FC2ブログ

piano manを弾く



It's nine o'clock on a Saturday
The regular crowd shuffles in
There's an old man sitting next to me
Makin' love to his tonic and gin...



ふと時々無性にピアノを弾きたくなる波がやってくる。
そしてつい最近やってきたその波・・・。

しかも「piano man」。

できることなら少しでもリアルな楽譜がいい。
だから中身を見て確かめるまでは買えない。
ソロの楽譜でも良かったんだけど、見比べてみたらやっぱり弾き語りを買ってしまった。

ってことは、誰かがメロディを歌わなきゃ・・・。
・・・誰が??

本当にリアルな楽譜は5千円くらいするらしい。
たまにしか弾かない私にはもったいない。

でも一度くらい見てみたいなー、その楽譜。
大きな楽器屋に行ったら置いてあるかしら。



買ってみて、もう少しリアルなのを探せばよかったかな・・・とも思ったりしたけど、長い長いブランクがあるので、とりあえずいきなりは全く指が動かない。
爪も長いから、鍵盤がカツカツいってヒドイ。

そういえば、piano manの楽譜を探していたら、私が高校生の頃探しても探しても絶版だからないと言われたジョージ・ウィンストンの楽譜。
今ではちゃんと棚に並んでいましたよ。



私は今でも、当時友達がやっと見つけてくれた楽譜のコピーを大切に持っています。
弾くと今でも思い出す、セーラー服時代(笑)

ちゃんと練習して、爪も切って、昔弾いていた頃のように滑らかに弾いてみたいもんだ・・・。
まだ他にも弾いてみたい曲が沢山あったのに。

いつもパソコンやフエルトにばかり気を取られていないで、たまにはピアノでも弾いてみようかなと思います。
寝不足にならない程度に・・・(笑)


スポンサーサイト



石けんの香り



私石けんが大好きです。
先日友人からいただいたこの大きな石けん、すっごくいい香りがします。
イスラエルの石けんだとか。

石けんにしては大きい。
しっかりした箱に入ってて、すごく素敵。
顔を洗うと、しっとり。
気持ちよすぎて、いつまでもいつまでも顔をクルクルクルクルと撫でまわしてしまう(笑)
顔以外を洗うのはなんとなくもったいないので、とりあえずはデコルテまで。

ラベンダーの強い香りは苦手だけど、ほわーんと香ってくる上品さにほれぼれします。
いい石けんっていうのは、こうゆう風にかおるものなんだなって。

そういえば、この石けんをもらった直前に、いつも石けんを購入するmarks&webで新しい石けんが置いてあったので、買ってみました。
ハーバルマイルドソープのハチミツ/オレンジ(\273)です。
丸くて小さくて、手へのフィット感がよくて泡立てやすい。
そして香りがいい。
やっぱりそこ重要。

洗ったあととてもしっとりしてるし、これまた香りのおかげでいつまでもクルクルしていたい・・・(笑)

特に決めたわけではないけれど、夜はイスラエル、朝はmarks&webと使い分けています。
小さなことだけど、これが1日の始まりと終わりのちょっとした儀式のようで好きです。

タグ : お気に入り

ビュッフェキャセロールで



先日、ルクで初めてギョウザを焼いてみました。
私ギョウザ焼くのってあまり上手じゃなくって。
焦げすぎたり、焦げ目があんまり付かなかったり、パリパリしなかったり。

そう、一番上手くいかないのはパリッと仕上げること。
そして食べる時もパリパリであること!

ビュッフェキャセロールは浅いから、パンケーキだって焼けるしギョウザも焼ける。
だけどご飯も炊ける!
だったらギョウザだって焼いてみるしかないでしょう。
どんな具合に出来るのか、ひとつひとつまるで実験みたい(笑)

この間はパンケーキ結構うまく焼けた。
じゃあギョウザは??

そしたらねーこれが!
パリパリなのーー!
食べる時もパリパリなのー!
食べ終わるまでパリパリなのー(笑)

今までと同じ作り方をしてるのに、違うの。
すごいねー。
ルクってすごいね!

ということを、心から実感したところです。
こんなに便利な鍋、ちゃんと活用していかなきゃなー。

こんだけキッチンで場所とってるんだからさー。
働いてもらわなきゃ(笑)


ありがとう!



