FC2ブログ

2010年 ひな祭りもいなり寿司で



去年のひな祭りに初めて作ったいなり寿司。
このお手軽さに惹かれて、今年もちょっと早めに作ってみました。
だってやっぱりこれを仕事から帰ってきて作るとねぇ。
なんか食べる時間すごく遅くなりそうじゃない?

酢めしだから食べられちゃいそうで怖いし(笑)

今年も去年とほぼ具は同じ。
2種類ずつのっけて、サケ、うなぎ、玉子、いくら、かに、菜の花。
飾りにさやえんどうとしそ。

やっぱり母から教わったレシピは間違いなく美味しくて、こんなに美味しくできるならまた何度でも作ろうと思う。
こんどはオープンいなりではなくて、包むタイプで。
実は包むタイプは具ナシが好きだったり。
小さい鶏ムネ肉とかでも美味しいかも。

柚子が香るいなり寿司。
見た目キレイに出来たことよりも、ユウキが美味しいとガッツリ食べてくれたことが嬉しかったなー。
普段そんなに好きじゃないと食べないうなぎもガッツリ。
ちゃんとハマグリと菜の花のお吸い物付きです。

ハマグリの動きが気になって、なかなかお鍋に投入してもらえなかったけど。

ひな祭りはやっぱりこういう明るい感じの食べ物でお祝いしたいね!
当日までにケーキ作れたらいいなぁ…。
シフォンかロールケーキってとこかしら。

スポンサーサイト



タグ : 家族

ミニたい焼き



たい焼きは好きなんだけど、大きいのだと1個しか食べられない。
しかも味も1種類だけ。
でも小さなたい焼きなら、いろんな味を試せるしいっぱい食べられる!
(ただの欲張りか食いしん坊なだけかも)

最近買い物に行くショッピングモールで時々見かけてたミニたい焼きのお店。
初めに買ってみようと言い出したのはユウキでした。
あんまりこうゆうのを買ってって言われたことがなかったので、ちょっとびっくり。

味はプレーンに始まって、カスタード、チョコ、あずき、チーズ、キャラメル。
二人のお気に入りは、チーズとキャラメル。
チーズはクリームチーズのこと。

前に買った時はちょっと控えめに買ってみたけど、今回は豪快に30個!
半分くらいは帰りの車の中で腹ペコユウキが食べてしまいました。
子供でもひと口で食べられる大きさだから、そりゃもうパクパク食べる食べる。

しまいには「こんどはチーズとキャラメルだけでかおうよ!」って。
チーズとキャラメルだけで30個も?

多分ユウキも私と同じで気に入るとしつこいタイプだと思われ、このブームはまだしばらく続きそうな気がします(笑)
なんか分かるんだよね~。
ユウキが気に入ると何度も何度も同じものを食べてるの見てると。

あ~私たちそうゆうとこ似てるんだな~って(笑)
ま、親子だからね~。
そして二人とも、焼きたてのカリッとしたやつが好みです

ホットケーキではなくてパンケーキ



最近の我が家では、ホットケーキではなくパンケーキがブームです。
ホットケーキミックスはなんか甘いし、モサモサして食べにくい。
焼き方の問題かもしれないけど、あのモサモサと厚手の生地が許せない!

ってことで、自然と流れはパンケーキに。
それもパンケーキミックス!(笑)
自分で分量計るのは面倒…。
それにバターミルク入りのパンケーキってなかなか自分じゃねぇ。
バターミルク自体市販されてないし。



そこでこのミックスを買って食べてみたら、美味しいのなんの(笑)
しかもメイプル付き!
ホットケーキのような甘さがないし、柔らかさも超私好み!
焼け具合も超好み(笑)

ユウキが焼くそばから食べてしまうので、二人で争奪戦のようにして食べてます。
これを焼くと私以上にガッツリ食べてるからね。
本人はホットケーキミックスがいいとか言いながら、このパンケーキもかなり気に入ってるとみた。

 

次はこのくらいいっぱい入ってるセットを買っておかないとすぐなくなっちゃいそう…。
毎日朝はとても慌ただしいけれど、なぜかこれだったら焼いちゃおうかなって思っちゃう。
もうホットケーキミックスは買わない…と思う。

私的には大ヒット!
1度お得なセットでお試しを!!

