FC2ブログ

2009年もお世話になりました。



穏やかな感じで我が家の2009年は終わろうとしてます。
1年をふと振り返って、今年は家にも私にもおカネがかかったな…と思いだす。
それでも大半はキャスの話題にあふれ、気の向くときにケーキを焼く。

相変わらず毎日は忙しいけど、コレという大きな出来事もないけど今年も楽しかったなと思う。
ユウキの入学を機に、楽ちんだった保育園生活とは全く違う世界で本当に驚くことがたくさんあったけど、それはそれでなんとかなってきたと思う。
小学生の親はとにかくいろいろあるな、と。

そんな中、これと言って自分にあまり成長が見られないのがとても残念なんだけど、今年の自分も嫌いではないので今年よりもより楽しい1年にできるといいなと思います。

ま、多少のトラブルはつきものだしね。

今年も「キラキラのスイッチ」に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
おかげさまで何とかやってこれました!
来年もぜひ、私と家族をゆる~く見守ってくださいませ。

今年の残すところあと30分ほどですね。
みなさんどうぞ良いお年を~。

スポンサーサイト



お正月準備



目が覚めたら7時半だった。
たっぷり寝た~~!って気持ちよく目が覚めた。
ここ数年で一番の睡眠時間だったかも。

今日は1日オフ。
実家のお正月準備を手伝う予定にしていた。
毎年実家の母に任せきりでほとんど手伝いもできなかったから。

部屋を片付けて昼前に実家に行ったら、いり鶏がほぼ出来上がっていた。
今回は
・栗きんとん
・南蛮漬け
・つくね
・ゆりねのきんとん

をお手伝い。
混ぜたり揚げたり。
なんとな~く作り方も分かったので、多分今後やろうと思えばできるはず。
1度も手伝わなかったなんて思うと後々後悔しそうだったので、たまには良かったかななんて。

明日は二人が帰ってくるので、羽田へお迎え。
明日は寝坊しないようにしないと。

やっと風邪が良くなってきた感じ。
薬を飲まずともなんとかなるもんだな。
とは言っても、変な咳をしていたので微妙に体が痛いんだけど…。
やっぱりたまに風邪ひくと、何となくダメージ受けます。

今夜もマスクをして寝ることにします

タグ : 家族

表参道の嵐



本日無事年内の仕事終了。
納会も欠席。

友達二人が帰りに一緒になった。
二人で表参道に貼ってある嵐のポスターを見に行くのだと。

そしたらちょうど家に帰った頃、写メが届いた。

余計なものが入らず上手に撮れてるじゃない!
と思ったら、警備員がいたそうです。
滞在時間は5分程度とか。
人が多かったから写真撮るのは恥ずかしくなかったらしい。

これ以外にもピンの写真が柱に巻きつけてあるんだって。
友達からは松ジュンのピン写真も送られてきた。
なんか…縄で縛られてますね??


どこにも寄らずに帰宅したら、すごく時間に余裕があってビックリした。
誰にも気兼ねせずに、図書館で借りた本を読んだ。
黙々とテレビの音もしないところで読んでいた。
集中できる所で読むと、読書はすごく楽しい。

でも今日はどうにもこうにも眠くて起きていられそうもないな…。
最近週末でも必ず目覚ましをかけて起きてた。
朝のんびりしてる時間がもったいなくて。

だけど明日は目覚ましをかけずにおこう。
これから寝たら、思いっきり眠れるはず。
明日は何も気にしないで、眠りたいだけ寝ておこう。

終わったらすぐに次へ



クリスマスが終わった翌日、26日に玄関ドアに松飾りをかけた。
大ちゃんに早速「早すぎるんじゃないの?」と言われた。

いいの。
毎年かけるのが遅くて、飾る期間が短すぎるから。
今年はクリスマス終わったらすぐって決めていたの。
だってこれ買ったのも12月初めだったし。
当然、クリスマスツリーだって26日の朝にはすっかり片づけたわよ。

