FC2ブログ

お誕生日会



毎年ユウキのお誕生日会は、いろいろメニューを考えーケーキを作りーってやるんだけど、今年はなんかそこまで頑張れなくて、コストコ品を利用してみました。
ビーフカレーとポテトサラダ、子供用に手羽の玉ねぎ煮を手作り。
(しかもポテトサラダにパセリ飾るの忘れた…)

ビーフカレーはルクを使って水なしで作り始めたはいいけど、結局量が多かったためルクではない別の大なべに移すハメに。
やっぱりココットロンドの26cmが必要になるかしら。
買ったらどこにしまうんだよ~~!涙

あとはコストコのフェタチーズのサラダとパン。
パンは家で焼いてから食べるやつ。
手軽で美味しいし。オーブンは面倒なのでトースターで焼いちゃうけど。

今回一番コストコで買いたかったのはケーキ。
ユウキが生まれてから初めてお誕生日会のケーキ買った…。

リクエストどおりのチーズケーキで。

yu-11-06-18-9aa.jpg

値段の割に十分美味しい&十分すぎるボリューム。
ホイップクリームとラズベリーで飾り付け。
昨日コストコで買ってきて、冷蔵庫に入るかどうか心配だったけど、我が家の小さい冷蔵庫にも箱ごと入った!
好きな人は、これを買ってきて小分けにして冷凍するんだって。
で、半解凍くらいにして食べるらしいよ。
冷凍庫がチーズケーキだらけになっちゃいそう…。

それほど頑張らなくても十分なお誕生日会になったと思います。
コストコでケーキ買うなんて滅多にないから楽しい~!!

スポンサーサイト



タグ : お誕生日会 家族

また始めました。



産後も1ヶ月が過ぎて、久しぶりの赤ちゃんとの生活にも慣れてきた今日この頃。
色々やるべきことがある中、再びアイスクリーム作りを始めました。
土台となるコーンやワッフルコーンが終わったので、今はのっけるアイスクリーム作り中。

アイスが終わらないと、ソフトクリームに移れないのです。
しかも2セット同時に作ってるので、手間も時間も2倍2倍!
夏が終わってしまう前に早く作って、1つはユウキの通った保育園に持って行かなければ。
(もう2年くらい前からそんなこと言ってる…)

杏梨もユウキと同じ保育園に入れたいし。
こんなおもちゃを持って行ったところで、なんの加点にもならないけど、
お世話になった先生たちに杏梨を見せに行きたいし。

なにしろせっせとやらなければ終わらない!
もう夏はすぐそこ。
読みかけの本もそっちのけでやり始めました。笑

タグ : フエルト

育児日記



ユウキの時も自分でノートを用意して、何時にミルクをどれだけ飲んだとか、どんな離乳食を食べたとか、その日の様子なんかをメモして記録をつけていました。
今回もB5サイズの手帳を用意して、生まれる前からちょこちょこつけています。
その日の様子と、ちょっとコメントと。

いつか杏梨が大きくなって読んだら面白いかな、と思って。

うーん、でも杏梨に見せるためというか、自分にとってこれが最後の赤ちゃんだろうと思うと、色々記憶しておきたいからかな~って気もしてます。
毎日の些細なことって覚えてるつもりでも忘れちゃうから。
小さい杏梨や、その時のユウキの様子なんかも覚えていたいから。
赤ちゃんってすぐ大きくなっちゃうからね。
いつまでも赤ちゃんを覚えていたい…。

…杏梨のためではなく、やっぱり私のために書いてる気がします。笑

そういえば、入院中に森永乳業の育児日記(前期)をもらったので、それも使っています。
記入が楽で、見やすくて使いやすいです。
こんなノートがあるなら、ユウキの時も使いたかったなー。

入院中の食事



今回の出産で、初めて大きな病院に入院しました。
ユウキの時はそこまで大きな病院ではなく、今回も本当は自宅近くの個人病院を予定していました。
妊娠後期になって、逆子になったり横向きになったり。
しまいには、子供が大きい!頭が大きい!そして誘発が効かない!

ってことで、横位の時にお世話になった近くの大きい病院に転院&帝王切開となったわけです。
横位が直ったから切らなくて済むと思ったのに。
誘発も合計で7日ほどしたけど、生まれる気配なく。
破水後の誘発でも生まれる気配なく。

そんなこんなで、帝王切開となりました。

入院中、一番驚いたのは食事。
ごはん、どんぶりで出てきた…。
ちょっとどんぶり~~?って思ったけど、授乳がうまくいき始めると不思議と食べられる。
恐るべし。
でもそんなに美味しい食事でもないです。

それに比べて、出産予定にしていた個人病院のメニューはすごいよ~。

read more »