FC2ブログ

日傘作ってみました

09-12-06-2aa.jpg

この日傘を作るために布を裁断していたのは、もう3か月近くも前のこと。
あれよあれよという間に、すっかり日傘を使う季節は過ぎてしまいました。
バッグを作るためにミシンを出したので、この際だから作っちゃおうかなと思って始めてみました。

でもやってみるとそんなに難しくないよ?

ミシンを使うのは直線縫いのところばっかりだし、後は手縫いでひょいひょいと。
写真の色があんまり良くないけど、これはsprig rose。
白地に薄い水色のドットに小さなバラ。
あまりハデだと暑苦しそうだったので、やっぱりこれで正解!

夜だけの作業で2晩で仕上がりました。
やれば出来るもんじゃない。
アイロンをかけてから作り始めたけど、結局折りたたんでしまうのでたたみじわは仕方ない。
カバーを作るように布も用意してあるけど、とりあえずこれでお腹いっぱいかなぁ。
袋なくても濡れるものではないので不便はないかも。

09-12-06-3aa.jpg


てっぺんの部分はこんな感じ。
この先端を付けると、とたんにリアルな傘に見えるから不思議~。
骨がイマイチ柔らかいような気もしなくはないけど、これはこれで結構カワイイ♪
しかも傘作るのって意外と楽しい(笑)

これがデビュー出来る季節はまだまだ先だけど、UVカットのスプレーと汚れ防止の防水スプレーをちゃんとしておかないとね!

キャスってこうゆう楽しみがあるからやめらんない~~~(笑)


スポンサーサイト



タグ : キャスキッドソン ミシン

sew!のキャスバッグ 作ってみました。



先日買ったキャスの本「sew!」。
付属されていた布やボタンを使って、作り方の通り作ってみました。
この形、なかなかかわいいぞ!

大人が斜めがけにするにはちょっと短いしバッグが小ぶり。
でも子供が斜めがけにするにはすごくいい大きさ。
ボタンホールを3段階にして、一番短くすれば肩にかけた時ギリギリフィットする私の好きな長さ。
多分自分じゃなかなかこの柄の布を買うこともないかなと思うと、これはこれで気に入ってる。
次に作るときにはもう少し大きめに作りたいなぁ。

作り方は英語なので、だいたい読んであとは想像(笑)
っていうか、だいたい想像はつくね。
ボタンのループを表に返すところで思いがけず時間を取られてしまったけど、ほとんどはガタガタとミシンで縫うだけ。

この本はいい!
なかなか使える本だと思う。
これもあれも作ってみたいって思ってしまう。
っていうか、作れそうな気がする~(笑)

あ、その前に。
ひとつ作りかけのものがあるので仕上げてしまわないと。
思ったより簡単でちょっと驚いてます。

さて、何を作っているでしょうか。
ヒントは「キャス」です(笑)
またか~~~!

タグ : キャスキッドソン

ソウルフード



私にとってのソウルフードは今川焼きだと思う。
だけど、このパンを食べるとこれもまたまぎれもなくソウルフードだと思う。
それはフリアンのみそパン
ハイジの白パンみたいなパンにみそがはさんである。
ただそれだけ。

しかし!このみそがポイント。
赤みそにみりんとか砂糖が入ってるらしい。
このみそが美味しい。
子供の頃、群馬のおばあちゃん家に行ったついでに沼田にあるこのパン屋へ行くことが出来たら超ラッキーだと思ってた。
わざわざ行かないと食べられないパンだったから。

大人になった今は、みそパンもいいけどみそバターパンも美味しいってことを知って感激!
みそとバターって最高!

同じ関東でも多分東京の人は知らないね。
みそをパンにはさんで食べるなんて!って思うかも。
私がお店に買いに行くと、ものすごい勢いで買占めます(笑)
食べきれないときは冷凍って手があるでしょ~。

今川焼きは中身がクリームなのが決まり。
あんこも好きだけど、あんこならたい焼きが食べたい。なぜか。
群馬で食べるパンはみそパン。

これで決まり。

二子玉川キャスOPEN!



