FC2ブログ

リュックに名前



学童スタート前日。
ふとユウの新しいリュックに名前が書いていないことに気づき…。
いろいろ考えてみたところ、マジックで名前を書く気にはなれず。

ってことで、最終手段。
刺しゅうです。
裏側からは見えないように刺してみました。

最近モチーフを刺すことにあまり興味がわかないんだけど、こうゆうのをたまにするなら楽しい。

まぁ長続きしないタイプともいいますが。

明日からの小学生ライフに、親が思ってる以上にウキウキしてる娘。
親の心配をよそに、きっといろんな楽しいことを友達と経験してくるんだろうなぁ…なんて。

あー明日からお弁当作ってあげなきゃー!
スポンサーサイト



タグ : 家族

送別会と例のプレゼント



昨日無事チームの解散会が終わりました。
というわけで、例のゴルはんもプレゼントしたわけです。

昨日は職場のレイアウト変更の荷物詰め&業者入りだったので、仕事も早く終わらざるをえなくなり、予定より30分早めてスタートすることに。

今回のお店は、タイ料理。
年末に同期の忘年会をしたお店。
個室で予約してみました。

普段タイ料理は食べないみなさんだったけど、結構好評で実は辛いモノ大好き!な人も多くて。

たくさん食べて飲んで、タイの「メコン」というお酒も頼んでみたりして盛り上がった後、例のゴルフボールとハンコをプレゼントしました。

本当に喜んでくれたのは言うまでもありません。
泣いちゃうくらい喜んでくれました(笑)

プレゼントした甲斐があったってもんです。
やっぱりそのくらい喜んでもらいたかったので。

まぁ間違いなく喜んでもらえる自信はあったんですけど!!

そんなわけで、今月末でチームは分割されてしまうのですが、分割といっても結局みんなすぐ近くにいるから、何も変わらないといえば変らないのです。

これがひとつの区切り。
また次に向かってそれぞれが進んでいくのです。


ゴルはん



私は1度もゴルフをしたことはありません。
なのに、大ちゃんがいつもゴルフしてるし、職場の人もゴルフ好きが多くて、しないくせにいろいろゴルフ情報が入ってくるのです。

ゴルフボールを買うとオウンネームを入れたりするらしいんだけど(自分のだって分かるために)、そのマークをハンコで押せるのがあるんだって、職場の人に教えてもらいました。


これ。ゴルはん。
サンプルの中からイラストを選んだり、文字も入れられるし文字のフォントも選べる!

今回職場のチームが分割されることになり、チーム解散&リーダーが1ヶ月後に定年を迎えるということもあって、リーダーにプレゼントをすることに。
そのプレゼント選びを任されたわけで…。

で、検討の結果、ゴルフ好きなリーダーのためにこのハンコとボールに決めました。
しかもデザインは以前使っていた本人のハンコ。
文字の雰囲気がドラえもんに似ていたことから、いつもドラえもんのハンコと呼んでいたので、デフォルメして文字にもドラにも見えるようにしてみました。
どっちにも見えるでしょう??

気に入ってもらえるといいんだけど。

友達にこの話をしたら「チームの愛情を感じる」って言ってました。
愛情…。
うーん、確かに仲はいいチームだと思うけど。

今週の金曜日に渡します。
今日ハンコも押し終わったので、乾いたらまた箱に詰め直して包装します。
これ見たらどんな反応をみせてくれるのか楽しみです。

ちなみにこのハンコ、普通のもあります。
オリジナルのハンコが作れるし、値段も高くないので面白い!
ゴルフボールにハンコ押すのも意外と簡単でしたー。

キャス布で防災頭巾カバー



今回の一番の課題は、このキャスのオイルクロスで防災頭巾カバーを作ること。
何しろオイルクロスはまだ縫ったことがないので。

というわけで、カバーの作り方からオイルクロスの縫い方までいろいろ調べてみました。
カバーは背もたれに引っ掛けるタイプがよかったので、コチラを参考にさせていただきました。
作り方を検索して探してみても、作った写真は載せててもどうやって作ったのか分からないサイトが多くて。
持ち手をつけたかったので、フタ付きにするのはやめました。
それにこの方がキャスっぽい(笑)

