FC2ブログ

apple pie



MERRY CHRISTMAS!!

今年はアップルパイ用に紅玉がほしいのに、いまだに買えずじまいです。
なのでとりあえず買ってきたパイにハーゲンダッツをごっそり。笑
ショートケーキを美味しくするのは、やっぱり脂肪分の多い生クリームを使うことだし、
アップルパイをさらに美味しくするのは、美味しいアイスクリームだと思うのです。

別にほかの種類のリンゴでもいいんだけど、やっぱり1度は紅玉のパイが食べたい。
と思うと何が何でも紅玉がほしい…。

先日DEAN&DELUCAに寄った時に、食べたかった松之助のパイがなかったことも残念。
今年の心残りはアップルパイになりそう…。

今日でクリスマスも終わり、あっという間に年末モードに突入となりそう。
仕事の心配よりも、家が片付くのかが心配。

片づけても片づけてもなぜか片付かない…。
やっぱり大掃除ではなく、日々の積み重ねが必要と毎年この季節になると思い出すのです。



スポンサーサイト



タグ : ケーキ

家族クリスマス



今年はチキンしかする元気がなくて、その他は実家任せ。
チキンはちょっと小さいかと思ったけど、そればかり食べるわけじゃないので十分足りて。
久しぶりに母が作ったほうれん草のスープを食べて、
そういえばこんなのを最近作ったことがなかったなーってちょっと反省。

疲れたとかなんとか言って、家事放棄気味だったので。笑

それでも今年も幸せなクリスマスを迎えられてよかったなと思います。
私の周りは、小さな幸せがいっぱいあるなって気づかされる思いです。


タグ : クリスマス 家族

チキンの仕込み



去年もそうだったけど、家族のクリスマス会前日はやっぱり忘年会で、チキンの仕込みを始めたのは帰ってきてから。
とはいっても、忘年会は1軒で即帰ってきたのでそんなに遅くもなく。

ストレスフルな仕事を忘れるために、黙々と作業でした。笑
今年を振り返ると、本当に仕事ってさ…って思うことや、イライラすることが多くて
耳の具合が悪くなったり、顔に痙攣が出たり。
まー今までで一番疲れた1年とでもいうかなんというか。

ある意味試練的な年でもあったような気がします。

さて、そんな年のチキン。
去年どうやって仕込んだのかさっぱり忘れてしまったけど、とりあえずハーブに塩とオイルでマリネです。
やっぱり一晩漬け込んだ方が、味もいいし。
来年は塩水に漬ける方法でやってみようかなとも思ってます。

なかなかチキンを丸ごとで食べる機会がないし、定番レシピみたいのも定着してないっていうか。
照り焼き的な味は嫌いなので、市販のは買いたくないし。

まぁそんなこんなな理由で毎年レシピを変えつつ、試行錯誤してるわけです。

タグ : クリスマス 家族

そろそろデジタル生活に復帰



ご無沙汰しております。

忙しいとか疲れたとか言っていたら、前回の更新から3ヶ月も過ぎてしまいました。
これだけの期間、結構放置できるもんだと自分でも驚きです。
Twitterを始めたから?とも思ったけど、それも最近放置気味。

デジタルな生活は正直仕事だけでいっぱいいっぱいでした。

せっかく撮った落ち葉の写真も、もう1ヶ月も前のもの。
今年は毎年恒例にしていた、昭和記念公園へコスモスを見に行けなかったのが残念。
近所の桜並木が色づいた頃に、枯葉をバリバリ踏むのが好きな私達親子は落ち葉写真を撮りに行ったのでした。

10月には、結婚10周年を迎え、相変わらず離散家族な我が家なので
娘と二人、行ってみたかったSHUTTERSというお店でスペアリブとアップルパイを堪能し、
「やっぱりアップルパイにはバニラアイス」という結論に達しました。

そしてもうひとつ。
ブログをサボってる間に、カメラをバージョンアップしました♪
PENTAX K100DからK20Dへ。
K100Dは軽いし小振りなのも気に入ってるけど、やっぱり上の機種が欲しい!

レンズにするか、ボディにするか、かなり本気で悩みましたが、タイミング的にここはやっぱりボディだろうってことで。
新しいボディはひと回り大きくてずっしり。
デジイチを使ってるって感じがして気に入ってます。
欲しいレンズがあと2本。
今後お財布と相談です。笑

整理できてない写真がまだずいぶんあるので、それを片付けつつ、またブログ生活に戻りたいと思います。
この3ヶ月の面倒くさい病を克服できるのか??

まぁいろんな話はまた追々ということで。


タグ : カメラ