今日から二人が熊本のおばあちゃん家に遊びに行った。
それぞれイモ掘りやゴルフの予定があるんだって。
私は一人仕事があるので居残り。
せっかくの一人なのに週末から風邪気味で遊ぶどころではないのだ。
何しろ鼻がタレて(笑)
しかも乾燥のせいで、夜になると声の出が悪くなる。

こんな状態なので、遊び歩くのもあきらめられる(笑)
こんな年末差し迫って風邪ひくなんて!と情けなくもなる。

でも年賀状も終わったし、片づけも概ね終わった。
細かいことには目をつぶって、年内はおおらかにいこう。


明日は仕事納め。
ギリギリはたいてい忙しい。
ユウキがいないと、何となく朝寝坊しそうで不安…(笑)

帰国の朝




朝5:45に家を出ました。
辺りは真っ暗でまだまだ夜。
湾岸に乗った頃に少しずつ夜が明けて、キレイな朝焼けを見ることができました。

「パパまだかな~」
とゲート前でユウキが行ったり来たり。
ここで待つ感じが、大ちゃんが帰ってくるんだな~って実感になる。

ゲートから出てきて私たちを見つけて笑った顔が見えた。



おかえり。



タグ : 家族

表参道を見に行く



友人親子とゴハンを食べに行った後、表参道のイルミネーションを見に行ってきました。
想像だけが膨らんでいて、見てみると思ったより地味・・・?
以前のように枝の方まではライトがついていないのできっと地味に見えるんでしょうね。
何本かおきにチューリップ型のオブジェが幹に取り付けてありました。
ユウキはライトよりも、幹の下のところに飾ってあるベルが気になって、それをひとつずつ鳴らしてみたい衝動に駆られて、ご丁寧に1個ずつ鳴らしてました(-_-;)

何でか分からないけど、本当に子供のこうゆう行動って謎ー・・・。

表参道は人がたくさん歩いていたけれど、思ったより多くなかったかも。
以前はもっと歩道にびっちり人が歩いていたような。
そもそも表参道に行った時点で21時を過ぎていたし、ピークを過ぎていたのかもね。

でも1度見ておきたかったからよかった!
早く丸の内のミレナリオが復活してくれないかなぁ・・・。
あれなら並んでも見たいかも。

それから表参道ヒルズの中を歩き、FOREVER 21へ行ってきました。
(FOREVER 21は22時まで開いてた!)
お!いいかも!と思った黒のショート丈コートは、4,000円弱でとても魅力的だったけどサイズがなくて。
でも多分あのコート買ってたら、友達に「あき好きだよね、そうゆうの~!」って突っ込まれていたかも(笑)

そうそう。
無事年賀状も投函できました。
やっぱりあれは短期勝負じゃないと無理ね。
なんかいよいよ年末な雰囲気。
そして明日は大ちゃん帰国。

久しぶりの早朝成田。
寝坊しないかとちょっと緊張する・・・(笑)



タグ : 表参道

クリスマス会



今回は母がチーズフォンデュを用意しててくれました。
私の仕込んだ丸鶏は朝イチで母に託し焼いてもらいました。
鶏の中身は、たまねぎとジャガイモ、それからベーコン。
どれも角切りでベーコンは塊のものを使いました。
何しろ、形よく鶏を膨らませて縛らなければならなかったので。
鶏は上にくる足と、手羽の部分と両方とも縛ってあります。
(ネットで調べると、結構この手の縛り方が検索できます)

他にも母が作ったキッシュやら、材料だけ持ち込んだサラダやら。
デザートには子供たちがデコったショートケーキと、持込のティラミスとアップルパイ。

もうクリスマスの料理満喫って感じです。

私たち姉妹に子供が出来てから、家族みんなで集まる機会が増えました。
そもそも最近のライフスタイルからそれぞれが実家を訪れることが多く、何かと顔を合わせる機会が多いです。
やっぱり賑やかなのがいいですね。