あとオイルクロスはテフロンの押さえを使うとすべりが良くていいっていうことだったので、買ってみました!
…が。
結果から言うと、どうもダメで。
上はキレイに縫えているのに、裏側はタオルのようにもじゃもじゃになっちゃって。
糸のせいかも!とか針のせいかも!とか上糸の調節のせいかも!とかいろいろやってみた結果、どうもテフロン押さえのせいではないかと。
だったらやめちゃえ!ってことで元に戻して、生地をちょっと引っ張る感じで縫うとこれがうまいこといってねー(笑)

というわけで、こんな風に仕上がりました。

read more »

タグ : キャスキッドソン 手作りバッグ

キャス布で上履き袋と体操着袋



この連休中に布モノを何とかする!がとりあえずの目標だったので、簡単に作れそうなものから。
前回のキャス注文の時に買った、ベージュ地の星柄生地と小花柄の白生地を使って、まずは上履き袋から。

ちゃんと内袋が付いたものなんて、コップ袋くらいしか作ったことなくってちょっと不安だったけど、やってみると意外と簡単。
ちゃんとマチも付いて、上履きのサイズが大きくなっても大丈夫。
6年生まで持つかどうかは、ユウの使い方次第ね(笑)
あとは名前タグを貼り付ければ出来上がり。


09-03-22-9aa.jpg

それと体操着入れと、学童用の洋服入れ。
これは内袋はなし。
巾着タイプで、体操着入れは両側からキュッと締めるタイプ。
学童用は片側で締めるタイプ。
形とか大きさも全く同じなので、間違わないようにしないとね。
マチは端を折畳んでダダダーっとミシンかけるだけ。
こんな簡単に作れるんだーと感激!

キャスで子供用のウォッシュバッグを買ったけど、サイズがやっぱり小さめなので、体操着袋には足りないかも。
ということで、今回この袋を作ってみました。
これなら着替えた後の洋服もしまっておけるはず。

上履き袋や体操着袋がおそろいなんてかわいい!
しかもキャスなんて超かわいい!(笑)
私が子どもの時に使いたかったわー。

いいわー。
ミシン楽しいーー!

後は大物、防災頭巾カバーが残るのみ!!

タグ : キャスキッドソン 手作りバッグ

キャス布で連絡帳カバー



ちょっと画が暗いですが・・・。
ただ今入学準備真っ只中です。
これは学童用の連絡帳カバー。

説明会で厚紙を配られて、これに布貼ってカバーを作ってください、と。
作り方のプリントも配布されました。

何で作ろうかと考えましたが、キャスの水色ドットのオイルクロスがたくさんあるので、それを使うことに。
キャスの連絡帳カバーなんて、なんて贅沢な(笑)

とりあえず切って、ボンドで貼るだけ。
テレビを見ながらの作業です。
名前のタグはアイロン接着で。

ちょっとアイロンやりすぎちゃったので、下のほうのビニールがはがれてザラザラしてしまいましたが、まぁ気にならない程度なのでこれでよしです。


yu-09-03-24-9aa.jpg

説明プリントを適当に斜め読みしていたので、内側を長くするとノートが挟めて便利!なんて。
えぇぇーーー!今さらーーーー??
みたいな感じで。
布は切った後だったので今さら伸ばせないので、1本ノートを留められるるように布を挟んでみました。

えーと、左側の1本です(笑)

何せボンドで貼ってるので、洗濯バサミで留めながらの作業です。
はみ出てきたボンドで、手がべたべた。
ふと、工作が苦手だったことを思い出しました。

形は完成!

後は名前はんこを押して、後ろに封筒でポケットを作れば完成です。
学童はMAXで通っても3年生まで。
たった3年間だけど、この布ならボロボロにならなくて済むね。
だけど、お願いだから液体を上にはこぼさないでね。

仕上がり具合に、ユウも「お!かわいいじゃん!」と納得の様子です。
やっぱりそこが一番大事よね!

