FC2ブログ

個人輸入中



私の個人輸入と言えばキャスが友達の間でもすっかり定着してきたこの頃ですが。
今度は違うものを輸入してみました。
今回は子供服~♪

写真はほとんど友達の注文したものですが、やっぱり秋冬はハデなタイツとかがかわいいでしょ。
日本だとなかなかハデなものを見つけられず、一緒に注文した友達がこのサイトを教えてくれました。
カラフルなものが好きな人には多分超ヒットするんじゃないかなぁ。
特に女の子モノがかわいいです。
男の子って、GAPとかもそうだけど地味~。
色も柄もとっても地味。
選ぶときにあんまり心が躍らない。

その点、女の子は黒からピンクからなんでもアリっていうところがいいね!
特に冬は世の中の大人の服装がダークになるので、子どもたちは思いっきりポップでもいいと思います。
ただしキャラものは厳禁。
キャラはテレビだけで十分です。

とは言っても、うちの娘にもいろいろ好みがあるようで一応相談してから服を買うようにしてます。
気に入らないと本当に着てくれない。
保育園の4歳から5歳児クラスのころから自分で服を選んで着るようにしてきたので、私のしつけの成果かしら…と思うしかないのかも。

ただしおかしな組合せの時はさすがに止めますが。
柄on柄とかね。よくやってるから(笑)
全身しましまだったときも仰天したものです。

今回買ってみて、思ったよりよかったしサイズの感じも分かったので、今後また頼んでみようかなと思います。
それにいつもポンドでしか買い物をしてなかったので、なんかドル建てって新鮮~。
ま、バーツの買い物も悪くないですけどね(笑)


Gymboree
http://www.gymboree.com/

Hanna Andersson
http://www.hannaandersson.com/

スポンサーサイト



タグ : 個人輸入

お気に入りののど飴



最近朝晩が涼しくなってきて、空気が乾燥してきて、インフルエンザの予防というよりは喉がガラガラと乾燥するのを防ぐために、寝るときや通勤の時にマスクをしています。
朝起きて喉が痛かったりすると、本当にやる気なくなるんで…。

先週友人が、ハーブ&ミルクのど飴っていうのを教えてくれました。
ハーブなんだけどミルクなんですよね~。
しかもスティック入りの丸い飴。
ミルキーのちょっとハーブ入りって感じで、私的に大ヒット!
KIOSKで売ってるというのであちこち探して、4軒目のKIOSKで発見。
も~早くほしいと思ってたのに気を揉ませて~(笑)

早速友達にふるまってみました!
ハーブなのにミルク!ミルクだけどハーブ!みたいな感じでなかなか好評。

ちなみに、はちみつレモンが大好きなので今シーズンははちみつレモンのど飴も大活躍中。
そしたら友達がホールズのリラックスハーブっていうのを教えてくれました。
これがまたカモミールなんだけど、はちみつレモンと合ってておいしい!

今年ののど飴ブームはこのあたりからスタートのようです。
オススメののど飴あったら是非教えてくださいね。

実はこのハーブ&ミルクはずいぶん前からあったらしいです。
知らなかったことが、なんだかとても悔やまれる…。
その分も今から取り返すくらいの勢いでハマりつつあります(笑)

CMに影響されて



最近大豆のCMやってますよね。
アボリジニの乱れた食生活を助けたのは大豆だったとか。
高地で生活する人たちのたんぱく源は大豆だったとか。

あのCMで女の子がスープに豆腐をつけて食べるシーンがあるんですが、それを見てから無性に坦々スープとかサンラータンとか食べたくなって。

で、坦々スープ作ってみました。
思い立ったらやるのが早くて(笑)

思いのほか簡単で、材料も葱とひき肉、豆板醤に練りゴマ、あとすりゴマも。
醤油を入れるとコクが増すってことが分かりました。
簡単なのにウマ♪

辛いものが食べられないクセに興味深々のユウキが、「どう?おいしい?」と覗き込んではにおいをかぎに来ます。

うん、イマイチ辛味が足りない。
友人たちと注文してるラー油が届いたら、是非これに使ってみよう。

次はサンラータンを作らなければ。

あ、この坦々に黒酢を入れて食べるのもよかったかも!
次回試してみよう♪

夢の中の再会



夢の中で、昔大好きだった人に再会しました。
お互いに大人になっていて、友達数人と彼の家へ。

中へ入ってみると、とても個性的だけど素敵なお家で、私は夢中になって写真を撮っていました。
細い階段を上がってみると、なんかどこかで見た事あるような部屋…。


高校の時の友達の部屋?