なーんて、私このお店になんの関係もないんだけどー(笑)
何となくしばらくこのブームが続きそうな予感…。
私好きになると飽きるまで続ける性質なので(* ̄m ̄) ププッ


floresta ドーナツ



先日妹とドーナツの話をしていたら、その時話題に上ったフロレスタのドーナツを買ってきてくれました。
ハラドーナツが意外と油っぽいんだよね~って言ってたら、フロレスタのドーナツが油っぽくなくて美味しいよって。

ふわふわしてるというよりはちょっとしっかりした素朴な感じのドーナツです。
塩キャラメル超うま~~~!
ちょっとチンするとふわっとしてそれもまた美味しい♪

このドーナツ好きかも~~。

クリスピークリームとは違った素朴さが、なんか懐かしくてついつい食べたくなっちゃう味です。

floresta フロレスタ


成長してます



8月生まれの甥っ子ぷーちゃんもすっかり大きくなってきました。
その成長っぷりも見事なもので、かなりの重量級です。
あやすとよく笑ってかわいいのなんの(笑)
ユウキと二人で
「ぷ~~ちゃ~~~~ん
みたいな。

離乳食は始まったばかりだけどどうやら食べ物に興味があるらしく。
ユウキと凛が小さなテーブルでゴハンを食べ始めたら、そこへ向かって転がってました。
そしてテーブルの上のクロスを引っ張る…。
「わぁ!ぷーちゃんだめだよ~~!」
って具合にぷーちゃんを引き離すのです(笑)

将来有望だわー。

凛とはあんまり似てなくて、どちらかというとうちの実家系統の顔つきの彼。
妹の赤ちゃんのころに似ていたり、ユウキに似てるようにも感じたり。

血のつながりっていうものをちょっと感じてしまいます。

笑うと本当にカワイイの大サービスであやすと、ぷーちゃんもよだれ大サービスで返してくれます。
でろ~~~んと垂れてくるよだれにギャー!ってなるけど、ま、それも仕方ないよね。


タグ : 家族

最近お気に入りの「GLEE」

最近もあまり続けて見てるドラマはないのですが、FOXで最近放送が始まった「GLEE」というドラマは好きで見ています。
高校のグリークラブ(合唱部のようなもので、歌ったり踊ったりします)の話です。
詳細はコチラで見てみてください。
こんな歌ったり踊ったりするクラブがあったら私も入りたかったな~。
意外と好きなんですよね~、こうゆう感じの。

で、このドラマで歌ってた歌をYoutubeで探していたら別なものを発見してしまいました!
(もちろん当初探していたGLEEの歌も見つけましたが)


※再生すると音が出ます。

この人、Sam Tsuiという人ですごく歌がうまいんです。
このビデオを見て最初、「何?兄弟で歌ってるの?」とかおかしなことを思ってしまったんですが、一人で歌ってるんですね(笑)
すごくいい声してます。
他にマイケル・ジャクソンのメドレーや、ビヨンセのカバーなんかも歌ってます。
ビヨンセの「Halo」をカバーしてますが、ビヨンセのとはまた違った良さがあって私は結構好きです。

って思っていたら、iTunesでCD発売したんですね!
しかも結構最近、2/9発売だったんですって。
私って意外とタイムリー(笑)

マイケル・ジャクソンのカバーなんて結構いいですよ!
Youtubeからダウンロードして、私のiPod touchに入れてあります(笑)
いや、本当に歌がうまいの。
うらやましいくらいね!

本人はちょっと見た目オネエなのかと一瞬思ったけど、多分違うんでしょう。
歌は今のところカバーばっかりだけど、今ピカイチにお気に入りです。

Youtubeで「Sam Tsui」で検索してみてください。
マイケル・ジャクソンの歌なんて、彼が6人も出てきますよ!