今日二子玉川にキャスがOPENしました。
出来れば朝から行ってみたかったけど、まさかね~仕事あるし。
で、代わりに妹がOPENと同時に到着!
私が頼んだクリームのバード柄のori mini shopperを買っておいてくれました。
ありがとう!

ノベルティとしてもらったミネラルウォーターもカワイイ!
けど、これ飲んじゃったらゴミになるしどうすればいいんだろうね?
だから開けられないんだけど…。

仕事帰りに店へ寄ってみると、意外と人が多いのね…。
きっと丸の内はもっとすごいんだろうけど。
平日のこのショッピングセンーでこんなに人口密度の高い店って…他にないだろうなぁ。

私は輸入派なので、実際の商品を見て確かめるにはちょうどいい距離にお店が出来て本当にうれしい!
これから意味もなく店をのぞきに行きそうです(笑)

今日買ったバッグ…
このくらいなら間違いなく作れそうだな~っていうのが本音です。
もっと安くてもいいんじゃないの~?って思う人は私だけじゃないハズ…。
似たようなの作っちゃおうかな(笑)

タグ : 二子玉川 キャスキッドソン

キャスの本 sew!



実はamazonでこの本を買いまして。
前のmake!に続き出版されたsew!。
make!がアイディア本だとするなら、sew!は実用本かな。
表紙のバッグを作るための布とボタン、タグが付属です。
布は裁断済みなのであとはミシンで縫うだけ。

中はクッション、エプロン、ハンガー、バッグ、キルト、ブランケットなど、作り方が載ってます。
そして型紙も!
型紙は大きな方眼紙に書かれているような感じ。
マス目が書いてあるので分かりやすいような…。
でも布をカットするのにあんまり関係ないような…(笑)

英語だけど読んでいて楽しいし、なるほどーと感心してしまったー。
こうやって作るのね~って。

キャス布使って何かキャスっぽいもの作りたい人にオススメ!
キャス布じゃなくてもオススメ!

早く作りたいけど、今時間なーい!
週末出来るかなぁ…。
今週末かなり忙しいなぁ…。

悩ましい…。

タグ : キャスキッドソン

キャスの新しいムック本



キャスの話が続きますね。
宝島社から12月10日にまたキャスのムック本が出るんですって。
今度はバッグじゃなくてお弁当箱。
今出てるspringって雑誌に広告が載ってるそうです。
本の名前は「Cath Kidston for moms & kids」。

お弁当に箸とバンドが付いていて、もうひとつキャスのステッカーが付いてるらしいです。
本の内容は全然分かりません。
もうこうなってくると、本の内容は二の次な感じがしてきます。
だってキャスの商品情報はキャスのHPだったり、個人輸入だったり、カタログだったりでほぼ網羅できてるはず。
有名人がどんな風にキャスを使ってるとか興味ないし、個人輸入するときに数人でまとめて買うのでみんなが買ういろんなものを見られるし。
かなり商品情報は早いし持ってると思うんだけどな。

というわけで、今日早速友人の分も含めて本屋に予約を入れてきました。
本屋のお兄さんがネットで確認しようとするので「まだネットには出てきてないですよ」って言ってるのに、一生懸命探してくれて。
・・・無理だって言ってるのに。もう。
結局確認取れたら連絡してもらうことになりました。

今回は生産の数が少ないというウワサもあるので、確実に手に入れるには予約した方がよさそうです。
まぁそんなことに関係なく私はいつも予約を入れてるんですけどね!

この間2wayバッグのムック本が出たばかりなのに次は弁当箱で来るなんて!
友達にこの話をしたら「バッグだったらやめようと思ったけど、弁当箱かー!」って言ってました。
確かに。
もうムック本のバッグは3つになったし。
これ以上バッグはね・・・なところに弁当箱!

ちなみにお弁当箱の柄はペット柄ですって。
ベビーのビブスやロンパースに使われてる柄です。

すっかりキャスにやられてる、私。
分かっちゃいるんですけどね!
こればかりはどうにもこうにも(笑)


タグ : キャスキッドソン

キャスNEW OPEN


11n正式対応。家中隅々まで届く11nハイパワー。11nオプション指向性アンテナ(別売)にも対応バッ...

