FC2ブログ

残念夏祭り



今日は本当に暑くて、外に出るのが辛かったー!!
もう焼けるというより焦げるーーッて感じでしたねー。

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

少しでも夏気分を楽しもうと近所のお祭りに行こうと思ったら、友達からメールで中止になったと連絡が。
ニュースみましたか?
駒沢大学でナタを持った学生が小学生を羽交い絞めにしたってニュース。
この事件のせいで、駒沢大学のお祭りは中止になって、集まっていた人も、お店をやっていた人もなんかすっごくがっかりな感じで片付けたり、もういらないからヨーヨー持ってってーって言ってたり。
私たちが行った時には、すでに半分以上は片付けちゃったって状態でした。

せっかくかき氷食べたり、焼きそば食べたりしたかったのに…。

お祭りが中止になっても、せっかく来たのにさーみたいな雰囲気の子供たちなので、みんなでそのまま駒沢公園へ行って、そっちでかき氷。

とにかく暑くて、食べずにはいられない。
そしてビール飲まずにはいられない(笑)
そのまま夕方まで子供たちを遊ばせて、私は友達と日陰のベンチでずーっと話をしてて。
あー日陰サイコー!

今週は半ばからタイへ行きます。
1年ちょっとぶりで、まだ荷物の準備が全然できてません!
大きなスーツケースに、今はまだ水着だけ…。
いつものことですが(笑)

あー早く夏休みーーー!

スポンサーサイト



コンデジの良さ



最近コンデジを持ち歩くことが少なくて、自転車に乗っちゃうと写真撮れないな・・・って思ったりしてたんですよね。
すっかり持ち歩くのはデジイチみたいな。

今日は何となく天気もよかったし写真も撮りたいなーと思ったので、本当に久しぶりCaplio R6を持ち出してみました。
いいカメラなんですよ。
一番気に入ったのはマクロ1cmまで寄れるとこ。
28mmの広角で、700万画素!
2年前の発売後、2ヶ月くらいで手に入れました。

当時は700万画素だってかなりイイ方だったんです。
今や1000万画素の時代ですが。
いやいや、700万画素もあれば十分。
ポスターにするわけじゃなし、家族用であればこれで十分です。

浜崎あゆみがCMのパナソニックのLUMIXとかがとても流行っていましたが、なんかRICOHとか地味だけど職人っぽくていいかなーなんて。
もちろん知り合いでRICOH使ってる人なんていなかったし。
人の持ってないものを持つみたいな?(笑)

今のデジイチだってPENTAXで、いないもんねー周りに。
みんなNikonとかCanonでしょー。
人と違うものを持つみたいな?(笑)

とにかく、今日はなかなか気に入った写真が撮れました。
自転車乗ってるスピードみたいなのを感じられるっていうか。
単に乗りながら撮ってるっていうのが楽しかっただけです!

そういえば最近出たオリンパスのPENはレトロな雰囲気が素敵です。
雰囲気もいいけどお値段もいいので、じゃあもう1台ってわけにはいかないけど、ちょっと素敵だなって思います。

ちょっとコンデジの良さも再認識…みたいな感じなので、これからはまた持ち歩いてみようかなって思います。
どんな写真が撮れるかは、いろいろやってみないとね。
何しろ素人なので、何もかもが手探りで(笑)
それもまた楽しい♪

タグ : カメラ

NEWバッグ また作ってみました。



大きさ違いで、同じ形のバッグ2個目。
今回はキャスのタグを忘れずにつけたことと、内側のポケットは外側の布とお揃いにしたとこが前回と違うとこ。

型紙よりマチを倍にして、小さくてもいっぱい入るようにしてみました。
このサイズでも結構通勤行けそうです。
欲を言えば、ポケットの位置はもう少し下がよかったかなー。
それ以外は文句なし。

前回の教訓を生かして、持ち手の縫い方もちょっと工夫を。
一番負荷がかかる部分を二重に縫ったりして。
こっちの小さいバッグの方が丈夫に出来たかも。

キャスのこのステンシル柄の赤は思ったより真っ赤ではなく、どっちかっていうと朱が入った感じ。
今回はコットンなので、冬はちょっと寒いかしら。
でも挿し色として使えそうな感じです。