彼の歌、只今ヘビロテ中です



タグ : ドラマ

ガトーピレネー



先日あんみつ姫ちゃんからおすそ分けで尾山台オーボンヴュータンのガトーピレネーをいただきました!
ウワサでは聞いていたけど、お店の場所とか全然確かじゃなくて。
でもバウムクーヘンは本当に大好き!
ユウキに食べさせるのはもったいない!って思ったけど、「ユウキちゃんと…」と言っていただいたので一緒に食べることに。

柔らかいバウムクーヘンはもちろん大好きなんだけど、ねんりん家の「しっかり芽」のような外側がパリッとしてるのが結構好みです。
このガトーピレネーはすごく爽やかな味で超好み~
ガトーピレネーは予約しないと買えないそうなので、早めに注文しないといけないですね。
しかも常温で3週間持つらしいですよ!
出来たての味とだんだん時間を経て熟成する味を楽しむことができるそうです。

今度は私も予約して買ってみたいなぁ。
やっぱり何かの記念日に。

ってことは、やっぱり今年の結婚記念日??
今年は10周年なのでそれもいいかもねー。

黒糖みるく



三幸製菓の黒糖みるく。
あの「雪の宿」の会社が出してる別バージョン。

黒糖&ミルククリームのWクリームのせ

これが、香ばしくてね~(笑)
職場の後輩の子が「おいしい!」って教えてくれて、早速買ったというわけ。

なんだろうね~。
雪の宿より軽い感じで、ちょっと香ばしくて。
片側甘くて、片側ちょっと塩気あり(笑)

瞬く間に女子の間で話題に。

みんながこれを見つけたら買うと言ってる。
どうもずいぶん前から販売していたみたいだけど、東京では見かけなかったよね?

私も見つけたら買ってしまいそうです…。

ホワイトデーダズン



2月に入ってから本当にビデオの件でいっぱいいっぱいだったので、
今年はバレンタインとかそうゆうものはすべて頭から排除。
っていうか、そんなことやろうってパワーもなかったのが本当のところ。

父の誕生日、そしてバレンタインと続き、
なぜか父が自分で買ってきたバースデーケーキを一緒に食べました。
本当はバレンタイン前にクリスピークリームドーナツでバレンタインのボックスを買うつもりだったのが
色々予定が重なり、結局バレンタインも過ぎてしまって。

しょうがない、普通のでいいか。

と思ってお店に行ってみたら、早ッ!もうホワイトデーのセット「ホワイトデーダズン」が出てる!
なので、チョコの代わりにと買ってみました。
これってこのホワイトデーダズン用の箱に入って販売するものらしいんだけど
どう考えても大きな箱は邪魔だし、父のとこと我が家で分けるにはやっぱり半分ずつにしてもらった方がイイ。

と言うわけで、お店のお姉さんにお願いして6個ずつの箱に入れてもらいました。
「分けたいので別の箱にして欲しい」とお願いしたら、ちょっと「えー?」って顔されてしまいましたが。

まぁいいじゃない、分けたってさ。

ピンクのハートにはジャムみたいのが入ってるそうです。
チョコのハートは中身はなし。
甘いけど、ミスドとは違うこの軽さが好きです♪
父には悪いけど、私が食べたかったのでこのチョイスにしてみました(笑)


タグ : クリスピークリームドーナツ

キャス2010春夏 届きました。



キャスが届きました。
今回は我が家用はごくわずか。
バッグも迷って見送りました。
その代わり、壊れかけている傘を新しくしようと思っていたので初めてキャスの傘を購入。
以前友達が買ったものと色違いの青い花柄です。

新作!って聞くとすぐに欲しくなっちゃうけど、今回はとりあえず落ち着いてゆっくり考えようと。
またいずれ誰かが何か欲しいって言い出すんだから。

上の写真はmini toteとmini saddle bag。
いずれも今回の春夏新作。
きっとコレを見て心が躍った人も多いはず。
もちろん私の友人達も(笑)

10-02-14-6aa.jpg

このブルーのトートは思っていたよりも大きくて頑丈で驚いたー。
頑丈というのは硬さね、生地の。
L.L.Beanのキャンバストートより厚手で硬いと思う。
かつては私もキャンバストート使ってたからね。
写真で見ると小さい感じがしておばさんっぽいって思ったけど、実物は思ったよりよかったかも。
これならアウトドアにも十分耐えられそう。
ただし、底に鋲はないので十分な防水スプレーが必要だと思うけど。

