FC2ブログ

プチトマトを育てる



実家からプチトマトの苗を2つもらってきて育てています。
丸いのと細長いのと。
種類は・・・うーーーん・・・聞いたような気もするけど思い出せない・・・。

青い実がなり始めてから、赤くなるまで時間がかかった。
うちで一番最初に日が当たる場所にいるトマト。
食べてみると、皮も思ったほど固くもなくとにかく甘い。
トマト独特のちょっとした酸味がなくて、超私好み。

赤くなるたびにお弁当に入れています。

もうすぐユウキが学校で育ててるプチトマトが家に帰ってきます。
やたら大きくなってるらしく、実もたくさんなってるらしい。
夏休みになったらユウキもお弁当を持って学童に行くので、役に立ちそうです。

自分で育てると(水を遣るだけだけど)、なんか市販のより美味しい気がする。笑
成長の過程を見てるからなのかな。
やたら美味しい気がする。笑

スポンサーサイト



どれがお好き?


anpans2aa.jpg

祖母の四十九日法要のあと、出席者みんなで食事会。
美味しく食事を食べた後、なぜか家族でお絵かき大会。

誰が一番アンパンマンを上手に描けるか。

なんかしまちゃんっぽいのもいるし、ちょっと怖いリアルなアンパンマンもいるし。
個性ありすぎ。笑
みんなで見比べて爆笑。

お好みのアンパンマンは見つかりましたか?


ちなみに。
上の段、左から私、ともくん(義弟)、モコ(下の妹)
下の段、ヒロ(中の妹)、ユウキ

私のアンパンマンは下の甥っ子にも似てるというウワサ。

ま、どれもこれも・・・って感じ。笑

ECHIRE フィナンシェ&マドレーヌ



ずっと行きたいと思っていた、丸の内のエシレバターのお店。
オープン当初は1日中行列してるらしいって話だったけど、そろそろ大丈夫だろうと思って行ってみました。

ウワサのエシレ。
ウキウキして行ったら、欲しかったサブレは売り切れ。
なので、フィナンシェとマドレーヌを購入。
5個ずつ購入。妹にも頼まれていたので。

賞味期限が3日しかないので、会社の友達には買えなかった・・・残念。
みんなにも食べて欲しかったのに。
1個315円。
ちょっと高い。

だけど、私が今まで食べた中で1番美味しいと思う!
相当美味しい!

さすが、エシレ。
バターが違うね~。

美味しいバターはこうもお菓子の味を変えるのね。
納得の味です。

丸の内に行ったら是非エシレへ寄って下さい。
味は保証します。笑


タグ : エシレ お気に入り

HAPPY BIRTHDAY!!



今年もユウキの希望で、お誕生日当日にお誕生日会。
授業時間の関係で、1日ずらせばもっとゆっくりお友達と遊べるのにどうしても当日がいいというので、わずか2時間弱のお誕生日会。

いろいろ考えたけど、女の子ばかりなのでみんなでケーキを作ってもらうことにしました。
なのでスポンジは出来合いを購入せず、プレーンのシフォンを焼きました。

みんながみんな、クリームも混ぜたいし、塗りたいし、飾りたいし。笑
女の子7人もいると大変!

でもさすが、女の子。

ケーキらしくちゃんと飾ってくれました。
カラフルなチョコスプレーは大好評でした!
こうやって飾ってくれるなら、ケーキを飾る手間が省けていいなー。

フルーツはイチゴとマンゴーとブルーベリー。
もうなんでもありです。笑

とにかく女の子7人は賑やか!
学校の先生はさぞ大変だろうな・・・としみじみ思いました。

今日はとても楽しいお誕生日会になり、ユウキも大満足の様子。

これにて、今年のお誕生日会第2弾終了です。


タグ : お誕生日会 ケーキ

お誕生日会メニュー

birthday menu2

お誕生日会のケーキと並んで悩ましいのが、ランチメニュー。
家族のお誕生日会は、ランチを食べてケーキを食べる、という順番で。
当然ランチの準備も必要なわけです。

今年はケーキに気持ちがいっていたので、ランチはギリギリになって妹の提案で「タコス」に決定。

タコス超久しぶり!

しかも子供も食べるのであまり辛くないバージョン。
タコシェルとトルティーヤ、当然両方用意。
タコミートはセットでスパイスがあったし、あとはサルサとアボカドディップ、チーズなどで準備も結構簡単。
チーズはちゃんと塊りで用意してみました。

子供の頃よくタコス食べたな~って思い出しました。
父が出張でメキシコへ行ったあと、我が家でも頻繁に食べてました。
しかも2駅先に、タコスのテイクアウトの店があったので。
そうそう、「タコタイム」。
タコスを食べながら、両親がマルガリータを飲む・・・。

なんかちょっと小洒落たことしてましたね。笑

birthday menu

タコシェルもパリパリしてて美味しいんだけど、昔から私はソフト派。
トルティーヤに包んで食べるのが好きです。

手軽だった割りに家族に大好評。
みんな久しぶりだったので喜んでくれました!
サワークリームとアボカドは必須!
大人だけだったら、チリビーンズももっと辛いのがいいです。