ちなみに。
キャスのサマーセールで安くなっていたのでこの布を買ってみました。
あーマルチカラー出ないかなー。

タグ : キャスキッドソン 手作りバッグ

IDEE レーズンバターサンド



妹が食べたいというので、IDEEでレーズンバターサンドを買ってみました。
自由が丘のお店は、25日でパティスリーとカフェがリニューアルのため閉店だそうです。
結構このパティスリーのロールケーキとか美味しくて好きだったんだけど。

残念。

初めて食べたんだけど、これが美味しいんだよねー。
今まではやっぱり「マルセイバターサンド」がナンバーワンだったんだけど、これはそれに匹敵するかも。
クッキーの柔らかさと、バターとラムレーズンのバランス最高!
細長い形も食べやすいし(形がくずれなくてよし)、なんかとても蜂蜜の味がするの~。
ラムレーズンに蜂蜜の風味がついてるらしい。

IDEEのショップは、丸の内とミッドタウンにもあります。
と言っても、カフェで売ってるのかしら?(未確認)
オンラインショップでは買えなさそうです。

でも是非食べて欲しい!
自由が丘閉店前に、もう一度買いに行っちゃおうかな。

タグ : お気に入り

iPod touchのアプリで遊ぶ。



今さらながら「塊魂」、面白いです(笑)
ただし疲れているときにやると完璧に酔うので、やるのは元気な時限定。
画面が小さいのと、下手なのと。

最近iPod touchにも慣れてきたので、面白いアプリを探し中。

オセロやったりー地味にチューリップ育てたりー。
少し前までハマっていたのが、フリーのアプリで「Paper Toss」。
その名の通り、丸めた紙をゴミ箱に投げ入れるゲーム。
これは面白い。
シンプルだけど面白い。
そしてなかなかテクニックが必要。

この間家族にやらせたら、みんな超真剣になってて笑えたー。

ゲームはあまりしない。
目が疲れる。
それに子供のころからゲームをする、という習慣もなかったので時間が空いたらゲームとかゆう感覚が全然なくて。

だけどたまにすると楽しいってことに気づいたー(笑)

ってことで、もうひとつ地味だけど夢中になっちゃうのを。

read more »

デコスイーツを始めた友達のこと

友達がブログを始めました。
私の友達は意外とやってない人が多くて。
概ね「ネタがない」ということで。

ネタは探すんです!
なければ自分で何かを始めてしまえッ!

ってことで、最近すごい勢いでデコスイーツにはまった彼女がブログも始めてしまいました。

kie's kitchen

そうそう。
ユウキのお誕生日にかわいいメモスタンドを作ってくれたあの友達です。

あれからも友達のメモスタンドをデコったり、友達からいろんなものを回収してデコしてくれるそうです。
楽しみ~v( ̄∇ ̄)v
すごいのは、あれから徐々に腕をあげてるってこと。
初心者とは思えない…

え?
私はデコはしませんよ。
グッズを集めるとこから始めることを考えると、頭イタイ…。
何しろ他の道具で我が家はあふれておりますので。

洋服作ったりー料理したりーバッグ作ったりーフエルトスイーツ作ったりーで、もういっぱいいっぱい。
とにかくいっぱいいっぱいです。

彼女は今週夏休み中なので、続きは来週をお楽しみに~(笑)



きつねごはんを作ってみる



最近ゴハンをほとんど作らなくていい怠惰な生活をしていたので、とにかく火の前に立つことが辛くって。
!( ̄∇ ̄ ;)
もう二度とゴハンを作る生活には戻れないんじゃないかと本気で不安に思い始めてる今日この頃です。

先日購入したルクの本に、油揚げを煮てご飯にのせて食べるって超シンプルなのが載っていて。

これはぜひやらねば!

まさに、私のためにあるようなメニューじゃない??
油揚げはたまたま見つけた「油分1/2」って書いてあるものを使って、さらに生姜でさっぱり感アップ!!
いいねー、あとは煮るだけ。


read more »

タグ :

ほおずき市



一度は行ってみたいと思う浅草のほおずき市。
何しろ平日は厳しいです…。

だってだって。
この期間にお参りすると「四万六千日分、日参したのと同様の功徳を得られる」との言い伝えがあるっていうじゃない。
なんか、何でもいいから「あやかりたい~~」みたいな(笑)

朝顔市は早朝すぎて何となく無理…。

だけどこれからほおずき市に行きたいと思うなら神楽坂で開催するみたいですよ。

■ 2009年7月22日(水)・23日(木) 17:00~22:00
■ 神楽坂通り商店会

夜っていうのが素敵~。
ほおずきは1500円だそうです。

実は私神楽坂に行ったことがないの。
特に行く機会もなかったというか。
時間が取れそうだったら行ってみようかなー。

夜はビールが美味しく飲めそうだわー(笑)

タグ : 浅草

バラ成長中



我が家にバラが届いてからもうずぐ2週間。
元気に育っております!