週末には大ちゃんが帰国です。
帰国後ユウキとふたりで熊本のおばあちゃん家へ行くので、私は一人居残り・・・。
とは言っても、29日まで仕事なのであっという間なのですが。

今年は珍しくお正月の準備を実家で手伝おうかと思っています。
毎年全くといっていいほど手伝いは出来ないので、たまにはね、やらないと。
少しは作り方とかも覚えた方がいいかな・・・なんて。

これで無事クリスマス会も終わり。
我が家では二人だけなので、特に別途お祝いはしません。
残るはユウキがサンタからプレゼントをもらえるかどうかってことだけ。

だって、ユウキはあんまりケーキに興味がなくって買っても食べてくれなさそうなので・・・。


タグ : クリスマス

丸鶏の仕込み



毎年クリスマスは家族で実家に集まります。
その方がにぎやかだし、料理もいろいろ食べられるし・・・。
例年オードブルのみの準備ばかりしていた私ですが、今年は丸鶏を私が買ったからなのか仕込まですることになりました。
丸鶏といってもすでに内臓はないし、私のすることといえば前日の夜にハーブと塩とオリーブオイルでマリネして当日に中身を詰めて縛り、形を整えること。

しかしそれだけといっても、前日は忘年会で夜中1時帰りですよ(x_x)
目をしょぼしょぼさせながら、ハーブを刻み塩とオイルともに揉みこんでジップロックへ。
どう考えても飲んで帰ってきてからするような作業じゃないと思ったけど。
仕方ない。こればかりは前日にしておかなければ。

それにしても、一度もやったことない鶏に詰め物をするとか閉じて足を縛るとか、よくぶっつけ本番でやるよなー私って思うことがよくあります。
何とかなりそうって思ってしまう自分が心配で仕方ありません・・・。

クリスマス会に私が準備したのはこれだけではありません!
(どっちかっていうと、ここからの方が頑張ってる気がする)

あとはサラダと、ティラミスとアップルパイ。
ティラミスは前からよく作ってたし、アップルパイは先日作ったあの長いやつ。
実家の冷凍庫に眠っていた煮たリンゴを回収して、パイ生地は例の松之助で。
ティラミスはスポンジを買ってあったので、あとはクリームを作るだけ。
たっぷりコーヒーを染み込ませてクリームを何段か挟んだらココアを振って冷蔵庫で冷やす。

これだけ用意できれば上出来。
実家の父が迎えに来てくれたので、運ぶのも楽だったし!


さてこのチキンは一体どうなったでしょうか・・・。

タグ : クリスマス

TO DO リスト 2009



・窓の掃除をする。
・ベランダを洗う。
・玄関を片付ける。
・リビングを雑巾がけする。
・年賀状を作る。
・本を借りに行く。

年末までに私がやっておきたいと思ってることです。
そう思いつつ出来ないというパターンが多いので、思い切ってリストを書いてみました。

先週末図書館で4冊本を借りてきました。
年末年始を挟むので3週間くらい借りていられるのでゆっくり読めそうです。

そして年賀状。
今日朝からずっと頭の中は年賀状のデザインでいっぱい。
毎年自分で作るのですが、今年はちょっとデザイン本に頼ってみようかなーと思って2冊買ったものの、結局はお気に入りが見つけられず。
一日配達の締め切りが25日だというので、一応そこを目標に超遅ればせながらスタート。

でも決まるときは案外あっさり決まるもので、今年は写真4枚の組み合わせに決定。
とりあえず買った100枚の年賀状はあっという間になくなりそうです。
あとは印刷の合間にひと言コメントを書きつつ、友達の顔をひとりひとり思い出しながらあと何枚追加が必要か確認中。

この分ならなんとか25日には投函できそうです。

26日までに掃除をして、あ!
その前に23日に家族のクリスマス会があった!