これが我が家に設置したルータ。
電気屋のお兄さんイチ押し。価格も1万円を切ってて妥当かなと。
快適にネットにつながってます。

で、今日は全然無線LANとは関係ない話。
11/27に玉川高島屋SCにキャスオープンです
知ったのは少し前だったんだけど、ちょっと嬉しかった~(笑)
お店ではまず買ったりすることはないんだけど、目で見て確かめたいなってときは近くにお店があると助かる~。
代官山も丸の内も、微妙に私の行動範囲から外れてるので行きにくい。
それに買わないのにわざわざ行くのは面倒だし。

NEW OPEN Cath Kidston 二子玉川店

新南館のB1で、GAPのあったところです。
そのNEWキャスの隣の隣には12/21にクリスピークリームドーナツもオープンですって。
身近に欲しかったお店が二つも来るなんて~~!

こりゃ毎日キャスみてドーナツ並んで・・・ってやりたくなる(笑)
ここのKKDも行列するのかしら。
まぁ以前ほど珍しさもなくなったから大丈夫かな?
オープンの日はさすがにキャスは混むのかしら。
行きたいけど行けない~~~~!
帰りに寄ったら混んでるかな・・・。
まぁ丸の内じゃないからそこまで混まないかなぁとか、まだ先のことを心配したりしてるおバカさんです・・・。

だって、気になるの。
チェックしに行かなきゃ!って思ってしまうんだもん。
好きね~ってよく言われるけど。
しょうがないじゃん(笑)


タグ : キャスキッドソン 二子玉川

秋から冬の準備



連休最終日。
お天気も回復したので、駒沢公園へ行ってみました。
ユウキの逆上がりの練習と色づいたイチョウを見に。
公園の中もあちこち紅葉していてキレイですが、駒沢通り沿いのイチョウがとてもキレイです。
青空とイチョウの黄色。
それを見られただけでも、あー秋って素敵見に来て本当によかったなと思ってしまいました。
こうゆう景色が見られるなんて、本当日本っていいとこだなーなんて(笑)

そして今日、とうとう無線LANの接続完了しました。
昨日電気屋に買いに行ってきましたよ~。
設定してみると意外と簡単ですね!
これで私のiPod touchも心置きなくネットにつなげます。
そして我が家に新しくやってきたWiiも!

無線LANになったことで、パソコンを置いていたデスクを片付けてクリスマスツリーを出しました。
飾ってみたツリーをよくよく見てみたら、ぶら下げたオーナメントがすべてIKEAのものでした。
ここ1-2年、1種類ずつくらいを毎年買い足していたようで(あまり記憶にないけど)。
あまりギラギラしすぎてない色合いが、自宅用っていう感じがして気に入ってます。

連休中にあれもしたい、これもしたいと計画していたのですが、予定は未定。
なかなか計画通りにはできません・・・。
先日ドーナツ本を買ったので作ってみたかったのですが、ユウキが先に電子レンジで作るドーナツを作り始めちゃったので出来ないまま。
片っ端から作ってみようと思って、粉は準備してあるんだけどなぁ・・・。

まぁ何事もそう思い通りにはいかないなと思いつつ、明日は朝からユウキのお弁当を作らなきゃ・・・と思い出して早起きか・・・なんて少し遠い目になってしまう連休の終わりです。

明日は土曜日あった学習発表会の振替休日なので、朝から学童に行くとはりきってます。
何しろお弁当を楽しみにしててくれるので、あまりテキトーにするわけにもねぇ。
母は連休明けも朝から大忙しなのです。

タグ : 秋2009

いよいよ決意なのだ。



復活してきたバラの芽。
コガネムシ対策から見事に息を吹き返してきました。
バラは赤い芽を出します。伸びてくると緑に変わるんだけど。
これがまたカワイイんだ~(笑)
間違いなく、子供を見守る親の気分。
そしてユウキも一緒になって毎日毎日見守ってます。
小さいだけに成長の様子がよく分かるのねー。

そういえば、明日から三連休。
天気さえよければ再び昭和記念公園へ・・・と思っているんだけど、どうやらそれは難しそう。
なので、今週末はついについに「無線LAN化計画」を実行しようかと思います。

何しろいい加減クリスマスツリー出しておかないと、飾る期間短くなっちゃうでしょ。
出した途端に片付けるみたいな。
出すのも結構面倒だけど、片付けるのもっと面倒!
早いとこ気分的に盛り上げておかないとね。

そう、いろいろやることはあるのだ!
掃除もしなきゃいけないのだ!
だけどせっかくの連休、のんびりもしたいー!

