったぞ。
だけどみんなが到着を楽しみにしてるのを知ってるだけに、なんか嬉しいです(笑)

家に帰ってきたら、残りの3つが届きした。
まだ開けてないから多分3つ。
明日このまま会社に持って行くつもりです。

うふふ。
これでこの秋冬もキャスで過ごせる!
やっぱキャスだよなー(笑)

ちなみに

read more »

今さらハリポタ



今さらなのですが、友達に借りてハリポタシリーズを読んでいます。
最初の2冊は英語で読んだあと、テレビで放送された映画を見ました。
アズカバンもテレビだったかな。
不死鳥の騎士団は飛行機で見ました。

今は謎のプリンス下巻です。

ファンタジー系の物語は結構好きです。
小学生の時にドツボにはまったのが「はなはなみんみ物語」シリーズ。
3冊あります。
小人の話です。
現実世界とは全然違う空想の世界は大好きです。
想像するって大好き!

ハリポタは最初の賢者の石がすごく面白かったから気に入りました。
今友達に借りて次々と読んでるところです。
最終巻まであと一息。
通勤途中にしかも帰りだけに読んでいるので、実際なかなか進みません。

ユウにはたくさん本を読んで欲しいと思ってます。
いろんな物語を読んで、空想の世界も大切にして欲しい。
子供にとっては空想の世界も大切な心の糧だと思うから。
もちろん大人にとっても!

昔「ドリトル先生」シリーズにもハマりました。
父が買ってくれて「こんなのつまんない」って思いながら読んで、結局シリーズほとんど読んだ気がします。
あと、シャーロック・ホームズのものすごく分厚い本を持ってました。
なんとか全集みたいな大きさの分厚い本で、話がたくさん詰まってました。
あの本はどこへ行ったんだろう?
その本はすごく重かったので読むのもひと苦労だったような・・・。

この間図書館で「はなはなみんみ」を見つけて嬉しくなりました。
いつかまたもう一度読んでみようかな。


朝ごはんは和風で。



昨日はユウの水泳大会の後、久しぶりの中華街へ行きました。
大ちゃんがいないとなかなか行けないところの、かなり上位です。
本当は軽井沢へ行きたかった!
あの素敵な秋の景色を一緒に見たかったのですが、かなりの渋滞に断念してしまいました。

そしてタイに戻る日の朝はたいてい和食の朝ごはん。
朝から魚を焼いたりお味噌汁作ったり。
特別なものは何もないけど、前からよく食べてるものを。
日本で一緒にいる時は、何か特別ではなくていつもの…ってなるパターンが多いです。
普通が一番いいっていうか。

ひとつ忘れてしまったのは、結婚記念日のお祝いをすること。
一緒にケーキくらい…って思っていたけど、残念。
今回は成田まで行ったものの、あまり時間がなかったので、大ちゃんと荷物を下ろしてお見送りはナシでした。

家に帰ってきて、なんか急に部屋が広くなったような感じがします。
いつもと同じに戻ったのに、何か変な感じ。
さて、今度は私たちがタイに行かなきゃ。
今度も美味しいところへたくさん連れて行ってくれるみたいです(笑)

まだまだ楽しいことがいっぱいありそうです。

HAPPY WEDDING!!



午前中は運動会に、午後は結婚式のために軽井沢へ。
運動会後、実家に飛んで帰って20分で準備をして出かけました。
余裕を持って出たはずなのに、途中急病人で電車が6分も止まったり!
大宮駅の階段を、紫のワンピで疾走していたのは私です(笑)
無事新幹線に間に合いました。

いつも乗ってる電車みたいに待っていればすぐに来るわけではないので、新幹線に乗るって緊張します。
それにたいてい予定していた電車に乗り遅れるっていうのが私のパターンなので。

軽井沢に着いたら、すっかり景色は秋でした。
木々が色付き始めているので、散歩しながらお茶でも飲んで写真撮ったりしたいなーって。
ホテルに向かうタクシーの中で、もっとゆっくり軽井沢に遊びに来たいーって思いましたよ。

今日の結婚式は、式には間に合わないので披露宴から。
ホテルに着いたら、ちょうど披露宴待ちの友達と合流できました。
会場の窓から見える景色もいかにも軽井沢っぽくて素敵です。

披露宴はとても素敵でした。
写真のスライドショーに思いがけず入社当時の写真がたくさん出てきて、泣き笑いみたいな状態(笑)
なんだかんだもう10年のお付き合いになりますから。
彼女とは。
しみじみと本当によかったなーって思います。
そしてこの結婚式のお手伝いを出来たこともすごく嬉しかったです。