梅雨になると病気がいろいろ心配されるらしいけど、うちのベランダは意外と雨が降り込まないので葉に雨が当たる心配もなく、そして午前中に十分日も当たるので2週間前よりニョキニョキと背を伸ばしています。

いやぁー嬉しいなぁ!

心配された旅行中の水やり。
さすがに鉢が重く実家までは運べそうにないので、いろいろ探してみて現在これをお試し中。

水やり当番 2ケ組

評判は良くも悪くもだけど、我が家では順調に水やりをしてくれています。
旅行中はバケツを用意していくつもりです。

なーんだー、こうゆういいものがあるんじゃない!
帰ってきて枯れてたら超落ち込む…。

でもこのまま使っておけば大丈夫そう。
安かったし、いいもの見つけたわー♪

タグ : バラ

夏服第2弾!



2着目はワンピ。
実はユウキに一番最初にこれを作ってって言われて。
本のとおり、赤のチェックで。

思ったより大きめチェックの生地を買っちゃったみたいだったんだけど、これはこれでよしと。
背中に二つボタンが付いていて、楽に脱ぎ着ができるようになっています。

サイズは130で作ったのでちょっと丈長め。
本人にちゃんと着せてから丈を調節したいので、まだ切りっぱなし。

なんか最近ユウキが寝るの早くてー。
着せて丈を見てる時間がない…。
週末には出来るかしら。

洋服を作っているとつくづく思う。

こりゃ本当に頭の体操になるわ…。
考えないと服は作れん。

得意じゃないミシンでも、やり始めるとすっごく夢中になってることに気づく。
パーツを組み合わせていくのは結構楽しい♪

さて。
型紙を切ったのはここまでなので、次はまず型紙の準備をしないと。
次はリネンパンツとスカート・・・を作るだけの生地があるの。

とはいえ、次の予定は私のバッグ!
実はこの間作ったバッグの小さいバージョンを作ろうと思って。

うふふ。
バッグ作りは楽しいのよー。

タグ : 子供服

うちのサンドイッチとアイスコーヒーのこと



土曜日に久々コストコへ行ってきました。
コストコでは当然、ディナーパンとコーンパンを買うのが私の定番ですが、母が食べたいと言うのでパゲットのミニタイプみたいなのも買ってみました。
そして、当然山分けしたわけで。

ユウキと二人だけの生活をしていると、暑い時とか疲れた時なんかによくサンドイッチが登場します。
私もユウキもクリームチーズ好きなので、スモークサーモンと一緒に。
よくベーグルで食べる組み合わせです。

この組み合わせにビールがまたよく合うんだー(笑)
このパンが意外と柔らかくて食べやすいので、ユウキがツナを挟んでかなりの数食べてました。
クリームチーズにジャムの組み合わせも最高に美味しい!

この間ユウキのお誕生日会にこのジャムの組み合わせのサンドイッチを出したら「きもちわるい…」と言われてしまいました。
まぁ万人にウケるというわけではないようです。


そういえば、最近アイスコーヒーを淹れる用のポットを購入しました。


read more »

タグ : コストコ パン

夏服第1弾!



子供が早く寝静まった夜は、黙々と作業するには最高の時間。
7月になって、先日バッグを仕上げた勢いもあり、こうなったら子供服やっちゃうー?くらいの盛り上がりがある今、このチャンスを逃すとしばらく波が来ないようなきがして…。

というわけで子供服!
作っちゃいました。

ユウキに「そのがらはかわいくない」と言われたチェックも、作ってみたらやっぱりカワイイじゃない!
かなり私好みではあるけれど。
分類でいけば、これは『ティアードブラウス』らしいです。
襟ぐりに通したリボンで肩の部分がつながってます。
綿麻の布でとても柔らかく、着ていて気持ちいいはず。
しかもティアードなので、適度なゆるさが涼しくていいんじゃないかな。