前日が忘年会にも関わらず、チキンの下準備とサラダ、欲張ってデザートも2種類作れればいいかな。
っていうか、そんなに出来るんだろうか??
寝る時間ないかも・・・。

そんなことを思いつつ、2009年ラストスパート。
今週を乗り切れば、大ちゃん帰国で少しのんびり出来るかも。
頭の中で料理の手順を考えつつ、まだまだ終わらない年賀状作り。

ギリギリにならないと走り出さない性格はなかなか直らないけど、とりあえず年末、もうひと走りしてみます~。

タグ : 2009

細長アップルパイ

[photo22095588]09-12-18aa

クリスマス&年末に向けて、我が家の冷凍庫が飽和状態になりつつあって、これからまだカニやサーモンを入れなきゃいけないのにどうすんのさ?という事態なので、冷凍庫の片付けついでにパイを焼いてみました。

なぜなら。

母の煮たリンゴがね~。
大量に消費するには何かスイーツを作らなきゃ無理な状況でして。

パイは母が焼くものと決めている(私だけがそう思ってる)けど、背に腹は変えられぬ。
この際、焼いてしまえ!
私には松之助の心強いパイレシピがあるではないか!



レシピがいいんだから、このとおりにやればなんとなーく松之助風~なパイ生地が作れるはず(笑)
それに冷凍してたリンゴの汁気をカバーするために、クレームダマンド(アーモンドクリーム)も作ってみました。
母のパイには入らないんだけど、これは私かなり好きかも♪

しかもアップルパイなのに、そろそろ食べてしまわないとダメになってしまいそうなラフランスを薄切りでのせて。

卵を塗ってないので照りはないけど、結構適当に作ったわりにはいいものが出来ました。
細長のパイは会社の友達に食べてもらって、残った生地でマフィン型のパイも自宅用に。
細長パイのイメージは、田園調布レピドールのタルトポンム。
あのパイ大好き~。

夜焼いたのにパイはいつまでもサクサクしていたし、クレームダマンドとリンゴのフィリングもなかなかいい具合で「これはまた作りたいかも。」と思いました。

パイシートって買うと高いんでしょ?
このパイ生地は折りパイと違ってかき混ぜるので作りやすいと思いますヨ。
しかのあの松之助(笑)
パイシートよりきっとずっと美味しいはず。

あ~久しぶりにチェリーパイが食べたいなぁ・・・。

タグ :

幻のラー油 届く



会社の友達が半年も前に注文してくれていた幻のラー油が届きました。
ペンギン食堂の「石垣島ラー油」。
お店でも滅多に買うことが出来ない。
注文しても半年~1年くらい待つのが普通。

やっとお目にかかれましたね。

美味しいと噂のこのラー油。
詳細は何も知らなかったのでいろいろと調べてみたら、こんな記事がありました。

沖縄の○印 #010 辺銀食堂 石垣島ラー油

手作りな製造の様子がわかります。

友達の話によると、卵かけごはんで食べるのも美味しいとか。
えー!
卵かけごはんにラー油??

普通のラー油とは全然違うよって言われても…。
えー想像つかない!

なんかまだもったいなくて開けられないです。
まずはギョーザ?それとも卵かけごはん?
何で食べよう?
うーん…悩む…。

悩むくらいなら早く食べてみれば?って話ですよね(笑)

タグ : お取り寄せ

ブックバッグを作る



なんか写真があまりきれいじゃないですね。
スイマセン・・・。
写真を撮るのが夜の室内なもので。難しいです・・・。

今日は軽く大掃除をしました。
浴室とキッチンは終わりです。
浴槽内はユウキが洗ってくれたので、私はカビキラーをまいただけ~。
手が増えて本当に助かっています。

掃除が終わってから、バッグを作り始めました。
母にもう半年くらい前から言われていたバッグ。
そろそろ作っておかないと、年を越しても催促されるだろうと思って。
キャスの型紙にあったラージトートは半端なくラージだったので、別の型紙を使って作ってみました。
本当のブックバッグは持っていないので、おそよこんな感じで。