あぁ、毎日こんな葛藤ばかり。

あ、そういえば我が家にもやっと火災報知器取り付けました。
みなさんのお家にも付けました?


タグ : バラ

今年のイルミネーション

google logo

今日のGoogleトップページ。
たまたま見たらこんなでビックリ。
なぜこうなっちゃってるのかは「Googleのトップページロゴ観察日記」で。

そういえば、今年は表参道のイルミネーションが復活するそうですね!
11年ぶりなんですって。
omosan.jpg

LEDを使って、木には優しいそうです。
なんか表参道のイルミネーションって聞くと、若かりしころを思い出すんだけど。
だってしょうがないよ~。
前にやっていたのは1991~1998年だもん。
学校の帰りに見たり、デートで行ったり。
なんか「青春」って感じがしてしまう。
ほら、前は代々木体育館のとこにドリカムツリーとかあったりして。
初めて見たときは、ポインセチアのツリーに感動したものだけど。
今はもうやめたのかしら?

一番最近記憶に残ってるのは、丸の内のミレナリオ。
2005年で終わってしまったのをユウキと二人で見に行ったっけ・・・。
東京駅周辺の工事が終わったらまた復活するのでしょうね!

表参道もないし、東京駅もないしでなんとなくイルミネーションを見に行くこともなかったけど、表参道復活なら見に行ってみようかなぁ。
混んでるのは百も承知で。
早いうちなら少しはマシ??

そうだ。
そろそろ我が家のクリスマスツリーも出そうかな。
ってことは、我が家の無線LAN化計画を早く実行しなければ!
なぜなら

無線LAN化する→パソコンを置いてる場所が片付く→部屋のレイアウトが変わる→その空いた部分にツリーを置く

という計画が浮上中。
(私の頭の中で)

師走目前でやっぱりだんだん忙しくなってきそうです。
年末近くはいつもこうです。どうゆうわけか。
ぼちぼち掃除もしておかないとね。
あと年賀状とか?

デコクリップを作ってもらいました!

deco clip

友達が私のかわいくもなんともなかったデカクリップを可愛くデコってくれました!
なんか名前入ってる~~
デコってもらった分、重量もかなり増してるので電話メモをはさんでおくことにしました。
カワイイね~。
こうゆう女子なものがまわりにあると、なんとか仕事頑張れそうです。

kieちゃん、ブログも楽しみにしてるから頑張って!
kie's kitchen →http://ameblo.jp/kie-sweetdeco-731/

ユウキが大きくなって、もっとデコがやってみたいって言ったら私もやってみようかなぁ。
そうなったらフェルトは卒業かしら。

タグ : デコスイーツ

鯛を一匹購入しまして



七五三のお祝いに家族全員揃ってっていう食事会はしませんでした。
特別な食事ってこともないけれど、前日に偶然鯛が1匹手ごろな値段で売っていたので買ってみました。
下処理済と書いてあったその鯛は、ウロコも内臓も取り除いてあって後は料理するだけ。
すごくお手軽!

