FC2ブログ

大人の味



友達と買い物に行く時間は昔に比べてほとんどないけど、1人で買い物するのも結構好き。
だけどやっぱり誰かと一緒だと楽しい。
たとえそれが6歳の子供でも!

大ちゃんのいないこの数年、どこへ行くにも一緒で、私の買い物にもどんどん付き合わせていたら、すでにいい相棒のようについてくる(笑)

時々喉が渇いたとか、グダグダ文句も言うけど。
何かと荷物を持ってくれるし(笑)

今日はたまたまかわいい靴を発見!
二人で超カワイイ!と盛り上がって、結局買ってしまった。
もちろん私の靴を(笑)

帰りにスタバでマンゴージュースとダークモカフラペチーノを注文。
フラペチーノが甘くておいしかったので勧めてみたら
「これはおとなのあじがする。うったんにはまだはやいかんじ…」
って顔をしかめてた。

ウケる。
大人の味だって。

いつかその大人の味を一緒に楽しみたいなぁ…。

スポンサーサイト



手紙



誰かに手紙をもらって、涙が出たことって今までに何度あったかな。
夜寝ようと思ったら、ぬいぐるみが手紙を抱いてた。

短いけど、とても素敵な手紙。

嬉しかった。
本当にうれしくて涙が出た。
そしたら急に、気がついた。
本当に急に気がついた。

私はこれ以上何を望むというんだろう?
こんな素敵な手紙を、他の誰が書けるというの?
いろいろないものねだりをして何になると?

心の奥が温かい気持ちでいっぱいになった。
こんなに気持ちが穏やかになったことが今までにあったのかな。

ありがとうね。
あなたがいてくれて本当によかった。
本当によかった。


タグ : 家族

そろそろサイクリング?



自転車に乗らなくなってもう・・・4-5年になります。
確か去年乗らなくなった自転車を引き取ってもらいました。
雨ざらしになって、タイヤは全然空気入ってないし。

それに歩く・車に乗る・バスに乗るが、我が家のパターンなので、そこに自転車の入る余地はなく。

全く自転車を必要としない生活が続いてます。

が。

ここへ来て季節もよくなってきたせいなのか、ユウが自転車に燃えてます。
ずいぶん前から乗れることは乗れるけど、まだ公道へ出られるレベルではなく、ふらふらしてて危なっかしいというのが正直なとこ。
それがクリアできたら、小さい折りたたみの自転車でも買ってスイミングへ行こうかって話してました。

先日駒沢公園へ練習に行ってみたら、これが結構乗れちゃうんだね。
思っていたよりもずっと上手に乗ってて、これなら一緒にサイクリングかなーなんて。

さっきからネットで自転車を物色中。
この間壊れたミシンも買い替えなきゃいけないのに、自転車を探してる場合か?
うーん、でもサイクリングしたい!
一緒に公園のサイクリングコースとか走ったら楽しいだろうなぁ…。

まだまだ妄想は続く…(笑)

水玉バッグ



そういえばこの間の保護者会で「音楽バッグ」が必要になると言われて…。
金曜日にペンを買いに走った時についでに見つけた水玉生地がかわいかったので、それで音楽バッグを作ることにしました。
きっとこれならユウも気に入ってくれると思ったし。

案の定、生地を見せると「かわいい~♪」って超笑顔でした。

音楽バッグと言っても、音楽の教科書とファイルを入れる程度。
たて笛を使うようになったら、お揃いのケースを作ってみようかな。

マチをつけてみたけど、実際はあまり必要なかったかも。
そうそう、しかも内側にポケットも付けてみました。

read more »

タグ : 手作りバッグ

昨日のプレゼント



昔は八重桜のモサモサした感じが好きじゃなかったけど、最近逆にその感じが好きです。
しかもちょっとグリーンがかっていたり、内側が濃いピンクだったり。
個性豊かな感じも好き。
また花びらが多い分、散る時もきれいだし(笑)

昨日再びの送別会。
先日チームでゴルはんを送ったSさんの送別会で、今回は部全体で。
プレゼントはこれまた以前から頼まれてはいたのですが、ゴルフウェアと言われても全然ピンと来なくって、ウェアはチームの先輩に任せて私はTシャツにみんなからの寄せ書きを集めることにしました。

これがまたーなかなかみんな書いてくれなくって!

当日まで書けなくなったペンを探しに行ったり、個別に書いてくれとお願いしたりとてんやわんやでしたが、無事プレゼントすることができました。

ユニクロの赤いTシャツに、Sさんか大好きな愛犬のシルエットをプリントして、白ペンで寄せ書き。
我ながら超名案(笑)
Sさんの泣きのツボにどんぴしゃ!って思っていたら、案の定どんぴしゃで。

こうやって2度も喜んでもらえたら、もう思い残すことないです。
あーよかった。
大満足です。

なかなかよかったなーここんとこの私のチョイス(笑)
我ながら、合格点の出来だったのではないでしょうか。

自画自賛♪


驚きのカロリー



スタバからのメルマガが届いて、ふーん今度はダークモカか…なんて読んでて。
ふとカロリー表示の表を見ていて驚いた。

トールサイズのホットスタバラテとホットキャラマキ。
普通キャラメルマキアートがハイカロリーって思うでしょ。

でもねー違ったの!

