FC2ブログ

あぁ無性に太巻き!



普段は滅多に食べません。
えーと。
太巻きを。

でんぶが好きじゃないし、かんぴょうも微妙なとこ。
まして塊のきゅうりが入っているなんて!!

でも今日はどうしても食べたくなって、超久しぶりに買ってみました。
自分では作りません。
太巻き1本だけ作るなんて!
ありえません。
だけど、きゅうりだけはダメです。
食べる時に抜いときました…。
ごはんにきゅうりって!

うぅ…。
私にはどうしても理解できない…。
サラダじゃあるまいし。

私に恵方巻きを食べる習慣はないけど、季節的にも太巻きを目にする機会が多いせいなのかも。
久しぶりに食べた太巻きは…美味しかったです。
でんぶもかんぴょうもさほど気にならなかったし。

なんかまた食べてもいいかも。
私も大人になったなー(笑)

スポンサーサイト



お気に入りのクリームとラッキーのしるし



ロクシタンのベビーバーム、最近のお気に入りです。
夜これを塗りこんで手袋して寝ると、指先がかさつかなくて手が柔らかくなったような感じがします。
結構ハンドクリーム好きです。
日中用と夜用と使い分けたりして。
夜はビタミンEがたっぷり入ったクリームをたっぷりとか。

そうそう。
少し前に気づいたんだけど、爪に白い点がポツンと現われました。
小さい点なので全然気づかなくって。

で、何だろう?って思ってネットで調べてみたら…。
手相的にはラッキーの印みたい。
この白い印が出ている間が幸運期なんだとか。
私の場合中指なので「旅行運、移動運」だって。

…その運はここのとこ全然ないような気がするんだけど。
もう2度もフラれてる。
おかげで全然タイに行けそうにない。

うん、でもきっと何かいいことあるに違いない!
だってラッキーの印出てるし!

最近気持ちがザワザワすることが多かった。
なんていうのかなぁ。
どうにでもなることと、どうにもならないこと。
こんな気持ちはなんて言ったらいいんだろ…?って思ってたら「ザワザワする」って言葉を見つけた。
そうそう。
気持ちがザワザワするってこんな感じ。この気持ちがザワザワしてるって感じ。

でもこの間何にも考えずにただ体を動かして家具の移動をした。
今までと見える景色が少し変わったら、何かそんなザワつきなんてどうでもよくなった。

そしたら、爪に白い点を見つけた…。

大丈夫。私にはラッキーがついてる。
初詣のおみくじにも、願望は叶うって書いてあった。
この間どういうわけか届いたキャスの布も返せって言われてないし(笑)
GBPのレートは相変わらずいい感じだし、キャスの新作だってなかなかかわいい。
キャス本2だって予約したし。

今年はまだ始まったばかり。
私の10年日記なんて、まだまだ真っ白。
そうそう。
まだまだ真っ白。

バレンタインとか力仕事とか

   

金曜日から片付けが続いています。
昨日粗大ゴミを申し込んだら、7個も出すことになりました。
もったいないって気もするけど、こうゆう機会に身を軽くすることも必要だと思って、思いきって捨てることにしました。
ゴミ袋なんてもう何個になったことか。
使うかもしれない…ってものを極力処分することにしました。
2年使ってないものは多分もう使わない。
モノも服も。

今日は日中、ユウのバレンタイン準備のため、自由が丘に資材調達に行ってきました。
初めてチョコをあげたい、作りたいと言った気持ちを大切にしたかったので。
本人の希望をできるだけ聞いて、どんなチョコを作るのか、ラッピングはどうするのかを決めてきました。

いろいろこだわりがあって結構難しいんだー、6歳でも。

だけど彼女の納得いくものが選べたようです。
あとは頑張って作ってもらわないとね。

家に帰ってきてから、また片付けをやってました。
あとどうしても1つ、タンスの移動をやってしまいたかったので。

全部引出しを抜いて、タンスを立てて床を滑らせて部屋から部屋へ。
こんな力仕事って普通女の子1人でやるもんじゃないよね。
こうゆうのって家族で協力してやるもんだよね。

とはいえ、我が家にはあと6歳児しかいないので、力仕事以外のところをお手伝いしてもらって。
ユウには
「パパに、ママはすごく頑張ってたよって言って。ママにお小遣いあげた方がいいよって言って。」
って吹き込んでおいたけど、やっぱり無理かな(笑)