残念ながら今日は泊まらずに東京へとんぼ返り。
なんとも忙しい・・・。
もう少し秋の軽井沢を堪能したかったなー。

なにはともあれ、結婚おめでとう!
あなたの幸せな顔が見られて本当にうれしかったー!
いつまでも二人で楽しく仲良く、素敵な時間を重ねてください。

キラキラした2人、とても眩しかったです。


8周年とカメラストラップ



今日は私たちの結婚記念日。
8周年になります。
チーズケーキでも作ろうって思ったんだけど、どうにも最近お菓子とか作る気になれなくって。
久しぶりにケーキなしの結婚記念日。
そして一緒に迎えられない結婚記念日3回目になりました(笑)

とはいっても、週末に大ちゃんが帰ってきます。
ユウの保育園最後の運動会を見るために!

この連休はハードです。
運動会に結婚式、水泳大会です。
しかも運動会と結婚式は同じ日で、しかも結婚式は軽井沢!!

スケジュールは分刻み。
翌日の水泳大会に至っては、早朝7時すぎからウォーミングアップが始まります。
私超忙しいのね。

そのスケジュールがとっても気になる今日この頃。
やっとカメラのストラップが届きました。
本当はもっと太いのにしようかと思ったんだけど、バランス的に細い方がいいかなと思って。
ロゴ入りのストラップだとやっぱりなんか恥ずかしくて(笑)
やっぱり見た目も大事ですから!

あとはカメラとビデオの電池を充電しておかないと。

アップルパイ



アップルパイがどうしても食べたくて、紅玉を見つけたので実家へ持って行きました。
もちろん、アップルパイを作ってもらうため!

昔から母がアップルパイを作ってくれていたし、その方がおいしいと思うので材料持参であとはお任せ。
私が手伝ったのはりんごを煮るところだけ。

今日は朝からユウの自転車練習に付き合ったりしていたらくたびれちゃって。
午後になって多分1時間ほど昼寝してました。
その間にもちろんパイは仕上がっていて(笑)

出来上がりを頂いてきました

やっぱりアップルパイはバニラアイスが一緒じゃないと。
父と母は、このバニラアイス添えを結婚式の翌日あたりに初めて食べたそうです。
こんなに美味しい食べ方があるのかと、驚いたらしいですよ。

たしかに。
でもそれはもう今からちょうど35年も前の話です。
そして今日はちょうど両親の結婚記念日。

このアップルパイは、両親の思い出でもあり、私たち家族の味でもあるわけです。
母が作ってくれる限り、私がアップルパイを作ることはないかもな…。
なんて。

個人輸入の会3回目



最近のGBPのレートみましたか?
アメリカのリーマン破綻からドルに対してどーんと円が強くなったことで、GBPのレートもつられるように190円台に突入しましたね!!

毎日レート表を眺めながら、友達と「どうする?どうする?」って相談してました。
こんなチャンスないでしょ!
キャスが安く買えるのよ(笑)
レートが191円あたりと行ったり来たりするようになったので、早速注文を取りまとめて発注しました!

共同直輸入の会3回目。
品数は過去最大の21点!
だって、秋冬の新作かわいいもんねー。
みんなバッグ頼む頼む。
バッグは1個もかぶってませんでした。
荷物届くの楽しみー。超楽しみ!

こうやって個人輸入始めちゃうと、絶対にキャスのショップや普通に店舗で売ってるような値段では買えないし、買いたくない!
楽天で時々見かける超お買い得な値段なら買うこともあるけど。
店舗では実物を確かめるだけにしておいた方がいいですよ。
探せば安く見つかるものです。
絶対に!

あーキャス楽しみーーー!!




ドット缶


【SALE】ポルカドット(水玉)シリーズTINバスケット

先日赤いドットのTINバスケットを見つけました。
カワイイ!!
でも2,980円…。

カワイイけど金額に納得いかず。

そしたら色違いで楽天で発見!
しかも1,000円!

こうなると今度は送料が高い…。
ってことで、職場の友達を誘ってみたら5人分になったので購入してみました。
裁縫箱にちょうどいいです。
しかも私の作ったピンクッションも余裕で収納。
使わなかった余計なものを処分してすっきり。
しかもドットがちょっぴりキャスっぽい(笑)

共同購入してくれた友達も満足してくれて、みんな裁縫箱にするって。


【40%OFF】ポルカドットスクエアピクニック缶

本当はこのスクエアもかわいかったんだけど。
かなりの大きさになると思われ。
オーバル位の大きさでちょうどだと思います。
いずれにしても取っ手が付いてるのがいいんだよねー。
これで1,000円とはいいお買い物でした!