FC2ブログ

ホットケーキバウムクーヘン



昨日から娘と約束していたバウムクーヘンを作ることにしました。
自宅で作れるんですねー実は。
そりゃお店のにはかなわないけど、バウムクーヘン風なものならなんとかなりそうです。

先日買った雑誌にレシピが載っていたのでそれを参考に。
家にある普通のホットケーキミックス使用です。
我が家には玉子焼き用の四角いフライパンがなかったので、100円ショップで買ってきました。
小さいし結構浅いけど大丈夫なのかな?と、ちと不安も。

ミックスと卵、牛乳、バター、砂糖など。
材料はどれも家にあるものばかり。
砂糖は残っていたバニラシュガーを使うことにしました。

1回目は生地を入れすぎて失敗。
2回目は出来たけど、ちょっと巻きが甘い。
3回目は焼き色がイマイチ。
4回目にやっと!しっかりと巻けて焼き色もちゃんと入って、あのバウムクーヘンらしい模様が出てきました。

やっぱりこの模様がないと!
そしてしっかり巻けば、生地もふわふわしないと分かりました。

そうゆうことだったのかー!

目からウロコ。
3個目までは作るそばから娘に食べられ、4個目と5個目が私のモノ。
出来立てよりも冷ましてからの方が、よりバウムらしくなりました。

これはちょっと使えるレシピだな。
生地を変えて作るとバリエも増えそうです。

スポンサーサイト



タグ : ケーキ

鯛めし



買い物に行ったら、「チコ鯛」という鯛が3尾で398円で売ってました。
チコ鯛ってチダイのことですってね。
サイズも小さめだったので、うちの土鍋にも入るかなーと。

ということで、鯛めしを作ってみました。
初めてだけど、どうにかなるもんですね!

鯛は美味しいんだけど、ウロコとかー取るのが大変!
硬いので、包丁でガリガリやると周りに飛ぶわ飛ぶわ。
シンク周りや私の服にまで!
最終的には手でむしり取りました(笑)

あとは内臓とエラを取るだけ。
焦げ目がつく程度に焼いて、ゴハンと一緒に炊き上げます。
だしは昆布。酒と塩で味付け。

小さい土鍋なのに、2尾投入。
大きさ土鍋にぴったり

思ったより簡単に出来たので、満足。
そして味もなかなかの出来で大満足。

たまたま明日は、妹の結納。
偶然だけど、おめでたいってことで、オメデトウ!

機会があったらご馳走してあげよう(笑)


爽香杏仁



時々ふと、無性に豆乳が飲みたくなったりします。
飲むといっても、調整豆乳のみ。
無調整は豆々しくて無理。
豆腐を飲んでるみたいで気持ち悪い・・・。

豆腐は白くて柔らかくて冷たいものだけで結構。

調整豆乳も結構偏りがあって。
コーヒーとか紅茶、抹茶なんかを飲んでます。
娘は主にフルーツミックス。

今日初めて「爽香杏仁 さわやかあんにん」っていうのを見つけました。
杏仁豆腐大好き!
飲んでみると、まさに杏仁。
豆乳な感じは全然しないなー。
豆腐は形がないとイヤだけど、杏仁はこれでもOK。十分許容範囲。

わーハマる味。
くせになりそう。
私、杏仁LOVEなので。
でも毎日飲むと飽きそうなので、週に2本くらいな感じ。

「素敵なアジアンスイーツ風味」

杏仁=素敵なアジアンスイーツ

素敵

タグ : お気に入り

狙っていた食器



ずいぶん前に確かIDEEのショップで見かけた、まるで紙皿のような、まるでプラスチックのようなお皿やコップ達。
見た瞬間に「コレいい!」とピンと来たけど、食器は衝動買いするとよく失敗するし、安いものではなかったので、散々迷って断念。
きっと今回はタイミングではないのだと。

ところが先日、妹の用事で行ったACTUSでふと発見!
しかも60%OFF!!!!

60%OFFって!
どんだけ値下げするんだか!