朝目が覚めると、枕のところに大きな封筒が。
昨日から「あしたのあさのおたのしみ♪」とユウキに言われていたので、なるほど、これのことだなってすぐ分かりました。

中にはさらに封筒に入った手紙が2通。
ハートのシールが盛りだくさん(笑)

ユウキからのバースデーカードでした。

今日、またひとつ大人になった私です。
昔のように、昨日と今日がまるで違って見えるような、そんなフレッシュな感じはしません…。
昨日も今日も、もしかしたら数年前も数年先も、大して心境の変化はないのかも。

なーんて、すっかり日常に埋没してしまっているようなつまらない考え。
でもまたひとつ大人になった私は、毎日を大切に生きようと思うのです。

yu-09-09-24-4aa.jpg

ね。
私にはお誕生日に素敵なケーキをプレゼントしてくれるかわいい娘がいることを、心から嬉しく思うのです。
たとえ、毎日どんなに彼女の頭がボサボサでも。
片付けるのが苦手で、すぐうっかり忘れものをしてしまっても。
「ママ」をいつまでも「まま」と書いてしまっても。

「パパからまきものがとどいてないけど?」と、プレゼントの心配までしてくれる優しい娘がいてくれることが、どれだけ私に幸せな気持ちをくれるか。

大人になって本当によかったなって思います。
私より私の誕生日を楽しみにしててくれる人なんて、なかなかいないからね!
9月に入ってから、ほぼ毎日カウントダウンだから(笑)

いくつになってもやっぱりオメデトウは嬉しいものです。
メールくれた皆さまに感謝です。
ありがとう!
今後ともどうぞよろしく!


タグ : 家族

ゆるい休日



ノープランな本日、思いつきで自由が丘へ行ってきました。
行ったついでに、遅いランチとケーキ(笑)
通りでワゴンセールをやっていたので、思いのほか人出がが多くて一瞬お祭りかと。
あちこちでワゴンセール中。服も靴もバッグも。

でもラッキーなことにお店は空いていて、待つことなく中へ通してもらえました。
ランチだけのつもりだったけど、ショーケースに並んだケーキを見ちゃったら!
最近ケーキを見ても食べたいって気持ちにならなかったけど、いいかな。
もう誕生日だし。

yu-09-09-22-12aa.jpg

バナナキャラメルタルト。
ユウキはこうゆうのを食べないので、ゆっくり独り占め。
彼女は子供のくせに、ケーキにあまり興味がないのはなぜだろう?
今好きなものを聞くと「肉」って答えが返ってくる。
小さい時にケーキを食べさせなかったわけじゃないのに。
今は私もそんなにケーキを食べなくなったから、一緒に食べられなくて寂しい…とか思わないけどね。

そういえば、最近ここのお店、ひと切れが小さくなったような気がする…。
なんかそうゆうとこケチらないでほしいんだけど。
昔ケンタッキーのビスケットのサイズが小さくなったり、真中に穴があいた時ほどの衝撃ではないけど。

キャラメルバナナ美味しかったです。
次は別の味にチャレンジ!



タグ : 自由が丘 ケーキ

ウォーキング日和



横浜を歩いてきました。
JTB首都圏主催のヨコハマウォーキングフェスタ2009。
どんな人が参加するイベントなのかと思ったら、やる気満々のウォーキングの人から私たちのような家族づれまで。
友達同士っていうのもいました。
歩くには暑くも寒くもなくて、ぶらぶらするにはちょうどいい天気。
実家の父と凛も誘って4人で賑やかに。
朝からちょっとやる気をだしてみました(笑)

赤れんが倉庫から山下公園、県庁や歴史博物館、馬車道から汽車道へ。
ワールドポーターズからまた赤れんが倉庫へ戻ってきます。
予定ではおよそ5kmの道のり。
でもかなりショートカットしてたかも。
というより、およそのルートだけがあって、チェックポイントはたった1ヶ所。
ルートなんてあってないようなもの。

横浜は久しぶり。
家から近いと知っているけど、あまり行かなくなった。
横浜まで行かずとも事足りる。
そう考えると、私の行動範囲はめちゃめちゃ狭い。
ぐるっと回って、汽車道へ来たらあまりの人の多さにビックリ。
汽車道に人がびっしり。
目指すはベイサイドのY150周年の会場みたい。確かにもうすぐY150周年は終わりだし。
Y150周年だけじゃない。
よーく思い出してみれば、今日はシルバーウィークまっただ中。
っていうか、誰がシルバーウィークってつけた?
なんか取ってつけたようでしっくりこないけど。

この連休に出かけよう!ってやる気になってないから、ついつい連休だってことを忘れちゃう。
だけどなんとなくこの休みがずっと続くような気がしてしまう。
会社に行くのを忘れそう(笑)
今日はいつもと違うところを歩けて楽しかったなー。
イチョウが黄色くなった頃にまた歩いたらきっと素敵な写真が撮れそうな気がするー。

