FC2ブログ

フランクフルトやっちゃいました!



あ、またやってるなって思ったでしょ。
そうです。
またやってるんです。

そりゃだって、アメリカンドッグ&フランクフルトの型紙もらってるんだから、フランクフルトだって作りたいじゃない?
そしてとりあえず作るならまず10本でしょ(笑)

微妙にリアルだから楽しい。
フランクフルトの切り目のところが茶色でかがってあるのがリアルだよねー。
このオレンジのフェルトにピンクの切れ目の部分を1枚ずつ縫いつけてくんだけど、地味過ぎてハマりそう(笑)

10本作ってみて、あと10本作ること決定!
え?なぜって、それはプレゼント用に。

作ってる最中は「ふーん」くらいな反応しか見せなかったユウキが、10本出来上がってみると食いつく食いつく(笑)

多分友達に10本っていうと、よくやるよね…って言われるんだけど、
こうゆうのって1本2本作ってみても、なんかつまんないんだよね。
そのモノ自体が地味だし。
そうなると数で勝負!的なとこがあって。

いっぱい並べてみると、なんかいいんじゃない??みたいな感じになるわけです。
ちょっとーリアルじゃない??みたいな。
お祭りみたいでステキーとか。

私だけなのかもしれないけど。

とりあえず着々と増産中です。

スポンサーサイト



タグ : フエルト

夏祭り終了!



すいません、私の太い腕で…。
今日無事、小学校の夏祭りが終了しました。
あと1回残ってる反省会が終われば、私の実行委員としての役目も終わりです。

フェイスペイントの担当になって、きっとうちのリーダーは大変だったことでしょう。
揃いも揃ってゆる~い感じの3人が集まってしまったので。
それでも準備も順調にこなし、一緒に働いてくれた夏祭り係のママたちともかなりいい具合に協力して、回転のいいフェイスペイントができたと思ってます。

怒涛の3時間でしたよ。
何もかも忘れて夢中でした。

委員をやるってことは本当にいろいろ大変ですね。
準備のために集まらなきゃいけないっていうのが、一番のネックでした。
しかも月2回とか。
しかも午前中。

上半期の有給休暇は、ほとんどが委員会を含め学校の用事でしたから。
小学校とはエライとこです。
ゆる~い保育園から来た私には、驚くことがたくさん。

でもいい経験だったと思います。
同じクラスの係のママと仲良くなり、他の学年の人たちと顔見知りになり。
ゆる~いなりに達成感もあります。

仕事が終わった後は3人でビールの話ばかり(笑)
喉カラカラだったので妄想が膨らむ膨らむ…。

あ、でも本当に係の人たちが頑張ってくれました。
前日にペイントの練習しただけなのに、みんな素敵な絵を描いてくれて。
おかげで私たちのブースは大盛況!
本当にお疲れさまでした。ありがとう!!


タグ : 学校行事

コラーゲン鍋を食べる



少し前にかなり近所に引っ越してきた同期と二子玉川でゴハンを食べてきました。
今日はハレノヒでコラーゲン鍋です。
結構混んでるかな?と思いきやそんなこともなくって。
1日10食限定という通常より3倍のコラーゲンが入ってるという鍋を頼んでみました。

そりゃやっぱりコラーゲン欲しいでしょ。
明日どんだけ顔がツルンツルンになっちゃうかって気になるし(笑)

プルプルゼリー状の塊の入った鍋を火にかけると、まっ白いスープに変わりました。
中にはハート型のはんぺん!
カワエエ(。-_-。)ポッ

このスープにもしっかり味が付いているので、味付け用に柚胡椒とかゴマとか味噌とか頼んだけどなくてもよかったかも。
当然スープだって飲んじゃいますよ。
なんつったってコラーゲンだから!


read more »

タグ : 二子玉川

チャン島で食べる。



さて、この間のチャン島へ行ったときの食べ物の話を書いておきましょう。
上の写真は滞在中に見舞われた大雨です。
雷なし。雨と風のみ。
とにかく大粒の雨で・・・。

日本で言うと、ゲリラ雷雨的な勢いで降ってくる感じです。
そうそう、土砂降りですよ。

そもそも最初から微妙な天気の中の旅行だったので、ある意味こんな雨も想定内というか。
ユウキ的には全然納得いかなくて、いつになったら雨が止むのかといてもたってもいられないような感じでしたけど。