今回は私たち親子と実家の両親だったので半身はお刺身に、残りの半身は炊き込みご飯にしました。
立派な頭は潮汁に。
余すところなく鯛をいただいたって感じです。

ユウキの大好きなから揚げも作ったし、添えてある野菜は母が育てたものだし、大好きな生牡蠣も!
そしてさらに鯨のから揚げも。
せっかく作ったいくらの醤油漬けを後になって出し忘れたことに気がついたりもしたけど・・・。

そういえば、先週末にぬか漬けを始めてみました。
それからそのいくらの醤油漬けも自分で漬けたのは実は初めて。
ぬか漬けはユウキがやりたいと言い出したものだし、醤油漬けも筋子をバラすところを一緒にやってみました。

娘のおかげで、私も今までやらなかったことをやってみようって気になりましたよ(笑)
まだまだ大人としてできなきゃいけないことはいろいろあるんでしょうけど。
成長させてもらってます。おかげさまで。


タグ : 七五三

七五三詣へ。



暖かく晴れ渡った今日の東京。
我が家も明治神宮へ七五三のお参りに行ってきました。
お参りなんていつでもいいよって思っていたけれど、行ってみれば晴れ着の子供たちがいっぱいで、それはそれで七五三の雰囲気も十分に楽しめた気がします。

着物は写真を前撮りしたので、今日は洋服で。
見渡してみると洋服は少数派のよう。

着物を着たママ達も結構いたけれど、素敵な着物や素敵な髪型の人はなかなかいないものですね。
着物を着ることの難しさを改めて感じました。
そしてやっぱり私にはムリかな、と。

明治神宮には観光に来ている外国人もたくさんいて、晴れ着を着た子供たちに興味深々の様子でした。
そりゃかわいいよね~。
いかにもニッポンって感じだし。
色とりどりの着物も青空にとても映えるし。

yu-09-11-15-36aa.jpg

あれ?
着物の子があんまり写ってないな(笑)
カラフルなのは風船のせいもあったかも。
当然、風船は子供たちに大人気。

花嫁さんにも数人遭遇。
実は今日鈴木紗理奈も明治神宮で結婚したんだとか。
YAHOO!ニュースでみましたが。
微妙な頭飾りにガッツリおかっぱで、個人的には絶対にナシっていう写真が載ってました。
あれなら普通の角隠しの方がキレイだっただろうな…って。

晴れた気持ちのいい日にお参りできてよかったです。
気持ちも明るくこれまでの子供の成長に感謝し、これからの家族みんなの健康と幸せを祈ることができました。

次にユウキが晴れ着を着る13年後、両親が元気に金婚式を迎え、一緒にお祝い出来るといいなと心から思います。
金婚式と成人式。
家族にとって、とても素敵なお祝いになりそうな気がします。

タグ : 七五三

実は大変なことになっていたバラ



そういえば梅雨の真っ最中に育て始めたバラ
夏が終わるころから全然芽が伸びなくなり、成長が止まってしまったようで、9月頃から葉が黄色く枯れるようになってしまいました。

なにしろバラについて何も知識のない私。
肥料のせいなのかなとか、咲かせず摘み取った蕾を強く切りすぎたかなとかいろいろ考えたのですが、葉はどんどん枯れ落ちていくばかり。
どうも葉の病気でもなさそうだし、うーん…と悩む日々。

それがつい最近分かったんです。
これは、コガネムシの幼虫による食害だと。
そういえば、ときどき鉢の中に幼虫を見かけたなと。
白っぽくて丸まっててもぞもぞ動いてて、超キモチ悪い…。
箸でつまむのもムリだと思って、ベランダのごみ掃除用のトングでつまみ出し。
コガネムシの幼虫は根を食い荒らすんですって。
柔らかい栄養たっぷりの土を使っていたりすると余計に増えるのだそうです。
そしてバラにはこのコガネムシ対策も必須らしいです。
勉強になりました、ハイ。

原因が分かってすぐに、鉢ごとバケツに突っ込んで幼虫水没作戦。
3時間くらい水没させておくと、中の幼虫が溺死するんだとか。

…でも、この水没のあとに出てきた幼虫は1匹だけ。

そして早速購入した薬も鉢に巻いて、少し土に混ぜる。
伸びた葉や枝は短く刈り込んで、根の負担を軽くする。
肥料は与えず、乾いたら水のみ。
残った枝をゆすっても、さほど根のほうがぐらぐらしないので、今回植え替えは見送ることに。