でもちょっと無理をしてでも移動出来たおかげで、あちこちの埃を払えたし、床も壁もあちこち拭いたし。
そのおかげで、今右腕がだるくて仕方ないんだけど。
手が上がらないわけじゃないので大丈夫かな。

これでユウと一緒に使う予定のテーブルが設置できそうです。
ついでに部屋の模様替えもできそう。
そうなると今度は家具の組み立てとかあって、それがまたかなりかなり大変なんだけど。
(ソファを買った時に1人組み立てにかなり苦労したので)

大ちゃんと離れていて困ることは、こうゆう細かい相談がなかなかできないこと。
どんな家具を置こうかとか、配置をどうしようとか。
家具の色とか種類とか。
あと力仕事を任せられないこと。
高い所に全然手が届かないこと。

とはいえ、なんとかなりそうです。
頼れないとなれば、少ない知恵と力を使うまで(笑)

ひっくり返した家じゅうをきれいにするにはもう少し時間がかかりそうです。
まるで引っ越してきたばかりみたい。
また次の週末頑張るかな。




週の半ばにUPSの不在票が入っていたので、今日再配達を頼んでおいたものが届きました。
先日注文したキャスです。
ユウにリュックを買いたかったので。
後は友達が何点か。

で、再配達された荷物を見たらコレ↑です。

たいてい箱か、平たい袋で届くものなのですが。
なぜか巻いてあります。
しかもめちゃめちゃ重いし、かなりの量とお見受けします。

最初私間違えてカーペットでも注文したかと思って、頭がおかしいのかと思った…。
で、注文書を確認したら、カーペットは頼んでなかった!
よかったーー。
で、頼んだのはコットンの布2種類とオイル1種類。

ん?

もしやこれはオイル?

1m注文しようとして数量が0.9としか入らなったあのオイルクロス?

そしてもしかしてこれ9m??
えーー9m?

ええーーーーーー!!

どうするんだよーーー!
送り返すのなんて面倒だよーーー!
ええーーーーーー!!

第1弾終了!



この週末は決心しているのです。
部屋を片付けると!(←もう何度も言ってるけど)

1月も終わりに近づき、遅々として進まない片付けの予定に「こりゃいかん!」と立ち上がりました。
さっき44冊もあった大ちゃんの雑誌をBOOKOFFに売ってやろう!って思って電話してみたら
「月刊誌なら3年以内のものを買い取りさせていただきます!」
って言われて。
よーくチェックしてみたら、3年以内のものがなーい!

ってことは売れなーい!

で、ひもでぐるぐる縛ってごみの集積場所に捨ててきました。
雑誌44冊、重いっつーの。

でも他にも買い取ってもらえそうな本を発見。
もったいないからね。
誰かに読んでもらおう。

そして片づけたい部屋をひっくり返してゴミを袋に詰めて、玄関に山積み。
ユウの部屋から無事タンス移動完了。
今夜はあと、クローゼットの中を片づけて収納し直し。
それが出来れば、きっとタンスがもうひとつ移動できるはず!

タンスがなくなったユウの部屋は、ガランとしてここに引っ越すことを決めた頃のことを思い出しました。
この部屋は大人の寝室になる予定。
メジャーで新しい家具のサイズを確かめたり、ネットで家具をチェックしたり。

ふと手を見ると、新しい切り傷がいっぱい増えてました。
どおりで手が痛いわけだ。

そして、これだけ働いたから明日絶対筋肉痛だな。
足とかにきそうだもん。
絶対筋肉痛だよ。

だけど、あともう少し働いとこうかな。

タグ : フエルト

折り紙中…



金曜日の夜に、保育園のお友達の家へお邪魔してきました。
お互いに卒対委員なので、そのいろいろな相談も含めて。
私は何にでも手をかけるのが好きなので、謝恩会の招待状や先生へのメッセージカードもせっかく作るなら少しでも手を加えたい。
ってことで、話をした結果「わかった。もう任せるから(笑)」って言ってくれたというか、言われたというか(笑)

夜ごはんをごちそうになって、ご主人が帰ってきてもリビングのテーブルを占領したままで。
しまいにはパソコンでずーっとキャスの話に花が咲いて(笑)

気づいたら23時半で、0時を少し回ったところで車で送ってもらっちゃいました。
本当に夜遅くまでお邪魔してすいません…。

でもすっごく楽しかったー!
今度はぜひ我が家にも!