外側にポケットが1つ。
内側にも1つ。
ポケットはどちらも浅めなので、どちらかというと飾り的要素が強いです。
マチはありません。

肩から提げるタイプです。

09-12-14-11aa.jpg

内側には、ユウキのエプロンに使った花柄の生地を使いました。
外側からは全く見えないように作ったので、開けたときにこっそり花柄を楽しむのです(笑)
A4サイズはすっぽり。

これが半日で仕上がってしまったので、なんかもっと早く、さっさと作ってしまえばよかったなと思いました。
でも、ミシンって、こう気分が乗ったときじゃないとなかなか出来ないんですよね。
そもそも出しっぱなしにはなっていないので、セッティングから始めるので。
この分なら、妹に頼まれてるママバッグもすぐ作れてしまいそう。

早く取っ手部分を持って来なさ~い!
仕上がらないわよ~。

母はこのバッグを習い事に行くときに使ってくれるそうです。
全部持ち物入るのかしら??



タグ : ミシン

子供用エプロン

09-12-14-8aa.jpg

この間、ユウキが学校の授業で「お仕事名人」というのを生活科でやっていたのですが、そのときに持って行ってたエプロンがおままごと用ので、そりゃもう小さい小さい!
すっかり保育園の時に使っていたのを持って行ってるんだとばっかり思っていたら全然違ってた・・・。

あまりにもビックリしたので、エプロンを作ることにしました。
ちょうどキャスのsew!も買ったところだし。

布はキャスじゃないけれど、ピンクの水玉に花柄のパイピング。
それに本当におまけ程度のポケットも。

キャスの型紙を少しサイズ大きくして作りました。
そのままだとすぐに使えなくなりそうな感じだったので。
首のところと後ろも結ぶタイプに変更。
慣れないバイアスにちょっと不安もあったけど、アイロンをがっちりかけてやったら意外と楽に出来ました。

学校ですぐに使う予定はないんだけど、これでいつエプロンが必要になっても大丈夫。
っていうか、早く使って~~くらいの気持ちです。

ピンクドットの布が残っているので、おままごと用にエプロン作ってもいいかも。
バイアスを作るのが若干面倒・・・なきもするんだけど、やってみるとなぜか楽しい(笑)
うまくはなくとも、ミシンを楽しめるようになったような気がします。


タグ : ミシン

北欧の切り紙



少し前に図書館で切り紙の本を借りていました。
和風なのもカワイイけど、これからだとやっぱりクリスマス!
オーナメントのようなものを作りたかったので、何冊か物色して中身をチェックしてみました。


北欧にならうかわいい切り紙

写真のオーナメントはこの本に載っていました。
この形、よく白樺の皮とかを使って作ったものが売られています。
でも高い!
でも何となく作れそう!
ってことで本を探していたのです。

なんでも「作れそう!」って思ってしまうところが、私のいいところ?でもあり難点でもあると自分で分かっているのですが。

   

ほかにもいろいろカワイイ本がありコピーしてとっておいてあるのですが、ゆっくりこれに取り組む時間が作れない・・・。
ただでさえ忙しい12月。
もっと早くやればよかったと思うのは山々ですが、優先順位が低くてダメですね。
そんな中でやっと作ったこのオーナメント。
たった2つ作っただけだけど、私的にはとても満足。

同じ形のものを4個作って、2個ずつ組み合わせてあります。
この立体な感じがとても素敵。
時間が許すなら、天井からたくさんぶら下げたいくらい。

今日はこれからまだ製作を控えているものが2つあるので、ここまでです。
明日は少し家を掃除しなきゃと思っているので、その合間に仕上げられそうな気がします。




タグ :

コーヒーケーキとシフォンケーキ



先日作ったばかりですが、コーヒーケーキ二つ目。
あれ?名前なんだっけ?
チョコレートコーヒーケーキかな?