そのあたりから目覚め始めたのかいろんなことが混同してきて。
持っていたはずのカメラは、デジイチからコンデジへ、そして最後にはケータイカメラに。

大好きな人だと思っていた再会の人は、だんだん誰だったか分からなくなりました。
大好きだったとか、とても素敵だったとか、そうゆう感覚だけ残って。

ぼんやり目が覚めると、撮った写真を見ようとケータイを探していました。
しばらくして、写真はコンデジで撮ったのだと思いだして、起きて探しに行かなければと思いました。

もうしばらくして、それが夢だったと気付き始めて、写真もないのだと気付きました。
その彼を撮った写真もないのだと気がついて、本気でガッカリしました(笑)

ちゃんと目が覚めてから、その彼が誰だったのか思いだそうと考えてみました。
でも考えれば考えるほど、顔はますますかすんで思い出せません。
抱きしめた背中は…あの背中は誰だったのかしら。
そうなると、ますます切なさが倍増。

休日の朝になんて切ない夢。

最近夢なんて見たのかも覚えていなかったのに。
是非今度は寝起きの良い夢を…。


cyberbuzz anque

先日届いたアンケート。
カリスマという言葉の謎。
言葉はさておき、素敵だと思える人がいない。
興味もないので、半分くらい知らない人。

雑誌に載っているのを見ても「あーこの人載ってなければ買ってもいいのに」なんて。

誰かのライフスタイルなんて、所詮人のもの。
素敵じゃなくても、私は私。

カリスマとかセレブとか、これほど陳腐に聞こえる言葉も珍しい。

簡単料理、節約レシピ。
そんな言葉もなぜか彼女たちから聞こえると空しい…。

コスモス畑



去年見に行ってから、来年もまた行こうねと約束していた昭和記念公園のコスモス。
去年とまた同じ日に見に行ってきました。
曇りの予報どおり本当に曇ってて全然太陽が出て来なくってちょっぴり残念。

眩しがりの私には眩しい太陽の下にいるよりは楽だったんだけど。

花畑はいいなぁ…。
あーきれいだなーってボーっと思ったりして(笑)
来年の年賀状のネタにならないかと思っていろいろ写真も撮ってみたり。

去年はラベンダー畑にも感動したけど、やっぱりコスモス素敵。
コスモスって全然香りがしないけど、囲まれてるだけでいい気持ちになる。
また見に来られてよかったなーって。

来年もまたこのコスモスを見に来ようと思う。
その前に、黄色く色づいたイチョウを見に来るのもいいかな。
今度は晴れた日がいいなぁ。

デコのテクニック


デコを楽しむカップケーキ・クッキー

最近「デコ」という言葉で検索をかけると、どうもフェイクの方が出てきてしまいます。
私はデコはデコでも、食べられるデコがしたいのです。
そうそうあのスイーツマニアックのような。
あのデコラティブカップのようなものをいつか作ってみたい!
しかしそのテクニックは一体どこで??と思っていた矢先・・・。

この本をお店で見つけてひとめ惚れ。
本当はWiltonのデコクラスに通ってみたかったけど、なんだかそれも無駄のような気がして。

何かそのテクの秘密が書かれた本が欲しいな・・・って思っていたら、出会ってしまったんです(笑)

この本を読んでは、作り方を頭の中でシュミレーションし、読んではシュミレーション・・・。
電車の中で読んだり考えたり読んだり考えたりしてます。
こりゃ一度、デコの練習をしてみた方が良さそうです。

この本を書いたDoze Life Foodのブログもあるので、興味のある方はぜひ。
こんなに自由に思ったものを作れたら楽しいだろうなぁ…。

毎日の中で



地元の毎年恒例秋のお祭りも終わり、気分もそして季節もいよいよ秋になってきました。
木によっては既に色付いて落ちてる葉っぱもあり、近所を歩けば銀杏のにおいも・・・。

そしてこのお祭りと前後して、我が家の結婚9周年を迎えました。
一緒に祝う相手がいないと、なんともやる気がおきないというか、やりがいがないというか。
食べきれないという理由でホールケーキも準備しないまま。
さっぱりしたものです(笑)

予想では来年もこんな感じで過ぎてしまうような気がしています。
寂しいと言うよりは、もう慣れてしまって。
嘆いても仕方ないよ、みたいな。

私は日本のドラマはほとんど見ません。
見ていても全然面白くない。変に「なんか演じてる感」を感じてしまって、話に入れなくて。
大体見ているのはアメリカのドラマシリーズばかり。
あの大切な人をしっかりとハグし合うとこが好き。

私もそうやってハグしていきたいのに、一番したい人は遠すぎて…。
だから毎日ユウキをギュウギュウしまくるのです(笑)

話が逸れてしまったけど、毎日はとても穏やかです。
相変わらずいろんなことに追われながらだけど、そんな日々もいいかなって思います。

今日も明日もあさっても、笑っていられる毎日にできますように。

タグ : 記念日

フランネルフラワーと給湯器



去年は探しても探しても手に入れることができなかった、フランネルフラワー。
今年は偶然にも380円/鉢で手に入れることが出来ました。
早速大き目の鉢を買い、植え替えてみました。