他には友人が買った4枚セットのプレートや、ジップパース類、新しい柄のキャリーオールやバゲットなど。

自分のものではないけれど、新しいものを手に取って見られるのは注文してる側の特権かしら。
こうやって見てみて、これがいいなとか色々品定めも出来たり。

これだけ届いてもまだ全部ではありませんでした。
あとから多分バラバラと郵便で届くんじゃないかと思います。
とりあえず少量注文の友達分を明日渡そうかなと思います。

きっとみんな待ってるはずだからね~。





タグ : キャスキッドソン 個人輸入

これが最初で最後の参戦



妹の結婚式打ち合わせに行ってきました。
仕事で行けない妹彼の代わりに。

私はレストランでやったので、いわゆる結婚式場は初めてなので
何があっても驚かないつもりで。

式場へ着いて、打ち合わせの部屋へ通されていきなりギョッとしてしまいました(笑)
4人がけのテーブルが中央のパーテーションを挟んでおよそ20卓。
そこにたくさんのカップルと担当者が打ち合わせ中。
みんな丸見え。
せめて1卓ずつ仕切ってあればいいのになぁ・・・と。
こんな状況で式の打ち合わせをしたことがないので、思わず引いてしまいました(笑)

20分近く約束の時間から待たされて担当者登場。
・タイムテーブルの確認
・演出の確認
・挙式の進行確認
・装花の決定
・ケーキの確認
概ね内容はこんなで、かかった時間は6時間!
コーヒー2杯で6時間・・・。限りなくハードな打ち合わせ。
式に呼ばれる側ではなく、完全に裏方になってしまいました。
結婚式に関するほとんどのことが分かってしまったので、楽しみと言えば・・・

リングガールを務めることになったユウキを見ること!

という感じかな。

打ち合わせの最後の最後で、突然カラードレスをやめようかと言い出した妹。

おーい!
それやめたら今日の進行の打ち合わせ、意味ナシだよ~


なーんて場面もありましたが、ドレスをやめるって言ったら担当者が急にやる気を見せて
妹の要求をのんでくれました~。
さっき「難しいですね」って言ってたのはなんだったんだ?って思っちゃったけど。

やっぱりこうゆうのはゴネてみないとね(笑)

妹の「ドレスやめる」発言は、担当者もビックリだったかも。
この期に及んで本当にやめっちゃったらそれはそれですごいけど。

そんな感じで、超ハードは打ち合わせは無事終了。
私の打ち合わせ出席は大正解だったと、きっと妹も思ってるに違いない・・・(笑)

タグ : 結婚式

もう最終段階です



作業は続いています。
というのは、妹のプロフィールビデオの話。
次の日曜に提出なので、今日が追い込み。
今日はどこにも出かけないと決め、ひたすらPCに向き合いました。

おかげで概ねプロフィールビデオは完成。
明日動作確認をしたら終わりです。
残るエンドロールの方は、妹からの資料提出待ち。

こんなにギリギリまで資料が作り終わらないなんて!
私的にはナシですが、それでも頑張ってるようなのでなんとかこちらもやらなければ。

夜になって、出来上がったプロフィールビデオを妹たちに見てもらいました。
なかなか上々の感想をもらいました!
そりゃ業者じゃなくて、身内が作るものだからね~。
コメントを考えるのにすごく時間がかかって、何枚も何枚も書いては消し書いては消し。
書いても書いてもいいコメントにならない~~~!って、本当に頭が痛かった…。

それでもそれなりに頑張ったものが出来たので、いい思い出にもなったかなと思います。

先日ディズニーランドで寒空の元1日遊んだらすっかり喉が痛くて今週はマスクをして過ごしたら
薬を飲んだせいもあってか、今日はもう大丈夫。
やっぱり乾燥させてはいけません。
それにやっぱり寒さはツライ…。

一緒に行ったユウキが全然ビクともしていないのは、やっぱり若さなのでしょうね~。


タグ : 結婚式

あんみつ姫ちゃん 始めました。



後輩のあんみつ姫ちゃんがブログを始めたというので、今日はそのお話を。
以前から非公開で書いていたそうですが、この度公開に踏み切ったそうです(笑)