砂糖がたっぷり。
味はブラウニーに近くて、中に挟んだクリームチーズクリームがとても美味。
そのクリームの中にはチョコチップも入ってて、さらにチョコ感アップ。
生地にグラニュー糖を200gも使うって時点でこうなると分かっていたはずなのに。
甘~~~い!

バターが全然入ってなくて、水分は牛乳とヨーグルトを混ぜたもの。
甘いんだけど、どういうわけか食べちゃうんだよね~。
でも食べ過ぎると危険なので、切り分けて友達に食べていただきました。

しかもこれだけじゃなかったのだ~~!

09-12-11aa.jpg

そもそもは、うちにあったやばいバナナ(そろそろ生食限界なやわらかさ)を消費するために、ユウキの「シフォンでも作ればいいじゃん?」発言をきっかけに、じゃあシフォン作ろうじゃないの!ってことでやりはじめたら何となく気分が乗ってきたので、もう一個作っちゃう??ってことでコーヒーケーキも作ったのでした。

シフォンは買うものじゃなくて作るものってユウキが思ってるってところにも驚いたけどね。
まぁ仕方ない。
私がそう思っているのだから、子供がそう思うのも自然な流れといえば流れかな。

そういうわけで、このシフォンも一緒に友達に食べてもらいました。
ごめんね~、2種類も持っていって。
お昼に食べきれないっつーの!ってねぇ・・・。

こんな試作品を毎回快く食べてくれる友人たちに感謝です!

そしてコーヒーケーキの残りは実家へ。
私ひとりで食べたら完全にカロリーオーバーです。
久々に2時間で2個のケーキを焼いて大満足でした。

あー楽しかった~(笑)

タグ : ケーキ

キャス新ムック本発売!



今日キャスのムック本が発売になりましたね!
朝から予約した本屋によって、このかさばる本を4冊持って出勤しました(笑)
もう朝からひと仕事って感じ。

付録のお弁当箱は思っていたとおりの大きさ。
本の内容はママとキッズ向けで、子供のパジャマや食器類、ママバッグに使うと便利なものの紹介など。
それにキャスの日本語サイトが出来たと。

キャスキッドソン公式通販(日本語)

見てみたけれど、これはUKサイトとは別物ねー。
アローズのサイトからキャスの部分を独立させたってことだと思う。
別に価格が為替レートによって変動することもなさそうだし。
そもそもの価格がアローズ価格じゃないの?

まぁ私には関係のないサイトっていう感じです。
日本で買うなら楽天で検索するのがオススメ。
特にジップパースなどの小物なんかは、UKから輸入するのとほぼ同等かそれより少し安く買える場合もあるし。
まとめ買いするならUKで。
小さいものが1つ2つ欲しいなら楽天で。

商品の確認をするならショップまで出向いて(笑)

何しろ定価で買ってはいけないということです。
定価じゃなくて買えるんですから!

でもそれだけキャスが流行ってきてるってことでしょうね。
私がキャスに興味を持ち始めたのは2008年の春。
楽天でバッグを買ったのをきっかけにどどーっとハマったのねー。
しかも友達も一緒にだから余計にかな~。
すぐにこれだったらUKから輸入したほうが安いって話になって。

今年なんてUKから9回も輸入してるからね~。
平均1.3ヶ月で注文してるって結構ハイペースじゃないかなぁ。
これも何人も協力者がいてくれて、「そろそろやらないの?」って声をかけてくれる友達がいるからなのです。

これからもまだまだ続くでしょうね~(笑)
さすがに2009年はもう終わりです。
来年もまた、いろんなキャス情報に振り回されたりするのかな~と思います(。・_・。)ノ



タグ : キャスキッドソン

blogramに登録してみました。

blogram pict


最近、ブログランキング & 成分解析|blogramというのに登録してみました。
ブログランキングでもありながら、ブログの成分解析もしてくれると(笑)
なんだかよく分からないけど、普通のブログランキングより楽しいかな?って気がして。