タイに滞在中は、いつもホテルの朝ごはんにお粥を食べるのが楽しみのひとつです。
お粥美味しいんですよ~。
薬味や酢、ナンプラーを入れて、味をカスタマイズするのがまたいいんです(笑)
たとえば・・・

read more »

タグ : 旅行 タイ

幸せの瞬間



赤ちゃんが生まれました。

うちの子じゃないですよ(笑)
3か月も入院して頑張った、妹の第2子です。
そろそろ生まれるかもとメールが来たのは金曜の午後。
土曜日に日付が変わってすぐ生まれてきました。

いいね~赤ちゃん。
10ヶ月お腹に抱えるのは大変だけど、生まれたての赤ちゃんかわいいね~。

元気に生まれた彼が、健康に育ちますように。
沢山の人に可愛がってもらえますように。

タグ : 家族

アメリカンドッグを作る



ここ最近バッグを作ったりしていたので、久しぶりのフェルトです。
このアメリカンドッグの型紙は、チョキチクさんにいただきました。
あーまたなんか作りたいなぁ…と思っていたら、ユウキからリクエストがありまして。

このアメリカンドッグは私が作りたかっただけ(笑)
こんな形素敵~~!みたいな。
ケチャップもマスタードも、一生懸命縫いつければ縫いつけるほどなぜかいびつに、そしてちょっとリアルに。
こんなのを10本作ってみました。

10本って!って思ったけど、実際に作ってみたら…。
うーん。
なんかもう少し数があってもよかったかも。

フランクフルト用の棒の部分もすでに10本準備済み。
あとはソーセージ部分のフェルトを頼んでおかないと。

近くで見ると縫い目や不出来な部分が目立つけど、ちょっと遠目にみると素敵なアメリカンドッグ!

これだからフェルトはやめらんない(笑)

思った以上にアメリカンドッグの形がかわいいので、もう少し作っちゃうかも。
あ…。
でもそろそろ学校のお祭りの準備もしなきゃ・・・だった(>_<)
あぁ、でもアメリカンドッグ…。
天秤にかけるなんて悩ましい。

タグ : フエルト

早朝羽田行き



朝5時過ぎに家を出たら、目の前から太陽が昇って来ました。
早朝なので、道もガラガラ。
どこを通っても空いていて、いつもの混雑がウソのようです。

今日は香港から帰ってくる大ちゃんを羽田まで迎えに行きました。

羽田まであともう少しっていうところで、降りてくる飛行機が見えました。
朝一番早い到着の便だったので、間違いなくあの飛行機だね!ってユウキと話しながら。

初めて羽田の国際線ターミナルに行きましたが、地味~(笑)
駐車場は最後の1台に滑り込みセーフ。
小さくて地味~なターミナルのわりに、人が多くてビックリ。
みんな何を待ってるんだろう?
お迎えなのか、これから出かけるのか、よく見分けがつきません。

今日はやっぱりお盆ってこともあって都内は空いてるのかな。
朝の環七も環八も空いてると気分もいい。
そしてやっぱり今日は家族もそろったので、気分の良さも3割増くらい??(笑)

タグ : 家族

岩盤浴とサムゲタン



えーと、タイの話はまた後日ということで。

遅ればせながら、本日初岩盤浴に行ってきました。
しかも銀座!
今日は仕事が休みなので、友達と二人で大人の休日を過ごしてみました(笑)

私はサウナが苦手なのですが、サウナほど蒸し暑くはなくて、寝てるだけなので結構私は好きかも知れません。
うつ伏せ5分、上向き10分で5分休憩。
今日は2時間コースだったので、時間目いっぱい入ってきました。

まぁ見たことないほどの汗をかき、ガブガブとバナジウム入りのミネラルウォーターを飲んで、スッキリしましたよー。
腕の内側とかにも玉のような汗をかきました。
背中もお腹も汗でびしょびしょだったけど、全然汗臭くないのが不思議。

最後にはシャワーを浴びない方がいいということだったので、拭いて着替えました。

まぁこれが爽やかなこと(笑)
このまま垢すりしてもらえたらもっと天国かも・・・とも思います。
体中の毛穴が開いて、毒が出た感じ。
これを続けられたら、体が中からきれいになりそうな気がします。
本当に気持ちよかった!