薬をまいた後、数日経って出てきた幼虫は1匹。
土を少し掘り返しても、その姿は見えなくなりました。
中で死亡しててくれればいいんだけどね。

薬後約2週間。

刈り込んだ枝からは、小さな芽が少しずつ伸びてきています。
ささやかな成長だったけど、本当にうれしかった~(笑)
コガネムシの侵略に勝利!と思えた瞬間です。

実はまだ我が家のバラがちゃんと咲いたところを見ていません。
新苗で買ったので、秋までは咲かせずに育てようと決めていたので。
今回枝を切りこんだことでしばらく花は無理そうですが、せっかくのバラをあきらめずに済みそうです。

本当に咲いたらかわいい花を見せてくれるはずなんです。
それを楽しみに、復活を見守りたいと思います。

タグ : バラ

ムートンその後



あれから何だかすぐに履きたくなってしまいます>ムートン
裸足で履くといいと聞いてはいたけれど、ちょっと裸足はねぇ~なんて思っていたりして。

ところがねー。
裸足、いいです♪
全然蒸れない。
足が汗かかないです!
むしろ快適、気持ちいい!

こんなに気持ちいいものだったなんて、本当にビックリ。
内側がニセモノのアクリルボアだったりしたら無理だと思うけど、質がいいと評判だったceltのブーツは、確かに評判どおりだったなと実感です。

履きなれないせいで、時々つまづきます。
何しろ底がしっかりしてるので、ちゃんと足を上げて歩かないとね。
とにかくいいです。

UGGは持ってないので感想は言えませんが、celtに関しては本当にオススメです。
これ履きだしたら、冬は必需品になりそう。
少しでも寒くなるとムートンムートンってなりそうです(笑)

いや~いい買い物したわ~。

タグ : celtic sheepskin 個人輸入

我が家無線LAN化計画月間



今日、新型インフル感染で出社停止になってた上司が元気に復帰してきました。
不在中に電話とメールでやり取りしながら諸般の仕事を片付けてくれたからと、プレミアムロールケーキを差し入れてくれました。

意外と話題になってるんだって?このロールケーキ。
スプーンで食べるのよ。
ローソンで売ってるそうです。
私は全然知らなかったけど。

ロールケーキというより、クリームケーキってくらいクリーム多い!
クリーム好きにはたまらないですね。
最近あまり甘いものを食べなかった私にはちょっと量が多め。
でも美味しいです。
この半分くらいのサイズがほしいかも。

さて、我が家は今月と来月、つまり11月と12月は「無線LAN化計画月間」となっています。

もちろん決めたのは私だけど。

今はCATV経由でネットにつないでますが、これを無線LANにしようと思ってます。
そうすれば、今パソコン台に使ってるところが片付けられるし、私のiPod touchも自由につながるし、DSだってつなげられるし、ゆくゆくはWiiを買ってつなげたい!!
的な野望がありまして。

それに今私のiPod はご近所の無線LANを拾っちゃってつながっちゃうような状況で、やっぱりそれはまずいかなと。
できれば、先方がちゃんとセキュリティーをかけてくれれば・・・なんて思ったりもするんだけど。
何しろどこのお家のか分からないので。

無線LAN化してついでに部屋も片付けようというわけです。
できれば、我が家の大きなブラウン管テレビを薄くして、テレビ台とかも一新したいとこ。
最近コンポも使ってないから、実はいらないんじゃないかとか。
いろいろ片付け計画を練っているところです。

なんでこの計画が今月と来月にまたがったかと言えば、「年内には必ずそうする!」という私の決意の表れだったり・・・(笑)
電気屋に行く前にちゃんと下調べをして、お店の兄ちゃんの言いなりにならないように勉強してから行きたいので、余裕をもって計画ってことです。
何が分からないのか分からないまま、人に質問はできないでしょう?