長さのあるリボンを作るのはなかなか手間のかかる作業だけど、仕上がってみると頑張った甲斐があったなーって思います。

read more »

タグ : 子供服

ベランダにバラを



殺伐としたベランダを見ていたら、急に何か花を育てなければ!なんて気になってきました。
どうせ育てるならきれいな花を咲かせてほしい。
しかも地味~な感じじゃなくて、パッと華やかな。

と思ったら、こりゃバラしかないだろう?って。

だけど、バラってベランダで育てられるのかしら。
地面ないとダメなんじゃ…。

で、いろいろ探してみたらココとかココとか、みなさん結構ベランダでバラ栽培を楽しんでいるようで。
それなら、バラ初心者の私でもなんとか育てられるんじゃないかと。

ツルバラのタイプはベランダには向かないそうなので、木立タイプので。
しかも私好みのバラは、カップのように咲くこんもりとしたバラ。
花が丸く花びらがびっしり詰まってるようなのが好き。

というわけで、先日バラの新苗が届きました。
プランターも近くの大工センターでお手頃なのを見つけて。
やっぱりバラなんだし少し大きめなので。
しかも素焼きな感じの。

新苗は、秋まで花を咲かせないで育てるのがいいんだとか。
届いた時にすでに小さなバラが1輪咲いていました。
あとつぼみが1つ。

可哀そうだけど、つぼみは摘んでしまいました。
咲いてる花は少しだけ、もう少しだけ咲かせておくことに。

このかわいい苗を元気に育てて秋にキレイな花を咲かせてくれるといいなと思ってます。

と、素朴な疑問が。
今月末に旅行に行くのに、水やりはどうするんだろう??
どうするんだろう??





タグ : バラ

NEWバッグを作ってみました。



お誕生日会ですっかり疲れ切っていたせいで(だと思うんだけど)準備はすっかり万端だったのに、全然進んでなかったバッグ作り。
内袋と外側半分が出来上がっていたので、ここでひとつ重い腰をあげて作ってしまおうかと、昨日ユウキが寝た後始めてみました。

テレビで岡村と東野がベトナム旅行しているのに気をとられつつ(笑)
そういえば、仕事で行ったベトナムもかれこれ10年くらい前になりますか。
いいなーまた行ってみたいなー。
今度はハノイとか、それこそ世界遺産のハロン湾とかを見に。

今回のバッグは、キャスのステンシルというプリント柄で、色はストーンです。
ま、ベージュってとこ。
内側は、紺のリネン。
このリネンめちゃめちゃ安くて、1m買っても800円くらいだったかな。
ちょっと薄手な感じもするけど、内側なので十分。

持ち手はどうしても皮にしたくて。
皮に穴を開けて縫う道具も準備済。
ミシンではちょっと無理そうなので、手縫いで。

・・・これが意外と力がいるのねー。
4ヶ所も縫うと、もう指が痛いわー。

本当は中表にして、口を縫い合わせて、穴から引っ張り出してひっくり返すのがキレイに出来るコツなんだろうけど、このオイルクロスでしかもそこがカーブしてる形だったので、ひっくり返しはナシ。
普通に縫い合せ。
一応2本ステッチを入れてみました。

持ち手が外側にしかも横向きにつけてあるので、持つと適度に歪んでなかなかいい具合です。
これがキャスってどのくらいの人が気付くかしら。

あ、後でキャスのタグをつけてみよーっと。

見せた友達にもとても好評で、「大人キャス」って感じがとても気に入ってます。
同じ柄でマルチカラーっていうのもあるらしいんだけど、UKサイトにはなし。
日本で売ってたのは、目が飛び出るほど高く、また再販されたらいいなーと期待してます。
キャスは花柄やドットがどうしても目に付いてしまうけど、この柄もかなりステキです。
今後私的に要チェック!

この形が結構気に入ったので、サイズ違いで色を変えて作ってみようかなと思います。
実はこの柄で赤も結構かわいいかもしれない。
個人的にこのバッグの形はかなりヒット!です。
もう少しマチが大きくてもいいかも。

なんか最近部屋の電気が暗めなので写真も暗い・・・。
バッグの写真は今度日中に撮り直してみよー。

タグ : キャスキッドソン 手作りバッグ