タグ : キャスキッドソン

あれもこれも



今日は車検から車があがってきたと連絡があったので、大急ぎで取りに行ってきました。
だって代車があまりにもすごい車だったので今週は車が使えずちょっと不便だったので。
すごい車っていうのは悪い方の意味で。

車を取りに行ったついでに横浜ららぽへ。
1周年の記念セールだかでめちゃめちゃ混んでた…。
ユウの残りの学用品を買い足して、早めのゴハンを食べて、セールもちょっと見て。
なんか今日は疲れた感じがしなかったので、夜シフォンを焼きました。

友達の実家から取り寄せたたんかんを使って。

香りがとてもいいし、オレンジ色がとてもきれい。
みかんやオレンジじゃここまできれいに出ないんじゃないかなって思うほど。

作ってる時も焼いてる時も食べてる時も、すごく香りがいいの!
あと少したんかんが残ってるから、全部シフォンにしちゃおうかなって思うほど。

この連休中にユウの入学グッズを作ってしまえるといいんだけど。
何といってもミシンなので自信がないな・・・。


卒園式が終わって



昨日天気は結局雨に風。
父に車で迎えに来てもらいました。
ユウの白いタイツに黒のシミをつけるわけにいかないし。

ユウの髪型も前日の夜に練習しただけあって、うまい具合に編めてました!
慌ただしすぎてちゃんと写真を撮れなかったのが残念だけど。

卒園式は先生が泣いて親も泣いて子供も泣いて・・・。
なんか大丈夫だと思っていたのに、ホロリとくるものなんだなと初めて分かりました。
卒業で泣いたのは…中学生のときだけ。
自分のこととはまた違った感情で、違った思い入れや違った時間の流れを経験したことでもう胸がいぱいです。

謝恩会もちゃんとみんなで打ち合わせしたとおり、準備も片付けもみんなうまく行きました。
先生たちへのメッセージカード、みんなに書いてもらった甲斐あってすごく喜んでもらえたようです。

夜は卒対の役員8人で打ち上げ!
朝から夜中までイベント目白押しで、本当昨日は怒涛のようにすぎて行きました。
夜中に帰ってきて、気を失ったように寝ちゃいました
飲み会の差し入れでもらったウコンのおかげで、何やら今朝の寝起きはなかなかいい感じだったけど(笑)
卒対の仕事はいろいろ細かいこともあって1年間いろいろやってきたなーって感じがしたけど、終わってみたらすごく充実してて楽しかった!
DVDを作るのも、アルバムの写真を選ぶのも、カードを作ったり写真を撮ったりするこもすごく楽しかった!
それにこれを通じてクラスの人とも仲良くなれたし。

上のアルバム、かわいくできたでしょ。
一番手前の青い帽子はユウの帽子。
私の写真を表紙に採用してもらいました。

若干燃え尽きた感があって、なんか次にやることはまだいろいろあるのに、手をつけられないでいます。
何から始めよう。
それより、今日はゆっくりして次への英気を養っておかなければ。





卒園式前日



明日のお天気は大丈夫なんだろうか?
大雪の予報だって外れたんだから、強風や雨の予報だってはずれてもよくない?

雨と強風、両方はダメ。
どっちかなら妥協するけど…。

今日無事搬入終了。
プレゼントのアルバムも、トートバッグもなかなかかわいい!
早くじっくり見てみたい…。

さっきユウの髪型予行演習もやってみました。
1回だけだけど。
明日うまくできるかな。
とりあえず早起きして髪型をまず決めないと。

子供の髪って柔らかい上にツルツルしてて、微妙に量も少なくて。
編み込みにするには難しい…。

こんなことで悩んでるって、私ってママっぽい(笑)

搬入前日



メッセージカード、ギリギリ間に合いました。
今週になってカードのことを全く知らない!って言いだした人がいたりしてちょっとどうなってんの??みたいな感じになっていたんだけど、お願いしたら頑張ってカードを作ってくれたのでよかったー!