そして今日はその任されたカードの飾り作り。
昨日ハリーポッターを見た後、ユウと一緒にウトウト寝てしまって、その後気付いて起きてから実際に寝たのが3時過ぎ…。
そんなので朝早く起きれるはずないもんねー。
起きたのは8時半だったし。
昨日ハリポタ見ながら折った花を糊づけして2種類完成。
葉っぱ付きはまず招待状に。
そしてまだ葉っぱが付いてない方はメッセージカードに。

私ってやっぱりこうゆうの好きみたい。
ぎゅうぎゅう折り紙やると指先が痛いけど。
とりあえずやると決めたことはさっさと終りにしたいので、早速やっちゃいました。
結構楽しいのよ(笑)

あとは、カードの内側のデザインを考えないとね。
それがなかなか難しんだけど。

1月も半分終わり。
私の作業もそろそろ忙しさを増しそうです。

真夜中の作文



昨日ユウの就学通知が届いたので、早速区役所へ行ってきました。
指定校変更の申請です。
私たちの住んでるところは、公立学校の希望選択はできません。
学区域で分けられていて、基本的には指定された学校へ通います。

そこをあえて変更してもらうための申請です。

勤務証明や承諾書のほかに、理由書を添付しました。
A4の紙に2枚ほどです。
提出は求められていませんが、こちらの状況を分かってもらうためには必要かな、と。
夜中に2枚分の作文。
なかなかキツイんだなー(笑)

朝イチで行ったのに、他にも何人か申請に来ていました。
みんないろいろな理由があるようでしたが、我が家の場合変更が可能な理由のひとつに該当するので、多分おそらく大丈夫でしょうって。
いやに曖昧だけど、決定通知は2月中旬だというのでまぁ待つしかないのでしょうね。
その間に学校説明会もあるんですけど。

とりあえずこれでこちらからの働きかけは終わりです。
後はうまくいくことを祈るだけです。

申請も終わったってことで、名前ハンコのセットを注文するのとを忘れないようにしないと。
あとはー、そうそう部屋の片付けと買う予定の家具のリストアップと金額の確認と。

あ、来週こそプールに初泳ぎをしに行かないと。
風邪引いたりしていたので、かれこれ1ヶ月くらいブランクになってしまったから。

でもひとつ肩の荷が下りたような気がします。
ふぅ。

私の課題



せっかくの連休、せめて1日は家中を片付ける日に!って思っていたけど、結局無理でした・・・(涙)
ユウのお友達と買い物に行ったり、実家母と買い物に行ったり、妹と買い物に行ったり。

って、買い物ばっかだな。

最終日の今日になってユウが熱を出し、何だか散々。
部屋のレイアウトをあちこち変えてから新しい家具を追加したいので、とりあえず片付けないことには何も進まない。
部屋1つをクローゼット代わりにしようと考えていて、まずその部屋を片付けないことにはどうにもならないのです。

で、そこが片付かないのでまだ何も進展しないのです。
あぁ片づけが苦手って本当に困る。
大ちゃんのモノをどう処分していいものか悩んでメールで聞いたりして。
自分のモノを片付けるのもままならないのに、人のものなんて!!

そんなこと言っても自分でやるしかないので、これからしばらく地味に少しずつ片付けることにします。
そしてこれからは出来るだけ持たない生活をしないとダメだなーって反省中。

そうそう。
先日久しぶりにユウとケーキ屋さんごっこをして遊びました。
私が以前作ったフエルトのケーキたち。
小さなトングで掴むと何か本物ぽくって楽しい(笑)

こうゆう遊びをしてる時に、あー女の子同士でよかったなーってしみじみしてしまうのです。
おままごとって結構楽しいですネ。
おままごと中は多分娘と同レベルな気がします(笑)


編集作業始まる



年も明け、使う素材もとりあえず全部集まったので保育園の卒園DVDの編集作業に入りました。
まずは、子供たちの写真のスライドショー作りから。
昨日からやり始めたんだけど、使い慣れないソフトのせいもあってすっごい集中ぶり。
多分仕事より集中してる(笑)
昨日は20時半から初めて色々やってるうちに、1時を過ぎていました。

どおりで目が乾いてギラギラするわけだ・・・。

寝ようと思っても、全然寝付けない。
お陰で今朝起きたら目がしょぼしょぼ(*_*)
何事もやりすぎはよくないです。

そして今日はその続き。
写真にタイトルをつけて、BGMの追加。
・・・でも微妙にあと二人分の長さ足りず。
やっぱ音無しはダメじゃん?

