FC2ブログ

こどもまつり



今年は小学校の校外委員をしているため、町内会のこどもまつりにスタッフとしてお手伝いに行きました。
パトロールの他に紙芝居を読んだり、アメリカンフラワー作りのお手伝いが仕事。
地元でありながら、一度も参加したことなかったお祭り。
近所の子供たちがたくさん来て、小さな集会所はあっという間に人でいっぱいになりました。

地域の活動に少し参加してみること。
今までは想像もできなかったけど、意外と楽しい。
やってみないと分からないことはまだまだたくさんあるんだと感じています。

スポンサーサイト



おからロール



お気に入りを見つけると、飽きるまでひたすら買い続けたりしてしまう私ですが、
今はOKストアで売ってるおからロールにハマっています。
ちょっと大きめの丸いパンですが、甘めでめちゃめちゃモチモチしてて美味しい!
必ず5個入りを買いますが、ユウキがこの美味しさに気づいてしまったため、親子で争奪戦になってます。
なんで5個しか買ってこないのかと言われました…。

なので、自分でおからパンを作ってみました。
モチモチ具合は悪くない。
ちょっと甘さが足りないなぁ。
欲を言えば、しっとり具合も。

ベーカリーのあるお店なら置いてあるんじゃないかと思います。
モチモチが好きな人は是非!

タグ : パン お気に入り

7月になって

yu-11-07-17-9aa.jpg

先日、ようやくアンナのお宮参りが終わりました。
もっと早く、暑くならないうちにやればよかったと明治神宮の境内を歩きながら思ったけど、
暑さを除けば、空いていたしアンナの機嫌も悪くなかったし、あーこれでひと段落と。

アンナが着たベビードレスは、ユウキも着たもの。
サイズ的にはもうギリギリ。
だって本当はもっと小さいうちに着るものだからね。

そして、3軒目の認証保育所にも行ってきました。
ここが一番駅に近いところ。
来年の0歳クラスの申し込みはまだ少なそうなので大丈夫かな?って気もするけど、
まずは認可保育園に入れることを期待するのみ。

今月は2ヶ月を過ぎたので、小児肺炎球菌ワクチンやHibワクチンの接種が始まりました。
早いですね。
もう新生児ではないですね。
オムツもそろそろSサイズに変わりそうです。

タグ : 家族

ほおずき市



今年初めて浅草のほおずき市へ行ってきました。
大きくて立派なほおずきがずらり。
境内にはほおずきのお店がぎっしりと立ち並び、夕方、日が傾き始めてから行ったのに、そりゃもう沢山の人が来てました。
外国人もずいぶんいたような気がします。

ほおずき市の間に浅草寺をお参りすると四万六千日分のご利益があると言われます。
126年分ですよ。126年分。
しっかりお参りして、このほおずき市の期間だけ買える「雷除け」も買ってきました。

市に並ぶほおずきはどれもすごく立派で、鉢が1つ2,500円でした。
我が家には今でも去年もらったほおずきが飾ってあります。
カラカラに乾いてドライフラワー状態ですが、色はもらった時のまま。
とても鮮やかな色をしています。

真夏の日差しを避けて、夕方に行くのが風も気持ちがよくていいですね!

タグ : 浅草

手作りギョウザ



ギョウザは得意じゃないんです。
だって上手に包めないから。
だってギョウザは焼くだけのが売ってるし。
だって二人しか食べないのに、いっぱい作ってもね…。

でも今日ふと思い立って、ユウキと二人で作ってみました。
ちゃんと皮から。
超不格好なギョウザになったけど。

ユウキの作ったギョウザなんて、まるで小龍包!笑

自分で作ったから、多少皮が厚くても大きさが違っても全然気にならない。
そして、不格好でも自分で作ったギョウザは美味しい♪

タグ : 家族