今日買わなかったら、二度と手に入らないかもしれないって思うと、買わずにはいられなかった・・・。
しかも60%OFFのタイミングで出会えるなんてことはもう多分ないだろうと思って。

重いのは重々承知で大皿1枚、スープ皿1枚、小皿4枚。
それにビールカクテルグラス4個。

紙皿のような模様がとてもお気に入り。
本当はコーヒーカップも欲しかったけど、何しろセールなので残りはなし。
グラスはかなり薄いソーダガラスで、子どもには使わせなーい、絶対。
割っちゃいそう、だけど形がとても素敵。プラカップみたいでカワイイ。

このお皿たちはイタリアのSELETTI社のもので、1964年以来独創的な考え方で多くの消費者の心を捉えてきたとか。
世界的にも展示会などで高い評価を受けているそうです。

なるほどー。だから私の目にも留まったのか(笑)



read more »

タグ : お気に入り

もうまもなく完成予定



順番に片付けていかないと、次の製作に取りかかれない!と思い、最近放置になっていたお花屋さんに取り組んでいました。
っていうか、どうも最近ユウが「お花屋さんごっこを早くやりたい」オーラとでもいうのか、そんな雰囲気を醸し出していたので、こりゃ早くやらねばと。

とりあえず茎をせっせと作って、花をつけるというパターン。

バラが一番作るの楽しいかも。
花びらの重ね具合で1本1本印象が違う感じがして楽しい!
こんな色のバラもあるなーとか、あんな色がいいなーとか。

出来上がった花をお店に並べてみると、なんかステキじゃない

バラを作って残った茎は、全部チューリップにすることにしました。
これが終われば、とりあえずお花屋さんは完成です。

きっとお友達が来た時にも楽しく遊べるはず!
いいなー、なんか楽しそう(笑)

タグ : フエルト

自宅ネイルサロンへ



去年軽井沢で結婚した友達の新居に遊びに行ってきました。
キャスが大好きな彼女のチョイスだけあって、部屋にはいろいろキャスグッズ。
今日は朝からシナモンロールを焼いて、お土産に持って行きました。

そりゃもう、朝から家じゅうがシナモンの香りでいっぱい。
久しぶりに作ると、やっぱり楽しい♪

今日の一番の目的はジェルネイル。
自宅にジェルネイルのセットを持っているので、ぜひ初体験させてもらおうと。

子供はダンナさまにお任せして。
すっかり気分はネイルサロン。
6月には結婚式もあるので、あまり派手ではないけどピンクのフレンチネイルにピンクのラメ。

超カワイイ!

しかも自宅でこんな風にできるなんて感動。
でも自分では絶対にできないと思うけど。
やってもらえるって素敵。
それにジェルネイルってすぐに固まるから、乾かず時間短くていいわー。
サロンでやってもらう値段がもっと安かったら、絶対絶対行くのに!

クセになりそうです。
キヌエちゃん、ありがとう

雨でも楽しい!



妹から譲ってもらったチケットで、すっごい久しぶりに多分2年ぶりくらいに行ってきました。
ディズニーランド。

今日限定のチケットだったから、晴れだろうと雨だろうと行くつもりでいたら。
結局雨。
長靴とレインコート持参でがっちり雨対策。
行ってみると結構人がいるのね。

でも、雨が降ってても楽しい!
空いてそうなところを狙って乗って、ファストパスもしっかり使って。

雨がやんだ後は風がすごく強くて、髪の毛がぐちゃぐちゃになるほど風が吹いていたけど。
二人で写真撮る時も、髪の毛もレインコートも舞い上がって大変だったけど(笑)
ユウと二人でも十分すぎるほと楽しめました。

朝8時からの開園だったので、さすがに15時くらいにはどっと疲れが出て「もう帰ろうっか」って。

そういえば今日履いて行った長靴。
先日「今年はやっぱりラバーブーツを買わなければ!」と探して見つけたブーツです。
かなり値段の下がってるハンターとも迷ったんだけど、赤いラインがかわいかったのでRubbというブーツに決めました。
誰も履いてる人知らないのでそれも決め手に!