それより何より、今夜はメディキュットはいて寝ないと。
足がだるくてかなわん…。

タグ : 横浜

メアリー・ブレア展



今日思い立って東京都現代美術館へメアリー・ブレア展を見に行ってきました。
芸術とは程遠い我が家ですが、彼女のドキュメンタリーを見たことがあったことと、絵が大好きなこともあって。
ディズニーランドで誰もがお目にかかったイッツアスモールワールドのデザインは彼女です。
この写真のキリンもあの中で見たことがあるような気がしませんか?
(実は私、キリンが大好きです)

早めに行ったのですが、やっぱり混んでました。
特に階上の展示室はそれはそれは長蛇の列で。
絵画のほかに、アニメーション上映もされているので余計にでしょう。

それにしてもイラストの色遣いやデザインが、本当に素敵です。
こんな絵の才能が私にほんの少しでもあったらよかったのに…。
子供の頃は絵が大好きでいくらでも描けたものですが、大人になったらめっきりダメですね。

yu-09-09-20-2aa.jpg

レモネード・ガールです。
単純にかわいくて、むしろポスターなら家に貼りたいくらい。
ぼやけた絵は好きではありません。
パチッと色がはっきりしたものが結構好きです。

そして…メアリー・ブレアとは関係ないですが

read more »

タグ : 美術館

パーツ作りでストレス解消!



毎日アメリカンドッグのケチャップやマスタードを縫い付ける作業をしてるとさすがの私でも飽きてしまうので、何となく違う方に一生懸命になってしまって…。

デコレーション用のフルーツ作りに没頭してました。
と言っても、数は少しずつで数種類。
バナナとーイチゴとーカットオレンジとーみかんとーパイ用のリンゴ!

実は写真を撮った後に、カット桃も作ってました。

これは気が向いた時に小さいケーキを作ろうかなーと思って。
こういうのがあれば、ケーキ作りも楽になるかと。

っていうか、単純に違う作業が楽しかっただけです。

久しぶりにうちに来た友達が「なんでこうゆうの作るの?」って言ってました(笑)
だからーストレス解消だってー(笑)
最近ケーキを焼く気にはなかなかならないけど、これならいくらでも!
我が家のケーキ屋さんがさらにさらに拡大しそうな勢いです。

おっと。
アメリカンドッグ、あと4つケチャップ付け終わればおしまい。
その次はフランクフルト10本!

でもこうやって写真撮ってみると、手前のカットオレンジなんてボケてるせいで若干リアルに見えませんか?
…皿にのってるせいかもしれないけど。

多分私の友達には、この作業がストレスになるのかもしれませんね(笑)
明日はケチャップ仕上げに頑張ろう。


タグ : フエルト

パンケーキな夜



なぜか突然パンケーキが食べたくなりました。
なので夜に一人パンケーキ。

Cpicon 笑顔までとろけるパンケーキ by Taikostanzo
このレシピを拝借。
だってなんかホットケーキミックスじゃちょっと甘いような。
甘いものをつけて食べたいので、生地は甘くなくて結構。

レシピの分量では、我が家の小さめパンケーキが一体何枚出来てしまうのか不安だったので、まずは半分でチャレンジ。
ヨーグルトの量が半端ない!
それにベーキングソーダに溶かしバターとは。

おばあちゃんの家でガッツリ肉を食べてきたはずのユウキが、「うったんは、ホットケーキミックスでつくったほうがすきだな~。」とか言いながら、少なくとも3枚は食べてたね。
しかもバター付き。
彼女のお腹は一体どうなってるんだか。
何かが生まれそうなほど、パンパンに膨れていたのは言うまでもありませんが。

うん、確かにフワフワしたパンケーキだ。
でも出来上がったのが20時を過ぎていたので、さすがに空腹のピークも過ぎてしまったけど。
パンケーキが甘くない分、何をつけても美味しい(笑)
ジャムもくるみバターも。
これはふわふわ好きの凛太郎が喜ぶかもしれない(笑)

そうそう。
夕方のニュース番組でクックのことやってましたね。
こうやってレシピを見たりはするけど、再びレシピを載せるユーザーに戻ろうとは思いません。
見るだけで十分。
ユーザー同士のやりとりとか、載せる作業とか面倒で(笑)
多分私はとても面倒くさがりだと思うので向いてないのでしょう。

傘の作業が終わっただけに、今日は少し早く寝られそうです。

意外と体力のいる作業



幅が140cmもあるキャスの布は、いつも広げる場所に困ります。
1mくらいだったらなんとかできるけど、今回は4mと格闘中。
というわけで、床を掃除してから、床に広げて作業です。

今さらだけど、日傘を作ろうって話になって。
本当今さらね…。もう9月だし。
それに最近ちょっと涼しい。

一応これは来年用ってことで。
それに作ってみなきゃ、使えるかどうか分からない。
何しろ誰も傘作ったことある人いないんだから。

色々考えた結果、布はスプリッグで。
15日に発売になるキャスの「THANK YOU! BOX」は、この柄で青地のオイルクロス。
私は9月に入ってすぐ予約入れてありますよ~(笑)