タコミートもちょっとスパイシーなので、子供にはミートソースを用意。
みんなで楽しめたランチになりました。

人が集まる時にタコスはいいアイディアです。
準備する側もそれほど大変じゃないのがいいですよ。

タグ : タコスパーティー お誕生日会

今年のバースデーケーキ

birthday cake

まもなくユウキも8歳。
今年も無事、お誕生日を迎えられそうです。
そしてお誕生日とくれば、そうそう。
家族を呼んでのお誕生日会。

今年は大人子供合わせて総勢8名。
狭い我が家はいっぱいいっぱい。

毎年バースデーケーキには悩みますが、今年はロールケーキタワーにしてみました。

本当はirinaというところのロールケーキタワーのセットにしようかと思っていましたが、値段とかサイズとかいろいろ考えて、結局「こりゃ作るしかないな。」といつもどおりの結論に。笑

試作もうまくいったので、思い切ってみました。

味は4種類。
オレンジ:ヨーグルトクリームにたんかんコンフィチュール
抹茶:小倉あん入りクリーム
ココア:キャラメルバナナ入りクリーム
ストロベリー:いちご入りクリーム

1枚のスポンジを2枚にして細いロールケーキを2本ずつ。
それを同じサイズにカットして積み上げました。
リボンを結ぶと、ちょっと華やか。

でもスポンジの色が地味なので、全体的に地味~~。
味は試食済みだったので、心配はしてなかったですけど。
やっぱりスポンジはシフォン生地に限るな(自分で作る場合)と実感。

家族にもなかなか評判がよく、帰りにはみんなで分け合って持って帰ってもらいました。

毎年、実験のようにいろいろなケーキにチャレンジしてますが、1年に1度だしと思えば結構楽しいです。笑

irinaのケーキも構想段階で食べてみましたが、普通でした。
しかも意外と1個が高い。
それにスイーツフォレスト内のお店の人がイマイチ。(あまり感じがよくない)
華やかさでは断然irinaの勝ちですが。

今年は、ロールケーキが作れるようになったってことも含めて、個人的に大満足です。
ユウキはちゃんとケーキ食べたのかな?

タグ : お誕生日会 ケーキ

ぐるぐると通ってみる



今年3月28日に開通した、大橋ジャンクション
初めて通ってきました。

夜通ったのに思ったより車が多くて。
(もっと疾走感のある写真が撮りたかった!)
カーブも全然きつくなくて、明るくて走りやすいんじゃないかな。

もうちょっと空いてる時に、もうちょっとスピード上げて走ってみたい。
妙に車線を制限してるのは・・・走り屋対策?それともスピード対策?
一応緊急車両等用になってるみたいです。

混んでさえいなければ、ここを通って快適に家に帰れるはず。
そもそも、首都高が混んでしまうとどうしようもないんだけど・・・。

だんながなんだ??



パティスリーナオキの「ゆうたんのおやつ」。
クリーミーですごく美味しい!
なのに、ユウキが「あんまり好きじゃない」とか言う
生意気~~~~。

さて、最近読み聞かせに使えそうな絵本を探してました。
ユウキのクラスで1学期中に2回、読み聞かせに参加しようと思っています。

ネットで良さそうな絵本を選んで、図書館に予約。
今日はその中から3冊選んできました。

その中で読み聞かせでは多分読まないけど、ユウキと二人で真剣に読んでしまったのが



「だんながなんだ」って。笑

文章がすべて回文です。
「だんながなんだ」ってことです。
原始時代のような時代の一家のお話で、パパが朝から「けさのさけ」を飲んで怒ったママが「だんながなんだ」と出ていってしまう・・・。
そこからママが家に戻ってくるまでが描かれています。
(参考までに絵本ナビもどうぞ。)

回文って読むの難しいです。
しかもひらがなだし。
さすがにこれを読み聞かせるのは難しいな・・・。

でもかなり面白いです。
泣き喚く子供たちとか・・・笑
絵本1冊全部回文って!
よく考えたなーーと感心しきり。

大人になると、絵本を読まなくなります。
当然っちゃ当然かもしれませんが、面白い絵本ってたくさんあります。
読み聞かせに参加することで、いろんな絵本に出会えそうな気がします。

タグ :

ロールを巻く



6月に入って、そろそろユウキのお誕生日会の計画を立てなければと思い、日程を決め、そしてケーキの試作も始めてみました。
そう。今年はロールケーキ。

しかしただのロールケーキではないのよ。

とりあえず今はその準備中。

昨夜第1号を作ってみました。
これはオレンジロール。
生地にオレンジの皮とジュース入り。
中はヨーグルトクリームに、たんかんコンフィチュール。
コンフィチュールは友人の義妹さんが作ったのをもらったので、心置きなくたっぷり使える~。

最近韓国海苔巻きを作るようになって、やっとロールケーキも巻けるようになりました。
前に作った時に全然巻けずロールにならなかったので、なんかそれで出来ないって思ってて。
海苔巻きと同じ要領でやってみたら巻けたので、こりゃいけると。笑

今回はクリームの量がちょっと多かったので3本作ってみましたが、3本目がやっぱり一番キレイに巻けてる!
巻けるようになると、これほど簡単なケーキはないなって思いますよ。
スポンジケーキみたいに固くならないし、シフォンケーキみたいに膨らませなくていいし。

美味しいクリームがあれば最高!!って。笑

今日会社の友達に試食をお願いしたら、すごく好評で自信になりました~。
嬉しいなぁ~。
コンフィチュールもこんな風に活躍できるんですね!

このスポンジはシフォン生地なのでフワフワです♪

あともう1回か2回くらい練習したいなー。

これもまた、コーヒーにぴったり。
ウマ~~です。

タグ : ケーキ お誕生日会