何しろ今うちのマンションは大規模修繕中で、ベランダにモノを置くことが出来ません。
なので植物達が全て部屋の中にいるので、なんか足元がザラザラしてるような感じがします。
窓を開けると土が風で飛ぶでしょ。

このフランネルフラワーは枯れた花をちゃんと摘んでやれば、次々と花を咲かせるんだとか。
花を摘むくらい出来るわよ~。
大切にかわいがってやろうと思います。
何しろこの花の手ざわりがね~。
気持ちよくてついついさわってしまいます(笑)

そういえば、我が家の散財第2弾。
給湯器の調子が悪くなり、とうとう新しいのに取り替えました(涙)
お風呂に入れないのはとても困るから、頼んだ翌日に付け替えてくれるのは大変助かります。
給湯器の寿命は10年くらいなんですって。
新しく取り替えても5-6年すると何かしら不具合が出るんだとか。
給湯器のことなんて気にしたこともなかったから、突然具合悪くなられても??ってねぇ。

給湯器を大切に長持ちさせるように使うにはどうしたらいいんでしょうね?
それよりも約10年後の交換に向けて備えておくべきでしょうか。

いろいろとイタイ思いをしました。



結婚のお祝いに友人達とちょっとしたプレゼントを贈った人から、お返しにろみのコンフィチュールをいただきました。
ステキー!
ここの食べてみたかったんだー!
ヨーグルトに入れてみようか、パンケーキに添えようかとか、久しぶりにスコーンを焼こうかとか。
トーストにのせるだけじゃもったいないような気がして、まだ開けられないままです。

そういえば少し前の話ですが、前歯に散財してしまいました。
ずいぶん前から知覚過敏かなーって思っていたのですが(実際歯医者でもそう言われていたので)、実は歯髄炎という状態でした。
簡単に言えば、神経がダメになってしまったってことです。
もうかなり前に小さな虫歯を治療した時に何らかの菌が入ってしまっていたのかもしれません。
虫歯じゃないだけに相当ガッカリです。

冷たいものがしみるのは知覚過敏だろうと思っていたら、ある日突然温かいものがしみて。
夜もジーンと痛くて薬を飲まないと眠れない。
虫歯は自分で発見して治療に行くのが私のパターンなのですが、こんなに痛い思いをしたのは、親知らずを抜いた時以来です。
痛くて死ぬかと思いました・・・。

そんなこんなで自前の歯を削り、セラミックですよ(涙)
歯も痛かったけど、お財布も痛い・・・。
約1ヶ月でクリーニングまで全部完了しました。

そんな中で一つよかったこと。
歯の噛み合わせがいいと褒められたこと(笑)
私は子供のときに噛み合わせが逆で何年も矯正してたんです。
歯の中心がちゃんと合ってるのも、噛み合わせがいいのも、当時の先生がちゃんと直してくれたこと、親がちゃんと治療を受けさせてくれたこと、そして私も頑張ったこと(笑)の賜物だと。

街で噛み合わせが逆な人を見かけると、本当に治せてよかったなって思います。
しかも子供の頃に。
思春期に悩まなくて済んだから。
きっとそれで損をしてるって思う人もいると思う。

私の新しい歯は一生モノと思い、これからはちゃんと歯医者に通ってクリーニングもしたいと思います。

新しいレンズで



9月に入って、運動会用に新しいレンズを注文しました。
初のタムロンレンズです。
ウキウキで注文したら、メーカー欠品で納品されるまでたいそう待たされました。
ただ早めに注文していたせいか、お店にも「10/3に運動会で使いたいんです!」ってアピールが効いたのか(笑)、ギリギリ間に合ってくれました。
お店から発送の連絡が来たときには、涙が出るほど嬉しかったー(笑)

だって、どうしても運動会で使いたかったんだもん・・・。

ほとんど試し撮りする間もなく、いきなり運動会。
望遠レンズをほとんど使ったことがないのでブレが心配だったけど、これがなかなかイイ!
ピントがバチっと合ってると、こんなに遠くなのにこんなにはっきり写ってる!みたいな(笑)

今までメインに使っていた単焦点レンズとは違う楽しみがありますね。
使ってみて初めて分かりました。
どこかへ遊びに行く時は、このレンズが役に立ってくれそうです。

写り具合もピント具合も、なかなか私好みです。
父も望遠はタムロンを使ってると言ってたので、間違いないかなと。
広角側も私の持ってる安ーいレンズとはちょっと写りが違う感じがします。
新レンズの方がかなり好きかも。
ってことは、あのレンズはお蔵入りってことになりそう・・・。
ちょっと勉強して、いろんなシーンで活躍させられるように腕を磨きたいと思います。



タグ : カメラ