4m買った布で、友達分も含めて全て型紙通りに切りました。
床でこの作業は結構きつい。
昔遊んだツイスターのような(笑)
ここ3日くらい、毎晩この作業に取り組んできましたが、2日目くらいからいきなり筋肉痛です。
それにずっと下向いて作業してると、頭に血がのぼる…。

でも今日ですべて切り終わったので、筋肉痛ともおさらばよ。
早速アイロンかけてミシンを…と行きたいところだけど、残念ながら優先順位的にはかなり最後の方になるので、このまましばらく放置になりそうです。

母にバッグを作ってと言われているのですが、この作業を先にやってるって言ったら超ブーイングでした。
友達はみんなお金を払って布を買ってるんだからと話したら、やっぱりふくれてました。
まぁ、気長に待って下さいよ。
そのうちにきっと(笑)


タグ : キャスキッドソン

4歳のお誕生日会



凛太郎のお誕生日会に、注文してあったケーキを取りに行ってから参加しました。
みんなにハピバスデーの歌を歌ってもらうのはちょっと恥ずかしかったみたい。
ずっと顔を隠したまま歌を聞いてました(笑)

ケーキの後は、プレゼントにもらったプラレールのなんとかステーション?とかいうのが引っ切りなしに動いてて。
カンカンカンカンっていう踏切の音と、電車の走る音、そしてミニカーがガタガタと踏切を渡る音…。
さすがに大人は「もううるさいから止めたら?」って言ってる横で、ちっちゃな次男は爆睡中…。

たくましく育ちそうです(笑)

お誕生日おめでとう!
お兄ちゃんとして強く、優しく、そしていつまでもおちゃめでかわいい凛でいてね!

タグ : お誕生日会 家族

懲りずに増産中



さらにアメリカンドックとフランクフルトを10本ずつ追加しようと思って棒の部分を作っていたら、フェルトの端切れがたくさん出てきたので、その端切れでカットバナナを作ってみました。
何に使うかは全くもって未定なんですが、こういうパーツって作っておいて損はないな、と。

デコをやってる友人たちが、みんなパーツ作りに精を出してます。
なんかその気持ち分かる~~。
私の場合はデコと違って「盛る」ってことがあんまりないんだけど、やっぱりパーツは大事。
いつもはたいてい作るものをコレ!って決めて取り掛かるタイプなのだけど、結構パーツ作りは面倒で。
面倒っていうか、やっぱり作業が細かいからね。
切る面積も縫う幅も何しろ細かい。

後ろの棒を作るのはとても簡単です。
ストローをフェルトで包むだけ。
テレビドラマを見ながらでも十分いける(笑)

細かいと文句を言ってみても、よく考えたら私のやってることはどれも細かいっちゃ細かい。
だけどこの達成感がやめられないっていうか、なんというか。

そうそう、話は変わるけど、最近友人が相次いで突発性難聴になり、何が原因なのか分からないけど「ストレス」から来てるんじゃないかって言われて…と聞くと、他人事じゃないよなーと。
早期治療が重要だというので、耳が聞こえにくいとか耳鳴りするとかあったら、迷わず耳鼻科へ。
何種類かのまずい薬を飲めばちゃんと聞こえるようになるそうです。
本人たちがそう言ってるから間違いないよね。
48時間以内が大事だって。

私のストレスはどこへ行ってるんだろう?
そもそも私のストレスって??
??

自分でよく分かんないっていうのが、よく分かんない。
自分で自分が謎…。

っていうか、いい年して何言ってんだか、私(困)

タグ : フエルト

いただき物で和食



久しぶりに料理しました。
だって毎日ゴハン作る必要がないし、休みの日にはそうめんが食べたいとか、ラーメンが食べたいとか言われるし。
私が食べたいものとユウキが食べたいものが結構違ってしまうので、やっぱり子供優先になってしまうというか。

昨日会社で分けてもらったイワシと、今日分けてもらったむき身のハマグリ。
すぐに作りたいものが決定しました!
と言うわけで、今夜は久しぶり料理大会(笑)
たった2品で大会と言ってしまうのもなんだけど・・・。

イワシは梅煮に。
実は一度も作ったことがないの。
さっぱりしてて美味しいらしいとしか知らなくて。
そういえば、ちょうどキッチンの棚になかなか減らない梅干があったっけ。
これを使ういいチャンスだと!
こりゃルクの出番か!!

ビュッフェキャセロールは、煮魚にも便利ですね。
イワシじゃなくて、もっと大物にも使ってみたい・・・。

そしてもう一つは・・・

read more »