普段、ブログランキングってあまり気にしていません。
登録はしているけどチェックすることはまずほとんどないし、たくさんのアクセスを狙っているわけでもないので。

でもこのブログラムは記事を更新するたびにこんな風にみどころが変わって、この間キャスの話が続いたときは私のブログはバッグ一色くらいな分析結果が出てました。
まぁそうとも言える?って感じなので笑えましたよ。

たまに「え~それ重要なキーワード??」的な言葉が出てきてびっくりしたりして。

みなさんにこのボタンとか、右にあるボタンをおしていただけると、その数によって私の「ポイントガーデン」というところにある植物が成長するらしいです。
今はまだ芽が出たところ。
point garden

こんな具合に。

と、ほかのランキングより私が楽しめています。
よかったら応援のワンクリックをお願いします(笑)
blogram投票ボタン

この記事を投稿したあと、このみどころはどんな風に変わってるんでしょうね?
あとで確認してみよう。


ガトーフェスタハラダのクリスマス缶



年末になるといつもいただいてます。
ガトーフェスタハラダのラスク。
しかも実家から。

去年は確かグーテデロワの大きな缶を。
でもこの季節になると、ホワイトチョコのホワイトラスクがどうしても食べたくなる・・・。
普通のチョコのプレミアムよりは断然ホワイトチョコ!
普通のラスクも大好きなんだけど、ホワイトチョコのは特別感があって好き~。
期間限定でしか販売してないせいもあるかしら。(10月上旬から5月上旬くらいまで)

東京ではデパートの行列つくってみんな買っているけど、やっぱりそれほど人気なの分かるもんなー。
このラスクがダントツ美味しい!
なんていうのかなぁ。
サクサク具合と砂糖の感じがすごくいい。
そしてしつこくない味。

コレ食べちゃうとほかのラスクはなぁ・・・と思ってしまうので、我が家はこれ以外食べていません。
しかもホワイトラスクは子供に内緒にしておきたい!!

さて、クリスマス缶の中はこんな感じ。

09-12-10-2aa.jpg

なんか上から下までラスクだのクッキーだのパイだのがぎっしり。
一昨日いただいてからまだひとつも手をつけてないのですが。
同じこの缶をもらった妹のところはすでに完食だとか。(早すぎるわよ)

とりあえずひとつずつ全種類を食べてみないとね。
いつもラスクしか食べてないからさ。

この分だと大ちゃんが帰ってくるまで残ってそうな気がする・・・。
実は最近、お菓子を買っても食べるのを忘れちゃうんだよね~。

何でだろう??





タグ : ガトーフェスタハラダ

さてその評判は?


ニューヨークスタイルのチーズケーキとコーヒーケーキ

昨日のレシピが載ってる本はコレ↑です。
大好きな松之助オーナーの本です。
去年のアップルパイの本に続き、偶然本屋で見かけて即買ってしまいました。

昨日友人たちに試食を頼んだコーヒーケーキは予想以上に喜んでもらえて本当嬉しい限り。
買う!とまで言ってもらえて、さすがいいレシピは違うなぁと感心するばかりです。

未だにクグロフの焼け具合については見極めが難しいなぁ・・・と思うのですが、もう少し浅い型に変えれば分かりやすくていいのかも!

あと何種類か焼いてみてから検討しようと思います。
(本当は欲しい型があるのだ・・・)

それにこの本以外にもう1冊、ドーナツの本を買いました。
ドーナツ大好き!!
1度は作ってみたい!
オールドファッションとかフワフワのKKドーナツみたいなのとか!