結局そのあとにつなげる予定の子供たちのコメントを撮影してみてから検討することにしました。
あと数十秒だけの歌を録るわけにもいかないので。

それにしても年が明けてから忙しいです。
ユウの小学校関係の手続きとか、なんとかかんとか。
学童の申し込みも無事終了。
あとは小学校の決定のみ・・・。
それもいつ決まることやら。

そんなことを思いつつ、今夜もまだ作業は続きます・・・。



寝込んでリスモに癒される

いやー、一昨日と昨日はツラかったー(涙)
本当にツラかった。
熱も38℃を軽く超えると、もうなんだかよく分からないし。
水分を摂ればとるほどトイレが近くなるだけで、全然体が潤う感じがしない。

だけどやっぱり病院の薬サイコー!
っていうか、こうゆうときはやっぱり抗生物質飲むのがきっと正しい。
市販薬の限界っていうか。

昨日は仕事を休むと連絡した後気を失ったように寝ていました。
そしてハッと目が覚めたのが15時過ぎ。

一瞬何が何だか理解できなくて、めちゃめちゃ焦りました(笑)
「ち、遅刻!?」みたいな。

そんな時間に起きて何が遅刻なのかよく分かんないけど、状況が全く把握できなかったみたい。
さすがに頭回ってないなー。

とはいえ、今日はだいぶ体も軽くなって、何しろ鼻がタレない!
熱もないから目も充血しないしウルんでない。
そのかわり、びっくりするほど肌が荒れてる・・・。
ビタミンとコラーゲン補充しておかないと。

そんな私を癒してくれてるのが、新たに待ち受けにしてみたリスモのフラッシュ。

頑張れリスモ2(v2.64)

↑これ超かわいい(笑)
さっき、リスモ、宇宙人につかまってた。
変な液体に保存されてたよ。
おやつには、スタバのコーヒーとモチ食べてた。
夕方は船が転覆して溺れてたな・・・。

ケータイの会社に関係なく使えるみたい。
しかも素人が作ったフラッシュだとか。
面白いので、私はしばらくこれにしておこうかな、と思います。
ドコモダケも出てくるよ。
是非ダウンロードしてみてください。

よく考えてみたら、どんな面白いリスモに出会ってもケータイカメラが使えないから、コンデジ持ってないと写真撮れないね…。
友達に撮ってもらって転送??

ビミョー(笑)


悲しい出来事ダブルパンチ



今日は仕事初め。朝から鼻タレだったのですが、あまりに具合が悪くて午後のミーティングの後に早退してきました。
体が痛いし手足が冷えて、ものすごく血色が悪くなってました。
死体の手かと思った…。

病院に寄ったら風邪だと言われて、薬をもらいました。
ここの内科の先生は、ユウのかかりつけの先生でもあって。
ユウが生まれてからずっと通っているんだけど、ここ数か月で急に先生が親しげになって笑えます。
今まで超無愛想な人だったのに!
今日も行ったら、「おぉ、今日はどうした?」だって。

友達か!ってね(笑)

病院で38度あった熱は、今は少し下がってる感じがします。
「無理したんでしょ。だからその反対をすれば良くなるって。」だって。
「まぁゆっくりしろって言ったって無理だと思うけどさー(笑)。でもそうすれば良くなるよ。」
そりゃごもっとも。


さて、今日の話は私の風邪がメインではありません。
私の所属しているチームには、南米スリナムに事務所があります。
この事務所の仕事を始めてかれこれ4年くらい?5年?、まぁそのくらいです。
以前はチームから1人現地駐在していたのですが、今は現地採用の人に任せていました。
その彼が、先月29日に亡くなったということを今日聞きました。