そんなわけで、ボチボチ勉強を始めようかなと思ってるところです。
とは言っても、概ねどうするかは考えてあるんですけどね。

マイムートン

celtic sheepskin logo

今年のブーツは「サイハイ」が流行りだとテレビでよく言っていますが、
さすがにアレは履けません。
良さが理解できないので仕方ないです。ブーティーを理解できないのと同じレベルかと思います。

さて、今年は友達の間でムートンが流行っています。
今年に限ったことではないんだけど、一気にUGG!って盛り上がった気がします。
そんな中、ネットでムートンをいろいろ調べた結果たどり着いたのが

Celtic Sheepskin

でした。
日本では一部のネット通販でしか買えないようですが、ムートン初心者が大胆にもいきなり個人輸入です!
UGGを履いていた人が、UGGより上質なブーツと称賛していたのでそりゃすごいいいんだろう!と思って。
それに何といっても made in Graet Britain。

注文してから3週間弱で届きました。
出荷を連絡してくれる分キャスより親切(笑)
基本的に通販はまとめた方が送料がお得!ってものだけど、ここに関しては違うように思います。
2足頼んだら£36の送料も、1足なら約£9!
今回は2足注文だったので、別々にすれば良かった…と注文後に気づいてちょっとショック。
今後のいい勉強になりました。

ここのサイトは、ブーツの他にもニット類やコート、帽子に手袋、そして子供用までいろいろ揃ってて、本気で悩みます。
スリッパとか超暖かそう。

待ちに待ったブーツは今日、郵便局で無事受け取りました。

read more »

タグ : celtic sheepskin 個人輸入

歯医者が好きなわけでは…



先日、
驚くべきことに歯が欠けました。
しかもお菓子を食べていただけなのに!!

無印のプレッツェルを娘と一緒に食べていたら、ジャリジャリしたものが口に残って…。

まさかねぇ~と思ってみたら、欠けてました。
しかも前歯!( ̄∇ ̄ ;)

あ、先日散財して治した前歯じゃないですよ。
私のオリジナルの前歯、しかも下の歯です。
これからも酷使していかなきゃならないのに、なぜ欠ける?
しかもプレッツェルで??

もう意味分からない…というしかない状況。
幸い歯の上の部分と内側にかけてが欠けていただけで、神経に影響はなく、無事に歯医者で治していただきました。

「ちなみに、なんで欠けたの?」
って歯医者に聞かれて
「お菓子食べたら欠けた…」
って答えたら、プププって笑われた!
いや、分かりますよ、その気持ち。
私だって笑いたいもん。

欠けた場所が場所なだけに、今後また接着した部分が欠けたりする可能性はあるんだけど、まぁ都度治していきましょうってことです。
そうじゃなかったらあなた、また差し歯ですよ。
健康な歯を削ってまですることじゃないと。

仕上げにフッ素塗られて、なんか子どもな気分になりました。
こうゆう治療の後は、知覚過敏なんかを防ぐ意味でもフッ素は有効なのだそうです。

人ごとじゃありませんのよ。
皆さまもどうぞお気をつけくださいませ。

久しぶりのワンピ



「このワンピースをつくって」と頼まれたのは、まだ暑かったころのこと。
じゃあもう少し涼しくなったら作ろうかなって思って、型紙と生地だけ買っておきました。
スタンドカラーで胸にギャザーが入った切り替えになってるワンピです。
同じパターンでスタンドカラーなしも作れます。
この生地は柔らかいフランネルで手触りがよくて、とても軽いです。
色味もユウキが自分で選びました。
なかなか大人なチョイスだったんじゃない?

そろそろ寒くなってきたことと、ちょっと手があいたのでこの隙に…と、とりあえずパターンの切り出しから。
型紙が取り終わって一晩終了。
次の日の夜、生地の切断終了。
その次の日の夜、接着芯の貼り付け終了。
その次の日の夜、概ね上半身のミシン掛け終了。
そして昨日の夜、出来上がり!

何しろ夜だけの作業なので、1日2~3時間。
ミシンはあまり得意ではないので、もたもたと手間取ってしましました。
それに縫い代込の型紙も初めてで。
最初意味がよく分からなくて???って感じでした。

それにしても、なかなかよく仕上がったんじゃないかしら。
安い生地だったのに、手触りが本当に良くて気に入ってもらえてるみたいです。
このワンピの下に着る長袖は無地にしてね、と言ったら分かってくれたようです(笑)

なんか私もこんな柄のワンピが欲しくなってきました…。

タグ : 子供服