本当にこういうものってその人の雰囲気を表わすものだな~としみじみ思っちゃいました。
あんみつ姫ちゃんはとても女の子らしくて、かわいくて、柔らかい雰囲気の持ち主です。
姫と言われて「なんか分かるぅ~」とうなずいてしまいました。

それに比べると、私って地味~(笑)
もうちょっと華やかにいった方がいいのかも…。
しみじみと地味~って思ってしまいました。

そんなあんみつ姫ちゃんとは、彼女のおばあちゃまが作った着物リカちゃんで仲良くなりました。
本当に素敵な着物を作るおばあちゃまで。
女の子ならきっと誰もがリカちゃんで遊んだでしょう?
子供の頃にこんな素敵な着物を持っていたら、間違いなく友達に超自慢!
ユウキにも一人いただいちゃいました。

今でも我が家のリビングで微笑んでます。

あんみつ姫ちゃんは最近炊飯器でパンを焼くそうです。
炊飯器でパンが焼けるのね~。
我が家の炊飯器は、ジューサーの登場とともにお蔵入りに。
使わないから場所を取っていい加減邪魔だったの~。

もう少し心に余裕が出来たら、またパンも焼きたいなと思いますが、しばらくはちょっと無理かも…。
何しろまだ夜のPC作業が多すぎて。

そういえば彼女が素敵な本を教えてくれました。

 

どちらも「フランス色の~」っていう名前が素敵。
そしてこの紫な表紙も素敵~。
教えてもらってすぐ本屋でチェックしましたよ~。
絵本のように持っていたい感じの本です。
もうちょっと落ち着いたらどちらか買ってみたいなーと思いました。
とりあえずは、図書館にも予約を入れてみましたー!

私に時間的余裕が出来るのと、図書館から予約確保のメールが来るのとどっちが早いかな?

話が逸れちゃったけど、あんみつ姫ちゃんのブログどうぞよろしく~♪


風にも負けず



天気がいいだろうと早起きしてディズニーランドに行ってみたら、強風吹き荒れ寒いのなんの。
でも青空にシンデレラ城の組み合わせは最高にステキ
一番乗りたかったハニーハントとスペースマウンテンには乗れたので満足。
人が多いような気もしたけど、さほど待たずにどれも乗れてよかったよ~。
寒いので屋外で並ぶのは本当にツライので・・・。

ポップコーンは3回買って、やっぱり一番のお気に入りはハニー。
次がなぜかカレー(笑)

途中落し物をするというハプニングもあったけど、帰りには無事手元に戻ってきました。
前にマフラーをなくしたときは戻ってこなくて凹んだけど、今回は戻ってきたってことで妙に嬉しい♪

あんまり風が冷たいので、日没を待たずに撤収。
それでも十分に楽しめたので、帰りの電車では二人とも寝てしまって。
ユウキなんて立ったままで寝始めるし(笑)

帰ってきてからもずっとディズニーの話で盛り上がり、ユウキは久しぶりにプーのぬいぐるみを抱いて寝てました。

大人にも子供にも楽しい夢の国。
今度は寒くないときに行きたいものです(笑)


タグ : ディズニーランド

2010年春夏新作 注文しました。

order mail

今年早くも2回目のキャス発注です。
しかも今回は春夏の新作!
「そろそろ注文しようか」って話になったら、みんな早速リスト提出してくれました。
スタンバイしててくれてありがとう(笑)

新作の初注文ってこともあって、みんなバッグ買うね~。
2010年は新しい形のバッグが加わったこともあって(しかも友達の間でとても評判が良くて)人気集中。
新しい形、新しい柄にはみんな弱いのね~。

昨日仕事帰りにキャスの店舗で品物をチェック。
まだ全部の新作が出ているわけではなかったけど、カードケースや電話ケースなどを確認。
色や形、素材の厚みや製品としての出来具合、それから大きさ・・・。
見たり触ったりしないと分からないことがたくさんありますね!

やっぱり近くにお店があってチェックできるのっていいわ~。

今回は今までに比べてアイテム数が相当多いので、すぐに届けてくれるかしら?
最近頑張ってるキャスにちょっと期待です。


タグ : キャスキッドソン 個人輸入

謎のシンクロ有名人



12月にブログラムというブログランキング&成分分析というサイトに登録して、最近シンクロ有名人という新機能が追加になりました。
自分と同じような内容の記事を書いている有名人を教えてくれるっていう機能なのですが・・・。

上に出てきてる人、誰も知らないんですけど!