それの2週間くらい前に事故って意識不明のまま容態は変わらず、ついに帰らぬ人となったのです。
家族の悲しみを考えると、胸が締め付けられる思いです。
3ヶ月くらい前、チームの担当者がスリナムへ出張してきました。
私は彼とメールでしか連絡を取ってないので、ぜひ写真を撮ってきてとお願いしました。

写真には、若くて人懐っこそうな顔の青年が写ってました。
私のことをどんな人かって聞かれて、「概要は話しておいた(笑)」って言われました。

とても真面目な人だったと思います。
分からないことがあったら何でも聞いてってメールしたら、すごく喜んで返事を返してくれました。
こうやってひとつひとつを思い出すと、なんか悲しいですね。
もう一緒に働くことはできないのですから。
私のメールボックスに残った彼の写真を見ると、なんとも言えない気持ちです。

彼のご冥福をお祈りします。
ご家族のみなさんが、この悲しみを一日も早く乗り越えられますように。




治らないのだ。



12月の半ばくらいからずっと引きずってる風邪がいまだに治らず、いい加減困ってます。
お正月の間もずっと鼻タレ状態。
今日日中に飲んだ薬は全然合わなかったみたいでひたすらダルさと眠さのみ。
夜になって飲んだ薬はOKだったみたいで、ようやく鼻タレが止まりました。

ユウが実家へゴハンを食べに行ってくれたので、私は一人ソファでゴロゴロ。
15分から30分くらいの睡眠を繰り返していたような感じ。
気が付いたら、テレビでまる子が始まってました。

なんか疲れるんだよねーそうゆう寝方って。

明日からまたペースを取り戻さなくては。
先月からこの風邪のせいでプールにも行けないので、早く治そう。
久しぶりにガッツリ体を動かしたい気分なのです。

あ、そうそう。
10年日記とりあえず4日目までは無事続いてます(笑)
っていうか、4日目くらいで終わってたら10年続かないっつーの!
毎日書くページが新しいっていうのは、なかなか気持ちいいです。

初詣@浅草寺



去年に続き、今年も初詣は浅草寺。
浅草寺ならお願いを聞いてくれそう(笑)
っていうか、去年はそれなりにいい年だったので、その縁起をかついで。
ここへ行く!っていうのが決まってないのが我が家流。
今日は温泉行ってアウトレット行って、それからの初詣だったので人もあまりいなくて、お店ももうほとんど閉まってて寂しい仲見世。
お賽銭の列はすごーく長かったけど…。
なぜなら本堂が閉まって、お賽銭の箱もすごーく小さかったわけ。
当然本堂の中なら大きなお賽銭箱があるのに。

っていうか、一昨日の大晦日の方がずーっと賑やかだったなぁ。
お店も閉まってるし、お守り売ってるとこも閉まってるし!
お守りはまた出直ししなければ。

そして今年のおみくじ。

一生懸命立身出世しようとする、あなたの志がみられます。
しかし、目上の人たちからは、あなたの未熟さ故に、残念ながら認められません。
されど、良い書き物を書いたならば、すぐにも認められるように、自分の心をはっきりと伝えることが大切です。
良い事がいよいよ重ねておこりそうです。


今年は吉。
うん、でもなんか悪くない。
認められないって言われても、何かいい事が書いてあるような感じがする!

今日はくたくた。
温泉でもっとゆっくりしたかったなぁ。

2009年 あけましておめでとう!



新年あけましておめでとうございます。
今日も東京はいいお天気でしたねー。
実家でのお正月は、今年もJENGAでした(笑) (2008年お正月はコチラで)

友達の取引先に注文して送ってもらった鰤と、仕事納めにもらった鮪も加わったので、母の作ったおせち料理たちはものすごく豪勢。
大人9人、子供2人。
いつものテーブルだけじゃ足りなくて、急きょテーブルが追加で。
テーブルに所狭しと並んだ料理たちは本当に見事です。
とても真似できません。

昨日浅草に行ってしまったせいか、なんとなく初詣な気分になれないまま元旦が終わろうとしてます。
とりあえずおみくじも引きたいので、明日かな。あさってかも(笑)

そうそう、今日から10年日記スタートです。
これが終わったら書こうかな。
今年も私らしく、地味ーな感じで楽しくやっていきたいなって思います。
私たち家族は、そして私自身は今年どんな方向に向かっていくんだろう?

充実した1年になりますように!!