今年の雨はこのブーツで、楽しく乗り切れそうです。
なんかまたディズニーランド行きたいなーって、行ってきたばっかりなのにふと思ったりします。

タグ : ディズニーランド

たまには忙しいのも楽しい



週末が忙しいというのは、家族二人の我が家にとってはあまりないことで。
予定があるのはむしろ大歓迎。
今日はまさに予定づくしの日で、朝から代々木のタイフェスティバルへ。

毎年楽しみにしていて、普段はなかなか買えない食材も安く手に入るし、タイ料理もいろいろ食べられるし。
朝イチで行くのが我が家の鉄則。
すぐ混むし、狙いを定めて買い物しなければ(笑)
今回はお気に入りのスイートチリソースとココナツミルクを格安で入手できました。
スイートチリソースは鶏の絵が描いてあるのが美味しくてオススメです。

絶対に買わなきゃだったのは、カノム・モーケン。
タロイモのココナツプリンとでも言うのかしら。
イメージとしたら、かぼちゃがたっぷり入ってあんまり滑らかじゃないかぼちゃプリンってとこ。
かぼちゃプリンをココナツミルクで作ったら、もしかして美味しいかも。
うん。
今度チャレンジしてみよう。

午後は保育園のお友達家でお誕生日会とスイミング。
お友達家からスイミングまで約3キロの道のりを自転車で。
この前の13キロに比べればどーってことないね!

夜は買い物がてら、うどんを食べて帰ってきました。
我が家はうどん好きだなってつくづく思います。
安上がりなのはいいことだけど!

さて、明日のために英気を養っておかなければ。
何しろ天気の悪い予報のなか、超久しぶりのディズニーランドです。


タグ : 代々木 タイフェスティバル

ストロベリーのNEWバッグ



前回注文したキャスの中で唯一遅れて届いた、このストロベリーのオイルクロス。
よく考えたらもっと注文してもよかったかなーなんて。

今年春にブチ壊れた我が家の小さなミシンの代わりに、新しいミシンも届いてバッグを作る環境がすっかり整っちゃってたり

このバッグ、大きさはちょうど我が家にあるMARKS&WEBの大きい方のトートバッグより少し大きめ。
一般的にはDEAN&DELUCAの大きい方のトートと言ったらわかってもらえるかと。

ストロベリーのオイルクロスに、ベージュのスター柄のコットンダック。
どちらも家にある在庫でってことで。
中にはポケットも付けてみました。

read more »

タグ : キャスキッドソン 手作りバッグ

Photobackとお花のプレゼント



毎年母の日に何を贈ろうか、本当に迷います。
だって、うちの母、「花はいらない」とか言い出すから・・・。
母の日っていったらカーネーションでしょー!!

それいらないって言われちゃねー。

だけど、そういったくせに、娘達が誰も花をあげないと「今年は誰からも花をもらってない」とか言い出すし。
ったく、もらう側なのにわがままな。

ということで、今年は母の日&父の日のプレゼントということで、とりあえずPhotoback作ってみました。
小さくてかさばらないし、孫の写真ならもらっても困らないだろうし。
実家の両親と大ちゃんの両親に1冊ずつ。
それぞれの親用に作るのは面倒だったので、両家共通な感じで。
一番最後に感謝の言葉を書いて、あとはコメントなし。

表紙の写真は、平日の朝、学校に行く前にささっと撮ってみました。
何しろ時間がなくて(笑)
ユウキが持ってる花は、私が作ったお花屋さんの花です。
写真撮る前に増産しておいてよかった!

何気に気に入ったので、我が家用にも1冊。

read more »

リンゴの花と懐かしい風景



久しぶりにリンゴ農園に行ってきました。
私が今日のように摘果作業をしたのは、もう小学生の時だからかれこれ20年以上前。
懐かしいなぁ、川場村。
世田谷区と姉妹都市になってる群馬県の川場村というところには、世田谷区民 健康村というのがあって、宿泊施設が2箇所あります。
区内の小学生達が移動教室でお世話になるんです。

そうそう。
私も20年以上前にお世話になりました。
あの頃はまだ施設も出来立てで。
写生大会をしたり、山登りもしました。

で、今日は摘果作業。
実家母が、リンゴの木1本をレンタルしてくれたので、1年間リンゴの木のオーナーなのです。
この季節に摘果作業をして、秋にまた収穫に行きます。

とにかく、今日は暑かった・・・。
朝からとにかく暑くて。
汗だくで作業しましたよ。
作業時間は2時間くらいだったけど、多分それが限界・・・。



read more »