とりあえずはまたいつものメンバーに試食をお願いしてみましょうか。
ま、半ば強制的にですけどね。

タグ :

コーヒーケーキを作る



先日買った本に美味しそうなコーヒーケーキがたくさん載っていたので、「よし、これは片っ端から作ってみよう!」と思って作ってみたのは週末の話。
初めてのクグロフ型にどうも具合が分からず、出来上がったケーキは微妙な焼け具合・・・。
しかも型からはずすときに、ケーキが半分に分裂!!

レシピがいいので味はいいんだけど、いかんせん見てくれがねぇ・・・。
さすがに人様に試食していただくような代物ではなく。

こうなったらもう一度リベンジ!と思って今日再びのチャレンジ。

問題は焼き時間だけ。

今回は焼き色をつけるようにレシピより7-8分長めに焼いてみました。
そして出来上がったサワークリームコーヒーケーキ。

コーヒーケーキって言うのはコーヒー味のケーキではなく、コーヒーに合うケーキなんだって。
コーヒーショップなどにあるケーキは、このコーヒーケーキに当たるんでしょうね。

生地の間に、ナッツ類と砂糖、バターやシナモンを混ぜたものを挟んであります。
何が美味しいってこの部分が香ばしくて美味しいの~。
明日、半分を友達に、そして半分を実家に持っていく予定。
無理やり押し付けて悪いけど、試食に協力してね。

サワークリームがたっぷり入ってる生地は、コクがあって、でも全然くどくなくて美味しい!
レシピがいいと、こんなに美味しいケーキが焼けるんだなぁ~と感心しきり。

次はココア生地のコーヒーケーキの予定です。

タグ : ケーキ

あれから2週間後のバラ



コガネムシからの復活の様子を書いてから約2週間。
続々と新しい芽が出てきて、寂しかった枝が賑わってきています(笑)
毎日目に見えて成長してくれています。

本当生きてるってすごいなぁ…。

しかもなんか植物を育ててるって実感も湧いてきました。
ただ水をあげてるだけとわけが違う。
少しだけど手をかけて育てると、こうも応えてくれるのかーみたいな。

見守ってるって感じー。

枝を短く切ったときに水に挿しておいた枝からも、小さな芽や根のようなものが出てきたので土に植え替えてみました。
ちゃんと根を張って育ってくれたら実家にあげようと思っています。
4本ある枝のうち1本でも育ってくれたら嬉しいんだけど。

正直、植物を育てるのは下手だと思います。
過去に何度も枯らしてきているけど、IKEAで買ったベンジャミンもだいぶ大きくなってきたし少しはマシになってきたのかも。

あぁ本当に生きてるってスバラシイ!

タグ : バラ

Wiiは楽しい!

   

キャスの話題ばかりだった最近ですが、キャスばかりではないですよ~。
私の頭はキャス一色かと思いきや、先日我が家にWiiがやってきました!
大ちゃんにほしいなぁ~と言ったら、買ってくれました~!
やった~!ありがとう

これはお誕生日プレゼント?それともクリスマスプレゼント?
まぁそんな細かいことはいいとして、WiiとセットでWiiFitPlusも!
そしてユウキと一緒に遊べるようにWiiResortも!
マリオカートと悩んだけど、いろいろゲームがあっていいかなと。

正直、プレステより楽しい!

そしてWiiFitは楽しい!(笑)
楽しくフラフープを回し、楽しくジョギングもしています。
カンフーもボクシングもなかなか楽しいです。
リズムに乗り切れなかったりすると悲しいですが。

それよりもユウキと二人でやるチャンバラ(WiiResortの方)は、ものすごく白熱して二人してハーハー息切らしながらやってますよ。
もう二人とも本気で力入りすぎ(笑)

誰かが言ってたけど、プレステは一人遊び向き、Wiiは家族向きっていうのが分かるような気がしました。
今までにドリームキャスト(古い!)とかプレステとか持っていたけど、いつも遊ぶときは一人だったからなぁ。
まったくうまいなぁ、任天堂!!

おかげで我が家も家族で楽しく体を動かしながらゲームが出来るのですけどね~(笑)

タグ : ゲーム