ランチは、体を冷やさないようにってことで韓国料理!
そして本日二度目の初めて「サムゲタン」を食べてみました~。
何しろ今日は平日だから、ランチやってるでしょ。
普段はなかなか来られないからね、銀座でランチなんて。

そして初めて食べたサムゲタン。
どこを食べても超美味しい!
骨まで食べられるんですねー!初めて知りました。
肉は崩れるほどに柔らかくて、何しろスープが美味しい。
毎日でも食べたい味です。
サムゲタンって薬膳なんですよね?
ものすごく体が温まります。体に染み渡る感じがします。

岩盤浴にサムゲタン。
体にいいことしたなーって日は、なんだか気分がいいですね(笑)
大人な休日にオススメです。

タグ : 銀座

そういえば免税でお買い物



今回の旅行で、初めてティファニーの指輪を買ってみました。
ちょうどハートの指輪が欲しかったところへ、友達がかわいいハートの指輪をしてて。
彼女は石付き、私は石なしで。
お揃いです(笑)

本当はタイで買おうと思っていたのですが、ティファニーがないみたいなんです!
ティファニーのHPで探してみても、バンコクの最寄のお店はクアラルンプールだと。
全然最寄じゃないし。

しかも「タイ ティファニー」とかで調べるとオカマバーが出てきてしまいます。
もうガッカリ。
タイでティファニーといえば、そのお店なんでしょうね・・・。
なんかありそうな雰囲気のデパートとかはたくさんあるのに。

と言うことで、少しでも安く!がいいので、成田の免税で買ってきました。
空港着いて、すぐ買い物(笑)
在庫の確認もしないまま行ったけど、ちょうどいいサイズがあった!
偶然とは言えラッキー♪

あんまり見かけないケですけどね。
成田のブランドショップで買い物してる人。
私だって初めてです。
しかも私以外お客さんはいないし、お店のお姉さんのラッピングは超丁寧だし!
リボンがちゃんと立体になっていて崩れません(笑)

指輪は早速使っています。
シルバーだし、毎日使いです。
お気に入りは毎日使っても飽きないもんですね!

タグ : 旅行 お気に入り

チャン島のホテルへ



私たちの宿泊したホテルは、チャン島の港から車で約20分くらいなところにありました。
山を一つ越えたところです。
まぁその山の坂道のキツイこと!
日光のいろは坂みたいな感じで、もっともっと傾斜がキツイ。
よく登るよなぁ、こんなとこ。
って感心しちゃうほど。

しかも道路事情はあまり良くなくて、道はかなりデコボコ。
雨の後だったので、泥だったり水たまりだったり。

でも小さな島なので、意外とすぐに到着です。
周囲には目ぼしいお店はありません。
レストランが何件かと、オーダーメイドのドレス屋さん、メガネ屋さん、隣りにホテルくらいです。
タイでよく見かけるのは、オーダーメイドで服を作ってくれるお店とメガネ屋さん。
服はまぁタイシルクが有名だから・・・って思うけど、メガネって??
コンタクトが安いって聞いたことあるから、それでなのかしら。

タイの人で、メガネをかけてる人ってあんまり見たことないような気がするけど。

ホテルのチェックインに振舞われたのは、ココナツジュースでした。
お茶だと思って口をつけたので、甘くて思わず飛び上がるほどビックリしてしまいました。
思い込みってコワイですね・・・。

おしぼりについている香りがなかなか爽やかだったので、ちょっと自宅でも真似してみようかと思ってます。
あれは多分・・・ティーツリーでしょうか。

今度いつも行くmarks&webで確認してこないと。
全然香りには詳しくないので。
大好きなジャスミンの香りには過剰に反応してしまうんですけどね(笑)

タグ : 旅行 タイ

チャン島へ



バンコクからトラートへはバンコクエアウェイズで行きます。
そうそう、このプロペラ機ですよ。
先日サムイで管制塔にぶつかった事故ありましたね。
それと同型機です !( ̄∇ ̄ ;)

ま、小さいので結構揺れもダイレクトな感じはします。
通常で行けばまだ上昇中じゃない??って感じの傾斜がある状態でドリンクサービス始りますよ(笑)
ミネラルウォーターかオレンジジュースのチョイスしかないですけど。
軽食はサンドイッチです。

トラートの空港もサムイと同じような感じです。
かやぶきの様な屋根の平屋。
風通しがいいので、結構何もかも丸見え。
チェックインも待合室も、荷物の受け取りもその向こう側には空港の景色が丸見え。

チャン島へはフェリーに乗り継いで行きます。
カンボジアのかなり近くです。
フェリーも乗ってしまえば30-40分ってことです。
小さい島だし、大きな繁華街のようなところはありません。

今回3泊4日。
ただひたすらのんびりするために行ってきました。

read more »

タグ : 旅行 タイ

ルンピニ公園の集団は?