作ったり片付けたり



忙しいと言いつつも、ユウが楽しみに待っているので、時間を見つけては少しずつ作り続けていました。
我が家のお花屋さん。
このGW中にマーガレットとガーベラを作ったので、数も増えて少しお花屋さんらしくなったはず。
でもまだ足りないと言われているので、今は花の茎を大量生産しているところです。
ストローにフエルトを巻きつけて縫うという地味な作業。
でも始めるとなかなかやめられない作業です(笑)

今日はやっと部屋を掃除できました。
片付けたかった布団類を圧縮したりとか、ユウのおもちゃを片付け、机の上を掃除して、引出しを片づけました。
思いつくままにモノが突っ込まれていた引き出しは何もかもが行方不明みたいな感じ。

ゴミ袋1袋分のいらないものが出てきました。

片付けてみたら結構部屋が広くなって、気持ちよくなりました。
やっぱりこうじゃないと。

夜になってamazonで注文していた本を、コンビニに取りに行ってきました。
箱から本を取り出してみて、パラパラっと見たらなんだか嫌な予感…。

そうなんです。

前に買って持っている本をまた買ってしまったんです。
最近目につかないとこにしまっていたから?
まだ1度も活用していない本だから?

いいなって、欲しいなって思うものは同じってことなのかしら。
それにしても…。
うぅ…。
この本どうするかな・・・。

タグ : フエルト

実家BBQ@ガレージ



思った以上に今年のGWは忙しい。
当初思い描いていた予定とは違ったけれど、1日から今日まで寝坊の許されない日々でした(笑)
今日は実家ガレージで今年初めてのBBQ。

先日コストコで買った肉持参で。

毎回のことながら、焼くのは一番下の妹とその彼。
どういうわけか、焼くのはその2人と決まってる。
彼が来れないかもしれないなんて話が出ると
「ヒロシが来れなかったら、焼く係がいなくて困るじゃない」と、母。

すっかり妹達は焼き担当として定着ね。

今日は朝から寒かったし、天気もイマイチで結局雨も降るし。
ガレージでやったのは大正解。
飲んで食べて、最後はお湯を沸かしてコーヒー。

昨日までの太陽が恋しいとこだったけど、今日は今日で楽しい1日でした。
明日でGWも終わり。
明日は寝坊してー部屋を片付けよう。
結局後回しになってしまったなー。

タグ : 家族

ちょっぴり無茶したかも



いやー何年ぶりの自転車かなー。
一昨日届いた私のNEW自転車。
折りたたみ式でなんとも色がかわいくて形も気に入ってる。

で、今日いいお天気だしユウと約束してたサイクリングへ。

何年ぶりでも自転車って乗れるもんなのねー。
いやしかし、20インチの自転車って結構こぐのね。
ユウと「気持ちいいねぇ~」なんて言いながら、サイクリングコースをグルグル。
1周約2.2kmのジョギングコースとほぼ並走だから、同じくらいと考えて。
なんと、サイクリングコース6周!
って。
軽く13km!!

うぅ…ダメだ…。
私、サイクリングの途中ですでに筋肉痛始まってるし。
明日は全く役に立たない人になってるかも・・・。

っていうか、もうじっとしていても足が痛くてかなわん。

ユウは平気なんだろうか?
筋肉ないのかな(笑)

もしかしたら明日は全身筋肉痛かも(涙)


タグ : 家族

クラゲ好きーかも。



昨日ようやく我が家もコストコ会員に。
いつも友達に連れて行ってもらったんだけど、そろそろなってもいいかな、と。
実家母と妹を巻き込んでの入会。

行ったら買いたいのはお気に入りのパンで、他にはうーん、ダウニー?
今回はスナッグルが安かったので、香りも嫌いじゃなかったし買ってみました。
何しろ量が半端ないから、よく考えないとね。
あ、そういえばキャスの洗剤&柔軟剤がセットで売ってたー。
1,500円くらいで。
洗剤いらないし、高いので買ってないけど。

今日はしながわ水族館へ行ってきました。
鑑賞するならクラゲが好きかも。
だまってふわふわしてるのを見てるのは結構楽しい。
だって、イワシとかがグルグル泳いでるの見てたら、目がチラチラするじゃない(笑)

大井町から無料シャトルバスもあるし、華やかさはないけどちょっと行くにはいいかなーって思います。