ひと安心です。
色画用紙に子どもと親から担任の先生へメッセージ。
それに表紙をつけて、リボンをつけて、謝恩会でカードを読んだ後に先生へプレゼントします。
思い思い手作りのカード。
顔写真も貼ってあります。

カードの製作をお願いしたり回収したり、そして仕上げをしたり。
カード担当としてはそれなりに手間もかかったけど、子供たちや保護者からの気持ちは伝わるんじゃないかと思っています。


read more »

古写真


幕末古写真ジェネレーター


ユウのハンドパワーの写真が幕末風の写真になりました。
よく考えるよなぁ、こうゆうの。
でもなんか好きー(笑)

iPod touchやってくる。



3年位前に初めて手にしたiPod mini。
ここへ来て急に電池が持たなくってきました。
通勤時間すら危うい。
2時間もたないってことです。

電池交換してもらうと1万円くらいかかるらしいって話だったので、この際思い切って買い換えることにしました。
no music, no life
な私にとっては、結構死活問題です。
iPod classicもいいなーって思ったけど、友達に見せてもらったtouchに一目惚れ。
これしかないだろう!みたいな。

そして届きましたー!
ステキー!
カラーだしー(笑)
画面大きいし。
これで動画も見られる。

そして昨日から苦戦していたのは、iTunesとうまく同期できないってこと。

read more »

無事だったケーキ



昨日からユウはインフルBで保育園を休んでいます。
幸いにも私にはうつってないみたいで、ぴんぴんしてます。
症状が軽く済んだもの、私が罹らないでいられるのも予防接種のおかげかしら。
やっぱり来シーズンも受けておこう。

今日は一応ひな祭りだし、娘を預かってもらってるってこともあって、会社帰りにケーキを買って帰りました。
めちゃめちゃタルトが食べたい気分だったので、久しぶりのFLO。
学生時代バイトしていたデパ地下にはFLOがあって、お昼代わりによくタルト食べたよなぁ。
その頃に比べると値段もだいぶ上がってるけどねー。

私の中でFLOと言えばチーズケーキタルト!
何度コレを真似して作ったことか。

あ、写真見ただけじゃ分からないかもしれないけど。
実はこれ、一度落としてひっくり返しちゃったんだよねー。
しかも電車の中で。

クリーム系のケーキじゃなくって本当によかったー

そろそろ春だしいなり寿司



今日はひとつ仕事も片付いたということで、心も晴れやかにいなり寿司。
作ってみました。

人生初いなり。

しかもそろそろひな祭りだしってことで、具を乗せてみたりして。
これはなかなか楽しい。

母の味のいなり寿司。
やっぱり味に間違いはないね。
黄金比って感じ(笑)
昨日から油揚げは煮てあったので、なかなか味もしみてる。

いなり寿司、結構作ってみると楽しい。
友達が集まる時に作るといいかも。

我が家の土鍋では3合までしかゴハンが炊けないってところが微妙。

いなり寿司って実はあんまり興味なかった。
なんかいろいろ他の食べ物と並んでると地味だし。
俵型とか三角とか。

だけどこの具を乗っけるタイプなら地味さ解消!
これならいなり寿司も好きになれそう(笑)

やっぱりこれからは見た目も大事。
私はこの味をこれからも作っていこうと思いました。

完成!



やりだすと終わるまでやってしまいたいタイプ。
やるなら一気にやらないと気が済まないタイプ。
やり始めるとやめられないタイプ。
面倒だと分かっていてもやっちゃうタイプ。

今回いろいろやってみて、やっぱり私はそうゆうタイプの人なんだってことを再認識。

今夜はダビングと印刷だけだったので楽勝。
これで私の仕事も残すところ、細かな作業を残して大物はこれにて完了。
後はこれを卒園式当日に配布して、持ち帰ってもらって泣いていただければ感無量(笑)

DVDを自分で作るなんて、初めての作業。
だけど何とかなるんじゃないかと思って引き受けた。
あれから半年くらい経って、なんとかなった!(笑)
DVDとCDの2枚組。
よくやったー私。
頑張ったー私(笑)

でも楽しかったー。

卒園式当日は、泣いても落ちないアイライナーとマスカラを使わなきゃね(笑)
っていうか、どんだけ泣くつもりなんだか。

娘の成長した姿に?
ううん。
こんなに頑張った私に(笑)