ラテ203kcalでキャラマキ189kcalって。
たった14kcalだけどさ。
えー、甘いもの入れてないのにラテの方が上なのー??って。

まぁそのラテに入れる牛乳を低脂肪や無脂肪に変えれば、もちろん162kcalと120kcalになるんだけど。
牛乳って意外と重要なのね。
コーヒーに牛乳ってサイコー!なんだけど。

お昼ゴハンを食べてる時に友達に話したら、みんな驚いてたー(笑)

そう考えたら、最近美味しいコーヒー飲んでないかも。
スタバもなんとなく面倒で行ってなかったし。
行きたいときにはいつも混んでたりとかー、なんかこうタイミング合わない感じ。

4月に入ってから、少しずつ生活のペースが変わってきて、慣れつつもあるけど疲れも結構ピーク。
仕事も正直忙しい。
ほんの少しも遊んでる時間がない(笑)
朝からずっと頭を使うのはやっぱり疲れる。
しかも数字がらみとくると、かなりお疲れ。

今週もあと半分。
明日は初保護者会。
明後日は送別会。

何かとイベントも続くのです…。

桜吹雪でお弁当



花びらが散っててすごくきれいなのに、写真にしてみるとよく分からないのね…。

今日は花吹雪の中、駒沢公園でお弁当を食べてきました。
妹親子と一緒にユウのスイミングまでの時間を一緒に過ごしてきました。

ユウはすっかり親分で、子分の凛を連れて走ったりブランコに乗ったり。
付きっきりでなくても遊んでくれるようになって、だいぶ楽になったなーと思う今日この頃。
一瞬どこへ行ったのか分からなくなるほど、長い間凛と二人っきりで遊んでます。

真夏のように暑くて、いっぱい汗をかいて、そのあとスイミングへ行ったユウはさぞ気持ちよかっただろうなぁ…(笑)

長持ちした桜ももう見納め。
駒沢の桜もほとんどが葉桜に変わっています。
あぁもうすぐ毛虫の季節がくるのか…って思うとちょっとあぁ…ってテンションは下がってしまうけど。

今度は自転車の練習にここへ来たいな。
ジョギングをするのは嫌だけど、子供と遊ぶにはなかなかいい季節になってきました。

タグ : 家族

入学式



花冷えが続き、もちにもったサクラの花。
今日の入学式まで散りもせず、満開のままでいてくれました。
ピンク色が眩しいほどです。

今日無事、ユウも1年生になりました。
新しい環境で、新しいお友達に囲まれて、初めてのことをたくさん学ぶのは楽しくもあり、またなかなかハードなことでもあるだろうな・・・と、はるか昔のことを考えていました。

入学式では2年生が歓迎の呼びかけと、歌と合奏を披露してくれました。
気が早いけど、来年はユウたちがあの場所に立つのです。
ポニョの替え歌で、新しく小学校のやってきた1年生を迎えてくれました。

まるで自分に言ってくれているような気分になって泣きそうでした(笑)
なんかこれから頑張っていけそうな気持ちになったりして。

入学式の後、保育園からのお友達と写真を撮り、保育園へ行ってランドセルを披露してきました。
つい数日前まで行っていたところなのに、不似合いなほどユウたちが大きくなったように見たりして。

20数年前、私がこの小学校に入学したときといろんなことが変わっているんだろうけど、ユウは私と同じ1年1組。
同じ教室です。

なんか素敵な偶然でしょ?(笑)



タグ : 家族

新しい生活



1日から慌ただしく、新しい生活が始まりました。
6年間保育園に気楽に通い過ぎたのかな。
朝からお弁当をちゃんと忘れずに作るっていうのがちょっとプレッシャーだったのか、毎日目覚ましより早く目が覚めてしまいます。

ただでさえかわいいお弁当は作れないから、せめて本人の希望するものを入れてあげたいし。

だけど思っていたよりも本人が楽しんでるみたいだから、まぁいいか!
そこが一番重要なトコだからね。

今日は大ちゃんも無事帰国し、夜は家族みんな集まって食事会。
大人9名、子供2名。
久しぶりに古無門へ行ってみました。
鉄板焼きにお好み焼きにもんじゃ。
たっぷり食べてきました!

そして明後日は入学式。
いよいよ始まるんだなー。
小学生なんだー。

私も新たなステージへってとこなのかな。
期待や不安、複雑な気もするけど、楽しむしかないなって思います。

タグ : 家族