バンコクまでの道のりはたいてい7時間くらいと思っています。
どうしても行く時の方が時間がかかってしまうんですが。

今回初めて6時間弱で着いてしまいました。
どうしたことかしら。
いつもこんな感じだったら本当に楽なんだけど。

飛行機もガラガラだったし、珍しくスワンナプームのイミグレもほぼガラガラ。
こんなのって初めて~。
列がないのって何か変。

おかげで大ちゃんのお迎えも全然間に合わないし(笑)

6月以来1か月ぶりの再会のあと、大ちゃんの会社訪問。
大ちゃんがうちの職場に来てもこんな違和感を感じるのかな。
彼にとっての日常も、私にとってはかなりの非日常。
人の職場ってなんだか不思議で、たぶんどこの会社も同じような風景なはずなのに、どこか別世界へきたような(笑)

とてもキレイなオフィスです。
私が想像していたよりもずっとずっと整ってたしね。

それからルンピニ公園へお散歩がてら。
ちょうど夕方17時。
噂には聞いていたけれど、本当に人が集まってる!
そして踊ってる!(笑)

音楽に合わせて、たくさんの人が踊っています。
インストラクターらしき人もいて、みんなが同じ動きをしています。
日本でいうならラジオ体操のような、ルンピニ公園のエアロビです。

公園の雰囲気は、私の知ってる駒沢公園のようだし、
走ってる人も歩いている人もいて、まるでアスレチックのように筋トレ用の器具が置いてあります。
青空筋トレ(笑)
本当にベンチプレスをしてる人たちもいるんですよ。
マッチョすぎて超怖い集団でした…(私、マッチョ苦手なので)

この日はルンピニ公園を抜けて、アメリカ大使館の前を通り、コンラッドの近くに焼肉を食べに行きました。
久しぶりの焼き肉はバンコクで!

タン塩なんて美味しかったですよ~。
バンコクには美味しいものがたくさんあります。
っていうか、いつも美味しいものを食べさせてもらって幸せです

タグ : 旅行 タイ バンコク

帰ってきました。



月曜日の朝に無事帰国しました。
島からバンコクに戻ってきた頃からずっと喉が痛くて。
帰りの飛行機の乾燥がまたダメージを大きくしたかも。
マスクはしていたけど、どうにも痛くて…。

家に帰ってきてからはだるさと疲れで、とりあえず食料が何もなかったので買い物に行って。
でも荷物の片付けには手がつけられず。

買い物とそして洗濯と。
あとは昼寝。

市販の風邪薬を飲んでる間しか症状が緩和されないので、昨日病院へ。
もしも新型インフル?だった場合を考えて、一応保健所へ電話。
そしてかかりつけの内科へも電話。

朝イチで診察。

結果は、インフル検査をするまでもなく「風邪」!
内心「だよねーーー!!!」って思ったー。いや本気で。
市販薬は効いていたし、痛み止めも効いた。
いつもインフルに罹ったときはそういった薬が全然効かないのも知ってたから。

まー大丈夫って思ってたけどー、大ちゃんも心配してたし。
うふ。
よかった♪

ただし、微妙に効きが悪い抗生剤に喉の痛みは最高潮だったし、夕方には頭がくらくらしそうなほど多分熱があって。
とりあえず飲んだ解熱剤は、なぜか効くのに2時間もかかったし!

おかげで家に帰った頃に効き目を発揮してくれて、帰った途端、そりゃ元気さー。
で、やっと大きなバッグを片づけることができました…

噛んでも米粒は喉に激痛をもたらし、冷たいヨーグルトだけが頼り。
お茶と水もなぜか激痛で、水分を諦めたいと思うほど。
お昼に持って行ったお弁当も食べるの大変だったな・・・。

それもなんとなく今夜は治まってきて、復活の兆しです。

今回の夏休みで400枚近くの写真を撮ってきました。
思い通りに撮れたもの、撮れなかったものいろいろです。
旅の話も含めて、追って載せていきたいと思います。

とりあえずは帰国の報告まで。

タグ : 旅行 タイ