個人的にはこういった機能は必要ないので、自分のページを見るたびにこれが出てくるとちょっとイラッとします。
有名人と言っても赤の他人だからね~。
有名人のブログが面白いとも限らないし~。

結局は興味の持てる人のブログじゃないと読んでも面白くない!ってことですネ。
私が個人的にチェックしてる人たちのブログは面白いのでチェックせずにはいられません!

世の中には素敵な写真を撮り、素敵な視点を持ち、興味をそそられる文章を書ける人がいるものだな~と感心するばかり。

私もまずは、いろんなことに興味を持つことから!

ってことは、この機能がウザイ・・・みたいなことを言っててはいけないってコトかしら・・・。

他人にもあたたかい目で興味を持って接するってことなのかも。
大人って大変(笑)

ブログをお持ちの方は、更新頻度が多いとか少ないに関わらず登録してみると面白いかも!
ブログを分析されるっていうのが、なかなか気に入ってます。
私の分析結果はこんな感じ。

blogram投票ボタン

プロフィールビデオ製作中・・・



そろそろ仕上がりが見えてきた妹のプロフィールビデオ製作。
気分が乗ったり乗らなかったりで思うように進まなかったのですが、
いい加減やっておかないと自分の首を絞めることになるな・・・と思い、毎晩パソコンに向かっています。
(若干仕事をしているような気分・・・)

せっかくだからいいものを作ってあげたい。
二人のことがよく分かるようなビデオにしたい。
そう思って、妹にいろいろコメントを頼むのですが、これが微妙にイマイチ!(笑)
写真の説明ではなくて、どんな子供だったのか、どんなことが好きでどんなことが嫌いだったのか。
どんな部活に入って、どんな勉強をしていたのか。
二人がのびのびと育ってきた様子、そして出会ってから結婚に至るまでの生き生きとした様子が分かるような話が欲しい。

業者ではないので、もっと身近な目線で作りたいと思うのです。

なかなか私の思い描くようなコメントを引き出せないのは、メールでやりとりしてるせいなのか。
それとも私の能力の限界なのか・・・。

作りながら二人にインタビューしながら作る時間があればよかったけど、もうそんなのんびりしてる時間はありません。
週末までにはビデオを仕上げて、来週はエンドロール製作をしなければ。

プロフィールビデオを作りながら、自分のビデオを作ったらどんなものが出来るだろうって考えます。
私の時には、あまりそういうのを使うっていうことをしなかったから。
そもそもレストランだったので、余興とかも全くなくて。

本当にシンプルな結婚式だったと思います。
まぁそれが私たちらしくもあったのだと思いますが。

卒園のDVDを作っていたとき、自分で作っていたにも関わらずなんかこみ上げてくるものがありました。
プロフィールビデオに涙はいらないけど、二人らしさが伝わるようなものに出来たらなと思います。
とりあえずは今週がヤマです。




タグ : 結婚式

2月は雪で始まり



久しぶりに東京にも雪が降りました。
久しぶりすぎて、思わずベランダでぼんやりと降ってくるのを眺めてしまいました。

子供のように雪が積もったからといって飛び出してって遊んだりはしないけど。
昔に比べて降る回数が減ったせいか、たまに降る雪はいつまでたっても見ていたい気持ちになります。
そうゆう時って寒さとか忘れちゃう。

スキーに行っていた頃は吹雪の中滑ってるなんてこともザラだったけど、やっぱり眺めているのが好きでした。
(どうも私は雪女らしく、行くと必ずといっていいほど吹雪・・・。)

東京にいれば私の雪女パワーも発揮されることはなく、また雪もすぐに溶けてしまうのでしょう。

積もった雪で静まり返った空気の感じが好き。
濃いグレーの空から白いものがフワフワと降ってくるのが好き。

吹雪の中をスピードを上げて滑るのも好きだったけど、今は静かに降り続く雪の中をゆっくり歩いてみたい気がします。